ラベンダ-スティック(バスケット風)作り~♪

 お友達のおうちで、ラベンダ-摘みをして来ましたよ (*^-^*)

 ラベンダ-スティック作り

 沢山のラベンダ-をどの様に楽しみましょうか....

 
 ラベンダ-スティックにもチャレンジ!
 細い紐がこの白しかなくって、
 実は、一つ作りかけて、途中で放り投げて.....

 面倒になった私、麻ひもで結んで飾る事に~
 短い丈の物は、ビンに入れて!

 ラベンダ-スティック作り

 作りかけのスティック、お花を見えるように、途中で編むのを止めて、
 籠風にしてみました。

 作り方は、11本(奇数本)を束ねて糸で結びます。
 リボンの端を折ってほつれないように、糸で縫っておきます。

 ラベンダ-スティック作り

 ぐるぐると編んで行き、」最後は折って縫い留め、
 その上に小さいリボンを縫い付けます。

 茎を整えて、リボンで結んで、切りそろえて、完成です !(^^)!

                   なんか、良い感じ~
    ラベンダ-スティック作り
      気に入っちゃった!!

 束ねたラベンダ-をほどいて、スティック作りです。

 ラベンダ-スティック作り

 実は、今日の午後から、このラベンダ-スティック作りを
 お友達の家で楽しんで来ました。

 ピンクや、黄色のリボンも可愛かったですよ~

  今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今年は、山アジサイに魅せられて~

 家の建て替え前に購入したのがカシワバアジサイ。
 ランの館(久屋大通庭園フラリエ)へ行った時に連れて来ました^^

 カシワバアジサイ

 花後、すぐに剪定したんですが、今年の花は2つだけ~
 大胆カットがイケなかったか....

 昨年は、日向もOKのアジサイ、ドライフラワ-も素敵なアナベルも手に入れました。

 アジサイ アナベル

 まだ、蕾状態ですが、たくさんお花が見られそうです^^

 もう~アジサイはこれで終わりかと思っていたけど.....

 山アジサイ 伊予の光

 あまりの可愛さに、思わず我が家の仲間入りです。 (ゴ-ヤの苗も2つ購入)

 「山アジサイ 伊予の光」 税込498円

 優しいピンクの八重のお花が可愛い~~~
 
 山アジサイ 伊予の光

 植える場所も考えずに、我が家へ仲間入りです。
 
 木の陰、こぼれ日のあたる場所.....

 八朔の木の下へ植えました。

 山アジサイ 伊予の光

 ちょっと見えにくい場所だけど.... 我慢~~

 枯れないように、朝夕の水やりに忙しいです。

 ちゃんと育ってね♪

 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

ウッドデッキのペンキ塗り~♪

 昨日の最高気温は、31.6度、今日は34度とか、
 まだ、5月なのに.... 
 雨は降らないし、毎日暑いです~~~
 まだ、湿度が低いのは助かりますが..

 暑いけど、今日は、ウッドデッキのペンキ塗りをする事に~
 なるべく涼しい朝のうちにスタ-トさせて!と言っても9時頃で^^

 掃き掃除をして、
 ウッドデッキ依頼時に購入した「ノンロット205N」の残りを使用します。
                         
 IMG_3800_convert_20130909165826.jpg

 「ノンロット205N」は、人体に優しいと聞いています。
 乾きは早く、「キシラデコ-ル」より臭いが少ないのは嬉しいです。
 ただ、水に濡れると色が出るおそれがあるようです。

 ウッドデッキ完成から、1年8か月、色あせています。

 ウッドデッキのペンキ塗り

 スッキリ綺麗になりました (^◇^)

 でもね、ここに至るまでには....

 塗り初めて、すぐに暑くって、このまま続けるのは大変~~~~

 そこで例年やっている、寒冷紗の日除けを 付ける事にしました。

 我が家のベランダは、手摺がないのが厄介で、
 昨年はブロックを運んで縛っていましたが、見た目がね...

 今年は^^  
 少し前にホ-ムセンタ-で良い物を発見して購入していました !(^^)!

寒冷紗の日除け

 フックスタンド レンガ調 548円(税抜)×4個

 こんなにも早く活躍するとは~

 買っておいて良かった!!

 寒冷紗の日除け

 寒冷紗の日除け効果は、バッチリです。
 快適に作業が終わりましたよ~

 リビングも涼しげな感じで、昨日より快適な気がします。

 でも、まだ5月、 梅雨はこれからだし、 又外す事になるのかな...?

  今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

初めての、オリジナルTシャツ作り~♪

 初めて 作りました! チ-ムTシャツ!!

