今日の報告です♪

  中部地方、11時頃から、時々雨が降り始め、

 今も強く降ったり静かになったりの繰り返しです。

 風はまだそんなに強くないです。

 被害が無く、過ぎてほしいですね。

  *  *  *    *  *  *

 最近、お庭のお手入れをサボっている私。

 ふと気が付いたら、フクシアの葉っぱが無い!!!

IMG_5678_convertM.jpg

 度々、芋虫に食べられて、坊主状態になるので気をつけていたつもりですが...

 黒い大きな芋虫が、9匹もいました!

 IMG_5679_convertM.jpg

 なんでこんな大きなのが....毎回不思議に思います(ー_ー)!!

 *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 実家に新しくやって来たうさぎさん、今朝、又畑の倉庫行になっていました。

 昨夜何があったんでしょうか?

 よく分かりませんが、おかしな話ですが、母と一緒に連れに行って来ました。

 広い倉庫の中で、放し飼い状態で

 呼んでもそばには来ません~ 
 
 近くに行って捕まえようとすると、ちょこちょこ逃げます。

 母と追いかけて、必死に捕獲して連れて帰って来ました。 

 父は何で連れて来るんだ~と言っていましたが、

 ももと一緒に、仲よく遊ばせて....

 反省したのか、抱っこした時に暴れなくなった新入りうさちゃん♪

 この子の名前、「ちょこ」だって!父が付けていました。

 最後、一緒のケ-ジに入れて来ましたが、

 この先、どうなるのか、先が分かりません~~

 子供が出来ると困るので、別のケ-ジを作るのかな.....?

 「ちょこ」の運命はいかに.......?

 
 

 今日のうさぎ報告~

今日は、2つ目のハ-ネスを作りました。



 檻を止めた、結束バンドをかじっています。

 この子、まだ名前なし~ 私は耳が大きいので勝手に「みみちゃん」とよんでいます。

 ハ-ネスは、前のをもとに袖ぐりを大きく開けて作りました。

 うさぎのハ-ネス作り うさぎのハ-ネス作り

             こんな感じで、出来ています~

うさぎのハ-ネス作り

 完成したハ-ネスを持って早速、うさちゃん達に会いに行って来ました!

 IMG_5784_convertM.jpg

 仲良く、ケ-ジの周りのお散歩中だよ~

 先頭は「もも」、後ろは、毛の色が明るい「みみ?」です。

 その後、外へ連れ出そうと「みみ」を抱きかかえると、後ろ足をバタバタさせて暴れます。

 やっぱり、捕まえるのが大変です!

 何度もバタバタして、そのうちハ-ネスが抜けて.....

 遠くに逃げたりはしませんが、捕まえようとすると、バタバタします。

 父が、ギュッと捕まえましたが、やっぱり「もも」が良いね~

 母も、会い変わらず、怒ったままなので、ブツブツ....

 とうとう、父が「みみ」をカゴに入れて、

 畑の倉庫で飼うと言って、連れて来きました。

 せっかく「もも」と仲良くなったのに...

 倉庫で、放し飼いにしたら、ますます、なつかなくなる~

 その後、残ったももちゃん、一度、洗いたいと言う事で、

 我が家で洗って来る事になりました。

 お風呂場で、桶にお湯を入れて、中に入れますが、すぐ出ちゃいます。

 濡らして、少しだけ石鹸をつけて、洗いました。

 お湯(ぬるめ)をかけても、意外と平気でしたね~☆

 IMG_5797_convertM.jpg

 洗い終わって、タオルでこしこし~

 IMG_5807_convertM.jpg IMG_5813_convertM.jpg

 じっとしていて、お利口さんでした♪ 

 夕方、「みみ」はどうなったか、気になって様子を見に行くと、

 ももは、居間で遊んでいましたが、みみはいません~

 せっかく、仲良くなったのに.....

 最後は、私が迎えに行って連れて帰って来ました。

 倉庫から、抱っこして、暴れないように足をしっかり捕まえて、(入れるカゴがなかった)

 反省したのか、意外とおとなしい~

 外に出ると、なだらかな坂で石がゴロゴロ~

 滑って、しりもちついて、転びました。

 でも、「みみ」はしっかり抱っこしていました。

 道行く人に見られた! カッコ悪いです(ー_ー)!!

 途中、何度か暴れそうになる「みみ」をなだめて、「もも」のもとに~

 無事にご対面です。 

 「どこに行ってたの?」「怖かった」そんな会話でもしてるのかな~ 
 
 仲良くしていましたよ ♪ 

 仲良しさんの姿を見て、母も少しはあきらめて来たかも.... めでたし、めでたし

 うさぎさんのその後~

 実家のうさぎ達はその後どうなったんだろ....?

 気になって見に行って来ました。

 午前中、父は、今日も買い物で留守だよ~~

 うさぎさんは、おっと! 仲良く、くっついてます!!

 IMG_5739_convertM.jpg

 エサも一緒に食べてるみたい~

 それにしても、大胆な、なす丸ごと一個とは!

 ナス、食べるんだ~

 そう言えば、昨日はりんごが、入れてあったっけ!

