デカイ ゴ-ヤだよ~

 8月も今日で終わりですが、まだまだ毎日蒸し暑いですね。

 夜もエアコンなしでは寝られません~

 せめて、朝夕、涼しくなってほしいです。

 北側の庭で、またまた、黄色く熟してしまったゴ-ヤを発見!

 あらら^^ 気をつけていたのに、又、つつじの木の中で育ていいました。

 IMG_5396_convertM.jpg

 木の枝のベットで気持ちよさそうに~横たわっています。これまたデカ!!

 IMG_5401_convertM.jpg

 大きさは28センチ前回より4㎝小さいですが、太さは最高ですね。

 赤い種が、大きくたくさんあります。 只今冷蔵庫で冷やしています。

 ゴ-ヤの種だらけだ~

 もう一つバジルの種を取りましたよ~

 バジル

 種を取ってモミモミしました。すると小さい黒いのが出てきました。

 バジルの種

 去年、バジルを育てていたので、こぼれ種で勝手に生えてくるかと期待しましたが、

 ダメでした。仕方がないので苗を買いましたが、来年は種まきして、育てたいですね。

 そうそう、オクラも生えてきませんでした。 怠慢なのは、ダネですね。

 昨日久しぶりにお花を買いました。 アンゲロニアの鉢植えです。

 アンゲロニア

 紫と白です。このお花、「庭にいます。さん」の所で見て気になっていたお花です。

 1鉢250円でした。 10月頃までお花を咲かせて、

 冬越し出来れば来年も楽しめそうです。 そのうち、地植えにします。

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

          今日のお弁当の紹介です!

 8月31日のお弁当

 本日のお弁当は、チ-ズハンバ-グにちくわの煮物、いつもの玉子巻、

 そして、マイタケとソ-セ-ジ、小松菜のカレ-風味炒め、

 これは昨日紹介したカレ-ぺ-ストを使いました。

 これ、お弁当に便利な調味料だね~☆

 味の素(株)のカレ-ぺ-ストレシピ作りに挑戦!

 只今、buzz Life さんのカレ-ぺ-ストレシピを作ろう!(味の素株式会社)

 プロジェクトに参加中です。

 buzz Life さん、リニュ-アルしてからは、初めての参加になります。(久しぶり~)

 いつもは、自分が試して、お友達にも試してもらって、その時の感想を報告するのですが

 今回は、自分で体験して、オリジナルレシピの投稿をするプロジェクトです。 ワクワク ♪

 「Cook Do」カレ-ぺ-スト

 内容量100g、ちょっと小さめの瓶ですが、5個も送られて来ました!

 そのままでも食べられるとの事で、まずは、味見を~

 濃厚なカレ-ル-の味で、このままでもおいしいです!

 我が家の夫の感想は、ココイチのカレ-の味に似ているとか....

 最初に作ったのは、豚バラ薄切りと野菜を使った料理です。

 IMG_5368_convertM.jpg

 豚バラ肉にカレ-ぺ-ストを塗って、スライスした玉ねぎとピ-マンンをくるくる巻いて、

 フライにしました。

 IMG_5372_convertM.jpg

 実は、ロ-スカツ肉の間に切り込みを入れ、カレ-ぺ-ストをはさんで、

 とんかつにするつもりが、冷蔵庫を見ると、豚ロ-スのお肉が無い!

 ス-パ-で見ていただけで、買い忘れたみたい! 相変わらずのドジです。

 仕方がないので、このメニュ-に変更しました。

 でも、これ、家族の評判は良かったです。

 カレ-の味が結構して美味しかったです。 ホッとしました 

 お昼には、スパゲティに使いました。

 IMG_5386_convertM.jpg

 ひき肉にナス、ししとうの赤と緑、玉ねぎを炒めて、カレ-ぺ-スト小さじ大盛り3杯

 ケチャップ小さじ2杯、ソ-ス小さじ1杯と水100ccを入れ、煮えてきたら、

 茹でたスパゲティを混ぜ合わせて完成です。

 粉チ-ズを振って頂きます~

 一口食べて、アッ?ちょっと物足りない.....

 そこで、カレ-ぺ-ストを追加でのっけて、混ぜ合わせて食べると....

 おいしくなりましたヽ(^o^)丿

 これは、お好みで味の調節が簡単に出来便利です。

 結構カレ-のピリピリ感が強いので、お子さんがいるお家は、控えめに作って、

 大人は後から追加するのか、良いかと思います。

 今度は何に使おうかな~♪

 このカレ-ぺ-ストは、8月27日新発売の商品です。

 店頭価格が気になりますね???

