今週のお弁当は2日間でした。

 今日も暑いです~~
 エアコンなしではいられない。( 一一)
 外に出るとクラクラする。

 外仕事の人は大変だと思います。
 我が家の外構工事も暑い時期でした。
 職人さんが急にいなくなったと思ったら、熱中症で
 病院へ行っていた事がありました。

 皆さん、気を付けましょうね。

 さて、今週のお弁当作りは、月曜と水曜の2回だったので、
 朝は平和でした。

 では、7月27日(月)のお弁当です。
 
 7月27日のお弁当

 この日は、シャケ弁です。
 オムレツに、かぼちゃコロッケ(昨夜の残り)を半分にカットして
 チ-ズとケチャップをのせてレンジでチン!
 プリンスメロンに巨峰にミニトマトでした。

 7月29日(水)のお弁当です。

 7月29日のお弁当

 優待品のカップ麺を使って楽ちん弁当です。
 カップ麺にゆで卵、ミニおにぎり。
 冷食の鶏のから揚げに巨峰とミニトマトでした。

 来週は、月、水、金にお弁当を作る予定です。
 一日置きなので、同じおかずでもOKかな~~^^


   *  *    *  *  


 何気なく眺めていたら、シャッタ-の上の外壁に何か付いてる...
 虫の卵? だったら取らないと!!

 犯人はツバメ

 脚立に上って見ると~

 犯人はツバメ

 ただの土でした。

 そういえば、ツバメが何度か飛んで来ていた事があったので、
 きっと、その時のだ~~~
 
 歯ブラシと水で綺麗に落ちました。

 ツバメは、虫を捕食してくれる益鳥で、ヒナも可愛いけど、
 糞で汚れるのは、やっぱり嫌だな~
 すぐにあきらめたので良かったけど、痕跡が残っていたんですね。
 
 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

庭の様子「植物用水分計サスティ-」を使っています♪

 Green Snapさんから届いたサプライズプレゼント!!

 キャビノチェ(株)さんの植物用水分計 sus・tee(サスティー)です。

 植物用水分計サスティ-

 ペンみたいな形で、スッキリしたデザインです。
 カラ-は白、赤、黒、緑の4色で、MとLサイズがあります。
 
 簡単に、挿すだけで使える水分計。
 色の変化(白から青)で水やりの時期が分かります。

 植物の水やりって簡単そうで難しい。
 新しくやって来た子は、慣れるまでは気を使います。

 どれに使おうか....
 我が家、観葉植物は丈夫なポトスくらいなので、
 鉢植えしたラベンダ- (アロマキャンドル)に使う事に~

 マイガ-デン

 梅雨時、水のやり過ぎ? 
 ちょっと元気がなくなって、気になっていたのでちょうど良かった!!

 植物用水分計サスティ-
 
 たっぷり水をやって、青から白になるまではストップ!
 サスティ-を目安に水やりです。

 暑い時、毎日水をあげたくなりますが、
 表面が乾いていても、青だったりします。

 私、今まで、水をあげ過ぎていたみたい。

 sus・tee(サスティー)、慣れない植物には良いですね。!(^^)!
 水やりのタイミングも分かって管理がしやすいです。
 お洒落なピックって感じも良いです。

 気になった方は、ぜひサイトで確認してみて下さいね(*^-^*)

 ラベンダ- アロマキャンドル

 このラベンダ-、肉厚な葉っぱに、踊るように伸びて咲く花がユニ-クで
 購入しましたが、咲いた花は地味~~~と言うか、変!
 こじれたような花でした。


 ああ~ それにしても毎日暑いです~~~~~
 これだけ暑いと、水やりだけでも疲れますね。

 我が家、只今お花少な目です。
 そんな中頑張っているのが北の花壇かな^^

 北の花壇

 昨年の4月に蒔いたラベンダ-が、やっと咲き始めました。
 色は、ちょっと薄めの紫かな~
 100均の種、だけど、大きく育ってくれました。

 小さいジニア、鉢植えにした方は、ちょっと元気がないけど、
 ここは、元気に育っています。

 50円で購入したアンゲロニアの花がたくさん咲き始めました。

 アンゲロニア

 ランタナ バンタナは、元気に咲き続けています。

 ランタナ バンダナ

 地植えにした、母の日の時のカ-ネ-ションの鉢植え、又開花し始めました。
 ちゃんと根付いたようです。

 カ-ネ-ション

 先日行った園芸店、1ケ-ス300円で苗に安い!!
 でも、これだけ暑いと買う気になれず帰って来ました。

 この暑さ、もう少し何とかならないかな...... 

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

2年点検、トイレの天井クロスの張り替え

 1年点検時からに気なっていた1階トイレのクロス、
 補修はして頂いているんですが、
 このクロスは、つなぎ目を消すのは難しいようです。

                       
 家の点検

 2年点検の時は、前回とは別の天井部分の気になる所を指摘しました。

 snap_kuririnko_201553141318.jpg
 赤で囲った部分がちょうどつなぎ目になっていて、クロスが浮いた状態です。

 2年点検

 補修して頂いた 壁の気になるつなぎ目は、
 ウォ-ルステッカ-を貼ってごまかしていますが、
 私としては、このトイレのクロスは、どうも気に入らない~~~

               
 ウォ-ルステッカ-

 上手く直らないと分かっていても、
 なんか、言わずにはいられない複雑な気持ち。

 メンテの担当者、どう思っているんだろう....
 
