意外と身近にある葉脈アジサイ☆

 偶然見つけた葉脈アナベル、漂白剤で白くしましたが、
 ドライのアジサイを漂白剤に浸けたら、葉脈だけになる?
 ただ、白くなるだけ...?

 ちょっと気になった私、昨年のカシワバアジサイのドライを
 漂白剤に浸けてみました。

 浸ける事、1時間..2時間...  
 あれ? 変化なし。

 意に反して白くもならない。

 煮たらどうなる?

 やっぱり、変化なしに終わりました。 がっかり~~( 一一)

 葉脈アジサイ

 最後は、自然任せにする事にしました~(笑)

 お友達のおうち、アジサイの花がそのまま残っていて、
 じっくり観察すると、葉脈だけになっていのがいくつかありました~~~

 葉脈アジサイ

 アジサイは、そのままにしておくと、葉脈だけになるんですね^^
 でも、汚い~~~~

 お友達、早速、漂白剤に浸けていました。

 葉脈アジサイ

 液、真っ黒~ 取り出したアジサイ、何となくまだ汚い気が...
 水で何度か洗って、
 再度漂白剤に浸けたら綺麗になりました。

 美しい葉脈アジサイを作るには、綺麗に葉脈だけになっている事が大事です。
 
 「我が家はここで見つけたのよ~」って話していた時に、
 葉脈アナベルを発見!! まだ残っていました。
                
 葉脈アジサイ

 作ってあった漂白剤へ浸けて、綺麗にしましたよ~

 今までは、そのままの状態でアレンジをしていましたが、
 カラフルに染めてみたくなりました(*^-^*)

 使った染料は、リボンフラワ-用の染料と、食紅です。
 紫以外は、食紅です。

 葉脈アジサイ

 ちょっと薄めの仕上がりですね。
 紫だけは、濃い目にして再度染め直しました。
 どちらも、ちゃんと染まりそうです。

 写真手前はアナベル、他は普通サイズのアジサイです。左上は染めて無い物。

 葉脈アジサイ

 濡れてる状態では、くっついてしまうので、
 ティシュで吸い取りながら広げたりも~

 いじっている内に、ボロボロとちぎれたりもするので要注意ですが、
 上手く染める事ができそうです。

 お友達は、黒っぽく染めて、ハロウィンの飾りを作りたいと話していました。
 
 今日、実家の鉢植えのガクアジサイに花が残っていて
 一部葉脈になりかけてるのを見つけました(^^)/

 葉脈アジサイは、気が付かないだけで、身近にある事が分かりました。

 皆さんも、アジサイの花が残っていたら、じっくり観察をしてみて下さいね。
 葉脈だけになっているかも~
 
 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは〜😌
大変な作業ですね〜〜
葉脈アジサイ 初めて聞きました✨
我が家にも紫陽花が、毎年咲くので来年は探してみたいと思います。
漂白した紫陽花をまた染める作業にびっくり💦
でも楽しそう〜〜〜〜(*^^*)

No title

こんばんは。
葉脈アナベル、
私も記事にしようと思ってるんですが、
色々ネタがあって、まだ(;^ω^)

アジサイって、生(?)で、ドライで、葉脈で!
楽しめるお花ですよね〜

アジサイの葉脈の記事を書いた時は、
栗りんさんのブログにリンクはってもよろしいでしょうか?



おはようございます。

次はどんなアレンジ作るんですか?
キレイな色に染められたアナベルとアジサイが
可愛くアレンジされるの楽しみにしてます(*^-^*)

thyme♪さんへ~🌸

こんにちは(*^-^*)

葉脈のアジサイ、そのままだとちょっと汚いので、
漂白しています。
そのままの無色も良いですが、今度は染めてみたくなりました。
染料は、頂き物です^^
使い方が分からず、適当なんですよ~(笑)

素敵な利用法が見つかると嬉しいです。

マズルカ さんへ~🌸

こんばんは♪

葉脈アナベル、順調に仕上がっている様ですね(*^-^*)

いろんな方法や利用方法が分かるのは、嬉しいです。
マズルカさんの記事が、今から楽しみ~~~~

リンクの件は、嬉しいです^^

mito さんへ~🌸

おお~完全に勘違いしてました~~
私、そそっかしいのでごめんなさい。

次の作品? 行き詰っています。
どうも同じようなのばかりに、なっちゃいます。( 一一)
良いアイデア、ありますか?
mitoさんの過去の作品を確認したいです。




栗りんさん

こんばんは(*^-^*)
全然気にしないでください。

そんなこともありますよね(^_-)-☆

額縁?を使ったアレンジメントすごーく可愛くなりますよ。
私も1つ作ったことあります。
お気に入りなんです。

Re: mito さんへ~🌸

こんばんは。
優しいお言葉、ありがとうございます。救われます。

額縁アレンジ、私も教室で1つ作りました。
良いですよね~(*^-^*)
mitoさんの作品、見てみたいです。
過去の記事にあるかな...

No title

こんばんは!
とても綺麗に染まるんですね~
来年は私も挑戦してみたいです(^-^)
リースの材料にも使えそうですね!

Re: Mr. MONKIDさんへ~🌸

こんばんは♪

染料の濃さで、染め具合が変わります。
器用なMONKIDさんなら、もっと綺麗に出来上がると思います。
ぜひ挑戦してみて下さいね(*^-^*)
Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」