今日は、久しぶりのうさぎ達です^^

 最近登場しないけど、うさぎさんは元気ですか?の嬉しいコメントに、
 昨日今日と実家でうさぎの掃除兼写真撮りに行って来ました。

 昨日はももちゃんとクロちゃんのケ-ジ掃除。
 今日はちょこちゃんのケ-ジです。

 ももちゃんは、少し前から元気がなくって病気中。

 実家のうさぎ達

 でも、最近少し食欲も出て来て峠は越えたようです。
 こう言う時、会話が出来てら良いのに~って思います。
 人間もペットも元気が一番ですね。

 臆病物のクロちゃん、以前は急に手を出すとビックリして
 襲うようなそぶりを見せていましたが、今は慣れて普通に触れるようになってます。

実家のうさぎ達

 最近、ちょっとおデブになってる気が.... 丸々してる~

 実家のうさぎ達

 お鼻の上をなでなですると、低姿勢になって気持ちよさそうにします。

 ちょこちゃん(お母さん)とは仲が悪いので一緒にできませんが、
 ケ-ジ越しに意識しあう姿は、仲良しに..?

実家のうさぎ達

 ちょこちゃん、お掃除中のブル-のシ-ト上でちょっと落ち着かない?

 実家のうさぎ達

 人が来ると喜んでアピ-ルするんですが、
 蓋をあけて手を出すと、隅っこに逃げるんだよね~~

 実家のうさぎ達

 警戒~警戒~  抱っこはイヤなのか...
 でも、カミカミしないのはちょこちゃんだけです。

 ももちゃん、クロちゃんは、バリバリして噛んだりする悪い子に~
 悪知恵だけは働くようです(ー_ー)!!

 可愛いので餌をたくさんあげたくなります。
 うさぎ達、ちょっとずつ好みが違って面白いです^^

 実家のうさぎは、食べ放題の生活に~ 
 いけない事は分かっているんですがね.....

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今日は椅子の座布団作りです~

 前の家のリビングカ-テンを新調した時に生地を頂いて作ったクッション~

 身のまわりの手作り作品
                       
 「ハギレ部」制作中

 ハギレ部の活動で、クッションカバ-を作って不要になりました。

 今日は、これを使って、椅子の座布団を作りました。

 中身はこれまた不要になったベッドパッドを使います。

 椅子の座布団作り
 
 椅子2つ分作ります。
 一つは、45センチ角でそのまま使えました。
 もう一つは、広告で型取りです^^

 型に合わせて、ベッドパッドをそれぞれ3枚ずつカットして合わせます。
 ずれないように、糸で中央と四隅を留めておきます。→①

 椅子の座布団作り
      (写真は一つずつですが、それぞれ作っています)  

 中袋を縫って、①を入れ、またずれないように同じく留めておきます。→②

 外袋を型に合わせて縫って②を入れ閉じます。

 椅子の座布団作り

 左の椅子用はロ-プを外しているので、最後に付けています。
 アイロンも掛けずに作ったので、ちょっとしわが....
 後から掛けときますね^^

 そうそう、このカ-テン、新しい家でも丈を直して息子の部屋で使っています(*^。^*)

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ダッフィ-の上着作り~☆

 ダッフィ-衣装がやっと完成しました!(^^)!

 上着、迷って... 白なので水平さんの衣装も良いよね~(アドバイスも頂いています)
 考えてはみましたが、型紙を考えるのか面倒? 帽子の形も違っちゃたし~
 もう~普通に作る事にしました。 ごめんね^^

 型紙は、以前作ったコ-ト→を参考に、 補正して使いました。

 ダッフィ-の衣装作り

         布を裁断して、肩、脇を縫います。

         衿と袖を作ります。

 ダッフィ-の衣装作り

 裏衿は、薄い別生地を使用しています。 
 衿と同じく、袖口にグリンの別布を検討しましたが、くどくなりそうなのでやめました。

 衿付け前に、前立てに、ハギレ部の生地をプラスしました^^

                衿付けをします。

  衿と衿ぐりの見返し(バイヤステ-プでOK)を用意して、
 身頃に衿をのせ、前立ての見返しを折って、最後に衿ぐりの見返しをのせて縫います

 ダッフィ-の衣装作り

 縫い代を整理して、衿ぐりの見返しをミシンで押さえました。

 裾上げをして、前立てから裾にステッチを掛けます。
 前立てにスナップを付けて完です。

 ダッフィ-の衣装作り

 前立てに付けたハギレ部の生地が良い感じです。(偶然この幅サイズで、自己満足)

 このままでも良いかと思いましたが、ちょっと寂しいかな...という事で、
 袖口と後ろに飾りを~

 ダッフィ-の衣装作り
 
 もう一つポケットを追加して、本当の完成です。

 ダッフィ-の衣装、4点セットです。

 ダッフィ-の衣装作り

            ダッフィ-君、着用中~☆

 ダッフィ-の衣装作り

 やっと完成です。  嬉しい~~~~

 ダッフィ-は何を着ても可愛いです (*^。^*)   完全に親バカ ~ (笑)

 これで、しばらくちくちくとはおさらば出来るかな....
 縫い物してると、どうしても散らかるのよね~~
 
 我が家、6月に1年点検とクロスの補修が来る予定です。
 点検って、扉も全部開けるので厄介です。
 お掃除チェックではないけど、これを機に整理整頓をしたいと思っています。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ダッフィ-の帽子作り~☆

 ダッフィ-のズボンの次は、上着と行きたい所ですが....
 すみません、簡単に作れそうな帽子を先に~

 まずは、ハギレ部の時の切れ端をつなぎ合わせます。

 ダッフィ-の帽子
 
 一応、柄を気にしつつ、小さなパ-ツで、縫い代 ぎりぎりだ~~

 水兵さんの帽子も考えましたが.... 作りやすいタイプで^^

 ダッフィ-の帽子

             帽子の上、やっぱり、生地変更~

 ダッフィ-の帽子

             内側は、モスグリンの生地です。

  ダッフィ-の帽子

            飾りボタンはどれにしようかな~

 ダッフィ-の帽子

              白いボタンに決めました。

       バックとお揃いの帽子の完成です~☆
     
 ダッフィ-の帽子
 
 白いズボンがパンツに見えてかわいそう~~~の声が聞こえてきそうです。

 さあ~次こそは、上着ですね♪

 今日の午前中に、ようやくアナベルとバイカウツギを植えました。
 午後からは雨が降り出して、ダッフィ-の上着作りも開始。
 明日には、完成報告が出来るかな~ (*^。^*)

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

ダッフィ-の半ズボン制作☆

 ハギレ部最後に作ったダッフィ-のバック。
 これに合わせて、衣装を作りたいと思います。

 「ハギレ部」活動中

 まずは半ズボン作りから始めました。
 型紙は、以前作ったパンツの型紙を参考に作っています。→

 ダッフィ-の半ズボン制作

 座った格好のダッフィ-に合わせて作った型紙なので、変な形ですね。

 ああ~ いい生地がなくって.... 迷って、ちょっと厚手の白生地で妥協。

 縫いながら、ダッフィ-に着せては、調整~

 前中心 脇、股上を縫って、しっぽの穴を作ります。

 ダッフィ-の半ズボン制作

 ズボンの裾にバックとお揃いのモスグリンの生地を付けました。

 ダッフィ-の半ズボン制作

 後ろポケットも付けて、ゴムを通して完成です。

ダッフィ-の半ズボン制作

 簡単なんですが...、やる気が出ず何度か中断。
 完成までに、時間が掛かりました。 (ー_ー)!!

