ちょっと、エプロンのモデル気分で~♪

 ねえ、ねえ、ちょっと 見て!!
 
 可愛いエプロンでしょ~

 Navy Store
 
 Navy Storeの新商品、Floweカフェエプロンです。
 ブル-もありましたが、ピンクを選びました。

 私には、ちょっと派手?
 エプロンなので、気にしません~ (笑)

 キッチンに立つのも楽しいです。 
 気分も明るくなりますね (*^-^*)

 Navy Store
    【マックハウス】ファンサイトファンサイト参加中

 綿100%の厚手の生地です。

 マ-ガレットをイメ-ジした可愛い花柄部分は、ポケットになっていて、
 1,2,3...... 11ポケットも!!
 
 Navy Store

 ポケットいっぱいで、ガーデニングにも ピッタリです。

 Navy Store

 ルンルン気分で作業です。

 馬子にも衣装?
 ご近所さんに会ったら、素敵なエプロンって言われそう~ 

 今日は、オオデマリを見つけて思わず購入。

 オオデマリ

 小さなアジサイのような花が、可愛いです。
 
 どこへ植えるか..... (衝動買いで)

 3月にコデマリを購入して、
 昨年は、バイカウズキにアナベル、 どれも白いお花。
 なぜか、白い花に魅かれています。

 エプロンはピンクだけどね^^
 
 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

セダムを発見!

 少し前、歩いて買い物へ行った時、
 縁石の所にセダムがビッシリ生えているのを発見しました。
 赤と黄緑の2種類ありました。
 
 その時は、手で取って、ほんの数本を握って帰って来ました。

 セダム

 今日はそのセダムの赤を取りに移植ゴテと袋を持って出掛けて来ました。

 これ、セダムだよね~~  

 セダム

 道端で増殖してるので、丈夫そうです。

 植えた所は、この前、物置の前に敷いた枕木の隙間です。

 マイガ-デン

 植え付けも簡単に終わりました。 いい感じです♪

 マイガ-デン

 素敵な庭を目指して、  小さな事からコツコツと~ (笑)  

 マイガ-デン

 今日も暑いくらいの日です。 
 これだけ暑いと、庭仕事はちょっとね~~

 連日の暑さに、水撒き仕事が増えました。

 今日の作業は、取りに行く時は、暑かったけど、
 植え付けは、日陰になっていたので楽でした。

 では、庭の花の紹介を少し~

 「シラー・カンパニュラータ」 薄紫のスズランのようなお花が可愛いです。

 シラー・カンパニュラータ

 球根なので、毎年咲かせてくれます。 
 名前は、シラ-の仲間?実はよく知らなくって、ネットで調べました。

 知らない植物色々あります。

 お次も、知らないけど、毎年お花を咲かせてくれます。

 「オ-ニソガラム」です。
 この名前は、ブログ Juno Gardenで登場してメモりました。
 毎回、素敵な植物とお料理の紹介で楽しみにしているブログです。

 オ-ニソガラム

 家の建て替えで、シュウメイギクと合体しています^^


 モッコウバラも満開に~

 モッコウバラ

 この木も、家の建て替えで、今はチビになっています。
 この場所で良いのか...。
 迷うところです。

 以前は、こんな感じでした。 同じ場所です。
         
 モッコウバラ

 生垣もなくなって、随分と変わりました。
 この感じ、好きだったんだけど....

 この辺りをどうするかが、今後の課題になっています。

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

我が家は貧乏?エコ? 傘の修理です♪

 今日は、暑いくらいの日です。
 扇風機も そろそろ必要かと思えるくらい~

 我が家、まだ「こたつ」が出てるけどね^^


 ああ.. 面倒~~ と思いながら、お布団も、少し薄いのに入れ替え。
 
 しばらく晴天が続きそうですね。


 前の嵐のような日、息子が傘の骨を曲げて帰って来ました。
 曲がった所を直そうとしたらポキ!、そのまま置いてあったんですが、
 やっと直せました。
 
 これを使いました(^^)/  ホ-ムセンタ-で、170円くらいだったかな~
 4本入りです。

 傘の修理

 半開きの方が直しやすいので、紐で縛って修理です。

 傘の修理

 ペンチで、4つの爪を折るだけ。
 
傘の修理

 私でも直せました。
 これで しばらく使えそうです。  

 傘を直して使っている家は、どのくらいあるんでしょうね~

 直して使う!   エコ生活です。

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今日のおやつは、「ハワイアンパンケーキ&フルーツソース」♪

 モニプラさんのイベントで見つけました。 

【5日間限定!店頭購入企画】商品の感想UPで先着100名冷食3品プレゼント!

 アクリブランドの新シリーズ、「わたしの旅ごはん」の
 「バターチキンカレー&ナン」 もしくは
 「ハワイアンパンケーキ&フルーツソース」 を
 お近くのスーパーで購入し、試食した感想をブログで紹介!


 先着なら、私でも可能性がある! 
 と言う事で、ス-パ-へ買い出しに~~~

 家族の要望で「バターチキンカレー&ナン」を買う予定でしたが、ない!
 でも 「ハワイアンパンケーキ&フルーツソース」 はありましたよ (^-^)

 パッケ-ジの写真がとてもおいしそうなので、すぐに分かりました。

 ハワイアンパンケーキ&フルーツソース

 トレ-に入っていました。 
 袋から出して、フィルムをはがして、そのままレンジでチン!
 500wで2分20秒、600wで2分。

 出来たかな...?

