今週のお弁当、3日分です♪

 今日は、朝から晴天!!
 夏らしいお天気になっています。

 昨日はモリコロパ-クで開かれた全国矯正展へ行って来ました。

 更生保護女性会のお手伝いでの参加でしたが、
 ちゃっかりお買い物もして来ましたよ~~

 全国矯正展inモリコロパ-ク

 初めての矯正展、豊富な商品に、わくわく!!
 刑務所で丁寧に作られて商品が、お値打ちに買えるので、
 あれもこれも欲しくなって...危険な所とも言えます。
  
   *  *  *

 では、先週分(3日間)のお弁当です。

       7月25日(月)のお弁当

 7月25日のお弁当  

 コロッケを芯に玉子巻き、肉巻きベ-コン、人参のソテ-、焼売でした。

       7月27日のお弁当

 7月27日のお弁当

 ネギ入りの玉子巻き、冷凍から揚げに 肉じゃが。
 ご飯は、しそみそを2段に塗ってゴマと刻み青シソを散らして、
 人参の糠漬けを添えています。

      7月29日のお弁当

 7月29日のお弁当

 お弁当、どうしよう? 
 カップ麺に助けてもらおうかと、思いつつ..作ったお弁当でした^^

 シャケと梅干のおにぎり、
 肉団子を使った簡単酢豚に芋天のチ-ズのせ、ゆで卵でした。
 彩りに、ミニトマト、青シソ、キュウリでごまかして~(笑)

 明日のお弁当は、何にしようかな...
 来週は、月曜と金曜の2回の予定なので楽かな~

  今日も 訪問、ありがとうございます

 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

3回目のデンパ-ク♪

 昨日は、両親の送迎ついでに、
 安城産業文化公園「デンパーク」で遊んで来ました。
 今回で3回目です。
  
 中に入ると、まずは大きな花のオブジェがお出迎えです^^
 
 デンパ-ク

 お天気は曇りで、暑くなくってラッキ-!!
 まずは、のんびり園内の散策です。
 
 汽車型バス「メルヘン号」がやって来ました。

 デンパ-ク

 このバスは、廃油を使って走るバスです。

 家庭で使い終わった天ぷら油をペットボトル(500ml)に入れて
 持参すると、1回無料で乗る事が出来るようです。

 面白い取り組みですね^^
 次回は、持って行こうかな~~

 あれ~誰も乗っていない....と思ったら1組だけの乗車でした。
 
 この門の向こう側は、風車や木製遊具があって、子供たちが楽しんでいます。

 デンパ-ク

 花時計を中心にした花壇は、季節の花がとっても綺麗なので毎回楽しみです。

 デンパ-ク

 人が少ないので、写真撮りも 気兼ねなくできました (*^^)v

 今回、一番のお気に入りは、このハスの池かな~
 たくさんの花が咲いていて、とにかく、綺麗で感激でした。

デンパ-ク

 私、ハスの花を見たのは初めてかも~

 デンパ-クの花の大温室は、毎回楽しみにしています。
 
  デンパ-ク

 ショップも入っていて、ゆったり自然な感じが素敵な所~♪

  デンパ-ク

 でも 今回は、シンプルで、ちょっとがっかりかな~


 滞在時間は2時間ちょいで、12時半には、出る予定で、
 早めのお昼ご飯にしました。

 最初にやって来た時のお昼は、ソ-セ-ジのバイキングの食べ過ぎで、
 しばらくソ-セ-ジは見るのもイヤなくらいになって~(笑)

 この苦い経験から、2日目からはお弁当持参になっています。

 今回は、少し前に嬉しい商品が届いていてね^^

 カルピスウォーター

 「カルピスウォーター」口栓付きパウチ 6個です♪

 早速、凍らせて、お弁当と一緒に持ってお出掛けでした。

 取り出した時は、まだ凍った状態で、おにぎりを食べている間に、
 程よい解け具合に~

 手で砕いたシャキシャキ感が良い感じです。
 冷たくって、さっぱりした甘さに、おいしい !!

 持って来て良かったです (*^-^*)
  
  カルピスウォーター

 口栓付きパウチは、歩きながらでも飲みやすくって便利です。

 カルピスウォーター

 お弁当の保冷剤変わりにもなるし、タオルを巻いておでこにペタ!ってしても
 気持ち良い~~~~

 夏のお出掛けにピッタリ!!
 