 今日行ったス-パ-では見つけられませんでした。

 一回のお料理に結構使うので1瓶は、早くなくなりそうです。

 気になった方は、お店で探してみて下さいね(*^。^*)

 「buzz Life」こちらも、左のブログバ-ツから簡単に覗けますよ~

 

 

 バセドウ病のお話~

 今日は、ちょっとのんびり~

 図書館の本の期限が今日だから、返却を!と思い確認すると、

 1週間過ぎていました

 知らぬ間にそんなに経っていたとは......慌てて返しに行きました!すみません~

 最近忙しかったからな.....ちょっと言い訳、

 昨日も忙しかったな~ 午後から、検査結果を聞きに病院へ

 最近疲れ気味なので、悪くなっているのかと思いましたが、

 結果は、薬がやや効きすぎで低下症に傾ている感じでした。

 IMG_5375_convertM.jpg

 一番上のTSHが甲状腺モルモンを刺激するホルモンです。

 甲状腺ホルモンが少なくなると、このホルモンが増えます。

 症状が出るほどではないようですが、薬は2.5錠から2錠に減らす事になりました。

 私が飲んでいる薬(メルカゾ-ル)は、甲状腺ホルモンを抑える薬です。

 薬が減って、飲まなくても、症状が出なくなるのが、ベストですが、難しそう~

 一番下の数字が下がって来ると、再発率が下がるようです。(まだ高め)

 薬での治療期間が長いので、アイソト-プと言う放射線を使って、

 甲状腺の一部を破壊する治療もあるので、考えてみてと言われて帰って来ました。

 どっちが良いのだろう...? 

 甲状腺は、喉の所にある、チョウの様な形をしています。

 甲状腺の病気の人は、糖尿病の患者さんと同じくらいいる病気で、珍しくないようです。

 薬を飲んで、普通に暮らせれば、OKなのかも...

 でも、できれば病院と「さよなら」したいですね(._.)

 自分の病院から帰って来て、次は父の入院先の病院へ~

 父、何かあると母に電話を掛けて来て、結構大変です。

 入院前には、来なくっていいと言っていたのに....

 目の手術で、体は元気なので、退屈なんでしょうね~

 今日は、楽しくない話題でごめんなさいね!

 明日は、久しぶりにバズライフのカレ-ぺ-ストのブロジェクトに参加しているので、

 アレンジ料理のアップをしたいです。

 今日も来てくれて感謝しています(*^。^*)

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ
にほんブログ村 

 

 ウサギのハ-ネス、改良編~

 土日は、お出掛けや来客等でバタバタの2日間でした。

 忙しくて、ブログのネタ切れの為、お休みしてしまいました。

 覗いてくれた皆さん、すみませんでした。そして、ありがとうございました(*^。^*)

 残暑厳しく、ちょっと動くと疲れます。忙しいのもダメみたい。

 お腹が空くと、特に疲れて、動けない~ 電池切れのロボットみたいだよ~

 ムㇺ、年のせいか....あれれ~

 気を取り直して、今日はウサギのももの、ハ-ネスを改良しました。

 今までは、首で結んで、胴でリ-ドにつなぐだけでしたが、

 緩んできて、前に引っ張ると、首が抜ける事があったので、

 下にも紐をつけて、縛る事にしました。↓

 
              ↑
 お膝の上で、ハ-ネス装着完了です。 お散歩出発!
                            ↓
 IMG_5312_convertM.jpg

   隅っこばかり行きたがります。  動きは結構速いです~

              くさむらで、お食事中?

 IMG_5323_convertM.jpg  IMG_5328_convertM.jpg
        
 IMG_5329_convertM.jpg  IMG_5320_convertM.jpg


 お散歩すると、野生に帰るみたいで、ピチピチになって、言う事を聞かなくなるみたい~

 最後はいつも疲れて~ こんな感じです(*^。^*) ブスっとした顔だね...

 IMG_5335_convertM.jpg

   これで、ハ-ネスが脱げる心配はなくなったかな...?

   *  *  *  *  *    *  *  *  *  *
 
     最後に、今日のお弁当紹介です!

 8月27日のお弁当

 本日のメニュ-は、オムレツ、中にチ-ズとケチャップを入れました。

 お魚フライの甘辛煮に、冷凍から揚げを入れました。

 朝、お弁当を作り終えると、ホッとします。

 今度は金曜に作る予定です♪

 フジフイルムのジェリ-アクアリスタ15g届きました!

 フジフイルムの5万人当選キャンペ-ンで

 ジェリ-アクアリスタ15gが送られてきました。

 とってもキレイな容器で中味は赤いプルプルのジェリ-です♪

 FUJiFILM ジェリ-アクアリスタ

 ジェリ-アクアリスタ40g9450円、エッセンスデスティニ-30ml6300円

 どちらか選んで、応募でした。

 現品モニタ-各5000名。 外れた中からミニポトル各5000名。

 残り30000名は、300円のク-ポン券でした。
 
 こちら、8月6日~12日までと募集期間が短かった事と、現品1万名

 ミニボトル1万名なので、ほとんど当選出来たと思います。

 それにしても、お高い美容液です。
 
 肌にのせた瞬間にぷるんとしたうるおいに満ちた美肌へ

 パンフを見ていると期待できそうです!

 今晩から、早速使ってみよう~ 

 私のお肌でも、ぷるぷるになるかな.....


  *  *  *  *  *    *  * *  *  *
 
     では~今日のお弁当報告です!