 バックと合わせるとこんな感じです。

 ダッフィ-の半ズボン制作
 
 上着をどうするか....    困った~~~~
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

アジサイ、アナベルを買いに~✿

 アジサイの季節になって来ますね~
 我が家の2年前に小さな鉢で購入したカシワバアジサイもお花の開花を待つ状態です。

 家の建て替えで、植え替えの繰り返しでしたが、ここに落ち着きました^^

 マイガ-デン

 そして昨日、ずっと欲しかったアジサイ アナベルを探しに園芸店へ~
 
 マイガ-デン

 他に、一目惚れの、ウツギとバイカウツギを一緒に連れて来ました。
 気が付けは白いお花ばかり~~~

               アジサイアナベル
                   
 マイガ-デン

 他の方のブログで紹介されていて、ずっと植えたいと思っていました。
 育てやすく、日向でもOKなのが嬉しい~  お花が長く楽しめるの良いですね。
 最初店員さんに探してもらったんですが、見つからずあきらめていたんですが、
 偶然一鉢発見! 1620円でした。
 本当は、小さな鉢の安いのを~と思っていたんですが....

                   ウツギ
                    
 マイガ-デン

 アナベルを捜索中に見つけた、名札なしのの可愛いお花、気になって店員さんに確認
 名前はウツギ、毎年お花を咲かせてくれ、あまり大きくならないようです。
 よく見ると、3本植わっていました。玄関前の花壇に植えました。 430円でした。

                   バイカウツギ
                       
 マイガ-デン

 帰り際に見つけた花木です。 
 バイカウツギ?  えっ!これもウツギ? 
 白いお花が可愛くって~~  ラベルに病害虫も少ないとあり購入~  858円。
 地植えで1.5mくらいになるとか、和室前から見える位置に植えて、
 我が家のシンボルツリ-にしようかな...

 では、ちょこっと、庭の様子を~

         千鳥草の花が咲き始めました。
                  
 マイガ-デン

 濃い紫が多そうですが、全部で4色ありそうです。
 ピンク、紫、白、薄紫かな~

マイガ-デン

 このお花、実家で一人生えの苗を移植しました。
 千鳥草、勝手に生える野生みたいで嬉しいお花です。
 色も最初は紫とピンクのみだったのに、不思議です。

 そうそう、昨年植えた我が家のブル-べり-の実は、
 あまつぶ星は、たった1個。 ティフブル-は、10個くらいつくかな~ (希望を込めて)
 
 マイガ-デン

 最初はこんな感じなのか...ちと寂しい結果になりそうです。
 来年は増えると良いですが...

 そうそう、もっと悲惨な報告は、期待を込めて植えたイチゴの苗、蜜香とあきひめ

 マイガ-デン

 収穫は、蜜香、小さいの2粒、あきひめはゼロと悲惨な結果になりました。
 ランナ-は伸びているので、苗は出来ますが、ダメダメでした。

 写真にちょこっと写っているサニ-レタスは我が家でも立派に育ちました。
 良い事、悪い事、色々ですね~ 

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


 

「BMペプチド5000」の30日モニタ-

 (株)ニッタバイオラボさんの 進化したコラーゲンゼリー「BMペプチド5000」の
 1ヶ月モニター、4月23日開始で本日が最後になりました。

 BMペプチド5000
               1箱(20g×15本)15日分   定価2700円(税込)

 マンゴ-味で、ゼリ-と言うより羊羹に近い食感です。
 おいしいので、忘れることなく、デザ-ト感覚で続けることが出来ました。
 食べ忘れより、余分に食べないように注意が必要なくらい~(笑)

 BMペプチド5000

 1日1本、好きな時間に毎日続けるだけで、
 細胞を活性化させる命令を出せなくなった体から、ちゃんと命令を出せる体に~
 本来持っている能力をサポ-としてくれる、進化したコラ-ゲン、BMペプチドです

 なんと言っても、容器もいらず、そのままつるりと食べられるのがいいですね。

 BMペプチド5000

  一日のうち、いつでも好きな時とありますが....
 より効果的な時間はあるのか気になって質問をしてみました。
    その時のお返事がこちらです。
           
 BMペプチド5000は、いつ食べていただいても構いません。
 一番効果的な時間帯については、検証されていませんが、
 摂取する時間よりも、毎日、摂取を継続していただくことが大切です。
 一番効果的な摂り方について、明確なご回答ではございませんが、
 効果を期待する摂取としての例をご案内させていただきます。

 ●寝る前に
 安眠効果や朝の目覚めが良くなる効果を感じていただけるかも。
 睡眠の質を高める話題の「グリシン」という成分があります。
 コラーゲンペプチドは、実は3分の1がグリシンというアミノ酸です。
 コラーゲンペプチドを食べることで、遊離アミノ酸となったグリシンが働き、
 安眠効果を得ている方も多いようです。
 ●朝食と一緒に
 朝、タンパク質を補給することで、集中力がアップしたり、疲労感が少なくなり、
 体力が高くなる可能性があります。
 ●スポーツ後に
 スポーツの後の栄養補給、代謝や筋肉、関節への効果を感じていただけるかも。
 ●小腹対策にも
 カロリー控えめなので、ダイエット中でも安心です。

 手軽にサプリメントを摂っていただくために、携帯に便利で、手軽にそのまま摂取できる
 スティックゼリーにしていますので、お好きな時にお召し上がりください。


 小腹対策、確かに空腹時に食べると、お腹は落ち着きました。
 カロリ-控えめなので、ダイエットにも良さそうです。

 これを読んでから、寝起きが悪い私は、寝る前に食べる事にしましたが、
 残念ながら、さっと起きる事は出来なかったです(ー_ー)!!  残念~

 あはは~ 私の顔は.. ノ-メ-クで、昨年は家の建て替えもあって、しっかり日焼け。
 シミは気になるし~
 年々、皮膚は重力に逆らえないし....