 全体が暑くならなくても、ソ-スが解けたら出来上がりです。

 ハワイアンパンケーキ&フルーツソース

 ソ-スは溶けたかな? パンケ-キが重なった所はまだ凍っていました。

 追加30秒....+30秒

 3枚入りで、重なっている所の解凍に時間が掛りました。

 甘い香りがします。
 フル-ツソ-スに、苺とマンゴ-入りで、色が綺麗です。

 マンゴ-の冷凍は食べたことがありますが、苺もOKなんですね~

 ハワイアンパンケーキ&フルーツソース

          頂きます~♪
 ハワイアンパンケーキ&フルーツソース

 ソ-スの味は美味しく、量もたっぷりで良い感じですが、
 レンジの追加のせい? 
 パンケ-キのふにゃふにゃな感が、ちょっと残念です。

 パンケ-キは、並べてチンしたいかな~
 ソ-スは、後掛けの方が見た目もきれいかも^^

 トレ-つきで、お皿が無くてもいいのは、便利ですね。

 「バターチキンカレー&ナン」の味も気になるな~
 
【5日間限定!店頭購入企画】商品の感想UPで先着100名に冷食3品プレゼント! ←参加中

 この企画、投稿締切が26日までです。
 運がよければまだ間に合うかも~

今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今日の庭仕事♪

 物置に自転車を入れている我が家、出し入れに段差が気になっていました。
 そこで、盛り土をしてみましたが、砂が中に入ってよくないので、
 コンクリ-ト枕木を敷く事にしました。

 マイガ-デン

 90センチ幅2枚と60センチ幅1枚です。

 ついでに以前敷いた所へ2枚追加しました。

 マイガ-デン

 芝が伸びているので、周りをスコッブで切って取ると意外と簡単に敷く事ができました。

 一昨年の12月の初めの頃は。こんな感じの芝が....

    ウッディ-スト-ン枕木

       今はこ、こまで伸びて来ました。

マイガ-デン

 取った枕木2枚分の芝は、物置前に敷いた枕木の所へ。
 これで、土が流れにくくなります。

 マイガ-デン
                     
          赤丸部分が今回追加した分です。

マイガ-デン

 自転車は、枕木の通路を通って物置へと入ります。

 今回買ったコンクリ-ト枕木、前と同じ所で購入したんですが、
 消費税が上がったのもかかわらず、100円くらい安くなっていました。
 何でも値上がりしているイメ-ジなのに、珍しいです。

 北側の玄関前の花壇の芝桜が咲いて明るくなって来ました。

 マイガ-デン

 モッコウバラも開花し始めましたよ~

 マイガ-デン

 2本並べて植えたきゅうりの苗、1本虫に食べられて哀れな姿に~~~

 マイガ-デン

 追加でもう1本購入して植えました。 虫に負けるな!!

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ハ-バ-の日焼け止めをお試し中です♪

 普段はノ-メ-クで過ごしている私、
 日焼け止めと口紅があればOK状態です。

 日頃メ-クをしていないと、たまにすると 何か変~
 メイクが下手になっています。

 すっぴんで、どこにでも行けるおばちゃんに なっているので、
 素肌美人が目標~~~
 
 シミやしわに、紫外線対策は重要です。
 ガ-デニングも好きなので、日焼けには気を付けたいですね。
 
 最近使い出したのは、
 高品位「スクワラン」で有名なハ-バ-さんの日焼け止めです。(*^-^*)

 社名の「HABA」は、“Health Aid Beauty Aid=健康と美を助ける”から~

 肌には余分なものを与える必要がなく、不足しているものを補う。
 肌本来の美しさを引き出すために、
 無添加主義を貫いた商品作りを続けてる会社なんですね。

 自社工場は、北海道・苫小牧にあり、
 季節ごとに表情を変える美しい庭があり、
 ガーデンファクトリーと呼ばれている素敵な所みたいですよ~

      ハーバー ファンサイトファンサイト参加中
 HABA「UVカット25」
    <紫外線吸収剤不使用>『UVカット25』 

 SPF25、PA++ ローズマリーの香り 30g 2,700円(税込)

 すべてに、無添加主義を貫いているハーバーでは、防腐剤パラベンをはじめ、
 石油系界面活性剤、合成香料、鉱物油、
 タール系色素は一切添加していません。

 もちろん この日焼け止めも、安心の無添加です。
 
 紫外線吸収剤を使わず紫外線散乱剤を使用。
 スクワランなど美肌成分を配合することで、
 白浮きを抑え、なめらかでやさしい使用感を実現した商品なんです。

 まったり、濃い目の白いクリ-ムです。

 HABA「UVカット25」

 伸びは良いとはいえませんが、その分、しっかりガ-ドしてくれそうです。

 日焼け止めって、外に出る 30分くらい前に塗るのがベストとか。
 すぐに出ていたので、早めに塗るようにしています。

 HABA「UVカット25」

 手のひらに、小豆粒3個分を手に取って、塗りやすいように なじませて
 両頬、額、鼻、あごにのせ、大きく円を描くようにムラなくのばします。
 
 テレビで たっぷり白くなるほど塗るのが 効果的と 言っていましたが、
 そこまでは 出来ないのが本音。

 届いた頃は お天気が悪い日が続いて、あまり出番がありませんでしたが、
 これからは、晴れが続きそうなので、毎日必要になりますね。

 今日も、しっかり塗って庭仕事をしましたよ~
 付けてる感がしっかりあって、汗にも流れにくい気がしています。
 でも、なぜか顔にぶつぶつが....
 私の肌には合わない? 花粉で敏感肌になっているのかも~
 しばらくは、手に使用したいと思っています。
 
 HABA「UVカット25」一年中使える日やけ止め!紫外線吸収剤不使用

 次は、今日やった作業の報告をしたいと思っています。
 今日も訪問、ありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

オシャレな 抗菌マスクケ-スです♪

 花粉症の私は、マスクが必需品になっています。
 お洒落なマスクケ-スが欲しいと思っていたら、良い物がありました!(^^)!

 アンジェさんの「抗菌マルチケ-ス」です。(サイズ19.5×12cm)

 アンジェ 「抗菌マルチケ-ス」

 不織布マスク2枚付き 918円(税込)
 
 全部で この5種類。 私のは ブル-の花柄です。

 アンジェ 「抗菌マルチケ-ス」

 表は綿なんですよ~ 
 内側はEVAで、抗菌素材の使用になっているので安心です。

 アンジェ 「抗菌マルチケ-ス」
 
 私の使用している Sサイズのマスクは余裕で入りますが、
 普通サイズはちょっとギリギリで、出し入れが面倒かもしれません。
 もう少し横幅があると良いかも~

 普段使っている小さ目ト-トバックでも、スッキリ収納できて嬉しいです。

 アンジェ 「抗菌マルチケ-ス」

 ちょっと取り出した時に、可愛い花柄に にっこり~ (*^-^*)

 いくつになっても乙女なの~ (笑)

 アンジェ 「抗菌マルチケ-ス」

 マスクの出番が終わっても、いろんな活用方法がありそうです^^
 商品紹介にもありました。

 アンジェ 「抗菌マルチケ-ス」

 連休初めに、旅行の計画があるので、このマルチケ-スは便利そう~

 何を入れますか....

