ダイソン君が壊れた~~~

 家の建て替えから3年が過ぎました。 早いです。

 新しい家になって、掃除機は、ロボット掃除機ルンバと
 ダイソンハンディ-クリナ-に替わりました。

 ルンバは2日に1回、LDK担当です。
 その他は、ダイソンが担当で、週2回くらいかな...
 モップでさささ~でサボっています。
 あっ!息子の部屋は、コ-ド式の掃除機で本人が掃除しています。

 お盆休みの13日、掃除機を掛けようとダイソン君を使ったら、
 赤いランプが点滅して全く動かない。

 あれ? もう1度充電器にさしても赤ランプの点滅で充電されない感じ。

 先回の時、ゴミ出し後に赤ランプが点滅して、あれ?とは思ったけど、
 電池切れのせいと、そのまま充電していました。

 ダイソンハンディ-クリナ-DC62

 さて、これはおかしいぞ~~~
 取説を引っ張りだして確認です。

 赤ランプの点滅は、エラ-でお客様相談室に連絡とあり、
 慌てて電話しました。
 
 購入した時に商品登録をしてあったので、
 電話番号だけで、簡単に機種も分かってもらえました。

 故障は、赤ランプの数で原因が分かるようです。
 我が家は32回で、バッテリ-の不具合のようでした。

 メーカ-保障は2年間で2年と8か月の我が家は期限切れ~
 でも、販売店の延長保証5年に入っていたので助かりました。

 延長保証で修理をするので、販売店に持ち込む事になりました。

 販売店から、同じくここへ連絡が入るので、
 「お客様相談室には連絡済みで、バッテリ-の消耗では無く、
 不具合の可能性があると言われた」と伝えて下さいと、
 アドバイスを頂きました。

 ついでに聞くと、自腹でバッテリ-の交換をすると、
 9000円くらい掛るようでした。延長保証があって良かったです。

 その日の午後13日に、修理依頼にお店に持ち込んで、戻って来たのが、
 昨日21日でした。
 
 ダイソンでは、直に依頼すると修理の回収からお届けまでを
 72時間で提供するサ-ビスがあるようですが、
 それと比べると、販売店経由なのと、お盆休みが影響したのか、
 ちょっと長かったですね。

 戻って来た我が家のダイソン君です !(^^)!

 ダイソンハンディ-クリナ-DC62

 ダストカップがピカピカできれいです~~~

 報告書を見ると、本体アッセンブリ-、バッテリ-、クリアビンの3点が
 交換されていました。

 ダイソンハンディ-クリナ-DC62

 まるで新品になったようです^^

 ヘッド部分もお掃除されたのか?綺麗になった気が...
 回転ブラシは交換したの?って思うくらい綺麗でした。
 
 ダイソンハンディ-クリナ-DC62

 後、フィルタ-が以前は逆さまにすると、
 ころり~と落ちるようになっていたのが、
 しっかりハマる様になっていました。

 ダイソンハンディ-クリナ-DC62

 ゴム部分を替えたのか不明です。
 
 このフィルタ-、月に1回洗うように注意書きされていますが、
 なんでだろう?と思いつつ最初はほったらかしでしたが、
 埃で臭くなる事が分かり、時々水洗いをするようになったんですが、
 その後の乾燥が不十分のまま。本体に戻した為、
 掃除の度に臭い靴下の様なニオイがして慌てました。

 必死で水洗いと乾燥、除菌スプレ-を繰り返し、
 ニオイが減った感じになった所での今回の故障騒動でした。

 フィルタ-が新しくなったのかは定かではありませんが、
 落ちなくなったので、何ら処置が施された気がします。

 修理内容には、大満足でしたが、
 約6万の掃除機が3年弱で壊れ、修理に1万掛ったらショックかも~
 長期保証に入っていて良かったです。

 今日も、訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

No title

こんにちは。

ダイソン・・先日ネットですんごく安く売っていたので

オットが「買うかい?」って言ってくれたんですが

意外と慎重派のわたしは買わず・・

長期保障か~

栗りんさんは実店舗で買って 長期保証5年をつけていたのかな?