 IMG_5738_convertM.jpg

 新しい子に、もものハ-ネスを着けてみました。

 慣れないせいか、ケ-ジの周りをウロウロするだけです。

 IMG_5745_convertM.jpg

 捕まえようと抱きかかえると、後ろ足をバタバタさせて、すごく暴れて大変!

 気が付くと、腕にひっかき傷が.....

 暴れて思うように抱っこが出来ないよ~

 やっぱり、もものが良いね♪

 でも、こんな仲良しシ-ンを見ると.....うふふ^^

 IMG_5753_convertM.jpg

 肝心なな写真がボケていてすみません~

 明日にでも、もう一つ、ハ-ネスを作らなくっちゃね (*^。^*)

 新入りうさちゃん、おとなしく捕まえる事が出来るようになるんでしょうか~? 続く~

 うさぎのももちゃんに.....

 昨日の夕方、実家に行ったら、うさぎ騒動が起こっていました。

 rabit2_convertM.jpg

 父が又、雌のうさぎを連れてきたのです。

 今度は買い物から帰って来て、黙って別のカゴに入れていたようです。

 内緒で知らん顔~ その間も普通にももを連れ出して、家の中で遊んでいたのに、

 一言も買って来た事は言わず.....

 夕方、ももを見に行った母が、ももの隣にカゴが置いてあって気が付いたそうです。

 これで、2度目! 懲りない父です。

 母は、もう~ももの世話はしない! 父にやらせる、と怒っていました。
 
 返してきても、又連れて来る。

 大変さが分かっていない.... ブツ、ブツ...

 新しいうさぎがやって来て、ももの様子もちょっと変!

 落ち着きがなく、後ろ足で、ドンドン、音をたてています。

 警戒して威嚇してるのかな...?

 今朝様子を見に行った時は、一緒のケ-ジに入っていました。

 父が、朝一緒にしたようです。( 今も買い物でお出掛け中でした )

 IMG_5722_convertM.jpg

 とりあえず、ケンカはしていないようですね。

  IMG_5728_convertM.jpg


 ももがにおいをかいでいます。そのうち、新入りうさちゃんは逃げます。

 新しく来たうさぎさんは、ももより耳が長く、ちょっと大きい気がします。

 フンも、ひとまわり大きいです。

 母は、まだ怒っていますね~ 

 モラタメさんから初のお届け物ですヽ(^o^)丿

 昨日、神奈川で一人暮らしをしている息子が、京都観光のついで?に帰って来ました。

 (金曜日までいます。)

 何となく、バタバタそわそわの昨日は、お届け物がいくつかありました。

 その一つが、「モラタメ」さんから届いた、かわいいワイン2本です!

 とにかくビックリ! 特にメ-ルも無かったような~

 でも、とっても嬉しかったです!

 

 アサヒビ-ルさんの 「サントネ-ジュ リラ」320ml 赤白2本セットです♪

 小さいペットボトルに入ったワインです!

 気軽にいつでも飲めちゃう感じだよ~

 この小さなボトルは新発売みたいです。

 ちょうどワイン切れの我が家、早速赤の方をハンバ-グソ-スに利用して、

 夕飯はワインを飲みながらの食事です。

 IMG_5704_convertM.jpg

 写真イマイチ、お恥ずかしい写真ですが、さあ~っと流して、

 今日は、白の味見だよ~ ( 料理は昨夜の反省から省略 )

 IMG_5721_convertM.jpg

 小さめワイン、たくさんワインを飲まない家庭にピッタリ!

 これ、可愛いのでジュ-ス感覚で気軽に飲んじゃいそうです。

 アルコ-ル度数は、赤10%、白8%です。

 赤と白、私は、白の方が飲みやすくって好きかな~ 

 ちょっとほろ酔い気分、体がだるい気が....

 よかったら皆さんも試してみて下さいね(*^。^*)


 モラタメさん、アサヒビ-ル(株)さん、ありがとうございます。

 ( 「モラタメ」さんのトラックバックに参加中です♪ )

 

 普通過ぎて....

 今日も普通の日~

 最近、普通すぎて、ブログネタもないです。

 今、建て替え検討中で、ハウスメ-カ-の営業マンがよく訪ねてきます。

 すると、必ず家に上がりますね~

 居間で、間取りの検討中、新しい家でも使いたい家具や物サイズの話になり、

 計測に~ そのうち実際に見ます?って事になり、他の部屋のも.....

 そこは、片付けていなかった~ (汗)

 こんな事ばかりです。

 収納に無理がある我が家、片付けても物がどび出してくる~

 今日はこの反省をもとに、物の処分を少し!

 もったいない気がして、使わなくても捨てられない~

 捨てるには、勇気がいる。

 でも捨てた後は、スッキリ気分なのも確か。

 複雑な私です。

  

 久しぶりの当選品~☆

 今日は午後からサンヨ-ホ-ムズの営業マンが来て、

 手直しした間取りや見積を持って、説明に来ました。

 その後、完成まじかのお家の見学に案内してもらい、説明を受けました。

 前回の積水ハウスの住まいの参観日で、気持ちが少し揺らいでいましたが、
 
 また、サンヨ-さんに決まりそうな予感~

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日、営業マンとお話し中に、宅急便は届きました!

 バズライフさんからのお届け物~ 

 なんだろう??と思いながら、そのまま置いて.....

