1年点検、クロスの補修。

 金曜日にクロスの補修工事がありました。
 週間天気の予報では雨でしたが、土曜にずれて晴れと曇りの天気に~
 良かった (*^。^*)

 一番ひどかったのは、2階洗面所壁の段差です。
 その後、リビングの壁の段差も気になりだして...
 どう、補修するのか、気になっていました。

 当日、赤矢印部分の壁のクロスの全面張り替え。
 ここで剥がしたクロスを利用して、2階の洗面所の壁を補修しました。

 

 想像より、大胆な工事になりました。

 カウンタ-壁面です。 
 コンセント部分は、カッタ-ナイフでくりぬきます。

 クロスの修理

 カウンタ-横の壁の亀裂も全面張り替えで、綺麗になりました。
                       
 クロスの修理
                       
 クロスの修理

 リビングの壁の段差も、パテ処理で無くなりました。

 2階の洗面所の壁です。

 部分的に壁紙をはがして、パテ処理中。
                   
 クロスの修理

 この部分に貼る壁紙はリビングで剥がした壁紙を使いました。
 同じ時の壁紙なので、途中継が可能になるようです。

                        
 クロスの修理

 明かりをつけても、段差の影が出なくなりました。

 トイレのつなぎ目の補修です。 
 気になる部分にジョイントコ-クを塗って指でなじませ、
 濡らしたスポンジでふき取っていきます。
 
 クロスの修理

 この作業で、前より目立たなくなりましたが、完全には消えないようです。

 家の点検
                                

 クロスの修理

 トイレの壁紙、つなぎ目が目立つタイプのようです。

 階段の壁の継ぎ目、 ちょっと剥がして、ジョイントコ-クを使って補修。
 ロ-ラ-でコロコロしてなじませます。
 少し目立なくなりました。
             
 クロスの修理

 完全には消えませんが、この方法が一番無難な直し方のようです。
 他に、注射器を使って糊を入れ込んでのクロスの浮いた部分の補修もありました。

 最後に、目地切れの補修です。
 クロスの補修で一番多いのがこれだそうです。
 
 クロスの修理

 ジョイントコ-クを使って、細く塗れば元通りです。

 クロスの簡単な補修は自分でも出来そうです。

 聞くと、サンヨ-ホ-ムズさんのクロスの無料の補修は2年のようでした。

 せっかくの張り替え、もっと汚れてからだったら感激できたのに....
 ちょっともったいない気もしますね^^

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

今日は、アイロンケ-ス作り~☆

 私が使っているアイロンです~

 アイロンケ-ス作り

 ツインバ-ド工業のパワ-スチ-ムアイロンです。
 家の建て替えで引っ越しの時に壊れて、慌ててネットで探して購入しました。
 昨年の4月の事でした。

 実は、ツインバ-ド? 知らない...状態で、初めて聞くメ-カ-でした。
 でも口コミがよく、重たいアイロンが好みの私にピッタリ!
 価格もお値打ちなので、これに決めました。

 結構気に入っています。 これで良かったです(*^。^*)

 前は、パナソニック製で、ケ-ス付きでしたが、これはなし。
 入っていたダンボ-ル箱の口を折り込んで使っていました。

 今回はこれにカバ-リングをしました。

 まずは、折り込みのない所に厚紙を付けて箱を強化します。
                  
 アイロンケ-ス作り

 底も強化するため、中敷きを作ります。 
 厚紙に袋を縫って入れ込み、カバ-しておきます。
         
 アイロンケ-ス作り

 箱の寸法に合わせて裁断した表布と内布を合わせて縫います。
 (表布は内側に3㎝入るように長くしてあります)

 脇を合わせて縫いますが、内布は1センチ狭く縫っています。

 底布を縫い付けて、角の縫い代を折って手でかがります。
 縫い代が落ち着くようにステッチを掛けます。

 取っ手を縫い付けて、飾りのボタンも付けておきます。
                       
 アイロンケ-ス作り

 縫いあがった袋を箱に入れ込みます。箱の角隅にボンドをつけます。
            
 アイロンケ-ス作り
                             
              しわにならないように引っ張りながら貼って行きます。

 
 アイロンケ-ス作り
                    
           中敷きを入れ込んで完成です !(^^)!
                    