 学生時代に作った時は、製作にかかわっていなかったので、
 私に出来るのか不安もありましたが、
 良い感じに出来上がって来ました (*^-^*)

 今回利用したのは、オリジナルTシャツのtmixさんです。
 
 Tmix
 
 サイトを見ると、半袖Tシャツだけでも12種類も~
 どれを選ぶか結構悩みました。

 価格は、片面プリントで、
 一番安いのは、ライトウエイトTシャツ とラグランTシャツ ¥2,380 (税抜)
 定番Tシャツとレディース系Tシャツ3種類 ¥2,880 (税抜)
 他の6種類は¥3,380 (税抜)

 両面プリントにすると、¥1100 (税抜)アップになります。

 価格は、送料、プリント代込で分かりやすいですね。
 
 12種類、説明を見ながら、迷って......
 最終的には、おススメマ-クのスタイリッシュTシャツに決めました。
 どれも、良さそうなので迷います。

 最初なので前面のみのプリントにしました。
 3380円の税込み3650円です。

 デザインは、スポーツ系なら、ジャンル別に色々と揃っていて便利だけど、
 今回は、アンバサダ-会員になっている「GreenSnap」Tシャツを
 応援を込めて作ったので、最初から自由デザインで作りました。

 GreenSnap

 四葉のクロ-バ-のマ-クと「GreenSnap」の文字を入れました。
 マ-クは、夫にスキャナ-でPCに取り込んでもらって使用。

 GreenSnap  名刺のマ-クを使いました。

 白い枠が入るので、Tシャツの色は白にしました。

 
 始めは、お気に入りのポストカ-ドを使いたいと考えましたが、
 難しそうなので、花植物のイラストを利用しました。

 線書きの花を、印刷範囲一杯に引き伸ばして、
 黄色いお花をコピ-して、3個配置して行きます。

 Tmix

 簡単に複製できる機能は便利です。

 文字やイラストの色も自由に変えられます。

 Tmix

 文字を、マ-クに近い色に合わせて~

 GreenSnapの文字を踊らせたかったので、一文字ずつ入れ込んで、
 角度を変えて~

 Tmix

 無料登録をすると、写真を使ったデザインや、デザインの保存も出来ます。
 気軽にお試しできるのは嬉しいですね。

 Tmix
          
 さて、私のWEB上のデザインと送られて来たTシャツです。
                             
 Tmix

 届くまで、ワクワク、ドキドキでしたが、思い通りの仕上がりに満足でした !(^^)!

「スタイリッシュTシャツ」ちょっと薄めの綿100%で、とっても肌触りが良いです。
 気持ち良い~~

 世界で1つのオリジナルデザインが楽しめるのって嬉しいですね。

 Tmix

 どうです~ 似合ってる?
 次は、もっと上手く作りたいと 欲が出て来ますね^^

 今回は、半袖Tシャツで作りましたが、バックやタオルも出来るようです。

 オリジナルデザインのプレゼントも面白いですね♪

 あなたならtmixさんでどんな作品を作りたいですか?


   *  *  *  *  *

 
 只今、GreenSnapのAndroidアプリがリリース記念で、
 抽選で花とみどりのギフト券500円分が20名に当たります。
 6月19日締め切りです。(モニプライベント)
 植物大好きさん、ぜひ応募してね (^^)/
        
 Androidアプリ リリース感謝記念プレゼントキャンペーン♪

  GreenSnap公式アプリダウンロード(Android)

 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コロンバン 原宿焼きショコラのおいしい食べ方は..

 我が家に、コロンバンの「原宿焼きショコラ」の大きな箱が届きました!!
 嬉しい~~~~(≧▽≦)

 誰もが好きなショコラを、夏でも溶けない工夫をした
 コロンバンさんの自信作、原宿焼きショコラ♪
 「ふわふわ」エアインチョコに「サクサク」チョコレートクランチを
 混ぜ込んで しっとり焼き上げています。

 モンドセレクション 3年連続 で金賞受賞(2011年~2013年)

 コロンバン 原宿焼きショコラ
               24個入 税込¥2,160(本体¥2,000) 

 この原宿焼きショコラのおいしい食べ方を考えてみたいと思います。

    一口タイプの可愛いカップケ-キになっています。

 コロンバン 原宿焼きショコラ

 パクと食べると、濃厚チョコの味が口いっぱいに広がって、
 カリカリ、つぶつぶの食感が楽しめます。

 コロンバン 原宿焼きショコラ

 中のチョコレ-ト生地は、ビタ-で濃厚、カリカリ部分は甘いです。
 そのままでも、十分おいしいですが、ちょっとかわいく変身!!

コロンバン 原宿焼きショコラ

 1/3くらい上をカット。 

 ああ~ ここは慎重に~~ 気をつけないと崩れます!!