 BMペプチド5000
 
 でも、食べだしてから、お肌にハリが出てくるような気がして、
 鏡を見るのが楽しみになりました~ (*^。^*)

 おいしいのでそのままパクパクパクと食べていた私ですが、
 ヨ-グルトに入れるものおいしいとあったので一度試してみました。

 BMペプチド5000
 
 暑い季節は冷やして食べるとより一層おいしいらしいです。
 
 ずぼらな私は、そのまま食べる派でしたね^^

 BMペプチド5000
 劇的な変化は、写真を撮っていましたが、よく分からず残念でしたが、
 おいしく続けて、少しは綺麗になってる気がする うきうきの30日間でした。

 やめた後の体の変化はどうなって行くのかな?
 続けると、もっとちゃんと実感できる? 迷いますね.....

 進化したコラーゲンゼリー☆BMペプチド5000
 無料サンプル1本もあります。
 BMペプチド5000はじめてセットは、1箱(20g×15本)15日分1500円(税込)
 いつでもこの価格なら良いのにね~
 
 コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

製氷機の修理は無料でした。(*^。^*)

 我が家の冷蔵庫、三菱のMR-G50NE、
 確認すると2004年の6月購入でした。

 まだ新しいと思っていたら、もうすぐ10年に~   はや!
 この冷蔵庫、前面ステンレスで、結構気に入っているんですが....

 消費税が上がる前、電気店でちらっと見て、今の方が好きかも~ってね^^

  ガラスクリ-ナ- 「スキっと。」

 ところが、少し前に、製氷機の氷がくっついて、一塊になっていて、あれ? 
 
 製氷室を空にして、次の日見ると底にうっすら氷がはっていて、氷がない。

 再凍結で部品に霜がついて動かない?

 製氷皿には氷が出来ているが落ちてこない~~

 この氷を落とせば、元に戻ると考えて、
 取説片手にあれこれやってはみましたが上手く行かず。

 修理は、お金掛かりそうだし、10年なので買い替えか、迷いどころです。

 とりあえず、氷は欲しいので日曜に100均で製氷皿を購入しました。

 月曜に、製氷機の氷を取る方法を聞こうと、お客様相談室に電話しました。

 担当の方はとても親切で、なかなか落ちない氷に、
 最後は扉を半分開いて少し氷を溶かしてから取り出す事に~

 20分後に電話を掛けてくれ、アドバイスをしてくれましたが、
 あと少しなんですが、落ちてくれない~~

 結局、見ないと分からないので、一度点検されてはどうですか?と言われ、
 そうなると出張費だけでも8000円くらい必要では?と質問すると、
 出張費は2000円で点検しても3000円くらいとの事。(うろ覚え)

 買い替えも視野に入れているので、
 金額によっては修理するか分からないと伝えると、
 今回は、点検代は無料で良いですよ~ 
 修理依頼もその時の判断で決める事に。
 
 その後、修理窓口から電話があり、明日の20日に決定。
 でも次の朝、担当者からの連絡電話が来ない~~
 昼になっても来ない~ あれ...忘れられてる?

 2時頃、確認し、
 担当者から連絡があり5時~6時に来てもらえる事に~

 電話は朝と昼の3回入れたそうですが、出なかったって! 
 おかしい~ ずっといたのに!!

 夕方のこの時間帯、夕飯準備で避けたい時間なのに~~~ 
 心の中でぶつぶつ

 5時20分頃、前のお客さんの所で駐禁取られた!って嘆きながらやって来ました。 
 貼られて5分。
 テレビのリモコンの修理ですが、電池の入れ方が悪かっただけ、
 今回で3回目、免停だ!と、ショックが大きかったようです。

 話を聞いてると、なんだか気の毒になりました。
 
 さて、我が家の製氷機の修理は、手慣れたもので、引出2つ抜いて、
 ドライバ-でネジ外し....

 製氷機の修理

 製氷機を取り外します。

 製氷機の修理

 製氷皿を取り外し~   (奥に見える白いのは、100均の製氷皿です。)

 製氷機の修理

 新しいのを取り付けて~ 

 おっと!、私まだ修理依頼していないのに... 

 慌てて、料金を聞くと、  「無料です」

 ええ! 無料?

 よく聞くと、以前 三菱冷蔵庫の製氷皿の割れが問題になって....
 今は、この製氷皿で合うタイプは、在庫があるだけ無償交換をしてるとか~

 無料で直って良かった! なんか嬉しい~~
 ちゃんと氷も出来ています♪

 後からネット検索をしたら、しっかり出てきました。
 製氷皿の交換の動画までであって驚きでした。
 それにしても、そんな事、全然知らなかったな~

 困ったら、まずは、ネット検索ですね^^
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「液体せっけん そよ風」 使用中~☆

 今、ミヨシ石鹸(株)さんの「液体せっけん そよ風」をモニタ-中です。

 液体せっけん そよ風

                              1200ml 648円(税込)

 いつもお洗濯に使っているのは、コマ-シャルでよく見る、
 ライオンさんの製品が多かったです。(株主だしね^^)
 いわゆる合成洗剤です。
 石けんは私の視野の中に無かったです。
 色落ちが気になるので、蛍光剤の入っていないタイプを選ぶようにしていたくらい~

 石けんでのお洗濯は、脱脂力が穏やかで繊維をいためる事がなく、
 肌に優しくふっくらするので、柔軟剤が不要です。
 そして、自然成分から生まれた石けんは、体だけでなく、環境にも優しいようですね。

 さあ~ 使って見ましょう~

 透明な液体です
 使う量は、ドラム式だと、3kまで36ml、6kまで45ml。
 一回量は、合成洗剤より多めになっています。
 45mlで約26回分ですね。
 
 液体せっけん そよ風
 
 そよ風はスズラン・ロ-ズ・ジャスミンを基調としたフロ-ラルの香りになっています。
 でも、合成洗剤の香りと比べると、ぐっと控えめです。
 強めの香りが好みの人には物足りないかも~

 洗い上がり、バスタオルも、しっかり白く洗えてるし、
 柔軟剤なしでも、ふんわりしています。
                   
 液体せっけん そよ風

 我が家のタオル、長く使っている物なので、
 これだけ いい感じに仕上がるとは思っていませんでした。

 液体せっけん そよ風

 コマ-シャルみたいに、タオルが沈み込むのをやってみたくなりました~(笑)

 「石けんでお洗濯」が、こんなにも良いとは、想像を超えていました。

 価格は、ちょっと高めですが、購入を考えたいと思っています。

 液体せっけん そよ風
  暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中

 ミヨシ石鹸さん、えりやそでの黒ずみがするりととれるスプレ-の募集をしています。
 えり汚れ、なかなか落ちないのよね~
 重曹+石けんの効果に期待したいです。 モニタ-出来たら嬉しいです。
 締切22日です。気になった方は確認してね♪
               
 【モニター募集】夏の汚れ対策!気になるエリそでの黒ずみ、脂汚れを取るスプレー

     * * * * *

 我が家、冷蔵庫の製氷機が壊れたみたい~  氷室の氷が固まっていて、
 その後は、氷が落ちてきません。
 購入からもうすぐ10年、修理すべきか微妙です。
 できている氷を溶かせば、直る? 
 今日、お客様相談室に電話。
 とても親切に対応してくれましたが、うまくいかず、明日点検に来てもらう事に~
 点検のみは、無料でやってくれる事になりましたが、
 見積はどのくらいに....

