私のお昼ご飯です♪

 最近、やる気が出ない。集中力が続かない。
 これは、お年のせい?
 ブログも、のんびり更新になっています。
 
 今日は、曇り空、涼しいのは嬉しいですが、
 どんより天気は、やる気が出ない。
 暑いのは嫌だけど、お日様が出てると元気も出ます。

 ああ~ ダラダラ過ごしては、もったいないよ!!
 
 お弁当作り、只今お休み中ですが、久しぶりに自分用を作りました。

 本日のお昼ご飯、おにぎり弁当だよ♪

 イエロ-スタジオ:OC角塗1段ランチボックス

 おにぎりは、ふりかけとシソを混ぜています。
 ネギ入りの玉子巻きに、アスパラベ-コン巻き。
 エビフライは、昨夜の残りです。
 ゴボウと人参のきんぴらに、庭のミニトマトです。

 イエロ-スタジオ:OC角塗1段ランチボックス 

 イエロ-スタジオさんの「OC角塗1段ランチボックス」に詰めると、
 なんかお洒落に見えるから不思議です^^

 下の写真は、前回のいなり弁当です。

 OC角塗1段ランチボックス トータルセット
 内容をよく見ると、大した事ないのに、
 この時も うきうきで、ピクニック気分を味わいましたね^^

 お弁当箱の力は大きい? (笑)

 そうそう、前回紹介できなかった保冷バックが、こちらです。
 一見、普通のバックみたいでしょ~

 ポケットも充実していて、しっかりした造りです。
 外を見ても中を見ても、保冷バックとは思えないです。

 イエロ-スタジオ:OC角塗1段ランチボックス 

 でも二重アルミシ-トで外と中から保冷する「ハイブリットク-ル」構造で、
 保冷剤の効果を長くキ-プしてくれます。

 夏のお弁当や、ちょっとしたお買い物にも便利そうですね。

  イエロ-スタジオさん、
 他にもいろんなタイプの保冷バックを取り扱っているので、
 ぜひ覗いてみて下さいね。
     
 お弁当箱専門店・イエロースタジオ
 イエロースタジオファンサイトファンサイト参加中

 次は、サンドイッチ弁当を作りたいな~~

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

おお~ ソテツの花です!!

 実家で、ソテツの花が咲いた!!と騒いで来ました~~
 見に来て!見に来て!

 17年前に家を建て替えてから植えて、初めての事です。

 どんな花? 見た事ないです。

 ソテツの花(雄花)

 じゃ~ん、 土筆の親分みたいです。

 父が、脚立に上って隣の垂れ梅を切っていて、発見したそうです。

 下からは、葉っぱで気が付かなかったようです。

 ソテツの花(雄花)

 見やすいように、前の葉がカットされていました。
 あらら、ちょっとかわいそうかな~

 でも、これなら道行く人も分かりますね。

 ネットで調べると、ソテツは雌雄異株で、この花は雄花でした。
 実家のソテツは、雄の木だったんですね^^
 
 
 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

綺麗な芝を目指して~~~

 我が家、今月末で、まるっと築3年です。
 早いですね~~

 3年前の8月に植えた芝も成長しています。

  南側の庭

 家の前だけ敷いたんですが、それもケチって市松張りでしたが、
 ここまで成長しています。

 イデコンポガーデンEV

 左手前のプランタ-は、ミニトマトとナスです。
 右手前の花壇には、写っていませんが、
 アスパラ、キュウリにトウモロコシも植わっています^^

 反対側から見るとこんな感じです。

 イデコンポガーデンEV

 家の前だけに植えた芝ですが、どんどん伸びて来ています。
 よく見ると、まだまだ土が見えている所もあります。

 家の西側の芝も、日当たりが悪いですが、成長して緑になっています。
 
 イデコンポガーデンEV

 今年、2度芝刈りをしました。
 こまめに刈り込んで、ゴルフ場の様な綺麗な芝にしたいけど、
 種類も違うし、お手入れも大変で、実際には難しいようです。

 でも、少しでも綺麗にしたい~~~~と
 今回、「出光テクノマルシェ」さんの「イデコンポガーデンEV」の
 モニタ-に参加させて頂きました。

 イデコンポガーデンEV
 出光テクノマルシェファンサイト参加中

 国内約600ヶ所のゴルフ場で使用している芝生用サッチ分解促進剤を、
 家庭向けに商品化!!
 「サッチ」は、芝を刈り取った後に落ちる刈カスの事で、
 分解に時間が掛って、芝の成長を妨げますが、
 そのサッチを有用微生物の働きにより分解を促進して、
 健全な芝生の育成に効果を発揮します。
 有機質肥料も配合した指定配合肥料です。

