フォトブックで家の建て替えの記録作り~☆

 我が家の建て替え、昨年の夏頃から検討を始めました。
 最初、積水ハウスさんで見積をとって、
 その後、サンヨ-ホ-ムズさんでも見積り依頼をしました。

 結局、熱心にプランを持って来てくれたサンヨ-ホ-ムズさんで
 今年の1月に契約をして、現在に至っています。

 この一年間は、いろいろありました。
 特に契約後はとても忙しかったです。
 解体工事から完成まで3ケ月、その後の外構工事とバタバタな毎日でした。
 ようやく工事も終わり、落ち着いてきた所です。

 そして今回、家の建替え記録を
 中林製本所のフォトブック「写真の本」にする事になりました。
 
 「写真の本」は、文庫本を、少し横長にしたオリジナルサイズ。
 表紙は布クロスを使用し、カラーは6種類から選択できます。
 花布(はなぎれ)、しおりを標準装備し、本格的な上製本仕上げになっています。
 40ペ-ジから400ペ-ジまで作成可能です。

 今回は100ペ-ジで作りました。
 
 写真選び、契約前の工場見学から外構工事、ウッドデッキ作りまでを入れました。

 写真の本の制作
  バランスよく選ぶのは難しいですね^^

 写真を選んだら、次はコメントを入れて行きます。

 写真の本の制作

 写真の本なのでコメントを入れないとね♪
 なんて書こうか...結構迷って...時間が掛りました。

 写真の本の制作

 ペ-ジを眺めて、チェックを重ねて、ステキな思い出の一冊になるといいな~

 今日注文したので、17日発送予定になっています。
 出来上がりがとっても楽しみです。

 届いたら、又紹介したいと思っています(*^。^*)

 会員登録(無料)をすれば簡単にお試しできます。
 気になった方は確認してみて下さいね♪
          
 中林製本所のフォトブック「写真の本」
 フエルフォトブックファンサイト参加中

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

☆~ハンカチで簡単巾着作り~☆

 今日は、ハンカチを使って可愛い巾着作りをしました。

 ハンカチで巾着作り

 とっても簡単にできますよ~ もう知ってるかな...
 
 知らない人の為に、作り方を紹介しますね。

 ハンカチを半分(中表)に折って、三角形の高さの1/3の所を縫います。

 snap_kuririnko_201395201613.jpg

 図が上手く書けない~~~~ すみません・・・

 縫いしろを広げて、ひっくり返します。
 両端を縫い目のある方に折って、2㎝くらいの所を縫います。

 ハンカチで巾着作り

        半分に折って両端の隅を縫います。

 snap_kuririnko_201395213337.jpg

             紐を2本通して完成です!

 ハンカチで巾着作り

 ハンカチの模様で出来上がりがいろいろで楽しいですよ~
 大判よりちょっと小ぶりのハンカチの方が可愛いです。
 キャンディ―とかを入れてプレゼントにすると喜ばれるかも...

 今日も訪問、ありがとうございます (*^。^*)

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

古いガ-デン用置物の色塗り作業です!

 今日は、剥げたガ-デン用の置物の色塗りをしました。

 置物のペイント

 置物も年数が経つと剥げてきたなくなって来ます。
 こうなると処分する事が多いと思いますが、私は色を塗り直して再生させています。

 貧乏症...?   エコと言う事に~(笑)

 今日は風も強いし、実家の建物の中で作業を行いました。
 最初に汚れを落として、ペイントシ-ラ-を塗ります。
 その後、アクリル絵の具で2度塗りしました。

 置物のペイント

 最初の写真より増えていますね^^ 
 飛び入り参加の子達が....

 フクロウさんは、くちばしとまぶたを塗りました。
 小人さんは、欠けた鼻部分を塗っています。

   置物のペイント

     我が家のクマちゃんとアヒルさん、復活です (*^。^*)
置物のペイント

 今日、外構工事を担当してくれた職人さんが土を運んできて来てくれました。
 久しぶりに会うとなんか懐かしくって嬉しいです!

 明日は、低い場所に土入れ作業をしないとね^^ 肉体労働だ~~~

 今日も訪問ありがとうございます♪

参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

☆~ウッドデッキを素敵に~☆

 完成したウッドデッキ、雨にあたりにくいベランダ下部分に設置しています。

 デッキの奥行90㎝、犬走りは80㎝くらいなので
 束石(20㎝角)がその前に出ています。

 このでっぱりが気になるので、レンガを並べて小石を敷く事に~

 ウッドデッキ

 束石に糸を張って、それに合わせてレンガを並べて埋め込んで行きます。

 ウッドデッキ


 簡単そうだけど、一直線にするのは難しい!  まあ~こんな感じで...妥協です。

 北側の花壇に使った小石を買って来て入れ込みました。

 ウッドデッキ

 ちょっとスッキリしましたよ~ (*^。^*)

 続いて、中央のステップ部分を見ていて..... ムムム..

