100%国産小麦のうどんとラ-メンです。

 本日はハロウィンですが、うどんとラーメン記事です^^
 
 日本の麦の底力!!
 100%国産小麦うどん&ラーメン特別セットを
 味わう機会を頂きました(*^-^*)

 「麦わらぼうしモニプラ限定麺セット」だよ~☆

 麦わらぼうしの会
  日本の麦の底力ファンサイト参加中

 国内産小麦の中でも、最もモチモチ感を実現させることのできる
 「イワイノダイチ」で作った自慢の半生うどん、
 国内産小麦だからこそ小麦の香りを感じられるあっさり醤油味の中華そば、
 そして乾麺3種と、麦わらぼうし商品を代表するオール栃木県産小麦の商品。

麦わらぼうしの会

  ・ 珠泉拉麺(たまいずみらーめん)
  ・ 麦藁帽子うどん(半生うどん)
  ・ 麦わらぼうし うどん(乾麺)
  ・ 麦わらぼうし 太うどん(乾麺)
  ・ 麦わらぼうし 煮込みうどん(乾麺) 

  5種類も味わえて、とってもラッキ-!!

 最初は、キムチ鍋の残りをつかって、味噌煮込みうどんです。

 乾麺の煮込みうどん(2人前)をゆで、冷水でもみ洗い後、ザルに上げます。

 国産小麦(イワイノダイチ・タマイズミ)を合わせて100%使用。
 モチモチした食感と滑らかなのどごしで、煮くずれしないうどんとあります。

 平たい麺で、名古屋のきしめんみたいだね^^

 麦わらぼうしの会

 残りのつゆに、不足分の水、赤みそとみりんに鰹だしを入れます。
 具材とゆでた麺を入れて煮込んで完成です。
 
 麦わらぼうしの会

 煮込めば煮込むほどおいしいとの言葉に、ちょっと煮過ぎたかな...
 つるつると、喉ごしが良いです。
 平たい麺がつゆに絡んで、美味しいですが、柔らかめでした。
 最初のゆで時間を減らしておけばよかった。  ちょっと反省~


 お次は、麦藁帽子うどん(半生うどん)です。

 包装紙、シンプルだけど、高級感もあっていいですね~

 国産小麦(イワイノダイチ)を100%使用。
 茹で上げるときれいな飴色をした半生の島田うどんです。
 モチモチとしてなめらかな食感は、まさに日本の味とか~  楽しみ^^
 
 麦わらぼうしの会

 あたたかい、煮かけうどんを作ります。

 今回は、最初のゆで時間に注意して作りました。

 出来上がりに鰹節をパラリ~ 踊る感じが食欲をそそります。

 麦わらぼうしの会
 
 透明ある ぷりぷりの麺、噛むともっちり~ 
 歯ごたえもあっておいしい!!
 とっても食べやすい麺です。

 玉子をくずして、麺と からめて食べるのが好き♪
 
 暑い季節の、ざるうどんも良いですね


 最後は、ラ-メンです。

 栃木の自然が育んだ稀少価値の高い強力小麦粉「タマイズミ」100%と
 日光山麓の美味しい伏流水仕込みの半生ラーメンです。

 麦わらぼうしの会

 細めの縮れ麺です。  スープを規定より濃い目に仕上げています。

 麦わらぼうしの会

 ラ-メン大好きな我が家、 チャ-シュ-は手作りだよ~
 豚肩ロ-スを使って、定期的に作っているので、必ず冷蔵庫にあります。
 そのまま食べてもおいしいし、チャ-ハンや、
 ピ-マンと一緒に炒めても良いですよ。

 ラーメンの麺、細麺だけど、もっちり~ 麺がス-プに絡んでおいしです。
 つるつると、あっという間にお腹の中に~
 
 でもね.. 私のは、写真を撮っていて、麺が伸びちゃった( 一一)
 出来たら、早く食べないとね!

 ちょっと失敗もあったけど、どの麺も、
 もっちり感を堪能する事ができました。
 流石!「こだわりの国産小麦」使用です。

 日本の小麦に頑張って欲しいな~

 麦わらぼうしの会は、国産小麦を通して、新しい食の可能性を広げ、
 日本の国産小麦自給率を向上させる事を目的として、
 普及活動を行っています。
 
 日本の麦の底力

 只今、日本の麦の底力:国産小麦100%のパンケーキを作ろう☆モニター
 20名様募集中!! 11月16日(締め切り)です。
 気になった方はこちらです。
        
 【日本の麦の底力】国産小麦100%のパンケーキを作ろう☆モニター20名様

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

出来れば使いたくない、強力洗浄剤「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」

 サツマイモをたくさん頂いたので、スイ-トポテトを作りました。

 茹でて裏ごししたお芋800gに、バタ-60g、グラニュ-糖60g、
 生クリ-ム多めの200cc使いました。

 スイ-トポテト

 沢山出来たので、ご近所さんへも配りましたよ。(*^-^*)
 味、大丈夫だったかな....
 息子は美味しいと食べていましたが、ちょっと心配...