 やっぱり、まだマスクかな....

 アンジェ web shop
アンジェ web shopファンサイト参加中


 *  *  *  *  *


 雨、よく降りましたね。
 ウッドデッキの下で多肉植物の葉挿しに挑戦していたんですが、
 水浸しで泳いでいました。( 一一)

 慌てて、新しい土に変えました。

 多肉植物

 早く芽が出ないかな~

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ニトリのひんやりする寝具を試してみました。

(株)ニトリさんの機能寝具『接触冷感 < Nクール >』?
 初めて知る商品でした。

 生地に触れた時にひんやりする寝具なんです。

 ニトリの機能寝具 『接触冷感 < Nクール >』 
    ニトリ モニプラファンサイトファンサイト参加中

    <シングルサイズ、3点>

 * 肌ふとん シングル(140×190cm)      1843円(税別)
 * 敷パッド シングル(100×200cm)      1380円(税別)
 * ピローパッド(対応まくらサイズ:43×63cm)  462円(税別)

 敷きパッドと ピロ-パッドは、このようにゴムが付いているので、
 ずれる心配はないです。

ニトリの機能寝具 『接触冷感 < Nクール >』 

 3点を使ってみると、こんな感じです。
 まだ寒いので、いつもの掛け布団を重ねています。

 ニトリの機能寝具 『接触冷感 < Nクール >』 

 肌に触れる部分は、サラサラしていて、本当!冷たいです。

 ニトリの機能寝具 『接触冷感 < Nクール >』 

 肌ふとんの表は パイル生地で、ポリエステルの綿が入っていて、
 薄いですが、ふんわりです。

 ニトリの機能寝具 『接触冷感 < Nクール >』 
 
 家族で、順番に体感してみました。

 ベッドに使用すると、こんな感じになります。
 
  ニトリの機能寝具 『接触冷感 < Nクール >』 

 シングルサイズの敷きパッド、幅が合っていませんが、お試しです。

 4隅につけられたゴムは、マットレスにも はさめる余裕があります。
        セミダブルには 窮屈ですが...(笑)

 ニトリの機能寝具 『接触冷感 < Nクール >』 

 布団に入った瞬間は、ひんやりしますが、徐々に体温で暖かくなります。
 やっぱり、ずっと冷たいわけがないね^^
 でも、体を動かすと ひややか面に触れて 気持ち良いです (#^^#)

 手で触れた時、タオル地より綿生地の方がひんやりしますよね~
 その綿生地よりも、この素材は冷たく感じます。

 夏、冷たい感触が好きで、タオルケットは使わない我が家、
 暑い季節の使用が楽しみです♪

 後、寝てみて感じた事が、もう1つ。
 サラ~とした素材は、寝返りがしやすいです。

 掛け布団が体にまとわりつく事なく、気持ちよく体が動かせます。
 寝やすい~~~ 
 最初、息子に言われて、本当だ!って思いました。

 この商品、気に入りました。
 
 このひんやり素材の夏用シ-ツも嬉しいかな~って、思いました (^-^)
 
 今日も訪問、ありがとうございます
 それにしても、雨が多い...ぶつぶつ

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今日も「コラカフェ簡単デザート」でした (*^-^*)

 今日は、朝から雨が降り出しました。
 予定外~~~~
 でも午後から止んで、明日の雨予報はどうなるの...?
 今年の春は、雨が多い気がします。

 さて、今日のおやつですが、
 予定通り「コラカフェ簡単デザートの素」を使いました

 「コラカフェ簡単デザートの素」
   コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

 使ったのは、コ-ヒ-ゼリ-と杏仁豆腐の素、各1袋です。

 コ-ヒ-ゼリ-の素だけは、お湯200mlで作ります。

 「コラカフェ簡単デザートの素」

 カクテルグラスに入れて固めました。 (残った分は別容器)

 ホイップクリ-ムと ミントの葉で飾り付け~♪  
 パッケ-ジと同じだね (*^-^*)

 別容器で固めた分は.....
                クラッシュしてアイスと一緒に~
   「コラカフェ簡単デザートの素」
 ほろ苦いコ-ヒ-ゼリ-に ピッタリです!!

 大人味のほろ苦いコ-ヒ-ゼリ-。 
 生クリ-ム等の甘いトッピングが欲しいですね。 (甘党です^^)

 続いて杏仁豆腐です。
 こちらは、お湯100mlと牛乳100mlを使って作ります。

 「コラカフェ簡単デザートの素」

 苺を飾りました。

 柔らかい触感の杏仁豆腐です。
 こちらも甘さ控えめです。

 ポットのお湯に牛乳があれば、混ぜるだけ簡単に出来ちゃうデザ-トの素。
 2種類作るのも、面倒ではありません。

 「コラカフェ簡単デザートの素」

 見た目も、とっても豪華です^^  手軽にカフェ気分を味わえますね。

 もちろん、美味しく出来て、コラ-ゲン入りです。
 2袋使用で、全部で8000mgと言う事になりますね。

 美味しく食べて、きれいになれたら嬉しいです。

 コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ
 
 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「チョコプリン」で コラ-ゲン摂取~♪

 コラーゲンの専門店 のニッタバイオラボ さんの
 『コラーゲン入り簡単デザートの素』 4種類が届きましたよ~ !(^^)!  

 これ、とっても気になっていたので嬉しいです!!

 「コラカフェ簡単デザートの素」
   コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

  ★カスタード風味プリンの素 
  ★杏仁豆腐の素         
  ★コーヒーゼリーの素  
  ★チョコプリンの素 

  それぞれ 2人分×3袋入り 432円(税込)です。

 90度以上のお湯で溶かして、
 牛乳を加えて混ぜ合わせて(コ-ヒ-ゼリ-以外)
 器に入れて冷蔵庫で冷やせば完成です。

 とっても簡単に美味しく、コラーゲンを1人分で2000㎎ 摂取できます。

 さて、今日は、どれを作ろうかな~~~

 迷いましたが、最初は、チョコプリンです!
 1箱分を作って、実家の両親と一緒に頂きました (^^♪

 「コラカフェ簡単デザートの素」

 作り方は、もう~お分かりですね^^  とっても簡単で、すぐに完成です。

 1袋に、お湯100mlと牛乳100mlを使います。

 「コラカフェ簡単デザートの素」

 粗熱が取れたら、冷蔵庫で2時間くらい冷やして、固まればOK!