 その後、お直しの連絡が来た時、どうやって直すのか聞くと、
 天井の張替を考えているようだったので、
 同じクロスでは、又つなぎ目が目立つ恐れがあるので、
 クロスの変更をお願いをしました。
 
 2年点検

 つなぎ目が目立ちにくいクロスの候補を教えて頂いて、
 その中から選びました。

 2年点検

 壁とは感じが違いますが、そんなに違和感はないです。

 2年点検

 スッキリ、綺麗になりました !(^^)!
 全部これだったら良いのに...と思ったり~

 ちょっと わがままかな^^

 続いて、壁のぶち抜き工事、木枠のコ-キング補修をして頂きました。

 2年点検

 コロコロとコ-キング剤で、傷が目立なくなりました。
 やっぱり、大工さんとクロス屋さんでは違いますよね~
 餅は餅屋です。

 私、今後の為に しっかり見学 (^_-)-☆
 
 2年点検

 照明のスイッチのラベルも交換してもらいました。

 リフォ-ム工事

 リフォ-ム工事

 これでなくっちゃ!! 

 以上で、リフォ-ム工事も完了です。

 費用は、ダウンライト設置と、壁撤去で、税込120000円から、
 簡易足場の件で-8000円の112000円になりました。

 2年点検の方は、クロスの補修が終わって、
 後は、洗面所とキッチンの仕切り部分の床鳴りのみになりました。

 この床鳴り、寒い時期は鳴らないのよね~~~
 どうやって直すのか....
 上手く直るんでしょうか..... 

 家の点検補修、皆さんどこまで直してもらっているんでしょう?
 私は、普通?
 それともうるさいオ-ナ-なのかな....?
 気になります。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

素敵になったよ^^ 100均のオ-ナメントを使って~♪

 以前紹介した、洗面台の上の壁のぶち抜き工事の事を、
 覚えているかな....?

 リフォ-ム工事

 木枠の周りのコ-キングのお直し、すぐに来ていただいたんですが、
 やって来たのが、施工した大工さん!!
 
 およ~~ ちゃんと直せるの? 絶対無理だよ~
 直せるなら、こうなっていないよね。

 私、別の人が来るものだと思っていました~~~~

 やって来た大工さんも、お直し部分を見て、自信無さそうで...

 これ以上は、大工さんでは無理だと思うので、
 2年点検のクロスのお直しの時に一緒に直してもらうようにお話しました。
 大工さんも その方が良いと、帰って行きました。

 同じサンヨ-ホ-ムズなんだから、補修時のついでに直してもらえば
 手間が省けて安上がりに済むと思うんですが、
 リフォ-ムと、メンテナンスでは、部署が違うので、ややこしい...?

 お直しは、今度の月曜日です。

 後、簡易足場を使用しなかった件は、
 足場代12000円になっていましたが、8000円引きになりました。
 
 さすがに12000円引きには なりませんでしたが、
 気が付かずに終わればそのままなので、これで良かったと思っています。

 見積もりの時に、使用しない場合の事を
 聞いておけば良かったと、後から思いました。
 
 いろいろ経験をして、学習して行くんですね。


   *  *    *  *


 さて、この空間をいかに素敵にするか....

 落ちても大丈夫な縫いぐるみを置く?
 
 先日行ったセリアで見つけて来たのが、この鳥のオ-ナメントです。 

 100均のオ-ナメントを使って~♪


 付いていた紐を外して、てぐすをつけます。
 ビ-ズを少し入れてみましたが、面倒で途中でやめました。

 100均のオ-ナメントを使って~♪

 洗面台側からピンで留めました。

100均のオ-ナメントを使って~♪

 どう~  ちょっと素敵な空間になったでしょ~ 

 216円で、にっこりです (#^^#)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

我が家のめったにない贅沢~~

 昨日は、ス-パ-のオ-プンセ-ルへ、ちょっと下見へ行って来ました。
 100均のセリアも入っているので、覗いてみました。

 やっぱりセリアの商品は、センス良く可愛い物が多いです。
 油断すると衝動買に....
 でもこの日は慎重な私です。
 カゴに入れた商品も2点ほど戻して、結局、鳥のオ-ナメント2点と
 洗濯バサミ2種類に、花の活力剤の5点でした。
 
 ここまでは順調だったのに、食品売り場では
 立ちはだかる誘惑の数々に、勝てませんでした。

 最初の誘惑は、生うなぎ、980円(税抜き)。

 結構でかいです。 一色産で安い!!
 
 上手く焼けるかが不安ですが、丑の日の蒲焼、2000円くらいはする?

 迷ったけど、1尾だけお買い上げ~

 息子は嫌いなので、夫と半分こ^^ (2尾買えないのが寂しい~~~)
 
 うなぎの蒲焼

 無事に蒲焼は完成しました。
 途中心配しましたが、身はふっくらで、美味しかったですが、
 皮が固かったのが残念でした。

 次なる誘惑は、活毛ガニ、1580円(税抜き)です。
 この大きさ(家で計ったら430g)で、この値段は安い~~~
 パックを持ったら、口が動いたよ~~~
 思わずカゴへ入れちゃった (笑)

 毛ガニ

 ミソも最高に美味しかったです。
 身もしっかり詰まっていて、久しぶりの毛ガニに大満足でした(*^-^*)

 最後の誘惑は、黒毛和牛のステ-キです。1枚150gで980円。

 う~ん、どうしよう....

 ウナギも蟹も嫌いな息子.... 

 安い豚ロ-スでごまかそうかと思いましたが、
 やっぱりかわいそうだよね。
 息子用にお買い上げです^^ 

 ステ-キ

 ちょっと下見が、この結果です。 

      ああ~

   でも、おいしかった!!