 生クリ-ムと庭の小さい苺をサンド♪

コロンバン 原宿焼きショコラ

 白い生クリ-ムと苺で見た目がグッとお洒落になります。


 もっと手軽に、ハ-トにくり抜いた紙をつかって、粉砂糖でお絵かきです^^
                                 
   コロンバン 原宿焼きショコラ
   簡単で、楽しいよ~(*^-^*)


 味の違いは ないですが、見た目は これだけで可愛いです。

 コロンバン 原宿焼きショコラ

 この焼きショコラ、1口で食べるのはもったいない私。
 でもね、ちょっとずつ味わうと、ポロポロこぼれちゃうの~~

      そこで考えたのがこちらです。

     原宿焼きショコラを1個使った、ミニパフェです。

 コロンバン 原宿焼きショコラ

 ワイングラスに、生クリ-ム、4等分にカットした原宿焼きショコラとバナナ
 仕上げに苺と、カット時に砕けた原宿焼きショコラで飾り付けます。

 お手軽ミニパフェの完成です !(^^)!

 コロンバン 原宿焼きショコラ

  生クリ-ムとの相性もバッチリ! これなら少しずつ味わえますね ^^
 

 原宿焼きショコラ
       コロンバンファンサイトファンサイト参加中

 
 「原宿焼きショコラ」、まだまだ残っているので、両親や妹家族にも味見させて、
 新たな食べ方も考えたいです。

 美味しいおやつで、にっこり笑顔 (*^-^*)
 
 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

昨日は、ドクダミ干しです (^^)/

 においが独特で嫌われ者のドクダミですが、白い花が綺麗です。

 取っても取っても生えてくる、
 小さな根っこが残るだけでも生えてくる
 この繁殖力が雑草扱いになる理由かな...

 このドクダミ、花瓶に生けると消臭効果や水の防腐効果もあるらしいです。
 トイレに一輪~❀

 又、干すには花の頃が良いとか...

 ドクダミ

 しばらく晴天が続くようなので、昨日の朝、刈り取り作業を始めると、
 ご近所の方が通って、ドクダミって厄介だよね~って声を掛けられ、
 ここは、ドクダミ畑、お茶にするんですよ~って答えました^^

 (あまり 活用してる人は、いないみたい)

 洗って、束ねて、カ-ポ-トに並べて~

 ドクダミ

 いつもは、水が切れたらすぐに部屋干しですが、
 この場所、日は当たらないし、爽やかやお天気が続くようだし、
 しばらく様子を見て、室内に移動しようと思います。

 乾燥してくると紐がゆるんでくるので、引っ張れば絞められるように
 止め結びの時に1回でなく、2回紐をくぐらせています。

 綺麗な仕上がりは、お天気次第です。

 我が家の夏は、冷たいドクダミ茶です。
 緑茶もブレンドして、意外と飲みやすいよ~~
 
 昨年、焼酎のドクダミ茶割りが、美味しい事をを知ったので、
 今年も夫が利用する予定です。


   *  *    *  *


 ラベンダ-の季節になって来ましたね。
 こんもり茂った紫の花、素敵で好きだな~~

 我が家の種から育てたラベンダ-の開花も、もうすぐです。

 お友達のおうちでは、とっても綺麗に咲いていて うっとり~~
 好きなだけ摘み取っても良いよ~って言われて、玄関に飾っています。

 ラベンダ-

 ドアを開けると、ほんわか香って来ます。

 ダイニングには、こちらを飾ってみました。

 クリスマスロ-ズ

 開花後のクリスマスロ-ズです。 
 がく部分が、お花のように見えるので長く楽しめますね。
 
 よ~く見ると、真ん中に膨らんだものが!!

 クリスマスロ-ズ

 これが種です。
 種のできたのは避けたつもりが、あれ?混ざっていたようです。
 今年は、この八重タイプに種ができたので、増やせると、期待しています。

 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
  

我が家の2年点検~♪

 早いものです。
 昨日、おうちの2年点検がありました。

 2年には、まだ1か月ちょいありますが、
 サンヨ-ホ-ムズさん、早め早めにやって来ます。

 点検は、1か月、半年、1年、2年、そして次は5年です。

 2年点検で、一般的な保証が終わります。(構造、防水、防蟻の保証以外)
 設備機器やクロス等、無料で直してもらえるのはここまでです。

 点検の電話を頂いてから、部屋の中をキョロキョロ~

 クロス、前回も直してもらったけど、
 やっぱり1階のトイレが気になっています。
 今回は、別の個所で言ってみました。

 我が家のトイレは階段下で天井が低くなっています。

 snap_kuririnko_201553141318.jpg
 赤で囲った部分がちょうどつなぎ目になっていて、
 クロスが浮いた状態です。

 2年点検

 点検担当の人、う~ん、これは直せるかな....?
 首を傾げながら、写真を撮って行きました。

 さあ~どうなるでしょう....

