やだ~~ 基礎部分に亀裂を発見!!

 日曜の、サンヨ-ホ-ムズ「オ-ナ-感謝祭」から戻って来た時、
 ふと見に入りました。

 あれ? ひび割れが...

 基礎部分のクラック

 外壁と基礎の境なので、分かりにくい場所です。

 ああ~ 行く前に気が付いていたら、すぐに言えたのに...

 基礎部分のクラック

 写真撮影。
 
 下から見るとこ、んな感じに盛り上がってるのね。
 よく見ると、鉄板があるみたい。

 この鉄板がずれて、亀裂が入ったのか?

 ところで、この鉄板は、何?

 基礎の上に、のせてる?
 内側はどうなっているんだろう... ちょっと気になります。


 数日後、太陽光発電のパワフル保障の申し込みの件で、
 メンテナンスの担当者から、いいタイミングで電話がありました。

 申込書をファックスで送ったので、用紙を返送する事と、
 代金の振込み用紙は、後日メ-カ-から送られてくるとの事でした。

 我が家、太陽光発電関連の取扱書が一切無くって、
 気にはなっていましたが、無い物と思って、2年が経過していました。
 最近、サンヨ-ホ-ムズのブログ仲間さんから、取説が存在する事を知って、
 確認をしていました。
 現物は紛失して、見つからないので、コピ-で対応となりました。
 それも、今回一緒に送られてくる事になりました。

 取扱説明書(太陽光発電)

 送られて来た、パワーコンディショナ-とカラ-表示器の取扱説明書、
 頑張って、冊子にしてくれたようです^^


 カラ-表示器(太陽光発電)

 これで、カラ表示器の見方がよく分かるようになります。
 

 パワフル保障の振込み用紙は、昨日送られて来ましたよ。
 金額40000円だと思ったら、43200円で、税抜き価格だったんだ~
 よく見ていませんでした<(_ _)>

 余分に3200円、取られた感じで...
 ちょっぴりショック~ (ちっやい人間です)
 消費税って、バカにならないと、改めて思いました。
 
 あれ? お話がどんどん逸れて行くよ~

 タイミングよく、メンテナンス担当者からの電話で、
 そうそう、基礎の事を、お話したんですが、
 構造的には問題はないと思います。との言葉で、
 何となく、終わっちゃたけど....
 この件は、どうなるでしょう~

 我が家、洗面とキッチンの仕切り板の、床鳴りのお直しがあるので、
 その時まで保留かな...
 
 緊急ではないし、忙しくって、すぐには飛んで来れないとは思いますが、
 「又、確認に伺います。」の一言が、欲しかったです。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

栗りんさん、こんにちは。

これが、ウワサの、ヒビ割れちゃんですね。

「構造的に」は問題ない、、
って電話で済まそうというところに
イラっときております、freestyleです。
私、気が短いので、そんな対応されたら
きっと大騒ぎします。笑

1 構造的に問題ない、で済ますのなら
  その根拠となる資料を提出せよ

2 水切り部分から雨水が(基礎or建物の)内側へ侵入し、
  カビ、錆つき等、悪さしたら
  床下や壁内の部材一式取り換えてくれるのか

3 露出した金物自体が雨水によって錆ついたら
  交換してくれるのか

4 美観維持・保全(見栄え)について、どう考えているのか
  サンヨーホームズとしての見解を支店長名で書面で提出せよ

思いつく限りのカードを羅列してみました。
(ちょっとスイッチONになっちゃいました笑)
こんなこと言う前に、なにがなんでも見に来てもらいますけど。。。


御写真、拝見したところ、
水切り金物がズレていませんか?

上の写真で、真ん中やや右あたりに、
水切り金物の継ぎ目?を隠すキャップ?みたいな
ネズミ色の部品がありますよね。

そのキャップの部分から左側一式全体が
手前側にズレて少し浮いているようにお見受けしますが
いかがでしょうか。


もしかすると、
温度変化や、地震とか、何かの拍子に、
下地から外れてズレてしまったのかもしれません。
(もしくはそこらへんの周辺部材がズレてしまったのかも)

ていう、私の見立てですが、
素人なので、やはり、専門家に見ていただいた方がいいですね^^;

ちなみに、
メンテナンス担当者ではなく、
ご担当された、営業担当(現・所長)さんか、
信頼できる方であれば、建築現場担当さんに連絡を取られて、
一度みにきてもらってはいかがでしょうか。

セカンドオピニオンってやつです。
設計担当さんの見解を聞くのもアリです。

一人の意見よりも、複数の意見を集めて
安心できれば○ですし、やはり納得いかなければ、
「見に来てください、おかしいから、直してください」
と、はっきり伝えましょう。


電話だけで、実際にモノを見ないで大丈夫、っていうのは
信用できないし、心配も膨らむし、納得しにくいですよね。


営業の方が頼れる方だったようですし、
所長さんだからって遠慮なさらず、相談してみてくださいね。
所長レベルであれば、
お客さんのSOSを見逃さずに社内展開してくれるはずです。

ちなみに、我が家の基礎で確認しているヒビ割れとは
全く別の現象のようです。


長々と書きましたが、
サンヨーホームズは最終的には
きちんとおさめてくれる企業(のはず)です。

どうなるのか心配されるかとは思いますが、
落ち着いて、栗りんさんが頼れると思う人に頼ってください。

(↑なぜか私が一番落ち着いていない模様。笑)

Re: Freestyle-Takkasanさんへ~🌸

こんにちは。

これだけ、親身になった(怒り?)のコメントを読んで、
なぜか、スッキリした気分になっている私です。(笑)
ありがとうございます。

それにしても提案文、素晴らしい~~~~
採用です。!(^^)!

我が家のメンテ担当者、真面目で、ちゃんと動いてくれますが、
はっきりしない感じで、営業向きではない人です。
口だけ調子よい人よりは、よっぽど良いですが....
ちょっと物足りなし感じかな..

なぜ、この様な事が起こったのか、他は大丈夫なのか、これはよくある事なのか、気になっています。
もう少し様子を見て、動きがなかったら、営業さんへ連絡を取りたいと思います。
後押し、ありがとうございます。

Freestyle-Takkasanさんの基礎のひび割れは、別の所なんですね~
我が家、この場所は、他にも表面の化粧部分にひびがあります。






Secret

      カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」