又作ったよ~♪ プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 朝起きた時は、止んでいた雨。
 ご近所さんと立ち話していたら、激し雨がく降って来て慌てて家の中へ~

 なんとなく退屈で、プリザ-ブドフラワ-のアレンジ制作をする事にしました。

 では、出来上がっている作品の紹介です。
 まずは、トピアリ-から~

 今回は給水スポンジ3㎝角にカットして、球体にしました。
 前回よりちょっと大きめです。

 最初は、小さいピンクのバラ5輪にオフホワイトのアジサイ、
 ピンク系のリボンを使いましたが、
 ちと寂しい気が...

 黄緑のアジサイを入れ込む事にしました。
                       
 プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 鉢元には、カイガラソウのお花と、以前洋服を着せたうさぎさんを~

 プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 このうさぎさん、正面より、横向きが可愛いの~
 木にもたれた感じに配置。

 トピアリ-の幹は、柿の枝。
 キウイフル-ツのつると一緒に畑で拾って来て、防虫防腐塗料を塗っています。
                         
 プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 お次の作品は、このツルと100均のブック型ボックスを使ったアレンジです。

 プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 ケ-スのサイズ 9×11.5㎝、 ちょっと小さめです。

 プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 ケ-スに入ったので、入れてみました。

 プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 残念! 写真写りが悪いですね~~  

 むむ..写真で見ると、ツルが邪魔.....??

 では、最後に前回紹介分も合わせて、パチリ!

 プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 トピアリ-は高さ27㎝です。お花サイズ直径10㎝です。

 そんなに作って、どうするんだ~~って 夫から言われています。
 どうしよう~(笑)
 
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

庭の様子~ イチゴの花を発見です^^

 今日は久しぶりの晴れ! 暖かな日でした(*^。^*)
 
 庭のお手入れも少しずつやっています。
 厄介な松の剪定も終わっています。

 今日は、通路に飛ぶ出したイチゴの苗を少し移植したのですが、
 嬉しい発見がありました。

 snap_kuririnko_2014114171457.jpg

 写真の茶色の丸の中、いちごの苗が、大きくなっていて、
 なんと!お花を咲かせていました !(^^)!

 マイガ-デン

 他は小さいのに、感激!!

 よ~く見ると、葉っぱの下に(写真右端)ちょっとだけ膨らんだ実もありました。
                                      
 マイガ-デン

 ちゃんと、大きくなるかは不明ですが、嬉しいです。
 移植すると枯れそうなので、このままここで育てます。

 昨年買ったいちごの苗2本、収穫できたのはチビ4個くらいと惨敗でした。
 今年は子株ちゃん達に期待しています。

 ベジタブルガ-デンの赤丸部分には、ラディッシュ(100均の種)が植わっています。

 マイガ-デン

 一応、赤いのが見えて来ました。 
 もう少し大きくなるとサラダの材料になるね^^

 我が家、ミニトマト、しぶとく残しています。昨日今日で10個くらい収穫しました。

 マイガ-デン

 まだみどりの実があるので、もったいなくって、抜けないのよね~~~ 貧乏症だね^^

 昨年末に購入したノボタン、お花を見ずに枯れて残念でしたが、
 今年は咲いたよ !(^^)!

 マイガ-デン

 思ったより、でかいお花だね。
 蕾がいっぱいなので、これから賑やかになってくれると思います。

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

プリザ-ブドフラワ-のアレンジです。

 昨日に続いて今日も雨。
 お天気が悪いと、なんとなくやる気が出ないですね。

 では、最近作ったプリザ-ブドフラワ-のアレンジの紹介です。

 給水スポンジをカッタ-ナイフで2㎝角にカットしてから、球体にしていきます。

 最初にリボンでぐるりと回して、引っ掛け部分を作りました。

 ピンクの小さめのバラ4輪を挿して、周りをアジサイ2色で飾っています。

プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 100均のワイヤ-スタンドに合わせて作ったアレンジです。
 出来上がりは、直径9㎝くらいになりました。

 プリザ-ブドフラワ-のアレンジ

 下のリボンは後から追加で付けたんですが、
 最初の引っ掛けを付ける時に合わせてつければ良かったと思いました。

 今度は、優しい色合いで作りたいですね (*^。^*)


     *  *  *   *  *  *


 いとこの家に遊びに行った時、素敵なツリ-が飾ってあるのを発見

 陶器のクリスマスツリ-

 陶器製のクリスマスツリ-、大人ぽくって素敵です !(^^)!
 明かりを灯すと、ハ-トの影が~~~ 
 可愛いです!!

 私もそろそろ、クリスマスの飾りを出そうかな~☆

     *  *  *  *  *

 ソロモンオウムを探しています!