 8月24日のお弁当

 本日は、肉じゃがと、手作り焼き豚を使ったチンジャオロ-ス-、

 いつもの玉子巻と冷凍春巻きでした。

 時々のお弁当は、メニュ-が同じでも気にならないね(*^。^*)

 次のお弁当作りは月曜です~ 

 毎日、お弁当作りをしている人は大変だと思います。

 ゴ-ヤのお話

 20日の日に紹介した、黄色くなりかけたゴ-ヤ、22日の朝には綺麗なオレンジ色に~

 IMG_5230_convertM_20120823133040.jpg

 触ると柔らかで、下の方は崩れそうな気も....

 収穫してカットしてみると~

 IMG_5278_convertM_20120823133040.jpg

 中は空っぽ状態で、タネは下の方に寄っています。

 ゴ-ヤの栽培は今年初めてで、緑のしか知らなかった私、

 最初は、熟したゴ-ヤの中が、空っぽなのに驚きました!

 今回は、この赤い部分を冷蔵庫で冷やして食べました。 (以前にも紹介したね)

 苦いゴ-ヤの種の周りは、柔らかなウニの様な触感で、ほのかな甘みを感じます。

 こんな所まで食べるのは、我が家くらいと思いつつ、家族でお味見タイムです。

           種は、全部で14個ありました。

         IMG_5280_convertM.jpg

 もう種はいらない。黄色いゴ-ヤは作らない予定だったのに.....

 IMG_5293_convertM.jpg

 南のゴ-ヤで発見! あらら~ これで4個目です(ー_ー)!!

     黄色くなるのって、意外と早いよ~~~


  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日は月に一度のケ-キの配達日、今月のケ-キは、マンゴ-ショコラでした。

   注:ゴ-ヤケ-キでありません (お友達から指摘で、ホント間違える~)

 マンゴ-ショコラ

 もう10年以上続けているでしょうか~

 今回のタイプのケ-キは、初めて!

 直径18㎝、マンゴ-とチョコの組み合わせです。

 価格は、配達料込で2200円です。

 マンゴ-ショコラ

 チョコスポンジ、マンゴ-ム-ス、チョコスポンジにマンゴ-ゼり-を使ったケ-キ。

 見た目は甘そうですが、意外と酸味が効いていて、さっぱりしていました。

 お昼ご飯の後でも、パクパク食べれてしまう、自分に驚き!

 今回も、すぐに無くなりそうです(*^。^*)

 うさぎって、たくさん食べるね~

 父は、昨日予定通り右目の手術を無事終えました。

 痛みもなく終えたのは良かったです。

 1週間後に、左目の予定になっています。

 そんな父が電話でいつも気にしているのが、うさぎの「もも」の事!

 「ももは、どうしてる?」 オイ!オイ!ウサギの心配かよ~(笑)

 * * * ももは、もちろん元気ですよ~

 食欲旺盛で、母は「ウサギってこんなに食べたっけ~」???

 たっぷりエサを入れておくと、私たちが行っても知らん顔~

 でもエサが無い時は.....

 IMG_5235_convertM.jpg

 慌てて、エサちょうだいアピ-ルです。

 IMG_5233_convertM.jpg

    もう必死です!

 ハ-ネスを着けてお散歩して、クロ-バ-を食べて来ました。

 戻ってくると、疲れて~ 一休みです。

 IMG_5245_convertM.jpg

 コンクリ-トが冷たくって気持ち良いみたいです。

 この後、人参をあげると、喜んで食べていました♪

 IMG_5247_convertM.jpg IMG_5252_convertM.jpg IMG_5254_convertM.jpg

     人参がどんどん小さくなっていきます~

 IMG_5258_convertM.jpg       IMG_5272_convertM.jpg
     
            ごちそう様でした!

 IMG_5275_convertM.jpg

 ウサギのお散歩、犬の様にはうまくは行きません~

 呼んでも、こっちに来てくれません~

 でも、なんか、可愛いです(*^。^*)

 

 ゴ-ヤの佃煮作っています~

 昨年は実家のゴ-ヤがたくさんあって、佃煮を作って食べました。

 今年は、庭のゴ-ヤで作っています。

 ゴ-ヤ料理と言えば、チャンプルに天ぷらですが、

 これでは、使うのは1個くらい。

 大量にある時には、保存も効く、佃煮を作るのが一番!

 シ-ズン最初に作る時は、作り方を忘れているので、味付けが不安だったりしますが、

 何回も作っていると、好みの味も決まり素早く出来る様になりますねヽ(^o^)丿

 今日も、ゴ-ヤ4本を使って作りました。

 IMG_5221_convertM.jpg

 以前にも紹介しましたが、ネタ切れの為もう一度紹介させてね♪

 カットしたゴ-ヤは、お湯でサッと茹でて、水にさらして、

 ギュウ~と固く絞って、鍋に入れ、砂糖、しょうゆ、酢を入れて、火にかける。

 私のお気に入りの分量は、ゴ-ヤ500g(今回は600gくらいありました)に、

 砂糖、90~100g、醤油60cc、酢40ccです。

 沸騰してきたら、オキアミを1/3カップくらい入れています。

 蓋をして、弱火で汁が少なくなるまで煮ます。

 仕上げに、カツオパックを1P入れ、汁が無くなるまで煮詰めて完成です。
                     ↓
 IMG_5224_convertM.jpg

 今回は、袋にパック詰めしました。 3袋出来たよ~

 IMG_5228_convertM.jpg

 意外と簡単に出来るので、大量にある時には、おススメですよ(*^。^*)


 今日も暑かったですね~

 エアコンなしで、過ごせるように早くならないかな~

 

 今日の私は~

 今日はの午前中、血液検査へ行って来ました。

 検査前は、甘い物をついつい控えてしまいます。

( 昨日は、実家で結構食べちゃいましたが....)