 アイロンケ-ス作り

             アイロンを入れてみましょう~

 アイロンケ-ス作り

                    良い感じ♪

 ふう~  ダンボ-ル箱のままだったけど、やっと素敵になりましたね^^

 アイロンケ-ス作り

 明日は、クロスのお直しに朝から職人さんがやって来ます。
 どこまで綺麗に直せるのかな....
 しっかり直し方を見学しようと思います。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今年は焼きたくないです~~~

 我が家の玄関前、北の花壇の様子です。

マイガ-デン

 4月10日の写真です。 デ-ジ-を植えています。

 今は、デ-ジ-から マリ-ゴ-ルドになっています。

マイガ-デン

 このマリ-ゴ-ルドは、実家の畑で一人生えした苗です。
 節約です~ 助かります。

 今年は、いまだにビオラが植わっています。

 マイガ-デン

 頑張っているよね~~~
 花柄つみが面倒で、タネもたくさんできています。

 こちらは、つつじの足元に植えたビオラです。
 肥料切れでお花もだんだん小さくなってきています。

 マイガ-デン

 そろそろ抜こうかと思いますが、よ~~~く見ると、 
 下に小さな赤ちゃん苗がたくさん出ていて嬉しいビックリ~

マイガ-デン

 これで、今年の秋は買わずに済む? ^^

 もちろんタネの取っていますが、ちゃんと育つかも不明なので、
 地生えのこの子達に期待しています。

 こちらは、カル-ラです。↓

 マイガ-デン

 昨年10月に購入した苗ですが、新芽が伸びてお花が付き始めています。

カル-ナ
 
 見比べると成長してるのがよく分かります。
 カル-ラ、暑さに弱いようです。 うまく夏を超えて欲しいです。

 綺麗だった千鳥草も終わりで、ちょっと寂しい感じの庭、
 でも時々嬉しい発見がありますね。

 今は気が付けば、草!草!ですかね...

 外が気になる私、今年こそは、焼かない夏と張り切っていますが、
 結構黒いかも~
 昨年の日焼けがしぶとく残ってるとも言えます。 えっ!地黒だって ...

 1週間くらい前から、エルクラシコ UVクリ-ムを使い始めました。

 エルクラシコ UVクリ-ム

 SPF30 → 紫外線Bを防ぐチカラが「約10時間」
 PA++ → 紫外線Aを防ぐチカラ「かなり高い」

 え~ この数値で これだけの効果があったんですね~
 数値が高いほど紫外線カット効果は期待できますが、
 肌への負担も大きくなるののは問題です。

 効果も期待しつつ、肌の負担は最小限にしたいものです。
 
 こんがり焼けた私の手に使って見ます。

 エルクラシコ UVクリ-ム

 伸びがよくて、すんなりなじんで、お肌がワント-ン明るくなって、綺麗に見えます。

 エルクラシコ UVクリ-ム

 シミも気になる私、これを塗るだけで、
 ファンデを塗ったようにちょっときれいに見えるのよね~

 エルクラシコ UVクリ-ム
 
 普段ノ-メ-クな私は、口紅をちょっとつければ、完了です!

 肌への負担をかけない無香料、無着色、紫外線吸収剤フリ-

 エルクラシコ UVクリ-ム

 そして、このUVクリ-ムは、
 「プラセンタ」 「水溶性ビタミンC誘導体」 「セレブロシド」 「レスベラトロール」の
 配合で美白エイジングケア効果あるようです。
 
 「コラーゲン」&「ヒアルロン酸」 さらに「カモミール」「マリーゴールド」
 「ヤグルマギク」など6種類の植物保湿成分もプラスしていて、潤い効果も~

 嬉しい効果がいっぱいで、こんな私の肌でもきれいになれるかな...
 わくわくしながら使っています。

 これ、石鹸で簡単に落とせるのが楽で良いですよ~ !(^^)!

 株式会社エルクラシコ
 美肌ラボファンサイト参加中

 昔は、こんがり小麦色の肌が健康的で憧れだったのに、時代って変わるよね~~

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

作業台の目隠しカ-テン作りです♪

 作業台の足元の目隠しにカ-テンを付ける事にしました。
 生地は、以前買って来た、これがピッタリ! 
                  
 作業台のカ-テン

 偶然この部屋の壁紙と同じ模様のレ-スのカ-テン、
 これを使いたいな~~~

 まだ、あるかな... と、微かな希望を持って買に行ったけど、
 無かった。     残念です。

 どうしよう.....
 散々迷って、綿の薄いアイボリ-の生地をを購入して来ました。
                  
 作業台のカ-テン

 カ-テンレ-ルは、以前使っていた物を再利用。コマとフックは購入してきました。
 出来上がり幅115、丈70、タックは11ケで作りました。

 作業台のカ-テン

 出来上がりがちょっと寂しい気がして、裾に綿レ-スを縫い付けました。

 作業台のカ-テン

 机の下は生地の入ったケ-スが置いてあります。

 作業台のカ-テン

 そのうち、生地の入れ方を工夫して、椅子が入るようにしたいと思っています。

 そして、壁にちょっと飾りを~☆

 壁飾り

 1年経つと、壁の穴もさほど気にせずあけられるように....
 ミシンもレトロだから、ここはやりたい放題~自由な空間という事で~ ね^^

 ハギレ部の表彰状も飾りましたよ(*^。^*)

作業台のカ-テン
 
 カシワバアジサイのドライフラワ-も、新しいのに変えました。

 カシワバアジサイ(ドライ)

 ドライにするタイミングで、こんなにも違いが出るなんてビックリです。

 カシワバアジサイ(ドライ)

                 玄関にも飾ってみました。
                        
 カシワバアジサイ(ドライ)

  今度はちゃんと綺麗なドライになってよかったです♪

  いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

コロンバン「ロイヤルアソートメント」を頂きましたよ~♪

 コロンバンのロイヤルアソートメント(24枚入)が届きました!(^^)!