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


 

フライパンで作る本格カレーの素シリーズ のお試しです☆

 モラタメさんから、忙しい時にとっても便利なカレ-の素をもらっちゃいました^^

 フライパンで作る本格カレーの素シリーズ

 ハインツ日本(株) フライパンで作る本格カレーの素シリーズ 4種4点セット
     欧風ビーフカレーの素 ×1
     欧風ポークカレーの素 ×1
     デミグラス仕込み キーマカレーの素 ×1
     デミグラス ハヤシライスの素 ×1

 このカレ-の素、材料をカットしてフライパンで炒めて、
 水と素を入れて約3分煮込めば完成です。

 フライパンで作る本格カレーの素シリーズ

 GW中、何を作ろうか....と面倒になった時に使ってみました。
 一袋、2~3人前~
 長男も揃って、4人だったので、下の2種類を使いました。

 フライパンで作る本格カレーの素シリーズ

      欧風ビーフカレーの素(中辛)  玉ねぎと牛肉を使用
                       
 フライパンで作る本格カレーの素シリーズ
                       
 欧風ポークカレーの素(甘口)  玉ねぎ、ナス、きぬさや、豚肉と牛肉を使用

 本当に、素早く簡単にできました。   食べ比べだよ~ 楽しみです(*^。^*)

 息子に、2種類 盛り付けてもらいました。

フライパンで作る本格カレーの素シリーズ

 私の想像を超えた盛り付け方だ~~ これも良いかも^^

 色の感じが違いますね。

 欧風ビ-フカレ-は、デミグラスソースのコクと
 20種類のスパイスが効いた奥深い味わい
 ほんと! ピリッとスパイスが効いていますね。
 我が家はこっちの方が人気が高かったです。

 欧風ポ-クカレ-は、バターのコクとマンゴーチャツネの
 フルーティーな味わいが特徴で、確かに甘口に仕上がっていました。
 (野菜をいろいろ入れたしね^^)
 我が家には辛口好みなので、以前頂いた辛さ自在をプラスしました。

 4人で2袋、たっぷりル-を掛けたい我が家にはギリギリの量で、
 もう少し欲しいくらいでした。
 味は、やっぱり普通に時間を掛けて作るカレ-の方がおいしいと思いましたが、
 そこそこいけますし、
 なんと言っても、これだけ早く簡単に出来上がるのは便利だと思いました。

 価格は、ス-パ-で 普通の大箱カレ-ルウと同じ200円くらいで
 出来上がりの量から言って高めですね。

 カレ-ルウ濃縮タイプなので、カレ-パンやピザ、ス-プなど、
 お料理が得意な人は、いろんなアレンジが出来そうな気がします。
 又、一人暮らしの手料理には、量も手ごろで便利かも~

 ハインツさんから、カレ-の素が発売されていたなんて、知らなかったです。
 初めての商品を試せるのは嬉しいですね^^
 モラタメさん、ありがとうございました(*^。^*)

    お勧めですよ~ チェックしてね♪
 
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「ハギレ部」 作品15品目勢揃いです☆

 「ハギレ部」の活動も昨日で終了となりました。
 3ヶ月間の活動は、長いようですが、今思えば、あれよあれよと過ぎて、
 最後は、もう~バタバタでした。

 大変でもありましたが、こんな楽しいイベントは今までなかったので、
 参加出来て本当に良かった !(^^)!

 手作り、手芸は大好きですが、散らかるし、面倒だし... 年のせい?
 やる気が思うように出なくなっていたので、
 新築した私には小物を作る絶好のチャンスでした。

 顧問の陽子ちゃんの面倒見の良さと、
 お仲間の素晴らしい作品やコメントに励まされて、
 たくさんの作品を楽しく作る事ができ、充実した3ヶ月間でした。

 運よくもらえた表彰状も、すごく嬉しかったな~~~ 
 作品作りの励みになりました。

 お仲間がいるって、本当に良いですね♪
 ありがとうございました。(*^。^*)
 
 ではでは、作品紹介を始めますね。

 北欧生地「「フォグリングスト-ル」 150幅×62㎝を2枚分を使っています。

  北欧生地を使って!

 「この柄がここにきてる~」 とか、考えながら見て頂けると楽しいかも~

                   3月分の作品です♪

 「ハギレ部」作品3月分


    ハンディ-マッサ-ジ機も入るマガジンラック  

    わく子カバ-    

    BOXテッシュカバ-  

                  4月分の作品です♪

 「ハギレ部」4月分

     テ-ブルセンタ- ・ クッションカバ- ×2 
     籠のリメイク     

                  5月分の作品です♪ 
 
「ハギレ部」作品5月分

     ウォ-ルポケット  

     鍋つかみ×2  

     鍋敷き 2種類 ・ ア-ムカバ-  

     スミレの小物入れ  

     ペットボトルホルダ-(ミニ) ・ コ-スタ-×4 
     籠の中敷き ・ ダッフィ-のカバン  


 すべて並べると...  緑がいっぱいだ~~~~ (@_@;)

「ハギレ部」終了編

 全部で、15品目でした。  我ながらよく頑張りましたね^^ 
    おい!おい! 自分で褒めてるよ~(笑)

 最後の頑張りは、他のメンバ-の凄さに刺激を受けたからです~☆

   sakamoto houseファンサイト参加中
ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
                
 「ハギレ部」終了ですが、活動中?... だってこのタグ好きなんだもん~

 私達は「一期生」 って事は「2期生」の募集もある?
 後 私、布の切れ端がちびっと残っているんですが、ひょっとして留年もある....(笑)

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「ハギレ部」最終報告、ペットボトルホルダ-、コ-スタ-他

 「ハギレ部」、とうとう最終報告日になってしまいました。 (涙)

 先ほどまで、しぶとくちくちくしていた私~

 では、最初の作品はペットボトルホルダ-(ミニサイズ用)です。

 私の持ち歩くのはミニサイズが多いので^^

 下の生地を使いました。(半分にカットして繋いで使います)

