初めての「たけのこ掘り」です♪

 昨日は、午後からたけのこ掘りに行って来ました~~
 初めての体験です(*^-^*)

 太い竹が真っすぐに伸びてる姿は、とっても綺麗です。

 たけのこ掘り

 ちょっと暑いくらいでしたが、竹藪の中はひんやり~
 夏に来たら、気持ち良いでしょうね^^

 筍4姉妹? にょきにょき顔を出していました。

 ワクワクするよ~~

たけのこ掘り

 テレビで、盛り上がっているのを足で見つける技をみますが、
 簡単ではないようです。

 最初に、掘り方を教えてもらって挑戦です。

 筍が曲がっている方を掘って、根元をえい!っとクワで叩きます。

 たけのこ掘り

 簡単そうで、意外と難しい~~

 頑張って、えい!っとやったら、途中から折れた!!
 根元から上手に掘るのは大変です。

 たけのこ掘り

 最初は、慎重でしたが、そのうちに慣れて来て、
 折れる事を気にせず作業です^^

 ちょっと大き目に出てる方が掘りやすいですね。

 そうそう、竹の根っこって、やっぱりすごいわ~~~ 
   
 たけのこ掘り

 根の数が凄いです。
 こんなにじっくり見たのは初めてでした。
 
 地震の時は竹藪に逃げろ言うもんね。(*^-^*)

 とるのが楽しくって、頑張り過ぎて、車に運ぶのが大変でした。

 写真にはないけど、でっかいのが、いっぱい!!

 私は、程よい大きさばかりを持ち帰りました ^^
 
 たけのこ掘り

 たけのこ掘り、楽しくって夢中になります。
 一晩寝て、筋肉痛になるかと思ったけど、大丈夫みたい。
 若いからね~(笑)

 うん? 年を取ると遅れて痛みがやってくる....

 今日も訪問、ありがとうございます 
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

若い!若い~( ´∀`)
タケノコ掘り初めてなんて、都会人ですね~♪
私の実家は裏山竹藪です(^^;
そうなると、タケノコとりは、楽しみ半分、義務半分。
タケノコをとらないと、凄い勢いで竹だらけになりますからねぇ。

息子は山に入るのを今は楽しんでいますよ。自然はいいですよね。

そうそう。
タケノコ、食べ過ぎると胃が痛くなるのでご注意です♪

tamaさんへ~🌸

竹藪は竹近くにありますが、自分ちのではないと勝手にはとれないので、
この年で初めての体験でした。

tamaちゃんは、筍掘りの名人かな^^
おお~確かにいっぱい出てくる筍を、とらないと竹だらけになっちゃいますね~

私、息子さんと同じレベルで、わくわくでした!(^^)!
帰りの車は、筍が多過ぎで。人は小さくなって帰って来ました。

食べ過ぎは、胃によくないんですね。
あらら、今日も筍で、ちらし寿司でした...

Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」