 持って来て良かった!と思いました。
  
 次回のお出掛けにも、ぜひ持って行きたいです。

デンパ-ク

 ハンギングに風鈴!
 こちらも、涼しい演出ですね (*^^)v

 帰りには、売店でソ-セ-ジやいちじくのお菓子、
 駐車場の道の駅では、お花の苗と安かった人参を買って来ました。

 短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしてきました。

  *  *  *

 今回のカルピスウオ-タ-は、モラタメさんのモラ企画でした。
      
  

 今日も 訪問、ありがとうございます

 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お弁当作りが始まりました~

 1年って早いよね~

 お正月から5月の連休があれよあれよとやって来て、もう半分が過ぎて
 すぐにお盆がやって来る。
 寒い寒いから暑い暑いで、又寒くなって
 1年があっと言う間に終わるのよね~~
 
 さて~面倒なお弁当作りが始まりました。
 週に3回くらいなんですが、悩みます。

 では、7月20日のお弁当です。

 7月20日のお弁当

 最初は楽ちん、昨夜のとんかつを利用した「かつ丼弁当」です。

 この深めのお弁当箱、かつ丼にピッタリでした。
 ただ、深めのカップがなくって、サラダを入れるのに、
 ラップを使いました。
 今度100均でピッタリなものを探したいです。

 内蓋の上の隙間を利用して、サラダ部分に保冷剤。
 これは便利です。

 7月20日のお弁当

 7月22日のお弁当です。

 7月22日のお弁当

 今日は、玉子巻き、蒲鉾フライ、蒟蒻の煮付け、
 チンジャオロ-スに ポテトサラダ。
 
 バタバタの朝でした^^

 お弁当箱専門店・イエロースタジオ
 イエロースタジオファンサイトファンサイト

 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ビ-ルでナメクジ捕獲作戦、その後

 ビ-ルで、ナメクジ捕獲作戦、続行中の我が家です。
 良く捕れる事を知って、実家でも何ケ所も試してもらいましたが、
 1匹しか入らなくってガッカリモ-ド....

 ナメクジがいない??

 ブログ「Juno Garden」のJunoさんも
 早々試してくれましたが、捕獲できなかったようで残念です。

 我が家は、相当ナメクジが多いんだね (≧◇≦)
       
 

 毎日大入状態で、2日で変色して危険状態に~~~
 毎回取り出さないとダメみたいです。

 入らなかった実家のビ-ルをもらって来て、我が家にセット!

 いつもの場所、さすがに数が減って来た?
 本日は6匹でした。

 そして、八朔の木の近く、この場所は~
           
 cats_20160721134641403.jpg

 おお~ 22匹とカップの底に2匹。
 (数えながら割り箸で出しています)
 この場所も相当いますね~~~~

 そして、最後は、ベジタブルガ-デンです。
             
 cats_201607211349080d3.jpg

 あれれ? ここもいるかと思ったんですが、ゼロ!!
 
 う~ん... 置き場所を変更する事にしました。
           
page_20160721140624993.jpg

 ここも八朔の木の近くなんですが、
 ナメクジがいそうな予感が~~
 明日の朝が楽しみです^^

  ***

 結果報告です。
 3匹で少な目~ 
 22匹いた所も6匹、他1匹とグッと捕獲数は減りました。

 晴天続きで水撒きはしていますが、ナメクジは出てこられないのかも...

 (ビールの中に塩を入れるとナメクジの脱走率が減るようです)
 
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ナメクジ、ゴロゴロ捕獲!!

 以前買った本、「おばあちゃんの知恵袋...」を読み返していて、
 ビールでナメクジが捕まえられると知り、やってみたくなりました。

 カップにビールを入れて、置くだけ。
 う~ん、浅い皿の方が入りやすいかと、もう一つは、鉢皿に入れて~

 次の日、ふと見たら...
 
 わ!わ!わ! 凄い数が~~~~
 
 page_20160717195027220.jpg

 慌てて、鉢皿の方はと見てみたら、
 あれ、  こちらは少な目で、
 浅いと、入っても出ていちゃう?

 置き場所による?
 
 ごっそり入っていたのは、ここです。 

 

 鉢皿は、容器を入れ替えて、置き直し。
 次の日は、ここまでではありませんが、結構入っていました。

 ナメクジ、暗くなると、ニオイに誘われて続々とやってくるみたいです。

 今日見たら、さらに一杯になっていました。
 面白いくらい入るので、ビ-ルの飲み残しや期限切れがあったら、
 ぜひ試してみてね^^

 今日も 暑い~~~  庭仕事はやりたくない感じです。
 熱中症に気を付けまようね♪ 

 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

ミスの連続、やっと終わった本棚の追加工事~

 いやいや~~~
 簡単な工事なのに、長くかかりました。

 造り付け収納の棚と扉の追加工事。

IMG_2770-vert.jpg
      ↑
 建築時の写真です。

 下段には扉を付けていましたが、
 地震の時の落下防止に、上にも扉を付けたくなりました。

 棚も移動して足りなくなったので、4枚追加です。

 永大産業さんの、この収納、高かった記憶が....
 ネットで調べたら、個人での取り扱いはなくって、、
 サンヨ-ホ-ムズさんに依頼しました。

 見積もりは75000円、ちょっと高いけど、しかたがないですね。

 2週間ほどして、取り付け工事に大工さんがやって来ましたが、
 苦戦~~~
 棚のダボの大きさが細くなっていて、つける事が出来ない事が分かり、
 後日へ延期。

 築3年の我が家、そんなに経っていないのに、変更?
 でも、品番で分かりそうなのに...