 「ハギレ部」活動中

 家にあるミニペットボトルを参考に、
 底の円、キルテイングもするのでゆとりを持たせて、直径7.5にしました。
 高さ10センチ+2センチの紐通し口に決定。

 中布は、よく登場するモスグリンの撥水加工の生地です。
 こちらは、保温性も考えて、キルト芯と合わせてミシンキルトをします。

 キルトの終わった中布を輪にして縫い、縫い代を割ってミシンで押さえます。

 「ハギレ部」活動中

 表布は、いつものようにロックミシンで始末し、重ねて縫ってレ-スで隠します。
 こちらは、中布に巻きつけて、サイズを決めています。
 おお~デブになってて、生地ギリギリです。

 次に底布を付けますが、両方ともモスグリンの布を使いました。
 1つはキルトをします。

 「ハギレ部」活動中

 底付け、中はキルトなしの底を~
 表側には、キルトをした底を付けています。

 ひっかけの金具を取り付けて、ゴム通し用の布を縫いつけます。

 「ハギレ部」活動中

 内側を手でまつり縫い、仕上げにミシンを掛けます。

 紐を通して留め金具を付けて完成です(*^。^*)

 「ハギレ部」活動中

 私の使うロ-プや金具、あっ!ボタンもほとんどは不要品から取ったパ-ツです。
     (エコです~)

 では、次はコ-スタ-です。

 サイズは9センチ角にしました。
 ハギレとにらめっこで、表は9×7で何とか4枚取りました。

 後はいつものモスグリンの生地で作りました。
 合わせ部分はやっぱりロック仕上げでレ-スを縫い付けておきます。
 レ-スを付けたフォグリングスト-ルとモスグリンの生地を合わせて仮留めをします。
 しっかりさせるため、裏から接着芯を貼ります。
 二つに折って~

  「ハギレ部」活動中

 まわりを縫って、ひっくり返す......???  

 開きがない~~~   やってしもうた~~~
 作りながら途中で接着芯を貼る事にしたのがアダに...
 
 まあ~ ちょっと剥がして、カットすればいいか、
 表に反してアイロンで、くっつくもんね^^

 と言う事で完成したのがこちらです。

 「ハギレ部」活動中

   ちょっとここいらでお茶を一服~        ふう~

              無事に完成して良かった!!

  さあ~ この時点で残り布はこんな感じです。

 えっ! まだまだ作れそうだって~~~  (@_@;)

 「ハギレ部」活動中

 もう~終了にしようか... あれこれ生地をひっくり返して~

 あれ.. 

「ハギレ部」活動中

 この生地の形、良い感じかも~

 お次は、籠の中敷きに決定です。

 もう~ほぼこの形で作ります。 縫い代ぎりぎり、レ-スでカバ-です。
 裏布もこの形に合わせてカットです。

 「ハギレ部」活動中

 底は、紙で型紙作って、柄なしの白い部分でカットです。
 底を縫い付け、裏布の底は型に合わせて、ぐし縫いしてアイロンで整え周りをミシン。

 「ハギレ部」活動中

 なんと~ この時点で、底にボリュ-ムが欲しくなった私、(無計画)
 キルト芯の入れ込み。(遅い) 
 底に合わせてまつり縫いで完成です。
 
 「ハギレ部」活動中

 この歪な感じがいい~と、一人でにんまりです。

 「ハギレ部」活動中

 さあ~ これで終了? 
 すみません、ダメ出しのもう一点です。
 
 お仲間が素敵なバックを作られているのを見て、私も作りたい!!と悩んだ時期も~
  
 そんなわけで、最後の作品はバックです!

 「ハギレ部」活動中

 え~ 生地があったの? バックが出来たの? って   驚かないか...
 写真でごまかせるかと思ったけど、チビなのバレバレだね^^

 では、作り方は~  

 もう~適当です。 切って合わせて適当に縫う~(笑)

 「ハギレ部」活動中
 
 でも、なんとか形になりました。

 このバックはダッフィ-ちゃん用でした。
 
 「ハギレ部」活動中


 未だ冬のコ-トを着ているわが子 ....ごめんね。

 今度は、このバックに合う洋服でも作りましょうか~

 以上4点の作品報告でした。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
   sakamoto houseファンサイト参加中

 ああ~疲れた! 記事書き.... (笑)

 明日は、「ハギレ部」で作った作品の総集編をしたいと考えています。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

[ハギレ部]制作中! すみれの小物入れ

 明日最終報告の「ハギレ部」、追加で今日はもう一点の報告をします。

 今度の作品は、この可愛いスミレの柄を使います。
 スミレに合わせて、形を決めました^^
 
 「ハギレ部」活動中

 ちょっと扇型の小物入れにします。

 厚紙(薄手ダンボ-ル)の芯を入れて作ろうと思います。

 「ハギレ部」活動中

 厚紙にふっくら感を出すために、キルト芯を両面にボンドで貼りました。

   生地も裁断します。  ( 側面の中布が足りないね )
                
 「ハギレ部」活動中

 スミレのお花の輪郭を刺繍糸2本取りでチェ-ンステッチです。

 「ハギレ部」活動中

 外と中それぞれまわりを縫い合わせて行きます。
 中布と外布を中表で合わせて上のカ―ブを縫います。

 「ハギレ部」活動中

 中布のみ底を縫いつけます。表に反すとこんな感じです。

 次にキルト芯を貼った厚紙を底から入れて行きます。

 「ハギレ部」活動中

 厚紙をきっちり収めて、動かないように縫い代を手縫いで留めて行きます。

 作りながら、もっと楽で良い方法はなかったのかと、考えながら....

 底布をアイロンで形にして、ミシンで押さえて、手で縫いつけます。
                     
 「ハギレ部」活動中

 ふう~やっと完成ですが.... ちょっと間が抜けたような.. ピンとこない~

 「ハギレ部」活動中

 いろいろ考えて、ロ-プを付ける事にしました。

 「ハギレ部」活動中

 使う色は迷いましたが、我が家にあったので一番しっくり来たの紺色で。
 
 端の始末をどうするか...で 迷って、飾りにしちゃうことに^^

 アクセントのボタンも付けました。

            そして本当の完成は、こちらです。
                       
 「ハギレ部」活動中

 どうかな...
 コ-スタ-入れに良いかなと思っていましたが、
 私が思っていたより大きめに完成しました。

 「ハギレ部」活動中

  さあ~ 何を入れましょうか~(*^。^*)   

  ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★ 
   sakamoto houseファンサイト参加中

 明日、もう少し頑張ります。
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

「ハギレ部」制作中~ 鍋敷きとア-ムカバ-

 「ハギレ部」の活動報告も15日明日最終報告になっています。

 大変だ~大変だ~ まだ全部できていません。 

 もう~ 家の中糸くずだらけの我が家です~(笑)

 ますは、このオオバコのプリントが主役の鍋敷きの紹介です。

 「ハギレ部」活動中


 生地の裏にキルト芯を仮止めして、楕円にロックミシンでカットします。

 「ハギレ部」活動中

 せっかくなので、柄の周りをキルトして、オオバコの花部分は刺しゅうをしました。

 「ハギレ部」活動中

 続いて、台になる部分を用意します。
 それぞれキルト芯とセットです。
 
 内部分をキルト芯と合わせて、ひっくり返す部分を開けて回りを縫います。
 縫い代の整理をしておきます。
  
 「ハギレ部」活動中

 表に反した台座に、キルトをした飾り布をミシンで押させて、外回りに2本ステッチ。
 そして、いつものように、ロックミシンの縫い目を隠すようにレ-スを留めていきます。

 「ハギレ部」活動中

        これで完成ですが.... 