    *  *  *

 美味しい料理やおやつを作るキッチンは、綺麗にしておきたいですね。

 今日は(株)リンレイさんのプロが認めた強力洗浄剤のお話です。

  新製品『ウルトラハードクリーナー油汚れ用』

 リンレイ「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」
     リンレイファンサイトファンサイト参加中

 ビルメンテナンスというプロの厳しい現場で70年かけて培った
 業務用ノウハウと技術を結集することで実現した究極の洗浄力!!

 水酸化ナトリウムと水酸化カリウムという超強力なアルカリ剤を
 ダブルで配合で、焦げ付いて固着した油汚れも強力に分解、除去!

 超強力でありながら低臭タイプ、かつ除菌も可能な、頼もしい洗浄剤です。



 キッチンの油汚れは、本当に厄介です( 一一)
 掃除しても、又すぐ汚れます。
 日々蓄積されて、だんだん取れなくなって行く~~~~
 油汚れは、ちゃんとお料理をしている証拠なんだけどな.....

 今、一番気になっている場所は、お魚グリルの庫内です。

 使用方法は、汚れから15㎝ほど離して直接スプレ-し、布で拭きとるだけ。

 えっ?ゴシゴシしなくていいようです。
 
 ひどい汚れは、同じ作業を繰り返します。

 まずは、最初に、焼き網や受け皿で使ってみました。
 
 スプレ-後、全体に歯ブラシでのばして、拭き取ります。

 リンレイ「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」

 ちょっと薄くなったかな...
 角の所、焼き網をセットしたら、剥げた~~
 
 「塗装面やフッ素コ-トは油や熱湯で痛んでいると、ハガレや変色の
 おそれがあるので、必ず目立たない所で試してからお使い下さい」

 
 注意書きあり!!
  (後、ガラス製品、IHのガラストップ等も使えないようです。)

 強力さに、ちょっと怖くなって来た私...
 危険!コ-トが剥がれる。 ここまでにしました。

 続いて庫内で試します。

 庫内は、スプレ-すると、飛び散りそうなので、
 カップに取って、歯ブラシて塗って拭き取る事にしました。

 リンレイ「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」

 ヒ-タ-下の金具、繰り返す事3回、コゲた汚れが剥がれ落ちる感じは
 実感出来ましたが、頑固な汚れをすべて落とすのは、あきらめました。

 庫内の黒い鉄板は、やっぱりしぶとい汚れで、
 簡単に落ちないようなので、やめました。
 ここの汚れを落とすのは、これでも難しいようです。
                  
 リンレイ「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」

 ステンレスかな? ここの汚れは、スルリと綺麗になりました。
                  
 リンレイ「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」

 続いて、圧力鍋の底の汚れ落としに挑戦です。
 以前、洗剤をつけて、金属たわしでゴシゴシ擦ったんですが、
 全然落ちなくってあきらめた汚れです。

 スプレ-して、歯ブラシで全体に伸ばして、拭き取る事3回くらいかな~

 リンレイ「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」

 あきらめていた汚れが、薄くなってビックリでした。

 最後は、オ-ブント-スタ-の鉄板です。

 これは、裏側ですが、まずは半分使ってみました。
 これだけの差が!!        残りもスプレ-して~
リンレイ「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」
 
 歯ブラシで軽くなでると、汚れが簡単に消えて行く感じです。
 気持ち良いくらい~
 この程度の汚れなら、楽勝だね^^

 「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」は、私が今まで使った中で一番の洗浄力です。
 スプレ-して、ちょっとすると、汚れが浮いて剥がれる感じ。
 強力過ぎて、、物によっては、塗装やコ-ト剤が剥がれるおそれがあり、
 万能とは言えないけど、
 今まで落ちなかった汚れが綺麗になった時は感激です。

 キッチンの汚れ、早めの掃除で綺麗を維持したいですね。
 できれば、「ウルトラハ-ドクリ-ナ-」に頼らなくて済むように、
 頑固な汚れになる前に何とかしたいです。
 
 汚れを溜めない、毎日の掃除が大切なのよね~
 分かってはいるけど、これが大変!!( 一一)
 
