ワックス剥がし~やめたいけど、やめられない(≧◇≦)

 実家のワックス剥がし作業は、大変~~~~
 大変な事を始めたと思っています。

 最初は、リビングの掃き出し窓の前部分でお試し作業。
 古歯ブラシで擦り作業をして、汚れて5,6本ダメにしました。
 これでは、何本あっても足りない~~~
 
 次の日、シミになった問題の玄関ホ-ルに挑戦。
 歯ブラシからヘラに切り替えました。(ちょっと乱暴?でも作業は楽に~)
 床は明るく綺麗になりましたが、
 作業した所としていない所の差がくっきりで、
 途中では、やめられない状態に~ (/o\)

 リビングの入り口
 古いワックスの剥離作業
 廊下との境目と、これだけ違うと変だよね。
 続けて少しずつ、作業を続ける事にしました。

 玄関に入って一直線に見える廊下へ剥離作業を進めて行く事にしました。
 1日2畳くらいづつ、2日掛けてここまで進みました。
          
 ワックスの剥離作業

 あと少し、この見える所と曲がった部分で廊下終了です。
 無駄に広い廊下に悲鳴を上げながらも
 3日で終わりました。ふう~

ワックスの剥離作業

 一皮むけたフロ-リングが、さらさらとして気持ち良く感じます。

ワックスの剥離作業

 この部屋との境目、フロ-リングの板が一直線なので、
 リビングの入り口と違い、このままでも気にならないのは助かります。
 ( こっちの部屋はやらずに済まそう~ )

 ワックスの剥離作業

 これで、玄関前から廊下と、ワックス剥がしが終了しました。

 毎回こんな感じで、ドロドロになったワックスカスが取れます。
               
 ワックスの剥離作業

 取った後は、ベタベタしてるので、固く絞った雑巾で水拭きを繰り返します。
 剥がし途中の床は超汚いですが、拭くとホント綺麗になって感激!!

 最後にまとめて仕上げのワックス掛け~
 剥がすのと違い、ワックス掛けは楽です (*^-^*)

 さあ~作業前後の玄関ホ-ルです。
 
 ワックスの剥離作業

 シミが無くなって、床が明るくなりました。

 ワックスを重ねる度に、ツルツルになっていましたが、
 埃も一緒に巻き込んでいたんですね。

 長年ワックスを塗り重ねたのを剥がすのは大変です。
 ワックスは、あまり掛けない方が良いのでは~と、思うくらいです。

 今日は、剥離作業はお休みです。
 次は、LDKが待っています。
 廊下と違って家具の移動もあって厄介です。

 キッチンやダイニング辺りは、フロ-リングも痛んでいそうです。
 剥離作業に耐えるのか、ちょっと不安です。

 大胆にやってきた剥離作業、
 よく見ると部分的に境目が膨らんでいる所もありました。
 やっぱり床に負担も掛ります。
 早くやろうと、広範囲でやらずに、少しずつ確実にやる事が大事なようです。
 
 焦らず、頑張っていきたいです。

 今日も訪問ありがとうございます。

 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

コメント

うわぁ~♪ヽ(´▽`)/お疲れ様でしたぁ!!
大変でしたねー!!
我が家もやりたいけど、始めるには覚悟と時間と根気が必要な事がよくよく分かりました。
無理しないでほどほどに頑張って下さ~い!

tamaさんへ~🌸

大変な事を始めちゃいました~~~~
大変なリビングととキッチンが、残っています。
今、母の体調が良くないのでお休み中です。
一旦中止するとやる気が...(-。-)y-゜゜゜

tamaちゃんちは、綺麗そうだから
まだ、やらない方が良い気がします^^
Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」