   *  *    *  *


 では、最後に本日のお弁当の紹介です。

 7月24日のお弁当

 玉子巻き、ピ-マンと焼き豚の炒め物、かぼちゃの煮物のチ-ズ掛け
 冷食の唐揚げでした。

 昨日のお弁当はお休みでした。
 来週は、月、火、水の3日間作る予定です。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

嬉しいお届け物!!「きとうゆずサイダ-」です♪

 「日本きらり」さんから、蒸し暑い季節にピッタリ!!の
 嬉しいお届け物です~~ (^◇^)

  <徳島県・木頭いのす>きとうゆずサイダー 6本セット

 きとうゆずサイダ-
        日本きらりファンサイト参加中

    内容量:各340ml×6本入り   1,500円(税込)

    原材料/果糖ぶどう糖液糖、ゆず、はちみつ

 徳島県・那賀町(旧木頭村)は、知る人ぞ知るゆずの名産地なんですね。
 無農薬・無化学肥料で育てた特別栽培ゆず果汁4%を使用した、
 さわやかな酸味とはちみつの甘みで風味豊かなサイダーです。

 とっても楽しみ~♪

 栓を開けると、シュワ!!   柚子の香りが~~~~

 きとうゆずサイダ-

 甘すぎず、スッキリした味わいです。さっぱり柚子が夏にピッタリだね。
 暑い時は、炭酸が効く~~~

 そのまま飲むのは、もちろん美味しいですが、
 焼酎を「きとうゆずサイダ-」で割ったら絶対イケるよね~

 きとうゆずサイダ-

 お酒の弱い私でも、とっても飲みやすくって、危険だわ~~
 ついつい飲みすぎちゃう美味しさです^^   おススメ!!

    *  *  *    *  *  *

 さて、せっかくなのでデザ-ト作りに挑戦です(*^-^*)

 新聞で、炭酸もゼリ-に出来ると知ったので、チャレンジ!!

 材料は、きとうゆずサイダ-1本(340ml)クックゼラチン1袋(5g)
 お好みのフル-ツ(ぶどうとパイナップル)

 きとうゆずサイダ-
 作り方は簡単です。 

 沸かしたサイダ-50mlに、クックゼラチンを溶かします。
 残りのサイダ-を入れて混ぜ、容器に流し入れ、(すごい泡立ち~)
 フル-ツを入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

 爽やかゼリ-の完成です♪

 お砂糖を追加していないので、とってもあっさりゼリ-です。
 底の方を食べると、おお~ 炭酸を感じるよ^^

 このゼリ-をクラッシュして、バニラアイスをのせて、
 レモン(砂糖漬け)とミントをトッピング!

 きとうゆずサイダ-

 爽やかデザ-トの完成です!(^^)!
 甘さ控えめゼリ-とバニラアイスの組み合わせ、良いですよ~

 お次は、クラッシュセリ-を入れたカクテルグラスに、サイダ-を注ぎます。

 きとうゆずサイダ-

 お洒落なカクテルって感じですね^^
 スルスルと飲めちゃいます。
 
 これ、お客様に出したら、何?ってビックリするかも~



         最後は、フル-ツポンチです。

 きとうゆずサイダ-

 クラスに、缶詰のシロップを少し注いで、お好みのフル-ツを入れます。
 (今回は、バナナ、パイン缶、スイカでした。)
 きとうゆずサイダ-を注ぎ入れ、バニラアイスをのせて完成です。
 見た目も可愛いいし、甘さをプラスしてるので、
 お子さんも大喜びの味ですよ (^_-)-☆

 「きとうゆずサイダ-」このイラストも魅力的で好きだな~
 
きとうゆずサイダ-

 暑い夏、爽やかな「きとうゆずサイダ-」は、おススメです。
 6本入り、グイグイ飲めちゃうので、すぐに無くなりますが....

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今日は、手抜き弁当~ + アナベルドライ

 今日は曇りで、雨は夕方からかと思っていましたが、
 朝からパラパラと降り出しました。
 
 涼しいので、張り切って芝刈りして、
 イチゴの乱れたランナ-をスッキリさせてたら、雨のため中断だよ~

 せっかくやる気になっていたのに....."(-""-)"

 でも、午後の止んでいる間に、何とか終わらせました(^_-)-☆


   *  *    *  *


 では、お弁当報告2日分です♪

 7月21日(火曜日)です。

 7月21日のお弁当

 豚カツにポテトサラダ、モロッコインゲンとかまぼこの卵とじでした。

 そして今日は、手抜き弁当で、カップ麺を使いました。
 日清食品の株主優待品です^^

 7月22日のお弁当

 息子、カップヌードルベジータ 「キャベツ&ベーコン」を選びました。
 新発売商品、どんなお味なんでしょう...?

 それだけでは足りないと思うので、ミニおにぎりとバナナ。
 ウインナ-と冷食コロッケも追加です。

 まだカップ麺は残っているので、又楽ちん弁当ができます^^

 
      *   *     *  *


 庭のアジサイアナベル、緑になって来たので、お試しドライにします。

 アジサイ アナベル

 1年経つと、茶色くなりますね~   並べると、こんなにも違います。

 そのまま花瓶にさして、自然にドライを楽しみます~~❀

 アジサイ アナベル

 残りは逆さまにして部屋干ししています。

 アナベルドライは、とっても簡単で大好きです!!

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お風呂掃除は、頑張っています。

 家が新しくなって、お掃除を一番頑張っている所は、お風呂かな~
 我が家、キッチン、トイレに洗面は標準ですが、
 お風呂はグレ-ドアップしています。

 以前は、残り湯をお洗濯に利用していたので
 朝までお湯は張りっぱなしでした。
 洗い場がタイルで冷たいのでマットを敷いていて、カビが生えてくるので、
 気になってくると、カビ取り剤で掃除をしていました。

 新しいお風呂では、黒カビを発生させないように、
 防カビくん煙剤を定期に使っています。
 又、入り終わったら、お湯はすぐに流して
 掃除をするスタイルに変わりました。

 新しいうちはピカピカなので、浴槽を洗って、床はお湯を掛ける程度。
 換気4時間くらいで、床も乾いていた記憶があります。

 住まいの何でも相談会

 それが、だんだん乾燥時間が長くなり、朝所々濡れた状態になりました。
 慌てて、マニアルを確認!
 
