初めて作る「黒オリーブごはん」です^^

 「黒オリ-ブごはん」食べた事、あります?
 私は、初めてでした。

 キヨエの<完熟>黒オリーブのおススメ NO1メニュ-は、
 黒オリ-ブご飯です。

 キヨエの黒オリーブ
  ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中

 黒オリーブの実の渋みを抜くために苛性ソーダを使用しますが、
 それでは、味も抜けてしまう。
 本来のおいしさを残すために、「キヨエの黒オリーブの実」は
 お塩とお酢の力で1年じっくり熟成させながら、渋みを抜いています。

 だから原材料名は、オリ-ブ果実、食塩、醸造酢になっています。

 キヨエの<完熟>黒オリーブ

 どんなお味なんでしょう~~~~
 興味津々での調理でした。

 見た目は、つやつやのデカい黒豆って感じですね。
 香りは、酸味もあって、梅酢とワインを足して2で割ったような...
 上手く伝えられなくって、すみません。

 キヨエの黒オリーブ

 中には種が入っているので、食べやすいように半分に切って
 種を出しました。

 ご飯の作り方は、とっても簡単です。

 黒オリーブ塩水漬け1袋(100g)を洗った米2合に
 汁ごと中身すべてを入れて、
 水を目盛り2合分まで加えて普通に炊くだけ~

キヨエの黒オリーブ

 今が旬のグリンピ-スも入れてみました♪
 黒オリ-ブとグリンピ-スのコラボです^^


 おいしそうに炊きあがりました~(*^^)v
 
 キヨエの黒オリーブ

 全体にふっくら混ぜ合わせて~

 ご飯は、赤飯の様な褐色で、おめでたい感じです。

 キヨエの黒オリーブ

 ちょっと硬めだったかな?
 なんか、もち米を混ぜたみたいに、もっちりしてる気がします。

 この味わい、子供向きではありませんが、
 程よい塩分で、私は好きです。

 オリ-ブの大人味+グリンピ-スのホックりした甘味が良い感じ^^

 キヨエの黒オリーブ

 この日のメニュ-は、黒オリ-ブ&グリンピ-スごはん、具だくさんの豚汁、
 ブリの照り焼きにサラダでしたが、
 実家からの差し入れのお刺身の盛り合わせが加わって
 ちょっと豪華な食卓でした。

 おいしかった~~  ご馳走さました。

 私、オリ-ブオイルは使いますが、オリ-ブの実を
 こんなに味わったのは初めてでした。

 今日も訪問、ありがとうございます 
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

栗りんさん

こんばんは(*^-^*)

オリーブご飯美味しそうですね。
私も食べたことがないので大人の味に興味あります。

mito さんへ~🌸

こんばんは♪

オリ-ブごはん、炊きあがった色のイメ-ジで
古代米や五穀米と同じ感覚で食べられます。

グルメな mitoさんの感想が知りたいです^^
Secret

      カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」