ワックスの剥離作業は、大変だ~~~

 フロ-リングの床に水滴を落としたら、すぐに拭かないと、
 シミになってしまう~~~~

 築18年の実家で、母が嘆いていました。
 父が問題児? 

 洗った手をしっかり拭かずに歩いたり、
 植木鉢に水をやる時にこぼしたり、
 うさぎを連れて来て、そのまま自分は昼寝して、
 おしっこで汚したり.... 


 新築時は、ちょっとくらい大丈夫なんだけど、
 古くなると水滴痕が消えない (≧◇≦)

 少し前、母の帰りが遅くなった時、
 心配した父は、玄関でうさぎと一緒に寝て待っていました。

 その時は気が付かなかったんですが、
 次の朝、玄関のフロ-リングに大きなシミが出来ていました。

 なんで、こんな所に!!
 玄関に入ると、目立つ場所なのに~~~~
 ショックな母、散々ブチブチ言っていました。

 色を塗っタラダメかね~
 そう言われても...
 とりあえず、メラニンスポンジで、シミを全体にぼかしてみました。
 
 古いワックスの剥離作業

 フロ-リングのキズは、プロに頼むと、
 魔法を掛けたようにきれいに直してくれますが、高いよね~

 帰って来てから、ネットで検索してみると、
 フロ-リングの水滴痕は、床本体がハゲたのではなく
 塗り重ねたワックスの変色で
 古いワックスを剥がせば綺麗になる事が分かりました。

 そうだったんですね。 知らなかった..

 ワックスの剥離剤、どれを選んでよいか迷いましたが、
 評判と、強力の言葉に魅かれて、こちらを使う事にしました。

 古いワックスの剥離作業

 400ml、10倍希釈タイプです。

 薄めた剥離剤をスプレ-容器に入れて使いました。
 (原液は、刺激的なニオイです)

 液を全体に広げてから3~4分待ってから擦り取ります。

 実は、玄関をやる前に、リビングの掃き出し窓の前部分に挑戦をしました。
 その時は、歯ブラシで擦っていましたが、ドロドロに溶けたワックスで、
 5,6本をダメにした経験から、今度はヘラを使う事にしました。

 古いワックスの剥離作業

 この作業、想像以上に面倒で大変でした。
 剥離作業をきちんと行わないと仕上りが悪くなるので、
 焦らず丁寧に!と言い聞かせて~

 本日の作業は、玄関前のホ-ルのみで終了です。

古いワックスの剥離作業

 続きのリビング、廊下で、違いがくっきりなのが気になりますが、
 一度に全部は無理~~
 のんびり少しずつやって行く事にします。
 
古いワックスの剥離作業

 仕上げのワックスは、母担当です^^
 明るく綺麗になりました (*^-^*)

 剥げたと思ったのは、ワックス部分で、
 フロ-リング本体でなかったのは良かったけど、
 長年塗り重ねたワックスを剥がすのは、大変です。

 張り切って、何度もワックスを掛けた結果がこれでは、
 今後のワックス掛けを考えていまいます。

 とりあえず、ワックスを掛ける時は、単に雑巾掛けだけでなく、
 剥離剤で古いワックスを取ってからやるべきだと
 今回の件で知りました。

 今日も、訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは~( ^∀^)
超~タメになる~( ^∀^)!!
ワックスはがしたがキモなんですね!
一昨年、夫がワックスの塗り直ししたけど・・・たしか、重ね塗りしてたかも(^^;
勉強になりましたよ~♪ヽ(´▽`)/
それにしても、玄関でお父様がウサギさんと待っていて寝てしまうはなし、キュンとなりました。
すてきなご夫婦なんですね!

Re: tamaさんへ~🌸

こんにちは♪

今回の件で、ワックスって厄介だと思いました。
ワックス剥離剤で元の床が現れますが、
大変だし、床にダメ-ジもあるので要注意です。

掃除の頑張り過ぎは、家を傷める結果になる場合も....
綺麗好きなtamaちゃん、注意してね^^
私、ワックス掛けは、極力控えようと思っています。

すてきな夫婦?そうだと嬉しいけど、私、毎日 母の愚痴聞き係だよ~(笑)
Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」