お正月行事も終わりました^^

 明けまして、おめでとうございます!(^^)!
 2017年、のんびりブログのスタ-トです。

 元旦は、まずは氏神様へ参拝ですが、とっても穏やかなお天気に
 車で行くのをやめて、家族皆で歩いて行って来ました~
 これって、初めてかも^^

 毎年、一日は実家へ、二日は夫の親戚がやって来ます。
 実家の両親、高齢で大変なので、今年からは買って来て並べるだけに~
 
 二日の集まりは、我が家も入れて14名!!
 毎年、でかいエビフライを楽しみと聞いていましたが、、
 う~ん、考えてると大変で、外食にしようと予約電話を入れたんですが、
 いっぱいで断られ、それで踏ん切りがつき、
 お寿司の予約と、エビを買って来ました。
 (来年は早く予約を入れるぞ~~~)

 お料理は、手作りおせち数点と料理蒲鉾を並べます。

 お正月料理

 エビフライを40尾揚げて(IHの小さな天ぷら鍋なので大変です)
 1名エビ嫌いの息子の用?手作りチャ-シュ-も並べました。

 今年のお寿司は、1人前ずつ。
 これだと取り皿不要で残らず便利です。

 後は、グラタンをドカッと作って、取り分ける事にしました。

 皿とコップは、100均の使い捨て~

 食後のデザ-トは、子供達に活躍してもらって、デコレ-ションケ-キ作り♪
 (クリスマスのスポンジケーキの成功に気を良くして~)
 
 写真、最初に撮って、後は余裕がなくなり無しです。

 いろいろと大変でしたか、楽しく過ごす事が出来て良かったです。

 三日は、家族で名古屋城へ行って来ました。

 名古屋城

 朝9時半頃到着。
 混雑を心配しましたが駐車場もすんなり入る事が出来ました。

 名古屋城と言えば、金鯱。
 写真左(南側)雌、右(北側)雄です。
 南沙織に北島三郎と覚えるとか...
 
 名古屋城

 可愛い忍者のお出迎えあり~

 無料のガイドツワ-が10時からあり、参加しました。

 公開が始まっている本丸御殿、
 部屋の襖絵は、虎、ジャコウネコ、孔雀、花鳥絵と変わって行きます。
 絵のない所は、実際の色がわかなない為、描く事が出来ない場所です。

 名古屋城

 本丸御殿を見学後、天守閣へ
 階段には、築造に参加した大名の刻紋のレリーフがあります。
 
名古屋城

 今回のガイドツワ-約2時間掛けて回りました。
 楽しく、知らない情報を聞きながら回れるので、すごくおススメですよ~
 
 三十日に帰って来ていた長男も、四日には戻って行き、
 我が家のお正月も終わりました。

 2017年、良い年にしたいです(*^-^*)

 ブログ記事、だんだん書けなくなっていますが、
 今年も宜しくお願いします。 

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


コメント

No title

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログにお越し頂きありがとうございました。
本年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。
健やかな一年でありますように。

俊樹さんへ~🌸

あけましておめでとうございます♪

俊樹さんは、とても礼儀正しい方ですね。
ご丁寧なご挨拶を、毎年ありがとうございます。(*^-^*)

こちらこそ、宜しくお願いします。
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」