 病院から帰って来たら、お腹が空いて、お菓子をパクパク!

 もう検査が終わったと思うと安心だ~

 でも、本当はよくないですね 

 来週の火曜に結果を聞きに行って来ます。 大丈夫かな...?

 *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

          今朝、庭を見てちょっと驚き!

 巨大なゴ-ヤだ~ ツツジの木の中に隠れていました。

 ゴ-ヤ:32センチ

 少し黄色くなって来たので気が付きました。

 計ったら、32センチありました。

 もっと早く気が付けばよかったのに....しかたがないので、来年のタネにします。

 後もう一つ、

 テッポウユリ

 このテッポウユリ、コンクリ-トの隙間から生えていて、

 元から取っても毎年伸びてきます。 スゴイ根性だね~

 このお花、{高砂百合」と分かりました。台湾原産で、「鉄砲百合」と比べ葉が細く、

 咲く時期も8月と、鉄砲百合より1.2か月くらい遅いそうです。

 種子でどんどん増えるので、どこかから、タネが飛んできたんでしょうね~

 ブログのお友達からの情報でした♪


 *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

          最後にお弁当の紹介です♪

 8月20日のお弁当

 今日は、野菜炒めを絡めた煮込みハンバ-グ風にちくわと油揚げの煮物。

 そして、毎回登場の玉子巻でした。  おっと!私の玉子巻、混ぜ方が足りないね。

 次は金曜に作る予定です(*^。^*)

 

 片付けよう~

 突然のお客さんが来ると驚きますね~

 それも、散らかっている時が多い気がします。

 まぁ~散らかっている時の方が多いのだから、当たり前ですね。

 昨夜も、夕飯を食べている時に、ハウスメ-カ-の営業マンから電話があり、

 そちらに行く用事があるので、預かった書類を届けたいとの事で、

 20分後くらいに、来る事になりました。

 玄関先で、書類を受け取って、終わりかと思い、暢気に食事をして、

 食べ終わった頃に、「ピンポ~ン!」

 慌てて出て行って、終わらせるつもりが、

 話が長くなりそうなので、とりあえず玄関の中へ~

 その後、間取りの話になって、居間が...箪笥の寸法...となり、

 結局、散らかっていますが、どうぞ~ アㇻㇻ...

 帰った後、これではマズイ~と反省し、片づけました。

 これでは遅いですね(笑)

 理想は、いつ、お客様が来ても、「どうぞ~」とお部屋に通せる状態にして置く事。

 これが難しい~

 

 

 お家の建て替え、ちょこっと検討中~

 以前、遊び半分で、展示場に家を1380万?で1名様に譲ります。

 と言う企画に応募しました。

 もちろん、外れました。

 応募にあたって、間取りも決めましたが、

 普通に建てると、とても高いので、すぐに断りました。

 その後、リフォ-ムはいくらくらいかかるのか気になって、

 積水ハウスに相談しましたが、これが又高い~

 いろいろ直したい所だらけなので、仕方がないかもしれませんが、

 2000万くらいはかかると聞いて、それなら、新築の方が良いよね~

 40坪くらいで、見積は、3000万は軽く超えて、ギョエ~

 しばらく、保留状態でしたが、このお盆休みに、以前知り合いが新築した、

 三洋ホ-ムズが気になり、住宅展示場へちょこっと見に行く事にしました。

 とりあえず、いくらくらいになるのか、見積をする事に~

 そして、今日は、実際に建てたおうちの見学会へ行って来ました。

 こんな感じで、毎日、バタバタとしています。

 我が家の新築計画は、どうなるんでしょうね.......?

 
 後、今日は、実家の父の入院用に、以前作った小物入れを作りました。

  IMG_5212_convertM.jpg

 今回は、前部分を1㎝さらに下げ、厚紙を、底と後ろ部分に入れました。

 縫い方手順も変えてみましたが、裏布のおさまりが、イマイチかも~

 もう一工夫が必要かな....

 最近、お休み多くてごめんなさいね~
 
 

 お庭の様子~

 お盆休みで、家族もいて、なんとなく過ぎて行く毎日です。

 最近雨が降っているので、お庭の水やりが楽です。

 これは、北のゴ-ヤです。↓

 ゴ-ヤ

 小さいのがたくさんぶら下がっています。

 最初の頃は雌花を探して、受粉していましたが、最近はサボリ気味です。

 お花を買って、お庭のお手入れを頑張っているブログを見て、

 私もちょっと頑張ろうと、近くの園芸店に行ってみましたが、

 お花が少なく、何も買わずに帰って来ました 

 でも、ちょっとだけ、枯れた葉っぱを取ったりして、お手入れをしました。

 秋明菊  秋明菊

           秋明菊、花芽が上がって来ています。↑

 毎年、夏の暑さで、葉っぱが枯れはじめますが、それでも、お花を咲かせてくれます。

 秋明菊、どんどん増えて丈夫ですね。

 この暑さでも、ず~とお花を咲かせているのは、ジニア.りネアリスです。
                     ↓
 ジニア.リネアリス

 今年初めて購入しましたが、良い感じに育っています~

 キャットテ-ル

       こちらは、キャットテ-ルです。↑

 これも丈夫で、植えっぱなしで、毎年楽しんでいます~

 手がかからず、毎年楽しめるのが、我が家にはピッタリです(*^。^*)

 ポイントカ-ドの期限切れに注意!

