出来ています^^ プリザのアレンジ~☆

 明日から3連休ですが、お天気はイマイチみたい...
 今日も、曇りスタ-トで、夕方から雨になりました。

 私は、久しぶりの縫い物~
 その紹介は後日にして、今日は、プリザのアレンジの紹介をさせて下さいね。

 ちょっと小さめ、ハ-トのカップアレンジです。

 プリザのアレンジ

 もちろん容器は、100均です。
 小さなバラを3輪と白いアジサイのアレンジです。
 淡い色でまとめました。 
 チェ-ンパ-ルでちょっと豪華に~

 お次は、ちょっと秋らしいアレンジにしましたよ~

プリザのアレンジ

 キウイフル-ツのつるの動きが面白いでしょ~
 紅葉した 桜の葉っぱを拾って、利用しました。
 これ、ハロウィン小物を飾って楽しんでいます。

 happyハロウィーン~♪

 ああ~ 今日で10月も終わりだ~
 今年も後2ヶ月、早いですね。

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ニトリのひもなし掛ふとんカバ-を使ってみました~☆

 只今、株式会社ニトリさんの ひもなしらくらく掛ふとんカバ-を モニタ-中です。

 ニトリのひもなしらくらく掛ふとんカバ-
      ニトリ モニプラファンサイトファンサイト参加中

 「お値段以上~ニトリ~♪」のコマ-シャルでお馴染みのニトリさんの商品ですです。
 この掛けふとんシ-ツには紐が無いんですよ~
 ちょっと ビックリ! 
 
 普通は、4~8ヶ所紐が付いているのに....

 ニトリのひもなしらくらく掛ふとんカバ-

 本当になくても、ずれてこないの???

 生地は、綿 100%ですが、やや光沢があって 高級感を感じます。
 打ち込み本数200本と、しっかりした生地です。

 ニトリのひもなしらくらく掛ふとんカバ-

 襟元は、色が変えてあってパイピングが入っています。

 さあ~ 掛けてみます。

 我が家、実はまだ薄い羽毛の夏布団を使用しています。
 遊びが多いけど、大丈夫かな...

 まずは、シ-ツを裏返して、布団の上に置きます。

 ニトリのひもなしらくらく掛ふとんカバ-

 シ-ツの中に両手を入れて、奥側の上下の開き部分から手を出して
 布団をつかんでひっくり返します。

 これが上下の開き部分です。
         
 ニトリのひもなしらくらく掛ふとんカバ-

 ちょっと分かりにくいけど、布団の内側と密着する上下に
 テイジンが開発した、「ナノフロント®」が、縫い付けてあります。

 ニトリのひもなしらくらく掛ふとんカバ-

 ちょっとボコボコした超極細繊維が、摩擦を発生させ、
 ひもなしでも、ふとんがズレにくいと言うわけです。

 ニトリのひもなしらくらく掛ふとんカバ-

 え~ 本当にこれだけで大丈夫なのか、ちょっと不安もありましたが、
 使ってみたら、本当に大丈夫でした。

 ニトリのひもなしらくらく掛ふとんカバ-

 今までの カバ-を変えるたびに、紐をほどいたり結んだりの作業は、何?
 ひょっとして、普通のカバ-でも紐を結ばなくても大丈夫では?と思うくらいでした。

 私の寝相がいいからかな~~~(嘘)
 冬用でもぜひ試してみたいですね^^

 最後に、最初は、シ-ツの掛け方の説明通りにやってみましたが、
 いつものように普通の入れ方でも、OKでした。
 簡単なのが一番です(*^。^*)

 税込価格で 3000円ちょいね...
 う~ん ...ちょっと高めだけど....
 生地はしっかりしてるし、便利だよね~
 よい生地は長く使えるし...
 次に買う時は、これも良いかな~って思ってきました。
 
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

我が家の芝の様子~✿

 我が家の芝は、昨年の10月初めに張りました。
 当時はこんな感じでした。

 南側の庭

 市松張りで、一番経済的な張り方です。
 枯れた芝もあって、ちょっと心配も~

 でも1年経って、それなりに成長してきましたよ^^

 8月19日撮影、 目土を入れた後です。
 隙間が埋まってきて、伸びてるのが分かります。

 マイガ-デン

 今回、こんなボチボチな芝を、元気にしてくれる肥料
 「イデターフ」のモニタ-をする事が出来ました !(^^)!

 イデタ-フ
    出光テクノマルシェファンサイト参加中

 「イデタ-フ」は、芝の刈り込みのたびに失われてしまう、
 ケイ酸含有率が高い、芝の生育促進剤です。

 芝の葉の先端にはケイ酸がたくさん含まれていたんですね~
 刈り込むたびに、ケイ酸が失われて行くので、それを補う事で、
 緑の濃い丈夫な芝へと成長出来る訳ですね。
 すごく楽しみです。

 我が家に届いたのは、250gです。

 イデタ-フ

 1m2あたり2~4gを500mlの水で希釈し、じょうろなどで散布。
 我が家のじょうろが6.5ℓなので、頂いた薬剤は約6杯分かな~

 まずは、南側の芝に散布します。続いて西側も半分だけ散布しました。

 マイガ-デン

                南側の芝の様子です。
                       
    散布時 9月21日                  10月28日
 マイガ-デン

             こちらは、西側の芝の様子です。
                       
   散布時 9月21日                   10月28日
 マイガ-デン

 西の芝は、変化を見たくって、奥側半分のみ散布しました。
  
 散布のやり方が悪かったのか、雨が多かったせい?
 今のところ、はっきりとした効果が分かりません。
 ちょっと残念です。
 
 「イデタ-フ」は、通年使用ができ、
 6~7月は、夏に向けての成長促進と梅雨期の軟弱化防止。
 9~11月は、養分の蓄積と色持ちの維持。
 12~2月は、春先の芽吹きの促進と、
 使用時期によりそれぞれ期待ができるようです。
 
 我が家の芝の効果も、これから出てくれると嬉しいな~
 
 マイガ-デン

 上の写真と比べると、1年前は、ベジタブルガ-デンも出来ていなかったんだね^^
 また1年後は、どんなお庭になるのかな~


 ちょっと前にパンジ-1ケ-ス980円で安い!と言って買ったのに、
 今日、出たついでにのぞいたら、580円の札が!!