 イデコンポガーデンEVは2種類のバチルス菌の働きで
 土壌微生物相の健全化作用とサッチ分解能力をパワーアップした商品で、
 とても期待できそうです。
    
 イデコンポガーデンEVのご紹介動画(You Tube)

 使用料は、30g/㎡です。
 イデコンポガーデンEV1袋(3kg)で、
 約100m2の面積でのご利用できます。
 我が家では、2回分かな~

 芝のアップ写真を見ると、茶色の葉が見えます。
 これが、サッチですね。
 
イデコンポガーデンEV

 雨上がりの湿った状態で撒きました。
 土が乾いた状態の時は、撒いたあとに散水が必要なようです。

 梅雨時で、昨夜は大雨、肥料効果が流れて無くならないかと、
 ちょっと心配もありますが、大丈夫だよね....

 効果は2~3ケ月後、又結果報告をしたいと思います。
 綺麗な芝に なあれ~~

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

株主優待品が届いています♪ 

 あれれ、株の含み益が減って、見るのが怖くなってなって来ました~~
 売り時を見極めるのは難しいです。

 金利が付かないので、株の配当や優待は魅力的ではありますが、
 元金割れになったら、不安になります。


 では、我が家に届いている株主優待品の紹介です。

 (株)コモ

  「パネトーネ種」を使用して、賞味期限が35~90日と
 長期保存が可能なおいしいパンを製造販売している会社です。

 株主優待品:コモ

 100株保有で、年2回送られて来ます。
 (1000株以上で、毎月届きます^^)

 配当は、年1回で7円です。(配当少ないです)

 普通のおいしいパンなんだけど、「パネトーネ種」の使用で、
 賞味期限 6/4~7/4 と長めです。
 慌てて食べなくてもいいんだけど、すぐに無くなります^^


 日清食品ホ-ルディングス(株)

株主優待品:日清食品

 100株以上300株未満で1500円相当の製品詰め合わせ。(年2回)
 保有株に応じて、4段階に分かれています。

 配当は、40+40で年間80円でした。

 カップ麺、賞味期限が長いので、お弁当に困った時に助けてもらうんだ~~


 伊藤忠食品(株)

 伊藤忠食品(株)

 100株以上で年1回、選べる(50種類)3000円相当のギフトです。

 配当は、35+(35+5)で年間75円でした。

 どれにしようかな~~ 毎回、迷います。


 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

好きです!石屋製菓、抹茶味の「美冬」♪

 新茶の季節、抹茶味のお菓子に、心ときめいています。
 抹茶味、好きなのよね~~(*^-^*)

 石屋製菓さんの期間限定の抹茶スイ-ツは、全部で4種類!

 ・抹茶バウムTSUMUGI
 ・美冬抹茶
 ・抹茶i・ガトー
 ・抹茶ロールケーキ
 
 香り高き日本の味 心ゆくまで抹茶~
 
 
 我が家に届いたのは、美冬(みふゆ)抹茶です。

 石屋製菓:美冬(みふゆ)抹茶
  石屋製菓ファンサイト参加中

 390円 (税込)/3個入り  761円(税込)/6個入  1,522円(税込)/12個入

 石屋製菓:美冬(みふゆ)抹茶

 抹茶味、お茶と一緒に頂くのも良いですね~

 石屋製菓:美冬(みふゆ)抹茶

     パイと抹茶チョコのミルフィ-ユ♪

  石屋製菓:美冬(みふゆ)抹茶

 サクサクのパイが、抹茶チョコをふんわり、口の中で広げます~~
 好きな組み合わせです 

 白い恋人で有名な石屋製菓さんのチョコレ-トだもの、
 間違いない美味しさです。(*^^)v

 コーヒ-タイムにも、おススメですね。

石屋製菓:美冬(みふゆ)抹茶

 「ブラックチョコレート」×「ブルーベリー」
 「ミルクチョコレート」×「キャラメル」
 「ホワイトチョコレート」×「マロン」と、
 3つの味が楽しめる美冬ですが、この抹茶も定番に加えてほしいな~

