庭作り♪ 今日の仕事は..

 昨日、今日は、実家の父が畑の牛糞を運んでくれたので、
 出来上がった花壇に入れる作業をしていました。 地味~~

 我が家の土、石がごろごろ出て来て、大変!!
 植物達もかわいそうです。

 マイガ-デン

 サークル花壇、1つはモルタルで固定しましたが、
 もう1つは、花壇の中は入ったので、外に出しました。

 どの辺りに置こうか...  木は何を植えようか...
 慌てずゆっくり考えよう~

 ガーベラの苗50円だったので3個購入して植えました。
 お花が入ると、可愛い~ (*^-^*)

 マイガ-デン

 後は、レンガに沿って芝桜を植えました。

 そうそう、今回のレンガは、立てて使ったので1段で済みました^^
 高さは、土留めの基礎の高さに合わせています。

 穴を掘って、モルタルを盛って、レンガを並べ、目地は、後から入れ込みました。
 この方法が素人には簡単みたいです。

 最後に雑巾で汚れを落とせば、レンガの花壇の完成です。

 マイガ-デン

 物置の端側は、通路を取って、平板を並べました。
 偶然、サイズがピッタリ!!

 空き部分には、緑の絨毯を想像して、さぎモッコを植えました。
 後は、 多肉植物を植えようかな~

マイガ-デン

 花壇の中で暴れているのは、ブル-セ-ジとムギワラソウ。

マイガ-デン

             これは、ドライフラワ-で楽しみます。

 明日は雨予報なので、牛糞の入れ込みが、無事に終わって良かった!!
 
 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

土日は、庭作り♪ 疲れました~~~

 土日は、我ながらよく頑張りました。

 家の建て替えで、生垣も取り、駐車場の位置も変わり、
 庭をどう作ろうか.. 迷いながら2年が過ぎました。 

 ずっと手付かず状態の南側のこの場所。
 どう形を取るかで悩んでいました。

 南の正面、レンガを並べた花壇の幅を広げるついでに、
 思い切って、ぐるっとレンガで囲う事にしました。

 庭作り

 バイカウツギを丸く囲ったレンガも、芝生で落ち込んで来たので、
 ここもモルタルで仕上げました。

 庭も、スッキリしてきました。
 素敵な庭を目指して、もう少し頑張ります。(*^-^*)

 詳しい報告は、又今度ね^^

 後、修理に出していたカメラが戻って来ました。
 9月7日に依頼して、25日に修理完了の連絡が入り、
 26日に受け取りに行って来ました。

 購入から1年経っていないので、メーカ-保障期間内ですが、
 レンズカバ-が、ちょっと変形して閉まらない状態で、
 保障内なのか、微妙な感じでしたが、無料修理で、ほっ!

 扱いが乱暴だった?
 反省して、これからは、大切に扱いたいと思っています。
 
 今朝は、直ってきたカメラで、庭の撮影です。

 ヒャクニチソウ(こぼれ種から)、ムギワラソウ(ドライフラワ-用)

 GreenSnap

 マリ-ゴ-ルド、元気にお花が増えて来ました。
 そうそう、綿の実がはじけていました。第1号です。

 挿し木で増やしたサントリナの葉っぱが、キラキラで、とってもきれいです!

 GreenSnap
 
 カメラ、直って来て良かったです。(*^-^*)

 もちろん、撮った写真は、GreenSnapへ投稿です♪

 GreenSnap
花とみどりのギフト券が当たる!『第9回グリーンフォトマラソン』←参加中

 コメントで、情報交換もできちゃいます^^

 定期的に開かれるコンテストに応募するのも、楽しいですよ~

 「フラワーリースコンテスト」 9/1~9/30
 「ボタニカルスポットコンテスト」 9/9~10/12
 「ハンギングコンテスト」 9/18~9/30
 
 フラワ-リ-スのフォトコンテストは、9月30日なので、
 こちらの応募は、急いでくださいね。

 応募者が増えて、入賞が難しくなっていますが、
 気軽に応募できるのでお勧めです。

 「夏を感じるひまわり」フォトコンテストでは、
 「あぽろん」のま-ずさんが入賞され、感激しちゃいました。(≧▽≦)
 