 マイガ-デン
 
 もう~ 又買っちゃったよ~~~

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

キッチン周りのガラスコ-ティングに挑戦です。

 「お掃除ソムリエ」さんの
  DIYガラスコーティングにチャレンジしませんか? の言葉に、

  したいです~~~~ で、今回、モニタ-する事が出来ました。

 超簡単ガラスコーティング シックス・エフ SixF
 お掃除ソムリエ WEB SHOPファンサイト参加中


 キッチン周りの汚れは、予防が一番!!
 確かにその通りです。
 
 今年は年末に慌てて大掃除しなくて済みそうです^^
 
 では、張り切って!!

 届いたのは、我が家のキッチンに合わせたセットです。
 
 キッチン周りのコ-ティング

 キッチンシンクと天板用、そしてキッチンパネルとレンジフ-ド用です。
 研磨剤とコ-ティング剤、使用するクロスから手袋まで入っていました。
 もちろん使い方の説明書ありました。

 研磨剤? 我が家のシステムキッチン、研磨剤は使用不可になっていた気が...
 マニアルを見ると、シンクはディアルコ-ト付でクリ-ムクレンザ-も✕でした。
 最初は、お掃除のソムリエさんに相談をして、
 その後、電話でメ-カ-に問い合わせると、やっぱりコ-トされていて、
 効果は3年くらい~  知らなかったです。
 ワ-クトップ部分もコ-トされていて、
 綺麗に保つには、水滴をよく拭き取る事のようです。
 なるほど~ よく水滴の付いたコップの跡が残って取れない事ってあったな...

 我が家のキッチン、1年と3,4ヶ月。
 今回は、研磨剤を使わずに、キッチン用の洗剤や、漂白剤でお掃除して、
 コ-ティングをする事にしました。

 キッチン周りのコ-ティング

 コ-ティング前の掃除が大変だ~~ 汚れた上からコ-トは、やだもんね。

 綺麗になって、乾いた状態で、ガラスコ-ティング剤「シックス・エフ」を塗布します。
 ビニ-ル手袋をして、換気をよくして行います。

 キッチン周りのコ-ティング

 塗るのはとっても簡単です。

 塗った所は艶が変わるので、区別がついて分かりやすいです。

キッチン周りのコ-ティング

 あっ!と言う間に終わりました。

キッチン周りのコ-ティング

 レバ-ハンドルも、ピッカ!

 キッチン周りのコ-ティング

 コ-ティング後、3時間は使えないので、時間を考えて始めましょう~
 キッチンが使えないので外食なって事も^^

 まだ、新しいので、変化が分かりにくいですね。

 では、古いステンレスのお盆を磨き剤で磨いてみます。

 キッチン周りのコ-ティング

 洗っても綺麗にならないのよね~

 磨き剤、思ったより水っぽいです。
 入っていたナイロン不織布をカットして磨きます。

 キッチン周りのコ-ティング

 磨いていると、黒くなって来ます。 隅は爪楊枝でこすりました。
 磨き終わったら、真っ黒なコンパウンドをボロ布等で抜き取って、
 乾燥後洗剤できれいに洗い流します。
 この状態で、ピカピカです。

キッチン周りのコ-ティング

 ガラスコ-ティングをしましたが、しなくてもいいくらいでした。

 ステンレス磨き剤、凄いです~~~

 さて、実家のシステムキッチンも、このセットを持って、お掃除して来ましたよ~

          Before                   After
 キッチン周りのコ-ティング

 実家のキッチンのシンクはフラットですが、ワ-クトップのエンボス加工、
 凹凸が激しいので、溝の汚れが取れないって、母がぼやいていました。

 汚れが気になるワ-クトップ部分、ステンレス磨き剤でゴシゴシ磨いてみましたが...

 キッチン周りのコ-ティング

 汚れが落ちず~

 キッチン周りのコ-ティング

 結局、これは、ステンレスのキズではなく、
 油汚れなので、台所洗剤と漂白剤でこすりました。

 キッチン周りのコ-ティング

 頑張りすぎて、手袋に穴が~

 キッチン周りのコ-ティング

 何とピカピカにして、次の日にガラスコ-ティングをしました。

 キッチン周りのコ-ティング

 16年になるシステムキッチンもスッキリ綺麗になりました。
 効果は、約3年とか、汚れが付きにくく、お掃除が楽になるのは嬉しいです。
 母も喜んでいました。

 最後に、我が家の換気扇掃除です。

 中のドラムも綺麗に洗って、コ-ティングしちゃいました。

 キッチン周りのコ-ティング

 これで、次のお掃除は楽になるかな...