 ソロモンオウムを11月23日14:00から16:00の間に
 千葉県市川市の自宅から脱走中です。
 飼い主さんが必死で探しているそうです。
 
 迷子のオウムの太郎ちゃん

 目撃情報や、保護された方は、ブログ:キャプティブケロルのうるぐるさんまで
 ご連絡を頂けると嬉しいです。


 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

雪印のスライスチ-ズで、「ニョロニョロのお皿」の当選です!

 今日は、冷たい雨降りです。
 午後から、血液検査へ行こうと、玄関を出て、ふとポストを見ると、箱が!!


 雪印メグミルク スライスチ-ズ
  「ム-ミン一家と楽しい食卓!オリジナルのお皿プレゼントキャンペ-ン」で、
 ニョロニョロのお皿が当選しました!!
 
 ニョロニョロのお皿

 ニョロニョロがお皿のまわりに、模様みたいに並んでします。
 可愛いでしょう~

 ニョロニョロのお皿

 11月1日~2月6日まで、平日毎日120名にプレゼントされます。

 第一弾は、ム-ミン、ム-ミンママ、ニョロニョロの3種類で、26日(金)までです。

 第2弾は、27日~最終日までで、
 リトルミイ、ム-ミンパパ、スナフキン、スノ-クのおじょうさんの4種類です。

 どれが当選するかは、届いてみるまで分かりません。
 わくわくしますね^^

 雪印のスライスチ-ズ、4種類のバ-コ-ド1枚で応募できます。

 ム-ミン好きさんは、ぜひ応募してみましょう~

 毎日120名、私でも当選できたので、確率は高そうです。
 気をよくした私、又応募しようと思います(*^。^*)

 詳しくは、サイト→を確認してね♪

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

明治と中部飼料の株主優待品です。

 久しぶりに株主優待品の報告です。
 明治ホ-ルディングス(株)さんの優待品、10月下旬に届いていました。

 明治の株主優待品

 色々なお菓子に、カレ-、LG21やR1ヨ-グルト4個分のギフト券も入っていました。

 権利確定月は3月、忘れた頃にやってくる感じです。
 これは、チョコレ-トが溶けない配慮とか~

 優待品がない時期なので、嬉しですね^^

 明治ホ-ルディングス(株)今週末の終値、10750円。
 随分と上がっていて、ビックリです。
 私の持ち株の中で利益率NO1ですが、売ると買えなくなるのよね~~
 
 100株以上で2000円相当分、
 300株以上で3500円相当分、
 500株以上で5000円相当分です。

 もちろん私のは、100株で2000円相当分です。


 お次は、中部飼料の株主優待品です。
 届いたのは、11月16日ごろだったか.な..

 中部飼料の有機配合肥料「米太郎」を使用して栽培された富山県産コシヒカリです。

 中部飼料の株主優待品

 中部飼料の終値は、656円でした。 
 ここ、1000株単位だったのに100株単位に変更になっています。

 そそっかしい私、以前買い入れした時、1000株のつもりが100株の買いで、
 金額がすごく安くってビックリした記憶があります。
 優待品目当てもあって1000株買う予定でしたが最終的に900株で、
 あきらめていた優待品。でもお米3kが届いてビックリしたのが昨年です。

 権利確定9月、500株以上で3k、1000株以上で5kです。
 今年、権利確定前に400株売ったので、現在500株保有です。


     *  *  *    *  *  *


 昨日、嬉しいお届け物がありました!(^^)!

 株式会社ebip 三から、嬉しいお手紙と「 くちゃ石けん・美シーサー」です。

 (株)edip 「くちゃ石けん・美シーサー」

 え、え、届く予定はないのに???

 お手紙を読んだら、「ランチョンマット活用術イベント」の感謝の気持ちの
 特別プレゼントでした。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 お手紙に「想像をはるかに超える素晴らしい作品の数々に....中略..
 感謝の気持ちがいっぱいです!!」 とあって、
 すごく嬉しくって、何度も読み返してしまいました (#^.^#)
 
 嬉しいな~~♪

 「くちゃ石けん・美シーサー」は久米島海洋深層水100%ベ-スに、
 沖縄の一部で取れる貴重な海泥(くちゃ)を配合した無添の洗顔石けんで、
 保湿成分、美容成分たっぷりで、赤ちゃんでも安心な石けんのようです。

 使うのが楽しみです

 思いがけないプレゼントに、うきうき気分になった単純な私です。

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

小さな寄せ植えを作りました。

 鍋の返品に郵便局まで行った帰りに、園芸センタ-をちらり~
 ここ、通り道なのよね^^

 見るだけのつもりが、やっぱり、ちょっとだけ購入しちゃいました (*^。^*)

 マイガ-デン

 右から、ミニ葉牡丹の寄せ植え、198円。
 シルバ-の葉の美しさに魅かれて購入したヘリクリサム、シルバ-ボ-ル、250円。
 ちょっと高い~~
 左のお名前不明、98円、小花の可愛さにつられました。