 「コラカフェ簡単デザートの素」

 容器から、取り出します。 
 おお~ ぷるん、ぷるんで、とっても危険です~~~
 これは、型抜きは避けた方が良いですね。

 ホイップクリ-ムとバナナで飾り付けです

 「コラカフェ簡単デザートの素」

                  板チョコを飾ってもお洒落~☆    
    「コラカフェ簡単デザートの素」
   甘さは控えめですよ~

 とってもなめらかで、想像よりもあっさりです。

 甘党でない夫も、おいしくぺろり~
 私と息子は、いくらでも食べられそうです。

 コラ-ゲンも摂れて、甘さ控えめ。
 とっても身体に良さそうなおやつです。

 今度は何を作ろうかな~~

 コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ

 簡単に作れるので、明日のおやつも これで決まりです(^_-)-☆

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
  

アジュガの紫が綺麗です☆

 庭に出るのが楽しみな季節です。
 昨日、近所の園芸店を覗いて、購入してきた苗達です。

 マイガ-デン

 ミニトマトときゅうりの苗を2本づつ。
 昨年は、きゅうりの苗を1本しか買わなかったので、
 雌花が咲いても雄花が咲かない事態に~
 最低2本は植えないとダメな事を教わりました。

 ハ-ブの寄せ植え、4種類
 (チャイブ、レモンバ-ム、ロ-ズマリ-、スペアミント)
 値下げ品の150円につられて購入。
 本当は、バジルが欲しいかった。自家採取の種を蒔いていますが、発芽する?

 後、サントリナが100円!! 嬉しくなって購入です。
 以前買ったのは、ミニクリスマスツリ-として楽しみましたが、
 これはバッサリカットして、スタンダ-ド仕立にして、地植えに~

 マイガ-デン

 ちょっと哀れ? 100円だからできるのだ~~ ^(笑)^

 マイガ-デン

 カットした葉っぱは、挿し木しています。 増えると良いな~♪

 我が家の庭、アジュガの紫で綺麗になって来ました !(^^)!

 マイガ-デン

 どんどん、地面が埋まっていくのは嬉しいです。

 マイガ-デン

 写真では分かりにくいですが、この花壇、松の辺りを高くしています。
 平坦より段差があると、見栄えが良いようです。

 マイガ-デン

 ノ-スポ-ルに、芝桜も広がって来ました。

 マイガ-デン

 今日見たら、モッコウバラの蕾が少し色付き始めました。
 近いうちに開花しそうで、楽しみです。

 今日もカメラを持って庭を、ウロウロする私です(^-^)

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

私の「GreenSnap」どんどん増えています~

 暖かくなって、庭の花もどんどん入れ替わっています。
 
 カメラを持って庭をうろうろする事が増えました^^
 撮った写真は、GreenSnapへ投稿して楽しんでいます。

 GreenSnap
花とみどりのギフト券が当たる!『第7回グリーンフォトマラソン』参加者大募集 ←参加中

 このサイトの影響力は、意外とあります。
 投稿したくって、新しい植物を購入したりも (≧▽≦)

 「エア-プランツ」小さなガラスの器にちょこん~
 可愛さに一目惚れです^^

マイガ-デン

 日当たりが悪くても大丈夫そう~ 

 水やりも、ほとんどいらないようだしね♪

 多肉植物が気になりだしたのも、このサイトの影響です。
 可愛い寄せ植えがたくさん出てきます。

 気になって、お店で見ますが、結構高くってビックリです。
 それなら、自分で作る?

 購入した「エケペリア アガボイデス」は、
 従姉から頂いた丈夫な多肉ちゃん(チビ)と一緒に植えしました。
        
 エケペリア アガボイデス 

 植え付け時に、外した下の葉で増殖作戦中です。
 寄せ植えを作るのを楽しみに^^

 増やすと言えば、息子がもらって来た ピンクの花束、
 我が家のリビングを明るくしてくれていました。

 ピンクの花束

 1週間経ってバラの限界が来て、テ-ブルアレンジにしました。

 ピンクの花束

 この花束が来た時から気になっていた、ピンクの実。
 一見、フェイクにも見えるけど、本物です。

 ピンクの花束

 気になって調べると、「ヒペリカム キャンディ-フレア」と分かりました。
 挿し木で増やせそうなので挑戦してみる事に~

 ピンクの花束

 他に、バラやなど挿せそうなもは、ダメ元で一緒にやってみました。

 ピンクの花束

 ちゃんと根っこが、出てくれると嬉しいです。

 今日は、1日雨かと思ったら、午後から晴れ間もありました。
 庭に出ると、草が花を咲かせています。 
 種がこぼれる前に、取らないと......

 ちょっとだけのつもりが、ここもあそこもで時間が過ぎて行きます。
 雨が多いので、芝にイシクラゲの大量に発生を見つけてショック!
 必死で掻き集めて取ったけど、切りがない感じです。

 あれ? 愚痴ぽくなってきましたね。すみません~

 気を取り直して、
 アジュガの紫がきれいになって来ました。
 芝桜も、もう少しです。

 素敵な庭を目指して頑張ろう!!
 そして、素敵な写真を撮ってGreenSnapへ投稿するんだもん (*^-^*)

 皆さんも、ぜひ登録してお仲間になりましょう~
 定期的にフォトコンテストも開かれていますよ♪

 GreenSnap公式アプリダウンロード

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 
 

カメラケ-ス、ちょっとだけ手直し。

 少し前に作ったカメラケ-スですが、使っていて気になる所が....

 カメラケ-ス作り

 一つは、底に入れた板、触った時のあたりが、嫌で外す事にしました。

 中布のまつり縫いを少しほどいて、取り出しました。
 ボンドで軽く付けてあっただけなので、簡単に取れました。

 デジカメケ-ス

 代わりに入れたのは、スエ-ドです。
 
 軽くボンドも付けましたが、ずれないように 縫い代に縫い付けました。

 デジカメケ-ス

 ほどいた部分をかがって、取り換え完了!

