純米吟醸 「桃の里」 、飲んでみました^^

 モラタメさんから、美味しい日本酒が届きました!!

 

 岡山発こだわりのご当地商品♪
 赤磐酒造(株) 純米吟醸「桃の里」です !(^^)!
 
 「桃の里」 純米吟醸

 原材料は 純米だから、お米(岡山県産 朝日米)と米麹(岡山県産)だけ。

 精米歩合50%!! 玄米を半分も削ってるんですね~

 お米の芯から溶け出してくる本物のおいしさ、
 甘さとは異なるお米本来のおいしさが感じられるお酒とあります。

 もろみをしぼってから、ろ過、加水等は一切行っていない
 上品な香り・自然な味わいのお酒のようです。

 冷蔵庫で冷やして頂きました。

 おつまみは、畑の焼きナス、パリパリの鶏皮塩、餃子...

 桃の里 純米吟醸

 夫が作る、鶏の皮塩レシピ♪

 鶏の唐揚げを作る時の副産物の「皮」を、毎回 冷凍保存しています。
 これをゆでて、カットし、串にさす。
 コンロのお魚グリルで、何度かひっくり返しながら、こんがりと焼く。
 焦げたところは、ハサミでカット!
 (グリルは、油で汚れるので、アルミ箔を敷いています)

 私は食べませんが、これが美味しいらしい~~~
 お酒のおつまみに、ピッタリの一品です。
 私は、経済的で嬉しい!(^^)!

 桃の里 純米吟醸

 「 純米吟醸 桃の里」香りが良いです~
 口に含んだ時、フル-ティーな味わいが広がります。
 お米麹の香りが効いてる?甘みも感じる~
 うまく表現できないけど、米と米麹だけで出来ているシンプルさが好き!
 日本酒が見直されてるのが分かる1本です。

 アルコ-ル度数15度、私はちびちび楽しみました。
 夫は、うまい!、 ぐいぐいと飲んで、300mlは、あっという間でした。
 また飲みたい日本酒です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

葉脈ホオズキができました~♪

 お盆の時のホオズキ、八朔の木の元にポイ!
 放置する事、約1か月~
 
 葉脈ホオズキ

 綺麗な葉脈状態に変身です!(^^)!
 
 よく見ると、貝殻みたいな虫が、いくつか付いていました。
 この虫が食べたの?

 葉脈ホオズキ
 
 ちょっと気になって調べてみたら、キセルガイと言って、
 カタツムリやナメクジの仲間の様です。

 柔らかい葉っぱが、お好みなんですね^^
 きれいに筋部分だけ残して~~

 葉脈ホオズキ

 自然の力ってすごいですね。  芸術的で感動します。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 

温むすびさんのア-ムカバ-です♪

 「体をあたため 心をむすぶ」温むすびさんから、
 紫外線と冷えから守る、ふんわり~ほんのりア-ムカバ-が届きました!!

 温むすび ア-ムカバ-
   温むすび ファンサイト参加中  (税込み1663円)

 カラ-は、クロ、ライトグレ-、ベ-ジュ、ブル-、ピンクの4色。
 私のは、ベ-ジュです♪

 外側は綿ですが、内側はシルクで、つけた時の肌触りがとっても良いです。

   2重構造のア-ムカバ-なんて、初めて!!

 温むすび ア-ムカバ-

 写真で見ると分かると思いますが、外側はゆったり~
 内側の方は細目で、程よくフィットする2重構!
 これなら、ずり落ちる心配も少ないですね^^

 長さは余裕の51cm  紫外線カット率、97.4%以上
 親指入れもあって、手の甲までしっかりカバ-できます。

 温むすび ア-ムカバ-

 表側の透かし編み部分が、ゆったり感を出して、
 通気性、体温調節にも役立ってるのかな...?

 冷え性の実家の母に、試着してもらいました。(突撃訪問)

温むすび ア-ムカバ-

 袖口部分も 柔らかく伸びて とっても楽~~

温むすび ア-ムカバ-

 注:温むすびさんの商品です。暑い時につけると、やっぱり暑いですね^^

 冷房の効いた場所や、寒くなってきた時に活躍します。
 このふんわり~優しいつけ心地は、最高だよ~☆彡

 外出時に、バックに入れておくと 便利そうです。

 これからは、1日の寒暖差も大きくなって来ます。
 「ふんわり*ほんのりア-ムカバ-」の出番が増えそうです^^

 株式会社山忠 【webshop温むすび】

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 

今夜は、赤ワインで~♪

 モラタメさんから、届いたチリ産の赤ワイン

 カサ・デル・セロ・
 レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニョン ヴィニャ・マーティ 2015年