 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

明治ホ-ルディングス(株)の株主優待品が届いたよ~♪

 昨日、明治ホ-ルディングス(株)の株主優待品が届きました。

 権利確定月は3月、やっと来ました~~~~
 明治と言えばチョコレ-トなので、涼しくなるまでお預けです^^

 優待品は、保有株数に応じて3段階に分かれています。
 我が家は、100株で2000円相当です。

 明治ホ-ルディングス(株)株主優待品

 プロビオヨ-グルトギフト券は、LG21、1073R-1、PA-3 の中から
 4個引き換えができます。

 明治の株、上がりましたね~~
 我が家、今回が最後の優待品になりそうです。( 一一)

 そうです。

 売っています。
 
 そして、買えなくなっています。

 平成27年10月1日実施の株式分割に伴い、1株が2株に分割されています。
 優待権利は100株からなので、金額的には買いやすいはずですが、
 今週末価格、9070は....無理です。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

愛・地球博記念公園へ行って来ました^^

 久しぶりに、愛・地球博公園へ行って来ました。
 愛知万博から、10年~ 
 当時は良く通いました^^ 懐かしいです。
 
 11月8日まで、「花と緑の夢あいち」が開かれています。
 平日のこの日は、ステ-ジの予定はありませんでしたが、
 ジブリの大博覧会などは、人がいっぱいでした。

 「サツキとメイの家」は当日予約、最終4時で観る事ができました。

 では、写真紹介を~
 
 一番目を引く、「鏡の中の花畑」です。

 花と緑の夢愛知

 手前のピンクは色は、シクラメン、
 鏡効果で、ここ、ぱっ!と明るい空間になっていました (*^-^*)

 お花の絨毯、素敵です。 

 花と緑の夢愛知

 この辺りで、両親とお弁当を食べた記憶が....

 野外ステ-ジの隣では、愛知の庭と題して、素敵な庭が作られていました。

 花と緑の夢愛知

 庭作りのアイデアがいっぱいのコ-ナ-で、見ていて楽しかったです。

             多肉植物の寄せ植え♪                                    
    花と緑の夢愛知
     こんな風にしたいな~

      怖そうな猫だけど、面白い飾り方です。

  花と緑の夢愛知
 
 庭にこんな小屋が欲しいな~と思いながら...

 自転車を使った、こんな飾り方も素敵!!

花と緑の夢愛知

 最後に、サツキとメイの家の見学です。

サツキとメイの家

 2班に分かれて、中と外の見学、10分+10分。
 写真撮影は外のみです。
 中では、扉を開けたり、いろんな物を手に取ってみる事が出来ました。
 サツキちゃんのランドセルや教科書、今と違って小さいです^^

 今は秋バ-ジョン、季節によって置いてある物が変わるそうですよ~

 この日も晴天、暑いくらいの日でした。
 最近ずっと晴れ続き、庭の水撒きが日課になっています。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「ツルウメモドキ」を使ってアレンジ♪

 昨日、お友達から「ツルウメモドキ」の枝を頂きました。
 身長くらいの大きな枝を3本も~

 私、初めて見る木です。赤い実が可愛いです (*^-^*)

 ツルウメモドキ

 さて~ これをどうアレンジするか....
 悩んで、まずは細い所を切って、リ-ス作りから始めました。

 くるくると何本も巻き付けて行きます。
 何とか形にして、飾り付け♪

 綿の実のガク、小さい松ぼっくりをグル-ガンで付けて行きます。
 これで玄関に飾ってみたけど、ちょっと寂しい気が....

 ツルウメモドキ

 追加でリボン、椿の実のガク、千日紅(白)を追加しました。

 ツルウメモドキ

 どうかな? 秋色リ-スの完成です !(^^)!


 さて、残りの大きな枝を、どうするか....

 大胆に窓に引っ掛けて、飾り事に~

 右側の窓は、上1本、垂れている部分とで、2本使っています。
 実は、鳥が食べにくるとの情報で、ぐっと減らしています。

ツルウメモドキ

 夫に、文句言わそうだけど....
 ひょっとして気が付かない?  