 二つ目は、ゆとりあり過ぎで、口を縮めましたが、
 カメラを入れる時、レンズ部分が引っかかる時がありました。

   デジカメケ-ス

 内側につまんだのがイケなかったです。
 ほどいて、外側につまんで、つぶしてステッチを掛けました。
                       
 デジカメケ-ス

 使って分かる事も多いです。

 デジカメ、新しくなって大きくなりました。
 
 デジカメケ-ス

 腰につけるには、このサイズが限界ですね。


     *  *    *  *


       今日も雨降り

 カメラケ-スの手直しも簡単に終わっちゃったし、
 家の中でダラダラの1日でした。

 あっ! 一つ嬉しいお届けがありました。

 アサヒ辛口焼酎ハイボ-ル

 アサヒビ-ルの懸賞(ネット)です。 1000名様にプレゼントとありました。
 なかなか当たらないのよね~   久しぶりの当選です (≧▽≦)

 アサヒ辛口焼酎ハイボ-ル4種類の6本セット。
 辛口、これは夫が喜びそうです。
 私は、ちょこっと甘口が良いかな~

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

「サンドするカステラ」は、おいしくって楽しいです♪

 私「サンドするカステラ」のレシピモニタ-に選ばれました !(^^)!

 創業220周年の長崎の老舗菓子舗 菓秀苑森長さんの新発売商品です♪

 菓秀苑 森長
    長崎カステラ もりちょうファンサイト参加中

 卵白は通常の2倍、甘さは半分(当社比)と、軽めの食感ながら
 カステラの味わいをしっかりと残した新食感カステラになっています。

 菓秀苑 森長

 スライスカステラをさらに半分にカット。
 のせても はさんでも 食べられる 新しいカタチのカステラです。

 甘さ控えめのカステラ、あっさりとしておいしいです。
 このままでも、好きです(^-^)

 では「サンドするカステラ」を使って、楽しいおやつタイムを始めますよ~~

        まずは、ハ-トにくり抜きます。

 菓秀苑 森長

 ホイップクリ-ムに苺をトピング♪  
 可愛いデザ-トが簡単に出来ちゃいました^^

 くり抜いた残りのカステラにも、生クリ-ムと苺を使って~
 金箔を飾れば、ちょっと豪華な1品です。

 菓秀苑 森長

 他にも細かくしたカステラに生クリ-ムを混ぜて、
 カクテルグラスに盛り付けます。

 菓秀苑 森長

 板チョコをスライサ-で削ってトッピング。
 苺を飾れは、ちょっとオシャレなデザ-トの完成だよ~☆

 「サンドするカステラ」のアレンジ、とっても簡単で楽しいです~~~~~

 生クリ-ムとバナナをサンド、ポッキ-チョコの串だよ。

 菓秀苑 森長

 ポッキ-長すぎた? 持つ時に折れて要注意! 半分にすれば良かった^^

     菓秀苑 森長

 カステラにあんこ、良く合います。

 菓秀苑 森長

 これを作りたくって、あんこを煮ました。
 自分んで作るあんこは、甘さ控えめでやっぱり違うもんね。

 この組み合わせも大好きです!!

 さて、こんな和菓子はどうでしょう~

 菓秀苑 森長

 あんこサンド!
 一つは、生クリ-ムと混ぜたあんこ。

 抹茶や金箔で「和」の演出です。

 気分は、和菓子職人だよ~(笑)
 
 「サンドするカステラ」を使えば、簡単に出来ちゃいますね。

 みんなで楽しくカステラパ-ティ-、おもしろそうです。

 ちゃんとカステラなんだけど、
 生クリ-ムやあんこの甘さを邪魔しないで、とってもおいしいの~(≧▽≦)
 そして、作る楽しさも味わえるカステラです。

 アイスクリ-ムサンドも楽しみたいな~
 すっかり、この楽しさ、美味しさにハマってしまいました。

 サンドするカステラ

    * *  * *

 今回も庭の記事の予定でしたが、休み中に作ったおやつ記事に変更です。
 雨の月曜日、庭の事が出来なくって残念かも...

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

新しいガーデニング手袋です~♪

 (株)ダンロップホームプロダクツさんの新しくなったガーデニング手袋、
 「マイリトルガーデン」が届きましたよ~

ガーデニング用手袋マイリトルガーデン
    ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中

 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン
 全3柄(さくら・たんぽぽ・つたつむり)の2タイプで、2サイズ(S/M)

 私のは、一番気に入った「つたつむり」のロングMサイズです。
      つた+かたつむり=つたつむり ^^
 ゴムがグレ-なので、一番違和感が少ない気がします。
 
 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

 Mサイズ、ちょっとゆったり目~
 男性でも良さそうです。

 手のひら部分から指先はゴムになっているので、
 作業中に手が濡れてくる心配がないです。

 ゴム部分のグレ-、ちょっとかわいくない気がしましたが、
 作業で汚れても気にならない色なんですね (^-^)

 早速、庭仕事です♪

 購入したベルフラワ-を植え替えます。 

 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

 柔らかなゴムなので、作業もスム-ズです。
 玄関横のコ-ナ-に飾りました。

 マイガ-デン

 北側花壇ですが、お花も元気になって来ました。
 
 マイガ-デン

 芝桜が一斉に咲くと、もっと素敵になる予定~ もう少しの辛抱です。

 いろんな種類の水仙の花が次々に咲いて綺麗でしたが、終わりました。
 
 ロングサイズは、葉っぱや草で痒くなる心配はないですね。

 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

 水仙にユキヤナギが終わって、アジュガの花が開花し始めました。
 もうすぐ、紫の絨毯が広がる予定です。

 マイガ-デン

 花も元気だけど、草は、取っても取っても生えてくるので大変~~
 少し芝も緑になって来ましたね^^

 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

 実は、「マイリトルガーデン」をホ-ムセンタ-で発見しました。
 嬉しくなって、今度はSサイズの丈の短いタイプを購入。

 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

 298円(税抜)と買いやすい価格でした。 
 ロングサイズは398円(税抜)

 女性はSサイズで良い感じかな~  ピッタリ、フィットサイズ!
 