 ロイヤルアソートメント(24枚入)
    
 税込価格1080 円で、7種類の味が楽しめるギフトです。

 今日、皆で頂きましたよ~

 ロイヤルアソートメント(24枚入)

 紅茶やコ-ヒ-と一緒に、楽しいひと時です^^

 ロイヤルアソートメント(24枚入)

 プレ-ンパイ(6枚)、グラニュ-糖がたっぷりついていますが、
              甘すぎず、おいしいです。

 バニ-ユ(3枚)、バニラ風味のシンプルなクッキ-です。
 
 ロイヤルアソートメント(24枚入)

 マカロンバニ-ユ(3枚)、バニラ風味のメレンゲ生地に刻みア-モンドが入った
                 マカロンです。小さいけれど、カリッと食べごたえあり~

 ラズベリ-(3枚)、まわりにお砂糖コ-ティング、イチゴの風味がいっぱいです^^

 クリ-ムサンドショコラ(3枚)、チョコレ-トサンドしたココア風味のラングドシャクッキ-
                    息子好みでした。

 クリ-ムサンドバニ-ユ(3枚)、チョコサンドした、バタ-風味のラングドシャクッキ-
                     チョコ好きな息子、これも好きだよ~

 抹茶(3枚)、 抹茶風味が効いたクッキ-、甘さ控えめで夫好み♪

 実家では、緑茶と一緒に~☆

 ロイヤルアソートメント(24枚入)

 いろんな種類があって、わくわくする一箱でした。
 1080円と、リ-ズナブルな価格で嬉しいですね。

 ちょっとした贈り物にも便利な一箱だと思いました。

 原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン 
 コロンバンファンサイトファンサイト参加中 

 モニプラさんのおいしいモニタ-、他にもたくさんありますよ~
 ぜひ、チェックしてみて下さいね♪
 
  <静岡県>「やさしいあいすフルーツセット」モニター10名様募集!

 【アンデルセン】デンマークを楽しむ朝食セット!モニター6名様募集

 【屋久島の名産】ストレート果汁使用のたんかんジュースを10名【現品15本入】

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

カシワバアジサイのドライの再挑戦だ~

 私の作ったカシワバアジサイのドライは失敗だったようです。
 きょうりんさんのブログで、きれいに出来上がったドライを見て分かりました。

 ドライをするには、お花が白い状態で早かったようです。
 白から、薄緑になった時が、作り時のようですね。

 我が家は残り1本だったので、今日お友達のおうちでたくさん頂いてきましたよ~
 再チャレンジです!!

 カシワバアジサイのドライ

 束ねてベランダでつるしました。 雨の時は家の中へ取り込む予定です。

 カシワバアジサイのドライ

 残りは、ドクダミを今日取り込んだので、そこで干してみる事にしました。

 ドクダミドライ

 ドクダミは、ポリ袋に乾燥剤を入れて、シ-ルをしています。

ドクダミドライ

      お花がゆったりぶら下がっています。 

 カシワバアジサイのドライ

 ベランダ干しと、どっちがうまく出来上がるのかな~~~

 今度こそ、綺麗なドライになりますように~☆


 作業台のカ-テン生地と付属品を買ってきました。

 生地の調達

 座布団カバ-用の生地とファスナ-も一緒です。
 来週はちくちく開始予定です。
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

のんびりとした一日です。

 「ハンドメイドで小さな幸せ・・・」のきょうりんさんが
 カシワバアジサイのドライフラワ-を作っていたので、私も初挑戦してみました。

 ベランダで逆さまにつるしただけですが、簡単にカリカリになりました。
 短くカットして、出来上がった作業台に飾ってみました^^

 カシワバアジサイ

 こんな出来で良いのかも分かりません~ 
 しわしわで、枯れてる感が強い? 