 何十通りもの組み合わせを、
 試行錯誤のすえ生まれた チョコレ-ト楽しむための
 究極のレシピ「美冬」、又食べたくなるお菓子です。
 
 そうそう、ィーの中に、美冬の名前は隠れていたんですね^^

 石屋製菓オンラインショプ

  一緒に届いたポストカ-ドやパンフレットを見てると、
 おいしい物がいっぱいの北海道に行きたくなります~~~
 景色も素晴らしいしね^^
 
 石屋製菓

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

あん食パン作り♪

 以前作ったあん食パン、2度目の挑戦です^^

 まず、あんこ作りから~
 実家のてんこ小豆で、あん作りスタ-トです。
 一度茹でて、水を替え、圧力調理20分でお豆を柔らかくします。
 お砂糖を入れて、煮詰めて完成です。
 甘さ控えめ、つぶつぶ感が残る仕上がりです。

 あん食パン作り

 一つは次回用に冷凍しました。
 
 ホ-ムベ-カリ-、食パンコ-ス、4時間でセット。
 こね、ねかし、こね、の終了後、生地を取り出して、あんを包みます。
 
 あん食パン作り

 三つ折りにして、伸ばして、又三つ折り
 あンこが、パンクして出そうなのを、必死で包んで戻します。

 後は、発酵して焼き上がるのを待つだけ~

 お砂糖とバタ-多めの材料で作ったので、焼き色濃い目です。

あん食パン作り

 カットする時が、一番わくわくです。
 今回の、あんこの入り方は、こんな感じでした。

あん食パン作り

 まあ~まあ~かな...

 あんこは、なるばく薄く伸ばした方が良いですね。
 次回は、もっとくるくると渦巻き状にしたいです。

 お味の方は、おいしく出来ました (*^-^*)
 なんといっても、ホ-ムベ-カリ-だもんね^^

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お弁当作りをしたくなるランチボックスです

 お弁当作りは大変です。
 私は息子用に期間限定のお弁当作りを、ヒ~ヒ~言って作っています~(笑)

 夏まで、お弁当作りはお休み中ですが、
 とっても素敵なお届け物が~~~~~

 OC角塗1段ランチボックス トータルセット
   イエロースタジオファンサイトファンサイト参加中

 お弁当専門店のイエロースタジオさんから、
 角塗1段ランチボックス箸&ケース・巾着・クロス・保温保冷バッグの
 5点セットです。

  OC角塗1段ランチボックス トータルセット

 お弁当箱と、これだけお揃いなのって、凄いでしょ~~~~
 自慢したいです!!
 
 お弁当箱もお箸も、安心の日本製です。

 このお箸入れの取り出しやすさにも、ちょっと感激です^^ (単純?)

 OC角塗1段ランチボックス トータルセット

 OCシリ-ズ 角塗1段ランチボックスは全部で6種類、
 どれもカラフルで、デザインも違うので、選ぶのに迷いそうです。

 斜めフォルムのフタがお洒落でしょ~

  OC角塗1段ランチボックス トータルセット
 
 写真では 紙箱みたいですが、重さもある しっかりした容器です。
 届いてビックリでした。
 
 OC角塗1段ランチボックス トータルセット

 中蓋を外せば、レンジもOKです。

 こんな素敵なランチボックスを見たら、
 やっぱりお弁当を作りたくなりました!!

 OC角塗1段ランチボックス トータルセット

 私のお昼用です♪
 冷凍してあった煮物を使って、五目いなり弁当です (*^-^*)

 OC角塗1段ランチボックス トータルセット

 油揚げを煮て、味付けにおいしい酢も少し入れて、
 青シソと紅ショウガをトピング!
 いつもの玉子巻、茹でたインゲンのベ-コン巻き、ほうれん草のゴマ和え、
 彩りにトマトとたくあんを入れました。
 パセリとレタスは庭から取って来ました~~
 
 OC角塗1段ランチボックス トータルセット

 可愛い~~~~(笑)
 見せたくなるお弁当です♪

 蓋をしたら、お弁当だと分からないかもね^^

 容量、約560mlで、ボリュ-ムもあります。
 
 仕切りが無い分、自由に入れられますが、
 可動式の仕切りがあったら、もっと便利かな~
 あと、汁漏れの心配も..