 ウッドデッキ

 コ-ナ-に使ったラティスの残りが1枚!  これを使ったら....

 ウッドデッキ

     いい感じでは~☆

 あった方が素敵に見える気がするので、取り付けたいと思います。
 L金具で取り付けか...どう付けよう...
 電動ドリルは夫の仕事、帰って来たら相談ですね♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

 モニプラさんのイベント紹介です!

 株式会社青山ガーデンさんの「ソーラーライト」のモニタ-です。
 このライト、ソーラーとは思えないほどの明るさがあるようです。
 ウッドデッキを照らしたら、夜出る時に素敵で便利かも~
 どんな感じなのか使ってみたいですね(*^。^*)

 モニタ-3名(ブログ必要)で本日締め切りです!
 気になった方は急いで確認してね♪

           
 【電気代¥0】明るさに驚き!ソーラーハイパワーアップライトモニター募集!

★ ウッドデッキが完成しました!

 水曜日から始まったウッドデッキの工事、昨日やっと完成しました!

 最初の話では3日くらいかな...と聞いていたので、ちょっと長かったですね^^

 職人さん、丁寧な仕事で良かったです。

 木材は輸入物で、腐りにくい固い木を使用しています。
 重いし、切り口がピカピカで、スゴイ~って思いました。

 ウッドデッキ作り

 角材は7㎝角でちょっと細めだね。

 この柱、番号が貼ってあって、長さが微妙に違います。
 大変な作業だと思いました。

 2日目はここまでで終わりました。

 3日目はコンクリ-トにビスで固定する作業から入りました。

 ウッドデッキ作り

 角材の上に角材をのせています。 
 自分達で作った時は、角材を薄い板で挟んで作りました。

    ウッドデッキ作り       ウッドデッキ作り
                                
 長柱は、ラティスを入れ込むコ-ナ-部分です。  補強の板をつけています。

       中央部分はステップ用に段を下げています。
( 前部分にステップを出すと費用が掛かるので節約でこうしました^^ )
                   
 ウッドデッキ作り

 骨組みが出来上がりましたね。 3日目終了です。

 ウッドデッキ作り


 4日目からは、床板を張って行きます。

 だんだん出来上がって行くのを見るのは嬉しいです。 

 ウッドデッキ作り

 雨樋部分は丸くカットされていて、流石プロは違いますね!
 私達ではこうはいきません。

 ウッドデッキ作り

 最終日、横板とラティスの取り付けて完成です。

 ウッドデッキ作り

 ラティスは前のウッドデッキで使っていた物です。
 
 お願いして使用して頂きました。

 このサイズのラティス、今は売っていないみたい~
 悪くなったら交換しようと思っていましたが、どうなる???


 素敵な庭にしたくって今日も1日外仕事でした。
 報告は又明日しますね^^

 いつも訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

納戸にのれん風カ-テンの手作りです!

我が家の2階の納戸、以前にも紹介しましたが、
 大きな押入れみたいな作りになっています。

 ここの窓の明かりが廊下を明るくしています。

 2階の納戸

 下部分はカ-テンをつけましたが、お布団が丸見えで見た目が悪いです。
 
 2階の納戸

 どうしたら良いか考えて、入り口にのれん風カ-テンをつける事にしました。

 のれん風カ-テン

 生地は一階のトイレに使った残りを使う事に~
 でも寸法が足りず、納戸で使った生地を継足す事にしました。

 のれん風カ-テン

 生地のつなぎ目にレ-スをはさみました。

 裾にもレ-スを付けました。裏側もきれいに見えるように綿テ-プを縫い付けました。

 のれん風カ-テン  のれん風カ-テン

 上に棒を通して、フックに引っかけるので、ボタンホ-ルで穴を開けておきます、

 のれん風カ-テン

       こんな感じに通して、引っかけます。

 のれん風カ-テン

       完成はこんな感じです! (真ん中で分かれています)

 のれん風カ-テン

     引き戸もちゃんと閉められます。

 のれん風カ-テン

 昨日から考え出して、今日の夕方完成しました。
 お部屋は散らかっまま^^ 私の部屋が出来たので明日片づけます~☆

 ウッドデッキの完成は月曜になるみたいです。
 完成まで後少しです(*^。^*)

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
 

ネットでエアコン室外機カバ-の購入です!

 今日はウッドデッキ完成の記事かな~って思っていましたが、
 3日目、まだ完成していません。
 職人さん、丁寧な仕事なのか、まだ基礎部分が完成して床板カットの途中です。
 明日は完成するかな...?
 
