挿し木の成長^^ 「バラ」と「ヒペリカム」

 昨年の4月に息子が持って来た花束です。

 ピンクの花束

 そのまま楽しんだ後、切り直してアレンジした際に
 ピンクのバラと、ヒペリカムを挿し木にしました。

 ピンクの花束

 バラは1本、ヒペリカムは2本、根っこが出て来ました !(^^)!

 「ヒペリカム」初めて見る植物で、可愛さに一目惚れ

 でも、名前も分からない~~~
 「バラの蕾の様な実」で検索して分かりました。

 その後、赤い実の切り花でも見つけて、
 こちらも挿し木で増やして地植えにしました。


 ピンクのバラ、蕾が1つつきました。

 挿し木のヒペリカム

 小さ目ですが、ちょっと感激です。
 ただ、お花は、小さ目で茶色い所もあって、綺麗とは言えない感じですが、
 1年ちょっとで、ここまで成長するとは、思ってもいませんでした。

 バラを育てる知識ゼロで不安もありますが、今後の成長が楽しみです。

 続いて、ヒペリカムですが、元気に育っています。
 先に挿した花束の方が小さ目で、ようやく一枝に蕾がついて来た所です。

 挿し木のバラ

 こちらは、↓赤い実の方だと思います。
 花が散って、実がピンクに染まり初めているのも~
 この後、赤くなるのかな....?

挿し木のヒペリカム

 丈も、1mくらいと、大き目です。

 ヒペリカム、数えたら5本植わっていました。

 途中で、お友達の所に1,2本お嫁入りして、お花を咲かせているので、
 たくさん、挿し木で増やしましたね^^

 挿し木、大好きな私、
 只今、ラベンダ-と、モッコウバラの白で挑戦中です。
 上手く根っこが出てくれます様に~☆
 
 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは(*^▽^*)

栗りんさんのヒペリカムですね!
ほんのりピンクの実ですか?
可愛い♡
花束の時と実のつき方は同じですか?

花束などのアレンジに入ってるヒペリカムって
実がぎゅっと集まってるような気がして、気になってきました〜

うちのはすごい「まばら」な実のつき方です。

No title

こんばんは。

気に入ったお花の挿し木をするのって私も大好きです^^

以前に私も切り花で頂いたのを挿し木した事がありました~
4本の内の1本だけ成功して・・・・まだ一度も花は咲いてませんが^^
これが咲くと感激しちゃうと思います^^

ラベンダーと白モッコウバラも私もしました~
今年も花が咲きましたよ~^^

No title

栗りんさん、こんばんは
ご無沙汰しています。すみませんm(_ _)m

栗りんさん、挿し木名人~
バラって、1年で花を咲かせるまで成長するんですね。
びっくり。すごいです!

スベリカム、フラワーアレンジによく使います。可愛いですよね。
これも、挿し木で増やしたなんてすご~い!

私も、挑戦したいです。

プチトマトが私の背を超えました。
栗りんさんちのトマトも生育順調ですか~?

マズルカさんへ~🌸

こんばんは♪

ヒペリカム、マズルカさんは、種から育てたんですね!(^^)!
びっくりでした。

下の写真は、赤い実の木だと思うんですが、
色づき始めなので、まだピンクなんだと思います。

アレンジのピンクの方は、上の写真で、花の蕾があらわれた所です。
お花がたくさんついてくれると良いんですが、
この木は、他と比べるとチビです。
種類によって、成長も違う気がします。

Junoさんへ~🌸

こんばんは♪

Junoさんも挿し木で増やしているんですね(*^-^*)
素敵なお庭で、いつもうっとりしています。

今回、ラベンダ-をたくさん挿しています。
Junoさんの成功に、ちょっと期待できそうな気がして来ました^^
でも、白のモッコウバラは葉っぱが枯れてきて、やや危険状態です。
黄色の時は、簡単だったのに~~~

成功報告がしたいです。

花ちゃんへ~🌸

こんばんは~
花ちゃんが、忙しいのは十分理解しています^^
プチトマト、今年も順調ですね!(^^)!
今年は花ちゃんのマネをして、我が家もプランタ-栽培で、
立派に成長しています。
そうそう、プチトマトも脇芽を挿して増やしました。

挿し木のバラは、開花に感激ですが、
木の為に、早めにカットした方が良さそうですね。

挿し木は簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さいね(*^^)v
Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」