鎌田人気NO1の「だし醤油」使ってみました。

 寛政元年(1789年)から醤油作りを営んでき鎌田醤油さん。
 このマーク、一度見たら忘れない!
 以前、お返しで頂いた事がありました。

 今回届いたのは、
 オレンジ色のマ-ク、一番人気のだし醤油(200ml)3ヶ入 648円

 鎌田醤油 (だし醤油)
  鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 醤油の名産地讃岐の天然醸造醤油に、
 日本全国の特産地から厳選したさば節、かつお節、
 昆布の天然材料のだしを利かせ、
 普通濃口醤油の塩分より25%減塩した風味豊かなだし入り醤油です。


 塩分を減らして、だしを効かせてるんですね^^

 調理に便利な、醤油にダシの入った「つゆのもと」は、必需品です。
 家にあるのとちょっと比べてみました。
 
 鎌田醤油 (だし醤油)

 おお~ 随分と色が違いますね。

 普段使っている物より、色が薄いです。
 でもね、味は見た目と違って濃いです。
 そして、甘味は控えめです。

 つけつゆ4~5倍 煮物6~8倍 かけつゆ9~10倍。
 
 
 では、お料理に使ってみます。

 まずは、だし醤油におろし生姜を加えて、豚の生姜焼きです。

 鎌田醤油 (だし醤油)

 いつもとは違う、味わい深い生姜焼の完成です。

 
 だし巻玉子も、だし醤油にお砂糖で、手軽においしく出来上がります。
 色が薄めなので、綺麗な仕上がり♪

 鎌田醤油 (だし醤油)

 鰆の切り身を、だし醤油に漬け込んで焼いただけ~
 こちらも、他に何も入れなくても、上品な味になりました (*^-^*)

 お次は、ハンバ-グです。
 あっさり食べたい時は、おろしが良いですね^^

鎌田醤油 (だし醤油)

 大根おろしに、シメジのソテ-をのせて、
 だし醤油を掛けるだけでおいしく出来上がり~  うん、うん、良い感じ♪
 
 うどんのつゆにも、もちろん使いたいですね。

鎌田醤油 (だし醤油)

 ケチな私、だし醤油に、塩+だしの素で作りました。
 だし醤油を足す事で、美味しさアップです~~(*^-^*)

 あっ! うどんと言えば、焼きうどんの味付けも、
 このだし醤油が合いそうです。
 今度作ってみたいです~~

 カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 だし醤油

 コンパクトなパッケ-ジで場所も取らずで便利です。

 濃い目のだし醤油、甘さ控えめなのでお醤油変わりにもいいですし、
 もちろん、薄めて煮物や吸い物など、幅広く活躍してくれます。、

 ちょっと加えるだけでも、
 いつもよりだしの効いたおいしい料理に変身!です。
 手軽で、気に入りました (*^-^*)

 今日も訪問、ありがとうございます 
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

栗りんさ~ん( ´∀`)
お料理上手い!!!
ちょっとおたかめ。とも思いましたが、希釈しだいではいいかも!
コンパクトで場所を取らないとゆーのもポイント高いですね!
最近、料理べたな私もがんばって料理してます。
だし、とかしょうゆで大きく足が変わってきますよね!
チェックですね。

Re: tamaさんへ~🌸

tamaさん、ありがとうごいます。

お料理苦手で、恥ずかしい~~~
でも、このつゆは、便利で美味しいです。
濃い目の濃縮なので、使いずぎ注意で、
ダバダバ使ったら、すぐに無くなります。

この様なモニタ-の時は、お料理が得意だったら...と 毎回思います。
焦って記事を書いています~~(笑)



Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」