 レンジフ-ドも、コ-ティング。

 天井部分に、天板パネルです。

 キッチン周りのコ-ティング

 ガラスコ-トされたシステムキッチン、水滴跡が付きにくいです。
 これは期待できそう~

 汚れの気になるキッチン2つが終了。
 年末まで2か月、又汚れそうですが、その時は軽く拭いて終わりになる予定です。

 ゴジゴジ力を入れて磨いたせいか、両肩辺りが筋肉痛に~
 普段使っていない筋肉を使ったようです。
 日頃 運動してないからな...
 でも、綺麗になるのは嬉しいです。

 実家の母も、システムキッチンが綺麗になったので、
 床磨きを張り切ってやっていました^^
 綺麗の連鎖です(*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

パンジ- 1ケ-ス、植えました~♪

 気温が下がって来て、そろそろ、お庭のお花も植え替え時期ですね。

 長い間、頑張っていたマリ-ゴ-ルドも くたびれてきたし、
 コリウスも これから元気がなくなるので、思い切って撤去しました。

 マイガ-デン
                    玄関前 北の花壇    10月14日撮影

 昨日、近くの園芸センタ-へ、ハロウィンかぼちゃを探しに行ったのですが、
 気に入ったのが無かったです。    残念~  
 でも、パンジ-1ケ-ス(24個入) 980円に、 えっ! もう安い~~~
 花色は、選べないけど....
 安さに負けて購入して来ました。

 マイガ-デン

 早速、植えましたよ~

 マイガ-デン

 ここ、北側なので、なるべく目立つ色を~   黄色と白を植えました。

 東側の花壇には、紫色を~

 マイガ-デン

 そして、西側のこのコ-ナ-には、ヒメツルソバに合わせて赤色を植えました。

 マイガ-デン

 後は、鉢植えに4個使って終了! 
 地植えをすると1ケ-スは、あっという間の終わります。

 最後に、蒔いたビオラ、本場が出て来ています。

 マイガ-デン

 そろそろ、ポットに植え替え時期 ^^
 細かいので大変だ~~~~

 この子達が大きくなるのは、いつの事やら~
 ちゃんと育ってね (*^。^*)


  いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ふわふわ、もこもこ、コッフルタオルです♪

 ふわふわで、もこもこの可愛いタオルが届きました!(^^)!

 こんなタオルは初めてだよ~

 コッフルタオル
    ifutonworksファンサイト参加中

 好みの色は?の質問に、17色もあって、結構迷いました。
 届いた時には、何色を選んだのかも忘れちゃたほどです。(単なるボケ?)
 だって、どれも良さそうで....

 届いた色は~
 アッシュグレイ、バニラアイス、グリ-ン、パールグリーン 、だと思います。

 コッフルタオル

 グリ-ンはキッチン用で選びました。
 きれいな蛍光色で、この中では一番目立っています。

 IMG_1949_convert_20141023170318.jpg

 タオル掛けにパクリ!
 細身のタオルなので、便利かも~
 元気の出る色に、気分も うきうきです!!

 使った感じは、ふわふわで吸水力もあります。
 キッチンタオル、使用頻度が高いのでベタベタになりやすいけど、大丈夫でした。

 でも、使っていたら1つ問題が~ 
 長めなので、下の引き出しを開けると、挟まっちゃいます。 あれれ~

 コッフルタオル

 ちょっと気を付けないといけません。

 でも、トイレでは大丈夫。

 コッフルタオル

 収納扉のタオル掛け、幅が狭いので普通のタオルは3つ折りで掛けていましたが、
 コッフルタオルなら、普通に掛けても自然にギャザ-が寄るのでちょうどいいです。
  
 パールグリーン 、どこにでも合いそうな色で好きです。

 洗面所に掛けたバニラアイス、淡い黄色が良い感じ~
 この色も良いですよ^^

 コッフルタオル

 う~ん、洗面所で使うには、幅がもう少し欲しい気がします。

 コッフルタオル、もこもこしていて、縦横に結構伸びます。
 横に伸ばすと普通のタオル幅になります。
 長さは、掛けるとちょっと伸びるので5センチくらいは長く感じます。

 このもこもこ感が気持ち良いので、マフラ-代わりに利用しようと考えています。
 使うのは、アッシュグレイです。

 この色にピッタリの生地があったので、お花のコサ-ジュを作りました。
 ちりめんみたいな生地で、伸縮する所も、コッフルタオルと似ています。

 お花のブロ-チ

 作り方は簡単です。花びらを4枚縫って、繋げます。
 ほつれない生地なので、断ち目もそのまま飾りにしています。
 芯は、共布のくるみボタンです。
 ル-プを縫い付けてスナップ留めにしました。
 これ、ゴムを利用しても良かったかも~
 安全ピンで留める方法もありますが、タオル生地を傷めたくないのでやめました。

 コッフルタオル

    こんな感じだよ~     息子を無理やりモデルに~(笑)

 コッフルタオル、とっても気持ちよくって、温かいです(#^.^#)
 これを見ても、誰もタオルって思わないよね~
 ちょっと、自慢できそうです^^

 このコッフルタオル、楽天総合ランキングで、一位を獲得した商品なんだって!
 8月に、3枚1000円送料込企画があったようです。

 ああ~ この価格で、又やってくれないかな~~~~~
 絶対買いたいもん!!

 可愛いので、プレゼントにも良いですね♪

  いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 
 

 

プリザのボックスアレンジ2点の紹介です。

 今日もはっきりしないお天気でしたね。
 お洗濯物の乾きがイマイチで、仕上げは乾燥機のお世話になりました。
 
 私は、今日も部屋を散らかしてプリザのアレンジ作りを~(笑)

 これは、最初に作ったボックスアレンジです。
                  
 プリザのアレンジ

 このボックスの柄違いを追加で2点購入してきたので、アレンジしました。

 赤と白のバラに、ピンクのミニバラ、パ-ルホワイトとライムシャ-ベットのアジサイ、
 ブル-べり-を3個、パ-ルピックにレ-スで、ちょっと豪華なイメ-ジで作りました。
                   
 プリザのアレンジ

 最初の作品と違う感じで作ろうと必死だったのかも~(笑)

 イメ-ジを変えるのは難しいですね。
 お次は同じタイプ、マカロン入りで作りました。

 お花の色、ライムグリ-ンと白です。

 プリザのアレンジ
 
 アジサイもモスグリ-ンとライムシャ-ベットの2色使いです。
 実は、モスグリ-ン、これで終わりでこうなりました。

 ライムシャ-ベットもあとわずかなんですよね~ あららです。
 又、欲しくなって来ましたよ....