 今日は,お墓参りに行って来ました。

 歩いて10分くらいの距離にあるので、いつでも行く事が出来ますが、

 普段は、お願い事がある時くらいで、なかなか.....。

 ごめんなさい~ 御先祖様!

 では、今日のお弁当紹介をします。

 8月13日のお弁当

 今日は、玉子巻にかぼちゃの煮物にチ-ズをのせてチンした物、

 ピ-マン、玉ねぎ、えのきのソテ-に、豚の角煮、冷凍春巻き等でした。

 次は、来週の月曜日。同じ内容でも気にならないのは嬉しいです。

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 知り合いで、ヤ〇ダのポイントカ-ド、1万円分が、一年前に失効していた事を、

 最近知り、ショックを受けたそうです。もうヤ〇ダでは買わない~と嘆いていました。

 可哀そう~ 

 我が家も、2年くらい前、映画のポイントを失効しました。こちらは、半年過ぎでx

 映画とポップコ-ンのセット券、6回分くらい貯まっていたのに、残念でした。

 ショックで、その後、映画に行く回数が、グ~ンと減りました。

 月日が経つのは早いです。ポイントは早めに使った方が安心ですね~

 皆さんも気をつけて下さいね♪

サルスベリの木はベット?

 今日は、お天気が悪いと思っていましたが、晴れて、蒸し暑い1日になりました。

 午前中は買い物等で終わり。

 午後からは、実家で、妹家族と集合して、楽しいお喋りタイムを過ごして来ました。

 今日のブログは....ちょっと困って、お庭のサルスベリのお話を~

 今、お花少ないお庭で、一番目立っているのは、サルスベリの花でしょうか~

 この木は、冬場は細かい枝は切って、坊主状態にしますが、

 こんなに賑やかになります。

 サルスベリ 

 
 そして、毎年、この木は、カナブンのベッドになります。↓ 

 サルスベリ

 カナブンは、いろんな木の葉っぱを食べますが、食べ跡が汚くなるので嫌いです。

 時々捕獲大作戦をします。

 袋を下にセットしてたたくと、下に落ちるので、意外と簡単に捕獲出来ます。

 カナブンの幼虫は、鉢植えのお花の根っこを食べて枯らすので、厄介者です。

 昔は、白い幼虫は、カブトムシかと思っていましたが、カナブンだったんですね~

 後は、蝉の幼虫が多いみたいです。

 蝉の抜け殻もあっちこっちに~

 グラジオラスの葉っぱにも見つけました。↓

 セミの抜け殻

 こんな揺れる所で脱皮とは、大変だった気がします。それも2匹も~

 セミの鳴き声も、後わずかかな....庭に死骸もよくみます。


 明日は、お弁当作りがあります。ちゃんと早起きしないといけませんね。

 目覚ましをセットして早めに寝よう~ 

 午後から、雷だ~

 今日は、午後1時半頃から、突然雷雨!

 雷が、近くでたくさん落ちたみたい。

 救急車?消防自動車?の音が何度も聞こえます。

 あまりに、激しいので、コンセントを抜いて、読書タイムに~

 3時頃、ようやく静かになったので、お買い物に車で出掛けました。

 家を出ると、すぐまた、雨が激しく降りだし、また雷が~

 交差点で信号待ちをしていると、突然、「ドカン!」  と音がして、

 よく見ると、電線が2本揺れていて、そこに落ちたみたい.....

 そう思った瞬間、信号が消えました!

 前の車が動き出し、恐る恐る進みました。

 こんな事は初めて!

 これは大変な事に~ お巡りさんが来るまで、大変だ~

 また、お巡りさんも、この激しい雷雨の中、交通整理するのは、危険だし、嫌だろうな~

 この交差点には、回転寿司屋がありますが、停電になったら、ネタが.......

 いろいろ考えてしまいました。

 帰りは、この道を避けて帰って来ました。

 4時間近く経ってもも、まだ続いています。

 この雨で近くを走っている電車も止まったみたいです。

 突然の雷雨、厄介ですね!

