ホ-ムベ-カリ-デビュ-です♪

 少し前、妹から古いホ-ムベ-カリ-を譲り受けました。
 すぐにパン作りが始められるように、粉やドライイ-ストも一緒でした。
 
 嬉しいですね^^

 レシピを見ながら、初の食パン作りです。
 材料の強力粉とバタ-、砂糖、塩、スキムミルクは無かったので
 牛乳に置き換えて、水をその分減らして使用。
 トライイ-ストをセットして、スイッチON!

 食パン作り

 砂糖やバタ-が多めの、スイ-トタイプの食パンです。
 本当は、4時間で完成の予定を、勘違いでソフト食パン5時間を
 選んでしまいましたが、無事に焼き上がりました (*^^)v

 食パン作り

 おいしく出来上がって、大満足です。

 材料を入れるだけで、ちゃんと焼けるのに感激な私、
 では、では、お次はソフト食パンの材料で作ってみました。

 食パン作り

 写真で見ると、材料で焼き上がりの感じが違いますね。

 お次は、大好きなあんこを使って、あんこ食パンに挑戦です(*^-^*)
 (あんこは、以前作って冷凍を解凍して使いました。)

 さあ~ネットで検索して~~
 ねり後の発酵始めに生地を取り出して、広げてシ-ト状のあんこを包んで、
 三つ折りにして伸ばして又三つ折りにして、最後はくるくる巻いて中に戻す。
 その時、中の羽根は外しておきます。
 
 ドキドキの焼き上がりがこちらです~~

 食パン作り

 渦巻き状にはなりませんでしたが、初めてにしては上出来かな^^
 あんこ食パン、おいしかったです。

 気を良くした私、今日はマ-マレ-ド食パンに挑戦しました。

 今度は、ソフト食パン5時間コ-スで焼いたんですが、
 ねりと発酵が2回づつあって、
 マ-マレ-ドを入れるタイミングがイマイチ分からなくって...
 他事をしてるうちに最後の発酵に入っていて、生地が大きく膨らんでいて
 慌てて、取り出して練り込みました。
 羽根も外して、生地を戻して...
 しばらくすると、中で動く音に慌てて羽根を戻して、
 もう~めちゃくちゃです。
 
 タイミングが遅かった...? 
 パンは、ちゃんと膨らむのか...?

 不安な焼き上がりでしたが、何とか膨らんでくれました。
 見た目、おいしそうかも^^

 マ-マレ-ド食パン

 でもね、気になるカット面は、 マーマレ-ドが無い!無い!
 ああ~ これなら最初に混ぜておけば良かったです。

 アツアツ状態で、慌ててカットして、つぶれてるしね (/o\)

 失敗を重ねて上達して行くんですね~~~~

 今日も 訪問、ありがとうございます 
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

栗りんさんq(^-^q)
いいな、いいな!ホームベーカリー!

私もいつかほしい家電ですが・・・

置場所問題。使用頻度問題。もろもろでなかなか思いきれません( ̄▽ ̄;)

でも~( ´∀`)家で焼きたてパンをたべられるなんて、ほんとステキな日ですよね!
あぁ~( ´∀`)、やっぱり欲しいかもー!あんこぱん、美味しそうですね!
またかわりねたパンやいたら、アップして下さい♪

tamaさんへ~🌸

えへ^^ 絶対買わないであろうホ-ムベ-カリ-でした。
ひょんなことから、我が家へやって来ました。
でも、使ってみたら簡単にパンが焼けて感激でした。
家族も大喜びで...
粉もたっぷり貰っちゃたので、しばらくパン作りが続きそうです。

あっ!置き場所には困っています。
確かに邪魔ですね...
Secret

      カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」