梅干し作り

 台風の影響で、午後から雨風が強くなっていましたが、

 一番接近しているはずの今は静かです。(只今午後9時40分)

 もう終わったの?って感じです。きっとこの後吹き返しの風が来ると思いますが...

 さて、今日は取って来た梅を片づけないといかないので、梅干し作りを始めました。

 朝から、梅を洗って、水に5時間くらい浸けました。

 IMG_4541_convertM.jpg
 
 昼食後、ザルに開けて、十分に水を切ります。

 乾いてから、梅のヘタや黒い斑点(気になるので)は取りました。

 大量の梅に、結構時間が掛りました。

 私は、3キロづつ、袋に入れて漬けこみました。

 塩は梅1キロに塩100g強の割合でいれています。

 減塩しているので、カビ防止に、梅3キロに焼酎180ccくらい入れています。

 IMG_4546_convertM.jpg

 口は輪ゴムで留めて、こぼれないように袋は二重にして、オ-ブン皿の上に、

 お酒や調味料をのせて、重し代わりにしています。

 IMG_4548_convertM.jpg

 一番下のは、一週間ほど前に漬けた分です。

 おとといの夜シソを入れたので、赤く見えます。

 口は梅酢がこぼれないように上向きにしています。

     * * * * *  * * * * *

 今日はケ-キの日でした。今月のケ-キは、「グレ-プフル-ツタルト」でした。

 6月のケ-キ

 グレ-プフル-ツ2種類とオレンジがのっています。

 緑色のライムが酸っぱく、これは、いらない気もしましたが、

 タルトや中のカスタ-ドクリ-ムのお味は、大好き!

 グレ-プフル-ツでさっぱりするので、どれだけでも、食べられそう~

 明日までの賞味期限ですが、もちろん私の分はもうありません(*^。^*)

コメント

風雨がすごい~!!

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

長々ととてつもないことを書いたのに、丁寧なお返事、ありがとうございます。
小島のコメにも気づいてくれてうれしかったです。
結構皆さん「小島」見てるんですね。
栗りんさんの他にも何人か心配コメをくれた方がいました・・・
なんか心配させてしまって申し訳ない感じです。
栗りんさん、はいつもがんばっていますね~
裁縫したり、梅干つけたり、お庭の手入れをしたり・・・株もやってるし。
ホント私のほうこそいっつもすごいなぁ~と思っているんですよ~。
私には出来ないことだらけなので・・・ブログも毎日更新してすごいし、栗りんさんのブログ、楽しいです^^

ケーキおいしそ~~~~!!私の大好きなピンクグレープフルーツがたくさん乗っている~~~~ぅe-349
赤紫蘇ドリンクは花粉の頃にいろいろなところで出回りますが、手作りは始めてみました。煮ると赤い色素が抜けて緑色になるんですね。
お砂糖と酢を入れるとまたまた赤になる・・・色水遊びみたい~~(ウン十年前に朝顔でよくやりました。)

こちらは台風の雨&風がかなり激しく吹いています。
栗りんさんのところは再上陸したんじゃないですか?大丈夫でしたか?
我が家の庭でひょろりと伸びているヒバの木がギシギシ音を立てて揺れています。倒れなきゃいいなぁ~
被害がないことをお祈りしています。

明日は台風一過の真夏日になるようですよ~

Re: なおままさんへ

赤シソジュ-スは、シソがあれば簡単にできます。
最初作った時は、色がすぐに抜けたり、お酢で色が綺麗になったり、
ホント!理科の実験みたいだと思いました。
流行った頃には良く作りましたが、飲むのが私くらいで、作らなくなりました。
今回、久しぶりに作りましたが、甘いと薄めたくなるので、
もう少しお砂糖控えた方が良かったかと思いました。

台風は、東京方面の方が大変だったみたいですね~
今日のお天気、こちら、台風一過の晴天とはいかず、スッキリしなくて、蒸し暑いです。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【 梅干し作り】

 台風の影響で、午後から雨風が強くなっていましたが、 一番接近しているはずの今は静かです。(只今午後9時40分) もう終わったの?って感じです。きっとこの後吹き返しの風...

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」