照明器具はネットで安く購入です!

 台風、風の心配はなさそうですが、大雨になる所もありそうです。
 2時半頃、雨がパラついて、ものすごい湿気でエアコンなしではいられないです!

 明日は、カ-ポ-トの車止めのお直し工事の予定です。
 あれ? 我が家の所は、天気予報を見たら雨マ-クが消えてるよ?

        ***

 では、今日は我が家の照明のお話をします。

 サンヨ-ホ-ムズさんから、照明の提案はありますが、金額が高いです!
 どこのハウスメ-カ-さんも同じでしょう~

 主な部屋の照明は引っかけシ-リングを取り付けてもらって、
 ネットで安く買って自分達で取りつける事にしました。

 ( 実際は、監督さん達に手伝ってもらいました^^)

 メ-カ-さんには、
 外灯、勝手口、玄関ポ-チ、1階トイレ、階段2ヶ所、ダウンライト14ヶ所
 パントリ―(蛍光灯)と最低限の取り付けをお願いしました。
 費用は取り付け費込みで167000円

      リビングとダイニング用
  SHARP DL-C614K LEDシ-リングライト  SHARP DL-04k2:LEDペンダントライト
        ¥27270                     ¥31196

  SHARPさんのさくら色照明です。 でも実際はピンクは使いませんね~
 ペンダントライトは、明かりをつけると模様が光るのでインパクトがあります^^


        和室用
 DAIKO DCL-38014 LEDシ-リングライト  こげ茶の木枠がお部屋にピッタリ~
         ¥28100 
     価格が安くって驚きでした!

      息子の部屋用                 夫の部屋用
 Panasonic HH-LC632A LDEシ-リングライト  SHARP DL-C501V LDEシ-リングライト
      ¥21912                  前の家で使っていた物
                          
    私のミシン部屋用
 SHARP DL-C213V/V-M LEDシ-リングライト  狭い部屋なので、安いのです。
       ¥10690

 LDEシ-リングライト、安くなりましたね~
 2年前くらいに購入した時、43000円くらいしていました。
 当時これでも安くなった!って購入した覚えがあります。

 今は、ネットで検索して安く購入できるので便利ですね~
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
 

素敵にしたい!押入れ?納戸? 他...

 以前紹介した我が家の2階の納戸、階段を上がって、北東の場所にあります。

 2階の納戸

 インタ-フォンの付いた壁の内側は洗面所です。

 洗面台が壁からはみ出してる~~~って以前記事にしましたね^^

 2階の洗面台

 そしてその隣がトイレになっています。
 こっちは、壁紙がガラガラしてる~~って騒いだ私。
 今は、良い感じかも~って思っていますが....(笑)

 2階トイレ

 この納戸の引き戸を閉めると廊下が暗いので いつも開けっ放しになっています。

    2階の洗面所前

 北の窓って、東や西と違って、まぶしい時が無いので、明かりとりに便利だと思いました。

   2階の納戸

 問題は、デカい押入れ状態になったのが、丸見えな事!

 納戸用のカ-テン作り  納戸用のカ-テン作り

 下部分には、カ-テンをつけて目隠ししましたが、上はどうしようか思案中でした。

 予定していた息子のベットも購入して、お布団が増えて....

 2階に上がると目に入るので、
 出来ればドアを開けた状態でも素敵な方が良いよね~

 2階の納戸

 モニプラさんのイベントで我が家にピッタリのモニタ-発見!
 これに入れて収納したら、スッキリ綺麗に見えるかも...ってね♪

 これで、お悩み1つ解決できると嬉しいな~~~
 このモニタ-、9月4日まで1名募集しています。 1名...狭き門だね!

  自慢できる押入れ完成セット

“誰かに見せたくなる押入れが完成する”大容量!寝具収納セット・モニター募集

 新しい家での生活も、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
 早いです~

 少しづつ、快適に!素敵に!暮らせるように努力して行きたいです。

 南側の庭もちょっとお手入れしました!

 snap_kuririnko_201384165328.jpg

 途中、剪定鋏が無くなって、どこに行ったんだ~~~
 どこを探して見つからない! 
 一気にやる気をなくして、お昼ごはんへ!

 落ち着いた所で作業に再開。
 斜めに傾斜していたレンガを外して再度敷き詰め開始です。

 鋏、土の中から出てきたよ~~~
                   
 庭のお手入れ

 山砂を削ってレンガを敷いていたので、置いてあった鋏の上に土がかぶったようです!
 こんなドジばかりの私です^^

 でも、以前と同じようにバ-ドバスを置いて、植物の剪定もして完成させました。
 小人さんも置いたよ (*^。^*)

 ふぅ~ 疲れました!