 今日来たお友達は、このアレンジが一番気に入ったようで、プレゼントしました。
 落ち着いた色合いが気に入ったようでした。

 ちょっと写真の色が悪くって、残念です。

 後、小物をちょこちょこ作りました。
 又、紹介したいです。

  いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

プリザのアレンジ、今日はトピアリ-です♪

 プリザのアレンジ、飽きもせず、まだまだ続けていますよ~~


 今回は、レッスンで作ったトピアリ-を真似して作りました。

 プリザのアレンジ

 白いバラ5輪、ライムシャ-ベットのアジサイ、淡いブル-のリボンを使っています。
 
 プリザのアレンジ

 淡い色なので、写真では分かりにくいかも~ ちょっと残念です。
 優しい感じに仕上がっています。

 そうそう、茎部分は、菜箸をリボンで巻いて利用しました。

 鉢の上には、ブル-べり-と陶器の小鳥を飾りました。

 プリザのアレンジ

 小鳥さんには、アジサイをくわえさせました。

 作っていると、ワイヤ-、リボン等、材料が足りなくなってくる~~~
 悩みながら作っています。

  いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

プリザのアレンジ、3点できたよ~☆

 今日は、思っていたより早めに雨が降り出しました。


 夕方には本降りに~
 こんなに本格的な雨になるとは思っていませんでした。

 まあ~私は、午後から美容院へ行って、後は家の中でプリザと格闘中で
 あまり影響はなかったですが...

 では、作品紹介です。

 今回は、畑からキウイフル-ツのつるを取って来て、
 スプレ-でゴ-ルドにしたものを使いました。

 プリザのアレンジ

 つるの動きが面白いです。

 黒いカップで、ちょっとクリスマスカラ-?を意識して^^

 お次は、白のハ-ト型のカップです。

 プリザのアレンジ

 こちらもつる2本を使って作りました。
 つるの交わったところに細めのリボンをかけて、
 長く垂らしたら素敵だと思ったんですが、
 びったりリボンが無く断念です。

 3点目は色を塗った木のボックスアレンジです。
 このアレンジは、迷いました~

 プリザのアレンジ

 リボンを縫ってギャザ-を寄せて、バラのまわりに利用しました。
 サイドにアジサイ2色を配置です。

 入れるお花の色で印象が変わるのよね~~

 追加でお花を購入しましたが、色の選択を誤った気が.....
 出来れば実物を見て買いたいですね。

 私のアトリエ(ミシン部屋)、もう~ ぐちゃ ぐちゃで、散らかり放題です。
 片づけなくても良いのは嬉しいですが...(笑)

 まだまだ、頑張って作りますよ~ (*^。^*)

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

本日のプリザのアレンジです^^

 昨日に続き、今日も一点作りました。

 100均のカップを使っています。

 プリザのアレンジ

 昨日と比べると小さ目アレンジですが、好みは色々みたいで、
 今日、母に見せたら、こちらの方が好きみたいです。

 プリザのアレンジ

 盛り沢山の方が良いとは限らないようです。
 プレゼントする時は、好みを聞こうと思いました。

 プリザのアレンジ

 作っていると、いろんな色のお花が欲しくなります。
 誘惑に負けて、注文を~ 
 明日、届く予定です。
 もちろん、夫には内緒^^
 届けば分かっちゃいますね。  いない時に来れば、ごまかせる?

 一生懸命お花の開花作業をしてるのを見て、内職みたいだと言われちゃった。
 自分でも本当だ!って、思ったりも...

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

プリザのアレンジ開始です~

 プリザ-ブドフラワ-のレッスンに4回通って、その楽しさにハマってしまった私、
 上のコ-スへは進むのをあきらめましたが、自分で楽しむ事にしました。

 100均等で材料を集めて、とうとうプリザのお花も購入して、
 昨日届きましたよ~ 

 プリザのアレンジ

 写真で見るのと実際は違うので、迷いながら最低限のお買いもの^^
 もう~わくわくです。

 プリザのアレンジ

 とりあえず、習った開花をして~

プリザのアレンジ

 大きさ、随分と変わるよね~

 シャンパンカラ-、良い感じ!
 最初のレッスンで作ったトピアリ-の白いバラと替えました。
 ちょっとスキスキだったので、アジサイも追加です。

 プリザのアレンジ

 良い感じです。

 続いて、アレンジ準備でオアシス(給水スポンジ)をカットして器に入れ込んで~

 もう~どれから作ろうかな....


 プリザのアレンジ

 迷いながらの....第1作目の完成です!!

 プリザのアレンジ

 手作りマカロンも使ったよ~
 初めてにしては上出来だよね (*^。^*)

 早く次の作品も作りたいです。
 ああ~ それから もっと違う色のお花も欲しいですね♪

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

我が家の庭の様子です。

 台風は、寝ている間に通り過ぎて、朝から晴天の我が家でした。
 でも、今日は風の強い1日でした。
 洗濯物が飛ばされて大変~~~
 お庭の植物も揺さぶられて、哀れに見えます。

 玄関前の花壇です。

 マイガ-デン

 コリウスと、マリ-ゴ-ルドを中心にした花壇です。
 株も大きく広がって、遠目に見ると素敵だったのに、
 気温が低くなってきたせいと、今日の風で、マリ-ゴ-ルドも終わり頃に感じてきました。
 これらが、無くなったら寂しいよね~
 お次は、何を植えようか....