 そこで、本日はネットで購入したエアコン室外機カバ-の紹介です。

 山善(YAMAZEN) ガーデンマスター エアコン室外機カバー ブラウン ACGN-01

 山善 エアコン室外機カバー ブラウン ACGN-01

 組み立てがいると思ったら、天板を載せれば完成でした! ドライバ-も不要です。

 山善エアコン室外機カバー ブラウン ACGN-01

    室外機収納部内寸:幅89 奥行36 高さ73cm 

 いろいろネットで探してサイズが合ったので決めました。
 ブラウンですが思ったより色は薄いです。

 長持ちさせたいので、
 以前紹介した防虫防腐塗料「キシラデコール」を使って2度塗りしました。

IMG_3800_convert_20130909165826.jpg 左の缶です!

 山善 エアコン室外機カバー ブラウン ACGN-01

 もっと濃くしたかったけど...下地の色の関係か...しかたがないですね。
 でも、とても喜んでもらえましたよ~

 今日記事を書くのに検索したら、
 購入した金額より1600円くらい安い所を発見してショック!
 いろいろ調べたつもりだったのに....  おかしいな???

 今日も訪問ありがとうございます (*^。^*)

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

エスビ-食品「おひさまキッチン」で簡単おやつです^^

 モラタメさんから嬉しいお届け物がありました!

 エスビ-食品「おひさまキッチン」です!

 エスビ-食品「おひさまキッチン」

 ト-スト用6種類から、「シナモンシュガー」 (126円)
 チ-ズト-スト用3種類から、「ピザ風トースト」 (137円)
 ヨ-グルト用2種類から、「レアチーズケーキみたいなヨーグルト」 (158円) です!

 リアルな動物イラストが目印に~
 「おひさまキッチン」サイトを覗くと、動物達が動いていて楽しいです^^
 おっ!、コアラだけ動いていないと思ったら.....
 それぞれの動物物語も見られますよ(*^。^*)

 毎日ヨ-グルトを食べている我が家です。
 まずは、ヨ-グルトをレアチ-ズ風に変えちゃうトラさんを使ってみました。
 
 エスビ-食品「おひさまキッチン」

     ヨ-グルト80gを入れて~

 エスビ-食品「おひさまキッチン」

   「レアチーズケーキみたいなヨーグルト」を7g入れます。 

 エスビ-食品「おひさまキッチン」

  グルグル混ぜて(30秒から1分)ぷるんとなったら完成です!

 エスビ-食品「おひさまキッチン」

 おお~  クリ-ムチ-ズぽい感じになってる~~
 黄色いプチプチはマンゴ-かな? サクとしてお菓子みたいです。

 ちょっと前にやちゃさんブログで紹介されていた、水きりヨ-グルトで作ってみました。
 エスビ-食品「おひさまキッチン」 エスビ-食品「おひさまキッチン」

      固めに仕上がるのでよりレアチ-ズぽいです!

 エスビ-食品「おひさまキッチン」

 クッキ-の上にのせて、巨峰を飾ってみました^^
 いろいろ簡単デザ-トが出来そうですね♪

 お次はト-ストパンにバタ-を塗って「シナモンシュガー」を振り掛けて
 子供も喜ぶト-ストが完成です。

 エスビ-食品「おひさまキッチン」

   続いてチ-ズト-ストに「ピザ風トースト」を振り掛けると... 
 
 エスビ-食品「おひさまキッチン」

 ホントだ~ ピザ風になるんです! これは大人好みかな...

 どちらもお好みで量を調節出来るのは良いですね♪
 簡単便利で子供達でも出来ちゃいます(*^。^*)

 モラタメさん情報はこちらです
       
 

 今日からウッドデッキ工事が始まりました。
 職人さんに、このト-ストをおやつに出して喜ばれました。
 デッキ完成は金曜くらいかな...
 今日も訪問ありがとうございます  

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今日はケ-キの日~✿

 台風が去って昨夜は寒いくらいになりました。
 夏から一気に秋に~

 今日は気持ち良いお天気でした。
 掃除機の分解掃除に物置整理と張り切ってやりましたよ^^

 後、外構業者さんから電話で、予定より早く
 明日ウッドデッキの工事に来てくれる事になりました。
 塗装が終わっていて良かったです。
 明日、カット面の塗装を頑張りますヽ(^o^)丿
 
 そして今日は月に一度のケ-キの日でした。
 今月のケ-キは「キャラメルモカ」 直径18㎝です。

 9月のケ-キ  「キャラメルモカ」

        サンクドノアさん リボン倶楽部、2200円です。

 9月のケ-キ  「キャラメルモカ」

     今月のケ-キは、クリ-ム一杯の濃厚な味わいでした。

 9月のケ-キ  「キャラメルモカ」

 真ん中のソ-スは、とろり~
 キャラメル風味にコ-ヒ-の味を合わせたケ-キですが、
 コ-ヒ―味にちょこっとチョコ味って感じかな~
 あれ? もう忘れてる? 
 濃厚なんですが、2回に分けて1/4をペロリと食べちゃいました。
 賞味期限、明日までなんですが....

 今日も訪問ありがとうございます
  
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

日本食研さんのベ-コンに感激!!