 素敵な植物の写真が撮れたら、GreenSnapですよ~

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

固まる? 超~ぷるぷるの杏仁豆腐作り~♪

 手軽に出来る杏仁豆腐、 いやブラマンジェ風か...
 よく分かりませんが、美味しいデザ-トの完成です (*^-^*)

 プルプルの杏仁豆腐

 前回も紹介しましたが、
 今回は、ゼラチンがぎりぎり固まるくらい増量しています。

 冷蔵庫で一晩。 揺らすとほら、波打つ感じです。

 プルプルの杏仁豆腐

 では、今回の材料です。
 粉ゼラチン5g  砂糖55g  牛乳450ml  生クリ-ム200ml  
 ア-モンドエッセンス適量

 鍋に牛乳200mlに砂糖を入れ、火に掛け、沸騰直前に火を止め
 粉ゼラチンを入れて溶かします。
 残りの材料を入れて、混ぜ合わせ、容器に移して、
 あら熱がとれたら冷蔵庫で、一晩冷やし固めます。

      水分量が多いので、固まるのに時間が掛ります。
 
 プルプルの杏仁豆腐

 でも このぷるぷる感が、たまらなくおいしいです!!
 
 材料の牛乳450mlと書きましたが、
 ちょっとだけ残った分プラスしたので、実際はもう少し多いです。

 絶対固まる保証は出来ませんが、上手く行くと、
 ぷるぷるでおいしいデザ-トが食べられますよ~ (*^-^*)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

意外と身近にある葉脈アジサイ☆

 偶然見つけた葉脈アナベル、漂白剤で白くしましたが、
 ドライのアジサイを漂白剤に浸けたら、葉脈だけになる?
 ただ、白くなるだけ...?

 ちょっと気になった私、昨年のカシワバアジサイのドライを
 漂白剤に浸けてみました。

 浸ける事、1時間..2時間...  
 あれ? 変化なし。

 意に反して白くもならない。

 煮たらどうなる?

 やっぱり、変化なしに終わりました。 がっかり~~( 一一)

 葉脈アジサイ

 最後は、自然任せにする事にしました~(笑)

 お友達のおうち、アジサイの花がそのまま残っていて、
 じっくり観察すると、葉脈だけになっていのがいくつかありました~~~

 葉脈アジサイ

 アジサイは、そのままにしておくと、葉脈だけになるんですね^^
 でも、汚い~~~~

 お友達、早速、漂白剤に浸けていました。

 葉脈アジサイ

 液、真っ黒~ 取り出したアジサイ、何となくまだ汚い気が...
 水で何度か洗って、
 再度漂白剤に浸けたら綺麗になりました。

 美しい葉脈アジサイを作るには、綺麗に葉脈だけになっている事が大事です。
 
 「我が家はここで見つけたのよ~」って話していた時に、
 葉脈アナベルを発見!! まだ残っていました。
                
 葉脈アジサイ

 作ってあった漂白剤へ浸けて、綺麗にしましたよ~

 今までは、そのままの状態でアレンジをしていましたが、
 カラフルに染めてみたくなりました(*^-^*)