 今日も、来てくれてありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
 

海老で鯛を...梅干しで桃...

 ピン~ポン~ お届けものです。
 届いたのは、志賀高原の桃でした!

 わあ~~~  今年も届いたよ~~~~  

 桃のお届け

 おいしい桃ちゃんは、嬉しいけど、気が引けるよのね~

 実は、数年前に梅干しのお礼にって届いたのが最初で、その後も毎年届きます。
 本当に私の梅干しで良いの???って、いつも悩みます。

 今年は、建て替えもあって、作業が遅れ気味で、少し前に干し上がった所でした。

    梅干し作り

 今年はしそを採りに行くのが遅く、量も少なかったせいか色付きが悪い気がしたので
 干してから、しそを足して もう一度漬け込み、又干しました。

 少し冷めた所で袋詰めをして保存しています。

 送ろうか~ でも桃の催促をしてるようで....

 梅干しは、食べきれないほどたくさんあるので、
 喜んでもらえるのは、私としても助かるんですがね^^

 と言う訳で、今年も桃が届いて、
 慌てて、箱詰めしながら、
 出来が心配~~ これで良いんだろうか~と思いつつ送りました。

 自家製の梅干しで、美味しい桃! 「海老で鯛を釣る」より申し訳ない気持ちです。

 梅干し作り、貰い手があるので、今年こそは上手く漬けるぞ~~~って
 張り切るんですが..... 出来はどうなのか、どうも分かりませんね。

 
 今日も訪問ありがとうございます (*^。^*)

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 
 

お弁当と今月のケ-キ~☆  

 今日は晴天! 雨も降った後なので、景色が綺麗に感じます。
 暑かったけど、日陰は涼しいので過ごしやすい日でした。
 あぁ~ 楽になりましたね♪

 では、最初にお弁当紹介をします。

             8月26日(月)のお弁当。
                    
 8月26日のお弁当

 里芋の煮物に焼売、鶏のつくね(冷食)ウインナ-を芯にした玉子巻でした。

             8月27日(火)のお弁当
                    
8月27日のお弁当

 今日は、のり弁でした。
 玉子巻に、昨夜の残りのかぼちゃコロッケと唐揚げを甘辛煮にしました。

 お弁当、今度は金曜日に作ります^^

 お弁当作りを頑張っている人におススメのモニタ-です。
          ↓   ↓   ↓
 【応募するだけ・山本海苔店『ふりかけ海苔 海苔かつお味』モニター大募集!】

 山本海苔店さんのふりかけ! 袋を開けた時の海苔の香りが~♪~♪
 お弁当のも良さそうだけど、炊きたての真っ白ご飯に掛けて食べたい気も~^^

 株式会社山本海苔店 9月3日締切、30名募集だよ!


    *   *   *      *   *   *

 今日は、ケ-キの日でした。

 サンクドノアさんのケ-キ、配達料込で2200円です。

 今月のケ-キは「プチシュ-マウンテン」です。 直径18㎝

 カットに困るケ-キだよ~~

 8月のケ-キ「プチシュ-マウンテン」

 上のシュ-クリ-ムを外してカットしました。

 8月のケ-キ「プチシュ-マウンテン」

 土台のショ-トケ-キはふわふわで程よい甘さ~
 1/4ペロリと食べられそうです! 

 中性脂肪高いのに~ 食べ過ぎちゃうよ~~
 好きな物はやめられないです!

 今日も訪問ありがとうございます (*^。^*)

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

お庭を素敵に~ 玄関側の完成!

 土曜日の雨は、ほとんど降りませんでしたが、
 日曜の午前中にたっぷりと降ったので、 
 良いお湿りになりました。
 お蔭で涼しかったよ~~~

 早速午後の止み間から、植栽を始めました。
 移動させておいたサツキ3本を株分けして植えました。
 周りには芝桜を入れました。

 購入も考えていましたが、家にあった物で何とかなりましたね^^

 節約です!

 北側の花壇

            ここも変わったよね~
                
 北側の花壇  北側の花壇

  では、別角度から~

 北側の花壇

 今日の午前中、足りない小石を買いに 近くのホ-ムセンタ-へ行って来ました。
 帰り際、雨が降り出して、慌てました! 
 洗濯物も少し外に出てたし、窓も開いてる~~

 ギリギリセ-フ~ 洗濯物を仕舞って、窓を閉めて....