 さあ~ 寄せ植えを作るぞ~~~
 シルバ-ボ-ルを葉牡丹の両サイドに入れたい私、
 2分割です。 上手く株が分かれてくれました。

 マイガ-デン

 そして、完成品はこちらです。
 ガ-デンピッグを にぎやかしに挿してみました。

 マイガ-デン

 お店に葉牡丹が大量に並んでいました。
 色も綺麗で、まるでバラのように見えて、やっぱり買いたくなっちゃいますね。
 
 実は我が家、昨年買ったミニ葉牡丹が、夏越えして2本元気に育っています。
 形はヘンテコですが、上手く利用したいです。
 写真があると良いけど... 外、真っ暗~ 
 
 写真撮りましたよ~
 
 葉牡丹

 ここへ植え替えた時は、チビでしたが、結構大きくなっています。
 何本もありそうですが、手前4つで一株です。
 
 黄色い塊は、菊です^^

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 
 
 

ジオ・プロダクトの両手鍋の購入。

 鍋をネットで購入しました。
 ジオ・プロダクト 両手鍋18㎝

 ジオ両手鍋

 熱伝導性に優れたアルミニウムをステンレスでサンドした前面7層構造で、
 熱効率が良い鍋です。

 この鍋、16㎝の片手鍋を使っていて、今回2つ目の購入です。
 結構お気に入りの鍋です。

 これ、定期的に作っている、焼き豚?いや煮豚かな..

 ジオ両手鍋

 家が新しくなって、コンロがガスから、電気になって、使えない鍋がいっぱい出ました。
 結局残ったのは、この鍋とそれより小さい小鍋、圧力鍋22㎝の浅型と深型。
 オ-ルパンに魔法のフライパンに鉄の炒め鍋です。

 大好きな土鍋と長年使っていたすき焼き鍋が使えなくなったのが悲しいよ~(ー_ー)!!
 すき焼き鍋は、鉄でしたが、足がついてて✕だったんです。
 (IHになって、我が家の鍋料理は、圧力鍋の浅型を使う事になりました)
 
 しばらく、これで頑張っていましたが、天ぷら用に、専用鍋を買いました。
 IHクッキングヒ-タ-、「揚げ物は専用鍋で!!」って、うるさいもんね^^

 その後、鉄の炒め鍋は、ガス時代の落ちない底汚れで、使うたびに汚れるので、
 処分しました。

 魔法のフライパンは、使えるんですが、温度が上がってくると、
 鍋が反って、くるくる動きやすくなります。 2年待ちで、高かったのに...
 ちょっとこれ、IHには良くないのかも~ 
 でも、もったいないので使っています。

 鍋が減ってキッチンスッキリは良いのですが。これだけでは不便~~~
 という事で、次に買ったのはサイズ20㎝の無加水鍋、ホ-ムセンタ-で購入しました。

  キッチンシェフ 無加水鍋
 
 この鍋、いまだ、無加水調理をしていないな~ ちょっと反省。

 そして今回の鍋購入となった訳ですが、ちょっとしたミスをしました。
 いつもは慎重にサイズとか確認するんですが、
 なぜかその時は気にせず22㎝の両手鍋を購入。
 届いた現物を見るとデカい~~~~
 これって、家にある圧力鍋と同じサイズじゃん~
 う~ん....このまま使うか...いや、無駄になる!という事で、返品手続をして、
 新たに、20㎝が18㎝、どちらにするか悩んで、18㎝を選びました。

 送料1030円、余分に掛かりましたが、同じ用途の物はいらないです。
 やっぱり返品して良かったと思っています。

 このジオ・プロダクトシリ-ズ、やった事はないですが、オ-ブン調理も可能です。
 また、鍋の中の水蒸気で蓋が密着する構造で、無水調理が可能な鍋。
 よく、ゆで卵を少量の水で作ったりしています。
 でも、問題は火を止めた直後は蓋が開かない事。
 慌てて、もう一度加熱して開ける事もあります~(笑)

 15年保障が付いているだけあって、丈夫なお鍋です。
 
 こうして、鍋も一つずつ増えて行くんだよね~ 

 これで、我が家の鍋類、フライパンも全部入れて9点。
 これって、まだ少ないよね...?

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

シェリーメイのブル-のワンピ、完成です!

 ダッフィ-の彼女が来ているので、洋服作りを始めました。

 寒くなってきたので、足踏みミシンが超重い~~~
 冬のミシン掛けは、大変です。

 ダッフィ-とシェリーメイ

 ダッフィ-の服の型紙を利用して作りました。
 鮮やかなブル-の星空の生地です。
 
 シェリーメイ

 途中で何度も着せては、作りました。
 袖つけ、小さいのは面倒ですね^^ お揃いのリボンも作りましたよ~
 後ろ開きで、スナップ2個留めです。

 シェリーメイ

    では、着せてみますね♪   どう~ 似合いますか?

