クリスマスケ-キ作り♪

 今回は、タカナシ乳業さんの「生クリ-ム」を使って
 クリスマスケ-キ作りです。

 タカナシ乳製品
 タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

 今年のケ-キはどうしよう...

 スポンジケーキは、いつもイマイチの出来なので、市販品で済まそうか、
 ロールケ-キを使ってブッシュドノエルにしようか...
 
 少し前、パウンドケ-キ作りに参加した時、お仲間から、
 スポンジケ-キは簡単だよ~
 メレンゲの泡立てを頑張れば良いんだと聞いて、挑戦してみる事にしました。

 ネットでも検索して、上手く作るコツは、
 
 小麦粉は、新しい物を使う!
 砂糖はグラニュ-糖!
 卵は別立て、冷えたのを使う方が、楽で成功しやすい。
 卵白はしっかり角が立つまで泡立てからグラニュ-糖を入れる。
 艶々で重みのある生地になったら、卵黄を入れ、
 少し白ぽくなるまでしっかり泡立てる。
 クリスマスケ-キ作り

 振るった小麦粉は「の」の字を書くようにボ-ルを回しながら混ぜる。
 バタ-と牛乳を人肌に温めたのに、生地を少し入れ、混ぜ合わせ、
 それを数回に分けて回し入れ、切る様に混ぜる。

 ふんわりとしたスポンジ作りは、とにかくしっかり泡立てる事!!

 グラニュ-糖を使うと、ふっくらして焦げない様です。

 初めて大成功です!!

 クリスマスケ-キ作り

 焼き上がったスポンジは、一晩ラップに包んでしっとりするんですね~
 今までは、その日のうちに使ていました。

 次の日、いよいよ生クリ-ムとフル-ツで飾り付けです!(^^)!

 竹串を使って、半分にカット!
 これもネット検索で知りました。

 タカナシさんの生クリ-ムは、乳脂肪分35%、
 優しい味わいのホイップが完成します。
 
 今回は、2個使っています。
 クリスマスケ-キ作り

 イチゴにみかん、バナナにキウイを使用しました。

 クリスマスケ-キ作り

 フル-ツを艶々にする為にアガ-を使って、ナパ-ジュの代わりを~♪
 ほんのり甘い水寒天で艶々になったでしょ~

 でっかいイチゴでサンタさん、ドカン!ドカン!と飾ります。

 1、2、3、4、5、で5人分!

クリスマスケ-キ作り

 21㎝の型で作ったケ-キ、  一人分がでかいです~~~~

 クリスマスケ-キ作り

 イチゴが酸っぱい~~   ちょっと残念(/o\)

 でもスポンジは初めての大成功!!
 生クリ-ムも優しい味わいで、どれだけでも食べられる美味しさです。

 あまりのでかさに、夫は半分残しましたが、
 次の日、スポンジがさらにしっとりして良い感じでした。

 飾りつけのセンスゼロ! でも味は100点!
 気を良くした私、又作る気満々!!   単純です (笑)
 
 タカナシ乳業のクリスマスレシピ
           
 クリスマスは終わっちゃたけど、見てね。


 年賀状がまだ出来ていません~~ 焦っています~~~
 お忙しい中、今日も訪問ありがとうございます(*^-^*)

  参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」