 雨が止んだ所で、石を敷き詰めて、飾り付けです。

 今日の小石、前に買いに行った園芸店のより、少し高かったのに色が悪い!
 ちょっと残念です。
 前の家のは、赤みが強かったので、適当の混ぜて使いました。

         そして、完成した状態です。
                  
 北側の花壇

   前の状態がこんな感じなので、賑やかになったでしょ~
                      
 玄関側の花壇

 コ-ナ-には、車の出入りの目安に、アイアンのフェンスを2枚立てています。
                    
     北側の花壇

       これ、1枚1520円で、お値打ちでした^^

   階段付近です~♪ 

 北側の花壇

  おもに、あった物を並べただけですが、楽しい時間でした (*^。^*)

 北側の花壇

 今日も涼しい一日でした。 
 昨日に続いてエアコンなしで寝られるよ~ 

 ブ- えぇ~~ 洗濯が終了???
 しまった! タイマ-セットするの忘れたみたいです。
 節電になっていない~ 又ドジをしました

 今日も訪問ありがとうございます  

  参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

サンヨ-ホ-ムズさんの「オ-ナ-感謝祭」へ初参加です!

 今日は、午後1時半~4時頃までサンヨ-ホ-ムズさんのショ-ル-ムで開かれた
 「オ-ナ-感謝祭」へ行って来ました。

 いつもの家具を移動して、テ-ブルとイスが並べられ、
 天井には運動会みたいに旗が飾られていました。

 最初に恒例の挨拶があり、その後 カラ-サンドでグリ-ンポット作りを楽しみました。
 家族で1つ作る事ができましたよ~

 最初に好きなグラスと植物を選んで、ピンクにオレンジ、緑、青、白、黄色の中から
 好きな色3色を選んで作ります。

 ハイドロカルチャ-に手を加えてオリジナルなミニ観葉植物の出来上がりです!

 作業の様子を写真に撮ろうとカメラを出して.....
 しまった! 又ドジを~~~~
 SDカ-ドをパソコンにくわえさせたままでした!!

     と言う事で、おうちでパチリ!

  カラ-サンドでグリ-ンポット作り

 素敵に出来上がったでしょ~ 
 私、最後に爪楊枝を差し込んで遊んでみました^^ 
 結構気に入っています (*^。^*)

 その後はビンゴ大会です。
 家族に2枚のカ-ドが配られました。

 今回の参加家族は22組で商品は22個用意されていました。

 一等は、ミキサ-みたいでした。数ある商品の中我が家は.....
 最下位の参加賞(5個あったような...)に終わりました。
 やっぱり、くじ運悪いです~(笑)

 ビンゴ大会の景品

 参加賞の内容は、サンヨ-ホ-ムズさんの箱チッシュとシャ-ベットが出来る容器でした。
 可愛いかも~ 
 これ、冷凍庫で6時間くらい冷やして、
 冷たいジュ-ス等を半分くらい入れて、3分くらい振るとシャ-ベットが出来るみたいです。
 又作ろうと思います。

 楽しいイベントでした^^

 年2回くらい開催してるみたいだよ~
 又参加したいです♪

 今日も訪問、ありがとうございます
 
 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

私のカ-デンアイテム達

 今日も朝から蒸し暑くって、歯磨きしてても汗が出る~~
 夜には、雨が降ってくる予報です。
 久しぶりの雨に期待しています!

 朝は、引っ越しで待機していたガ-デンアイテムの水洗いをしました。
 日陰で水を使っての作業楽ですね^^

 この子達、どの様に配置したら素敵になるんだろう~
 いい場所が決まると嬉しいですね♪
 
 ガ-デンアイテム

 午後からは、発酵牛糞4袋980円、腐葉土180円×2袋、小石450×3袋を
 購入して来ました。

 玄関前の花壇に、牛糞2袋と腐葉土2袋を入れ込みました。
 後は、雨が降るのを待っています。

 我が家の庭、外構工事で、山砂を大量に入れ込んでいるので、
 雨が降ると沈み込むと思います。

 土が落ち着いたら、玄関右側の花壇に石を入れて、アイテムを飾りたいです!

 予報によると、今夜から明日の午前中まで雨とか...
 久しぶりの雨が先ほどようやく降り出しました。

 そして明日の午後からは、サンヨ-ホ-ムズさんの「オ-ナ-様感謝祭」が
 開催されます。
 カラ-サンドでグリ-ンポット作りもあるみたいです。
 たくさんの人達が展示場へやって来るそうです。
 あまりの多さに驚かないでね!って営業さんから言われています。
 どんな感じなのか、楽しみです^^
 又報告しますね♪


 最後に本日のお弁当です。

 8月23日のお弁当

 玉子巻に焼売と春巻き。
 ピ-マンとシメジと焼き豚の炒め物、味付けはみりんとしょうゆです。
 蒟蒻ゼり-2個入れました。

 今週は、月曜と金曜の2回で終わりました。
 来週は3回かな?