 我が家の床は、「キレイサ-モ フロア」
 掃除がしやすい床のかたちと皮脂汚れがつきにくい特殊な表面処理層
 撥油基(油をはじく成分)と親水基(水となじむ成分)で汚れにくく、
 汚れがついても落としやすくなっています。
 
 この床の良さに、ついつい甘えて、
 日々のお掃除をさぼっていたのが いけなかった~~~

 皮脂汚れが床に残って、親水基の機能が働かなくなっていました。

 住まいの何でも相談会

 それからは、洗剤とブラシで擦って、水を拭きとるようにしました。
 我が家の床の機能は戻るのか...

 正しい掃除方法、知らない事は色々とありそうです。

 リホ-ムの時、担当の方と掃除の話になって、
 それなら、今度のイベントでリクシルの担当者を付けるから
 ぜひ聞いてみて~ と言う事になり、参加する事になりました。

 住まいの何でも相談会

 これ、リフォ-ムのイベントみたいですが、特別の計らいで行って来ました。
 
 今までのイベントとは違い、会場は、静か~ 
 やってるの?って感じでした。

 サンヨ-ホ-ムズのリフォ-ム担当者の出迎えで、
 当日紹介されたリクシル担当者は、
 なんと 家を建てる時にお世話になった人!

 新築担当からリフォ-ム担当に変わっていました。

 お互い、ビックリ!! 懐かしいです~~~
 一緒に、タイルのコ-スタを作った思い出も^^

  LIXILさんのショ-ル-ム見学 

 キッチン、トイレ、洗面、お風呂と回りながら
 友達と雑談する感じで、気になる事を聞く事が出来ました。

 一番知りたかったお風呂の床は、汚れが分かりにくいので、
 気を付けてね^^って言われて、思わずそう!そう!
 なんか 薄汚れているような、いないような...

 皮脂汚れがついて、親水効果が落ちて撥水性が強くなっている状態になると
 乾きが悪くなるようです。
 この効果は、表面コ-ティングではないので、ずっと続くので、
 皮脂汚れを落とす事が大事なようです。
 ブラシで強く擦るのは、表面を削る心配もあるので
 中性洗剤とスポンジで十分なようです。

 前の家の鏡は、うろこ状の汚れが取れなくって苦労しましたが、
 今は、キレイ鏡で、さっと拭くだけで汚れが落とせてキレイが続くようです。
 どんどん便利になっていますね♪

 帰ってきてからは、最初の綺麗な状態になるように、毎日頑張っていますよ~ (今は..)

 床に水を流すと、シュルシュルと水滴が動いて
 溝に流れて行く様子は面白いです。

 まだ、拭かずにおくと、朝、所々濡れていますが、
 前より綺麗になっていると思います。 

 お掃除の参考に「水回りピカピカブック」を頂いて、
 おにぎりの型とブタさんのメモスタンドのプレゼントも~♪

 住まいの何でも相談会

 懐かしい再会もあり、楽しかったです。
 単純な私、しばらくは、お掃除に頑張れそうです。

 あっ! お風呂は、前より頑張っていますが、トイレは完全に手抜き~
 そうそう、ショ-ル-ムのトイレ、便座が浮いてさらにお掃除が楽になっていました。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

初めての「ブラックベリ-ジャム」作りです♪

 3連休の最終日、いかがお過ごしですか?
 私は、普通のお休みになっています。
 今日も朝から暑いよ~~~~

   * * * 

 昨日、近所のお友達から、たくさんもらって来たからと、
 冷凍ブラックベリ-を頂きました。

 これ、どうやって食べるの?
 そのお友達も、よく分かっていなくって、
 ジャムにするのは、種をこして作るらしいとか....
 とりあえずネット検索!!

 いろいろと見て、簡単にできそうな方法で作ることにしました。

 その前に、ちょっと味見~

 酸っぱい~~です。
 ああ~ 確かに種が口に残りますね^^

 まずは、凍ったままのブラックベリ-を、
 そのまま鍋に入れて柔らかく煮ます。

 ブラックベリ-ジャム

 それを、少しずつ 裏ごしします。 ゴリゴリ.... 

 裏ごしした量の55%のグラニュ-糖を入れて
 灰汁を取りながら煮詰めて行きます。

 灰汁は、最初のうちだけで、あとはありませんでした。

 仕上げにレモン汁を適当に入れました。

 問題は、どこまで煮詰めるか.....
 20分、25分、これでジャムになるの?

 とりあえず、終了して明日の朝、様子を見て仕上げる事にしました。

 冷めて来ると、表面に膜が張ってくるので、時々混ぜていました。
 固めってきそうな予感が...

 朝見ると、とろん~ ちゃんと固まってジャムになっていました (*'▽')
 
 同じレシピで作ったお友達は、ゆるめでソ-ス状でした。

 なぜ?
 
 煮詰めた時間や火加減の違いもあると思いますが、
 同じ量で作っていたんですが、裏ごしした量が、
 私は1160gで彼、女は800gと違いがあったので、
 種の周りの果肉の量が少なかったのが原因かと思われました。

 今朝のヨ-グルトは、ブラックベリ-ジャムとブドウでした。
 
 ブラックベリ-ジャム
 お味は、甘酸っぱい~~~
 ちょっと梅を感じさせる感じです。
 ヨ-グルトによく合います。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

枕カバー作りと、今日のお弁当です♪

 台風の被害は大丈夫ですか?
 暑いので窓を開けると、時々降って来る雨に慌てています。

 昨日は、枕カバ-を作りました。
 簡単なので、すぐに出来ます^^
 
 枕カバー作り

 生地は、インド綿。
 本当は、座布団カバ-用に購入した生地ですが、
 そのまま眠っていました~(笑)

 枕サイズ、ぐるりと94×136㎝
 生地寸法、60×177㎝

 縫い代1.5㎝、周り5㎝のひだになっています。

 最初に、生地がほつれやすいので、周りをロックミシンを掛けています。

 両端を、1,5㎝折って、ミシン。

 片方の端を23㎝、もう片方を5㎝控えて折代の中へ入れ両端を縫います。

 枕カバー作り

 枕の入れ口を縫わないように気を付けて周り5㎝をぐるりとミシン。
 枕入れ口の両端5㎝を縫って完成です。

 あってるかな...?  説明が下手ですみません~~


   *  *    *  *
 
 

