ルンバ、3年でバッテリ-交換

 我が家のルンバ君、夜中にLDKを一日置きにお掃除しています。
 でも、先月、ホ-ムべ-スに戻れない状態に~

 ルンバのバッテリ-交換


 あれ? もう一回

 次も、キッチンで息絶えていました。

 バッテリ-の寿命が来た? 
 
 いやだ!!

 とりあえずどのくらいお掃除出来るのか確認してみると、
 40分くらいで突然止まって「充電してください~」とアナウンス!
 帰る気ゼロ。

 40分お掃除出来れば、
 電池切れになる前にホ-ムべ-スに戻ればいいのに...
 我が家のルンバ、アホになった?

 お客様相談室へ電話して確認すると、
 やっぱり、3年経つのでバッテリ-交換時期のようです。
 
 とりあえずそのまま使用して、朝ホ-ムべ-スへ戻す事にしました。

 部屋を、バーチャルウォールで二つに分けてお掃除していたんですが、
 キッチンまで行けず、最初の所で息絶える状態になり、
 確認したら、25分くらいしかお掃除出来ない状態でした。

 我が家のルンバ購入から3年の780型

 ルンバ オフィシャル メンテナンス 24300円
 点検と清掃から不具合箇所の修理や消耗品の交換までのメンテナンスコ-ス。
 
 バッテリ- 10800円
 
 5年の長期保証に入っているので、
 今回はバッテリ-の交換だけする事にしました。

 ルンバのバッテリ-交換

 ビックカメラcomで9800円で購入。
 1000円安く買えたけど、正規品のバッテリ-は高いですね。
 
 交換は、マニアルを見ながら~
 ネジを緩めて蓋を外す。

 ルンバのバッテリ-交換

 こんな中にも埃がたまっていました(/o\)

 掃除してから新しいのをセットします。
 とっても簡単です。

  ルンバのバッテリ-交換

 時刻設定をして、充電しました。

 初期充電は最高16時間掛かるとありましたが、
 早く終わりました。

 ルンバのバッテリ-交換

 お掃除開始!!

 お掃除時間は40分弱と少な目でしたが、
 無事ホ-ムベ-スに戻る事が出来ました。


 ルンバ、バッテリ-が1万、他の消耗品ガ7千円くらいかかるので、
 3年で1万7千円、順調に動いて1年約6千円弱は掛かる事になるんですね~

 オフィシャル メンテナンスを受けた場合は、3年使えたとして、
 年間8100円に。 (おお~高い!)
 
 でも、その差は2千円ちょい....

 3年後は、安心のオフィシャル メンテナンスかな~

 今日も訪問ありがとうございます(*^-^*)

 参加しています
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

お久し振りです〜

こんにちは〜お久し振りです〜
意外とルンバお金かかりますよね〜
私は数年前にフルメンテしましたが、ぼちぼちホームに戻れなくなるかも・・・

でもやめられない・・・・(笑)

massey330さんへ~🌸

いつもありがとうございます。
フルメンテの事、massey330さんの記事で知りました。
見なかったら、未だに知らなかったかも~
電化製品(ルンバにダイソン)は、初期費用+維持費も考えないといけませんね。

スチマ-を使ったふかふかの肉まんに、かつお節でとったお出汁、どちらもおいしそうでした。
肉まんはレンジでチン! ダシは粉末! 手抜き主婦でお恥ずかしいです。
コメント書きかけて削除でした~(笑)
Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」