 日本食研さんから、美味しいお届け物がありました。

  プロージット テイスティングセットです!
 日本食研:ベ-コンとソ-セ-ジ2種類
                            価格(税込):3,300円
 ベーコン250g
 愛媛県産の豚肉を昆布だしを使った調味液に11日間漬け込み、
 じっくり熟成、ゆっくり加熱。
 また、お肉の仕入れからお届けまで、冷凍を一切かけていないので
 肉へのストレスが少なく、豚肉本来の旨味を味わうことができます。

 粗挽きタイプのソーセージ・ペルツァー・ヴルスト(2本)
 心地よいお肉の食感とともに
 甘みのある肉汁の旨味を味わうことができる逸品
 粗挽き肉にハーブ系香辛料のマジョラムが効いています

 細挽きタイプのソーセージ・ヴィーナー・ヴルスト(2本)
 なめらかな舌ざわりとムースのような食感が心地良い
 シンプルな美味しさを堪能できる逸品

 日本食研:ベ-コンとソ-セ-ジ2種類

      食べるのが楽しみですよ~♪ 

 昨日の花火イベントの時、グルメブ-スで佐世保バ-ガ-を発見!
 ボリュ-ム満点でおいしそう~~~~
 え-と、金額は850円! おおぉ~高い!
 食べたい気が.... 

 おっと! 我が家には、美味しいソ-セ-ジにベ-コンがあるではないか!!

 そんな訳で、今日のお昼は、ホットドックを作りました^^

 細挽きタイプのソーセージ・ヴィーナー・ヴルストはボイルして頂きます。
 粗挽きタイプのソーセージ・ペルツァー・ヴルストは油を引かずに
 ゆっくり弱火で焼きます。
 ベ-コンも一緒に焼きました。  こっちは早く焼けますね^^

 日本食研:ヴィ-ナ-・ヴルスト  日本食研:ベ-コンとベルツア-・ヴルスト

 2種類のソ-セ-ジを半分に切って、2つの味を楽しみます。
 千切りキャベツのバタ-ソテ-(塩コショウカレ-粉にソ-スで味付け)を入れて
 つぶつぶマスタ-ドにケチャップを掛けて完成です!

 日本食研:ソ-セ-ジを使って

 もう一つは、ベ-コンとレタス、トマトを一緒にサンド、マヨネ-ズを掛けて頂きました。

 注: 写真のパンの焦げは気にしないでね♪ 実際は程よいきつね色??

 はみ出したソ-セ-ジが嬉しいです。 ガブリ!

 日本食研:ソ-セ-ジを使って

 パリッ!と皮のはじける感じとジュ-シ-な味わい(*^。^*)
 2種類楽しめるので、反対側もガブリ!

 粗挽きタイプのソーセージ・ペルツァー・ヴルストの方がスパイスが効いて
 ホットドックに合いそうでした。

 もっといろんな食べ方をしたい~~~ ソ-ゼ-ジでした。

 もう一つのベ-コンサンド、上品な旨味が最高です!

 日本食研:ベ-コンを使って

 家族にも、ベ-コンサンドが人気でした。
 ベ-コンはスライスしたものばかりの我が家。ブロックは初めてです。

 日本食研:ベ-コンを使って

 ス-パ-で買って来るベ-コンと味わいが全然違う!
 噛むと旨味がジュワ~  脂身の味が上品です。 
 おいしかったな~

 最後はもっと大胆カットで食べよう!!

 おいしい物を食べると幸せになれますね

 今日も訪問ありがとうございます ♪
  
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


 プロージット
プロージットファンサイトファンサイト参加中

花火の写真は難しい~~

 花火見て来たよ~~
 朝の予報は1日雨でした。
 せっかくの花火は中止かと思っていたんですが、
 雨はほとんど降らずに~

 予定時刻より15分くらい前から音がしだして、慌てて家を出ました。

 すみません~  最初からボケ写真でのスタ-トです(ー_ー)!!

 花火大会

 台風接近で人出はいつもの半分くらいかな...

 雨が降り出す前に終わらせたいと、2倍速で上がるかと安易に思いましたが、
 準備がいるので、そんな事は無理ですね^^

 花火大会

 初めのうちは、数は控えめですが、
 最後のスタ-マインは、曲、おどりとコラボして見事な花火でした。

 花火大会

  デジカメ、最初はフラッシュ無しで撮影していました。
 
   花火大会

  途中で、花火モ-ドと違えて、室内パ-ティ用に切り替える。

   花火大会

    間違いに気が付いて、花火モ-ドにしたんですが、
    シャッタ-がなかなか切れない~

   花火大会

   画面の真ん中に四角いマ-クが...消えないし....

   花火大会

   よく分からないうちに花火終了で帰ってきました。
   家に帰って確認したら、光の線が面白い写真がいっぱいだ~
   私のカメラの腕は、こんなもんです^^

   花火の写真は難しいですね♪

 * 雨の方は、途中2度ほど傘を広げましたが、すぐに止みました。
   ラッキ-でしたねヽ(^o^)丿

 今日も訪問ありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
 

気になった瓦のズレは...