 クロスって年数が経つとつなぎ目が気になってきますよね~
 実際、よく見ると ここがつなぎ目だと分かる所が 何ケ所かありますが、
 しょうがないですね。

 点検、いつものように、窓や扉の開け閉めをして、調節して頂きました。
 
 和室の引き戸、ソフトモ-ション機能がおかしい
 (隙間があいた状態でとまる)事が何度もあったんですが、
 最近は閉まるようになっていました。
 
 2年点検

 でも、他のドアと比べてゴロゴロと音がうるさいので、
 戸車の交換をしてもらいました。

 2年点検

 ドア下のカバ-を外して、ねじを1本外すだけ~
 ドアを外さなくても簡単に交換ができるのは便利です。

 白い車輪が削れていました。

 交換後、音が他より静かになりました^^

 後は、以前指摘していた、洗面所とキッチンの仕切り部分の床鳴りですが、
 今は静なので、音が出たら、連絡する事になりました。

 最後に2階の洗面スぺ-スが暗いので、照明の追加工事の依頼をしました。
 ここ、天井の点検口が近くにあるので、簡単に設置できそうなんだって^^

 洗面台の上部壁のぶち抜きも、昼間の明り取りに有効な気がして、
 見積もりをお願いしました。

 今回は午後からの点検だったので、午前中は必至のお掃除タイム~(笑)
 扉をすべて開けるので、厄介です。

 私のようなタイプは、こまめに点検があると、綺麗が続きますね。
 もちろん、嫌だけど~~~

 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

「カルフォルニア・レ-ズン」を使って~☆

 モラタメさんから、嬉しいお届け物がありました。
 
 カリフォルニア・レーズン協会より
 レーズン 小袋(30g) 5袋と ボナートMF・ミトン&鍋敷きセットです。

 カルフォルニア・レ-ズン

 レ-ズンは、夫が好きで よく買っていた時期がありましたが、
 なんか、久しぶりでした。

 NHKあさイチでお馴染の人気シェフ、マリオ・フリットリさんの
 鍋つかみと鍋敷きのセットも嬉しいです。

 イタリアの国旗風のタグと協会のキャラクター「ズンちゃん」のプリント♪

 ボナ-トMF・ミトン&鍋敷きセット

 赤に黒のパイピング~  キッチンに元気 カラ- です^^

 「カリフォルニア・レーズン」 食べやすい干し具合~
 べたつきもなく、程よい柔らかさ残っていて、おいしいです。

 カルフォルニア・レ-ズン

 そのままでも パク!パク! すぐに無くなる~ ^^

 子供の頃から好きだった、母が作るマカロニサラダ。

 カルフォルニア・レ-ズン

 ゆでたマカロニに、ゆで卵、きゅうり、ハム、みかんの缶詰に
 レ-ズンを入れてマヨネ-ズで和えるだけ~

 ゆで卵でまろやかに、みかんの甘酸っぱいさと、レ-ズンの甘さが好き!!
 色も、おいしさの重要なポイントかな~☆

 では、続いてデザ-ト編は、パウンドケ-キです。

 使った材料は、

   小麦粉200gとべ-キングパウダ-小さじ1/2(合わせてふるう)
   バタ-120g(常温でやわらかく)  砂糖120g (ふるう)  
   卵3個(割りほぐす)  レ-ズン1袋(30g)
   レモン(エキスを取ったレモン1個分)


 ボ-ルにバタ-を入れ クリ-ム状に泡立て 砂糖を少しずつ加える。
 細かくカットしたレモンと 小麦粉をまぶしたレ-ズンを加えて 混ぜる。
 粉を加えて 混ぜる

 カルフォルニア・レ-ズン

 型に入れて、160℃に予熱しておいたオ-ブンで 約70分焼く。

 今回は、オ-ブンレンジの料理ブックを参考に作りました。

 使ったレモンは、お友達から聞いたレシピの副産物だよ~

 水(200cc)にグラニュ-糖(150g)を入れ沸騰させて、
 半分にカットしてスライスしたレモン(2個)を入れ、
 ひと煮立ちさせて、冷蔵庫で保存。

  レモンエキス

 このエキスを、炭酸水で割って飲んだり、料理に使います。
 炭酸水で割ったドリンク、爽やかでおいしかったです。

 残ったレモンを食べたら、酸っぱくなく食べられるので、
 今回、レ-ズンと一緒に入れてみました。

 おいしそうに、焼けましたよ~ (*^-^*)

 カルフォルニア・レ-ズン

     わくわくしながらカット!! 

             レ-ズンをもう1袋入れれば良かったかもね..
 カルフォルニア・レ-ズン

 よ~く見ると、レモンが入っているのが分かるかな...