 シェリーメイ

 せっかくなので、ダッフィ-用に作った服も着てもらいましょう~

          この服、私の最初の作品です。
                   
 シェリーメイ

 その後、ブラウスとパンツを作って、ジャンパースカートを作りましたね。
                    
 シェリ-メイ

 最初の頃は、ダッフィ-に女の子服を着せて楽しんでいました^^

 メイちゃん、これで服3着になりましたね。
 本日は、シェリ-メイの ミニファッションショーでした(*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

刺激的なアジアン味の缶詰です。

 マルハニチロさんのアジアン味シリーズ6種セットを
 モラタメさんから、モラちゃいました^^

 9月から全国新発売の商品です !(^^)!
 
 アジアン味シリーズ6種セット
  一缶、55~65g、希望小売価格税抜200円 (ちょっと小さめの缶詰です)
 
  ・チキンケバブ    トルコ料理  (辛さレベル5)
  ・ダッカルビ     韓国料理  (辛さレベル4)
  ・キーマカレー   インド料理  (辛さレベル3)
  ・タンドリーチキン インド料理  (辛さレベル3)
  ・麻婆豆腐     中国料理   (辛さレベル3)
  ・ガパオ       タイ料理   (辛さレベル2)
 
 旅先で食べる、屋台飯のような 本格アジアン缶詰なんだって!!

 スバイスを多用した刺激的な辛さ~~~ 
 どんな辛さ? 楽しみです。

 最初に食べたのは、ダッカルビ、辛さレベル4です。

 アジアン味シリーズ6種セット

 ちょっとソ-スの味見を~  
 おお!辛い~~~  そのまま食べるには辛い気が...

 アジアン味シリーズ6種セット

 小松菜とマッシュル-ムを炒めて、合わせます。

 アジアン味シリーズ6種セット

 仕上げに卵でとじて完成です。

 アジアン味シリーズ6種セット

 う~ん、途中でマヨネ-ズ掛けました。
 ダッカルビ、刺激的な味で慌てましたね^^

 お次は、麻婆豆腐を開けてみました。 これはお馴染みなので、大丈夫かな~

 アジアン味シリーズ6種セット

 ご飯と一緒に、頂いてみました。

 アジアン味シリーズ6種セット

 レベル3とはいえ、 普段食べている麻婆豆腐とは違って、こちらも刺激的で、
 本格的なのか、大人味です。  ご飯を、パクパク食べたくなります~(笑)

 今度は、2缶一緒に開けてみました。

 タンドリーチキン(辛さレベル3)      チキンケバブ(辛さレベル5)
                                 
 アジアン味シリーズ6種セット

 辛さ、大丈夫か...  でも香りは凄く良いです!!
 どちらも、カレ-やビ-フシチュ-のような良いニオイで、すごくおいしそうです。

 辛さレベル5のチキンケバブ、焼酎を飲みながら夫がパクリ!

 おお~ 刺激的!! だけどおいしい辛さだ~~~~
 辛さが、脳天に響く感じ~~~ だけど旨い!!
 これだけの辛さ、初めてだと、喜んでいました。

 ソ-スが旨いと言って、残ったソ-スは後日、とんかつにつけて食べていました。
           
 アジアン味シリーズ6種セット
                                                               
 タンドリ-チキン、これは食べやすいおいしさです。 程よい辛さで、お薦めだよ~
 おいしいソ-スは、ご飯にかけて、息子が食べていました。
 
 両方とも、チキンは、ほろほろ崩れるくらい柔らかです。

 サニ-レタスで巻いて食べるのも良いですね^^

 アジアン味シリーズ6種セット

 今のところ、我が家の一番人気は、タンドリーチキン!
 辛さレベル5のチキンケバブも夫は 気に入ったようです。

 残りは、キ-マカレ-とガパオ、どんなお味か? 開けるのが楽しみです。

 いろんな商品を試せるのって、嬉しいですね。
 モラタメさん、おススメですよ~
     
 

 昨日くらいから、我が家の所でも グッと寒くなって来ました。
 朝、お布団から出たくない~~ 
 しっかり着込んで、ぷくぷく状態になっている私。
 でも今年は暖かい? 
 例年10月末に できるしもやけが、まだ大丈夫です。
 この冬は、できないと嬉しいな~
 手袋を使用して、しもやけ対策を始めました。

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

味付のりで、朝から食欲出しています^^

 「むか~し、でぇ~たらぼっちが田植えを真似てのりを作り始めたんじゃと~」
 このテレビCMでお馴染みの浜乙女さん^^

 このCMって、地元だけなの?? 全国に流れていないようですね。
 可愛いのに、残念!!

 浜乙女さん、名古屋が本社の会社だったんですね~
 イベントで初めて知った私です。
 
 「遠赤焙焼 味のり てりやき」のモニタ-させて頂きました !(^^)!

