葉脈アジサイの完成です☆

 庭に放置したドライアナベル、
 1ヶ月経たない内に、葉脈だけになりました。

 アナベル

 昨日の午後、白くする為に漂白剤に浸けました。
 手に取ると、ダンゴムシが何匹かお食事中? おお~~

 アナベルの他、普通サイズのアジサイも1本一緒です。

 洗い桶に水を入れ、キッチン用の漂白剤をキャップ3杯入れました。

 葉脈アジサイ作り

 1時間経過、水がやや茶色くなったようですが、まださほど変化なし。
 このままだと炊事に支障が....
 外のバケツに移して放置する事にしました。

 そのまま忘れて、朝確認すると、真っ白になっていました。
 綺麗~~~
 
 葉脈アジサイ作り

 浸けた時間が長かったお蔭?前回の時より白いです。

 水で洗い流した後、乾燥させます。
 アナベルは、花びら(ガク)が小さいのでそのままでOKですが、
 普通のアジサイは、花びらがくっつくので、途中で優しく広げると良いです。

 葉脈アジサイ作り

 アナベルは、ダンゴムシに食べられて、
 花びらが無くなった部分がありましたが、綺麗に出来上がりました。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

ダンゴムシ分解しているのですね!
梅雨時、庭でダンゴムシが異常繁殖?していましたが・・・
ダンゴムシ、バケツに集めて食べてもらおうかな(;^ω^)

Re: マズルカ さんへ~🌸

ダンゴムシも分解に一役買ってる...?
雨や微生物の力で溶けているイメ-ジなんだけどな~
我が家のダンゴムシ、葉脈まで食べってる気が...

放置も時々観察が必要だと思いました。

マズルカさんのアナベルは、まだ葉脈になっていませんか?
「バケツに集めて...」みんな無くなったりして~(笑)

No title

お庭に放置アナベルは全然変化ないです(;^ω^)
暖かい時期の方がいいかもしれませんね。

ダンゴムシ、梅雨時凄すぎて、
バケツに集めて実家にポイしてきましたよ・・・
枯葉じゃなくて、緑の生きてる葉を食べてたので(◎_◎;)
ダンゴムシ、分解者だと思っていたので、ショックでした・・・

Re: マズルカ さんへ~🌸

ええ~ マズルカさんの放置したアナベル、変化がないんですか?
日陰の湿ったイメ-ジの所が良いと思いますが、どんなところに放置したのかな..
地域さかな?

ダンゴムシにナメクジ、我が家も多いです。
野菜や花も被害に( 一一)

ダンゴムシが葉脈作りに役立っているのかは不明です。

No title

あ・・・(;^ω^)
置いたことを忘れてしまいそうで、
人目につくところ、割と乾燥するところに置いてしまいました

裏庭に置いてみます。
ありがとうございます。

Re: マズルカさんへ~🌸

置き場所が原因だといいんですが...
ちゃんと葉脈になる事を祈っています~~~
Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」