 カシワバアジサイ

 これでも、籠に入れたら それぽく見えて良い感じになったと思っています^^
 次は、アナベルのドライに期待しています(*^。^*)

 今日は朝から暑いです。
 昨日の涼しさとガラリと変わりました。
 こんな日は、外仕事はやりたくないな~
 朝の主婦仕事も終わり、のんびり届いたカタログを見ていると、
 母がやって来てお昼のお誘い~
 両親と一緒にランチへ行って来ました。

 両親とランチ

 日替わりランチです。 税込1240円、200円の割引券を使ったので1040円かな~

 本日はイワシフライに、いんげんの胡麻和え、カボチャの煮物のバタ-風味?
 そしてプチデザ-トでした。
 お刺身はブリ、麺は、温かいうどんにしました。

 薬味を入れて食べようとした所で、おっと~ 慌てて写真をパチリ!
 母も同じ日替わりをざるそばで。、父は、海鮮丼ランチ(ざるそば)でした。

 お腹いっぱい~ 
 日頃の一人ランチとはえらい違いです。
 ごちそう様でした♪

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

作業台作り

 ダイニングテ-ブルを使っての作業台、一応完成しました。

 まずは、テ-ブルの足を外し、天板を丸のこを使ってカットします。
 幅は、角のカ―ブを落として取れるだけの長さで奥行は50㎝です。

 作業台作り

 この色のまま使おうかとも考えましたが、やっぱりサンダ―で削りました。
 足は、ホ-ムセンタ-で75㎝の角材をカットして使用。

 塗料は、水性のオイルステインのけやきを購入(水性タイプしかなかった)
 何色にするか迷って、床の色に近いのを選びました。

 色塗り後、旦那とあれこれ考えながら...組み立て作業です。
 最後に塗装後のざらつきが気になって、サンダ―の布パフ?を使って磨き作業。
 つるつるになって、完成です。

 作業台作り

 ミシン部屋に運んで並べてみました。
 高さは、ほぼいい感じですが、色が気に入らない~~~
 写真で見ると床と同じに見えて良い感じですが、実際は微妙に赤ぽいです。
 色は塗り直しです。

 別のホ-ムセンタ-で、油性のオイルステイン、を購入。
 今度は油性しかなかったです。 色はミシンと合わせようかと思いましたが、
 どうせ微妙に違うのなら、好きな色のウォールナットにしました。

 作業台作り

 オイルステインの説明に、必ず仕上げにニスを塗って下さいとあり、不安になって、
 DIYの得意な「こんな物作り」のDENさんにSOS~~

 塗り方、少し乾いた所で布でこするとムラになりにくい。 そうだったんだ~
 オイルステインでなく、ワトコオイルで仕上げる方法もあったようです。
 仕上げは家具用ワックスを使うもの良いようです。
 どちらにせよ、アイロンなど、直に置くと白くなるので注意するようにとの事でした。
 もっと早く聞けばよかったです。

 今回は、このまま2度目を塗って終了にしましたが、
 布でこするタイミングがよく分からず、塗った塗料が剥げて、慌てたりしました。
 2度塗り、下の塗料が溶けて上手く行かず難しいので、適当に終了!
 でも、この色ムラも木肌の感じで許せます~(笑)
 仕上げにサンダ―で磨きましたが、前回の時ほど差は出ませんでした。

     台の足にコンセントも付けてもらいました。
                  
 作業台作り


           ミシンの高さと並びます。
                 
作業台作り

 今まであった本箱は、反対側の壁へ移動しました。

 作業台作り
                    
作業台作り

 反対の壁側に置いてあった、衣装ケ-スは、台の下へ~
 
 作業台作り

 台下の棚位置は、座った時に膝が当たらないように決めましたが、
 これでは物が入れにくいので、一段下げる事にしました。

 う~ん、 衣装ケ-スがいっぱいで、椅子が入らないのはちょっと残念かも~
 生地の保管方法を工夫したいですね。
 後、目隠しにカ-テンを取り付けたいです。
 ああ~~~ 生地を買いに行きたくなりましたよ~

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

日清食品ホ-ルディングスの株主優待品が届きました!(^^)!

 土曜日に日清食品からひよこちゃんギフトが届いたよ~

 日清食品ホ-ルディングスの株主優待

 日清食品のキャラクタ-と言えば、チキンラ-メンのひよこちゃん、
 毎回優待品の箱には可愛いひよこちゃんが登場しています。
 
 100株以上300株未満の優待品です。

 日清食品ホ-ルディングスの株主優待

 日清食品 : チキンラ-メン、 チリトマトヌ-ドル、生そば食感、ラ王 冷やし中華、
 やきそばUFO、ラ王 背脂コク醤油、カレ-メシ、おとうふのぽん酢仕立てス-プ、