 今日も来てくれてありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

お庭を素敵に~ 第一歩!

 毎日、暑い~~ エアコン無しではいられません~~
 他の部屋、蒸し暑くって、温風の中にいるみたいです!

 でも、午前中に、玄関西側の花壇のお手入れをしました。

 一雨降って、涼しくなったってから始めたかったけど、
 外構工事が終わって、いつまでもそのままでは、ちょっと寂しい気がします。

 ここは、朝のうちは日陰なので助かります。

 植栽も考えましたが、西にエコキュ-トの室外機が置いてあるので、
 小石を敷く事にしました。
 
 玄関側の花壇

 この小石、以前使っていた物です。
 家を壊す時、母が、とっておいた方が良いよ~って、袋詰めした物です。
 面倒でしたが、あって良かったです!

 玄関側の花壇

 小石を並べて、次に何を置こうか....

 保管していた物を並べて....

 ニワトリのオブジェが良い感じで、最初に決定!
 
 アメリカンブル-の鉢植えも、鉢スタンドに乗せて~

 何を置こうか...迷って..眺めて.. 素敵になって行くのが楽しいです^^

 ワイヤ-プランツの鉢に、うさぎの置き物を置いて~

 ちょっとした事で、幸せな気分になれます。 自己満足の世界ですね♪

 玄関前の花壇は、何か植えようと思います。
 山砂を減らして、まずは発酵牛糞でも入れ込みたいです。

 玄関側の花壇

   東から続くこちらも、小石を敷きつめようと思います。
                  
 玄関側の花壇

 両親が集めてくれた小石を運んできて入れ込もうと思います。

 これだけのスペ-ス、石が足りない気も.....

 ここには、何を置こうかな~
 
 お洒落に、ステキにしたいですね(*^。^*)

 いつも訪問ありがとうございます

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ブランマ-ジュ薬用ホワイトニングパウダ-UV50、使っています!

 モラタメさんから届いた「ブランマ-ジュ薬用ホワイトニングパウダ-UV50」
 普段 ノ-メ-クで過ごす私に ピッタリな気がします。

 ブラマ-ジュ薬用ホワイトニングパウダ-UV50

 だって、
 UV化粧品+ミネラルファンデ-ション+美白美容液の効果がこれ1つでOKみたい!

 すごく便利ですね^^

 ブラマ-ジュ薬用ホワイトニングパウダ-UV50

 でも、届いた商品、小さいです!!   

 5gで2980円、ちょっと高いけど、1日2回使用で2ヶ月使えるみたいです。
 ちょっと、納得..

    ブラマ-ジュ薬用ホワイトニングパウダ-UV50 

  スポンジ部分の感触が気持ち良いです~

 家の建て替えで、外に出る事が多くって、黒くなってしまった私。
 外に長く出る時は、しっかり日焼け止めを塗って、
 帽子やア-ムカバ-等を着用しますが、
 ピンポン~で呼び出されて、そのまま外で打合せも多く、手遅れ状態~

 薬用使用で敏感肌でも安心なようなので、気軽に ぽん♪ぽん♪ しています。

  ブラマ-ジュ薬用ホワイトニングパウダ-UV50   白くな~れ~ 白くな~れ~ (笑)

 すでに黒くなったお肌、簡単には白くならないですね...

 外構工事が終わって、お庭作りもあるので、
 これ以上焼かないようにポン、ポンして頑張ります(*^。^*)

 もらえる、ためせる、モラタメさん情報はこちらです。
       
 
 今回は、もらっちゃいましたよ~ ^^

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
 

外構工事、一応完成です!

 今日も、メチャクチャ暑かったですね~
 こちら最近全然雨が降っていません。
 砂埃がすごく、カ-ポ-トの屋根がもう白くなっています。

 一ヶ月くらいかかった外構工事も昨日完了して、支払もして来ました。
 今日から、工事の人も来ないと思うと、気が楽~~♪

 おっと! 車止めのお直しと、追加工事がありますが....