 一週間後、合うダボが来て、無事に棚は付けられましたが、
 今度は、扉の木目が縦で、あれれ??
 我が家は、横木目だよ!!

 下請けの大工さんは、ここまでで、
 次回からは永大産業の営業担当にバトンタッチになりました。

 ここからはサンヨ-ホ-ムズの担当者も立ち合いで、
 しっかり取り付けますと電話連絡がありました。
 
 今回の件で、下の扉が浮いていて、付け方が気に入らない事を思い出し、
 見てもらう事に~

 page_201607151708224d5.jpg

 少し奥につけ直してもらい、扉の傾き等の調整。
 結構時間が掛りましたね。
 でも、お蔭で少しやり方を覚えました^^

 でもね~今回でも終了とは行きませんでした(≧◇≦)
 

page_2016071517104633e.jpg

 今度は、扉のビス穴が合わなくって、付けられない事に!!
 ここまでくると、信じられない~~ 笑うしかない?

 穴の調整部品を付けないとダメみたいで、また次回へ~

 4回目、もう大丈夫だよね!って思っていたんですが、
 作業の効率を考えて、扉の留め具の位置にドリルで穴を開けて来たのが
 1枚間違えていて、やり直したので穴が開いた状態に~

 あらら... 

 穴埋めで対応しようとした永大産業さんに、
 サンヨ-ホ-ムズさんの取り換えの支持で、この日は終わりました。

 そして、2週間後の今日、5度目でやっと工事完了となりました。

 cats_2016071516271570f.jpg

 簡単な追加工事が、こんなにもかかるとは....
 いろんなミスが重なった、信じられない出来事でした。
 
 永大産業さん、お詫びの菓子折りを持って来てくれましたけどね

 ああ~終わってホッとしました。

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

「ウタマロキッチン」良いですね♪

 モラタメさんからモラちゃいました~~

 気になっていた「ウタマロキッチン」です。

 ウタマロキッチン

 ウタマロキッチンは、手に優しいのに、油汚れにも強い洗剤!!
 嬉しいです~~~~
 
 早速、これに変えて、毎日使っています。


 キッチン洗剤でポンプ式、とっても新鮮で良いと思ったんですが、
 慣れない為か、使い勝手が....
 
 まな板など、直接つけたい時に不便を感じています。
 
 ウタマロキッチン

 でもね、
 主洗浄成分は、手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。

 手に優しいのに、頑固な油汚れもスッキリ落とす事が出来ます。
 泡切れも良く、洗っていてぬる~とした感覚もないのが嬉しいです。
 
 少し前から、手作りのアクリルたわしを使っていて、
 スポンジの様な泡立ちを実感できませんが、
 天ぷら鍋やカレ-鍋も気持ち良く綺麗になるのには、感激です。
 流石!ウタマロキッチンです(*^-^*)
 
 手荒れは この時期気になりませんが、
 しもやけの冬にもぜひ使いたいと思っています。

 ウタマロシリ-ズ、どれも手肌に優しいのに、汚れ落ちも良いので、
 お気に入りの洗剤です。

 試せて良かった!! ありがとうございます (*^^)v

 モラタメさん、只今、カレ-のモラ募集中です♪
   ↓↓↓
 気軽に応募してね^^

    *  *  *

 今日の午前中は、歯の定期検診へ行って来ました。
 約一時間の歯のお手入れ~
 終わるとホッとします。
 一生自分の歯で過ごしたいけど、歯の根っこ、普通より短めで不安です。

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

セミの羽化を見ちゃいました^^

 今日の夕方、5時15分頃だったかな~
 庭で羽化の為に出て来たセミを発見しました。
 芝の上をひょろひょろと歩いていました。
 見ていると、ひっくり返ったりして、弱々しい感じです。

 ちょうど帰って来た息子に、木に、とまらせる事にしました。
 指で捕まえた息子、ぬる~として、ゴキブリみたい!!(触った事ないけど)

 そのまま上へと登って....
 観察は、とりあえず終わって夕飯準備です。

 ご飯前、様子を見に行くと、別の枝に移動して固定状態になっていました。
 降りて来た息子に、場所が変わったよ~って教えると、確認へ~

 「殻が割れてる!」の言葉にカメラを持って見に行きました。

     6時17分撮影
 セミの羽化

 その後の様子を気にしつつ、食事、そして片づけ~
 そろそろ、どうなったかな....