 これは、昨年のビオラの種です。 ちゃんと発芽してくれました。

 マイガ-デン

 これからちゃんと育つかが問題ですが、楽しみです。

 春に100均の種で巻いた百日草が立派に育ったので、
 今度は、ルピナスとナデシコに挑戦です。

 マイガ-デン

 なでしこは、たっぷり種が入っていましたが、ルピナスは少なかったです。
 
 ちゃんと育って欲しいな~

 野菜の種も買って来ました。

 マイガ-デン

 お肉を巻いて食べるチマサンチュ、異常な出方です。

 こっちは、赤カブです。 これも大量の種で、半分にしました。
                        
 マイガ-デン

 我が家のミニトマト、まだ頑張っていますよ~
 実が付いているので、もったいなくって抜けません~~~

 マイガ-デン

 南側に作った細い花壇は、畑になっています~(笑)
                  
 マイガ-デン
 
 イチゴに、カリフラワ-、サニ-レタス等が植わっています。
 野菜も高いので、家庭菜園を頑張らねば....

 全然、華やかでない我が家の庭でした。
 あっ! 写真はないですが、菊の花は咲き始まましたよ~

   **  **

 ガ-デニングが大好きな人にピッタリなサイトの紹介です。

 8月下旬OPENしたばかり~
 みどりで、つながる GreenSnap - GreenSnap(グリーンスナップ)は
 「植物のある空間」の写真を共有し、
 植物好きな人達との交流を楽しむSNSサービスです。

 私も写真投稿をしています。

 GreenSnap

 自分のアルバムが作れたり、仲間との交流を楽しんだりできるようです。
 始めたばかりで詳しい事は、分かっていませんが、
 フォトコンテストも開かれています。

 私、第一回の、『お部屋にある観葉植物のフォトコンテスト』で、
 優秀賞に選ばれちゃいました (*^。^*)
 ビックリです~~~
 まだ、あまり知られていなかったので、ラッキ-でした。

 今がチャンス!!
 
 只今、「多肉植物の魅力はコレ!」フォトコンテスト を10月17日(金)まで開催中です。
        
 http://greensnap.jp/contest/2

 
 多肉植物を育てている方は、ぜひ応募してみて下さいね。
 優秀賞に選ばれるチャンスがありますよ~~~~ 

GreenSnap
Amazonギフト券2000円分が当たる!『グリーンフォトマラソン』参加者大募集 ←参加中

 コンテストの日にちが無いので、応募は急いでね^^

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

プリザのアレンジに向けて、セリアでお買い物 ^^

 プリザのアレンジで使えそうなアイテムを探しに、セリアへ行って来ました。

 ゆっくり~ じっくり~

 あれも使いそう~ これも良いかも ^^ って! カゴにどんどん増えて行く~
 買過ぎ? 無駄にならないように、戻したりも...

 それで、14点のお買い上げ。

 100均アイテム

 もっといたら、もっと増えていたかも~(笑)

 レ-スは、プリザのレッスン作「品リングピロ-に敷きます。

 100均アイテム

 ピッタリサイズだよ~

 ハロウィングッズも、ちょっぴり購入です。

 100均アイテム

 可愛い小悪魔君達です♪

 リボンも3点購入です。
 
 100均アイテム

 「風の牧場」のMr. MONKIDさんが、ハロウィンリボンを購入してたのを見て、
 やっぱり欲しくなっちゃった!!
 でも1つで我慢したよ^^

 このパ-ルのデコレ-ションチャ-ム、アレンジに使えそう~

 100均アイテム

 ピンクとクリ-ム色の購入です。

 つるリ-スと木箱は、色を塗りました。

 100均アイテム

 これで、アレンジの容器類は揃いました。

 後は、プリザのお花ですね。
 こればかりは、100均にないので、じっくり考えて購入します。

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ハチ食品 「ベジタフルシリーズ」を知ってる?

 「ハチ食品」? 初めて聞く名前でした。 ( ..私だけ? )
 でもね、日本で初めてカレ-粉を販売したのが、ハチ食品さんなんだって~
 知らなかったです。
 元祖カレ-メ-カ-だったんですね(*^。^*)

 これ~ モラタメさんからもらっちゃったんですが、
 1日分の緑黄色野菜が摂れる新商品シリ-ズなんです。

 ハチ食品 「ベジタフルシリーズ」

   * ベジタフル 野菜カレー  ×1  200g 144kcal
   * ベジタフル キーマカレー ×1  180g 162kcal
   * ベジタフル トマトソース  ×1  170g 117kcal
   * ベジタフル ミートソース  ×1  170g 157kcal

    各1人前、希望小売価格250円(税別)

 さあ~ どんなお味かな~

 お昼ご飯に、野菜カレ-を頂きました。

 ハチ食品 「ベジタフルシリーズ」

 1日分の緑黄色野菜+その他の野菜を合わせて1/2日分の野菜の入ったカレーです。
 
 電子レンジも使えますが、湯せんで頂きました。

 ハチ食品 「ベジタフルシリーズ」

 お豆とチ-ズをトッピング! 
 緑黄色野菜は足りてるけど、レタス、トマト、キュウリも一緒のお皿で頂きます♪
  ( 一人の時は、お皿は少なくです^^ )
 ハチ食品 「ベジタフルシリーズ」

