洗面、トイレの「パイプファン」の埃が凄い事に~~

 年末になって、大掃除を意識する時期になっています。

 窓ふき、リビングと和室の掃き出し窓だけで、疲れちゃって、
 他は、どうせ又汚れると、このまま済まそうと思いかけてる私...

 気持ち良く新年を迎えたい!!

 でも、やらなくても、お正月はやって来る!!

 そんな事を思いながら、気の向くままに、適当な大掃除を開始しています。

 昨日は、ぽかぽか陽気で、お掃除日和~

 洗面所とトイレの「パイプファン」のカバ-、普段は掃除機で吸うだけだけど
 汚れが気になって来たので洗おうと外して見ると、
 その奥の埃が気になって、
 シャッタ-の隙間から掃除機で吸い出そうと試みるも上手くいかず、
 外れないかと、取説を見ると、
 3ヶ月に一度は内部のお手入れをしてください!!
 
 パイプファン
          ( 注意:これは綺麗になった後の写真です )

 ひょえ~  知らなかった~~~ 

 3年以上、カバ-と中のシャッタ-の表面しか掃除していませんでした(/o\)

 初めて シャッタ-を外して~

 パイプファン

 見事な埃の積り方~~~~  3年半分

 パイプファン

 洗面所と階段部分は、このサイズでちょっと大き目、
 湿度で運転の強弱するタイプです。

 トイレは、一回り小さく、人感センサ-で強弱運転するタイプです。
 洗面所と1階のトイレ用が埃の量が多かったです。

 パイプファン

 中性洗剤を入れたぬるま湯で洗って、スッキリ綺麗になりました。

 本体側も割り箸に布を巻き付けたので埃を落としつつ
 掃除機で吸い取って綺麗にしました。

 この作業、3か月に一度は、無理そうだけど、
 年に1度はやりたいです。

 えへ..  3年以上も経って知った、お粗末なお話でした。

 そうそう、この日も活躍したダイソンハンディ-クリナ-

 ダイソンハンディ-クリナ-DC62

 あれ?

 持ち手側の後ろが、青く ピカ!ピカ!と光っている事に
 この日、初めて気が付きました。
           ↓
 ダイゾン コードレスクリーナー

 取説で確認したら、やっぱりバッテリ-が少なくなると光るんですね。

 ダイソン君、突然使えなくなると今まで不満に思っていましたが、
 ここで合図を送っていたんですね~~

 これまた、やっと知ったのでした~(笑)


 今日も訪問、ありがとうございます(*^-^*)

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

お久しぶりです。

ダイソンの掃除機充電が減ると光るなんて知りませんでした。
今度注意してみてみよっと(^^)

Re: mito さんへ~🌸

コメント、ありがとうございます(*^-^*)

何年も使っていて、今まで気が付かなかったとは、恥ずかしいですね^^
ダイソンって、吸引力が最後まで落ちないので、
突然切れて、終わったっていつも思っていました。

mitoさんも知らなかったとは、お仲間がいて安心しました(*^-^*)
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」