雪後の多肉植物の様子~♪

 寒い日が続きますね~~
 こんな寒い中でも 我が家の多肉達は外で耐えていました。 

 多肉植物

 家の中に置き場所がなくって、そのまま頑張っていましたが、
 1月15日の雪降りで危険な子が...

 多肉植物

 慌てて一部 家の中に避難させました。

 「月兎耳」ふにょふにょ状態です。
 何とか持ちこたえて欲しいです。

 真ん中のチビ「星美人」は寒さに強そうです。

 多肉植物

 頂いた「不死鳥」オレンジ色の花を咲かす前に無残な姿に...
 全滅しなくって良かったです。

 ポットの寄せ植え、寒さに強い子が多そうでホッとしました。

 下の「エケペリア アガボイデス」2年目の冬、
 昨年は途中から室内でしたが、このまま外でOKそう~

 多肉植物

 名前は分からないけど、これらも大丈夫そうですね。

多肉植物

 「黒法師」外置きでも大丈夫だと聞いて頂いたもの。

 多肉植物

 大丈夫か?
 ちょっと不安ですが、そのまま外で頑張っています。

 下の大きな鉢は、丈夫な子ばかりで安心して外置きです。

多肉植物

 地植えの多肉は、耐えるしかないですね。
 頑張れ~~
 
 我が家の多肉達、外置きが無理なのは「月兎耳」「不死鳥」の2つかな~

 そうそう、「不死鳥」を室内に入れた時、
 じっくり観察するとアブラムシがいっぱいて、ビックリでした。
  
 多肉植物「不死鳥」

 ピンセットで取り除き、枯れた所をカット!!
 根元には赤ちゃん苗が顔を出していました。
 花の蕾も1株だけですが残りました。
 オレンジ色の花、咲いてくれるかな~~


 ポチッ!応援をお願いします
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは~!!!
あ!多肉記事~(^^♪ 待ってました♪

栗りんさん、寄せ植えほんとにお上手ですぅ~!
どれもオシャレに集められたかんじでみていて楽しいです!

新芽を確認できると安心しますよね!
わがやも セミバヤ?の新芽を確認。
春が楽しみですねっ♡

tamaさんへ~🌸

こんにちは~
tamaちゃんの報告につられて、やっとこさ記事にしました。

枯れそうな多肉ちゃんは、とりあえずミシン部屋に避難させましたが、
邪魔で素敵でない~~~
出窓もない我が家、良い置き場所を考えないと....

不死鳥は、頂いた方には見せられないです..(反省)

セミバヤの新芽、出てましたか^^ 我が家も確認してみます。
春の準備は始まってるようですね。
早く暖かくなって欲しいです(*^-^*)

No title

今晩はv-22

おお―多肉ちゃんが!v-22

凄い元気ですねえ^^

わんこきてから 庭がおろそかに^^;

800びくにさんへ~🌸

こんばんは♪

多肉ちゃん、元気な方ですかね^^
できればそのまま外置きで頑張って欲しかったんですが、
やっぱり無理な子がいますね。

800びくにさんの記事と植物の写真、毎回楽しみにしています。
そうそう、お水が普通に使えるようになって良かったですね。
原因にはちょっと驚き~~~
木を植える時は、気をつけたいと思いました。
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」