 困った人がたくさんいたでしょう~
 

 うさぎのハ-ネスとリ-ド作り~

 今日は、こちら、曇空で、幾分過ごしやすい感じです。

 エアコンなしで過ごしています。

 そして、前から言っていた、うさぎのハ-ネスが完成しましたヽ(^o^)丿

 「もも」のお散歩


 なるべく引っ張っても痛くないように、お腹部分を包む形にしました。

 最初に採寸して、試作品を作りました。↓

 ウサギのハ-ネス試作品

 腕と首周りの感じは良かったんですが、お腹周りが小さかったので、大きくする事に。

 腕の所も、こんな感じで丈夫く作りました。↓

 ウサギのハ-ネス作り
 
 腕の所から、リ-ドを取り付ける、Dカンを付けた布を縫い付けました。

 それを、締めるル-プも付けました。(お腹周りをフィットさせる為)

 リ-ドはロ-プに金具をつけて作りました。↓

 ウサギのハ-ネスとリ-ド

 早速、「もも」に取り付けて、お散歩タイム~

 三つ葉を「ムシャ、ムシャ」
               ↓
 「もも」のお散歩

 あっちこっちと動き回って、最後は、ペチャっとお腹をつけて、休憩です!

 うさぎの「もも」

 首周りのリボンと、お腹周りで多少調整が効くので、

 しばらくは、これでお散歩が出来ると、思います。

 ちなみに、この子は、昨日お店で確認したら「ミニウサギ」でした。

 でもまだ大きくなる様です。


 うさぎの「もも」に、お友達騒動だ~

 今日も実家に行って、うさぎの「もも」のお世話をしてきました。

 そして、11時頃、妹が来て、母と3人でおしゃべりタイム~

 30分くらい経った頃、父が、買い物から、箱をぶら下げて帰って来ました。

 あの箱、なんだろ? いったい何を買って来たのだろうね???

 居間にやって来た父は、「もも」を抱っこして、連れて行こうとします。

 えっ~何でもう~連れて行くの?? 

 小さい声で、お友達がいるよ~  えぇ~~

 もものお家の中に、別のウサギが~~~

 

 ももを中に入れると、ももが怒って、攻撃だ~

 3回くらい噛みついたよ!!

 慌てて離しました。

 本当は、しばらく別のケ-ジで、様子を見ないといけないみたいですね。

 この後、しばらく母ともめたのは、想像通りです。

 IMG_5128_convertM.jpg

 この子は、おとなしい感じの女の子、ももよりも大きいです。

 父は、ももがわんぱくなので、男の子で、女の子を連れてきて、子供が欲しかったみたい~

 今回の件では、誰も父の味方はしませんでした。

 「もも」だけでも大変なのに、ありえない!と言う事で、お店に返しに行く事になりました。

 返しに行く時、車の中で、ず~と抱っこしていた父、ケンカしては、しょうがない....

 ちょっと寂しそうでしたが、お金はいらないから、と引き取ってもらいました。

   *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日はその後、映画「海猿」を観て来ました。

 何人かのブログで、評判が良かったので、行く事に~

 久しぶりの映画でした。

 それにしても、始まる前に宣伝が長い~ 15分くらいありました。

 以前は、映画館のお知らせと、他の映画の紹介くらいだったのに、

 コンビニなど、普通のコマ-シャルまで入るようになったんですね~

 「海猿」はなかなか良かったです。後半ウルウルする場面が何度かあり、

 でも、ちょっと笑える落ちもありで、これは、おススメでしたね(*^。^*)

 と言う事で、バタバタと、忙しい一日でした。

 今日も、来てくれてありがとうございます♪


 今日の私~

 朝夕、ちょっと涼しくなって来て、楽になりましたが、

 日中は、まだまだ暑いですね~ 

 最近、よくぶどうを頂きます。

 アッツ!そうだ! ぶどうを飾らなくては....

 と言う事で、玄関のステンドグラスキルトを、以前紹介した、「ひまわり」から、

      ステンドグラスキルト

          「ぶどう」に変えました。

 ステンドグラスキルト
 
 この後は....「シクラメン」?... この間に、ピッタリの作品が欲しいですね♪

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 お昼からは、近くの図書館へ

 2週間って、長いようだけど、あっ!と言う間にやって来ます。

 いろいろ、作りたいと、借りてきたのに、何も作れずに返却日です。

 慌てて、少し型紙を写しました。

 2冊はもう一回借りる手続きをしてきましたが、

 きっと作れずに、又2週間が過ぎる気がします。

 「眺めて、楽しむ手作り」って所でしょうか~

 

 どんどん増える、ぺチュニア!

 昨日、雨が降ったので、朝、芝のない所の草取りをしました。

 雨降り後は、草取りが楽!

 下の写真は、草取り後の写真だよ~ 

 え~、いっぱい草が残ってるって!

 実はこれは草ではなくって、ペチュニアです。

 ぺチュニア

 これは、実家の親が10年くらい?前に買って来た、鉢植えのペチュニアが始まり~

 こぼれ種でどんどん増える、丈夫な苗なんです。

 色は、白だったんですが、薄いピンクも出ます。
 
 ぺチュニア

 こんな石だらけの所でもOKなんですね(*^。^*)

 この苗を植えたのが、こんな感じになっています。↓

 ぺチュニア

 実は、我が家、毎日の暑さで、只今寂しい感じの庭になっています。

 お花も少ないです。

 朝は、張り切って草取りしましたが、後は、グダグダ~

 本を読めば、眠くなるし.....

 うさぎの「もも」のハ-ネスを作ろうと思って、採寸に行きましたが、

 どんな感じにするのが良いか.....難しい~

 これから、成長するし....