 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

 やや締めつけ感はありますが、作業していると気にならなくなります。

 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

 グランドカバ-プランツ、「セダム」?をレンガの隙間に埋め込みます。

 ピッタリしてると、細かい作業もしやすいですね。
 背抜きタイプで通気性に優れているので、蒸れる心配もないです。

 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

     ここです!    ちょっと分かりにくいかな?
                                     
 ガーデニング用手袋マイリトルガーデン

 いい感じに、隙間が緑に埋まると嬉しいです。

 お気に入りのガ-デニング手袋で、庭仕事も楽しくなります 

 庭の紹介記事は次回も続く予定です。

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

期間限定のお弁当、今日で終了です (^^♪

 わぁ~い 今日でお弁当作りが終わりました (≧▽≦)
 明日から平和な朝がやって来ます~(笑)

 あっ! 一人喜んで、ごめんなさい。
 これから毎日お弁当作りが始まる方もいますね...

 では、4月8日(水)分です。

 4月8日のお弁当

 肉団子を使った簡単酢豚です。昨日頂いた筍を使いました。
 海苔を使った卵巻きに、冷食の春巻きとコ-ンフライでした。

 4月9日(木)本日のお弁当です。

 4月9日のお弁当

 玉子巻き、ちょっと黒いのが見えますが、海苔入りではありませんよ!!
 ボロニアソ-セ-ジ-、手作り焼き豚とピ-マンを使ったチンジャオロ-ス風
 ジャガイモと人参のサラダ、筍の煮物でした。

 お弁当作りもちょっと慣れて来た所ですが、終わってホットしています。
 
 
      *  *   *  *

 今日は貴重な晴れ予報ですが、スカッと晴れないですね。

 朝から、部屋の自動換気扇(パイプファン)のフィルタ-を洗って外干し。
 取説によるとお手入れは、3か月に1回程度とありますが、
 1年8か月で2回目と、完全に手抜きで、白いフィルタ-黒ちゃんへ~
 月日の経つのは早いです。
 3か月なんて、すぐに来ます~~~

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「アパガ-ドロイヤル」お試し中~ (^^♪

 「芸能人は、歯が命」のCMで有名になったアパガ-ド、
 今回、モラタメさんで、モラ体験です^^

 サンギ アパガードロイヤル50g  1200円(税別)

 アパガ-ドロイヤル

 きれいな白い歯に憧れます~~

 私達たちが目にする歯の色は、
 外側を覆っている半透明なエナメル質から透けて見える象牙質の乳白色。

 エナメル質に付いた汚れや、細かな傷によって汚れてくると、
 内部の象牙質の色が見えにくくなり、歯がくすんで見える一因になります。
 つまり、エナメル質をクリアな状態にしておくか事が
 歯を美しく見せるポイントです。


 今回届いた「アパガ-ドロイヤル」は、歯のエナメル質を整え、
 むし歯を予防する独自の有効成分「薬用ハイドロキシアパタイト」を、
 市販品アパガードの2倍配合したプレミアムな通販専用のアパガードです。

 研磨目的成分無配合。殺菌成分「塩化セチルピリジニウム」、
 炎症を抑制する「β-グリチルレチン酸」も配合しており、
 歯周病予防効果もあります。

 歯のエナメル質の97%、象牙質の70%は、
 この薬用ハイドロキシアパタイトハイドロキの主成分とほぼ同じだそうです。
 
 歯垢を吸着除去し、エナメル質表面についたミクロの傷を
 埋めてなめらかにし、酸によって溶け出したミネラルを補給することで
 初期むし歯を再石灰化。
 これら3つの作用でむし歯を予防します。

 アパガ-ドロイヤル

 味は、甘くなく、きつくなく、違和感なく、気持ちよく使えます。
 爽やかさで、きめ細かな泡が、すぐに広がります。

 届いたその夜、夫に説明すると、サンギ?
 ちょっと... と言って、
 歯科医で買ってるホ-ムケアぺ-ストを持ってきました。

 アパガ-ドリナメル

 「アパガ-ドエナメル」 サンギ 同じ会社のでした!

 アバガ-ドリナメル

 歯科医も薦める会社の商品なので、間違いない気がします。

 アパガ-ドロイヤル

 50gで1200円は、ちょっと高いけど、効果があれば、嬉しいです。

 使い始めてまだ1週間ですが、気になる歯の汚れも薄くなってる気がします。
 見た目の白さだけでなく、
 虫歯や歯周病予防効果もある「アパガ-ドロイヤル」に期待しています。
 一生自分の歯で過ごしたいから~

    *  *  *

 モラタメさん、只今、カリフォルニアレーズンや
 スクラビングバブル トイレスタンプ 等、モラえる商品の募集中です。
       
 
 
 気軽に試せるのって、嬉しいです。
 気になった方は、のぞいてみて下さいね (*^-^*)

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お弁当、3日分です♪

 昨夜、洗濯を夜やるか朝やるか、迷ったのよね~
 微妙な曇り予報で....
 降らない事を願って朝のお洗濯にしたんだけど、
 雨もぱらつくお天気でした。<(_ _)>
 明日の天気は?
 最近はっきりしないお天気続きで、太陽光発電も泣いています。

 では、お弁当の紹介です。

 3月3日(金)です。

 3月3日のお弁当

 人参の卵とじ、アスパラベ-コン(庭で太いの発見)、簡単スイ-トポテト、
 ご飯奥の緑は、キュウリの糠漬け(自家製)でした。

 3月6日(月)です。

 3月6日のお弁当

 ポテトサラダ、手作り焼き豚、グリ-ンアスパラのソテ-、焼売に卵巻き。
 ご飯には、今回は人参の糠漬けでした。

 3月7日(火)本日分です。

 3月7日のお弁当

 タラのフライ、ウインナ-、ニンジンのグラッセ、はんぺんの煮物、
 オム焼きそばにおにぎりでした。

 お弁当作りもあとわずか、明日は何にしようかな....

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

2度目のカメラケ-ス作り♪

 カメラが新しくなって、早々にケ-スを作りましたが、
 家にあった材料で作った作品は、ちょっと気に入らなくって....