    7時6分撮影
 セミの羽化

 おお~セミの姿になっていました。

 真っ白な羽根がとっても綺麗で感激~~~
 羽根を乾かしているように見えました。

 お天気が気になります。
 今夜は雨。
 濡れたらどうなる?

 ネットで「セミの羽化」を調べた息子、晴れの夕方出て来て、
 害敵のいない夜中に羽化を完了させて朝飛び立つんだとか~

 えっ? 今夜から雨なのに...
 雨のあたらない所を探していたのかな?
 ごめんね。無事に大人になれます様に~

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

深むし上煎茶「美志露」 美味しいお茶です~(*^-^*)

 夫はお茶好き 毎日持ち歩いています。
 お茶には、うるさです。
 
 そんな我が家に、嬉しいお届け物がありました。

 日本で、こだわりを持って作り上げられた、きらりと光るものを
 取り扱っている「日本きらり」さんが選んだお茶です。

 出雲の茶三大一 深むし上煎茶『美志露(みしろ)』 100g 

                         1,296円(税込)
 深むし上煎茶『美志露(みしろ)
  日本きらりファンサイト参加中

 2011~2016年、モンドセレクション6年連続金賞受賞のお茶です。
 期待出来ますね~~~

 袋を開けると、緑茶の良い香りが~~~~  たまりませんね。
 茶葉は、濃い緑色で、きれいです。

 深むし上煎茶『美志露(みしろ)

 沸騰したお湯を少し冷まして入れます。 適温80度

 深むし上煎茶『美志露(みしろ)

 ああ~ 良い香り~~   そして綺麗な色!!

 良いお茶は、茶葉が良く膨らみます。
 そして、良く出ます。

 深むし上煎茶『美志露(みしろ)

 頂き物のごま餅と一緒に頂きました。

 おいしいお茶です。 
 香りと味を楽しんで~  幸せ....(*^-^*)


 今回、水出しにも挑戦してみました。
 ちゃんと出るのか、不安もあって、茶葉多めで~

深むし上煎茶『美志露(みしろ)

 しばらく置いて、軽く振ると、みるみる緑が濃くなって、
 慌てて水を追加しました。

深むし上煎茶『美志露(みしろ)

 こんなにも、簡単に濃く出るとは、驚きでした。

 水出し茶、渋みが無く、まったりとして、
 お湯で出すのと味わいが全然違いました。
 驚き (*'▽')
 暑い時に、火も使わず、おいしくって、試す価値あり!!


 最後は、お茶で、デザ-ト作りです。

 深むし上煎茶『美志露(みしろ)』の綺麗な色を生かしたゼリ-です。

 材料:お茶400cc お砂糖大さじ1杯、粉ゼラチン1袋(5g)甘納豆

 お湯出しのお茶200ccに、
 お砂糖大さじ1杯とゼラチン1袋(5g)を溶かします。
 (お茶が冷めていたら、80度くらいまで温めてね)
 ゼラチンが溶けたら、残りのお茶200ccを混ぜ合わせて、
 容器に入れて冷やし固めます。

 冷蔵庫で2時間くらい冷やして、固まりかけで甘納豆を入れます。
 
 深むし上煎茶『美志露(みしろ)

 再度冷蔵庫で、しっかり冷やして完成です。
 
深むし上煎茶『美志露(みしろ)

 お砂糖控えめの、あっさりデザ-トです。
 見た目も涼しそうで、良い感じでしょ~

 両親は、もう少し甘い方が良かったみたい
 甘党さんは、お砂糖か甘納豆を増やしてね^^

 さっぱりしておいしいので、おススメです。
 
 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

挿し木のヒペリカムと芝生の報告

 以前紹介した挿し木のヒペリカム、黄色い花の後、
 実が淡いピンク色に染まっていますが、
 これから赤くなると思っていましたが、

挿し木のヒペリカム

 これは、ピンク色の方でした。

 挿し木のヒペリカム

 赤い方は、こちらで、最初から赤ぽくなっていました。

 挿し木のヒペリカム

 赤の方が多いと思っていましたが、意外とピンクが多くてびっくり!!

 ヒペリカム、挿し木での成長が早いです。
 挿して、次の年には花を楽しめました。


 続いて、「イデコンポガーデンEV」のモニタ-報告です。
 下の写真は、6月20日の散布直後の芝の写真です。

 6月20日撮影

 あれれ?最近、芝の緑が濃くなっている気が.....

 6月29日撮影
   出光テクノマルシェファンサイト参加中

 まだ10日ほどですが、
 緑がまんだらになっているのは、撒き方のせいだよね^^
 明らかに、「イデコンポガーデンEV」のお蔭だと思います。
 
 効果の現れるのが思ったより早いようです。
 
 イデコンポガーデンEVのご紹介動画(You Tube)

 我が家の芝、いい感じに成長中~~
 8月半ばの報告時が、楽しみになって来ました。

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」