 う~ん、酸味の効いた、結構スパイシ-なカレ-です。
 ごろんとした人参も、とろけるくらい柔らかです。
 初めての味わいのカレ-でした。

 夕飯メニュ-が、トリ、トリ、で、私は何食べる?って困った時に、
 一人、キ-マカレ-にしました。

ハチ食品 「ベジタフルシリーズ」

 ちょっとおまけのウインナ-も入れて~
 あっ!鶏ひき肉いっぱい入っていますね^^
 私の鶏嫌いは、喰わず嫌いなので、味は大丈夫なんだよね~(笑)

ハチ食品 「ベジタフルシリーズ」

 お味は、野菜カレ-と同じみたいです。
 これも、たっぷりの野菜のソースにガラムマサラの香り効果なのかな?
 酸味の効いたスパイシ-なカレ-です。
 どちらも、大人向きですね。

 野菜がたっぷり溶け込んで、カロリ-も低めで、健康志向のカレ-ですね。

 パスタソ-スは、どんなお味かな...
 又、報告したいと思います。

 

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

明治 の具だくさん調理ソ-スは、手軽でおいしいよ☆

 モラタメさんから、嬉しいお届け物がありました。
 Daily Rich(デイリーリッチ) 具だくさん調理ソース 4種4点セットです。
 もらっちゃった (*^。^*)

 明治 Daily Rich 具だくさん調理ソ-ス

 * チキンの完熟トマト煮 ×1 (2~3人前)
 * チキンの粒マスタードクリーム煮 ×1 (2~3人前)
 * エスニック風グリーンカレー ×1 (2~3人前)
 * 北海道ポテト入りクリームグラタン ×1 (2人前)

    希望小売価格 380円(税別) です。

 チルド商品なので、冷蔵庫で保管です。

 どんなお味かな? わくわくしますね♪

 最初に作ったのは、チキンの完熟トマト煮です。

 用意するのは、鶏肉200gと水(または白ワイン)50mlです。

 明治 Daily Rich 具だくさん調理ソ-ス

 作り方は、とっても簡単。
 フライパンに油を入れ、カットした鶏肉を両面こんがりと焼き、
 調理ソ-スと水(または白ワイン)を入れ、
 混ぜながら、5分くらい煮て完成です。
 
 白ワインが無かったので、水と赤ワインを半々入れて作りました。
 調理中、良い香りが~ これはおいしそうだと思いました。

 明治 Daily Rich 具だくさん調理ソ-ス

 3人前には、もうちょっと欲しいかな~ 
 ミ-トソ-スの味で、私の好きな味です。

 そして後は、「衣サクサク、鮭のパン粉焼き」です。
 ハウスの三ツ星食感を使ったので、揚げずに出来ちゃいます^^

 ハウス三ツ星食感
 サクサクになるパン粉を鮭に押し付けて5分おき、
 フライパンで油を大さじ4杯入れ、焦がさないように返しながら焼く。

 ハウス三ツ星食感

 おっと! 火加減が強かったようで、焦げ気味に~ 注意が必要でした。

 タルタルソ-スを掛けて頂きました。

 明治 Daily Rich デイリーリッチ具だくさんソ-ス

 ちょっと焦げちゃったのは残念ですが、揚げてないので、後片付けが楽です。

 2品とも、楽チンメニュ-の我が家でした。 

 お次は、チキンの粒マスタードクリーム煮です。

 明治 Daily Rich 具だくさん調理ソ-ス

 用意する材料は、鶏肉200g、牛乳50mlです。

 調理はやっぱり簡単~
 フライパンに油を入れ、カットした鶏肉をこんがりと焼き、調理ソ-スと牛乳を入れ、
 混ぜながら、5分くらい煮て完成です。

  明治 Daily Rich 具だくさん調理ソ-ス

 仕上げに、生クリ-ムとパセリをパラパラ~ 

 明治 Daily Rich 具だくさん調理ソ-ス

 おお~ 良い感じです^^

 この日のメニュ-は、あとは鶏のから揚げと野菜サラダでした。

 明治 Daily Rich 具だくさん調理ソ-スシリ-ズ、本格的な味わいで、
 具もたっぷりでおいしいです。
 2~3人前ですが、2人前って感じなか~
 特売されてたら、買いたい商品です。

 モラタメさん、新商品を無料で試せるのはとっても嬉しいです。
       
 
 
 あと、ハチ食品、ベジタフルシリ-ズも届いているので、
 又報告したいと思っています。

   *  *  *  *  *

 モニプラさんの気になるイベントです!
 約2倍の大きさのうなぎのかば焼きが気になる~~
 かば焼きのアレンジレシピを考えるイベントです。
 もう~わくわくで、楽しそうですね (*^。^*)
 5名募集で、10月14日締切です。
 気になった方はこちらです。
         
 【熊本産うなぎ蒲焼きのアレンジレシピ大募集 】♪
 わくわく倶楽部 熊本産うなぎ蒲焼き

 今日の晩御飯は、さんまです。
 うなぎのかば焼きは、なかなか お口に入らないので、
 さんまのかば焼きに挑戦してみようかな~

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

100均の粘土でマカロン作りだよ~☆

 プリザのレッスンに通っていた時、中級の作品にマカロンをアレンジに使うのがあって、
 楽しそうに作っていたマカロンに一目ぼれに!!
 私も作りたい~~~と!!

 ネットで検索すると、簡単に出来そうなので、
 早速100均へ紙粘土を買いに走りましたが、上手く出来ずに断念していました。
 
 でもね~ 紙粘土に軽いタイプがある事を知らなかった私。
 買って来た紙粘土が悪かったようです。
 再度購入してきた「ふわっと軽いねんど」です。
 カラ-もいろいろありましたが、私は白を1つです。

 ふわっと軽い粘土でマカロン作り

 本当に、ふわっと軽いよ~  触った感じは、綿菓子みたいです!