 ちょっと保留です。

ティッシュカバ-作り~

 こちらの今日の天気予報、雨50%で、久しぶりの雨に期待!

 午前中、曇っていましたが、降る気配なし....

 このまま降らないのではと、ちょっと愚痴~~~

 でも、ちゃんと降りました。3時半ころからは、雷が鳴り、しっかり降ってくれました。

 これで、お庭の木々も一安心です。

 湿度は高くなりましたが、気温が下がって、涼しくなりました。ヽ(^o^)丿

   *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日は、久しぶりのお裁縫です~

 実は、お盆明けに父が、目の手術で2週間くらい入院します。

 病院で使うティッシュカバ-を作りました。

 ティッシュカバ-

 ベットの柵に取り付けて、使えるようにしました。

 ティッシュカバ-

 ティッシュの取り出し口は、2㎜くらい開けて、バイヤスで仕上げました。

 ティッシュカバ-

 底を縫い付け、ロックで仕上げ、角の縫い代は、折って縫い留めておきます。

 ここで、ちょっと失敗発覚! ロックの縫い目が裏になっちゃったよ...まぁ~いいか!

 表から、底にステッチを掛けました。

 3㎝幅にカットした布で、紐4本を作り縫い付けます。

 ティッシュカバ-

 置いても使える様に、飾りボタンは、ティッシュの取り出し口のある方だけ付けました。

 ティッシュカバ-

         置いて使った時の感じは、こんなです~

   *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

          最後に、今日のお弁当紹介です♪

 8月6日のお弁当

 昨日ス-パ-のお惣菜売り場で購入したお魚のフライを煮た物。

 玉子巻、青ジソを入れてみましたが、お昼には変色するみたいです。

 残りを食べたけど、味は変わりませんでした。後はソ-ゼ-ジ他でした。

 日の丸弁当、見た目、寂しく感じますね~

 次のお弁当作りは、金曜です。

 明日からしばらくは、ちょっと余分に寝られます。

 たくさん寝ても、朝に弱い私です。ダメですね~

 「らじる」ぬいぐるみストラップ

 昨日は、親戚で不幸があり、一日が終わってしまいました。

 夏休み、土曜日のせいか、高速道路も車が多く、途中6キロ渋滞にもあいました。

 ずっと、涼しい所にいたのに、なんか疲れました。

 最近、お見舞いも2件あり、あまり嬉しく無い事が多いです。

 毎日暑いし.... 目も疲れて、眠い気が... お昼寝でもしたい気分だよ~

 そんな事ではいけませんね! オリンピックでは、選手の皆さんが頑張っているのにね♪

 気を取り直して、

 昨日帰って来たら、ポストに、NHKネットクラブから封筒が届いていました。

 「らじる」ぬいぐるみストラップ
 
 「らじる」ぬいぐるみストラップの当選品です。

 最近当選品が無いので、ちょっと嬉しいです。

 実は、NKHのキャラクタ-は、「ど-も君」と「ななみちゃん」は知っていますが。

 「らじる」は??? 

 この子は、NHKラジオのキャラクタ-でした。

 名前 らじる(由来は(ラジオする。」から)

 住所 東京都渋谷区

 性格 好奇心旺盛、食欲も旺盛、おやべり大好き

 趣味 いつもラジオを聞くこと

 悩み 最近少し太り気味なため、長く飛べなくなってきている。
    体に対して腕が短いため、かゆいところに手が届かない。

 夢  みんなとラジオでつながること。


 以上、付いていたタグにあった自己紹介でした。

 「らじる」ぬいぐるみストラップ

 大きさ、約8.5㎝のストラップ。

 説明を読んでいたら、愛着がわいて、可愛く思えて来ました。
 
 くじ運のあまり良くない私でも、たまには当たる、NHKネットクラブです。

 ありがたいですヽ(^o^)丿

 こちら、イベント参加募集もあります。東京で開催の物が多いですが、

 気になった方は、確認してみて下さいね~

 (もう知っている人が多いとは思いますが....)
 
 最近、懸賞応募も、忙しくてあまりやっていない気も 

 他の方のブログで当選品を見て、私も大物ゲットしたい!!と思いますが、
 
 これでは、当選するわけありませんね~
 

 熟したゴ-ヤ、他~

 今日も暑いですね~ 

 下の記事で、「暑いと、甘党の私でも、おまんじゅうは、食べたいとは思わない」と、

 書いておきながら、今日のお昼、( まぁ~おまんじゅうとは違うけど.... )

 冷蔵庫の水ようかんを見つけて、やっぱりおいしい!と思って食べました。

 すみません~

 ところで、下の写真は???