 出てきたのは、季節検定カルピスマスカット!

 IMG_5677_convertM.jpg
 
 「カルピス」の投稿キャンペ-ンの当選品でした。

 一本ですが、最近当選品が無かったので、嬉しかったです(*^。^*)

 バズライフさん、ありがとうございます!

 また、活動頑張ろう~  単純な私です♪

 うさぎのももちゃんの爪切り~

 ようやく、朝夕涼しくなって過ごしやすくなって来ましたね♪

 ブログのネタ切れにて、 実家のうさぎのももちゃん登場です。

 ウサギは、小さいうちは、雌雄の区別がつきにくいそうです。

 「ももちゃん」と名前付いてるけど、やっぱり男の子でした!

 「もも太郎」だね~♪

 そして、随分重たくなって来ました。

 只今の体重は1200gくらいです。最初の頃より400gは増えています。

 
 
 手作りハ-ネスの腕ぐりも小さく感じます。

 そのお蔭か、抜けにくくなりました。

 IMG_5660_convertM.jpg

 爪も伸びて、お膝にのせると、爪を立てるので痛いです。

 爪切りに挑戦です。

 どこまで切っていいのか不安に思いながら、先のとがった部分を爪切りでカット!

 嫌がるかと思ったら、お利口にしていました。

 IMG_5669_convertM.jpg

   お顔を洗っています~ コシ、コシ、  ↑

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 以前、バズライフさんの「煙でおふろカビ対策体験」に応募して、

 張り切ってお風呂のカビ取り掃除をした記事を載せましたが、

 今日発表で、やっぱり残念でした(ー_ー)!!

 みんなの、コメントを参考に、購入を考えます~

 お気に入りの素敵なお家~☆

 今日は朝から1日お出掛け~

 行先は、行くだびに、素敵にリフォ-ムされて行く、

 もう普通のお家ではない、お宅の訪問です!

 IMG_5636_convertM.jpg

      お庭もセンス良く鉢植えが配置されています。

  IMG_5637_convertM.jpg      IMG_5638_convertM.jpg

 玄関ドアは引き戸ですが、上部分と網戸にステンドが入っています。

 IMG_5630_convertM.jpg

 ここのお家は、ステンドグラスと上海の飾り枠を沢山取り入れています。

 IMG_5635_convertM.jpg

         居間の掃出し窓です~  ↑

 IMG_5633_convertM.jpg

          中窓のステンドもステキだよ~  ↑

 IMG_5634_convertM.jpg

    システムキッチン前の窓にも、ステンドが入ってます。 ↑

 IMG_5631_convertM_20120920194952.jpg

     和室もこんな感じになってます~    ↑

 IMG_5621_convertM.jpg   IMG_5626_convertM.jpg

 この他、照明から、家具まで~ 圧倒される!

 どこを、見ても素敵!  写真全然足りないです(ー_ー)!!

 伝えきれないよ~ 実際を見て頂きたい!!

 感動を残して、我が家に戻ってくると、 ガクッ!

 これが庶民の家だよね~

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *


 今日はケ-キの日でした。

 留守にしていても、保冷剤がしっかり入った保冷容器に入れて、

 置いてあります。

 今月のケ-キは、フル-ツプリンショ-トケ-キでした。

 食いしん坊の私でも、甘い物を沢山食べてきたので、

 ちょっと味見で程度して、残りは明日頂く事にします~

 賞味期限は明日までなので安心です♪

 フル-ツプリンショ-トケ-キ

 フル-ツショ-トとプリンの組み合わせは、カラメルソ-スがアクセントになり

 間違いなくおいしいヽ(^o^)丿

 明日も楽しみ~~~~




 チュニック? 完成~☆

           やっと完成しました!

     IMG_5617_convertM.jpg

 後ろ襟ぐりは、持ち出しを付けました。穴かがりをして、ボタンを付けます。

 IMG_5517_convertM.jpg
 
 ここで、穴かがり器を紹介します。押えがねを外して取り付けました。
                 ↓
 ボタン穴かがり器

 ミシンは直線縫いなので、穴かがり器が左右に動いてジグザグに縫えます。
                 ↓
 ボタン穴かがり器

 2周縫って、ボタン穴かがりの完成です♪

 スカ-ト部分は、90×55にカット。

 脇を縫って、ウエスト部分をぐし縫いして、縫い付けます。

 IMG_5516_convertM.jpg

 ポケットを付け、後ろにリボンの飾りも付けちゃいました~

   IMG_5618_convertM.jpg

 ウエスト周りはゆったりとしています。

 ボタンをしたまま、かぶりで着る事が出来ます。

 ホ-ムウェア-ですね~ エブロん感覚で着ます(*^。^*)

 

 住まいの参観日~♪

 3連休も終わり、ホッとしている私です~

 このお休み中、積水ハウスさんの「住まいの参観日」が開かれていました。

 営業マンからチラシを渡され知り、近くの3ヶ所をまわる事にしました。

   (次の日に新聞にチラシ入ってましたね)

 IMG_5608.jpg

 お楽しみイベントで、「バ-バパパフャミリ-のぬいぐるみをあつめよう!」
 
 これが人気なので、早く行った方が良いですよ~

 最終日には無くなるから....と聞かされましたが、

 小さい子供もいないし、別に気にしていませんでした。

 空いているのは、日曜だけだし....