 カ-ポ-トの所のフェンスも付いています。
           
 外構工事

 階段の手摺工事の時は、スゴイ音がして覗きに行きました。

 外構工事

 穴あけの機械がセットされていて、水を出しながらカットして
 掃除機を使って吸い取っていました。

 外構工事

 ぽっかり穴が開けられて、ここに支柱が立てられます。

 外構工事

 セメントで埋めて完成ですが、仕上がりがちょっと汚い気がします。
 又、ペイントしたいですね。

 外構工事

 アクセントに立てた、角柱と色は揃っています。

 外構工事

 この角柱16本の周りは、こんな感じに仕上がっていて、
 タイルカットが大変な作業だったと思います。
 レンガの飛び出しが邪魔をしているので、奥側の目地が埋められていませんが、
 しかたがないですね。

 我が家のポストにインタ-フォンは玄関ドアの横にあります。
 雨降りでも、ドアを開けて新聞等が楽に取れる利便性をとりました。

    外構工事

     ポストは、29800円、中は思ったより狭いです。 

外構工事

 取り出しは、全面が開くタイプです。
 ソフトモ-ション機構がついているので、閉める時、静かなのが良いです。

外構工事

 スライドタイプのポストも良いかと思ったら、打合せ時に、実物を確認したら
 音がうるさくって、これは使えないと思いました。

 何でも、実物を見ないと分からない事がありますね。

 最後に、以前作業途中を紹介した立水栓の紹介です。
 こんな感じに仕上がっています。

 外構工事

 2口の蛇口は便利ですね~
 この一式、88000円くらい掛っていました。

 サンヨ-ホ-ムズさんの標準品のガ-デンパンは、嫌だったので、
 見積から外してもらっています。

 今日も訪問ありがとうございます(*^。^*)


 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


外構工事でちょっとしたミス!

 我が家の外構、明日 残りのフェンスと玄関の階段手すりを付けて完了です。
 7月19日にスタ-トなので1ヶ月、ようやく終わります。

        7月27日の状態はです。
               
 外構工事

 玄関も勝手口も、崖っぷち状態でした。

        今日の状態は~
               
 外構工事

        スッキリしたよね~♪

      カ-ポ-トに車を入れて....

 外構工事

 車止め、カ-ポ-ト幅が広いので、
 タイヤが外れないように取り付け位置を注意したのに、
 長さの事を考えていなかった夫!

 前部分を開けすぎて.....

 外構工事


        後ろがはみ出してる~~~~

      外構工事

       夫の指示ミスです! 

   カ-ポ-ト、幅は広めですが、長さ、思ったより短かった???

 このまま使うのは残念なので、位置の変更をお願いする事にしました。
 いくらで直してもらえるか....

 あきらめて、電話したら、跡は残りますが無料で直してくれそうです。

 良かった^^

 外構工事、追加で、カ-ポ-トの竿掛けと勝手口の手すり、
 ウッドデッキの見積依頼をしています。

 ウッドデッキ、前の家の時は、自分達で作ったんですが、
 毎年ペンキを塗っていないと腐るので、お手入れが大変です。

 作るのも大変だし~ 樹脂タイプもちょっと気になるし~
 相談したら、輸入物で、堅く腐敗しにくい木があるとの事で、
 これで、お願いしようと思っています。 


 最後に今日のお弁当紹介をしますね♪

 8月19日のお弁当

 今日はシャケ弁でした。 
 鶏のつくね(冷食)にかぼちゃのチ-ズのせ、オムレツにほうれん草のおひたしでした。
 おまけの蒟蒻ゼり-も一緒です !(^^)!

 今日も訪問、ありがとうございます
  

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

オ-ル電化で、生活スタイルが変わりました。

 家が新しくなって、オ-ル電化に変更になった我が家。
 太陽光パネル5kwをのせました。

 エアコン4台、新しい物にして、
 照明もパントリ-とシステムキッチン以外はLEDになっています。

 電気代がどうなるのか気になっていました。
 初の電気代は....
 7月3日~8月6日までの35日間の使用量は
 デイタイム19kw、ホ-ムタイム271kw、ナイトタイム191kwでした。
 今までとは違って、料金がついていない~
 後日送られて来た振込用紙で、11008円と分かりました。

 ちなみに、昨年の同月、14352円でした。これにガス代が5586円。
 光熱費、相当安くなってる~ 
 ちょっと嬉しいです!
 
 後、太陽光等受給電力量は593kwになっていました。
 これで後から振り込まれるのか、まだ不明~

 発電量から使用料が引かれて来るかと思ったら違う気が....
 何も分かっていない私です。

 電気料金が時間帯で変わるようになって、
 洗濯機を夜タイマ-セットするようになりました。
 
 その為、お風呂の残り湯を使っていたのを止め、お風呂掃除は、出る時にして、
 その後、タオル等の交換と掃除が加わり、夜が忙しくなりました。

 ブログのおさぼりが増えたのも、この辺が理由の一つになっています。

 
  参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

お弁当は、日清食品の株主優待品で!