 今朝は、久しぶりのお弁当作り。
 始まりました~~~~
 もう~キッチンぐちゃぐちゃだよ~ (≧▽≦)

7月17日のお弁当

 玉子巻き、アスパラベ-コン、ちくわの煮物、冷食のスイ-トポテト、
 お漬物でした。 

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

築2年で、やっとワックス掛け~

 2階の洗面所のリフォ-ム工事、手直しはありますが
 一応終わったので、昨日はワックス掛けをしました。 

 私、偉いよね~~~   
 
 2年も放置はダメダメか .. (笑)

 フロ-リング、まだ綺麗そうだし...
 面倒でついつい後回しになっていました。^^

 こんな私を やる気にさせる嬉しいモニタ-でした。(*^-^*)

(株)リンレイさんの ハイテクフローリングコート です ♪

 ハイテクフローリングコート
       リンレイファンサイトファンサイト参加中

 そうそう、サンヨ-ホ-ムズさんも、ワックスはこれを使ってね!って、
 引き渡しの時に言われてました。

 リンレイ「ハイテクフロ-リングコ-ト」
 
 我が家のフロ-リングは、2種類。
 1階は、グレ-ドを上げて、ノンワックスタイプなので、
 今回は2階に使用しますが、
 久しぶりに、床材の資料を見ていたら、確かに小さな文字で、
 「ワックスはリンレイ製ハイテクフローリングコートをお使いください」
 あり びっくりでした。

 床材メーカー推奨品『ハイテクフローリングコート』

 UV塗装のフローリングにも高密着性・高耐水性を発揮する
 床材メーカー推奨の樹脂ワックスです。

 フローリングをキズ、シミ、汚れからしっかり保護し、抗菌性を発揮します。
 用途は、WPC 加工、高硬度UV 塗装、鏡面仕上げ塗装等の樹脂塗装の木床
 約60畳分。耐久性約6ヶ月。

 使えない床は、フッ素樹脂、シリコン樹脂塗装の木床、
 油加工された床(オイルステイン・ロウ仕上げ等)、
 油性ワックス等を使用した床、塗装されていない床(白木等)、
 化学床、ゴム床タイル、リノリューム、リノタイル、ウルシ等特殊な床、
 土足で歩く床、石床です。



 ワックス掛けって、準備が大変~~~~

 動かせる物は移動して、掃除に雑巾掛け。
 ここまでで、疲れます(≧▽≦)

 さあ~塗りますよ~~~~

 リンレイ「ハイテクフロ-リングコ-ト」

 容器は、食品トレ-です。 (終わればポイ!) 

 雑巾にポタポタしない程度に湿らせて塗って行きます。

 リンレイ「ハイテクフロ-リングコ-ト」

 塗る前後の違い、分かりますね♪

 おお~ 気を付けないと、塗りムラが気になるくらい~~
 しっかり液を雑巾に付けて塗布しました。

 艶出しのだめのカラ拭き不要、塗って約30分乾くのを待つだけです。
 初めての使用だったので、2回塗りました。

  リンレイ「ハイテクフロ-リングコ-ト」

 ちょっと写真では、違いが分かりにくいかな....

 私のミシン部屋もピカ!ピカ!だよ~

リンレイ「ハイテクフロ-リングコ-ト」

 ピカピカしてると滑りそうだけど、全く大丈夫です。
 安心して使えますね。

 突然の雨に、窓からの降り込みに慌てる事も多いので、
 これでちょっと安心か^^

 掃き出し窓付近の床が一番痛むのよね~
 悪くなる前に定期的に使いたいです。

 『ハイテクフローリングコート』、効果がありそうです。
 だた、その分、塗り方の良し悪しがよく分かるので、注意が必要かな~
 塗る順番も考えて、乾く前に触れると跡が付くので気を付けましょう。
 
 リンレイ「ハイテクフロ-リングコ-ト」  見事な足跡が~~~

 これを消すの、意外と大変たっだのです<(_ _)>
 
 ドタバタ、ワックス掛けの報告でした。

 今度、「ハイテクフロ-リングコ-ト」を持って実家のワックス掛けを
 母と一緒にやりたいと考えています。

   *  *  *

 今日は、壁撤去した枠のコ-キングの手直しにみえる事になりました。
 どこまで綺麗になるんだろうか.....
 又、報告します^^

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

築2年、ちょこっと リフォ-ム♪

 我が家、築2年経過。
 理想の家をめざして建てたんですが、決め事も多く、
 後から後悔する点もいくつかあります。

 まずは、スイッチの場所。
 住んでみて、不便に感じる所が~
 
 リビングとキッチンのスイッチの場所.。

 工事中、現場をちょくちょく見てたのに....
 早い段階で、スイッチの場所を
 検証しておけばよかったと後悔しています。

 一階部分は、天井の隙間が狭いので、
 簡単にはいかないようです。
 
 さて、今回リフォ-ムをした所は、2階の洗面所です。

 この場所、ドアと壁に囲まれて暗いです。
 おまけに、廊下の照明を付けても、薄暗い~
 洗面台の照明を付けて使用していますが、なんとなく気に入らない...

