蜂の塊にドキッ!!

 豪雨で被害が出ている所もあるんですが、
 私の所は雨がほとんど降らないです。
 
 台風は嫌だけど、雨は降って欲しいです。
 
 昨日クモの巣が気になって箒を持って家の周りを回ってたら、
 樋の所に黒い塊を発見!!

 よく見ると蜂です。
 何蜂? アシナガバチ? スズメバチ?

 アシナガバチ

 どうやらアシナガバチの様でちょっと安心。
 こんなにかたまっているのを見るのは初めてです。
 スズメバチに巣を追われたのかな...?

 ゴキブリ用の殺虫剤をかけたら、逃げて行きました。
 地面に落ちたのは1匹だけで、意外と丈夫なんだと思いました。

 ミツバチの集団移動は見た事はありますが、アシナガバは初めてです。
 おとなしい蜂で、害虫を食べてくれると知ってからは、
 さほど怖くなりましたが、やっぱり我が家に巣をつくられては嫌だな~~

 今日も、訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。
おおぉ。怖い、CMなどでもやっていますがこれから蜂の季節ですよね。

tama家 、数年前に玄関上の屋根の隙間にハチの巣をつくられてしまい、専門業者の方にお願いして取ってもらいました。

早めに発見、駆除が大事ですね!

ちなみにその業者のおじさま、いわく「キッチン漂白剤を薄めてスプレーしておくと匂いを嫌って戻ってこない」っておっしゃってました。

嘘ネタだったらごめんなさい。でもそういって、我が家の屋根にシュッシュしてお帰りになりました。

クリりんさんの記事を読んだので、明日、家回りをチェックしてきます!
ありがとう~(^^♪なんでも、早め早めが1番ですよね!

おやすみなさい。

No title

おおっ!怖い・・・
害虫を食べてくれるにしてもこうしてかたまっていると
怖いね~。
私は1匹だけでも大騒ぎよ。

tamaさんへ~🌸

こんばんは。

昨年の春は、窓枠の下に、作り始めの蜂の巣をいくつか見つけて取りました。
そうそう、エアコンの室外機の中にも巣があって、ビックリした事も!!
今年ほとんど無くって安心していたんですよ~

この蜂の集団は、移動途中の休憩中だったんでしょうか?
それともここで巣をつくろうとしてたんでしょうか....
どちらにせよ、びっくりでした。
今の所、戻ってくる気配はないので安心しています。
漂白剤スプレ-、良い事を聞きました。
ありがとうございます(*^-^*)


まーずさんへ~🌸

アシナガバチ、庭ではよく見かけますが、
こんな集団には驚きでした。

ま-ずさんの所の様に、つばめさんなら可愛いので
巣作り許しちゃいそうですが、蜂の巣ばかりは嫌ですね。
Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」