 使った染料は、リボンフラワ-用の染料と、食紅です。
 紫以外は、食紅です。

 葉脈アジサイ

 ちょっと薄めの仕上がりですね。
 紫だけは、濃い目にして再度染め直しました。
 どちらも、ちゃんと染まりそうです。

 写真手前はアナベル、他は普通サイズのアジサイです。左上は染めて無い物。

 葉脈アジサイ

 濡れてる状態では、くっついてしまうので、
 ティシュで吸い取りながら広げたりも~

 いじっている内に、ボロボロとちぎれたりもするので要注意ですが、
 上手く染める事ができそうです。

 お友達は、黒っぽく染めて、ハロウィンの飾りを作りたいと話していました。
 
 今日、実家の鉢植えのガクアジサイに花が残っていて
 一部葉脈になりかけてるのを見つけました(^^)/

 葉脈アジサイは、気が付かないだけで、身近にある事が分かりました。

 皆さんも、アジサイの花が残っていたら、じっくり観察をしてみて下さいね。
 葉脈だけになっているかも~
 
 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

庭のアナベルを使った、BOXアレンジです~♪

 葉脈アナベルを使ったアレンジ、作り替えたので少し残りました。
 これと、ドライのアナベルを使って、小さなBOXアレンジを作りました。

 完成品は、こちらです^^

 BOXアレンジ

 今回もプリザの白いバラを1輪、
 そして以前作ったマカロンも使いました。

 白い千日紅のドライを隙間に入れいます。

 BOXアレンジ

 花芯のペップを葉脈アナベル部分に入れて、ちょっと華やかに~

 バラの花びらに赤いシミが付いていたので、貼るクリスタルビ-ズをつけました。

 仕上げは、リボンです。
 蝶結びを上で固定して、くるくる巻いて、下で同じ蝶結びで固定しました、
 結び目に、パ-ルの飾りを付けて完成です。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

葉脈アナベルのアレンジの変更♪

 シルバーウィーク、楽しんでいますか?

 我が家、今回も旅行の予定はなし~( 一一)

 でも、昨夜は、実家に集合して、皆で花火を見て来ましたよ~
 いつもは写真撮影を試みますが、ろくな写真が撮れないので、やめて、
 しっかり見て楽しみました^^

 今日は、お墓参り、後はのんびりと、葉脈アジサイで遊んでいました。

 では、今日は、以前作ったアレンジの作り替えの報告です。

 葉脈アナベルを使って

 このアレンジ、なんかイマイチかな....で、
 パーツを外しみました。

 バラを中心に持って来たらどうだろう...

 アナベルをカットして分けます。

 葉脈アナベルアレンジ

 バラの花びらを少し外して、グル-ガンを使って大きく開花させます。

 葉脈アナベルアレンジ

 千日紅の飾りを四隅に配置♪

 葉脈アナベルアレンジ

 葉脈アナベルに、ドライのアナベルを所々に飾ってみました^^
 前より、良くなったかな (*^-^*)

 葉脈アナベルに気を良くした私、普通のアジサイの葉脈も見つけました。
 そのお話は、又次回に~

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「海の精 天日干したくあん」を味わってみました(*^-^*)

 たくあん大好きな我が家、必ず食卓に梅干しと一緒に並びます。
 日本人だな~~~(笑)

 今回、昔ながらの製法で30年間も塩を作り続けている「海の精」さんの
 漬物部門で人気ナンバーワン商品「天日干したくあん」を
 モニタ-させて頂きました(*^-^*)

 海の精 天日干したくあん
  海の精ショップファンサイト参加中

 材料は、国産で農薬を使わずに育てた大根と、国産の米ぬか、唐辛子と
 伝統海塩「海の精」だけ!

 海の精 天日干したくあん

 たったこれだけ~~~~
 たくあんの原材料って、こんなにシンプル...?

 いつも食べてるたくあんをちょっと確認です。

 伊勢たくあん

 わあ~ 甘味料等、いろいろ並んでいますね...

 米ぬかと塩と唐辛子だけのたくあんの味、気になりますね^^

 米ぬかを洗い流して、縦に半分に切ってからスライス(我が家は半月切り)
 
 海の精 天日干したくあん

 色も、米ぬかの自然の色です。

 海の精 天日干したくあん

 日頃、甘味料の入ったたくあんを食べているので、
 口に入れた瞬間、塩辛く感じます。
 もう少し甘さが欲しい~~~って!!