 2年点検時に、ここの暗さの相談をしたら、
 天井の点検口がすぐ近くにあるので、照明の追加が簡単に出来るみたいで、
 見積もりをお願いしました。

 ついでに、昼間の明かりとりに、
 洗面台の上の壁のぶち抜き工事も見積もり依頼をしました。
 ここを開けて、階段の窓の明かりを取り込めたらと思って~

 見積もり金額は、ダウンライト設置工事35000円、
 壁撤去工事97000円。
 (壁に穴を開けて枠を付けるだけなんですが、結構しますね。)

 両方合わせて、値引き後120000! 工事を依頼する事にしました。

 洗面台の上の壁をくり抜きます。
 真ん中に柱と、電線が現れました。
 柱はカットして、枠の空洞部分に板を追加します。
 電線は、カットして端から出して、板を削って埋め込みます。

 リフォ-ム工事

 飾り用の枠を作って差し込みます。 (ボンドと隠し釘で固定)
 周りをコ-キングで処理して完成です。

 リフォ-ム工事

 廊下には、ダウンライトが2個設置してありますが、
 ちょっとまがった洗面コ-ナ-までは明かりが足りなかったです。
 スイッチはトイレと一緒にしました。

 完成後、この表示にちょっと.....

 リフォ-ム工事

 トイレのトが不細工で、「ロ-カ」って、何?って感じ!!
 他は、「廊下」なのにね。

 これは替えてもらう事になりました。

 後は、枠の周りのコ-キングとクロスの破れ。
 カットして枠を入れ込んでいるので、多少は仕方は無いと思いましたが、
 どうも気になる。 

 リフォ-ム工事

 2年点検で、トイレのクロスの張替予定があったので、
 クロス屋さんに補修をお願いしても良いですか?と聞くと、
 「ちょっとひどいので、手直しさせます」との事に~

 最後に、階段が吹き抜けの為に、簡易足場が必要で、
 工事内訳に17000円が入っていて、納得して依頼したんですが、
 実際は、洗面台側に脚立と
 廊下の手すり部分に板を渡して工事が進みました。
 
 その点が気になったので、指摘したら、
 帰って相談する事になりました。

 本来なら、工事の完了点検後、請求書と振込み先を
 受け取るはずでしたが、延期されました。

 どんなお返事が返って来るでしょうか~

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

挿し木、挿し芽に夢中~

 4月に息子がもらってきた、ピンクの花束です。

 ピンクの花束

 花瓶でしばらく楽しみましたが、もちろんもう~ありません。

 でも、分身は少し残っています^^

 ピンクの実が可愛い~「ヒペリカム キャンディ-フレア」

 ピンクの花束

 気に入って、挿し木にしました。   一緒に、バラも~

 ピンクの花束

 それで、今の状態は、
 「ヒペリカム キャンディ-フレア」は2本根が出て植えました。
 1本は、成長ストップ状態ですが、
 こちらは、新芽が伸びて元気に育っています。
 
 挿し芽

 バラは1本根が出て鉢植えにしています。

 挿し芽

 ちょっと葉っぱを食べられていますが、何とか育っています。

 その後も色々と増やしていますよ~~
 
 サントリナ 

 サントリナは、分身がいくつも育っています♪

 ヘリクリサムに、ヒペリカムの赤、小輪のペチュニア、菊 ...

 挿し芽

 しばらく雨が多かったせいもあって、根っこが出ていました。

 挿し芽

 庭のあっちこっちに、植えたので、
 元気に育つのを楽しみにしています(*^-^*)

   * * *

 今日は、朝から、ミニ リフォ-ム工事です。
 工事のお話は、明日報告予定です。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

プリザとドライフラワ-のリ-スが完成です☆

 いやあ~ 久しぶりの晴れに、嬉しいと思いましたが、
 すぐ、この蒸し暑さに閉口~~

 これなら....    今までの方がマシ?

 朝、ちょっと庭仕事をしたんですが、ムリ ムリで、
 家の中で、リ-スのアレンジ作りをしました。

 プリザとドライフラワ-のリ-ス

 直径20センチの100均のリ-スを使いました。

 最初に、オレガノケントビュ-ティ-のドライを全体に配置。
 グル-ガンを使ってつけていきます。

 次に、プリザの白いミニバラを2輪つけて~

 プリザとドライフラワ-のリ-ス

 プリザのアジサイを、バランスを見ながらつけていきます。
 白いバラの近くは、濃い目の緑を~

 ドライの千日紅、帝王貝細工もつけていきます。
 隙間に、淡い水色のリボンを入れて賑やかに~

 立てたり、寝かしたりして、隙間を埋めていきます。
 なかなかいい感じに仕上がりました (*^-^*)

 プリザとドライフラワ-のリ-ス

 玄関に飾る事にしました。 

 素敵!!  ・・自己満足・・

 ここ、日が当たらないので、変色しにくく、ピッタリの場所かな~♪

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

「住まいと暮らし」体験セミナ-へ参加 ~ ☆

 サンヨ-ホ-ムズさんから送られてきたイベント案内です。

 「住まいと暮らし」体験セミナ-

 主催は、「e-暮らし株式会社」です。
 よく見ると、「サンヨーホームズ」と「中部電力」の共同出資によって
 設立された会社でした。

 家事、生活サポ-トから、ハウスクリ-ニング、庭木のお手入れ、
 パソコンサ-ポ-トまで、
 暮らしや住まいに関するサービスを提供する会社です。

 そう言えば、中電の家庭向けWEB会員サ-ビス「カテエネ」の
 「さわやかサマ-ニャンペ-ン」の商品B賞に
 e-暮らしサ-ビス券10000円分がありました。

「住まいと暮らし」体験セミナ-

 セミナ-は、主催者の挨拶の後、
 整理収納アドバイザ-、黒川朋子さんの冷蔵庫の収納術から~

 梅雨の季節、食中毒が心配な時期なので、冷蔵庫の収納についてでした。

 冷蔵庫を整理してスッキリすると、物が取り出しやすく
 見つけやすくなり、腐らせたり、無駄買いも減って
 節約にも つながるようです。
 
 あと、冷蔵庫は、中型より大型の方が消費電力は少ないんですね~
 ちょっとびっくりでした。

 冷蔵室は、6割収納がベストなんだけど、一杯になってる事が多いです。
 時々、使わない物、賞味期限チェックも必要ですね。

 野菜は、育っている時の状態で(人参やキュウリは立てて)保存する事は
 知っていましたが、実行されない事もしばしば...
 ネギのペットボトルを利用した保存方法は、マネしたいと思いました。
 
