エアコンの室外機の中の蜂の巣

 ツバメの巣は、未遂で終わりましたが、でもアシナガバチの巣はいくつも~
 5月頃だったかな...
 窓枠の下に4つくらい見つけて落としました。
 小さな巣でした。 中に白い幼虫が入っていました。

 その後、アシナガバチがエアコンの室外機の中に入って行くのを見て、
 殺虫剤をシュ~~~シュ~~~~~
 入って行った蜂はすぐに逃げ出して、
 その後、ブンブン音がして、5匹くらい出てきて、下に落ちました。
 もう~ビックリでした。

 こんな中にも、つくるんだ~~

 エアコンの室外機

 逃げて行った蜂の存在が気になって、次の日も殺虫剤をかけてみましたが、
 蜂はいないようでした。
 
 もう大丈夫だと 存在を忘れかけた数日前の事、
 蜂が室外機の中に入るのを発見!!

 慌てて、殺虫剤をかけると、逃げていく蜂。
 その後、2匹、外で死んでいました。

 今回の件で、鉢の巣を落とす事にしました。

 上の蓋を外します。

 エアコンの室外機

 蜂の巣発見!! 結構大きいです。

 エアコンの室外機

 高枝切りバサミで、つかんでカット!

 エアコンの室外機

 今回の巣は。、空っぽでした。

 室外機の中には、蜂の死骸がいくつか落ちていました。
 前のかな...

 又、戻って来て作り始めた所だったのか....
 巣を残しておくのは、やっぱりよくないようです。
 室外機が回っている時は、出入りが大変なのにね...

 今年は蜂が多い?   

 庭で、よく見ます。

 ご近所の人で、畑で刺された人もいます。

 木や草の茂みは要注意です。

 でも、アシナガバチは、意外とおとなしい蜂のようですね。
 エサは、芋虫やカメムシと聞くと、
 それはありがたいかと思ったりもしますが、
 やっぱり、我が家に蜂の巣はいらないです。
 
 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コメント

No title

おじゃまします。

大事になる前に処理できて良かったですね。

でも また巣を作りに来る可能性大ですね。

No title

蜂の巣、多いです!
エアコンの室外機の巣、大きいですね。
うちも、ブルーベリーの木にアシナガバチが巣を作っています。
怖くて近づけない・・・大きくなっているかも。
今年のブルーベリーの収穫をあきらめています。
でも、比較的おとなしい蜂なんですね。
見に行ってみようかな・・・

実家では玄関の上(外)にスズメバチが巣を作っていて
結構大きくなっていたようです。妹の旦那が駆除してくれたようで
よかったです。スズメバチは怖いよう。

Re: あんこさんへ~🌸

いや~ ビックリでした。
こんな所に作るなんて!!
巣を取ったので、もう大丈夫だと思っていますが、
ここ、蜂に気に入られちゃったかな...
もう~ 作りませんように。

Re: 花ちゃんへ~🌸

花ちゃん、ブルべ-リの蜂の巣、1つですか?
アシナガバチなら、殺虫剤で退治しやすいと思います。
早朝、まだ蜂が寝ている時に、やると良いかも~
ブル-べり、食べ頃だと思うので、ちょっと頑張って!!

ズズメバチは怖いですね~~
まだ、スズメバチの巣は見た事ないです。
これからも見たくないですが....

Secret

      カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」