 我が家のお盆休みの行事も終わり、今日はちょっとのんびりと過ごしていました。

 14日と15日に新居のお披露目もあって、必死で片づけたな~
 作る予定のダイニングの椅子のクッションも、購入しちゃいました^^

 PCは、息子に占領されて....
 ブログ訪問もできずにすみませんでした。

 時々作るお弁当、日清食品さんから届いたカップ麺を利用して簡単に~

   8月12日のお弁当は、「カップヌ-ドルごはん」です!
 8月12日のお弁当

    かぼちゃコロッケにウインナ-、ゆで玉子でした。

    8月16日、今日のお弁当は、「どん兵衛」だよ~
 8月16日のお弁当

  玉子巻に、冷凍食品(春巻きにチキンナゲット)でした。

  蒟蒻畑もおまけに入れています(*^。^*)
 


 今日、又ゴ-ヤの佃煮を作りました。

 ゴ-ヤ2本使って、前回と同じ量の調味料で作りました。
 前回よりゴ-ヤ少な目だったので、味が濃いめに出来上がりました。

 ゴ-ヤの佃煮

 私の手作り、適当なので、作るたびに出来具合が違いますね。

 それが家庭料理! いろんな味が楽しめて良い所だよね~~~ エㇸㇸ

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

ゴ-ヤの佃煮作り~☆

 今年、家の建て替えで、庭の様子もガラリと変わっている我が家です。

 生け垣の無くなりました。

 殺風景な庭で、ゴ-ヤは、ちゃんと育っています^^

  ゴ-ヤ

 天ぷらにチャンプルで食べていましたが、
 今年初の佃煮作りをしました。

 ゴ-ヤ

 ゴ-ヤ3本を洗って縦半分に切って種とワタを取ります。
 細かく切って、サッと茹でて、水にとり、ギュ!ギュ!と思いっきり絞ります。

 鍋に砂糖80g、しょうゆ60cc、酢40ccにオキアミを入れて、煮ます。

 ゴ-ヤの佃煮

 30分くらい、蓋をして煮たかな~ 煮汁がほとんどなくなって来たら、
 鰹節を入れて、残った煮汁が無くなるまで煮て完成です。

ゴ-ヤの佃煮

 今回、ゴ-ヤの量が多かったので味が薄めだったので、
 仕上げにみりんとめんつゆを追加しました。
 
ゴ-ヤの佃煮

 何とか、おいしく出来ましたよ~ (*^。^*)

 今日も朝から夕方になってもまだ暑かった!

 エアコン無しでは、とても過ごせない感じになっています。

 一雨あれば、少しは涼しくなるんだろうか....

   *  *  *    *  *  *

  最後に久しぶりのモニプラさんのイベント紹介です!

 正田醤油さんの、こだわりの「生しょうゆ」に だしの風味をきかせた だし醤油です。
 これ、とっても便利~ 1滴から出せる容器になってるみたいです!

 食卓に置いて、一度使ってみたいですね^^
 ブログ必要、8月21日締切です。

            
暑い夏に負けるなキャンペーン第2弾!!おちょぼ口だし正油2本セット50名様に☆

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

枕の衝動買い~

 今日もめっちゃ!!暑かったです~~~~

 家の中でも、温風の中にいるみたいでエアコン無しではいられない感じ。

 でも、外では外構工事の人が頑張っています。
 暑い中でのお仕事、気の毒な気がして、倒れないか心配なくらいでした。


 お話は変わって、
 今日は、2週間前に注文していたベッドが届きました。

 息子用です。

 家具屋さんでいろんなベッドに寝て、好みのマットレスを決めました。

 私も、何度もごろんと寝て~  気持ち良い~~~
 おぉ~ この枕が気持ちいい~ で、気に入ってしまいました。

 価格は.... ぎょ!! 

 店員さん、これも良いですよ~って、別のも持って来てくれて、
 これも気持ちいい~ 
 
 一つ試しにこっちを買って帰ろうか...と思ったら、
 今まで黙っていた旦那が、俺は高いのが欲しい。 
 えっ! あなたも欲しいの???

 じゃ、ひとつずつ買う? と思ったら 息子も欲しい!と
 ゴチャゴチャ、迷って、高い方ひとつと、それよりちょっと安いの ふたつ、お買い上げ~

 完全に衝動買いです。 

 枕

 ベッドと一緒に、まくらも今日届きましたヽ(^o^)丿

 高い方は、3年保証付き、 他のふたつは、硬さが両面で違うので便利そうです。

 さあ~ 寝心地は...
 気持ちよく寝られたら、高い買い物で無くなるよね。

 お気に入りの枕になってくれると嬉しいけど....

 では~ 早く寝なくっちゃ!