 遠赤焙焼 味のり てりやき
       浜乙女ファンサイトファンサイト参加中

 海苔は大好きで、毎朝食べていますが、この商品は初めてでした。
 中京地区で一番売れている海苔らしいんですが... ごめんなさい~

 中を開けてみましょう~ 

 板海苔10枚分(10切れ、100枚)入りです。
 原材料名: 乾のり(国産)で安心ですね。
         エキス(昆布・あじ・海老・鰹)砂糖・みりん・醤油・水飴・食塩
         調味料(アミノ酸等等)・甘味料(甘草)
         香辛料・(原材料の一部小麦粉を含む)

 遠赤焙焼 味のり てりやき

 大き目容器なので取出しスム-ズです。

 遠赤焙焼 味のり てりやき

 大きく 「てりやき!」 と書いてあるだけあって、
 ピカッと、光っておいしそうです^^

 ちなみに我が家にあった他の海苔と比較すると~

 遠赤焙焼 味のり てりやき
          他社の味付け海苔     浜乙女さんの味付け海苔

     浜乙女さんの方が、輝きがあっておいしそうに感じますね。

 味付け海苔、炊き立てご飯にのっけてパクリ! これだけでおいしいですね♪

 遠赤焙焼 味のり てりやき

 もちろん、他のご飯の友との相性もバッチリ!

 遠赤焙焼 味のり てりやき

 朝から食欲が出ちゃいます^^ 
 忙しい朝、味噌汁さえ作ればOKなので、嬉しいです。

 この味付け海苔、 ”てりやき” とありますが、そんなに甘くないので、
 甘いの苦手な人でも大丈夫な気がします。
 
 遠赤焙焼 味のり てりやき

 スライスチ-ズと一緒に合わせて、お酒のおつまみにも良いですよね~

 おっと! 気をつけないと、100枚入りでもすぐに無くなっちゃいます。
 気を付けて下さいね。

 欠点は、お店で見ると、他社より ちょい高い~~~
 特売に期待している私です。

 さあ~空になったこの容器、乾燥剤入りなので、乾物の保存にピッタリですね。

 遠赤焙焼 味のり てりやき

 でも今回は、ちょっと違う利用をしてみました。

 乾燥剤を取り出して、蓋部分に花用オアシスを丸くカットしてボンドで接着。
 周りをリボンでくるみます。

 遠赤焙焼 味のり てりやき

           もう~分かっちゃったかな~♪

 遠赤焙焼 味のり てりやき

 プリザ-ブドフラワ-のアレンジBOXに活用しました。

 おいしく食べて、容器もちゃんと使いましょう~  

 塩付おにぎりのり  ス-パ-で気になって、浜乙女さんの商品を
                        探すようになっています(*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

我が家にダッフィ-の彼女が遊びに来ています^^

 我が家に、ダッフィ-の彼女、シェリーメイがやって来ました

 この子は、妹の所からやって来てたんですが、しばらく我が家にいます。

 ダッフィ-とシェリーメイ

 ダッフィ-用に作った服を着せています。

 可愛くって最初は 男の子なのに 女の子用を作っていましたね^^

 シェリーメイ、ダッフィ-と色が違うのは知っていましたが、
 大きさもちょっとだけ、小さいんだね~
 目には、まつ毛があって、お鼻のふくらみが小さいです。
 ダッフィ-の方が、ぽあ~んとしたお顔をしていますね (*^。^*)

 せっかく我が家に遊びに来たので、お洋服を作ってあげたいと思っています。

 どんなのが良いかな~~~
 可愛い生地は無いけど..、なんとかある生地で作りたいです。
 出来たら、報告しますね♪

   *  *  *    *  *  * 


 今日は、2年ぶりの歯科検診へ行って来ました。

 行かないと!と思いつつ、家の建て替えもあったし...
 ずるずると、のびていました。

 歯科衛生士さんに、久しぶりですね!って言われて...
 えへへ ....

 まずは、歯のチェックから始まって、歯石取り、ブラッシング指導、
 最後は、先生の診察で、かみ合わせの調整をして頂きました。
 その間、1時間20分。しっかりお手入れをして頂きました。

 お支払金額、2970円也。 これだけやって頂けば、安いかも~
 ああ~  1回で終わってよかったです!(^^)!

 歯、自信がないです。 
 歯並びは悪いし~ 槽膿漏も心配です。
 死ぬまで自分の歯でいたいですね。

 最後に受付で、次回は半年後に来て下さいね!って言われたけど、
 ( 心の中は ) もうちょっと先で... 
 おい! おい! ダメですね。
 
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
  

ランチョンマットを別のグッズに! 最終報告

 ランチョンマットも残り2枚になっています。

 ランチョンマットを別のグッズに!
       ebipファンサイトファンサイト参加中


 ベ-ジュに黒い小さなドット柄の生地、
 最初はダッフィ-の洋服を作りたいと思っていました。

 この生地と黒い生地を合わせたら... (@_@;) ピン!と来た私、
 予定変更で~

 下のように、はさみを入れて行きます。

 ランチョンマットを別のグッズに!
  (ランチョンマットサイズ 32×45)

 何ができるか~ 何ができるか~  ??? 
 