 明星食品 : 中華三昧 冷麺、

 日清シスコ : シスコ-ンBIGフロスト、

 以上10品(1500円相当)でした。


 他に、
 300株以上1000株→21品(3500円相当)+ひよこちゃんオウムかえしロボット

 1000株以上3000株未満→24品(4500円相当)+
                    ひよこちゃんオウムかえしロボット+書籍

 3000株以上→30品(5500円相当)+ひよこちゃんオウムかえしロボット+書籍

  ( あれ? 今までこんなに細かく分かれていたっけ? )

 日清食品ホ-ルディングスの株主優待は年2回です。
 本日の株価の終値は4950円でした。
 配当は、中間40円、期末35円の年間70円になっています。

      *  *  * 

 今日は朝から張り切ってお風呂の防カビくん煙剤と、洗濯槽クリ-ナ-を使って、
 それぞれカビ対策。
 お昼ご飯を食べて、 梅干しにしそも入れました。
 その後、PCに向かいブログ書きを始めましたが、
 久しぶりに眠い~~~ 横になったら寝ちゃいそうです....

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

(株)コモの優待品が届いています^^

 6月8日、(株)コモの優待品が届きました~!(^^)!

 愛知県小牧市のパンの会社です。
 本場イタリアのパネト-ネ種使用で、
 保存料を使用しないでおいしさが35日~180日続くのが特徴のパンです。

 (株)コモの優待品

         1500円相当のパンです。 

 (株)コモの優待品

 今回は、同じパンが多かったですね。

 毎日クロワッサン(70円)×3 黒糖クロワッサン(80円)×2、 
 メ-プルワッフル(130円)×1
 季節限定のデニッシュ塩バニラ(130円)、塩キャラメル(130円)を それぞれ×3
 カレ-パン(130円)×2
  * 価格は税引きです * 


 ここのパンは、どちらかと言うと甘めのパンです。

 長期保存が出来ますが、我が家は早くなくなります~(笑)

 100株で1500円相当の自社製品が、権利確定月3月と9月で、
 6月と12月に届きます。

 1000株で同じく1500円相当の自社製品、3月と9月末の権利で、
 6月~11月、12月~5月と 毎月届く事になります。

 ちなみに、(株)コモの今週末の終値は、1810円でした。

 配当は、年1回、7円で配当率は低いですが、パンにつられて持ち続けています。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

黒い石鹸であわあわ洗顔^^

 今 使っている洗顔は「プリュ クリアファイン ブラック ソープ」
 真っ黒な石鹸です♪   嬉しいモニタ-中です(*^。^*)

 プリュ クリアファイン ブラック ソープ
   黒を消す濃密黒石けん「プリュ クリアファイン ブラック ソープ」

 この石鹸、炭とシルクの嬉しいコラボだよ~♪
 炭粒子の細かな穴に汚れを吸着!
 シルクはビタミンCの3.8倍の作用があり、紫外線対策にも最適とか~
 
 ちょっと驚き!かたつむりエキスが濃密な弾力のある泡を作る秘密のようです。
 そして、プロセンタエキスが毛穴を引き締めてハリをもたらしてくれます。

 そして、潤い成分、植物性スクワラン、ヒアルロン酸、コラ-ゲン、オレンジ油
 贅沢投入で、一つ一つ手作業で50日間も熟成させています。

 説明を読んでると、すごい石鹸で驚きです !(^^)!

 では、使ってみますね^^

 プリュ クリアファイン ブラック ソープ

 濡らした手に、ネットと石鹸をのせ、水やお湯を少しずつ足ながら
 石鹸を10回くらい優しく擦り、あとは、ネットに空気を入れるようにモミモミします。

 プリュ クリアファイン ブラック ソープ

 すごく簡単に、気持ち良い泡ができあがります。

 顔に泡をのせて、泡人間の出来上がりです^^
   
 プリュ クリアファイン ブラック ソープ
    あれれ、 シェービングクリームではありませんよ~(笑)

 たっぷりの泡も、意外と早く流れて、こすってないけど、
 洗い上がりはとってもスッキリ、さっぱりで、汚れが落ちた~って気がします。

 ツッパリ感はないけど、洗浄効果は高い分、洗顔後は、潤い補給をしたくなります。
 美容液成分たっぷり~なんだけど...これは、年齢のせい? 

 毎日の汚れを洗顔でしっかり落とす事によって、美容液成分も浸透もよくなって、
 これが素肌美人への近道だと思っています。

 積み重ねた年齢汚れも、かたつむりエキスのねばり泡で洗い流し、
 きれいな素肌を目標に~~~ 毎日使っています。

  「BEAUTY'z」ファンサイトファンサイト参加中

 怠慢な私、普段、すっぴんで でうろうろしているので、
 簡単濃密泡で、洗顔完了! 
 これで素肌美人になれたら良いな~って思っています^^

 いくつになっても、やっぱりきれいだね♪って言われたいもん (#^.^#)