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

お風呂の窓の日除け作り~☆

 西側に、お風呂と洗面所の窓があります。

 お隣は仮住まいした家があるので、まともには西日は差しませんが、
 道や離れた建物の上から、夜電気をつけた時見えるのでは....と
 ちょっと不安も~

 そこで、以前使っていた日除けを利用して、作ってみました。

 日除け作り

 最初は、面格子のサイズを計って、にらめっこ....
 どうやって付けるか~~~~

     紐を引っかける所がない!

     でも簡単な解決策がありました(*^。^*)

    日除け作り

 両サイドに、長めの紐と短めの紐をつけて、結べばOKでした!

 日除け作り

 2つ簡単に出来上がりましたが、これをつけると暗くなる~~~

 洗面所の所は、以前使っていた、ミニカ-テンをつけたので、取り付けを止めました。

 洗面所のカ-テン

 このカ-テン、前の家の洗面所用に作って、仮住まいの時は玄関用に~
 大活躍のカ-テンです! 
 サイズ、まあ~ 良いと言う事で...^^

       で、お風呂の方は~

 日除け作り

 こんな感じです。 
 今までは、電気をつけなくっても昼間は明るかったけど、今は暗いです~~
 
 お風呂に入っている時は換気扇を回していて、窓を開けていないので、
 見える心配はないけど....

 夕方の西日対策になる?
 
 せっかく作ったので、お風呂の方は しばらくこのままに~

 新しいおうちに住みだして、もう~1ヶ月超えています。
 早いですね~

 浴槽のエプロンを外してお掃除した方が良いのかな?
 まずは、マニアルで外し方を見ないと....

 綺麗なのか、汚れているのか....気になりますね~
 又、報告しますね^^


  参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

実家のうさぎさん達、元気だよ~☆

 毎日暑い日が続いていますね!

 外構工事の人達、暑い中頑張ってくれていますが、お盆前には終わらない感じです。

 今日は久しぶりに実家のうさぎさんの様子を紹介します。

 涼しい時間帯は、家と工場(元)の間をせき止めて自由に遊ばせています。

 ももちゃん

 この時は、ももちゃんとクロちゃんが遊んでいました。

 ももちゃん

    ももちゃんとクロちゃんは仲良しです。

 ももちゃん、クロちゃん

   ご飯やお水が欲しくなると、ケ-ジに戻って来ます。

 ももちゃん、クロちゃん

   自分のお家でなくても気にせず入ります。

ももちゃん、クロちゃん

 ちょこちゃんとクロちゃんは喧嘩するので注意が必要です。
 最近では、クロちゃんの方が強くって、ちょこちゃんが鼻先にけがをした事も~
 
      親子なんだから、仲よくすればいいのにね♪


   暑い時は、エアコンの効いたリビングに来ています。

                ももちゃんです!
       ももちゃん

                ちょこちゃんです!
 ちょこちゃん

                クロちゃんです!
       クロちゃん

        畑のトウモロコシを食べています。
        実より皮の方が好きみたいです。
 
 ちょっと目を離すと、脱走するので注意が必要みたいです(*^。^*)

 ランキング参加しています。
   ↓  ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

外構工事中~

 昨夜12時頃は雷でうるさかったらしいのですが、
 深い眠りについた頃だったのか気が付きませんでした。

 今朝も午前中は雷雨注意報で雨降りスタ-ト。
 外構工事は中止かと思ったら、車がやって来て、
 見るとカ-ポ-トの取り付けをする人でした。

 荷物を降ろして、雨も止んで取り付けを始めた頃に、又本格的に降り出して中断。

 その後止む気配がなく、帰って行きました。

 お昼前に雨は止みましたが、今日はカ-ポ-トは付きませんでした。

 でも、いつもの人は止むのを待っていて作業再開してました。

 外構工事中

 玄関が崖っぷち状態だった我が家、
 レイアウトが出来上がって良い感じになって来ましたよ~

 外構工事中

     昨日はレンガの飾りが付いてワクワクしました(*^。^*)

 外構工事中

 今日の工事はこんな感じ~

外構工事中
 
 引っ越しして、もう1ヶ月過ぎだけど家の周りがこんな感じなので
 まだ住んでいないと思われたりも...

