今年の葉牡丹は、自家採取した種から~


 10月は晴天が多かったですが、11月は雨が多い?
 最近、やる気が出なくって、ダラダラ過ぎて行く~~~

 そんな感じで、ブログもネタ切れ状態です。
 う~~ん、どうしよう...

 今回は、我が家の葉牡丹のお話です。

 この葉牡丹の寄せ植えは、昨年の1月末に購入した値下げ品。
                 
 葉牡丹

 春になって、新芽が伸びてきて、株を残す為にカットしていたんですが、
 花を咲かせて、種もとりました。
 その後、枯れて消えゆくのもあり、最後は、2株くらい?になりました。

 それを植えかえて、作ったのがこちらです。
               
 葉牡丹

 葉牡丹、種から育てるは初めてでしたが、順調に育っています。

 9月中旬、北の花壇に植えた苗、野菜みたいでした。

 マイガ-デン

 今の状態は、下の写真です↓
 色が少し出て来て、葉牡丹らしくなっています。

 白い葉牡丹は、種からではなく、元株を植えています。

 葉牡丹

 今年は、11月になっても気温が高いので、
 オルトランをまいていても青虫被害が~~(≧◇≦)
 時々チェックして、緑の糸のような青虫を取り除きます。
 
 汚い下の葉はとって、スッキリさせて、それらしく育っています。

 葉牡丹、いつもは地植えで、踊り葉牡丹で楽しんでいましたが、
 虫対策は大変ですが、種からでも、育てられる事が分かりました。
  
 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

No title

こんばんは。
葉ボタン、しっかり種がとれるんですね(*^-^*)
節約型だわ〜
冬の寂しいお庭が華やかになりますね。
キャベツの仲間だから、青虫がつくけど、
食べる訳じゃないから薬も使えますしね。
挑戦してみたいなぁ。

Re: マズルカ さんへ~🌸

こんばんは♪

今年は葉牡丹を買いませんよ~
種から育てるのは初めてでしたが、上手く行きました。問題は虫対策かな..
いろんな物が値上がりしてるので、節約しないとね^^

野菜作りがお上手なマズルカさんなら、絶対に上手く行くと思います。
来年は、チャレンジしてみて下さいね(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

      カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」