 今回もバックだよ~
 黒い生地と合わせて巾着バックを作ります (#^.^#)

 三つ折りになっている方を上にして、下側に黒布を縫い付けます。
 縫い代は、下に倒してステッチを掛けます。

 ( 黒布サイズは、縫い代1㎝ずつ込みで8×27㎝が2枚 )
          
 ランチョンマットを別のグッズに!

 両脇を上から7㎝のあき止まりまで縫って、底布を縫いつける。

 底は、丸っこいイメ-ジで円周50㎝になるように作りました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 今回使った黒い生地は、テ-ブルクロス用のしっかりした生地です。
 薄い生地を使う場合は、接着芯を貼った方が良いかもしれませんね^^
 
 次に裏布を作ります。

 胴回りのサイズは、縫い代込で、29×27㎝が2枚です。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 表と同じように縫います。 あき部分は表側より5mm下がるようにします。

 表袋と裏袋を合わせて、口部分をしつけ糸で留めておきます。

 ランチョンマットの三つ折りをほどいて、持ち手を作ります。

 持ち手をピンで固定して、紐通し口と裏地の留め口と脇のあき部分をミシンで縫います。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 注: 持ち手は、ステッチを掛ける時に一緒に縫っています。(3ヶ所で固定)
    一番口元は後から追加した為、糸の色が白になっています。

 紐を通して、飾のチュ-リップを付けました。
 チュ-リップ用の生地サイズ、9×9㎝です。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 簡単で、可愛く出来たので、気に入っちゃいました^^
 残りのピンクストライプで作っても可愛いよね♪

 すみません。 布違いを作る事に~

 ランチョンマットを別のグッズに!

 作り方、サイズはもちろん同じですが、裏地はピンクの花柄を使いました。
 切り替え部分にボンボンの付いた飾りテ-プを縫い付けました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 出来上がりを見て、紐のチュ-リップとボンボンが重なって しつこい気がしたので、
 数を減らしました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 黒って、何にでも合いますね♪ このタイプも可愛いです (*^。^*)

 ランチョンマットを別のグッズに!

       さあ~ あなたはどっちがお好みですか...?

 ランチョンマットを別のグッズに!

      絞らない状態で持っても良い感じですよ~

 ランチョンマットを別のグッズに!

 では、最後に今回6枚のランチョンマットから作った作品を並べてみました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 今回の作品達は、生地の余りがほとんど出ていません。
 ランチョンマットを有効に使わせて頂きました。

 1枚で作ったり、2枚利用したり、他の生地とプラスしたりと、
 いろいろ楽しませて頂きました。

 ランチョンマット、 もちろん可愛いのでそのまま使いたいですが、
 たくさんたまったら、変身させるのも楽しいですね♪
 
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

ランチョンマットを別のグッツに!NO 2

 昨日に続き、ランチョンマットの変身を~
 今度の作品は、この2枚を使いました。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 写真手前の柄物だけは、ちょっと風合いが違って、ハリのある生地でした。
 まず半分にカットして、ボ-ダ-柄の所でもカットします。

 snap_kuririnko_2014111112150.jpg

 イメ-ジはこんな感じ~ 
 黄色のランチョンマットに、もう一枚の生地を追加してミニト-トバックを作ります。

ランチョンマットを別のグッツに!
 
 バランスを見ると、縦長な感じが... 8.5㎝くらい短くする事にしました。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 カットした黄色布は、底部分に使用する事に~
 布に余裕が出て来たので、正面ポケットを追加します。
 使った部分は、赤部分です。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 両サイドにレ-スをはさもうかな... 
 レ-スは、後のせにしました。


 後ろポケットも追加です。 ポケット口部分には、裏側に力布をつけています。

 ランチョンマットを別のグッツに!


 お次は、バックの口元をしっかりさせる為に、2.5㎝くらい折り込みました。

 持ち手も縫って本体に縫い付けておきます。
 (両サイド、ボ-ダ-柄部分を使います)

 お次は、ファスナ-付です。
 赤部分を使います。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 出来上がったファスナ-を本体に縫い付けます。 

 裏地(底なし)を縫って、本体と口部分で、縫い合わせます。

 ランチョンマットを別のグッズに!
 

 表地底布にアイロンで接着芯を貼ります。
 
 ランチョンマットを別のグッツに!

 底部分を縫い付けます。
 裏地の底は、型紙で形を作ってから、手でまつり縫いをします。

 中側はこんな感じに仕上がっています。 内ポケットも付けました。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 持ち手は、持ちやすいように、途中から三つ折りにしてミシンで押さえています。

 ランチョンマットを別のグッツに!

 およそのサイズ : 横28㎝(マチなし状態)、縦22㎝、底6㎝です。

 ランチョンマットを別のグッズに!
        ebipファンサイトファンサイト参加中
 
 ちょっと気合を入れて、ファスナ-付けと裏付と、頑張りましたが、
 それらを省くと、とても簡単に出来上がりますよ~

 作り方の説明が下手ですみません。 
 残りの作品は、又明日紹介させて下さいね(*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

ランチョンマットを別のグッズに!