 台風接近中で、雨予報ですが、今の所ほとんど降っていません。
 我が家の所、今日は花火があって、昼間はイベントをやっています。
 会場は家の近くなので、お昼前覗いて来ました。
 写真撮り忘れましたが、さんま寿司や栗おこわ、唐揚げ...等を買って
 お昼は手抜きになりました^^

 花火はどうなるんでしょう... 荒天の場合は中止とあるので、
 少しくらいの雨なら、やるのかな?

 では、少し前に瓦屋さんが来た時のお話です。

 2階の部屋の窓から、瓦のズレが見えて気になって、瓦屋さんにも見てもらいました。

snap_kuririnko_201390161521.jpg

 瓦のサイズを合わせる為にカットして短いので、曲がったようです。
 雨漏りの心配はないそうですが、気になるのなら、
 中に木を挟んでまっすぐに出来るとの事でしたが、見た目だけの事なら
 このままでいいや~って事になりました。

 最後に屋根の点検をして、ネジ止め忘れがあって直してもらいました。
 見える場所だけど、これ、気が付かなかったです!

 その間瓦を見ていて、焼きのハゲた所を発見して、直してもらいました。

 瓦のペイント

 瓦のペイント 塗料をよく混ぜて~

 チョチョイと塗って完了です!

瓦のペイント

 この他にも1か所塗ってもらいました。

 瓦のペイント

 脚立の足元が傾斜していて大丈夫かと思ったら、伸びて調節できるんだ~~

 瓦のペイント

 私はこの脚立が便利で気に入りました。^^   欲しいよ~

 
 さあ~ まだ雨は降っていません。
 夕飯、早めに食べて行く準備に入ります。
 明日は花火の報告になるのか...
 
 今日も訪問ありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
 
 

ウッドデッキの木材の塗装作業は自分で!

 勝手口のスッテップの手すりが付きました。
 写真を見ると必要?って思いそうですが、駐車場が下がっているので、
 結構な高さがあるって、万が一を考えて付ける事にしました。

 snap_kuririnko_201396171736.jpg

 コンクリ-トにドリルで穴お開けて金具を取り付けて行きます。

勝手口の手すり工事  勝手口の手すり工事

 水平を見ながらビス止め慎重にしていました。
 勝手口の手すり工事        カ-ポ-トの竿掛け
 
   カ-ポ-トの竿掛けも付けてもらいました。 

 同じ日にウッドデッキの木材が入ったので、午後からは塗装作業に入りました。
 ペンキ代を1万みても、3万は浮くもんね^^

 ウッドデッキの木材塗装

 真ん中にある角材、すごく曲がってる~~
 気になって電話です!
 でも、申し訳ない様子で  短い脚部分で使えるんで、ペイントして下さいって!
 ホ-ムセンタ-で購入だったら、選ばないけどな....
 しょうがないな...

 この日は暑くって、日陰まで運んで塗ろうか...とも考えましたが、重いし大変!
 一人で移動は無理~~~
 そこで、前の家の時に屋根の日除け用に使った寒冷紗を
 ベランダから垂らして日陰にして作業する事にしました。

 ウッドデッキの木材塗装

 塗り終えて、次の日の朝、アクだしの為、水で流します。

 ウッドデッキの木材塗装

 乾いたら、2度目の塗り作業です。

 良い色になって来ました。

 ウッドデッキの木材塗装

 写真の色すごく濃く見えますね~ 実際はもう少し明るい色です。

 途中、塗料を3度ほどこぼして、慌てて塗りのばしたりもしました。

 2度目の洗い作業は、台風で雨が降りそうなのでそのまま庭に並べています。

 今日、塗りムラを直して終了です。
 予定では、来週末完成予定です。 素敵に完成すると良いな~☆
 

 台風の動きが気になりますね~

 明日は地元の花火大会があります。
 雨天は中止に! 開催は微妙ですね...

 今日も訪問ありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

自慢の和室なのに....

 ウッドデッキの木材が昨日入りました。
 塗装代を浮かせるために、自分で塗っています。
 昨日今日と、ペンキ塗りで忙しかったです。
 その記事は、後日に~

 今日もお天気は良かったので久しぶりにお布団を干しました!
 今まではベランダまで運んでいたんですが、今回は庭のフェンスを利用しました。
 この方が楽だね^^

 この時期は、お布団を干すと暑いので、和室の広げておきました。
 その後はもちろんペンキ塗りです。

 夕方、地区の組長さんが寄付を集めにやって来ました。
 チャイムの音に庭から玄関に回って、対応です。
 玄関を開けてどうぞ~

 じぇ!じぇ!じぇ!お布団が!!
 自慢の和室だったのに .... 
 和モダンを意識した和室なのにね...(笑)

 素敵なおうちですね。 風通しも良いですね~って!
 ( そうです。 だからドアを開けっ放しなんです...)