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「北欧ハギレ部一期生」卒業です。

 「北欧ハギレ部一期生」の7名の中に運よく選ばれて、
 3ヶ月間の活動も終わっています。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
  sakamoto houseファンサイト参加中

 大変だった3ヶ月間が、楽しかった思い出になっています。(*^。^*)
 そして素晴らしいお仲間が出来た事も嬉しいです~♪

 「ハギレ部」全作品

 最終報告を5月15日に終え、そして月曜に修了証書が届きました。

 修了証書は、素敵なフォトフレ-ム(15×19.5)の中に入っていました。
 これを手にすると、本当に終わっちゃたんだな~~って思いますね。

 ハギレ部卒業
           (クリックすると大きくなります)

 卓上タイプのお洒落な修了証、気に入っちゃいました^^
 ダッフィ-君が、私の代わりに記念撮影です。

 後もう一つ、優秀ハンドメイド賞は、残念でしたが、
 なんと! 特別賞の記念品を頂く事が出来ました!(^^)!
 
 ハギレ部卒業

  顧問の陽子ちゃんが選んくれた可愛い物って...  何かな~ 何かな~

  リボンをほどく時って、すごくわくわくしますね♪

 ハギレ部卒業

 わあ~  出てきたのは、ころんと丸い形の遊佐刺し子 ピンクッションです。

 「遊佐刺し子」? 初めて知りましたが、
 日本の三大刺し子一つ、庄内刺し子の原点とされる
 山形県遊佐町に伝わる刺し子だそうです。

 手になじむ形と木のぬくもり、そして落ち着いた刺し子がとても良い感じです。
 陽子ちゃんはやっぱりセンスがいいです~~
 嬉しいです! ありがとうございました。
 そして、選んで下さった部員の皆さんにも、感謝しています。

 このピンクッション、ミシンのそばに置いて大切に使いたいと思っています。

 ハギレ部卒業

 只今、私のミシン部屋をアトリエにすべく作業台を制作中です。
 使うのは前に使っていた食卓テ-ブル。

 作業台作り

 この天板をカットして、夫と悪戦苦闘中!(作業するのは夫、私は口うるさい助手)
 足は75㎝角の木材をカットしてもらってきました。
 ドリルの穴あけで失敗してやり直したり...
 さあ~ うまく出来上がって、アトリエとなるのか、やっぱりミシン部屋のままなのか、
 只今微妙な所です。
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 
 

ドクダミ干し~他

 今日は朝から忙しかったです。
 まずは、梅干し作業、洗って干してあったので、
 ヘタを取って塩と焼酎で漬け込みました。
 先日4k、今日も4k。
 梅1kに塩100g、減塩しているので焼酎を入れています。

 その後、蚊シャットくんの支払いに郵便局へ~ 
 帰りに園芸店でジニアの苗2つとバジルの苗1使って帰って来ました。
 明日は雨予報なので、すぐに植えましたよ^^

 その後、我が家にはドクダミ畑?がありまして、お花が綺麗なうちの干したくって、
 明日から雨なのに、作業を開始しました。

 ドクダミ

 上の写真は作業後です。半分くらいは取ったかな...
 今までは流し台で洗っていましたが、新しいシンクは栓が出来ないので、
 外でバケツを使って洗いました。
 水気が無くなるまで外で干して、後は仮住まいをしていた おうちの中で干します。

 ドクダミ

 乾燥してくると紐が緩んでくるので、締め直します。
 紐を引っ張れば締まるようにしています。

 庭に生えてて、体に良さそう~と言う単純な理由で作るようになりました。
 夏場の暑い時期限定で飲んでいます。
 ドクダミ茶、意外と飲みやすくって私は好きですが、
 家族は仕方なく飲んでいます~(笑)


         

 5月22日に購入したアナベルも綺麗に開花しています。

 マイガ-デン
                     
 アジサイ アナベル

 アナベルって白から緑になったら、簡単にドライフラワ-にできるとか~
 ぜひ挑戦してみたいです。

 後、章姫に赤い実が~
 一つも食べられないと思っていたら、ようやく実りました。
 あと2つのチビ達は、成長してくるのか....

 いちご 章姫


               *  *  *

 午後からは病院へも行って来ました。
 血液検査結果は、正常値内だったので前回と同じ2錠です。
 私の甲状腺の値は、なかなか安定しないので、今度薬が効きすぎたら、
 メルカゾ-ルを減らすのでなく、甲状腺ホルモンの薬を追加する事になっています。
 次は9月、3か月分の薬が出るのは助かります。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

排水桝の蓋穴に「蚊シャットくん」

 我が家の排水桝は、4か所あります。
                  
 蚊シャットくん

 この蓋の中でボウフラがわいて、蚊が発生する~~~って!
 「サンヨ-ホ-ムズに決めました」のなかろうとさんの記事を見て、 ドッキ!