 お弁当箱も、中身に合わせて使い分けですね。

 この形、サンドイッチを入れたいですね !(^^)!
 おにぎり弁当も良いかな~~

 作ったら、報告しますね^^
 次は、保温保冷バッグの紹介も一緒にしたいです。

 イエロ-スタジオさん、いろんなお弁当箱がいっぱいなので、
 お好みのお弁当箱が、きっと見つかりますよ。
          
 お弁当箱専門店・イエロースタジオ

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

新発売!「小岩井 旨みほろほろチーズ」です♪

 小岩井乳業さんの新発売「旨みほろほろチーズ」
 ど~~んと10袋届きました !(^^)!

 小岩井 旨みほろほろチーズ

 一袋40g (プロセスチ-ズ) 230円(税別) 

 生乳100%ヨーグルトからつくった熟成チーズを加えた、
 さわやかな味わいと旨みが楽しめるほろほろ食感チーズ!
 小岩井乳業独自の製法によって、
 “ほろほろ”としたオリジナル食感に仕上げました。

 ヨーグルトの旨みを生かした小岩井オリジナル熟成チ-ズ2%入りで、
 爽やかな香りと、ちょっと酸味のある味わいが楽しめます。

小岩井 旨みほろほろチーズ

 なんといっても、食べた時に、お口の中で、ねっとり くっつく感じはなく、
 まさに、「ほろほろチ-ズ」です。

 程よいサイズで、ビ-ルのおつまみにもピッタリ!!

 「ほろほろチ-ズ」 手で簡単に細かくできるので、
 サラダや、カレ-のトッピングにも便利なんですよ (*^^)v

 小岩井 旨みほろほろチーズ

 これなら 各自で好きなだけ入れられます。

 失敗しやすいチーズフライも、
 これを使えば、チ-ズがとろけ出る失敗が少なく、うまく出来ました^^

 小岩井 旨みほろほろチーズ

 竹輪の穴にピッタリサイスなのも、偶然?

 小岩井 旨みほろほろチーズ

 三等分した竹輪に入れ込んで、フライパンで軽く焼いて1品完成です。

 そのまま、スナック感覚で食べられて、
 調理しても扱いやすいく、おつまみに大活躍のチ-ズです。

 このほろほろ感、私は好きです♪

 本日は、モラタメさんのモラ報告でした^^
     
 
     
 気になる商品を「モラ」たり
 送料関係費のみで「タメ」したりできるモラタメさん、
 おススメですよ~(*^-^*)

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

挿し木の成長^^ 「バラ」と「ヒペリカム」

 昨年の4月に息子が持って来た花束です。

 ピンクの花束

 そのまま楽しんだ後、切り直してアレンジした際に
 ピンクのバラと、ヒペリカムを挿し木にしました。

 ピンクの花束

 バラは1本、ヒペリカムは2本、根っこが出て来ました !(^^)!

 「ヒペリカム」初めて見る植物で、可愛さに一目惚れ

 でも、名前も分からない~~~
 「バラの蕾の様な実」で検索して分かりました。

 その後、赤い実の切り花でも見つけて、
 こちらも挿し木で増やして地植えにしました。


 ピンクのバラ、蕾が1つつきました。

 挿し木のヒペリカム

 小さ目ですが、ちょっと感激です。
 ただ、お花は、小さ目で茶色い所もあって、綺麗とは言えない感じですが、
 1年ちょっとで、ここまで成長するとは、思ってもいませんでした。

 バラを育てる知識ゼロで不安もありますが、今後の成長が楽しみです。

 続いて、ヒペリカムですが、元気に育っています。
 先に挿した花束の方が小さ目で、ようやく一枝に蕾がついて来た所です。

 挿し木のバラ

 こちらは、↓赤い実の方だと思います。
 花が散って、実がピンクに染まり初めているのも~
 この後、赤くなるのかな....?

挿し木のヒペリカム

 丈も、1mくらいと、大き目です。

 ヒペリカム、数えたら5本植わっていました。

 途中で、お友達の所に1,2本お嫁入りして、お花を咲かせているので、
 たくさん、挿し木で増やしましたね^^

 挿し木、大好きな私、
 只今、ラベンダ-と、モッコウバラの白で挑戦中です。
 上手く根っこが出てくれます様に~☆
 
 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「プリュス ク シュシュ 」お気にいりの香りに包まれて~

 香り雑貨の通販サイト 「カオリマルシェ」さんから、
 「プリュス ク シュシュ」のリードディフューザーが届きました♪

 プリュス ク シュシュ リードディフューザー
  カオリマルシェファンサイト参加中

 ガーベラ、サクラ、スズラン、アジサイ、ヒマワリ、ロ-ズの
 6種類の中から、清楚な感じのイラストが気に入ったスズランです♪
                        1836円(税込)
プリュス ク シュシュ リードディフューザー

 ころんと丸いボトルに、お花のイラストが素敵です。

 ゴールドのリボンとPlus que Chouchouの文字。

 Plus que Chouchou(プリュス ク シュシュ)は、
 フランス語で「お気にいり以上」という意味なんですって!