 「ハギレ部」活動中


 なんか物足りない感じで、せっかくのキルトが映えない~

 え~い! もう~この上から、ミシンで再キルトだ~~~

 「ハギレ部」活動中

 ぶっくりしましたね^^  裏側はこんな感じです。

 「ハギレ部」活動中

            ケトルをのせて、こんな感じです~

 「ハギレ部」活動中

 そうそう、この鍋敷きがなぜ楕円形になったかと言うと、
 以前作った、籠のカバ-と合わせて使えるようにしたからです。

 「ハギレ部」活動中

 ちょっとした、保温容器になるかな~ (*^。^*)

 我が家、北欧生地の作品でいっぱいになって来ています。

 「ハギレ部」活動中

          では続いてア-ムカバ-の紹介です。

               完成品はこんな感じです。
                       
 「ハギレ部」活動中

     今回は残り生地の赤枠部分で作りました。

 snap_kuririnko_20145394834.jpg

 幅が足りないので、いつものモスグリンの生地を足します。

 「ハギレ部」活動中

 いつものようにロックで仕上げて重ねて縫い合わせ、レ-スをのせます。

 「ハギレ部」活動中

 裏布も輪っかに縫いますが、上下、ゴム通しの部分は開けておきます。

 「ハギレ部」活動中

 裏布と表布を合わせて、ひっかけのル-プを挟んで上部分を縫います。
 表に反して、口元を折って、ミシンで押さえます。
 ゴム通しのステッチを掛け、ゴムを通して完成です。

 「ハギレ部」活動中

 ちょっとおまけのボタンを付けてみました^^

 「ハギレ部」活動中


 明日の最終報告までに、後どれだけ出来上がるか、バタバタです。
 記事書くのに、時間が掛かり過ぎて~~~ もう~大変です~~~

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
    sakamoto houseファンサイト参加中 

 制作の続きをしなくっちゃ~~~~ 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

なみえ焼きそばを食べました。

 冠婚葬祭互助会の応募で珍しく当選品が届きました。

 なみえ焼きそば

 いくつかの商品の中で「なみえ焼きそば」を選んでいました。
 3食入りで、我が家の人数にピッタリです。
 価格はネットで調べると1000円くらいですね^^

 さあ~ B1グランプリ-で一位に選ばれたお味は....

 なみえ焼きそば

 中は~ 麺が太い~~ まるで黄色いうどんです。
 ソ-スに唐辛子、ラ-ドがついていました。

 豚肉にたっぷりのもやしを使って作るようですね。
 今回我が家は、もやし1袋にキャベツと玉ねぎを使いました。

 なみえ焼きそば
 
 野菜を炒めて、麺を入れほくれたら、
 ソ-スを掛けて水分が無くなるまで炒めれば出来上がりです。

 仕上げに、玉子を落として、かつお粉と唐辛子、青のり、
 紅しょうがを掛けて頂きました!(^^)!

 なみえ焼きそば

 パッと見、焼うどんに見えますね^^

 味は、しっかり濃厚でおいしです。
 これを食べてると、うどんで焼きそばをしても良いんだ~って思いました。

 おいしいけど.....

 やっぱりどちらかと言うと、焼きそばは、細麺の方が好きかも~

 
 「ハギレ部」の活動報告が15日と迫っています。
 おお~ 大変だ~~~~

 今日、このなみえ焼きそばの箱を芯に使って作品作りをしていました。
 まだ完成できず。 ちょっと苦戦中です。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

「ウイダ-inゼリ-」が活躍しました。

モラタメさんから森永製菓のウイダーinゼリー 3種3点セットをもらっちゃいました。

 ウイダ-inゼリ-
 カロリーで選べる、新ラインナップのウイダーinゼリー

 ウイダーinゼリーエネルギー (マスカット味)
 すばやいエレルギ-補給に、1日分以上のビタミンCを配合
 
 ウイダーinゼリーカロリ-ハ-フ (グレ―プフル-ツ味)
 1食分以上の10種類のビタミンと1日分以上のビタミンCを配合

 ウイダーinゼリーカロリ-ゼロ (グレ―プ味)
 1食分以上の10種類のビタミンと1日分以上のビタミンCを配合

 用途に合わせて、選べますね♪

 せっかくなので、水族館へ行った時にもバックの中へ~

 ウイダ-inゼリ-

 歩き回って疲れた時に手軽に食べられてとっても便利です。
 さっぱりとした味わいで、ビタミン補給にもなるので嬉しいです。

 昨日の午前中、母と一緒に畑へ、きぬさやとスナップエンドウを取りに行って来ました。
 
 ウイダ-inゼリ-

 私は、マメ取りとその周りの草取り。
 母は、写真奥に見えるキウイヅル-ツの木の下の草取りをしていました。

 普段、草取り担当の母、取っても取ってもすぐに生えてくる~~~
 広いので奥までなかなか進めないとぼやいています。

 畑仕事、もう少し~もう少し~と夢中になって.....
 頑張りすぎて、後から疲れがど~~んと来るようです。

 疲れて来たのか、「そろそろ帰ろうか~」と母。
 私、疲れた母に「ウイダーinゼリーエネルギー」を手渡して~ 

 ウイダ-inゼリ-

              ちょっと休憩タイム^^

 ウイダ-inゼリ-

 汚れた手でもそのまま食べられて便利だよね~ 
 持ってきて良かった!!

 元気が出た母と一緒にもう少し頑張って帰って来ました。

 ウイダ-inゼリ-

 畑仕事も二人でやると、らくで楽しいよね~
 時々、手伝ってあげたいです。

 試せて良かった! モラタメさん、ありがとうございました (*^。^*)
       
 
 
 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

名古屋港水族館へ行って来ました!(^^)!

 昨日は名古屋港水族館へ行って来ました。
 連休明けですが、気候が良い時期 混雑具合は...?