 でも、口の中からなくなる頃に、ほのかな甘みを感じ、
 もう一切れ食べたくなります。 不思議です。

 天日干しと、時間をかけた乳酸発酵で、
 大根の旨みと甘味が引き出されているのでしょうか~
 自然の味わいは、嫌みが一切なく、
 食べ飽きない味わいになっているようです。

 昔のたくあんは、こんな味わいだったのかな....
 シンプルな原材料は、自家製みたいで安心して食べられます。
 
 海の精 天日干たくあん 
     海の精 天日干したくあん

 原材料:大根(宮崎産)、米ぬか(埼玉産)、海の精、唐辛子(国産)
 価格:437円(税込み)

 袋の糠を食べてみると、ちょっと ピリっとして、
 辛みと甘味のバランスが良く、超美味しいです。
 糠漬を楽しんでいる私、この糠床が欲しいくらい~ (笑)

 ごちそうさまでした(*^-^*)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

葉脈アナベルを使って、アレンジBOX作り~

 偶然出来上がった葉脈アナベル
 これを使ってアレンジBOXを作ってみました。

 アナベルの花の葉脈

 ケーズは、100均です。
 底に薄くカットした給水スポンジを敷きました。
 その上に緑の水苔を敷き詰めて、アナベルを配置。
 プリザ-ブドフラワ-のバラ1輪に、千日紅のドライを入れ込んで行きます。

 葉脈アナベルを使って

 ゴールドのリボンを2つ。黒うさぎさんも入れてみました^^

 う~ん、バラの花びらの汚れが気になる....
 やっぱり、汚れた花びらを外して、

 リボンに添うように、パ-ルの飾りも入れ込みました。
 
 今回のアレンジ、置いただけで、接着していません。
 水苔が、良いクッション材になっていて、動きません。

 優しく蓋を閉めて完成です。
 

 葉脈アナベルを使って

 簡単なアレンジです。 
 接着していないので、気に入らなければ、変更自由自在です。


 さて、葉脈アナベルが出来上がる事に期待して、庭にポイ!ポイ!

 葉脈アナベル作り

 場所は、八朔の木の根元付近です。

 上手く、出来上がると嬉しいな~~

 葉脈アナベル作り

 どのくらいの日にちが掛るのでしょうか...1ケ月、2ケ月、3..?
 出来上がったら、報告しますね。


 最近、目と鼻の粘膜が痒いです。
 鼻水も出るし、秋の花粉が始まったようです( 一一)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

北側の花壇のお手入れ~♪

 我が家の北側の花壇です。

 マイガ-デン

 最初に小さなサツキの木を植えて、芝桜をレンガに沿って植えこんで、
 パンジ-やマリ-ゴルド等の季節の花を植えて楽しんでいます。

 中央に、ウツギを追加、100均の種から育てたラベンダ-を植えたら、
 賑やかになりました。(爆発状態?)

 今の花は、ジニア、白にオレンジ、黄色の三色です。
 台風の風で倒れてるのもあります。
 花がら摘みに、土が少なかったので、追加して、
 ミニ葉牡丹の苗を、隙間に植えこみました。

 マイガ-デン

 野菜みたいですが、昨年購入したミニ葉牡丹の種を採って植えた苗です。

 虫に食べられ、慌ててオルトランをまいて、何とかここまで成長。
 葉牡丹らしくなる事を祈っています~(笑)

 次は、ニラの花です。
 肥料不足で細いニラ、買ってくるような立派にはなりません( 一一)
 でもお花は綺麗ですね。

 マイガ-デン

 最後は、多肉植物のリ-スです。 
 少しは成長してるようですね。

 マイガ-デン
          (ハロウィン仕様に~)

 今年から始めた多肉植物、冬越が課題です。
 
 庭仕事、実家の畑から一輪車で牛糞を運んで来て、
 買って来た土と混ぜ、花壇に入れ込んでいます。

 地味な作業ばかりで、ネタ切れになるわけです( 一一)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

アナベルの花の葉脈、綺麗です(*^-^*)

 アジサイ、アナベルのドライフラワ-を楽しんでいます。
 今年も新しいのに、替えましたが、昨年の茶色くなった花、
 八朔のの木の下へ、なんとなくポイ~って捨てていた私。
 庭の手入れをしていた時に、葉脈だけになった花を発見しました。
 綺麗~~  見つけた時は、感激でした。
 茶色い色が気になって、
 キッチン用の漂白液に浸したら、白くなりました。

 アナベルの花の葉脈

 吊るして自然乾燥。 一緒に拾った葉っぱの葉脈2枚も一緒です^^

 アナベルの花の葉脈

 乾燥したアナベルは、自然の力、雨で、簡単に葉脈だけになるようです。

 さて、これをどう使おうか....
 