 どうせなら、素敵な状態を見せたかったのに~

 考えてみたら、冬になったらお布団をよく干すし、暖かいうちに敷いてました。
 これは見せられませんね^^

 玄関前の部屋だもん、ちゃんとドアを閉めておかないと...
 
 それにしても、どうして こういうタイミングなんでしょうね~ 

 今日も訪問ありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
 

和モダンを意識した和室です^^

 今日は、我が家の和室の紹介をします。
 和室は、いろいろこだわりがあって、時間を掛けた場所でした。

 ・まずは、ここは予備の間でなく、自分達が寝る生活空間である事。
 ・仏壇入れと押入れが必要。
 ・タンス2本を収納しますが、隠せるようにする。
 ・広縁を作りたい。
 ・神棚の場所も作りたい。
 ・鏡台を広縁に置きたい。
 ・和室特有の白木はイヤ!
 ・床の間は無くして、テレビが置けるようにする。
 ・前から使っていたウッドブラインドを使う。
  ....等々です。

 西壁面に、右から押入れ、仏壇、床の間でなく
 テレビ台(上にはエアコン)と並んでいます。
 この場所、一段上げるか..迷いましたが将来テレビを置くなら、
 フラットでフロ-リングで良いと言う事に。
 壁面には、鉄骨のハリの関係で壁厚が出来、ここに飾り棚を作ってもらいました。

 和室

 下は引っ越し前の写真ですが、部分的に巾木が無いのが分かりますか?

 和室

 フロ-リング部分には巾木が付いていて、畳部分には無いです。
 これがおかしい気がして、すべてに巾木を付けてもらいました。(以前記事にしましたね)

 押入れの上の空間は神棚入れです。 
 これ、神棚ピッタリサイズに出来上がっていて、
 奥行以外はホント!ピッタリで... 
 まあ~入ったので良かったんですが、横にゆとりが欲しかったです。

 では、広縁部分ですが、西側はクロ-ゼットになっています。

 和室

 このクロ-ゼット奥行きが広めで、ポ-ルは手前に付いていて、
 奥の壁には下地が入っています。
 棚やタオル掛けを付けて、バック等の収納を考えています。

 そして反対側には、鏡台 が置かれています。

 和室

 これを置くために広縁の幅を広げました。
 鏡面仕上げのなっていてお気に入りですが、ほとんど使用していません。

 この広縁部分歩照明はダウンライト2コ。物干しフックも付けました。

 和室

 和室   このウッドブラインドのテ-プの柄が好き!

 昼間は外から、夜は中から見るとブラインドが素敵に見えます。
 上手く取り付けできるかちょっとハラハラでしたが、いい感じにおさまりました。

 東面はタンス2棹が収まっています。

 和室

 ダ-クブラウンの建具に合うのか不安も~

 隠せるように、ロ-ルスクリ-ンを取り付けましたが、
 天井と畳と色がマッチして素敵になりました。

 スッキリ収まって、色もピッタリ!ロ-ルスクリ-ンにして良かったです。
 
 タンスの上は棚を作って転倒防止と荷物が入るようになっています。

 和室

 落ちて来ても危険の無いように軽い物を入れています。

 そうそう、押入れ、大工さんの計らいで、床はフロ-リング壁はクロスと
 贅沢な仕上げになっています(*^。^*)

 和室

 玄関の正面の部屋が和室です。 

 ドア(引き戸)が開けっ放しなので、ブラインドとタンスが目につきます。

 和室

 8畳の市松模様の畳がきれいです。  いろんなカラ-が選べるんですよね~
 他の色だったら....

 和室

 最初、広縁との境の障子を付ける予定でした。
 こげ茶の木枠が見つからなくって...
 私がペイントしてやろうか...なんて思ったりも~(笑)
 アルミ製の提案もありましたが、
 金額があまりの高いので、無くしました。

 出来上がりを見て、広々として、障子を無くして良かったと思っています。

 我が家の和室の紹介でした。
 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
 

うさぎのクロちゃん、偽妊娠!

 うさぎのクロちゃん、神経質な女の子。
 急に触ると襲うような仕草をするので、ちょっと怖い子です!
 ももちゃん、ちょこちゃんに比べて、顔も怖いよね^^
 それでも父はクロちゃんが一番好きみたい。
 性格も見た目も   う~ん .. おかしい ...