 冷凍庫は、食品が保冷剤の役目を果たすので、一杯でもOKです。
 立て並べで、取り出しやすい収納に心掛けようと思います。 

「住まいと暮らし」体験セミナ-

 休憩を挟んで、住まいと設備のメンテナンス講座です。
 時間の関係か、業者のメンテナンス情報が主で、
 目新しい家庭での掃除方は、ほとんど聞けずに終わりました。
 ちょっと残念でした。

 その後、アロマ・ル-ムスプレ-つくりをしました。
 
 リフレッシュスプレ-
 ビ-カ-に、エタノ-ル5ml、
 ペパ-ミント1滴、ロ-ズマリ-2滴、レモン4滴、
 精製水45mlをよく混ぜ合わせて、スプレ-容器に入れて完成です。

 リラックススプレ-は、
 イラニイラン1滴、ゼラニウム2滴、ラベンダ-4滴です。

 保存は2週間。よく振ってから使用します。
 
 ジメジメの季節、カ-テンにふりかけたてお部屋を爽やかにしたり、
 雑巾にふりかけると、お掃除が楽しくやれそうです。

 以上で終わりかと思ったら、
 最後に、コ-ヒ-紅茶と、ケ-キにクッキ-のティ-タイムがあり、
 整理収納アドバイザ-の黒川朋子さんとも気軽にお話もでき、
 楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
 
 今日は、早速冷蔵庫掃除をしましたよ~ ^^

 ああ~ スッキリしていて、センスの良い暮らし方がしたいです。

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

プリザ-ブドフラワ-+ドライフラワ-のアレンジ☆

 今日もはっきりしないお天気です。
 午後から本降りの雨かと思いきや、雨は少な目です。
 
 雨が続くと、「イシクラゲ」が増えるので、
 今日は、地味に拾い作業をしました。

 ワカメみたいにぷよぷよ~ 拾っても欠片が残って また成長するのよね~
 厄介で 大嫌いです!!

 嫌な話は、ここまでにして、
 今日は、フラワ-アレンジのお話です。

 100均のハ-トの器を使いました。
 プリザの赤いミニバラと白のアジサイがメインです。
 バラには、葉っぱ(造花)をあしらって、
 100均のパ-ルの飾りでちょっと豪華に~

 プリザ-ブドフラワ-・アレンジ

 2輪のバラの手前中心には、白の千日紅を配置しました。
 最初はピンクでしたが、白の方が落ち着感じ^^

 千日紅、帝王貝細工は、そのままドライフラワ-になっちゃう優れもの ♪

 写真は、以前紹介したオレガノケントビュ-ティ-のドライの残りも一緒です。
 
 ドライフラワ-

 これらのドライフラワ-、アレンジにプラスすると素敵なので、
 大切に保管しておきます。

  プリザ-ブドフラワ-・アレンジ
 迷いながらのアレンジ、
 最後にピンクのリボンで、ボリュームアップして落ち着きました。(*^-^*)

 今日も訪問、ありがとうございます 

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ブル-ベリ-の苗木の購入。

 この所、毎日雨ばかりです。
 今朝、起きた時の湿気の凄さ~~~

 寝る前に 部屋干しした洗濯物の乾きも めちゃ悪い (≧▽≦)
 乾燥機で乾かしています。

 湿気がすごくて蒸し暑い!
 寒いと思って着ていた長袖から半袖へ着替えました。

 お天気が悪いとやる気も出ない、ダメな私。
 
 う~ん、 気分転換に近所の園芸店へ~

 色々眺めて、ブルべり-の苗木を購入してきました。(498円)

 ブル-ベリ-

 我が家のブルべり-は、
 前回紹介したハイブッシュ系の接ぎ木の「あまつぶ星」と
 イベントで頂いた苗木、ラビットアイ系の「ティフブルー」です。

 ブル-ベリ-は、同じ種類の違う品種を、2本以上近くに植えると
 果実が大きくなり、収量もアップするようなので、
 「ティフブルー」のお仲間、ラビットアイ系「ノビリス」を選びました。
 
 我が家の「ティフブルー」、実が数えると3個で寂しいの~
                     
ブル-ベリ-

 この木の近くに植えようと思います。
 来年の収穫が楽しみです^^

 雨、早く止まないかな~

 こんなお天気続きで、太陽光発電も最悪です。
 電気のお知らせの売電金額12306円だよ~
 先月の19782円からガクンと落ちました。


 今日も訪問、ありがとうございます 
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

ブル-ベリ-、鳥に食べられました~

 雨ばかり続きますね~
 庭も花が少なく、緑が中心になっています。

 新しい家になって、ベジタブルガ-デンを作り、植えたブル-ベリ-の木。

 昨年は、収穫ゼロでしたが、今年は たくさんの実が、嬉しいです!!

 色付いたのを味見^^
 まだ酸っぱくって、取るのが早かったようです。

 色が来ても、しばらく待った方が良いようですね。

 ブル-ベリ- あまつぶ星

 小鳥に食べられないように、ネットを軽く掛けておいたんですが、
 下の隙間から、美味しい所を、食べられてしまいました。<(_ _)>

 ブル-ベリ- あまつぶ星

 もう~~~~ 
 私、甘かったです。

 残りは、もぐりこめないように、ネットを密着させました。

 ミニトマトも、いくつか収穫しています。

 ミニトマト

 今年は大粒のミニトマトです。

 ミニトマトは、我が家でも育つので嬉しい野菜ですが、皮が気になります。
 なんでだろう...
 