 対策に大蔵工業(株)さんの「蚊シャットくん」を取り付けていました。

 我が家も心配になって早速確認~
 桝の中に蚊はいませんでしたが、水が溜まっているので蚊は発生するよね~
 それに我が家の場合、まわりの砂が入りやすいので、4個ネットで注文しました。

 蚊シャットくん

 (1組税込800円、振込み手数料はかかりますが、送料は無料です。)
 
 木曜の夜ネットで注文して、今日普通郵便で届きました。

 蚊シャットくん

 サイズは、なかろうとさんと同じサンヨ-ホ-ムズなので、同じ物を~
 ミサワホ-ム用で注文しました。 ダイワハウス用も同じサイズみたいです。

 取り付けは簡単~ 気持ちいいくらいピッタリおさまりました。

 蚊シャットくん

 想像よりいい感じです。 ステンレス製でさびる心配もなさそうです。

 一年点検の時、ちょっと聞いてみましたが、これの存在は知らないようで、
 網を挟み込んだり、後はテ-プで穴をふさいでるおうちもあるそうです。
 でも、水はけを考えるとふさぐのはお薦めできませんよね~

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

  

家の一年点検の報告です。

 木曜日の午後からは家の一年点検がありました。
 半年点検と同じ人です。

 毎回開けては困る所はありますか? と聞かれますが...
 本音はイヤでも、ダメとは言えないですね。

 最初は玄関ドアのネジのゆるみを締めて、閉まり具合の調節からスタ-ト。

 玄関入ってすぐの洗面所の仕切りあたりの床鳴りがするので指摘。

 家の一年点検

 そして、ドアストッパ-の解除がスム-ズにいかないので調節して頂きました。
 このストッパ-は自動でロックされ一度押すと外れるようになっていますが、
 2度押さないと解除されませんでした。
 ずっとこれが普通だと思っていましたが、トイレのドアも同じで
 ロックされた時、一回で解除されて、ええ~一回で解除されるんだ~ で、
 おかしい事に気が付きました。

 家の一年点検
  左は洗面所、キャップを外して所で、右がトイレのです。

 掃除と油さしにドアの調節をしてもらっても、良くなった?....程度で、
 最終的に、ほとんどロックする事のないトイレと入れ替えてもらいました。

 ちなみに2階のドアはリクシルの標準ドアで、
 ストッパ-は、ドア下のレバ-を下げてロックするタイプになっています。

  ドアストッパ-

 これまでロックしたことはないですね^^

 窓にシャッタ-、網戸の開け閉めチェック中、
 リビングの網戸の引っ掛け部分に曲りがあって、交換をしてくれました。

 家の点検

 まったく気が付きませんでいた。お掃除の時に曲げたのかな...?

 半年点検でも見てもらっていますが、クロスの再チェック。
    (前より気になる所が増えています)

 2階の洗面所の壁です。 薄暗いので全く気が付かないんですが、
 照明をつけるとくっりきラインが出て来てビックリ~でした。
 息子以外は使わないのでしばらく気が付かなかったです。

 家の一年点検
 ここ建築中のミスで洗面台が飛び出していて、後から直して頂いた所です。
 継ぎ足した部分の段差がひびいています。
 手で触っても分かるので、なんとかしてくれそうです。

 新築工事中         
               
 2階の洗面台

 下の写真は、半年点検後に気が付いた所。
 リビングのサイトボ-ドを置くために作った壁です。
 ここも板をはった段差が分かります。
              
 家の点検

 この手の壁はこのようなあたりが、度合いは違いますが出ています。
 どこまで対処できるか、ちょっとわからない状態です。

 下の写真は、2階のミシン部屋の壁と天井の境目と階段のトイレ横の壁です。
                                
 家の点検

 お次は一階トイレのクロスです。 つなぎ目が一番気になる場所。
                       
 家の点検

 色は淡いいグリン系、これはどうやって直すんでしょう??

 今月末にクロス屋さんが入る予定になっています。

 残りの補修は、まずはトイレの床のキズです。

 家の一年点検

 小さなキズで最初は気が付かなかったんですが、拭き掃除の時に発見!
 半年点検の時に指摘していました。
 あはは!老眼で小さいのは見えないからね~(笑) 
 えっ! 掃除していないのがばれた..

 そしてもう一つは、リビングの掃出し窓のゴムパッキンのキズ。

家の点検

 これは入居後すぐに気が付いたんですが、取り換えが伸び伸びになっています。
 監督さんが忙しかったか...

 前回の点検で、勝手口側の引き戸のソフトモーション機構の不具合で
 今回部品交換をする予定でしたが、はめてみたら合わずに次回持越しになりました。
 でもこのドア、最近はちゃんと作動するんですが.....