 カルフォルニア・レ-ズン

 紅茶と一緒に頂きました。
 
 おいしい~~  久しぶりに自慢できる味でした。(*^-^*)
 又作りたいです。


 カルフォルニア・レ-ズン、ぶどうを丸ごと天日干し、
 太陽をたくさん浴びて1/5くらいになります。

 元気の素の糖質が豊富で、カルシウムや鉄、食物繊維が
 バランスよく含まれています。

 又、レ-ズンの甘さはブドウ糖と果糖の甘味で
 虫歯になりにくいのも嬉しいです。
 
 これからも、美味しく利用したいと思います♪

 

 今日も訪問、ありがとうございます。
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

サンタリナの挿し木、他~

 サンタリナの挿し木は容易でした。
 普通に埋めておくだけでも根を出すくらい~
 
   サントリナ

 サンタリナの赤ちゃん、写真以外にも何本も~
 いろんな所に植えましたよ^^

 サントリナ

 成長が楽しみです。


 続いて、多肉植物の葉挿し、
 小さな赤ちゃんの誕生です。

 多肉植物

 ダメになる葉っぱは、干からびています。
 種類によって発芽率も違うようです。

 最初に買った高級タイプは、まだ成功せていません。

 手前の大きい葉が、それなんですが、2度目のチャレンジは成功してくれるか....

 奥の細い葉のは、根っこが出ています。この種類も簡単に増やせそうです。」
 
 たくさん増やして、素敵な寄せ植えを作りたいと思っています。


        *  *  *


 今日は、昨年自家栽培した唐辛子を使って、一味唐辛子を作ってみました。

 唐辛子

 種を取り出して、袋に入れて手でモミモミ~
 仕上げにすり鉢ですって完成です!(^^)!

 自家製の一味唐辛子、市販の瓶の半分くらい以下ですが、ちゃんとできたよ (*^-^*)
 取り出した種は庭にポイ~  又生えてこないかな.....


 今週は色々ありました。
 老老介護を間近で体験(ちょっとだけお手伝い)をしました。

 ご近所方で4日の介護でしたが結構大変。
 最初は、おばさん一人でベッドから車椅子に移動させていたんですが、
 途中から疲れが出て出来なくなっていました。
 見ていて、これが限界だったと。
 このまま続けるのは無理だと感じました。

 後は、介護は子育てと似てますね。
 出来る事はやらせて、じっくり見守る余裕が大事だと思いました。

 ただ、子供は段々できるようになる喜びと可愛さがありますが、
 介護は、段々出来なくなって行く悲しさが.....

 色々と考えさせられる貴重な体験でした。

 今日も訪問、ありがとうございます。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

おにぎらずに初挑戦~♪

 「おにぎらず」 流行っているのは 知っていましたが、
 作った事がなかった私。

 今回、浜乙女さんの「塩付のり」のモニタ-参加で、ようやく初挑戦です^^

 浜乙女 塩付のり

 パッケ-ジには、おにぎらずの作り方も付いていますね。

 焼のりの片面に、岩塩が付いた海苔です。
 塩をふらなくても、そのまま巻くだけでOKだよ~☆

 ラップで にぎる時、塩の振り方が難しいので 便利ですね ^^

 では、最初のおにぎらずの具は、
 庭のサニ-レタス+スライスチ-ズ+手作りチャ-シュ-+玉子焼きです。

 おにぎらず作り

 写真を見ると、何を作っているのやら~(笑)
 もう~サンドイッチ感覚ですね。
 
 おにぎらず作り

 もう一つは、昨夜作ったコロッケをサンドです。
 上にご飯をのせて、四隅をたたんで、半分にカットして完成です。

 おにぎらず作り

 普通のおにぎりと違って、何でもはさめそうです。
 洋風おにぎり、それとも和風サンドイッチか...

 ふむ、ふむ、
 この感じなら、巻きすを使って海苔巻も良いかも~

 塩付海苔だから、そのままご飯を広げて、
 具は、4種類。
 野菜の天ぷら、ツナ、ウインナ-に冷凍コロッケだよ。

 おにぎらず作り

 くるり~と巻いて、8等分!  1本で、4つの味わいです (*^-^*)

おにぎらず作り

 は~い、私の本日のお昼ご飯でした。

 塩付海苔なので、アイデア次第で、手軽に色々楽しめそうです♪

 8等分や10等分にして、炊き立てご飯に巻いて食べるのも良いよね~
 甘い味付け海苔の苦手な人に、おススメかも^^

 おにぎらず特設サイト
 浜乙女ファンサイトファンサイト参加中

 浜乙女さん、すし酢付の手巻のりもあります。
 手軽に何でも楽しめちゃう、便利な世の中です (*^^)v

 楽しかった~ いや、美味しかったです。

 今日も訪問、ありがとうございます。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

エリ汚れに強い味方です♪

 Yシャツのエリ汚れって厄介ですよね~

 頑固な汚れ用の泡スプレ-を掛けて、その上から石鹸をこすったり、
 重曹を使ってみたりと、
 苦労してるのに、イマイチの仕上がりだったり...
 