 玄関ホ-ルにも、枝を束ねて飾りました。

 ツルウメモドキ

 沢山頂いて、最初はどうなる事かと思いましたが、
 これにて、アレンジ終了です。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

庭の植物~

 GreenSnapの影響で多肉植物を育て始めました。
 この場所は、多肉コ-ナ-に変身~~

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 入口コ-ナ-も多肉ちゃん^^

 マイガ-デン

 これは、ご近所さんから頂いた丈夫な多肉植物。
              
 マイガ-デン

 冬でも外OKなのが、嬉しいです。

 この鉢、キウイのツルで、アクセント♪
 芸術は、爆発だ~~~(笑)
 そこまで、派手ではないけど...
 

 こっちのラベンダ-「アロマキャンドル」もツルで飾り付けです。
 お花はイマイチ、肉厚の葉っぱを楽しむラベンダ-

 マイガ-デン

 ツルの動きがユニ-クでしょ~ 
 高さが出て、良い感じ.. 自己満足.なのだ..(*^-^*)

 
 そうそう、今年も「鷹の爪」の種を庭にパラ、パラ、しました。
 成長が悪かったので、ダメかと思っていましたが、実がつきました。

 マイガ-デン

 赤くなるのが楽しみ♪

 最近、我が家のお迎えした「ホトトギス」

 マイガ-デン

 毎年楽しめるお花のようなので、楽しみです。 
 我が家を気に入ってくれると良いな~~

 シュウメイギク、只今満開です。

 マイガ-デン

 この花、どんどん増える丈夫な子です。

 マリ-ゴルドのオレンジが、庭を華やかにしています。
 今年の花は、UFOみたいな可愛い形。

 マイガ-デン

 この美しさも、あとわずかかな~

 種を採ったら、来年同じ花を咲かせてくれるのか....?


   *   *   *  *  *


 気が付けは、ブログ、3連休になってしまいました。

 ウサギ用のわら運びを手伝って疲れて....
 スーパ-のリフレッシュオ-プンの買い物に走って~
 ネットのブロバイザ-の勧誘電話に騙されそうになって怒り!!
 
 文章書きが苦手なので、面倒になっちゃいました( 一一)
 最近、休み癖がついたかも...

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

アンデルセンのパンで、ヒュッゲなひととき~♪

 3連休は、普通~に過ごした我が家です。
 でも、ちょっと嬉しい事もあったんですよ^^

 アンデルセンさんから、お届け物です(*^-^*)

 ANDERUSEN
     アンデルセン クラブファンサイト参加中

   実りの秋のパンセット  送料込みの3456円(税込)

 ANDERUSEN
 
 リュスティック(コンテチーズ)(1個)
 ビタミン・ミネラルが豊富なシュタインメッツ粉の生地に、
 コンテチーズを混ぜ込み焼き上げた素朴な田舎風のパンです。

 秋の芋栗パン(1個) 
 秋の味覚さつまいもと栗を混ぜ込み焼き上げました。

 エンサイマダ(2個)
 スペイン、マヨルカ島発祥の伝統菓子です。

 さつま金時のごまパン(1個)
 鹿児島県大隅半島で採れるブランド芋「さつま金時芋」を使用。
 ごまをたっぷり使用した生地で
 ダイスカットのさつまいもを包み焼き上げました。

 メープルクイニーアマン(2個)
 デニッシュ生地にメープルシュガーを混ぜ込み、
 表面をキャラメリゼしてカリッと焼きあげました。

 冷凍パンなので、食べたい時に、解凍して頂きます♪

 食パン、大型のパンは、3~4時間、
 菓子パン、ロ-ルパンなど小さいパンは1~2時間、
 自然解凍をします。

 オーブントースターで、少し加熱すると、焼きたてみたいでおいしいです。

 最初は、メープルクイニーアマンで、ティ-タイムです^^

 ANDERUSEN

   置き方が逆?       おいしい!!
 ANDERUSEN
  底部分ノキャラメリゼの甘いパリパリがたまりません~~


 どんどん行きますよ~  お次は、
 リュスティック、秋の芋栗パン、さつま金時のごまパンのランチです。 

 ANDERUSEN

  かぼちゃのス-プに、サラダ、ボロニアソ-セ-ジ-、
  美味しいパンが一緒だから、これだけでOKだもんね~ (^◇^)
  
  ANDERUSEN

 カット中、お芋や栗がいっぱいで、コロコロ落ちるくらい~

 ANDERUSEN

 リュスティック、チーズ風味でおいしいパンに、
 さらにチ-ズをのっけてパクリ!   最高に幸せ~^^
 
ANDERUSEN

 秋の芋栗パン、さつま金時のごまパン、
 具が甘いので、おやつにもなりますね。

 噛んでいると、じっくり秋の味わいを感じるパンです。

 大き目カットの栗を、こんなに入れって、贅沢だわ
 サツマイモがすごく甘いです~~~

 ボリュ-ムたっぷりで、おなかもいっぱい!!
 家族でワイワイ、 ヒュッゲなひととき♪

 ヒュッゲ(Hygge)とは、デンマーク語で
 人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気なんだって^^
 