 1軒は、ス-パ-近くだったので、買い物途中に寄って来ました。

 最初に受付をして、住所と名前を書かされます。

 営業マンの名前を言ったら名前だけで済みましたが、

 名刺サイズのパスみたいなのを持ってるかと聞かれましたが、チラシ渡されただけで、

 もらってないです!と答えたけど、そんなのあったんだ.....

 白い手袋をつけて、見学開始~

 34坪くらいの、小さ目のお家でしたが、間取りが良く考えてあって、

 ゆったりステキに見えました。さすが、積水だ~と思いました。

 少し前に、サンヨ-ホ-ムズさんの見学会に行って来ましたが、

 こっちの方が、お洒落にまとまっていました。

 後、サンヨ-ホ-ムズさんで、気になっていた、窓の開閉の重さ、

 積水さんの方がスム-ズでした。サンヨ-さん負けてるよ~

 帰りに、バ-バヒカリのぬいぐるみを頂いて、帰って来ました。

 IMG_5602_convertM.jpg

 最初は期待していなかったぬいぐるみ、13㎝と意外と大きくって、可愛いです。

 単純な私、これなら他の仲間も並べたら良いかも.....

 午後2時前に家を出て、2.3軒目の見学に行って来ました。

 2軒目は、43坪くらいのお家で、たくさんの人が来ていましたよ。

 案内人も沢山いました。

 積水ハウスさんは、太陽光発電と、ガスの燃料電池との併用を推進しているようです。

 どこの家も、燃料電池エネファ-ムが、どんと設置されていました。

 あと、今のお家は引き戸が多くなっていてました。

 これ、思いっきり閉めても、子供が手をはさまないよう少しで前で止まって

 ゆっくり閉まる工夫がしてありました。

 このお家、リビングが2階にあって、ベランダの床がお部屋とフラットで

 ウッドデッキみたいになっていて、感動! これはステキです。

 追加料金、60万だそうです~  ため息フゥ~

 見学中、他のお客さんと営業マンのお話に、

 子供が、ぬいぐるみが集めたいと言うので来ました。

 すみません、もう無くなりましたと言う会話が~

 あらら、ちょっと残念~

 でも。帰りに、エコバックをプレゼントされて、次のお家へ向かいました。

 IMG_5605_convertM.jpg

 これ、マチが14㎝もあるので、花火見学の時に、クッション入れに使わせて頂きました。

 最後は、お教室を開いているお家で、広々とした吹き抜け空間の大きなお部屋に

 階段もそこにあり、上に行くと途中から急に暑くなって来ました。

 シ-リングファンが無いためか、上の方は暑いです。

 冬は、床暖なので安心みたいですが、熱効率を考えると、

 リビングの吹き抜けは不経済な気が.....

 ここの家は、生徒さんが来るので、玄関のあがりスペ-スが広めにとってあり、

 正面に腰丈の収納と上にお花が飾ってあり、入った時に素敵でした。

 積水ハウスさんの太陽光パネルは瓦と一体化され、ぱっと見は、色が違うくらいで、

 違和感がないのはステキです。

 おっと、4時の食事時間が....慌てて会場を後に~

 最後の所では、粗品等は何もなく、終わりました。

 ちょっと寂しいね...と話しながら帰って来ました。

 せっかく見学会に行くなら早目がおススメですね♪

 いろんな素敵なお家を眺めて、夢は膨らみますが、

 狭くても、ちょっとした工夫で、広く見える。

 そして、使い勝手の良い家を建てたいですね(*^。^*)

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  * 

 ブレンディの応募が始まったよ~ 妹から情報で、早速挑戦!

 今日は残念でした。 これから毎日挑戦だ~

 今回は、カフェオレ体験セット+まくカップブランケットも付いています!

 当てたいですね♪

 10月31日までで、1000名様当選です。

  ブレンディオリジナルセットプレゼント

 お食事会と花火見学~

 昨日は、忙しい一日でした。

 午前中は、買い物のはしごに、「住いに参観日」1軒見学。

 午後からは2軒見学して、4時からお食事会。

 その後、花火の見物がありました。

 お食事会は、父主催の退院のお祝いでした。

 お見舞いも受け取らず、車の送迎等で世話になったとかで、たんまり小遣いまで貰って、

 せめて、食事代くらいは、出すべきですが、しっかりご馳走になって帰って来ました。

 ダメな私達! 

 両親は、まだまだ、あんたたちには負けませんよ~って張り切っていて、

 頼もしい限りです。

 私たちが頼りないだけ.....

 食事は、近くのうどん屋さんで、会席料理を頂きました。

 
       最初の先附けとお刺身です。 

 IMG_5523_convertM.jpg IMG_5524_convert_20120917M.jpg
    酢の物と天ぷら 松茸の天ぷらで皆が感動!

 IMG_5525_convertM.jpg IMG_5527_convertM.jpg
  碗物と焼き物は牛ヒレ肉のステ-キでした。

  この辺りで、お腹が一杯になってきました。

 IMG_5528_convertM.jpg IMG_5530_convertM.jpg
  茶碗蒸しと、御飯と吸い物、又は麺類の選択で、

  ざるそばを頼みましたが、食べきれず~

  最後のデザ-トは、ゆずシャ-ベットでした。

  ごちそうさまでした(*^。^*)

 その後、家にっ戻って、花火見物の準備をして、出発!