 カメラケ-ス作り  又、新しく作る事にしました。

   生地は、前回購入してきたピンク系です。

 大塚屋

    黒と赤のストラップに合うイメ-ジで作りました^^

    まずは完成品と前のを並べて記念撮影です。
                                                                           
 カメラケ-ス作り

 前のは、ピッタリサイズだったので、今回は少しゆとりを持たせました。 

 カメラを入れる時に蓋のマジックテ-プに擦りそうな気がしていたので、
 今回は、マジックテ-プから、ル-プとめに変更しました。

 底布と縫い合わせてレ-スを縫い付けます。

 底部分の生地は、古いジャケットで芯が貼ってあった部分を利用。
 (これで、ダッフィ-のジャケットも作っています→

 上部分の布にも接着芯を貼りました(あり合わせ、色は気にしないでね^^)

 カメラケ-ス作り

 輪っかに縫って底を縫います。中布も同じように縫います。
        (内側なのでやや小さめ)

 他に、蓋部分と、ナスカンを通す布を作っておきます。
 蓋を作る時にロ-プを挟むのを忘れずに!

 ボタンはくるみボタンにしました。
 (蓋とくるみボタンは柄を合わせました。)

 本体にナスカン、と蓋を縫いつけます。

 今回、底に、ブラ板を入れ込みました。

 中袋を合わせます。

 カメラケ-ス作り

 中布は、厚手のカシミアでほつれる心配がないので
 出来上がりを1ミリ控えてカットして手でまつり縫い。

 くるみボタンを縫い付けます。

 カメラケ-ス作り

 ちょっとゆとりを付け過ぎた感が....
 前中心部分にタックをつけて縮めました。

 新しいカメラケ-スの完成です。

 カメラケ-ス作り

 ロ-プをはさみ忘れたり、後ろのつなぎ目レ-スがずれて、縫い直したりと、
 今回も何度か手直しはありましたが、夢中で製作出来ました。

 カメラケ-ス作り

 前回は、ナスカンもウサギの散歩用のリ-ド→から拝借したりしましたが、
 今回は、手芸店で購入してきましたよ~
 ちょっと大きめのナスカンは100均では見つからなかったですね。

 出来上がりを見て、もう少し底の黒布部分を小さくしても良かったかな~
 でも、まずまずのお気に入りの作品になりました。

 残りの布で、お揃いのバックでも作りたいな~~♪
 
 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

本日、我が家はピエトロレストラン~♪

 飲み会の帰り、駅の階段で転んで肩を剥離骨折をした夫、
 ようやくゴルフ復活で、コンペに出掛けて行きました。

 ゴルフができなかった間、小遣いに余裕ができ、
 サプライズプレゼントが何度かあって、ラッキ-でしたが、
 これでなくなりますね。

 さて 夫がいないので、息子と二人です。
 何を食べようか....で、
 以前頂いたピエトロさんのギフトの残りを使う事にしました。

 「海老とトマトのクリーム仕立て」は、パンのソ-スとして利用しました。
 この食べ方はおススメでした。 
 写真を見たら、又食べたくなっちゃいました^^

 ピエトロ ピエトロ
こちら《公式》ピエトロの通販サイト限定商品2650円(税込)です

 今回は「なすとひき肉」「蟹のペペロンチーノ」をパスタで頂きます♪

 ピエトロ

 サラダは、庭の野菜を使います~

 苗を植えて、昨年は細いのばかりで食べられなかったグリ-ンアスパラ、
 今年は太いのが顔を出しています !(^^)!

 グリーンアスパラ

 後は、サンチュとサニ-レタス(どちらもチビ!)そしてパセリです。

 庭の野菜

  庭の八朔も使ったので、カラフルなサラダになりました。

 ピエトロ

 もちろん、ピエトロドレッシングで、お味もバッチリ!!

 
 レストランへ風?に 庭の花のアレンジを飾ってみました。

 ピエトロ

       ちょっと豪華に見えて来ましたよ~~~~

 辛味の効いたトマトソースが奥深い「なすとひき肉」です。
                
 ピエトロ

 大き目カットのなすに、ひき肉もたっぷりで、
 甘いだけでない、ちょっぴりスパイシ-な大人好みのミ-トソ-ス。
 息子も好みの味だったようです 「美味しい~」って!!

 私の食べた、トマトと香味野菜で仕上げた「蟹のペペロンチーノ」です。
                     
 ピエトロ

 パックを開けた途端に、蟹の香りが ぷわ~ん
 カニの脚肉が、しっかり入っています。

 ガ-リックと唐辛子が効いて、ピリッと良いアクセントになっています。
 やっぱり、普段ス-パ-で買ってくるパスタソ-スとは、違いますね^^

 スパゲティもぷりぷりで美味しいです~   お店の味を堪能しました。

 本日、我が家は、ピエトロレストラン♪
 又食べたいな~ (^-^)

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

プリザのアレンジ作品集を作りました。

 プリザ-ブドフラワ-の教室に4回通って、すっかりハマってしまた私。
 夫には金額を内緒で材料を買い込んで、たくさん作ったアレンジ作品の数々~

 いくつ作ったんだろう.....
 プレゼントとして、たくさん旅立って行きました。 

 作った作品を記念に残しておきたいな~と思っていた時、
 cocoal(ココアル)さんっから、50%OFFのメ-ルが届いて、
 心が揺らぎました。

 今まで作った作品のフォトブックを作りたい!
 写真は残っているはず~~~

 今回作ったのは、「フォトブック スクエア」 
 タテ21cm×ヨコ21cm 背表紙幅:8.5mm

 20ペ-ジ 50%OFFで3065円の1532円
 ブラス送料216円(メ-ル便)で1748円(税込)でした。

 ココアルさん、登録しなくても、
 簡単にお試し製作ができるので楽しいです。

 プリザのアレンジ作品集

     最初のペ-ジは、教室で作った4点です。

 プリザのアレンジ作品集

 ちょっと写真が暗かったですね~
 期限もあって、慌てて作ったせいも...