 最後のパンは、エンサイマダですよ~

 スペイン、マヨルカ島発祥の伝統菓子で、
 ラードを使ってふんわり軽い食感で優しい甘さのパンだそうです。
 
 どんな お味かな... ワクワク

 ANDERUSEN

 今回は、デザ-ト風に食べてみようと思います。

 半分にスライスして.、ビックリ!!こんな層になっていました。(≧▽≦)

 ANDERUSEN

         生クリ-ムとぶどうをサンドして、頂きます~

 ANDERUSEN
  美味しい!!
 
 皆に食べさせたいな~ (*^-^*)

 本日は、美味しい報告でした。

 アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

 アンデルセンさんの冷凍パン、
 食べたい時に、美味しいパンが味わえて便利ですね
 又食べたいです。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

葉脈アジサイの完成です☆

 庭に放置したドライアナベル、
 1ヶ月経たない内に、葉脈だけになりました。

 アナベル

 昨日の午後、白くする為に漂白剤に浸けました。
 手に取ると、ダンゴムシが何匹かお食事中? おお~~

 アナベルの他、普通サイズのアジサイも1本一緒です。

 洗い桶に水を入れ、キッチン用の漂白剤をキャップ3杯入れました。

 葉脈アジサイ作り

 1時間経過、水がやや茶色くなったようですが、まださほど変化なし。
 このままだと炊事に支障が....
 外のバケツに移して放置する事にしました。

 そのまま忘れて、朝確認すると、真っ白になっていました。
 綺麗~~~
 
 葉脈アジサイ作り

 浸けた時間が長かったお蔭?前回の時より白いです。

 水で洗い流した後、乾燥させます。
 アナベルは、花びら(ガク)が小さいのでそのままでOKですが、
 普通のアジサイは、花びらがくっつくので、途中で優しく広げると良いです。

 葉脈アジサイ作り

 アナベルは、ダンゴムシに食べられて、
 花びらが無くなった部分がありましたが、綺麗に出来上がりました。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

庭仕事と、葉脈アナベル作りの様子。

 朝夕冷えるようになって来ました。
 あんなに暑かったなのに、冬が来るんだと感じます。

 この3連休....
 やっぱり出掛ける予定はなく、 庭のお手入れかな...

 まずは、月桂樹の報告から~

 物置の陰で風通しが悪いせいか、
 昨年からカイガラムシが付くようになって来ました。 

 幹にびっしりと茶色いつぶつぶが~~~~ 
 気持ち悪いです(≧▽≦)

 月桂樹

 この時期のカイガラムシは動かないので、手袋をしてカキ落とすのも有効ですが、
 数が多くて大変です。
 そこで、カイガラムシのついた枝を切り落とす事にしました。

 頑張ってスッキリさせました。

 昨日と今日は、松とマキの木の剪定です。

松の剪定

 松は、葉を全部落とすと、新たに芽を吹かないので難しいですね。
 やり方がよく分からず毎回適当です。
 思いっきりスッキリ透かせました^^

 そうそう、以前紹介したアジサイの葉脈作戦ですが、
 見たら、良い感じになっていました !(^^)!

 9月16日に八朔の木の陰に放置したアナベルのドライです。

 アナベル

 10月9日  ほぼ葉脈状態になっています。

 1ヶ月掛らないで、ここまでに~ 
 結構早く葉脈になるようです。

 ただ、一緒に置いた、カジワばアジサイのドライは
 こんな感じで、葉脈にするのは難しようです。

 カシワバアジサイ

 アナベルは、ドライを楽しんで、その後は庭に放置して葉脈にして楽しめる
 とってもお得な花のようです。

 アナベル

 漂白剤に浸けて最後の仕上げをしても良い頃かな....
 又、仕上げたら報告しますね

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

2年経って外構工事の追加依頼

 家の建て替えから2年も経過すると、気になる事が出て来ますね。
 今回は外構工事の追加のお話です。

 我が家の玄関は、左右に階段があります。
 駐車場側は、メイン階段と言う事でタイル貼りで、
 段差もあるので手摺を付けました。

 マイガ-デン              
 
 反対側は、モルタル仕上げで、傾斜も緩やかなので手摺もなし。

 外構完成後、ここの仕上がりが味気なくって、
 せめてレンガを並べて洗い出しにすれば良かったと
 ちょっと後悔した場所でした。

 2年も経つと、コンクリ-トの汚れが気になって、
 タイルを貼りたくなって来ました~~~
 
 考えると、こっちの緩やかな階段を利用する人が多い気が...
 年配者の方を見てると、手摺の必要性も感じて来ました。

 工事は、洗浄から始まりました。

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 この日の午前中は、出掛ける用事があって、戻って来たら、
 タイルが貼り終わっていました。