 気にしつつ、朝9時半着を目指して出発しました。
 お弁当とお菓子も持って~
 
 切符売り場、人いません。
 初めは中もガラガラ~~~   ちょっとさみしい感じも...

 名古屋港水族館

 大きな水槽を独り占め出来ちゃいそう^^

 途中、遠足の幼稚園~高校生までやって来ましたが、
 空いていて、ゆったりと見学できました。

 では、今日は名古屋港水族館の写真をお楽しみ下さい。

 名古屋港水族館

        きれいなサンゴの海の水槽にうっとり~
 
 名古屋港水族館

 ペンギンの水槽です。   中は南極の環境になっています。
                       
 名古屋港水族館


 今回、一番よかったのは、日本の海 黒潮水槽です!
 この水槽には、イワシにマンボウとサメとクロマグロにカツオ、
 そしてちょっと変わった魚、イトヒキアジです。

 下の写真は、マンボウの食事風景です。

 名古屋港水族館

 マンボウは、お腹を壊しやすいので、
 他の魚の餌を食べないように気を付けているそうです。

 そしてこの水槽の目玉はイワシ3万匹のトルネ-ドです。

 名古屋港水族館

 大きな渦を巻いた群れをなした泳ぎは感動ものです。

 このイワシの餌やり「イワシのトルネ-ド」が土日は3回。平日2回見る事が出きます。
 
 イワシのトルネ-ド? 今でも渦を巻いてるのに...何か変わるの?
 係の人に聞いたら、動きが早くなって、音楽とライトの演出で素敵都の事。

 
[広告 ] VPS

 10分間のショウ-を1番前の中央で見てきました。

 名古屋港水族館

 初めて見ましたが、とても綺麗で思わず声が出てきます。

 その後、お弁当を食べて、イルカパフォ-マンス(30分)を見学してきました。

 名古屋港水族館

 以前見た時より、ショ-の内容が良くなっている気がしました。
 イルカ君達、練習を頑張っていますね♪  感心です!!

 帰りに、ペンちゃんが可愛くって、連れて帰って来ました。

 名古屋港水族館

 のんびりゆったり見学で来て、楽しかったですよ~

 名古屋港水族館

 写真を見ても人が少ないのが分かりますね。
 GW中は、混雑していたんだろうな.....

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

井村屋「宇治金時バ-」新旧食べ比べ~☆

 今回は、楽しいモニタ-報告です。

 井村屋さんの「宇治金時バ-」のリニューアル品・従来品の食べ比べです。

 リニュ-アルポイントは、なんと言っても、あんの量が20%増量です。
 それに伴い、あんの甘味度、糖度の調整をし、食べやすく改良。

 箱を開けやすく見やすい新パッケ-ジになっています。

 井村屋アイス
                 
 箱のイメ-ジはそんなに変わりはないですね。
 でも、開け口が大きくなって取り出しやすくなりました。

 以前の箱は、取り出した後も閉められる工夫がありましたが、
 我が家は、取りやすいように 開けたらバラにして中身だけ入れるので、
 新しいタイプの方が良いですね。

 中のアイス、新旧 見た目は、似ています。
                  
 井村屋アイス

 写真の写し方で違って見えますが、大きさや重さは、ほぼ同じです。

 パクパク、左が旧で、右が新ですが...

 井村屋アイス

 違いがよく分からず~~ どちらもおいしいよ^^

 では、解剖と行きますか~(笑)

 縦割りです。  (上が新で下が旧です)

 井村屋アイス

 ちょっとあんが下の方まで入っていますね。

 では、さらにスライスしてみます。

 左が旧で右が新ですが、これで見るとあんの量がこんなに違いました!!
                       
 井村屋アイス

 最近内容量が減ってる中、
 井村屋さん、1本の量はそのままで、あんこがこんなに増えて嬉しいですね!(^^)!

 「宇治金時バ-」抹茶味が効いてて、甘さが抑えられてる点も好きな所かも~
 あずきバ-と比べて柔らかく噛めるのも、良い感じです。

   *  *  *

 おまけの井村屋アイス報告です。

 以前紹介した、やわもち「京きなこつぶあん」→☆ が気に入って~

 やわもち 京きなこつぶあんカップ

 今回は「つぶあんミルク」を食べてみました。

 井村屋アイス

 冷凍庫から出してすぐに食べずに、少し柔らかくなったところで。「頂きます~」

 う~ん、もっちり柔らかな おもちが、良い感じで大好きです。
 あずきの量も良い感じ~
 どんどん食べ進めて....

 最後は、ちょっと甘過ぎかな~

 井村屋さん、これ、もう少し甘さ控えた方が良い気がします。
 そうしたら、もっと売れそうな気がします。
 
 井村屋株式会社
 井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

 今回は、大好きなアイスの食べ比べ、なかなかこんな比較は出来ないので楽しかったです。
 井村屋さん、ありがとうございました。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

今日は....いろいろです。

 今日は子供の日ですね。
 家も新しくなったので、久しぶりに段飾りを出してみました。

 5月人形

 次男と一緒に出したんですが、結構面倒でしたた。
 出してるうちから、片づける事を考えて、ちょっと後悔も...
 来年からはやっり大将の人形だけにしようと心に誓いました。(笑)


 今日の午後、一人暮らしの長男が帰ってきました。

 お土産の東京ばな奈とショコラドプレッソ。
               
 東京みやげ

 何も買ってこなくていいよ~って言ったんですが...

 GWの前半しっかり遊んで、今日から金曜までこっちの予定です。
 ブログは、しばらくお休みが多くなる予感~~  ごめんなさいね。

 今日はのこっちは、曇りスタ-ト。
 雨降り予報で、お花の苗の植え付けを少ししました。

 アジュカのお花の紫が減ってきて、寂しい感じですが、
        金魚草のお花が咲き始めました。
               
 マイガ-デン

  デルフィニウムの花ももうすぐ開花です。  嬉しいな~
  2本でなく、もっと買ってくれば良かったです。
                
 マイガ-デン

 実家からもらってきた、ちびっ子苗のミニひまわりも咲き始めました。
              黄色が可愛い~~
                
 マイガ-デン

      ペチニュアと千鳥草が元気に成長しています。

 紫の花火のようなお花、シラ-ベルビアナも開花し始めました。
 これ、球根でどんどん増えます。葉っぱが多過ぎなのが欠点かな~
                     
 マイガ-デン

 雨が10時頃かな?降り出して、でも洗濯物はほとんど乾いていてよかったです。

 そうそう、以前作った勝手口用の外履き収納ボックス、最初は良い感じだったのに、
 この前の大雨の時、濡れてよく見ると隙間が出来ていました。

 外履き収納ケ-ス

 木縮んだりするよね~ 
 作るとき、ゴムでも挟もうかと思ったけどそのまま作ったのがいけなかったです。
 応急処置で布ガムテ-プを貼りました。

外履き収納ケ-ス
 
 そのうち、ちゃんと直そうと思います。
 タイルでも貼ろうか...う~ん悩みます。

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

モンテ-ル 5月の新作スイーツBOXが届きました !(^^)!