 オクラ、まだ小さな木ですが、2本収穫して食べました。

 オクラ

    花が、可愛いです (*^-^*)

  GreenSnapのコメントから、
 オクラは、ハイビスカスの仲間だと知りました。
 お花、似てますよね~

 花が少ない我が家で、目だっているのが、このカラ-です。
 昨年は1輪だったお花、今年は4輪も咲いています。

 カラ-

 最初は緑から黄色になって、又緑に戻って行きます。
 
 アジサイアナベルも、緑から白へ、そして緑へと色が変化しますね。

 アナベル

 もう少し緑になったら、ドライフラワ-にする予定です。

 今日も訪問、ありがとうございます 
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

不思議な水?「超電水クリ-ンシュ!シュ!」

 雨が多い季節は、家の中の掃除をすると 良いんですが、
 お天気が悪いと やる気が出ないのよね~~~

 こんなダメダメな私を やる気にさせるモニタ-品が 届きました !(^^)!

    出光テクノマルシェファンサイト参加中
 超電水クリ-ンシュ!シュ!

 水からできたやさしいクリーナー「「超電水クリーンシュ!シュ!」です♪
 税込1058円。 (ちょっと高いね)

 超電水って???

 “水”を独自の技術で電気分解した100%電解アルカリイオン水。
 成分は、この水100%!!
 だから、環境にも身体にも安全なクリーナーです。

 以前、超電水クリーンシュ!シュ!にレモン製油を配合した
 ウェットワイパーシュ!シュ!を使いましたが、手軽で便利でした。
 今度は、スプレ-タイプです。

 水なのに不思議ですが.... 
 油汚れや煙草のヤニなどのしつこい汚れがキレイに落とせます。

 スプレ-して拭くだけ、二度拭きは不要でとっても手軽です。

 おまけに、pH12.5の強力なアルカリイオンパワーで、
 大腸菌O-157やサルモネラ菌などの細菌を30秒で除去する除菌力も!!

 油汚れに強いのでキッチンで使いたいと思います。

 超電水クリ-ンシュ!シュ!

 キッチン周りは、油でベタベタになるので、
 スプレ-してスッキリさせましょう~
 泡立つ事もなく、1度拭きとれはスッキリです。

 さて、一番に気なっているお魚グリルの掃除をしてみます。
 2年で、これだけの汚れだよ~~~~ 最悪です。

 もう~掃除をあきらめた場所でもあります。

 この頑固な汚れには、そのままスプレ-ではなく、
 コップに入れたシュ!シュ!をレンジで温めて、
 歯ブラシにつけて掃除します。

 この焼けた汚れ、取れるの?
 ちょっと塗って擦ってみると....

 スル~と落ちる部分が~    ちょっとびっくり!!

 超電水クリ-ンシュ!シュ!
                
 「超電水クリーンシュ!シュ!」の威力に感激の一瞬でした。
 下左の写真が歯ブラシで擦った状態です。
 その隣は、割り箸で必死で擦った後です。

 超電水クリ-ンシュ!シュ!

 液もこんなに汚れています^^
 洗浄力アップに、時々レンジで温めて使いました。

 続いて、オ-ブント-スタ-です。
 一見綺麗そうですが、実は汚れが~~~
 こちらも、レンジで温めたシュ!シュ!を使いました。
 
 超電水クリ-ンシュ!シュ!

 周りの枠部分の焼けた汚れは、綺麗に落ちましたが、
 中の汚れは、薄くなった程度かな~

 でも、歯ブラシで軽く擦った瞬間、楽に落ちる時は嬉しいです。

 万能とは行きませんが、驚きの洗浄力がありそうです。

 ダイニングのペンダントライトの掃除も、2度拭き不要で便利です。

 超電水クリ-ンシュ!シュ!

 ホットプレ-トを使うので、汚れるのよね~~


 洗うのが面倒な布製品のしみ抜きにも使えるようです。

 超電水クリ-ンシュ!シュ!

 「シュ!シュ!」、布張りの椅子の汚れにも良いですね (*^-^*)

 最後に、キッチンカウンタ-の観葉植物です。

 2年近く置いてると、葉っぱを触ると、べったりと汚れが~~~

 超電水クリ-ンシュ!シュ!

 「シュ!シュ!」を滲み込ませコットンで拭いて、スッキリしました^^

 家の中、日々汚れが蓄積されるので、こまめな掃除が大切なんですが、
 分かっていても面倒で.....ダメですね。

 ちょっとスッキリした我が家です。

 今日も訪問、ありがとうございます 
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

株主優待品、届いています♪

 今日は、我が家の届いている株主優待品の紹介です。

 まずは、ヤマハ(株)です。

 株主優待品 ヤマハ(株) 

 100株で、チキンカレ-1食分、ビ-フカレ-2食分、
 トマトドレッシング1本です。

 このレトルトカレ-(1食分430円)は、
 とっても美味しいので毎年楽しみにしています。
 トマトドレッシング(430円)は今回 初めてです。

 1000株以上で、葛城北の丸ビ-フカレ-とつま恋深蒸し茶がプラスです。


 お次は、日清オイリオ(株)です。

株主優待品 日清オイリオ(株)

 年一回、3000円相当のサラダ油ギフトが送られて来ます。
 昨年からかな..、オリ-ブオイルが入るようになりましたね。
 
 そして、日本製紙(株)です。 

株主優待品 日本製紙(株)

 100株以上で年1回、家庭用品詰め合わせセットが送られて来ます。
 高級ティッシュは、花粉の季節用にしています^^


 この他、伊藤忠食品(株)と(株)ベネッセコーポレーションから、
 選べるカタログが送られています。
 伊藤忠食品は、博多とんこつラ-メンセットを、
 ベネッセは、カタログギフトをチョイス!

 ベネッセの株、個人情報流出の影響でマイナスになっています<(_ _)>
 
 3月決算分の株主優待品、すべて届きました。
 これで10月末の明治まで、しばらく おあずけ!
 寂しいです~~

 今日も訪問、ありがとうございます 
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

  

      カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」