わたしも冷蔵庫の不調交換を経験し ある程度の大きな出費の

家電はネットじゃなく実店舗で買うようにしたんですよね。

店舗で買うと すぐに対応してくれるし案外値引きも良かったりするか

ら・・。

でも 高価なダイソン 保証で直って良かったよね~。

修理代バカにならないもの~~。

あんこさんへ~🌸

こんにちは♪

これは、量販店(ケ-ズデンキ)のネットで長期保証付きで安かった(?)と夫が勝手に購入しました。
故障の時は、近くの実店舗が使えて安心でした。

洗濯機が壊れた時は、ヤマダ電機で、ヤマダウエブの金額に合わせてもらいました^^
この時は、ネットで買うよりポイントをたくさんもらえたので得をしました。

大物は、故障の事を考えると、やっぱり実店舗の方が安心ですね。
ネットで価格を調べて、店舗で現物を確認するのが一番かな~
あんこさんはお買い物上手なので、いつも感心していますよ(*^-^*)

「ダイソン」2年保障は普通より長いけど、できれば長期保証に入っていた方が安心だと思います。

そうそう故障中、前の掃除機を使ったら、吸引力や静かさは良いんだけど、
コ-ドが邪魔で扱いにくく感じました。
コードレスクリナ-は、やっぱり手軽で便利です。
もう~手放せない感じです。



良かったですね。

お久しぶりです。
延長保証あってよかったですね〜

我が家もルンバ➕ダイソンなので他人事では有りません〜💦

まだダイソンは新しいと思っているのが油断かも‥

massey330さんへ~🌸

こんばんは♪

突然動かなくなって慌てました!!
保証が終わった頃に壊れるんですよね~
今回は、5年保障に入っていて本当に良かったです。

massey330さんのルンバは元気ですか?
ダイソンの使い勝手はどうですか?
高価な掃除機、長く使い続けたいですね(*^-^*)

ルンバ&ダイソン

ダイソンは使いやすいですが、溜まったゴミ捨てても
渦が巻く中の所は埃をすべて取り除く事できないので
何となく気持ち悪いです・・・

ルンバは数年ごとにメンテ出しているので動いていますが
何となく元気ないです・・・そろそろ限界かも・・・

No title

はじめまして♪
昨日、ダイソンの記事に惹かれておじゃましたのですが
足あとだけつけて帰ってしまいました。(-.-)
我が家のダイソンは栗凛さんのお宅のよりも古い型なのですが
巻き込む力(ブラシ)はよく働いてくれるのですが
吸引力が弱くて、ワンコのこぼした丸い餌も吸い込みません(-.-)
ダスキンの置き型掃除機の方がよく吸ってくれます^^
新しい型はいいな~って・・
でも、高価ですので、買い替えは少し後になりそうです。
いろいろな情報をまた教えてください。
そう言えば、半年くらい前でしたが、2階のベランダとか掃除するために
タンク式の高圧洗浄機を栗りんさんの記事を読み買ったんですよ^^
また寄せていただきます。

massey330さんへ~🌸

あっ!分かります~~~
ダイソンの中の埃、トントン叩くと出て来ますが、
スッキリしません。
思う事は同じなんですね。

massey330さんのルンバは、古い型ですが、
我が家のより、お掃除時間が長くって感心した記憶があります。
前回のメンテナンス記事から、そんなに経つんですね~
我が家のルンバのバッテリ-もそろそろ?
わあ~イヤだな(≧◇≦)

sionさんへ~🌸

コメント、ありがとうございます(*^-^*)

ダイソン、吸い込み悪いんですね~~
ダスキンに負けていてはいけませんね。
「話そうダイソンお客様相談室」一度相談してみてはどうですか?
親切な対応で感じが良かったです。^^

ダイソン、うるさいモータ-音で、ごまかされていると思う事も~(笑)
もう少し静かだと良いと思っています。

私の記事を読んで、高圧洗浄機を買われたの~~~
おお~嬉しいけど、責任重大ですね!!
ベランダ、綺麗になりましたか?
購入した時は、張り切っていろんな所で使いましたが、
その後はお休み中~
駐車場のコンクリ-トが苔で汚れて来てるので、
掃除しないとね^^

No title

お久しぶりのご無沙汰ぶりです(*^。^*)
すっかりPCからはなれた生活をしていました。

まとめ読み 楽しませてもらってます(^^♪

さすがのダイソンですね!やっぱり、いいのもはいいんだ!って感じですね。
我が家の次の掃除機候補は夫の工具つながりでボッシュですが(ドライバーなどのバッテリーを併用できるそうなんです)
こっそり電気屋さんにいったらダイソンチェックしてきます。笑。

tamaさんへ~🌸

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。(*^-^*)

長い夏休みも終わり、ブログ復活かな~
私ものんびり更新になっています。
連日の暑さに、DIYや手芸もやる気エンジンが掛りません。

ダイソンが動かなくなった時は焦りました。
使えなくなるとやっぱ不便です。
ボッシュのハンディークリナ-も良さそうですね。
買われたら使い勝手が知りたいです。

tama家のDIYや多肉記事、楽しみにしています♪

Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」