 頭をなでながらでないと、安心して触れないよ~
 この日は、朝からより神経質になっていて、触ろうとするとクウクウ鳴いて...
 巣作りを始めました。

 うさぎのクロちゃん

    自分の毛を一生懸命抜いています。

 うさぎのクロちゃん

 クロちゃんの偽妊娠行動、これで2回目です。
 前回より毛の量は多めですが、ちょこちゃんみたいに上手い巣になっていませんね^^

 うさぎのクロちゃん

 真剣な顔で笑えます。 
 今、抜け毛が激しくって、まんだら模様になっています。

 実家のリビング、時々うさぎ達を連れて来るので毛が飛び回っています。
 見てるだけでも鼻がムズムズしそう~

 父、ハンディ―掃除機買って来たけど、充電時間の割に使える時間は短く、
 邪魔なだけな気がします~~~

 母、もう涼しくなったんで、連れてこなければいいんだけど....
 父、やっぱり可愛いので、自分のそばに置きたいようです。

 ランキング参加しています。
   ↓  ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

今日はペンキ塗り~☆

 今日はお天気が良かったですね。
 カラッとしていて、日陰での風が涼しく感じました。

 我が家、南側にウッドデッキの追加工事をお願いしています。

 snap_kuririnko_201391172352.jpg
  注:上の写真は外構工事中の物です。フェンスも付いていませんね^^

 前の家の時は、自分達で作りましたが、耐久性を考えるとちょっと不安があって、
 外材でとても固くって、腐りにくい木材で作ってもらう事にしました。

 節約で、細長い感じで、ステップは中央にして両方から利用できるようにしました。
 見積に塗装費が4万くらいついていたので、これを自分でやる事にしました。
 木材が入ったら2度塗りをします。(カットしてから塗装ではなかった)
 カット面は、工事の時にちょいちょいとこれまた、私がやる予定。
 
 今までは「キシラデコ-ル」を使用していましたが、
 今回は「ノンロット205N」を昨日購入して来ました。

 IMG_3800_convert_20130909165826.jpg

 これらの塗料を使って、エアコンカバ-やラティスを塗りました。

 IMG_3802_convert_20130909165856.jpg

 ラティスは、前にウッドデッキに使用していた物で、今回もこれを使ってもらう予定です。
 色は、ダ-クブラウンです。

 こんな感じに仕上がっています。ちょっと濃くなりましたね^^

 IMG_3807_convert_20130909170048.jpg

 「ノンロット」ニオイが少ない気がします。塗りやすい塗料だと思いました。

 室外機カバ-と柵は残っていた「キシラデコ-ル」を使いました。

 IMG_3805_convert_20130909165933.jpg

 この柵、はげていたので一番綺麗になりましたね♪

 IMG_3806_convert_20130909170011.jpg

        この柵、玄関横の花壇のです!

 玄関横の花壇

    柵が綺麗になって、小人さんとアヒルさんも喜んでいるかな~♪
 玄関横の花壇

 塗料も買ったし、ラティスの色も塗れたので、後は木材が早く入ってこないかな~
 早く塗りたいです~~~

 追加工事、勝手口の手すりとカ-ポ-トの竿掛けと合わせて、税込み30万です。
 これ、高いのか お値打ちなのかは、よく分かりませんが、
 早く完成したウッドデッキが見たいです!!

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

太陽光発電、ようやく納得!

 電気料金のメ-タ-調べがありました。
 ふむふむ...電気代10224円、売電料金16338円
 電気料金、お盆期間が入っているのに先月より安い?(先月は11008円)
 太陽光発電量、389kwh、先月は559kwhなので、随分と減っています。

 あれれ?? 
 何も知らずに太陽光5KW設置した我が家です。
 最初、発電量が多いので全量買取りになっているのかと勘違いしていました。
 全量買い取りは10kwh以上(産業用)の場合で、
 10kw未満は余剰電力分の買取だったんですね。
 それでデイタイム(昼間の電気代)の使用量が少なかったんだ~

 お得な買取期間も我が家は10年間ですが、産業用は20年間と違いがありました。

 そして、我が家の先月の売電量が多かったのは、
 計測期間7月5日~8月6日とありましたが、
 スタ-トが6月27日からになっていたので、40日間分あったからみたいです。

太陽光モニタ-

 我が家の電気代が安くなったのは、太陽光に助けられていたからだったんですね^^
 今頃やっと納得した私です~(笑)

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
 

家屋評価の算定調査がありました。

 今日は、家屋調査に市役所の人がやって来ました。
 所要時間は40分くらい。

 男女2人ででやって来ました。
 男性の方が図面を写している間に
 女性の方が固定資産税のあらましの説明をしてくれました。

 軽減措置は新築後3年+2年(認定長期優良住宅の場合)なので
 我が家は5年間、床面積120m2相当分までの固定資産税額が2分のⅠになります。
 
 評価額は来年4月にならないと分からない様です。
 固定資産税、周りに聞くと20万くらいいりそうです。
 その場合、軽減額は、我が家は140m2なので、200000÷140×120÷1/2=約85700
 支払額は200000-85700=114300円になります。

 長期優良住宅認定申請費65000なので元は簡単に取れます。
 この他不動産取得税の控除額が1200万から1300万に100万上乗せされます。
 税率は3%なので、3万円税金が安くなりますね。

 おっと!お話を元に戻して、説明が終わった後は、室内確認をしました。
 システムキッチンと洗面台の長さを計りました。
 後は仕様を見ていました。クロス、フロ-リング...ってね^^
 
 床暖房が入っていると上がるみたいで、聞かれました。
 塗り壁はクロスより高め。
 鉄骨系は木材より高めです。

 来年の固定資産税、今までが安かったので、しっかり貯めておかないと...

