水道水に赤さびが!

 昨日夜、お風呂の水が濁っていてビックリ!
 夫が最初に入って、大騒ぎで「何かいれたか~~」って!
 白タオルがべ-ジュになっちゃたよ~
 工事でもあって、赤土でも混ざったのか???
 
 結局この日は そのままお風呂に入って、今朝になって、水道局に電話で報告しました。

 30分くらいで確認に見えて、沈殿物をスポイトで採取して、
 鉄分の試薬で確認すると少しピンクになって、
 原因はさびと言う事が判明しました。

 後は キッチンの水の水質検査で きれいな事を確認しました。

 原因は、一時的にいつもより大量に水が使われる等の理由で
 本管のさびが水に混ざったようです。

 又、このような事があったら 連絡を下さいとの事でした。

 水道管は簡単には変えられないので、さびがでたら、本管の水を大量に流して
 さびを洗い流すしか方法がないようでした。

 今回は、夜でお迎えさんも同じだったので 本管のさびが原因でしたが、
 自宅の水道管のさびの場合は、朝1番の時に出やすいそうです。


   *  *  *    *  *  *

 実家のうさぎさん達は 今日も変わらず元気でした。
 
 リビングに置かれた新しいケ-ジには、朝はちょこちゃんがいました。

 うさぎのちょこ

 ちょこちゃんは、敏感で、触り方によっては鳴いたり、噛みつくような事も~
 ちょっと怖いと母が言っていました。

 うさぎのちょこ

 まだ、その後出産の行動はしていませんが、おかなはパンパンなので、怪しいです。

 このケ-ジ、その後は、ももちゃんに入れ替わります。

 ももちゃんの方が扱いやすいです。


 今日も訪問ありがとうございます(*^。^*)

 ランキング参加中です!
   ↓  ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

      カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」