 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

半分サイズの生クリ-ムを使って~☆

 生クリ-ムは、時々使いますが、200mlが普通ですよね~
 でも,残ってどうしようか、困る時も...

 100mlサイズの生クリ-ムがある事を、ご存じですか?

    あるんですね~ このサイズ!!

     タカナシ 北海道 純生クリーム35 100ml 
 タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml
   タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
 
 では、これを使って、手軽に出来るデザ-ト「杏仁豆腐」を作ります。

    タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

 材料 : 粉ゼラチン1袋(5g)、生クリ-ム100ml、牛乳300ml
     砂糖40g、ア-モンドエッセンス(適量)

 タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

 鍋に牛乳と砂糖を混ぜ合わせ、80度くらいまで火に掛ける。(沸騰×)
 鍋を火からおろして、粉ゼラチンを入れてよく溶かし、
 生クリ-ム、ア-モンドエッセンスを加えて混ぜる。
 泡を取って、容器に流し入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

 フル-ツ等を飾って、完成です。

 タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

 生クリ-ムを使うと、濃厚で、とってもおいしいです (*^-^*)

 タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

    すごく簡単で、おススメです。


   左は、200ml、右が100mlサイズです。

 タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

 前回作った、デコレ-ションケ-キは、この2つを使いました。
 半分サイズがあると、量の調節に便利ですね。

 お誕生日のケ-キ作り♪

 さて、残り1つは、以前から作りたかった、バタ-作りに挑戦してみました。

 ものぐさな私、この容器のまま振る事に~
 暑い季節なので、保冷剤と合わせて袋に入れて、フリフリ~~~

 タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

 振る事20分、そろそろいいかな...
 開けてみましたが、泡だった状態で、
 ダメでした。

 容器のままでは、やっぱり空気層が足りなかったです。

 容器の煮沸消毒が面倒な私、これをポリ袋に入れて、
 空気で膨らませて、輪ゴムで留め、保冷剤と一緒にさらに袋に入れて、
 振ると、すぐに固まって来ました。

      バタ- 出来たよ~~~~~ 

 タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

 バタ-36g、バタ-ミルク60mlの出来上り♪

 塊がバタ-で、白い水分は、バタ-ミルクです。

  タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

 バタ-ミルクは、パンケ-キ作りの牛乳の代わりに使うと美味しいみたい。

 バタ-に、塩を少し加えて練ります。 慎重に少しづつ~

 タカナシ 北海道純生クリーム35 100ml

 トーストに塗って、パクリ!

 手作りバタ- 上品な美味しさです。(^◇^)
 これは、良いです~~~~
 出来上がった時の感激もあるしね^^
 100mlサイズなら、初めての挑戦にもピッタリかも~

 問題は、お店にあるのか....

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「La Cantine フレンチソース」で、お店の味に~

 お料理は、あまり得意でない。
 作るもの、大体決まってる。
 レパ-トリ-が少ない。( 一一)

 およよ~ 家族がかわいそうかも...

 息子のお嫁さんは、お料理上手が良いですね (*^-^*)
 
 そんな事を思いながらも、食事は毎日作っています。

 こんな私のもとに、アンジェ さんから、
 素敵な助っ人「La Cantine フレンチソース」が送られて来ました(≧▽≦) 

 La Cantine フレンチソース
 アンジェ web shopファンサイト参加中  内容量50g¥540(税込)

  とっても可愛い小瓶が2つ!!  お洒落な容器に一目惚れ

      中身は、バジルソ-スとトマトソ-スです。

 La Cantine フレンチソース
 
 こだわりの食材を使って作られた、味わい豊かなフレンチソースは、
 他に、バーニャカウダソース 、 マッシュルームソース 、
  豚肉のリエットがあり、全部で5種類です。

 お肉や野菜に掛けるだけで、いつもの食卓をフレンチに変身!!