 過去の経験で、蚊がいるので、香取線香と虫除け、レジャ-シ-トに、

 お尻が痛くなるので、小さ目クッション、うちわ等を持って行きましたよ。

 歩いて、5分くらいで行けるので、とっても便利です。

 お祭り会場は、ステ-ジでおどりや出店もありスゴイ人です。

   

      花火は6時半点火で、約1時間~

 IMG_5591_convertM.jpg

          田んぼで打ち上げています。

     IMG_5584_convertM.jpg

   開始時刻ギリギリでも、ちゃんと見られるのは、嬉しいですね。

 IMG_5557_convertM.jpg

            いろんな花火を満喫です♪

 IMG_5596_convertM.jpg

 1時間と程よい長さで、最後のス-パ-スタ-マインは迫力があり歓声が~

 昨日はお天気もよく良かったです。

 今日だったら、台風の影響で、風も強く、夕方からは一時激しく雨が降り、悲惨~

 住まいの参観日のお話は、明日にしますね(*^。^*)

 

 美容室へ行くの巻

 今日は、美容室へ行って、カットとカラ-をしてきました。

 以前ポンパレのチケットで行った美容室です。

 気に入ってその後2回目です。

 今までは車やバス地下鉄を使って行っていましたが、

 今日は自転車で行って来ました。

 出発は9時40分頃、曇っていて快適~ (予約は10時30分)

 ところが、途中から、雨がパラパラ、え~

 後もう少しの所で、ポツポツポツ...

 自転車から降りて、バックに袋を掛けて、携帯傘をさして、

 歩いて行く事に 

 実は、私、自転車に乗るのがへたくそで、片手傘が出来ません。

 歩道が広い所や、車の通りが少ない所を通って行きます。

 何とか、無事にお店に到着~ ホッ! (予約10分前)

 前回短くした髪をさらに短くしました。スッキリです(*^。^*)

 マニキュアまでして終わったのが1時過ぎ~

 帰りは、晴れて、暑い!

 これなら、少しくらいの雨ならマシの気がしましたね。

 明日は、忙しい一日になりそうです~

 朝から買い物、「住いの参観日」にも行きたいし、

 夕方からはお食事会、夜は花火大会です。
 

 

 久しぶりに洋裁~

 今日は久しぶりに、洋裁を始めました。

 まずは、型紙を作って、以前買った最後の布を使いました。

 前中心をわにして、脇も続けているので、縫うのが楽ですね。

  

 肩と後ろ中心を下5㎝くらい縫って、後ろの縫い代は3つ折りにしました。

 襟ぐりと袖ぐりは、バイヤスで始末する事にしました。

 IMG_5513_convertM.jpg

 バイヤスで包む形なら、縫い代はいらないので、カットしました。

 バイヤスを縫い付けて様子を見ると、包むのは変かと思い、表に出さない作りに変更。

 その為、5㎜くらい、くりが大きくなった形になりました。

 適当に作っています~

 今日は、このしつけまでで終了。

 続きは、また明日?かな.....

 簡単な作りの服なんですが、進みが悪いですね~

 途中で他事をして....集中力が足りない私です。

 

 お風呂のカビ取り~

 今日、バズライフさんのプロジェクトで、

 「ルックおふろの防カビくん煙剤」の募集を見つけました。

 新発想!煙でおふろカビ対策体験 プロジェクト

 お風呂のカビは普段から厄介だと思っていたので、

 早速応募して来ました。募集500名でちょっと少なめ~

 私、只今カレ-ぺ-ストに参加中なので、難しいかもしれませんが、

 やる気だけは、満々だよ~ 

 効果を比較するために、お風呂のカビ取り掃除をしました。

 これで、どのくらいでカビが生えて来るか~ 調べておいて、

 「ルックおふろの防カビくん煙剤」を使った場合は、どのくらいカビが抑えられるのか~

 比較する計画です。 効果が、とっても気になっています。

 参加出来る可能性は低いのに.....アㇵㇵ~

 まぁ~お風呂が綺麗になったので、良しとしましょう(*^。^*)

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日の夕方、積水ハウスの営業マンがやって来ました。(今の家は積水です)

 前回の見積で、付け忘れた物があったし、解体工事がいくらになるか、調べると

 言っていたので、それらの提示があるのかと思ったら、

 こちらが、その後どんな感じになっているか、偵察に来た感じで、

 前回の見積もりの、仕様の説明と、他社の欠点を言って終わり....

 もう少し、新しい提案を持ってくるかと思ったら、残念!

 積水ハウス、価格は高めですが、それなりに魅力的な所もあります。

 もっと、一生懸命さが欲しいです。

 今度の三連休、住いの参観日があるので、

 近くの会場の見学は、したいと思っています。

 

 今日の私~

     当選しました!! 

 パンテ-ンクリニケアセット

 と言いたい所ですが、実はこれ、妹からのプレゼント!

