日光東照宮の鬼門除札のお話です。

以前ブログでも紹介しましたが、日光の旅行の時に、
 日光東照宮で「鬼門除札」を購入して来ました。

  鬼門除札

 この「鬼門除札」は、毎日お渡しできる数が決まっていて、早くに無くなるとかで、
 催眠商法?みたい~と思いつつも欲しくなって、購入した記憶があります。

 毎朝御祈祷をして頂けて、3年間有効みたいな説明も受けました。

 我が家は、居間に飾っていますが、
 昨日、日光山輪王寺本堂からお手紙が届きました。

 鬼門除札の角大師護符

 鬼門除札の裏側には「角大師護符」が収まるようになっています。
 ここに家族の名前を書いてお札に挟んでおくのですが、
 節分を境に星が変わる為、新しい物が送られて来たのです。

   鬼門除札

 古い護符は家族の災害の身代わりを受けているので
 感謝を込めて自宅で燃やして下さいとの事でした。

 たぶん、後1回送られてくるのだと思います。

 このお札、3000円でしたが、ちょっと感激してしまいました。
 節分の日に護符を入れ替えて、大切に飾らせて頂きたいと思いました。

 おうちの建て替えもあるし、無事に幸せに1年暮らしたいですね(*^。^*)

 今日も訪問ありがとうございます!
 明日も待っています~

 参加中です
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

      カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」