 ふわっと軽い粘土でマカロン作り

 アクリル絵の具を少し混ぜて使用しまいした。

 くっつかないように、下にクッキングシ-トを敷いています。
 7ミリくらいかな~ 平たく伸ばして、ラップを敷いて
 上からフィルムケ-スで型ぬきします。 

 ふわっと軽い粘土でマカロン作り

 周りを爪楊枝でちくちくして、少し内側にねかして行きます。
 
 ふわっと軽い粘土でマカロン作り

 白いクリ-ムをサンドして、軽く押さえます。 (つぶれるので優しくね)
 少しボンドを付けておくと外れる心配がないかも~

 ふわっと軽い粘土でマカロン作り

 アクリル絵の具混ぜ方で、濃さも変わります。マ-ブルタイプも面白いです。

 今度は、黄色を作ろうかな~

 ふわっと軽い粘土でマカロン作り

 紫も作りました。

 ふわっと軽い粘土でマカロン作り

 これらも、白い粘土で、クリ-ムをサンドします。

 最後に針金を挿して完成です。

 ふわっと軽い粘土でマカロン作り

 カラフルマカロンの完成だよ~ !(^^)!
 1つ分の粘土でこれだけ出来ました。

 このまま飾っても可愛いけど、
 やっぱり、プリザのアレンジに使うんだ~~~

 材料はまだ買っていないので、作品はしばらくは出来ないけど、
 マカロンは可愛く出来たので嬉しいです(*^。^*)
 これは、簡単で楽しいですよ~~~

 *  *  *  *  *

 今回のマカロンは食べられませんが、
 石屋製菓さんの、「ハロウィン限定商品3種類セット」は、飾って楽しんで、
 最後はおいしく食べられます。
 モニプラさんで、10名様に当たります。 締め切りは明日の8日だよ!
 気になった方は、急いでチェックしてね♪
           
 ハロウィン期間限定!「ハロウィン限定商品3種類セット」10名様にプレゼント!

 石屋製菓オンラインショプ

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

カルビー 「こめっぷす」を食べたよ~

 カルビ-の新商品、 「こめっぷす」です。
 国産米を100%使用した、新食感のお米のチップスだよ~

 カルビー こめっぷす

 10月6日、全国のコンビニエンスストアで販売されるという事は、今日だ!!
 発売前に、お味見させて頂きました!(^^)!

 一袋、28gで、ちょっと小さ目の袋です。 (税込100円)

 カルビー こめっぷす

 どんなお味かな?  見た目は、ポテトチップスよりちょっと厚めかな~
 青のりがまぶしてあって、塩味になっています。

 カルビー こめっぷす

 さっくり、軽いお味で うん、うん、お米の感じが分かります。
 程よい塩加減で青のりの香りが良いですね。

 う~ん、この味、食べた事がある感じなんだけどな......
 なんだろう? と言いつつ、パク!パク!

 家族3人でお味見をしたので、すぐに無くなりました。

 あっさりとした味わいで、おいしいですが、
 カルビ-さん~ 私は、やっぱりポテトチップスを選んじゃいますね^^

 見かけたら、ぜひ一度お味見してみて下さいね(*^。^*)

 今回は、モラタメさんから、もらちゃいました^^   ありがとうございました。

 あなたも、お仲間になりませんか?
      
 


 皆さん、台風は大丈夫かな?
 我が家の所は、朝 警報が出ていましたが、意外と静か
 雨も止んで、風が強い程度でした。

 でもね~ 急遽お弁当を作る事になって、菓子パン持たせて...
 ちょっと迷って、小さ目おにぎりに、簡単おかずを詰め込んで持たせました。

 10月6日のお弁当

 シュウマイ、ウインナ-、芋天、ブロッコリ-のソテ-、
 マカロニサラダ(冷食)、ミニトマト。   無いよりマシの簡単おかずです。
 みかんと蒟蒻畑のデザ-トです (*^。^*)

 おお~ 晴れ間も出てきましたよ~

 皆さんの所も、被害なく 台風が通り過ぎますように~☆
 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
  

プリザ-ブドフラワ-、最後のレッスン。

 プリザ-ブドフラワ-の最後のレッスンに行って来ました。
 初級コ-スの4回目は、コラ-ジュで作るウエルカムボ-ドです。

 用意されている材料はこんな感じです。

 プリザ-ブドフラワ-

 今回は、オレンジ3個と黄色2個のバラを開花させます。

 プリザ-ブドフラワ-

 隣のお部屋では、生花のレッスンも行われていましたよ~
 豪華なアレンジです。 うっとり~

 プリザ-ブドフラワ-

 お花の開花が終わったら、額に低温グル-ガンでくっつけて行きます。
 配置の仕方、楽しいけど毎回悩みます。
 コラ-ジュは、おうちで楽しむ事に~

 プリザ-ブドフラワ-

 私の作品です。 枠だけで飾るのも素敵ですね。

 プリザ-ブドフラワ-
 
 今回は、グル-で固定してるので、おうちで いじりようがないですが....
 リボンをカットして、お花に追加して遊んじゃいました^^
 
 う~ん、ちょっと短くし過ぎた感も... 切った物は戻せないね。

 この額、横に飾るのも良いかも~

 プリザ-ブドフラワ-

 くるくる回して遊んでしまいました。

 最終的に、飾る場所は、玄関です。

 プリザ-ブドフラワ-

 コラ-ジュの仕方がよく分かりません。
 少しだけやってみました。

 プリザ-ブドフラワ-

 ちょっと、アンティ-クなイメ-ジで、まわりを燃やしてみました。

 楽しかったレッスン~ 終わっちゃいました。
 出来上がった4作品を並べて記念撮影です。

 プリザ-ブドフラワ-

 初級コ-スは、ウエディングをイメ-ジした作品でしたね。
 違うタイプの作品が4点、どれもお気に入りです。

 次の中級コ-ス、素敵な作品が出来るんだけど....
 お財布が問題~~  う~ん

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ハウス食品さんの「三ツ星食感」は便利です。

 昨日、今日と、雨が降ると思ったら、降らずに終わっている我が地方、
 今後の台風の動きが気になります。

 さて、我が家にモラタメさんから嬉しいお届け物が届いていました。

 ハウス食品さんの「三ツ星食感」シリ-ズ。
 新商品4点、もらっちゃいました^^  嬉しいです !(^^)!