 株式会社ebipさんの【アイディア募集!!】
 ランチョンマットを別のグッズに変身させてください♪

 このイベントに参加する事に~
 何を作ろうか.... 久しぶりに、わくわく悩んで ちくちく作業です^^
 

 ランチョンマットと一緒に送られてきた冊子のイラストが可愛いですね♪

 ランチョンマットを別のグッズに!
       ebipファンサイトファンサイト参加中

 こちらが、送られて来た、ランチョンマット6枚です。

ランチョンマットを別のグッズに!

 他にも いろんな種類があるようです。

 この可愛らしい布は、お化粧品の発送時の梱包用で、
 すぐにゴミ箱行になる過剰包装を減らす役割もはたしているようです。

 毎回、どんな布で送られて来るのか、楽しみですね^^

 でも、定期購入をされてる方は、たくさんたまっている方もいて、
 「この布、とても可愛いけど何か他の使い方もできたらな~」って、お声もあって、
 今回のイベントとなったようです。

 では、では、何を作りましょうか~~~~

 あれこれ眺めて、これBOX ティッシュにピッタリサイズ!!という事で、
 カバ-作りから始めました。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 イメ-ジは、こんな感じです。

 せっかくのタグ、下過ぎるので、外して後から付け直す事に~

 ランチョンマットを別のグッズに!


 横幅に余裕があるので、約3㎝でカットします。 この部分で紐を作ります。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 カットした部分も3つ折りにして、ミシンを掛けます。
 
 これを5mmくらい合わせて、上下7㎝を縫います。
          
 ランチョンマットを別のグッズに!
                                  
                       底部分はレ-スをはさんで、縫います。

 上でカットした部分の縫い目をほどいて、紐を作ります。
           
 ランチョンマットを別のグッズに!
                                   
                           写真のように、縫い付けます。

 仕上げに、タグと飾りボタンをつけて完成です!

 ランチョンマットを別のグッツに!

 BOX ティッシュを入れるとこんな感じだよ~

 ランチョンマットを別のグッズに!

 置くタイプにしても悪くないです。

 我が家は、車用に使う予定です。
 助手席のヘッドレストに引っ掛けます。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 前後に簡単に動かせるし、なんと言ってもティッシュが取りやすいのが嬉しいです。
 水玉模様の可愛いティッシュカバ-が簡単に出来上がりました。(*^。^*)

      *  *    *  * 

 お次の作品は、お弁当袋です。
 出来れば、ランチナプキンを兼ねたような物を作りたいな~

 使ったのは、裏表が一番分かりにくい黄色いクロスです。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 使っているお弁当箱に合わせて、バイヤスカットした布を縫い付けて
 ロ-プを通した完成です。

 何これ?って感じですね^^

 使い方はこんな感じです。
 両サイドの紐をそれぞれ引っ張って、キャンディ-みたいな感じにします。
 
 ランチョンマットを別のグッズに!

 両サイドのロ-プをギュッと縛って、リボン結びにします。

 ランチョンマットを別のグッズに!

 これも 付いていたタグを、移動させました。
 
 お弁当を食べる時は、広げて、そのまま頂きます~ *^。^*

 ランチョンマットを別のグッズに!

 使い勝手はどうなんでしょう???
 これでも、必死で考えて作りました。
 笑わないでね ^^

 今日は、ここまで~ 
 残りのランチョンマットも変身済みになっています。
 又、次回 報告しますね。
 記事をどう書くか...この作業が苦手です。

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ちょっとお出掛け~ 久屋大通庭園フラリエ

 10月末、午後からイベントで名古屋駅へ行く事になったので、
 せっかくなので朝から出発して、ランの館から生まれ変わった
 久屋大通庭園フラリエへ行って来ました。

 商業施設を増やして、入園料無料になったんですよね~

 ハロウィンイベントの飾りが、あちらこちらに~

 久屋大通庭園フラリエ

 入ってすぐのフラワ-ショップで、値下げされたハロウィングッズを見つけて、
 思わず購入!

 久屋大通庭園フラリエ

 お花は違いますが、レイアウトは同じ感じです。前に来た時を思い出します。

久屋大通庭園フラリエ

 時間が40分くらいしかなかったので、駆け足見学に~

久屋大通庭園フラリエ

 最後に、雑貨ショップを見てると、わくわく~~で楽しいです。
 時間が無いのが残念!!
 ゆっくりしてたら、色々と買っちゃいそうです。
 又ゆっくり来たいですね。

 お昼は、歩いて10分くらいのキウイカフェで頂きました。

 キウイカフェ

 ポンパレのチケット使用で約半額でのお食事です^^

 エッグベネディクト、私は、スモークサーモンとアボカドを選びました。

 キウイカフェ
 
 これ、おうちでも作れそうですね。

 デザ-トは、チ-ズケ-キです。 アイスティ-と一緒に頂きました。

 キウイカフェ

 ちょっとひっくり返して~ この方がおいしそうに見えるね(*^。^*)

