庭仕事と、葉脈アナベル作りの様子。

 朝夕冷えるようになって来ました。
 あんなに暑かったなのに、冬が来るんだと感じます。

 この3連休....
 やっぱり出掛ける予定はなく、 庭のお手入れかな...

 まずは、月桂樹の報告から~

 物置の陰で風通しが悪いせいか、
 昨年からカイガラムシが付くようになって来ました。 

 幹にびっしりと茶色いつぶつぶが~~~~ 
 気持ち悪いです(≧▽≦)

 月桂樹

 この時期のカイガラムシは動かないので、手袋をしてカキ落とすのも有効ですが、
 数が多くて大変です。
 そこで、カイガラムシのついた枝を切り落とす事にしました。

 頑張ってスッキリさせました。

 昨日と今日は、松とマキの木の剪定です。

松の剪定

 松は、葉を全部落とすと、新たに芽を吹かないので難しいですね。
 やり方がよく分からず毎回適当です。
 思いっきりスッキリ透かせました^^

 そうそう、以前紹介したアジサイの葉脈作戦ですが、
 見たら、良い感じになっていました !(^^)!

 9月16日に八朔の木の陰に放置したアナベルのドライです。

 アナベル

 10月9日  ほぼ葉脈状態になっています。

 1ヶ月掛らないで、ここまでに~ 
 結構早く葉脈になるようです。

 ただ、一緒に置いた、カジワばアジサイのドライは
 こんな感じで、葉脈にするのは難しようです。

 カシワバアジサイ

 アナベルは、ドライを楽しんで、その後は庭に放置して葉脈にして楽しめる
 とってもお得な花のようです。

 アナベル

 漂白剤に浸けて最後の仕上げをしても良い頃かな....
 又、仕上げたら報告しますね

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

コメント

No title

今晩はv-22

お庭広いですねえー^^

うちも どこもいかない・・
主人が 実家に行ったけど
近いしね^^;

ホームセンターに行ったくらいです。
明日は主人は仕事だし 月曜には
ちょっと遠い ショッピングセンターに
行こうかなと^^;
息子は 1泊で 学校の先生たちと
軽井沢にいくそうです。

年寄り犬もいるから 夫婦はいつも家です^^;

Re: 800びくにさんへ~🌸

こんばんは♪

800びくにさんのお庭こそ、植物が一杯で広そうですね。
剪定は大変そうですが....(頑張っていましたね^^)
お写真を見るのを楽しみにしています。

連休は、毎回ご飯を作って終わる感じです。
息子さん、お出掛けですか(*^-^*)
我が家の息子、ゲーム三昧かな~(苦笑)



No title

こんばんは(*^_^*)
実家に月桂樹があるのですが、
貝殻虫が凄くつきます。
月桂樹って虫がつきやすいそうですね〜

6月に挿し木をしたら、
今のところ枯れてません!
自分でも意外。
でも冬の管理が難しそう(;^ω^)

Re: マズルカ さんへ~🌸

こんばんは♪

カイガラムシ、我が家だけではないんですね~
葉を利用しているので、薬剤はできるだけ使いたくないです。

月桂樹も挿し木OKなんですね。
6月の挿し木なら、もう根っこは出ていますね。
挿し木は、私も気に入っていて、いろんな植物で挑戦しています。

No title

栗りんさん、こんばんは。
栗りんさんは、樹木の剪定もしてしまうのですごいです!
松って難しいですよね。

実家の松は、昔は父が脚立2つに板を渡してその上に座り
少しずつ、剪定していました。
今は、業者に依頼しています。

外構のリフォーム素敵ですね。お値打ちだったのでは?

キウィのつるのアレンジも素敵です!

今日は、祭りに行ってきました。雨に降られずよかったです。

Re: 花ちゃんへ~🌸

こんばんは♪

花ちゃんの2連休半、充実していましたね。
お祭り、弟君の活躍で楽しかったですね(*^-^*)

私は、いつもと変わらないお休みでした。

松の木の剪定は、ど素人には厄介です。
近所のおじさんのアドバイスを頼りにやっています。
松はいらないです。
今時の家には無いですよね~
業者に依頼すると何万とか...我が家は無理だわ~


Secret

      カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」