 今日、北のゴ-ヤで見つけました。

 地べたにくっつく様に、実が生っていたらしく、気が付きませんでした。

 下の方は、腐り始めてる~

 IMG_5077_convertM.jpg

 中には、赤い種があります。

 実際は、赤い中に種はあるんですが、この赤いのが、おいしいと聞いた事があるので、

 ちょっと食べてみました。

 ちょっと甘みもあり、柔らかいゼり-みたいです。

 冷やすとおいしいと思います。

 IMG_5090_convertM.jpg

 実は、お恥ずかしい事に、南のゴ-ヤでも、少し黄色くなったのがありました。

 これは、赤いゼり-を楽しむ事にします(*^。^*)

 トマトも、たくさん赤くなっていました。

 IMG_5079_convertM.jpg

   本日の収穫は、IMG_5086_convertM.jpg

                                     結構ありましたね♪


  *  *  *  *  *   本日のお弁当の紹介です   *  *  *  *

   8月3日のお弁当
  
 今日は、冷凍しておいた、蟹クリ-ムコロッケを崩して、チ-ズとパセリをのせ、

 チンしてグラタン風にした物に、冷凍から揚げ、昨夜煮たはんぺんと玉子巻等でした。

 次のお弁当作りは月曜です。 間が空くと楽ですね~


   *  *  *  *  *    *  *  *  *  * 

 最後に、実家のウサギの「もも」ちゃん情報を~

 毎日暑いので、朝から居間に移動しています。

 居間には、野菜用のコンテナが置いてあり、

 ペットボトルで作った水入れがセットしてあります。 

 紐で固定していますが、下だと、それでもひっくり返すので、

 少し上に取り付けています。

 エアコンは入っていますが、それでも暑いのか.....

 IMG_5081_convertM.jpg
 
 頭を水入れの下に入れて....まるで、氷嚢みたいです。

 父が、たまに氷を入れてるみたいです。

 可愛いので、お膝の上で「なでなで」してやり、かごに戻すと、

 暑くなるのか、すぐに水入れの下に~

 IMG_5085_convertM.jpg

 「冷え~冷え~で、気持ちよか~」って感じでしょうか...?

 ちょっと笑えました (*^。^*)

 

 相続税のお話~

 毎日暑くって、アイスとか、冷たい飲み物ばかり欲しくなります。

 甘党の私でもさすがに、おまんじゅうは食べたいと思わないですね~

 夏場は、汗をかいて、食欲もなくなるので、痩せそうですが、

 実際は、消費カロリ-が少ないので、痩せないみたいですね(._.)

 冬は、体温を保つために消費カロリ-が高くなり、甘い物が欲しくなるんですね 。

 人間の体って、うまい事出来ていますね~

 あれ~ それでは、夏に食欲がある人は、太ると言う事か....!!

 *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 では~ 今日は、ちょこっと相続税のお話をします。

 昨日、税務署に行ったついでに相続税のお話を聞いてきました。

 相続税は、ほとんどの人は、払わなくても済むと思っていましたが、控除等が変更され、

 支払義務の出る人が増えると聞いて、ちょこっと畑のある親は大丈夫か気になりました。

 宅地や、畑などの農地はどんな評価がされるのか....?

 調べ方は、 国税庁ホ-ムペ-ジ で~

 固定資産税の評価額を参考にして、試算が出来ます。

 我の住んでいる付近では、宅地は1.1倍。農地は74倍~78倍でした。

 建物の評価は、そのままで良いみたいです。

 なお、基礎控除額は、5000万+1000万×法定相続人です。

 今現在は、相続税が出ないと安心していても、

 この基礎控除額が変更になる可能性もあるみたいなので、気をつけてね~


  明日は、お弁当作りがある~ ちょっと早起きしなくては....

 最近、疲れていても、寝つきが悪く、朝なかなか起きられないよ~


 

 我が家の鶏の唐揚げ

 毎日、暑い日が続いています。

 毎日夕方,水やり(ゴ-ヤの為...)をしていますが、

 こんな程度では、足りない感じに....

 そろそろ、ひと雨欲しいよ~

 最近ちょっと忙しく、ブログもお休みが多くなってすみません~

 毎日、記事を更新している方、偉いです! 感心します!

 私は、今日、厄介な仕事が1つ片付いてホッとした所です。

 ちょっとスッキリした所で、唐揚げ作りのお話を~

 以前ちょっとお話しましたが、私は鶏肉が苦手で、食べません。

 でも家族は、好きなので、鶏ももはよく買って、唐揚げを作る事が多いです。

 食べない私が適当に作る唐揚げですが、家族はおいしいと言って食べてくれます。

 (よ~く考えたら、おいしい!と言わないと作ってくれないからなのかも....)

 鶏の唐揚げ

 使うのは、鶏もも2個入りです。

 皮は、広げて冷凍しておきます。以前紹介した「鶏皮塩」用ですね♪

 漬ける調味料は、醤油50cc、お酒50cc、みりん少々、ニンニクのみじん切り、

 おろしショウガ、バジルの葉のみじん切り、カレ-粉とコショウ、山椒等、

 家にある物、袋に適当に入れて、漬け込みます。 いつも適当だよ~

 鶏の唐揚げの仕込み

 今回は、朝仕込んで、冷蔵庫に入れておきました。

 夜、別の袋に片栗粉を入れ、汁気を切った鶏肉を入れ、空気を入れ、振って

 片栗粉をまぶして、2度上げして完成です。

 暑い日には、ビ-ルがうまい!! 以前当選したトリスのジョッキで頂きます~

 おっと! 私は、ビ-ルは飲んでも、唐揚げは、食べませんよ(*^。^*)

 

      カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」