たこ焼き作りにハマっています^^

 以前サンヨ-ホ-ムズさんのイベントで当選した「たこ焼き器」
 面倒で出番がないかと思っていましたが、1度作ったらハマっています♪

 たこ焼き器

 景品なので、安物?
 本体は外れず、水洗いは出来ないので拭き取って掃除するタイプです。
 温度調節もありません。

 上手く出来るか、最初は半信半疑で作りました。

 鉄板が温まるのが早いので、
 準備が出来てからスイッチを入れればOKでした。

  たこ焼き作り

 粉は、お好み焼用で、玉子2個使用。

 野菜は入れたい我が家、最初は後からパラパラと掛けていましたが、
 面倒だし、忙しい~

 次からは、醤油で味付けした生地に、
 みじん切りにしたキャベツ、ネギ、紅生姜を混ぜ込んでいます。
 鰹粉、干しエビ、天かすも入れて流し込みます。

 たこを入れて....  おお~大丈夫?

 たこ焼き作り

 あふれるくらい入れて、ちょうど良い丸い形になります。

 この状態から、コロコロとしてくる時が楽しいですね^^
  
たこ焼き作り

 大阪の人が見たら何が言われそう~~~  本当に適当です。

 お皿に取って、花かつおと青のりをふって頂きます~~(*'▽')

たこ焼き作り

 そして、次のスタンバイを~

 たこ焼き作り、忙しいけど、おいしく出来るので気に入っちゃいました。

 たこの安売りを見ると、たこ焼きを作りたくなります(*^-^*)
 こんなに気に入るとは.....(笑)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

栗りんさん

こんにちは(*^-^*)

そのたこ焼き器、私が持ってるものと似てます。
旦那さんが何かの景品でもらった物で、何年も使って
なかったのですが東京に来て初めて使ってみました。

以外に使いやすくて驚きました(*´▽`*)
今では何度もたこ焼き焼いてますよ。

大阪のたこ焼きはお店によっても違いますが、
たこ・ネギ・天かす・紅ショウガなどです。
京都のたこ焼きはキャベツ入りなんですよ。

最近の我が家のたこ焼きもキャベツのみじん切りを入れてます。
キムチ入りも私のお気に入りです(*^^)

Re: mito さんへ~🌸

こんにちは♪

一緒なの? ちょっと嬉しいです(*^-^*)

簡単な造りですが、ほんと!意外と使える奴ですね^^
簡単に出来て、感激でした。

ええ~ 京都がキャベツ入りなんですね~
タコだけのたこ焼きもありますが、大阪や京都は、野菜がちゃんと入るんですね。

キムチ入り、今度やってみます(*'▽')


言いたくなる‥笑

こんにちはー^_^
内容は家によって変わるのでお好みでいいですが、粉を溶く出汁は少し濃いめにしたらいいですよ^_^

あと鉄板に注ぐ時は平たい部分もすべて流し込んでそれを使って丸く仕上げていくと綺麗に仕上がりますよ^_^

焼き方が上手になるとつぎのステップとして、出汁の割合を多くすると中がトロッとしたたこ焼きが出来ます^_^

あとたこ焼きソースとマヨネーズのミックスが大阪では定番です、

粉の鰹いれてるみたいなのであまり必要ないですが、仕上げで花カツオをたっぷりのせると最高です!

どうしても言いたくなってスミマセン‥爆



Re: massey330さんへ~🌸

たこ焼きのおいしい作り方、ありがとうございます。
お好み焼きしか作らないので、本当に適当でした。。
溶いた液、もっと大胆に流し入れて良いんですね~
中がトロン~ 良いですね~~~
おお~やっぱりたこ焼きソ-スを常備してるんですね^^
我が家は、お好みソ-スのみです。
マヨネ-ズと合わせ使い、好きな味です。

次回は、もっと大阪の味に近づけるかな~(*^-^*)

Secret

      カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」