 くるり~と向きを変えれば、エンボス文字で、こちらも良い感じ♪

 プリュス ク シュシュ リードディフューザー

  白いラタンスティック6本で、香りの調節~

   プリュス ク シュシュ リードディフューザー

   2本で十分な香りを楽しめました。(*^-^*)

 プリュス ク シュシュ リードディフューザー
 
 どこにでも合う 素敵なボトルです。
 迷いましたが、
 来客時 良い香りでお迎えしたいので、玄関に置いて楽しんでいます。
 
 プリュス ク シュシュ リードディフューザー

 説明によると、ほのかにハーバル調を帯びたグリーンを基調にした、
 透明感のあるホワイトフローラルのスズランの香り~♪
 
 最初は香りを、きつめに感じましたが、
 今は、ふう~と感じる香りを楽しんでいます^^

 スズランの花言葉は、幸福の訪れ、純潔
  おお~なんか良い事がありそうです

 今の季節、アジサイも良いですね。
 他の香りも気になります~~~
 
 使用環境で変わるようですが、2~3ヶ月楽しめるようです。
 贈り物にもおススメだと思いました (*^-^*)

 今日も 訪問、ありがとうございます
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ホ-ムベ-カリ-デビュ-です♪

 少し前、妹から古いホ-ムベ-カリ-を譲り受けました。
 すぐにパン作りが始められるように、粉やドライイ-ストも一緒でした。
 
 嬉しいですね^^

 レシピを見ながら、初の食パン作りです。
 材料の強力粉とバタ-、砂糖、塩、スキムミルクは無かったので
 牛乳に置き換えて、水をその分減らして使用。
 トライイ-ストをセットして、スイッチON!

 食パン作り

 砂糖やバタ-が多めの、スイ-トタイプの食パンです。
 本当は、4時間で完成の予定を、勘違いでソフト食パン5時間を
 選んでしまいましたが、無事に焼き上がりました (*^^)v

 食パン作り

 おいしく出来上がって、大満足です。

 材料を入れるだけで、ちゃんと焼けるのに感激な私、
 では、では、お次はソフト食パンの材料で作ってみました。

 食パン作り

 写真で見ると、材料で焼き上がりの感じが違いますね。

 お次は、大好きなあんこを使って、あんこ食パンに挑戦です(*^-^*)
 (あんこは、以前作って冷凍を解凍して使いました。)

 さあ~ネットで検索して~~
 ねり後の発酵始めに生地を取り出して、広げてシ-ト状のあんこを包んで、
 三つ折りにして伸ばして又三つ折りにして、最後はくるくる巻いて中に戻す。
 その時、中の羽根は外しておきます。
 
 ドキドキの焼き上がりがこちらです~~

 食パン作り

 渦巻き状にはなりませんでしたが、初めてにしては上出来かな^^
 あんこ食パン、おいしかったです。

 気を良くした私、今日はマ-マレ-ド食パンに挑戦しました。

 今度は、ソフト食パン5時間コ-スで焼いたんですが、
 ねりと発酵が2回づつあって、
 マ-マレ-ドを入れるタイミングがイマイチ分からなくって...
 他事をしてるうちに最後の発酵に入っていて、生地が大きく膨らんでいて
 慌てて、取り出して練り込みました。
 羽根も外して、生地を戻して...
 しばらくすると、中で動く音に慌てて羽根を戻して、
 もう~めちゃくちゃです。
 
 タイミングが遅かった...? 
 パンは、ちゃんと膨らむのか...?

 不安な焼き上がりでしたが、何とか膨らんでくれました。
 見た目、おいしそうかも^^

 マ-マレ-ド食パン

 でもね、気になるカット面は、 マーマレ-ドが無い!無い!
 ああ~ これなら最初に混ぜておけば良かったです。

 アツアツ状態で、慌ててカットして、つぶれてるしね (/o\)

 失敗を重ねて上達して行くんですね~~~~

 今日も 訪問、ありがとうございます 
 参加してます
  ↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」