 カリスマ醸造家、パスカル・マーティ氏が造る、
 スパイシ-な芳香を持つ ボルド-スタイルの赤ワインです♪

 雑誌でも紹介されたようです。

 ソムリエ 田崎慎也さんのテイスティングコメント!
色調は紫を含んだ濃いガーネット。香りは芳醇な印象。ブラックベリーのコンフィのような香りに、オリエンタルスパイスや樹脂、ほの かに腐葉土のような熟成香、鉄のようなミネラル香などが調和。味わいはまろやかな果実味から、広がりはバランスがよく、後半に  スパイシーなフレイヴァーが感じられ余韻に持続する。
「ワインと食とSakeの情報誌ヴィノテーク2013年8月号No.405」より

 そう聞くと、「高そう~~~」って思うけど、
 1,180円(税別)で買えるみたい~

 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

 これなら、我が家でも手が出ます (*'▽')

 今夜は、ワインが主役?
 サイト掲載のおすすめ料理の一つ
 「ナスとトマトのチ-ズ焼き」を作りました。
 後は、肉料理「ステ-キ」と行きたいところですが、ハンバ-グです^^

 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

 ナスをオリ-ブオイルで炒め、トマトを加え、
 塩、コショウ、トマトケチャップで味付けて器に~
 チーズたっぷりに、パン粉とバジル(粉末)を振りかけて、オ-ブンで焼く。

 適当に作ったけど、おいしくできました!(^^)!

 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

 ハンバ-クの付け合わせは、人参のグラッセと、ポテトサラダ。

 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

 ハンバ-グソ-スにも、ワインが活躍~~~~

 ワイン+ソ-ス+ケチャップ+レモン汁
 ハンバ-グを焼いた後のフライパンで煮詰めて完成!

 ヒラマサのお刺身は、実家からの差し入れです。

 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

 さて、ワインのお味は~
 香りは、とても良いです。 味は辛口。
 口に含むと、スッと香りが鼻に抜けて、舌にしびれる余韻が残ります。
 私は、もう少しだけ甘口好みかな~

 夫は気に入ったのか、すぐにお代わりしてました。

 あっ!無くなる!!
 ワインぜり-が作りたかったので、途中でストップ!!

 次の日は、 巨峰を使って、ワインぜり-作りです。

 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

 ク-ルアガ-3gと砂糖30gを混ぜ合わせ、水200㏄に溶かします。
 火にかけ、完全に煮溶かします。沸騰前に火を止め、
 ワイン100㏄とレモン汁大さじ1を加えます。
 巨峰を入れたグラスに注ぎ、冷やして完成です。
 
 写真は3個ですが、4個分出来ました。

 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

 ワイン香る~~大人のぜり-の完成!!
( 注:アルコ-ル分が飛んでいないので、食後に運転はできません。)

 ゼラチンが無くって、アガ-を使ったら、
 ツルと滑らかで、宝石のようなキラキラの仕上がりに~ 

 カサ・デル・セロ・レゼルヴァ カベルネ・ソーヴィニョン

 甘さ控えめなゼリ-に、巨峰の甘さが丁度良い感じ♪
 簡単にできるので、おススメです。

 これも、お手軽価格のデイリ-ワインだからね (^_-)-☆
 お料理やデザ-トにも気軽に使えちゃいます。

 お値段以上に美味しいワインでした。
 
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 

ああ~ お弁当作りが終わりました !(^^)!

 今日から9月、まだまだ暑いですが、新しい月になりました。

 そして、今日で、夏のお弁当作りが終わりました~~~~

 やっと終わった!! 
 これで、朝のバタバタが解消されます。(*'▽')

 最後のお弁当は、...
 彩が悪いけど、「まあ~良いか!」で、終わりました。
 トマトの赤が欲しかったな~

       9月1日(金)のお弁当

 9/1 のお弁当

 大人なんですが、歯の矯正を始めた息子、
 食べるのに、苦労しています。
 おかずをカットしたら、こんな感じになりました。↑

 
 では、残りのお弁当を まとめて紹介します。

   8月7日(月)            8月8日(火)
 8/7  8/8  8/9  8/10 のお弁当
   8月9日(水)            8月10日(木)

   8月14日(月)           8月16日(水)
 8/14 8/16 8/18 8/21 のお弁当
   8月18日(金)           8月21日(月)

   8月23日(水)           8月28日(月)
 8/23 8/28 8/30 8/31 のお弁当
   8月30日(水)           8月31日(木)

 抜歯した時は、柔らかいカップ麺が、大活躍でした。
 私も楽ですし...(^_-)-☆

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村 

      カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」