 5月2日、我が家に、モンテ-ル 5月の新作スイーツBOXが届きましたよ~

 モンテ-ル 5月の新作スイーツ
 
 商品案内に付いていた、ポストイットの「シュークリームくん」が可愛いね♪

                          これ、欲しいです~~~
                               
 モンテ-ル


  モンテールHPはコチラ
 いつものスイーツ「モンテール」ファンサイト参加中


 うきうきしますね~~

 モンテ-ルさんの5月の新商品は15品。
 その中の7点が入っていました。

 モンテ-ル 5月の新作スイーツ

 こんがりシュ-クリ-ム・北海道チ-ズのシュ-クリ-ム・バリバリチョコエクレア
 
 北海道チ-ズ&レモンの手巻きクレ―プ・北海道あずきの手巻きクレ-プ

 北海道生クリ-ム仕立てノエクレア・北海道チ-ズのワッフル

モンテ-ル 5月の新作スイーツ

 北海道シリ-ズには 期間限定マ-クがついていました。

 食べられるのは今ですよ~~~

 せっかくのおいしいスイ-ツです。 実家で皆で頂きました。

 モンテ-ル 5月の新作スイーツ

 「北海道生クリ-ム仕立てのエクレア」、たっぷりクリ-ムでおいしい~と母の声
 
 モンテ-ル 5月の新作スイーツ

 夫、「北海道チ-ズのシュ-クリ-ム」がおいしいと、半分息子にすすめていました。

 「北海道チ-ズ&レモンの手巻きクレ―プ」は、レモンが効いててさっぱりタイプ。
 「あずきの手巻きクレ―プ」の方が好みかも~

 「ぱりぱりチョコエクレア」、妹夫婦が分け合っていました^^

 父は、黙ってもくもくと、「こんがりシュ-クリ-ム」を食べていました。

 「北海道チ-ズのワッフル」、おお~チ-ズの味がちゃんとしてるよ~

 楽しい会話が飛び交いました。

 おお~ せっかくの写真がぼけてしまいました(ー_ー)!! 残念です。
 食べるのに忙しかったもので....


      あっと言う間に、袋の山~(笑)

 モンテ-ル 5月の新作スイーツ

    (この写真は、ボケていないね。 逆ならよかったのに...) 

 やっぱり、モンテ-ルさんの洋菓子はおいしいね♪
 楽しい時間をありがとうございました(*^。^*)

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お弁当にプラス蒟蒻畑です♪

 大好きな蒟蒻畑~☆

 今回 「クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト ライチ味」 3個、モニタ-で届きました!(^^)!

 蒟蒻畑

 1個 食物繊維 7.0 g 39 kcal     内容量150g 160円(税別)

 【マンナンライフ】クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト ライチ味 
 マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

 特定保健用食品で、おなかの調子を整えてくれます。

 普段は、そのまま食べていますが、ちょっと出してみます。

蒟蒻畑

 おお~ 意外と水分がありますね~  
 ミニカップタイプのクラッシュとは違いますね。

 蒟蒻畑

 ちょっと大きめクラッシュかな~

 味は、もう~皆さんよく知っていますね♪

 もちろん我が家も、大好きです。


 *  *  *     *  *  *

 では、ここで飛び入りお弁当報告です。


       4月28日(月)のお弁当です。

 4月28日のお弁当

 休み明けのお弁当で、朝起きられるかちょっと心配で、簡単弁当に~
 ハンバ-カ-に散らし寿司に唐揚げ、いつもの蒟蒻畑でした^^


       5月2日(金)のお弁当です。

 5月2日のお弁当

 今日は、玉子巻、手作り焼き豚、コロッケ、ほうれん草のソテ-
 そして、蒟蒻畑は今回届いたパウチタイプにしましたよ~

 あわてん坊の私、今日のお弁当を30日に勘違いして作っていました。
 息子に「今日はいらないよ~」て言われた時は、がっくり(ー_ー)!!
 お昼に私が食べたけどね^^

 蒟蒻畑、弁当の後に食べると、さっぱりとして、デザ-ト感覚でとってもおいしいよね♪

 ちょっとしたお出掛けの携帯に便利で、大好きです(*^。^*)

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます ♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

[ハギレ部]制作中! 今回は鍋つかみです♪

 今日は1日、「ハギレ部」の活動報告日です。

 ハギレ部【第一期生】開催中! ★〜ハンドメイド好きな人集まれ〜★
 sakamoto houseファンサイト参加中

 今回は赤丸部分の柄を使って鍋つかみです。

 ハギレ部制作中


 楕円形の鍋つかみで、指先が引っかかる様になっています。

 ハギレ部制作中

 型紙は、自分の手を合わせながら作りました。
 指先をひっかける部分は、手がすっと入るよう両端2ミリくらい大きくしました。

 まずは、土台布(緑)とキルト芯を合わせて、ミシンでキルティングをします。
 
 ハギレ部制作中

 中布(フォグリングスト-ル)を合わせて、中心に1本ミシンで縫います。
 折り曲げてしつけを掛けます。


 指をひっかける部分を作ります。

 生地との間にレ-スを挟んでいます。
 キルト芯をのせて、一緒に縫い、キルト芯のみ縫い代をカット。
 表に反してアイロンを掛けます。

 ハギレ部制作中

 完成したパ-ツを合わせて、まわりをロックミシンを掛けます。
 バイヤステ-プをしつけで留めます。
 ル-プを縫って裏から留めて、バイヤステ-プと一緒にミシンで縫いつけます。

 ハギレ部制作中

 裏側は手でまつり縫い。表から落しミシンで仕上げています。

 ハギレ部制作中

 この鍋つかみは、片手ですっと取れるのが便利です。

 ハギレ部制作中

 引っ掛かりが少ない分、脱げそうな感じもありますが、鍋をつかめば大丈夫^^

 ハギレ部制作中

 両手鍋でも便利なように2つ作りました。
 今回は、キルト芯1枚なのでちょっと薄めですが、とりあえず問題なく使えました。
 キルト芯を2枚入れると、なんでも安心して使えるのかも...

 今回制作中に同じ「ハギレ部」のmidotanさんのハ-トの鍋つかみ→の記事を見て、
 素敵な出来にちょっと焦りました。
 出来れば先に投稿したかったな~~(笑) 

 いつも訪問、応援のポチ、ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」