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

 

雨で花壇に陥没箇所が!

 最近は突然の豪雨で、窓も開けておけないです。
 雨が降り出して、慌てて窓を閉める。
 止むと暑いので窓を開ける。
 又、降り出して慌てる....
 これの繰り返しで大変です! 結構降り込んで濡らしました(ー_ー)!!

 短時間に集中的に降ると庭に水たまりが....

   IMG_3765_convert_20130904171758.jpg

 庭の低い所が良く分かります。
 水はけが良いのですぐに水は引きましたが、
 業者さんに電話して山砂を入れてもらい事にしました。

 後は、綺麗にした玄関横の花壇部分に陥没3ヶ所!
 水をまいて足で踏み固めたんですが、そんなのではダメでしたね。
 自然の力は恐ろしいです!

   

 全体に沈むんでなく、所々に穴があくのが不思議です。
 弱い所に水の流れが出来るんですね。

 業者さん曰く、配管が通っている個所はどうしてもそうなりやすいみたいです。

 外構工事中

 外構工事中の雷雨の後に陥没した所は、勝手口付近の配管の所でした。

 埋め立てって、怖いですね!

 玄関ポ-チや階段部分は、タイルやコンクリ-トで覆われているので直接雨はあたりませんが、
 年月とともに土が沈んでヒビが入ったりするんですよね~
 大丈夫なのか、不安があります。

 我が家の所、今日は曇りで不安定な天気は続きそうですが、涼しいのは嬉しいです。
 ちょっとお庭のお手入れでもして来ましょうか...

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 

お風呂の防カビくん煙剤で嬉しい効果が!

 最近、パソコンに向かうと首が痛くなる~
 姿勢が悪いのか... 
 私は、デスクワ-クに向いていないみたいです。 
 体を動かしていた方が似合ってるね^^ 

 我が家、早いもので新しい家の生活も2ヶ月になります。
 張り切っていたお掃除もだんだん、面倒になって手抜き気味になりつつあります。

 お風呂のカビを発生させたくないので、2回目の防カビくん煙剤を使用しました!

 まだ、カビとか酷い汚れはないので、軽くふく程度でOKでした。
 今回は、エプロン部分も外して~

 お風呂の防カビくん煙剤

 入り口のスロ-プも外して~  簡単に外れます。

 1ヶ月間外し方を知らずにいて、最初外した時は、結構汚れていました。

 お風呂の防カビくん煙剤

 床排水部分も蓋を外して燻煙剤をセットしました。
 
 お風呂の防カビくん煙剤

 いつものように終わらせて、夜お風呂に入って、最後に掃除した時に、
 嬉しい発見がありました!

 下の写真は、8月8日の撮影した排水口です。
 目地の周りの黄ばみが気になっていました。
 歯ブラシでこすってみましたが、取れないのでそのままに~

 8月8日:くるりんポイ排水口

 くん煙剤を使用後、なぜか白くなっていましたヽ(^o^)丿

 9月2日:くるりんポイ排水口

 こんな効果があるなんて、知らなかったです!

 2ヶ月後に又使用したいと思いました。

 おっと、このくるりんポイ排水口は便利です。
 お風呂の水を流すと、ここに水が流れて、くるくると渦を巻いて、
 髪の毛等のゴミが集まって、ポイっと捨てやすくなります。
 便利機能だと感心しています!

 今の排水口、定期的にお掃除しないと水が流れなくなりますね!
 最初、洗面所の水の流れが悪くなって慌ててました~~~
 昔の家は、髪の毛とかもそのまま流れていたもんね^^
 排水管を詰まらせない工夫なんですね♪
 埃だらけの雑巾、今は洗面所で洗えません~~ってね!


      では、最後にお弁当紹介2日分です!

                 8月30日(金)
 8月30日のお弁当

 この日は、ブログのお友達、tigtig♪さんの真似をして、
 レンジで簡単「巣ごもり卵」に挑戦です。
 黄身を箸で3ヶ所穴お開けてチン! おっとまだ足りない?? 
 又チン、したらパ~ン!と飛び跳ねてビックリ~
 バラバラにならなくって良かった...(笑)
 温度と温め時間に注意ですね。

 
                 9月2日(月)
 9月2日のお弁当

 お弁当最終日なんですが、簡単手抜き弁当に~

 この日朝寝坊して、30分起きるのが遅くなって慌てました!
 手抜き弁当の予定にしておいて良かったです~(笑)

 今日も訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
 

      カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」