 キウイカフェ

 お腹一杯~ おいしく頂きました。

 正規の値段では、ちょっと高い気が...
 周りのお客さんも、チケット使用の人ばかりでした~(笑)
 
 ちょっと、のんびりし過ぎた?
 一杯になったお腹を抱えて、急いで目的のイベントへ出掛けました。

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

杏仁豆腐の香りの洗顔石鹸です^^

 年齢とともにお肌は確実に衰えて行きますが、
 少しでも綺麗なお肌でいたいと思っています。

 普段、すっぴんで過ごすことが多いので、綺麗な素肌に憧れています。
 よい洗顔は、美肌への近道だと言いますね。

 今回、気になっていた白くま化粧品さんの「プリエネージュ プラセリッチソープ」の
 お試しサイズ(15g)のモニタ-をする事ができました。

 プリエネ-ジュ プラセリッチソ-プ
            白モニファンサイト参加中

 このソ―プ、美容成分をたっぷり配合しています。
 プラチナ、フラ-レン、和漢エキス、プラセンタ...
 固形石鹸なのに、優しい泡が簡単にでき、植物成分のピ-リング効果もプラス。
 必要な皮脂を残しながら優しく汚れを落としてくれる理想的な石鹸。
 ねえ~ 気になるでしょう~~~

 プリエネ-ジュ プラセリッチソ-プ

 濡らしたネットで、くるくる~  ふわふわもちもちの泡が簡単に出来上がります。

 プリエネ-ジュ プラセリッチソ-プ

 この石鹸、杏仁豆腐の様な甘い香りが、たまりません~~
 食べたくなるよ~~~~
 洗顔で食べたくなるのは初めてです^^

 プリエネ-ジュ プラセリッチソ-プ

 泡パック?で、私の汚い手、ワント-ン 明るくなったみたい!

 プリエネ-ジュ プラセリッチソ-プ

 洗い流したあと、つるつるなのも嬉しいです。 
 ( 注意 : 泡パックし過ぎた時は、さすがに顔が少し突っ張った感じになりました。 )
     やり過ぎ注意ですね^^
 プリエネ-ジュ プラセリッチソ-プ

 お風呂に置いておいても、溶けにくいのも助かります。
 甘い香りと、優しい洗い上がりが気に入りました。

 良い石鹸い出会えたと思っています。
 ありがとうございます(*^。^*)

 夏の日焼けも落ち着いてくるこの冬、シミも消して、明るい肌にしたいな~
 最近、シミが気にならなくなったと思ったら、老眼のせい? 
 悲しいね...(笑)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「蒟蒻畑プラスBR-108」 食べたよ~ !(^^)!

 3連休も終わろうとしています。
 我が家は、やっぱり普通のお休みでした。
 なんとなく過ぎて行く毎日です。

 今日は久しぶりの晴れでしたが、風が強く、ちょっと寒かったですね。
 風邪をひかないように気をつけましょう~
 健康第一です ^^

 そうそう、体にいい 嬉しいお届け物がありました。

 蒟蒻畑プラスBR-108
                 マンナンライフファンサイトファンサイト参加中     
 手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】

 マンナンライフさんの新商品 「蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味」のモニタ-です。

 フル-ツタイプが多かったのに、ヨ-グルト味とは珍しいですね。

 これ、ビフィズス菌BR-108 が配合されています。

 蒟蒻畑プラスBR-108

 パッケ-ジを見ると、クラッシュポーションタイプは1個あたり約10億個。
 パウチタイプは約30億個。

 すごい数だね。
 お腹に、さらに良さそうですね^^

 ぷる~んとして、おいしそう~

 蒟蒻畑プラスBR-108

 クラッシュタイプ、 お口の中でヨ-グルト味が広がって、
 細かく砕かれた、蒟蒻畑が、まるでナタデココみたい!

 ナタデココ入りのヨ-グルトゼリ-を食べているみたいです。

 そうそう、これヨ-グルト味なのに、乳製品不使用なのは不思議ですね。

 パウチタイプ、ちょっと出してみますね。

 蒟蒻畑プラスBR-108

 ポ-ションタイプより、ゆるめになっています。
 せっかくなので、ミカンをプラスしてデザ-ト感覚で~
 これ、やっぱりスプ-ンで食べるより、飲む感覚かな...
 せっかちなタイプなもんで ^^ つるり~と、飲んでしまいました。

 蒟蒻畑、我が家ではお弁当や、お出掛け時のお共に重宝しています。
 手軽で便利~☆
 おいしくって体に良いのは嬉しいですね (*^。^*)

 ビフィズス菌がプラスされたヨ-グルト味、好きです
 今度は、これを選ぼうかな~
  
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

      カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」