 ミヨシせっけんの「暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-」も、
 楽に綺麗になるとは、あまり信じていなかった私。

 暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-

      汚れてる部分に、シュ!シュ!シュ! 

 暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-

  エリを半分に折って、ちょっとこすって、洗濯機にポイ!
                
 暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-

  さあ~ 綺麗になっているのか....

 暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-

 おお~ 想像以上に綺麗になっていました。

 ちょっと感激!!

 スプレ-して、軽くこすっただけなのに... 
 
 天然油脂から生まれた石けんと重曹で、手にも優しいけど、
 今回、ほとんど触れてない....
 

 うっかり物の私が、エリ汚れをそのまま洗濯した結果がこれ!
 当然、綺麗になっていなくって......

暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-
                               
 これで、洗濯後なんですよ~  汚くって、恥ずかしい~~~(≧▽≦)

 仕方がないので、スプレ-して、もう一度洗ってみる事にしました。

暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-

       今度も綺麗になるかな.....

 暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-

 おお~ 良い感じじゃん!

 スプレ-して、エリを軽く擦り合わせただけ~
 楽チン作業で、これだけ綺麗になれば嬉しいです。

 皆に、この感激を伝えたい~~~~

    暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレー
暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

 ミヨシ石鹸の「液体せっけん そよ風」も、肌に優しく洗浄力もあって、
 柔軟剤不要でお気にり~ (*^-^*)

 これからは、「暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレ-」も
 仲間入り決定です☆

 試せてよかった!!  嬉しいです♪

   *  *  *  *  

 台風6号の影響で、お昼頃から雨が降りだしました。
 被害なく 日本列島を過ぎて欲しいですね。
 
 今日も訪問、ありがとうございます。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

母の日は、コロンバンの「原宿バウム 欅 抹茶」~♪

 昨日は、母の日でしたね。

 少し前に、カ-ネ-ションを2鉢購入しました。

 薄いピンクは実家ので、下のは、我が家のです。

 カ-ネ-ション

 実家の母は、娘達に余分なお金を使わせたくないので、
 何もいらないと言っています。

 この気持ち、私も息子達に同じ気持ちなのでよく分かります。
 子供が元気で幸せでいてくれたら、それだけで満足♪

 日頃から「ありがとう!」の感謝の心が大事なんですよね。


 この花は、地植えにして、来年も楽しめるか挑戦してみたくって...

 実は、園芸店で友達にあって、一緒に2鉢ずつ購入したんです^^
 来年、残ったら教えてね!って~ (^◇^)

 お花は、こんな訳ですが、今年は美味しい物が届いていました (*^-^*)

   コロンバン 原宿バウム 欅 の抹茶味です。  
   
 原宿バウム欅
 
 (税込:1,674円 賞味期限:製造から常温で30日)

 コロンバン本店喫茶の美しい原宿表参道の欅並木をモチーフに
 焼き上げたバウムクーヘンです。

 4月から、「原宿バウム 欅」の味違いは、
 チョコレート味から 抹茶味になっています☆

 一番摘み京都府産宇治抹茶を配合
 平飼い鶏の朝採り卵と、原宿はちみつを使用と、
 素材にもこだわっていますね。

 周りのグラス・ア・ロー(黒糖風味の砂糖衣)が輝いていて、
 とってもおいしそう~~~

 原宿バウム欅

 実は私、バ-ムク-ヘンの抹茶味は初めてなんです。
 
 実家の両親分とで5等分。 切り分けがちょっと難しかったです。

 これなら、緑茶で頂くのも良いですね。

 原宿バウム欅

                    濃い目のお茶で~
    原宿バウム欅
 お抹茶だったら、もっと良い感じかも~

 抹茶風味で程よい甘さ、周りのグラス・ア・ローが良い感じに効いてます。
 ちょっとザックとした触感も好き!