 パンテ-ンクリニケアセットです。

 今このお部屋、良い香りにつつまれています~

 P&Gさんの「届け!こどもたちへ、ロンドンへ」一言エ-ルキャンペ-ンに

 ラッキ-な事に複数当選したみたいです(*^。^*)

 ツイッタ-応募です。

 私はツイッタ-はやっていないので、よくわかりませんが、

 妹は、いろんな応募に励んでいるようです。

 今は、ツイッタ-やフェイスブックでの応募が増えていますね~

 私、まだ一歩踏み出せずにいます。

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日は、何か作ろうかと思っていたのですが、図書館へ本の返却と、

 実家でおしゃべりして、終わってしまいました。


 では、最後に我が家の流し台の引き出し収納アイデアを紹介しますね。

 あまり、キレイでないけど.....

 IMG_5503_convertM.jpg IMG_5505_convertM.jpg

 間仕切りに使っているのは、ホ-ムセンタ-で見つけた、樹脂製L型アングル。

 好きなサイズにカットして、両面テ-プで固定しています。

 これだと、自分好みにスペ-スの配分が出来ます。

 サイズに合わせて、布を縫って敷いています。

 洗い替えも作ってありますよ~(*^。^*)

 

 私のブログが紹介されてる???

株式会社エモーチオ『アート・建築・デザイン本マニア』さんから、

 少し前に、相互リンクのお願いの連絡を受けました。

 こちらの会社は、ホットペッパー・じゃらんなどを運営する株式会社リクルートの

 子会社としてユーザー120万名が利用する☆みんなのオススメBest3でつくる

 新感覚ランキングサイト「bestmania(ベストマニア)」を始めとし、

 【国内最大級】の投稿規模になる、実に約60万件もの

 おすすめ情報やレビュー投稿のあるサイト運営をしているそうです。


 その中の「厳選!ハンドメイド小物関連ブログ」の1つとして、

 私のブログが紹介されているようです。

 参考URL : http://art-bookmania.com/link/list/?id=art_handmade

 ちょっと驚き!! なんで???

 訪問者も少ない私のブログでいいの....?

 こんな、内容でいいの...?

 でも、なんか嬉しいです♪

 もっとステキに暮らせるように努力したいですね(*^。^*)

 飛び出す仕掛け絵本~☆

 今日も暑い一日です。

 こちら、雨がほとんど降っていません~

 親の畑の野菜も、枯れ始めてるとか..ナスも皮が強いです。

 一雨降ってほしいですね~

 今日は、探し物をしていて,仕掛け絵本を久しぶりに開きました。

 飛び出す仕掛け絵本

 一時ブ-ムになってテレビでも紹介されましたね ♪

 ロ-バ-ト・サブタ作の「不思議の国のアリス」や「オズの魔法使い」が気に入って、

 何冊も買って、プレゼントしたりしました。

      これは、「不思議の国」のアリスです
                ↓
 不思議の国のアリス  不思議の国のアリス

    このトランプのシ-ンはよく紹介されていましたね♪
                 ↓
 不思議の国のアリス

   こちらは、マシュ-・ラインハ-ト作の「シンデレラ」です。
                 ↓
 シンデレラ

        かぼちゃの馬車のシ-ンは素敵です~☆

 シンデレラ  シンデレラ

 私が買ったのは、この他、「オズの魔法使い」と「クッキ-カウント」

 「クッキ-カウント」は、ネズミさんの数がペ-ジをめくるたびに増えて行く、

 とっても可愛い絵本でした。手元にはありませんが、私のお薦めです!

 飛び出す仕掛け絵本、子供に触らせるとすぐに壊れそうで心配~

 大人が楽しむ絵本??  気持ちだけは、まだ子供かも....

 

 サンヨ-ホ-ムズの工場見学へ ♪

 昨日は、朝8時50分住宅展示場集合で、

 サンヨ-ホ-ムズの工場見学会に参加して来ました。

 「昼食、清水寺見学、その後、大阪の枚方工場へ」

 朝の天気予報では、雨みたい! ず-と晴れが続いていたのに....

 家を出る時は曇、携帯傘を持って行く事にしました。

 展示場に着くと雨が降り出して、長い傘にすれば良かった!とちょっと後悔。

 バスに乗り込み、資料にお菓子と飲み物を頂いて、出発!

 IMG_5448_convertM.jpg

 土曜日の為か、高速道路の渋滞、ちょっと遅れ気味に~

 雨は止んでいます。 良かった! 

 バスの中では、サンヨ-ホ-ムズのDVDを見て、

 構造体や取組に、結構良いかも...

 12時頃、清水寺に到着!  梅山堂で昼食を頂いて、

 その後チケットを貰い清水寺の自由見学ですが、30分も時間がない~

 IMG_5452_convertM.jpg  IMG_5457_convertM.jpg

 慌てて、清水の舞台まで行って、引き返す感じで終わりました。

 せっかく来たのに、もったいないよ~  さよなら清水寺! また来ます~

 いよいよ、本番の枚方工場へ この日は休業日でしたが、

 見学会の為に、半日稼働させたみたいです。

 最初に、スライドを使った説明を聞いて、その後グル-プ事に、見学です。

         IMG_5460_convertM.jpg

 環境試験棟や構造試験棟で説明や簡単な実験見学をしました。

 IMG_5462_convertM.jpg  IMG_5466_convertM.jpg
               ↑
 耐火実験や、防犯ガラスの威力、鉄棒の引っぱり強度実験等を見ています。

 最後に、工場内の見学をしました。

 IMG_5468_convertM.jpg

       広くて、キレイな工場です!