 ハウスの三ツ星食感シリ-ズ

  * きゃべつシャキシャキ豚のみそ炒め
  * 衣ザクザク揚げない鶏竜田
  * 衣サクサク揚げないミラノ風カツ
  * 衣サクサク鮭のパン粉焼き

 三ツ星食感は、以前モニタ-して、時々購入しています^^
 我が家のお気に入りは、皮目カリカリ、ガ-リックチキン!
 夫と息子が好きなんですよね~ 鶏が苦手な私は作るだけ...

 ちょうど届いた日、晩御飯のおかずに困って、
 キャベツと薄切り肉で出来ちゃう、これを使う事にしました。 ラッキ!!

 ハウスの三ツ星食感シリ-ズ

 野菜を切って炒める 3分。 野菜を皿に取る。

 ハウスの三ツ星食感シリ-ズ

 肉を炒め、たれとからめる 2分。 野菜を戻し炒める 1分。 完成です♪

 ハウスの三ツ星食感シリ-ズ

 ちょっぴり甘めのみそ味で、美味しく頂きました。
 キャベツと豚肉、冷蔵庫に大体あるので、困った時に便利な1品になりますね。
 お野菜いっぱい使って、たっぷり出来るのも嬉しいです。


 お次は、衣ザクザク 揚げない鶏竜田です。

 ハウスの三ツ星食感シリ-ズ

 鶏もも肉を一口大に切ってザクザクになる衣を付ける 5分、
 フライパンに油を入れ、肉を並べる。

 ハウスの三ツ星食感シリ-ズ

 蓋をして、片面2分づつ計4分。 蓋を開けて約3分で完成です。

 ハウスの三ツ星食感シリ-ズ

 揚げてないけど、揚げたみたいな仕上げりだね~
 夫と息子、喜んで食べていました。
 鶏好きさんは試す価値ありですよ~

 鶏の苦手な私、昼間漬けた、いくらのしゅうゆ漬けの試食だよ^^

 いくらのしょうゆ漬け

 ゆずの香りがたっぷり、 明日が食べ頃かな...

 次の日、つゆが無くなって、いくらがパンパンに~ (写真撮り忘れ)
 
 そして、これが最終日のいくらちゃん。

 いくらのしょうゆ漬け

 鮭いくら丼風で頂きました。

 いくらのしょうゆ漬け

 ああ~ 食べ終わっちゃいました。 

 では、三ツ星食感シリ-ズの報告、残りは今度ね(*^。^*)
 実はモラタメさんのモラ、 他のも届いています。
 メニュ-に困った時に助かるものばかりだよ~
 
 モラタメさん、まだ知らない人は、こちらです。
           
     

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます
 では、良い週末を☆

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

栗の渋皮煮は、面倒です!!

 お向かいのおばさんから、栗の渋皮煮が上手く出来ない~と、
 出来上ったのを3個お味見に頂きました。
 話していて、急に私も挑戦したくなって、農協へ栗を買いに走りました。
 
 今年は栗が安いとか... たくさん並んでいました。
 どれにしようか.... 298円から398円まで、いろいろ。
 私は350円のを1ネット買って来ました。
 
 家に帰って計ると700gありました。

 沸騰した湯の中に栗を入れて待つ事10分くらいかな~
 その間に家事をします。 

栗の渋皮煮

 その後はひたすら皮むきです。
 渋皮を破らないように気を付けてむきます。

 栗が水に浸るくらい入れ、重曹を小さじ2杯入れ、沸騰後、約10分煮ます。
 水にとって、余分な筋を取り除きます。

 栗の渋皮煮

 栗が、綺麗になって行きます。 脳みそみたい^^

 この作業を2回繰り返す。
 ごしごし洗いすぎた? パンクして、栗の実が半分くらい溶けたのが2個!
 ヤバイ~~ その後の扱いは慎重に。
 3回目は水で10分煮て洗いました。

 仕上げは、栗の半分くらいまで水を入れて砂糖を200g入れ
 落し蓋(キッチンぺ-パ-)をして20分くらい煮て完成!!
 の予定でしたが、ちょっと破れかけた渋皮を食べたら渋い気がして、
 洗い流して、今度はお砂糖だけ50gくらい入れ、コトコト弱火で煮ました。

 ひっくり反して、照りをつけて~ 途中でみりんに焼酎少々を足して、
 もう~適当だよ~~~
 
 必死で完成させた渋皮煮はこちらです。

 栗の渋皮煮

 もう~大変! 栗の渋皮煮は、作らない~~~
 栗きんとんの方が楽です。

 一日経った写真です。  今日の写真、照りが無いですね。

 栗の渋皮煮

 味は、ほんのり甘くってホクホクの栗の味~(笑) 
 ちゃんとした栗の渋皮煮が分からないので、これの出来がどうなのかも分からず...
 
 これが最後の渋皮煮?

 いつも訪問、そして応援をありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」