              もちろんコ-ヒ-でもイケますね !(^^)!
       原宿バウム欅
 抹茶味のバ-ムク-ヘン、和洋どちらも合うので、とても便利ですね。

 みんなで美味しい物を食べて、幸せ~~ 
 ちょっとした事でも、幸せは味わえますね ^^

 写真を見てたら又食べたくなっちゃいました (#^^#)

  原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン
    コロンバンファンサイトファンサイト参加中

 コロンバンさん、おいしいお菓子がお手頃価格で買えてるのが嬉しいです。

 今日も訪問、ありがとうございます。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

庭の様子~

 今日は、曇り、時々雨もパラパラするお天気でした。
 暑くなく、庭仕事にはありがたいです。

 我が家の庭、アジュガの紫に変わって、
 ヒルザキツキミソウの薄ピンクにおおわれて来ました。
 このお花も繁殖力が旺盛で、どんどん増えて来ます。

  マイガ-デン

 今日は、アジュガの伸びた枝を切ってスッキリさせました。

 ディモルフォセカの花も咲き始めました。
 このお花、何年物かな...
 枝がどんどん伸びてくるので、埋めておくと簡単に増やす事が出来ます。

 クレマチスの見頃はGW始め頃でした。
 これは遅れて咲いた花で、小さ目です。

 マイガ-デン

 アヤメの花も咲いています。 この花も丈夫ですね。

 リボンを付けたようなラベンダ-、プテロストエカスラベンダー。
 家の建て替えで、無くなったと思ったら残っていました。
 このラベンダ-は、こぼれ種でも生えてくる丈夫なタイプです。

 玄関横スぺ-スに飾っている置物に多肉植物の寄せ植えを入れてみました。
 こんもりしてくれると嬉しいです。

  マイガ-デン

 芍薬の蕾も膨らんで来ましたよ~
 茎から見ると、蕾の状態がベストかもね^^

 マイガ-デン

 最後は、八朔の花です。
 今年はちょっと遅かったので心配しましたが、たくさんついて来ました。

 マイガ-デン

 丸い黒い蜂、クマバチかな? 寄って来て、ブンブンとうるさいです。

 今日も訪問、ありがとうございます。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ニトリの機能寝具、接触冷感Nクール、売れてるみたい~ 

 以前、モニタ-報告した、ニトリの機能寝具 接触冷感 < Nクール >
 最初は、順番に使用していたんですが、
 その後は、肌ふとんは夫、敷きパッドは私が使っていました。

 気温も上がって、やっぱりこのセット、寝やすいので欲しいよね~ 
 ^^ 連休中に、ニトリへ行って来ました。

 ニトリの機能寝具 『接触冷感 < Nクール >』 

 カラ-は ブル-、アイボリ-、ピンクの3色です。
 ( チラシに 掲載されていました )

 次男の要望はアイボリ-でしたが、敷きパッドのセミダブルは売れ切れ!
 目立つ所に置いてあって、結構売れているようでした。

 急に暑くなったからね~~

 良い感じのグレ-のボ-ダ-柄のセミダブルを見つけたんですが、
 価格が少し高いので、結局ブル-を上下2セット購入してきました。

 接触冷感Nクール 

 接触冷感 < Nクール >を使ったカバ-も見つけましたが、
 価格から言って、こちらの方が得な気がしました。

 検索したら、ネット専用でグレ-が出ていました。
 グレ-も良いですね。
 送料500円、7000千円(税別)以上の購入で無料になっていました。
 
 息子のベッド、モニタ-の時は幅が足りなかったけど、
 今度はピッタリです^^
 肌ふとんは、シングルです。

 接触冷感Nクール 

 お布団に入った時に、スルスルとして気持ちが良いのよね~

 今は、気温的に、肌布団だけでは寒い気がするので、
 薄めの夏布団を重ねていますが、微妙に暑い...
 上に綿毛布くらいで良いのかも~

 快適に眠りたいですね (*^-^*)


 今日も訪問、ありがとうございました。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

話題の商品「トイレスタンプ」を使ってみましたよ~

 テレビCMで、気になっていた商品、
 ジョンソン(株)スクラビングバブル 「トイレスタンプ 」
 今回、モラタメさんで、もらっちゃいました。(^◇^)

 初トライです。

 トイレスタンプ

 便器に、スタンプするだけで、流すたびにピカピカに!
 う~ん、便利そうですね^^

 今回は、新しい仲間、酸素系漂白剤がプラスの商品です。

 トイレの水を流すたびに、ジェルの洗浄・防汚成分が溶け出して、
 水たまりからふちの裏側まで成分が広がるんですね。

 では、使ってみます。

 容器をセットして、キャップを外して、
 ボタンを押して穴一つ分移動させます。

 トイレスタンプ

 ここで、私の失敗。

 大きな声では言えませんが、
 先端キャップを外さずに無理やりボタンを1つ分進めました。

 ドジ!!

 慌ててキャップを外してスタンプしましたが、
 綺麗な形には つかないよね~ (´・ω・`)

 ドジ2、
 便器の水流には2通りあって、渦巻き式の場合は
 噴き出口付近から外してつけないとダメなようです。

 トイレスタンプ

 スタンプに水流が当たって便器から飛び跳ねて、大変でした。

 両方とも、箱をちゃんと読めば書いてあるのに.... 

