朝露で、雨樋のつなぎ目から、ぽたり~ぽたり~

 先月、階段を、タイル張りにした我が家ですが、
 朝露のひどい時に、雨樋のつなぎ目から、ぽたり~ぽたり~と水滴が....

 雨樋のつなぎ目

 階段の2段目辺りに落ちて、飛び跳ね、水浸しに!!
 通ると汚れて嫌な感じ~~~~

 写真を撮っておけばよかった...

 今までも時期が来るとそうだったと思いますが、
 タイルになって、水分をまったく吸収しないので、
 特に気になるようになったんだと思います。

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 この現象、北側にもう1ヶ所起こります。

 カーポ-トをつけたので、今はその上に水滴が ( 一一)

 雨樋のつなぎ目

 思い起こせば、住みだした時に気になって
 監督さんに話した事がありましたが、
 雨樋から水滴が落ちるのはよくある事で、
 仕方がないかとあきらめていました。

 
 お天気が良いのに、(朝限定)階段が水浸し~
 次の日は、バケツを置いて対処しました。

 こんな状態が3日続いた夜、タイミングよく、サンヨ-ホ-ムズ
 メンテナンス担当者からTELがあったので、ついでに「樋の
 良い対処方」をお聞きしたら、見に来てくれる事になりました。

 濡れてる現場を見てもらいたいと思っていたんですが、
 そういう時に限って、一度ならないのよね~~
 残念!! 写真も撮れなかったです。

 脚立をセットして、樋のつなぎの確認。
 接着はされているようでした。
 マスキングテ-プで養生をして、外側の隙間をコ-キング剤で埋めます。

 雨樋のつなぎ目

 使ったのは、こちら レクセル(合成ゴムポリマ-シ-ラント剤)
         ↓
雨樋のつなぎ目修理

 カ-ポ-トの所は、脚立が上手く置けないので、作業が難しいみたい。
 とりあえず、この修理で水滴が落ちなくなるか様子をする事にしました。
 
雨樋のつなぎ目

 その後、コーキングの穴埋めで水滴が落ちない事が分かりました。
 上のカ-ポ-トの写真はその時に撮りました。

 これって、つなぎ目に隙間があったという事だよね~
 設置不良?
 
 とりあえず、階段の所は直って良かったです。

 我が家2年の無料保証期間は過ぎたけど、
 無いも言わず、すぐに対応してくれました。
 どこまで無料で対応してくれるの...?
 はっきり聞けずに終わっちゃいました^^

 直し方は分かったし、後は自分でやってみようかな~

 今回、段差対応の脚立の便利さを見て、欲しくなり、購入して来ました。
 コ-キング剤、レクセルも見つけてこようと思っています。

 今回の電話は、2年点検時の未補修部分、
 仕切り板の床鳴りの件だったんですが、
 季節の関係?鳴らなくなったので、又来年になりました。

 基礎の上部分のモルタルのヒビと剥がれの修理は、これからですが、
 まだ未定。
 忙しいのか、結構のんびり対応です。
 急を要する事ではないので、
 きちんと直して頂けたら、いつでもいいと思っています。
 その間に、起るひび割れはすべて起って欲しいかな~


 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

コーキング

こんにちは〜
良いコーキング剤有るのですね〜
私も覚えておいて何かあったら使ってみたいと思います。
モルタル修理綺麗に治ると良いですね。

No title

良い担当さんに当たりましたね^^

無事に改善されて良かったです。


実は我が家も似たような現象に悩まされております。


うちは、カーポートの梁の繋ぎ目からポタリ~です・・・

サンヨーさんと外構屋さんには伝えたのですが、
メーカーに確認してみる、と言ったキリ、です。


Re: massey330さんへ~🌸

こんにちは(^-^)

このコーキング剤、ホームセンタ-で探しているんですが、
まだ見つからないです。一般的な商品ではないのかな?
あと1軒、あると良いんだけど...

修理の手配が遅いです。職人さん、忙しいのかな?

massey330さん宅は、不具合は無いですか?

Re: Freestyle-Takkasanさんへ~🌸

どこまでが異常なのかの判断が難しいです。
我が家も2年以上、おかしいと思いつつそのままでした。
晴天なのに、ポタポタと水滴が落ちてくる状況は不思議です。

カ-ポ-トでも起こるんですね~
我が家のカ-ポ-トは大丈夫かな?

話を聞いた担当者は、水滴くらいと思うのかな?(我が家も最初はそうでした)
証拠写真を撮って、見せたらどうでしょう~

今回直せる事が分かったので、他は自分で修理しようと思っています。
でも、同じコ-キング剤が見つからないです~~~

不具合

始めの2年程は色々細かい不具合はありましたよ^_^
特に我が家は玄関ドアはソフトクローズ機構と電子ガードロックが数回の故障。
室内ドアのソフトクローズのダンパーも直ぐに力が無くなりすべてのドアのダンパー交換となったりしました。
トイレはウォシュレット用の吸水タンクから水漏れ‥

何故かトステム(今はリクシル)製品からトラブル続出で営業さんが謝りにきました。
家は始めのうちは膨張と収縮が結構あるのである程度は仕方ないですね。
最近は落ち着いて何もないです。
当時はあり過ぎて逆に 笑ってました^_^

Re: massey330さんへ~🌸

おお~すべてのドアのダンパ-交換とは、ちょっとびっくりです。
我が家もリクシルのドアが多いです。改善されて良かった^^
トイレの水漏れも慌てますね~ 
でも2年以内で良かったですね。
無料保証期間が過ぎての故障だったら泣けてくるところです。

マンションの基礎事件で、我が家は大丈夫なのか、不安になったりも...
不具合は、ある程度は仕方がないので、起った時の対応が問題なのかもしれませんね。

どこの家でも、それぞれありますね(-""-)

お久しぶりです!我が家だけじゃなかったってことがわかってよかったです!我が家も何度も担当さんに言ってみてもらうものの完治しませーん。布団を干してたら布団が濡れてる!ってことで気づいたんです。もう諦めようかと‥そこには布団を干さないようにしてました。今週エコ祭りに行く予定なのでまた言ってみようと思います!

Re: KU-SUKE さんへ~🌸

えっ!同じ場所ですか?我が家だけではなかったんですね(≧◇≦)
担当の方は、どんな修理をされたんでしょうか?見ただけですか?
コ-キング剤で埋めて垂れなくなったと言う事は、接合部分に隙間があったと考えられるよね。
晴れてる時にポタポタ濡れるのはやっぱり変だし、お布団が干せないのは困ります。
ぜひ、もう一度聞いて見て下さい。直るといいですね。

Secret

      カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」