 午後から、目地込と拭きとり作業をして完了♪
 タイルの上に乗れないので、
 職人さんは、横からの作業で腰が痛いと言っていました。

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 新しいタイルは、ピンク掛って綺麗です。
 やっぱり微妙に色の違いがでますね。

 でも、これで、揃ってスッキリ綺麗になりました。
 明るくなりました !(^^)!

 やっぱり、これでなくっちゃ~


 そして、昨日は、手摺工事でした。

 外階段のタイル貼りと手摺工事
 
 専用の穴あけ機械を使って穴を4ケ所開けて行きます。
 「キィン~~~」すごい音です。 (ご近所さん、すみません~~)

外階段のタイル貼りと手摺工事

 見積もりを見ると、この作業代で18000円也~ 高いですね。

 手摺がついたら、狭く感じるよ~~

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 反対側の手摺は、使った事は無いけど、この幅だと、手を添えたくなるかも~

 外階段のタイル貼りと手摺工事

 今回は、この他、軽自動車用にカ-ポ-トも設置しました。

 幅がそんなにないので、サイクルポ-トを利用で、
 階段から見て圧迫感が無いようにロング丈にしました。

 今回の工事代金は、
 タイル仕上げ工事69500円、手摺工事43500円、
 カーポ-ト工事134000円 諸経費10000円、値引き2000円、
 合計255000+消費税20400円=275400円の見積もりでした。

 相場はよく分からないけど、こんなものかな...
 ダメ元で、27万でお願いしたら、すんなりOKでラッキ-!
 ここの社長さん、あまり細かい事を気にしないタイプみたいです。

 支払いはこれから、お金をかき集めなくては...(笑)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

キウイのつるでアレンジ♪

 キウイのつるって、くるくるの動きが面白いですね。
 松ぼっくりを頂いたので、このつる使って、アレンジを作りました。

 キウイのつるは、塗装しています。

 キウイのつるのアレンジ

 最初に、大きな松ぼっくりを2個つけて、綿の実のガクを2本を差し込んで~
 オレガノケントビュ-ティ-のドライ3本も良いかな...
 それぞれ、グル-ガンで固定します。 

 八角が星みたいで素敵!! 1つ付けましょう~
 小さな松ぼっくり、何の実が分からないけど、バラにたいで可愛いね。
 3個合わせて、後は 1つずつ 2ヶ所に 付けました。

 キウイのつるのアレンジ

 ぶら下げるつもりでしたが、そのまま置いた方が 良いかな...
 シンプルなアレンジの 完成です(*^-^*)

 キウイのつるのアレンジ

 良い出来だと満足して夫に見せたら、
 「芸術は分からない」って!! ( 一一)
 
 息子もどうでも良い感じで...
 
 我が家の男所連中は、ダメです。

 お向かいのおばさんは、褒めてくれたけど、社交辞令か...
 
 キウイのつるのアレンジ

 100均のハロウィングッズと一緒に飾るのも楽しいですね。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

初めての つるし雛作り♪

 今日は、冷たい雨降りになりました。
 降り出しも早かった( 一一)
 一枚余分に着込んで、お出かけです。

 運よく、つるし雛作り講座に参加出来ました。
 15名枠に76名の応募、 1/5の確率です。
 これで、今年の運は使っちゃったかな...(笑)
 
 月1×4回コ-ス。
 5つの飾りを趣のある古民家で作ります。

 つるし雛講習会

 今日は、2つの飾りを作りました。

 つるし雛講習会

 今日のは、簡単^^
 2時間の予定ですが、1時間くらいで完成です。
 後は、おしゃべりタイム....

 次回とその次で3つの飾りを作るようです。
 最後は吊るし作業かな~
 せっかちな私、一気に作りたいです。

 つるし雛、地域によって吊るすものが違うようですね。
 それぞれの飾りには意味があって、心を込めて縫って行くんですね(*^-^*)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」