洗濯機が壊れた~~~

 お洗濯、予約でやっています。
 朝、もう一回洗濯をしようとスイッチを入れて、
 朝食後、洗面所へ行くと、止まっていてエラ-表示が!!

 吸水しない? 
 開けてみると、ちゃんと水は入ってるのに...
 再度スタ-トボタンを押すと、吸水されて動くかと思ったら、
 エラ-表示が出てストップ。

 あかんわ~~
 お客様相談室に電話したら、三洋電機は無くなっちゃったので
 変わっていて、パナソニックの相談室に繋がったんですが、
 混んでいて話せず。

 我が家の洗濯機、購入から10年過ぎで、
 修理より買い替え時かと、ネットで情報収集~~

 価格..comで一番人気だったのが、パナソニックのNA-VX9600L。
 近くのヤマダ電機へ現物を見に行く事に~

 ネットより高めの価格を、ヤマダウェブコムと同じにしてくれて、
 今なら2万ポイント付で、即日配達にその場で購入決定になりました。

 

 届いたのがこちらです。
 でかいです~~~
 ドラム窓の黒が目立ち過ぎで、
 見た目は前のドラムの方が好きなんですが....

 タッチパネルでの操作は簡単便利です。
 又、お洗濯時間が半分くらいになったのは感激です。
 前のは1時間くらい掛っていました。

 取説を見ていて、ちょっとびっくりしたのは、
 洗剤の事。

 液体せっけんは、詰まる恐れがあるので、
 予約には使っていけなかったんですね~~~
 又、ぬるま湯500mlに薄めて粉せっけん入れの方に
 入れて下さいとの事。わあ~
 漂白剤も予約では×。

 あらら、私、予約で普通に使っていました。
 ひょっとして故障の原因はこれ?
 でも吸水されてたから違うよね...

 液体せっけん、予備がいっぱいあるので、
 朝起きてから動かす事になりました。

 そうそう、柔軟剤の入れ過ぎは、液体洗剤との組み合わせで
 衣類の黒ずみの原因になるの、知っていましたか?

 知らない事がいっぱいでビックリでした。
 取説はちゃんと読まないといけませんね~

 新しい洗濯機、いろんな機能がいっぱいです。
 洗濯が終了して取り出した後、「ナノイ-槽クリ-ン」1時間が始まります。
 ドラムの黒カビ発生を抑制してくれるそうです。

 ちょっとずつ覚えて行きたいです。

   *  *  *

 GW、いかがお過ごしですか?

 我が家、今日は来客があって賑やかでした。
 神奈川で一人暮らしをしている息子も、今夜帰って来ます。
 出掛ける予定はありませんが、楽しく過ごせると良いな~^^

 訪問、ありがとうございます 
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

2万ポイント

こんにちは〜 2万ポイントは凄いですね。
予約での洗剤の使い方は知りませんでした、メーカーで色々
あるのですね。

私も初めの頃洗剤入れすぎてタオルをすべてグレー色にしたことがあります(笑)

私は11日までGW中休めない仕事なので大変ですが、
栗りんさん楽しいGWお過ごしくださいね。

No title

予約洗い設定があるのに 洗剤のアレコレがダメだなんて・・

主婦は時間を有効に使いたいのにね。


わが家も ヤマダ電機の実店舗で買うんですが ネットの値段より

レンジも安くしてもらいました。


ネットもいいけど 何かあった時には 対応が早いのはやっぱり実店舗

ですね。

massey330さんへ~🌸

GW中のお仕事、ご苦労様です。
今回もお出掛け予定なしの我が家です。
家族のご飯を作って終わりそうです(/o\)

洗濯機の故障には慌てました~~
購入から10年経っているので、修理はあきらめました。
取説、困った時にしか読まないので....(笑)
よく見ると、液体せっけんにも予約には使わないようにと書いてあって、
あららでした。

2万ポイントは嬉しかったです。
有効期限2か月なので、早めに使いたいです。

あんこさんへ~🌸

時間帯割引の電気料金になって、
節電で予約を使うようになったんですが、
取説等見ていませんでした~~
ちょっと反省しています。
洗濯時間が短くなったんで、今は朝起きてからしています。

大型家電はやっぱりは、近くの実店舗の方が安心ですね。
やっぱり買う前はネットで調べてから行く方がお得ですね^^
あんこさんのお買い物、いつも感心しています(*^-^*)

No title

こんばんは~
夜更かしtamaです(^^♪
 洗濯機!!!こわれたらすぐに必要ですもんねーーー!

デザインは私も前の方が好き♪だけど今回のは天板にちょこっと物がおけそうで便利そうです~

洗剤の注意色々、あるんですね・・・。

説明書。やっぱり読まなくちゃだめですね((;^ω^)

良い休日を~!

tamaさんへ~🌸

こんばんは♪

睡眠時間たっぷりな栗りんです~(笑)
お休み、楽しんでいますか(*^-^*)

洗面所へ行くたびに、デカ!って思います。
高さはあってもいいから、もう少しスリムが希望です。

合成洗剤も、液体ばっかり使っていましたが、
粉末の方が洗浄能力は高い事を最近知り、ビックリで見直しました。
知らない事って多いですね。

Secret

      カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」