 ゆでたパスタにバジルソ-スを絡める。

 La Cantine フレンチソース

 カットしたミニトマトには、トマトソ-スをプラス^^

 手軽だわ~
 たったそれだけで、レストラン気分が味わえちゃいます (*^-^*)

 La Cantine フレンチソース

 よく作るピザト-ストも、このフレンチソ-スで、本格的な味に変身だ~

 La Cantine フレンチソース


            バジルの葉も飾って~♪
    La Cantine フレンチソース
   バジルソ-スとトマトソ-ス、相性よくって、
   一緒に使うのも良いですね。

 【アンジェ】ラ・カンティーヌ フレンチの魔法の小瓶

 手軽に使える美味しいソ-スに、大満足 !(^^)!
 そして これは、使い終わった後も嬉しい~~~
 空容器の利用法を考えて、わくわくです。

     *  *  *

 台風、大丈夫ですか?
 雨台風で、風の心配は無いかと思っていましたが、
 昼前の強風にびっくりして、テレビのスイッチを入れました。
 今は、静かです。
 
 今日も訪問、ありがとうございます 

<高知県>「うなぎ蒲焼・うなぎちまき各3個セット」モニター10名様募集!

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

Think Bee!のボストンバックを買っちゃった~♪

 ふと、 シンクビー!公式オンラインショップを覗いてみたら、
 クリアランスセールが開催されていて、
 気になっていたボストンバックが3割引!!
 
 20,520円 クリアランス価格 14,364円(税込)

 思わず買っちゃった~♪

 ノエル ボストンバッグ ブラウン Think Bee!

 夫からプレゼントのミニト-トバックとお揃いです。

 ノエル ボストンバッグ ブラウン Think Bee!

 カタログの写真が素敵で、見に行った事がありますが、
 なんとかくイメ-ジと違って、その時は買わずに帰ってきました。

 大きな柄の為、裁断場所でイメ-ジが変わるようです。
 できれば、見比べたいです。
 生地は、スペイン製で、厚地の織柄です。
 ミニト-トの時は、小さい、かっちりと仕上げっていますが。
 さすがにボストンは、大きいので、
 詰め物がないと、くたっとした感じです。
 ある意味、形は自由になるかな~
 
 1泊旅行にピッタリなサイズで、旅行に行きたくなります。

 ノエル ボストンバッグ ブラウン Think Bee!

 ハンドルと底4隅、ファスナ-付け部分のパイピングと両サイドの留め部分に
 牛革を使用していて、革の良いにおいがします。

 クリアランスセ-ルは終了してしまいましたが、
 シンクビ-楽天市場店で、同じ価格で発見!
 確かSOLD OUTになっていたんですが、不思議です。

 シンクビ-、お値打ちに変えるチャンスがあるようです。
 時々チェックすると、欲しい商品がお得に買えちゃうかも~
 
 以上、値引きに弱い私でした。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

手作りのバ-スデ-ケ-キに挑戦です^^

 今日は、旦那様のお誕生日です~🌼 (普段と違い丁寧)

 一日前倒しで、バ-スデ-ケ-キを作る事にしました!(^^)!
 今回は、スポンジから焼きますよ~~ えへへ
 スポンジケ-キは、私の腕では無理と あきらめていましたが....

 【オーマイ】スイーツつくろ!
 日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

 日清製粉、【オーマイ】スイーツつくろ!スポンジケーキミックスが、
 ちょうど良いタイミングで届いていました。

 ふむ、ふむ、材料は、卵3個と水50mlだけなんですね~
 牛乳くらいは、いるかと思っていました。
 
 お誕生日のケ-キ作り♪

 これらを、ボ-ルにすべて入れ、ハンドミキサ-で4分くらい泡立てるだけ~
 一緒に混ぜていいんですね~  超簡単!!
 (ちょっと疲れるけど、泡だて器でもOKです。)

 お誕生日のケ-キ作り♪

 直径18㎝の丸型1台分ですが、我が家の型は、20cm。
 高さが出ないかな....