 IMG_5473_convertM.jpg

 二階の床の梁となる鉄骨塗装の様子です。↑

 8個のプ-ルへ順番に入れて塗装して行きます。

 丸い穴は、給排水パイプ用の穴。これで、将来、リフォ-ムがしやすくなるみたいです。

 IMG_5475_convertM.jpg

 こちらは、外壁にサッシ枠の取り付けをしています。↑

 ハウスメ-カ-の工場見学は初めて!

 施主さんのお名前が付いた建材がたくさんありました。

 ここから、出荷されて、組み立てられて行くんですね~

 バスが到着した時と帰る時、従業員さん達の、出迎えとお見送りを受けました。

 IMG_5480_convertM.jpg

 休日出勤、ご苦労様です! そしてありがとうございました~(*^。^*)

 これで、見学会の日程は終了です。

 バスに乗ると、座席にサンドイッチが置いてありました。

 ちょうどお腹もすいてきていたので、嬉しいサ-ビスです。

 帰りのバスの中では、家族単位でのビンゴゲ-ムを楽しんで来ました。

 我が家は、単三の水電池3本を頂きました。20年持つので、非常用に便利ですね。

 ちなみに、一番の景品は、ラ-メンセット(8食分)で2個ありました。

 7時半ごろ、展示場に到着!お帰り時に、生八つ橋のお土産まで頂きました。

 一日たっぷりで、ちょっと疲れましたが、心配した雨もほとんど降らず、

 あまり暑くなかったのは良かったです。

 この日は、サンヨ-ホ-ムズのまじめな取り組みや、良さを知る事が出来ました。

 お昼ご飯にサンドイッチやお菓子、お土産まで頂いて、ちょっと恐縮です~

 でも、工場見学は楽しくって、お得! 

 この日、旭化成も工場見学会をやっていたみたいです。

 他のメ-カ-の工場見学会も楽しそうですね^^

 ちょっと気になる~   オイ、オイ!!

 

 地盤調査をしました!

 今日も暑かったですね~

 我が家では、この暑い中、地盤調査がありました。

 あまり前向きではなかったんですが、家の見積もりを出すのに、

 正確な価格が出せるし、無料なので、気軽にどうぞ~

 出した資料は差し上げますから....

 他のメ-カ-に、見積依頼する時にも使えるよ!と言われ、

 やっていただく事にしました。

 地盤調査の機械です。 スウェーデン製だそうです。
             ↓
 IMG_5445_convertM.jpg

 鉄の棒を差し込んでいくと、地盤の固さや地層が分かるそうです。

 最初の所、8m入れて調べていました。

 キャタビラで移動、ちょっと大がかりで、お向かいのおばさんが、出てきたよ~

 まだ、建てるかどうか分からないけど....と説明。

 IMG_5446_convertM.jpg

 4か所目は、ギャタビラを外して、本体を持って来ての作業です。

 終わるのに、3時間も掛りました。汗だくでの作業、ご苦労様でした!

 とりあえず、固めの良い地盤みたい、良かったです。

 地震も少し安心できそう♪

    *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日は、父が退院して来ました。 ホッ!

 帰って来るなり、「もも」だって!

 ウサギさんは、なんとも思っていないのにね(*^。^*)

 地盤調査と重なったので、ちょっと慌ただしい一日となりました。

 

 ボケが心配~

 無駄な動きが多い~

 お料理を作っていても、何度も冷蔵庫を開けたり、

 一つづつ用件を済ますのでは、もったいないと思いますが、

 また同じ所に物を取りに行く羽目になったりと、イヤになります。

 以前はもっと効率よく動けたはずなのに....悲しい~

 最近は、開き直って、

 まぁ~余分に動く事は運動になるから、良いか!と思う事に~(笑)

 タレントの名前がすぐ出てこない、夫とあの人誰だっけ....

 あのドラマのあの人...変な会話で、なかなか名前が出てこない~

 ボケが心配です。

 今、テレビドラマ「ビュ-ティフルレイン」で豊川悦司さんが、

 若年性アルツハイマ-の役をやっていますが、病気の判断テストで、

 私、日にちが言えない時があるし、記憶も危ない~ 

 脳の検査をしたら、スカスカになっているかも....

 平均寿命まで、まだたくさん?あるのに...

 周りの人達に迷惑かけずに、最後まで生きたいです♪

 親レベルと変わらない気がして、ちょっと心配な私。

 ブログで、脳が活性化されると良いですね(*^。^*)

 桃のコンポ-ト作り~☆

 数年前、我が家の梅干しをお裾分けをしたら、

 昔からの作り方が気に入ったのでしょうか...

 懐かしくって、おいしいと喜んでくれました。

 後日、立派な桃が送られて来て、恐縮しました。

 その後、その方が転勤されて、来年も送ってね!と言う事で送ると、

 やっぱり、桃が送られて来ました。

 桃は、大好きだけど、気が引ける~

 こんな感じで、今年も梅を沢山漬けて、差し上げたいけど、

 送ると桃が送られて来る.....