 この期限、どんどん延長していて、
 只今、4月21日13:59までになっています。

 手元にある作品は、撮り直しすれば良かったと、ちょっと後悔。

 写真の数を決めるといろんなパタ-ンのレイアウトが選べます。

 プリザのアレンジ作品集

 PC苦手な私でも、1人で出来ちゃうんだから、簡単便利になっています^^

 懐かしい作品もいくつか~

 プリザのアレンジ作品集

 写真の取り込み時に、見つからない作品が~
 みんな、撮ったはずだったのに.....おかしいな?

 私には、よくある事ですが...

プリザのアレンジ作品集

  この写真は、今年の年賀状に使いました^^

 私の、記念の1冊が完成です!(^^)!
 
 当時は、作りたくって夢中だったのに、今は、熱も冷めてお休み中です。
 たくさん買い込んだ材料を使いきる日は来るのだろうか....?
 
 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お弁当作り~3日分の紹介です。

 今日は、貴重な晴れ間になる予報でしたが、朝から曇り~
 張り切ってやった洗濯物が乾くのか、ちょっと不安な空模様でした。

    では、まとめて3日分のお弁当紹介です。

         3月31日(火)のお弁当

 3月31日のお弁当

 唐揚げに人参のクラッセ、菜の花お浸しにネギ入りの卵巻き、大学芋でした。

         4月1日(水)のお弁当

 4月1日のお弁当

 この日は、シャケ弁です。
 肉じゃがにウインナ-を芯にした卵巻き、野菜サラダでした。

         4月2日(木)のお弁当

 4月2日のお弁当

 本日のお弁当は、ちょっと手抜き~
 小さ目おにぎり(シャケ)に、ゆで卵、冷凍スパにミ-トボ-ルに
 野菜サラダでした。

 定番デザ-トの蒟蒻畑、しばらく葡萄味が続きます。
 特売があったら、いろんな種類を買いたいです。


   *  *    *  *


 そうそう、モニプラさんで、簡単に出来ちゃう
 おいしそうなデザ-トの素のモニタ-を見つけました。

  コラーゲン入り簡単デザートの素☆コラカフェ
 溶かして、混ぜて、冷やすだけ~♪コラーゲン入り簡単デザートの素★試食モニター募集

 締め切りは4月11日です。
 4種類も試せるのは嬉しいです。
 お弁当作りより、デザ-ト作りがやりたいです~~~~(笑)

 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

浴室用、目隠しカ-テン作りで苦戦~~~

 我が家の浴室は西側で、隣の建物は空き家(実家の)になっているので、
 窓を開けていても さほど気になりませんが、
 離れた家のベランダが見えると言う事は、そっちからも見える??
 
 以前、夏に西日対策の日除けを作ってみたんですが、
 昼間、暗くなるのが嫌ですぐに撤去しました。

 日除け作り

 日除け作り

 明かりを確保しながらシルエットも見えないように、カ-テンをつけたいと、
 この前の時、ちょうど良い感じの布を見つけて購入していました。

 大塚屋

 ちょっと分かりにくいですが、一番左の布です。
 ちょうど傘用の生地みたいで、
 我が家の浴室の壁と似たベ-ジュに白い花柄になっています。

 メ-タ-950円を60㎝購入で570円也~

 ハリのある感じなのでドレ-プが上手く出るのか不安で、
 窓幅(約60㎝)で作る事にしました。
 突っ張り棒を使って、カフェカ-テン風をイメ-ジして...

 両端を三つ折りで縫って、棒が通せるように縫ってイメ-ジを確認して~

 浴室用カ-テン

 う~ん、 なんか微妙な感じ......  悩んで....
 やる気がぐっと落ちて、その日は終了。

 その夜、ネットで浴室窓用カ-テンで検索して、

 浴室窓用カ-テン(アマゾン)
 ( 画像をお借りしました )

 あっ!この感じが良いわ~~~と思ったけど、
 私、120幅の生地を65㎝にカットしちゃったのよね~ (´・ω・`)

 又、縫い合わせる?
 縫い代が影になるのよね~

 う~ん、棒を通す穴は、どうしたら良いのか....
 断ち切りでは、ほつれてきます。

 悩んで、あきらめました。

 せめて裾をまっすぐにしない方法にしてみる事にしました。
 ア-ルに、ジグザクミシンを掛けてカットしてみましたが。
 美しくない~~~~
 結局、その部分は、切り取りました。

 浴室用カ-テン

 最終的には、両端の縫い代をもっと細く縫い直して、
 上下は三つ折りからロックミシンに変えて、裾は丸から角にして、
 思ったより、きれいに裾は仕上がりました。

 浴室用カ-テン
 
 完成ですが、

 う~~ん....

 普通の生地と違って、縫い目が突っ張った感じがあって、イマイチだけど、
 しばらくこれで様子見していましたが、
 残り布を両サイドにつけてみました。

 お風呂の目隠しカ-テン

 残り布を縦に半分にカット。
 裾を6センチくらいカットして、リボン用に使いました。

 これで、生地は無駄無く、すべて使い切りました!(^^)!

 めでたし、めでたしと行きたい所ですが、
 やっぱり気に入らなくって....

 追加し部分をほどいて、元の状態にしました。

 その一枚を半分にカットして、切り口を三つ折りにして
 半分に折って縫い付けます。

  浴室用 目隠しカ-テン

 縫い付けた部分を開いて折って(上手く表現できない)、
 突っ張り棒の通し口を縫います。

 浴室用 目隠しカ-テン

 前回作ったリボンを下の方で結んで完成です。

 最初に作ったカ-テンの両端に、筒状の布を縫い付けた感じです。

 気に入らない作品は、どんどん姿を変えて行きます~~~

 そうそう、浴室の窓枠(樹脂製)で、注意書きのシ-ルが貼られていました。
 よく見ると、

 「物を置いたり突っ張りポ-ルを取り付けなど、
 窓額縁に力をくわえないでください。」


 ちょっとくらいいいじゃん~ って思ったけど、サッシ枠に移動させました。

 浴室用 目隠しカ-テン

 このシ-ルは、剥がしました。
 新築時、いろんな所に、この様なシ-ルが貼られています。
 どこまで剥がすか...
 以前、洗面の鏡の曇り止めのシ-ルを剥がしたら、
 シ-ル跡が取れなくなりました。
 剥がしていけないシ-ルだったみたい。
 それからは慎重になっています。
 
 今日も訪問、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」