 クッキングぺ-パ-を敷いておいた型に流し込んで、型をトントンして、
 空気を抜きます。

 160℃で予熱したオ-ブンで、35分から40分焼いて完成です。

 冷めたら、生クリ-ムとフル-ツでデコレ-ションです。わくわく

 直径20センチのスポンジケ-キ、半分にカットするのが難しい~~~
 ちょっといびつになったけど、生クリ-ムでカバ-

 今回使った生クリ-ムは、200+100=300mlです。
 フル-ツは、桃缶といちじく、そして巨峰だよ~
 後、以前作ったブラックベリ-ソ-スも使いました。

 お誕生日のケ-キ作り♪

 ああ~ やっぱりセンスが無い~~~~

 朝ドラの「まれ」には、なれんわ~ 

    見た目はイマイチ、でも味は....

 お誕生日のケ-キ作り♪

         美味しい~~ (*^-^*)

 お誕生日のケ-キ作り♪

 気になるスポンジ、ちょっと膨らみが悪いと思ったけど、
 ふんわり、しっとり 良い感じで、おいしいわ!

 卵を1個増やしたら、もっとふんわりするかな....

 クリスマスケ-キも、これで作るぞ~~~~

           さあ~ お父さん、お誕生日おめでとう♪
 お誕生日のケ-キ作り♪
 なぬ、ケ-キもいいけど、中トロが食べたい!!

 もう~   今晩は、中トロね (*^-^*)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

天然成分100%★魔法の消臭スプレー「ケシ・サルオ」です。

 ちょっと面白い消臭剤を見つけましたよ~♪
 
 天然成分100%★魔法の消臭スプレー!ケシ・サルオ(大猿タイプ250mL)

 ケシ・サルオ
     ナカノザダイレクトファンサイト参加中

 「ケシ・サルオ」?  ダジャレか...(笑)
 一度聞いたら忘れられない!!

 成分は、日本アルプスの天然鉱物ミネラルと純水だけなんですよ~
 これで、消臭できるの? 
 不思議ですが、このミネラルは、臭いだけでなく、浮遊菌やカビ、
 ホルムアルデヒドなどの有害物質も分解する能力があるんです。

 ケシ・サルオ君は、良い香りでごまかすのではなく、
 分解するので、消臭効果をキ-プ!!

 天然成分なので、安心していろんな所に使えますね (*^-^*)
 あっ! ただ、水に弱い物には使わないでね^^

 我が家の気になるニオイは、夫のトレ-ニングウエア-かな..
 洗濯しても、だんだんニオイが蓄積されるみたいで、臭い~臭い~
 夫が騒いでいました。

 ケシ・サルオ

 せっかく我が家に、ケシ・サルオ君がやって来て、チャンスだったのに、
 臭いウエア-はポイ! 新調した所でした。
 う~ん、残念~~

 そこで我が家の気になる場所をシュ!シュ!シュ!

 ゴミ箱、洗っても臭う~      排水口も、あれ?

 ケシ・サルオ

   これ、父の長靴。       お魚グリルもニオイが残って....

 でもね、使い方が悪かったのか....
 ニオイ、消えたような、まだ臭うようなで、
 スッキリしなかったの (´・ω・`)

 そんな中、消臭剤を入れていないシュ-ズボックスのこの場所、
 開けるだびに、ニオイが気になるので、
 又、ケシ・サルオ君の出番です。

 ケシ・サルオ

 シュ!シュ!シュ!

