カナブンの幼虫にやられた~~~

 鉢植えの植物、怠慢で植えっぱなしの我が家、やられました(≧◇≦)

 チェリ-セ-ジ、なんか、元気が無いぞ~~~
 水不足? なんて思いながら、水をたっぷりあげて、様子見。

 それでも回復せずに、やっぱりおかしい!!
 あっ!ひょっとして....

 根元を持ち上げると、ズボ!って!

 やられました!!

 IMG_3549-vert.jpg


 土を、ひっくり返して出すと、出てくる出てくる~~
 20匹以上~ 30匹くらいいたかな..
 
 細かい根っこが見事に無くなっていました。

 そして 今日は、葉っぱを楽しむラベンダ-、
 花は貧弱だけど、茎の動きが踊るようで面白い。
 でも、最近、勢いが無くなって怪しいぞ~~

 土がふかふかで、これもやられました。

 IMG_3670-vert.jpg

 ああ~ この鉢からも、小さ目ですが、数はすごかったです。

 新しい土で植え替えをしました。

  IMG_3680-vert.jpg

 復活するでしょうか...
 
 枯れないで欲しいです。

 チェリ-セ-ジは、オクラのプランタ-に居候しています。
 挿し木OKの丈夫な子、この調子なら大丈夫そうですね。

IMG_3681-vert.jpg

 鉢植えの植えっぱなしは、カナブンの幼虫に要注意ですよ~~~

 今日も訪問、ありがとうございます(*^-^*)

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

これーっ!! この幼虫!!
カナブンの幼虫なんですね!( ̄▽ ̄;)
わたしの大切な庭にもたくさん出没します!
今日も花壇で遭遇。
土いじりするとどんどん遭遇。
自然とうまく付き合わないとですねー!
チェリーセージは超~丈夫なので私も大丈夫だと思います( ´∀`)
我が家は地植えして大きくしすぎて愛情が薄れてしまい根こそぎさよならしました( ̄▽ ̄;)鉢植えがちょうどいいとおもいます!

tamaさんへ~🌸

昔、鉢の中から出てくるこの幼虫を見て、カブトムシだと、
思っていたら、カナブンだよ~って教えられました。
カブトムシは、そんなにはいないもんね^^
鉢の中だと、見事に根っこが無くなるので厄介です。
tamaちゃんの所でもたくさん出てくるんですね~~

チェリ-セ-ジ、成長が良いからね^^
さよならする気持ち、分かるきがします。
私も、地植えのアメジストセ-ジ、メドーセージとさよならしました。
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」