 まだ、職人さん達は忙しそうですね。
 補修が綺麗に直ると嬉しいです。そしてこれ以上の不具合が出ませんように~☆

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

バック作りです

 母がお友達から頂いた手作りバック☆

 このバック、作れる~? って頼まれました。
                   
 バック作り

        初めて見る 面白い形ですね♪

        まずは寸法を測りながら、型紙を作ります。

 バック作り

 母が一緒に持ってきた服をほどいて表地に使いました。
 表地、本体2枚とポケット2枚、 
 裏地は、我が家にあったのを使って、本体2枚と四角いポケット1枚を裁断。

                          出来上がりはこんな感じかな~
                                  
 バック作り
 
 ポケットを作ってそれぞれ縫いつけます。 両脇を縫い止まりまで縫います。

 表地の裾を縫います。 マチ5センチをつけます。
 表と裏を合わせて、上の取っ手部分をくるりと一周縫って表に返して、
 ステッチを掛けます。

 バック作り

 裏布の底を縫います。 中心部分の取っ手は折り返して手でかがり、
 ミシンでステッチを掛けます。 飾りのボタンを付けて完成です。

 バック作り

       ちゃんと同じように完成しましたね (*^。^*)

 バック作り

          生地で雰囲気が随分と変わります。

 バック作り

      この形のバック、何かで紹介されたのかな....?


       *  *    *  *


 明日は、午後から家の一年点検です。

 半年点検で出たクロス等の補修はまだです。
 今回、点検と一緒にクロス職人さんも来る予定でしたが、
 段取りつかず、点検のみになりました。

 夫曰く、点検だけしてもらっても、直してもらわないと意味がない...

 住むのに支障はないし、クロスに関してはどんどん気になる所が増えてるので
 最終的にちゃんと直してくれれば良いのでは~と私。

 どこまで綺麗に直るのか.....???
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

玉ねぎのハンモック?保存^^

 玉ねぎを一輪車に一杯 頂きましたよ !(^^)!

 根っこを切って~

 玉ねぎの保存

 これをどう保存するか... 
 よく葉っぱを結んで竿に引っ掛けますが、葉っぱは ないです。

 玉ねぎの保存 父が玉ねぎネットを持ってきてくれましたが...

 ネットって取り出しが結構面倒で、
 なんか、気に入らない私。

 家にある寒冷紗を使って、ハンモック状にして保存する事にしました。

 寒冷紗を輪っかに縫って、竿2本に通します。

 玉ねぎの保存

 両端は縫って、転がり落ちないようにしています。

 玉ねぎの保存

 これだと、取るのも簡単で便利です。

 でも、すごい重さに、竿掛けや物干し竿が悲鳴をあげそうです。
 早く食べましょう~(笑)

   *  *  *

 今日は血液検査に行って来ました。
 一般の外来がない時間に行ったので、静か~ 
 待ち時間も少なく すごく順調でした。 ラッキ-!   
 来週 結果聞きに行って来ます。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

籠のリメイクの続きです~

 ハギレ部、最終報告日に作った籠の中敷きです。

 「ハギレ部」活動中

 低めの位置に置けば素敵ですが、ちょっと高い所に置くと、
 せっかくの中敷きも見えず残念です。

 そこで籠周りに飾りを作る事にしました。

 使うのは、ハギレ部の残り生地の耳他白無地部分です。
 ほつれ止めに針目を細かくしてミシンを掛けて糸を抜きます。
 生地が足りないので2枚をつないでレ-スを付けて~

 籠の飾り

 くるみボタンを飾りにして~  こんな感じかな...
 ちょっと物足りないので、別生地を追加します。

 籠の飾り

 くるみボタン、白無地の方か良さそうです。

 これをテグスを使って、ボタンと籠に結び付けて完成です。

 籠の飾り

 ちょっと可愛くなったでしょ~ (*^。^*)

 私のミシン部屋は2階です。
 でも途中で1階のリビングへ移動して手縫い作業をする事もよくあります^^
 同じ部屋での作業が理想ですが、
 夜とかにリビングで手作業がしたくなるですよね~

 そんな時に、フェリシモさんのお気に入り、一緒に移動 「どこでも整とんBag」を見て、
 ピ、ピ、ピ、 これ、いいじゃん!!ってね♪

 すぐお片づけ完了! ざっくり入れて持ち運べる バッグ形収納

 ここにお裁縫道具を入れて、移動すれば、とっても便利そうな気が...

 すぐお片づけ完了! ざっくり入れて持ち運べる バッグ形収納 
 【kraso】すぐお片づけ完了! ざっくり入れて持ち運べる バッグ形収納・5名 ←参加中

 これ、広げる事も出来る優れものです。
 う~~ん、マネして作っちゃおう~と思うくらいです ^^

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」