 あっ!臭いが消えたぞ~~   ここは、効果を実感できました。

天然成分100%★魔法の消臭スプレー!ケシ・サルオ(大猿タイプ250mL)

 大猿タイプの250ml、まだ半分くらいは残っているので、
 色々と試してみたいと思っています。
 ケシ・サルオ君、頼みますよ~

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

シェリ-メイのハロウィン衣装作り♪

 8月も終わり、9月になっています。
 早いわ~~

 ちょっと早めのハロウィン準備♪

 ダッフィ-の衣装を夏服から、ハロウィン用に替えました。

 ダッフィ-のマント

 ひょんな事から、我が家にお迎えしたシェリ-メイ。
 この子の衣装も作らないとね^^

 シェリーメイ

 生地は、ダッフィ-と同じ黒のカシミアです。
 
 衿は小さ目にして、マントの裾にレ-スを付ける事にしました。

 シェリ-メイのハロウィン衣装作り

 帽子の型紙が無くって、適当に裁断して作りました。
 小さ目三角で、つばも小さ目にして、レ-スを付ける事にしました。

 シェリ-メイのハロウィン衣装作り

 帽子に飾りを縫い付けて完成だよ。

シェリ-メイのハロウィン衣装作り

 どう~ 似合ってるかな...

 シェリ-メイのハロウィン衣装作り

 ダッフィ-とお揃いのキャンディ-、最初は帽子につけたんだけど、
 ちょっと変更です。

 では、仲良く並んで、記念撮影です。

 シェリ-メイのハロウィン衣装作り

 帽子の曲がりは、内側からつまんで縫っています。

 久しぶりの裁縫でした。
 最初は、めんどくさい~~と言いながら始めたんですが、
 途中から楽しくなって来ました。

 ちょっとした作品なんだけど、
 部屋は、めいっぱい散らかります~~~( 一一)
 完成して良かった!!

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

やっぱりドジだわ~ お弁当作り、他~

 今朝は、気持ち良く目覚めて、5時10起きです。
 目覚ましより40分早起きでした^^

 部屋干しの洗濯物を、仕上げの乾燥機に掛けて~
 余裕のお弁当作りでした。

 朝ごはんの時に、お弁当を詰ていたら、息子が「えっ?」
 今日から、お弁当はいらないよ!

 あれ? そうだったっけ...

 今日が、ラストだと思っていました~~~~  え~ん

 ボケてました。

 今日で終わりだと、張り切っていたのに....

 詰めたご飯を戻して、弁当箱を空に。

 あっ! でも、せっかくだから、私用にする事に~(^_-)-☆

 9月2日(水)のお弁当:私用

 9月2日のお弁当

 玉子巻き、フライの煮物(昨夜の残り)、ミックスベジタブルサラダ、
 なすとウインナ-、トマトの炒め物(カレ-粉、ケチャップ、チ-ズで味付)
 オチウリ、シャケ、他~
 自分用なので、盛り付けが適当に~(笑)

  8月28日(金)のお弁当です。

 8月28日のお弁当

 グリンピ-ズ入りの玉子巻き、芋天の煮物、ミ-トボ-ル、
 コ-ンフライ(冷食)グリンアスパラのソテ-、人参のグラッセ、
 ちりめんじゃこの佃煮等でした。

 9月1日(火)のお弁当です。

 この日は、3ヶ月に一度の病院の日!
 私の予定は、昼一番に血液検査。
 戻って来て昼食、2時の予約時間に又病院へ~

 と言う訳で、素早く食べられる、おにぎりを作る事にしました。
 
 9月1日のお弁当

 おほほ、時々登場のカップ麺とミニおにぎり弁当です。

 おかずは、玉子巻きにアスパラベ-コン、
 サンマのかば焼き(昨夜製)でした。

 お弁当作りも、これにて終了です。
 明日から平和な朝が訪れます(*^-^*)


    *   *   *


 昨年のお誕生日に買ってもらったカメラ、私の扱いが乱暴だった?
 レンズカバ-が引っかかって、うまく開閉出来なくなっちゃいました。

 旦那に、カメラの置き方が悪いと、日頃注意をされていたので、
 だから言っただろ!!ブチブチ言われて、シュン~ <(_ _)>

 

 購入から1年も経っていないし、延長保証にも入ってるけど、
 これは、保障外になりそうな気が....

 修理依頼をして来ましたが、直るまで1ヶ月くらいは掛かるみたいです。

 ああ~ ため息が...
 

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」