 これって、「エビで鯛を釣る」より....

 そこで、送るのを止める事にしました。

 そしたら、少し前に桃が送られて来て、梅を待ってるよ~って!

 慌てて梅を送りました。(私の漬けた梅で良いのだろうかと、不安に思いながら~)

 食べきれないほど梅はあるので、、遅れて良かったけどね....

 頂いた桃は、親やご近所さんに、お裾分けをして、

 残った桃は、朝のヨ-グルトに入れて食べていますが、

 ルミエ-ルさんのブログで、桃のコンポ-トが紹介されていて、

 一度作ってみたかったので、挑戦する事に~

 ルミエ-ルさんのステキな記事は下です ♪
  

YTSUGATAKE Days桃を・・たくさん・・・たくさん・・・頂いたので・・・桃の…コンポートを作りましたお庭のミントをのせて爽やかな・・・風が吹く・・・木漏れ日のテラスでどうぞ召し上がれ♪...
YTSUGATAKE Days



 *  *  *  *  *  桃のコンポ-ト作り  *  *  *  *  *

                 2個使って作りました。

 IMG_5415_convert.jpg

 桃は、皮も使うので、キレイに洗って、

 縦にくるっと包丁を入れて、アボカドと同じ要領で、二つに割る。

 残った種は、スプ-ン等でくりぬきます。

 桃
 
 グチャグチャ~ 見た目悪いね~  実はこれ、初挑戦です! 

 柔らかい方は、タネに実が結構ついてしまいました。

 この後皮をむいて、ももが並ぶお鍋に入れて、剥いた皮も入れ、

 ひたひたくらいの水(400cc)に、

 お砂糖、大さじ6杯 (今回は、ヨ-グルトについてくる砂糖6袋使用)に、

 レモン汁大さじ2杯を加えて、

 弱火であくを取りながら10分煮ます。

 桃のコンポ-ト作り

 お汁がピンクになって行きます~

 味が浸み込むように、そのまま冷まします。

 その後、皮を取り除き、ももを器に取り出し、汁はもう少し煮詰めて、戻しました。

 桃のコンポ-ト

         冷蔵庫で冷やして完成です!

 桃のコンポ-ト

 この汁をゼラチン等で固めてジェル状にするのもおいしそうです!

 今までは、桃はそのまま食べるのみ! コンポ-トなんて食べた事もない~

 今回食べた感想は、レモンが効いてて、さっぱりとした甘味で上品な感じかな...

 桃のコンポ-ト、自分で簡単に出来る事が分かりました(*^。^*)

 桃は傷みやすいので、たくさんある時は、コンポ-トにするのも良いですね♪


 

 蒸気でホットアイマスク、フォトコンテスト!

 今日に、花王から荷物が届いて、何だろう~ ワクワク ^^

 開けて、思い出しました!

 めぐリズム「蒸気でホットアイマスク」5枚入り。

 これ、「輝く☆めぐりスタ-フォトコンテスト」に参加する事が条件だったので、

 当選しやすかったみたいです!

 

 使用している所を写真に撮って投稿するんですが、

 目が隠れるんで、誰だか分からないのでいいか~と思い応募しました。

 今まで、使用した事が無かったんですが、目元に気持ちいい40°

 これ、カイロと同じ仕組みになってるのかな~

 私に届いたのは、ラベンダ-の香り、寝る前がおススメみたいです。

 最近、PCのやり過ぎか...目が疲れているので、ちょうど良かったです(*^。^*)

今日のお弁当☆

 今日は、少し過ごしやすかったですね!

 曇っていたので、少し、庭の草取り、伸びたお花等のお手入れをしました。

 ちょっと庭仕事をするだけで、ゴミが一杯になりますね~

 燃えるごみの収集は週2回。

 朝、出す時に余裕があると、庭の草を取ったり、落ち葉を掃いたりして、

 袋を一杯にしないと損な気がして、慌ててお掃除してしまう貧乏性です(笑)


  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

            今日のお弁当紹介です!

 9月3日のお弁当

 本日は、手作りチャ-シュ-を焼いたのと、いつもの玉子巻、そして焼売に、

 竹輪のきゅうり詰め、カレ-ぺ-ストを塗ってあります♪

 ミニトマトが無かったので、巨峰を入れて穴埋め~

 これで、お弁当作りは終わりです! ヤッタね ヽ(^o^)丿

 

 建て替え計画中~?

 一応、総予算3000万くらいで、建て替えを検討中~

 只今、間取りをどうするか、考えています。

 昨日も、三洋ホ-ムズの営業マンとプランのお話をしました。

 不思議な物で、今の家と似たような間取りになってきます。

 最初の夢は大きく、でも予算の都合で、だんだん小さくしぼんでいくのでしょうね...

 お話の最後に、今度の土曜に工場見学ツア-があるので参加しませんか?と聞かれ、

 予定があいていたので、参加する事にしました。

 清水寺にも寄るみたいです。 ちょっと楽しみ~♪

 でも後から、清水寺...? これって、清水の舞台から飛び降りる気で、

 契約を!って事か~~ 夫が言い出しました。

 だんだん断れなくなってきそう~

 

 

      カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」