 スタンプは1週間くらいで無くなりますが、使用頻度で変わります。
 よく使う1階は、早くなくなり、2階は、1週間以上もっています。

 ベストの場所は、どこなのか?
 スタンプ場所を色々と変えてチャレンジ!

 トイレスタンプ

 使ってみて思った事は、
 スタンプで、トイレ掃除をしなくて済むわけでは無い事。

 水流のあたらない便器のふちの汚れは、当たり前ですが、掃除が必要ですね。

 後、ホワイティ-シトラスの香りなんですが、結構きつめです。
 トイレのドアを開けるたび、芳香剤並みに感じます。

 私は、もう少し優しい香りが好きかな~
 好きな香りなら、芳香剤も兼ねて使えて便利だよね。
 
 ジョンソンさん、ぜひ 優しい香りを出して下さいね♪

 モラタメさん、モラえたり お値打ちにタメせたり、
 気軽に応募できるのが嬉しいです。
       
 

  
  *  *  *


 GWも終わって、今日から平常に戻りましたね。
 心配していた朝も、ちゃん起きられました^^

 朝、掃除機を掛けて、スッキリした気分になりました。
 庭の花殻摘みに草取り~ 何となく のんびり気分の1日でした。

 今日も訪問、ありがとうございました。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

高知の旅♪

  GWも、今日で終わりですね。
 皆さん、楽しいお休みが過ごせましたか?

 私は、前半に旅行、その後は長男が帰って来ていて、賑やかな毎日でした。

 お休み中、食事を作って終わって行く感じで、
 ブログも、ずるずるとお休みにしてしまいました。 ごめんなさい~

 すっかり怠け癖がついたようです。

 では、久しぶりの記事は、高知旅行です。

 今回、飛行機(約1時間)で楽ちんでした。

 朝の出発ものんびりで、
 飛行場で買う予定だったお昼のお弁当も手作りしました。
 
 高知の旅

   観光場所は、四万十川、足摺岬、室戸岬、桂浜です。

    

 四万十川では、鶯の鳴き声を聞きながら、
 屋形船で40分間ののんびり、静かな時間を過ごしました。

 水面に映りこむ緑が綺麗です。 

 高知の旅

 沈下橋、初めて見ました。
 洪水の時に、橋が壊れにくく、壊れても再建が容易になっているんですね。

 こちらでは、自動車学校の教習で、
 ここを渡るのが必須になっているとか...

 恐ろしや~~~

 欄干がないのは不安です。
 遊覧中、車のすれ違いがあって、ゆっくりバックしている光景を見ました。

 1日目の行程は ここまです。

 1泊目の夕食、テ-ブルでご飯を炊いて食べるのが珍しかったです。
 高知ト言えば、鰹。
 鰹のたたきと鰹ご飯がありました。
 
 高知の旅

 2日目は、足摺岬と、室戸岬の観光です。

 高知の端から端の岬への移動で、大変~
 でも、バスガイドさんの、耳に心地よい案内で快適に過ごせました。

 高知の旅

 足摺岬は、灯台へ続く椿のトンネルが、良い感じでした。
 花の季節は素晴らしいと思います。

 室戸岬は、亜熱帯植物が生えていて、イメ-ジが違います。
 オ-プン仕立ての、ジオパ-クの見学後に、
 岬をボランティアガイドさんの案内で回りました。

 海底で作られた地層が、隆起して表れたのがよく分かります。

高知の旅

 アコウ、くねくねした根っこが面白いですね。隣はウドに似ていますが、
 違います。名前は忘れちゃいましたが、丈も大きいです。

 下の洞窟は、弘法大師(空海)が修行をした洞窟です。
 洞窟は、修行用と住居用があって、こちらは住居用です。

高知の旅

 中から見ると海と空が半々に、そこから空海の名に...
 
 テレビでも紹介された時に、ピカチュウに似てると話題になったようです。

 最終日は、桂浜と坂本龍馬記念館の見学です。

     桂浜も想像以上に綺麗な所でした。
 高知の旅
     五色石拾いに、夢中に~ 
 ちょっとだけ、貝殻やサンゴにウニの殻も混じっています。
 これは、室戸岬だったかな...

 高知の旅

 坂本龍馬記念館、竜馬の手紙がたくさん展示されていました。
 暗殺現場となった近江屋の復元もあり、部屋に上がって臨場感も味わえました。

 高知の旅

 ここの屋上からの眺めは最高でしたよ~

 ざっくり、旅の報告でした。


 長男は3日に来て、今日、じいちゃんちで昼食後、元気に帰って行きました。
 次男は、3日から体調不良で、おい、おい、って感じで、食事は別メニュ-
 今日あたりから、ようやく落ち着いて来たようです。 
 ほっと しました。
 
 お休み中も訪問を、ありがとうございました。

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」