初の木目込み雛人形作り ( 男雛編 )

 さあ~ 男雛に取り掛かります。

 今回は ボディの欠けを桐塑で補修しました。
 これも、「動画で見る人形キットの作り方」を見ながら挑戦しました。

木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 左肩等を補修しました。乾いてからヤスリでこすって、木目込み作業開始です。

 型紙の番号順に生地を裁断して行きます。
 溝の中にヘラで糊を入れ、ボディに合わせて、
 生地を溝にはめ込みながら少しずつカットして、木目込みます。

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 女雛を作ったので、ちょっとは余裕かと思いきや、
 袖口のカ-ブが難しい~~~
 必死で少しずつ押込みます。

 身頃の首周りをぐいぐい押しこんでいる時、ポロ~ 欠けた!!
                    
 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 ボンドでくっ付けました。     力の入れ過ぎも注意しないと.... はあ~

 この後からは、力の入れ方が慎重になりました。

 お次は袴です。14番 右側を巻き付けて...カ-ブしていて、難しい...

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

     仕上げた後に、失敗に気が付きました(ー_ー)!!

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 袴は、左右でなく前後で分かれていました。  あらら..

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 やり直しは出来ないので、左パ-ツは、3つに分ける事にしました。
 簡単に出来たはずなのに、ショック!!
 生地が足りて良かったです。

木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 慣れてくると、失敗するんだよね~~ ちゃんと見ないといけません。

 袖口もこんな感じに完成です(*^。^*)

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 やった!完成だと思ったら、番号の無いパ-ツが1つ????
 どこ用? それらしき所が無いので頭をつけて~

 木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

 あっ! 説明書を見たら、襟廻りの布でした。
 気をつけながら取り付けて、木目込み終了ですヽ(^o^)丿

 烏帽子をかぶせて、完成です。

木目込み 雛人形キット(真多呂人形)

         ふう~~~ 嬉しい~~~~

 初めての木目込み人形作り、いろいろとハプニングはありましたが、
 何とか無事に完成出来ました。

 私でも、できた!!

 出来は .... 気になる所はありますが、初めてにしては上出来だよね^^
 ちょっとでもやった事がある人なら もっと上手に完成する事でしょう~

 苦労した分、完成した時の喜びも 大きいです。

 どこに飾ろうかな~ うきうき るんるんです♪
 
 豪華かつ比較的作りやすい、立雛の木目込み雛人形キット。
ブログのネタを見つけるならソキュアスファンサイト参加中

 今日も訪問、応援のポチも、ありがとうございます

  参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」