 これから、どんどん素敵に変身して行く予定の我が家です^^


 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ちょっとこだわった、階段です^^

 最近、ブログの更新が悪いですね^^
 いろいろ紹介したい事はあるんですが、文章を書くのが苦手な私、
 夜遅くなると、億劫になって.... すみません。

 では、今日は階段の紹介です。

 以前の家の階段は踏み幅が狭く急だったので、
 今度の家はゆったりとした階段にしたいと思っていました。

 前は積水ハウスでメ-タ-モジュ-ルの家でした。
 今度は尺モジュ-ルで10㎝の違いがあります。
 その為、階段は、標準仕様でなく、オ-ダ-で作ってもらいました。

 階段

 階段の幅、実寸Ⅰm、踏み幅26㎝、高さ12.5㎝ありました。

 かなりゆったりした階段になっていると思います。

 現場監督さん達が来ると広い∼∼∼って言ってくれます(笑)

 階段前ホ-ル

 その分廊下に飛び出してくるので、その点が心配でしたが、
 いい感じに出来上がっていました。

 2階から見るとこんな感じです。

 階段

 この階段の窓にもカ-テンを作りました。

      使った生地はこれ
            
 階段の窓用のカ-テン生地

 縦にゴ-ルドとシルバ-の刺繍が5列入っています。(2m幅×2m使用)
 2枚にしたかったので、柄の真ん中で切る事になる為、横使いにしました。

 階段

        完成した状態です。 柄が横に入っています。

 階段

        夜見た状態です。 
  
 階段

 階段照明、最初はぶら下がるタイプを選んでいましたが、
 別のメ-カ-さんのおうち見学で、コ-ナ-2か所の照明が素敵だったので変更しました。

 後、階段2か所に足元灯がついています。

 階段

 暗くなると明かりが自動で点灯します。
 ボ~とした明かりなので、私、ボ-ちゃんって呼んでいます。

 ボ-ちゃん、トイレ横にも付いています。
 時々間違えてスイッチを消してしまう事がありました。

 玄関ポ-チと勝手口、外灯も人感センサ-タイプなので、
 スイッチは入れっぱなしになっています。

 便利ですね(*^。^*)
 
 最後に本日のお弁当紹介です。

8月5日のお弁当

 ミ-トボ-ルを使った酢豚にウインナ-を芯にした玉子巻、はんぺんの煮物でした。
 蒟蒻ゼり-をデザ-トに~ 
 梅干しは昨年のですが、赤しそは今年のです^^

 訪問ありがとうございます♪

 参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

今日は家の手直しがありました。

 毎日、いろいろあって、バタバタしています。

 今日も家の手直しに大工さんや現場監督さん達がやって来ました。

 大工さん、引き渡し後に現場を訪ねる事は少ないので、
 懐かしかったようです。私も会話が楽しかったです。

 直して頂いたのは~

 キッチン通路のカ-テン

 分かるかな...
 
 ここのカ-テン、昨日作りました。 上の写真は昨夜のです。

 下は、作業後だよ~

 キッチン通路のカ-テン

       答えは、床下収納庫でした。 

 床下収納

 ここ、取っ手が左側についていたんですが、右側の壁にスペ-スが少ないので
 開けた時、不安定ですが、手前から開けて奥の壁にたおす方が便利でした。

 正方形なので、向きを変えて使っていましたが、床のタイルがずれていました。
 ちょっと気になって、監督さんに話したら、直してくれる事になりました。

 そうそう、以前「掃出し窓が半分まで開くと思ったら、1/4しか開かない~」と
 記事に書いた時、
 コメントに、「我が家も同じ窓で、ストッパ-を外してもらったよ~」って教えて頂いて、
 我が家も外してもらいました。

 掃出し窓の3枚戸

         リビングと、和室の2か所です。

 掃出し窓の3枚戸  掃出し窓の3枚戸、ストッパ-

 ストッパ-が無くなって、広く開くようになりました。
 勢いよく開けると、鍵部分があたるので注意が必要ですが、
 やっぱり広く開いた方が便利です。

 リクシルさん、なんでストッパ-の取り付け位置を変えたのか、ちょっと気になる所です。

 後、和室に幅木をつけて頂きました。
 普通、和室に幅木はつかないんですが、我が家、広縁と床の間はフロ-リングで、
 建具も洋間用で、一部幅木がついていて、見た目がおかしい気がして、
 すべて付けてもらいました。

 おっと! 手作りしたカ-テン生地の紹介もしたいよ~

 キッチン通路のカ-テン生地

 この生地、濃い部分は透けてるんですよ~
 ちょっと穴があいてるみたいで、面白いでしょ^^


 昼間と夜では、イメ-ジが変わりますね(*^。^*)

 ちなみに、カ-テンをつける前は、こんな感じでした。
                  
 キッチン通路


    最後に、今日の手抜き弁当の紹介です。

 8月2日のお弁当

 株主優待のカップ麺を使いました。
 ミニおにぎりに冷食でした!  エへへ...
 ゆで卵も付けたけど、これ慌てて茹でて、温泉卵風で、殻が剥けなかったです。
 お昼に自分も食べて、分かりました。 茹で時間が短すぎた~~~~

  参加してます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

      カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」