トマトソ-ス作り~

 今日は、朝から暑かったですね~

 夏だから仕方ない事ですが、あまりの暑さに、ダレそうです。

 昨日作ろうと思った、トマトソ-スを作りました。

 使った材料は、実家のトマト、黄色1個に赤3個。(大きさばらばら)

 これまた、実家の玉ねぎとニンニクを使いました。

 後は、庭のバジルの葉っぱ、5枚くらいと、月桂樹の葉1枚です。

  IMG_4936_convertM.jpg

 私の料理は、いつも適当が多いです。

 今回、トマトソ-スに必要なオリ-ブオイルが無かったので、バタ-で作りました。

 トマトは、皮をむいて、適当に刻んでおきます。皮は、なんと包丁でむいちゃいました。
 
 湯むきが面倒なのと、畑のトマト、黒くなっている所もあるので... エㇸㇸ~

 大にんにく1個と玉ねぎ大1個はみじん切りにしました。

 鍋にバタ-を入れニンニクのミシン切りを入れ、軽く炒めて、

 玉ねぎのみじん切りも入れ、少し色が変わるまで炒めました。

 IMG_4939_convertM.jpg  IMG_4940_convertM.jpg

 次にトマトを入れ、少し火が通ってきたら、バジルの葉のみじん切りと月桂樹の葉、

 コンソメ顆粒を、小さじ1入れて、煮詰めていきます。

 IMG_4941_convertM.jpg  IMG_4942_convertM.jpg

 煮詰まってきたら、トマトケチャップ大さじ2杯を加え、さらに煮詰め、

 仕上げに塩コショウで、味を調えました。
 
 IMG_4943_convertM.jpg  IMG_4944_convertM.jpg

 袋に入れて保存。3袋出来上がりました。

 2袋は冷凍保存の予定です。

 IMG_4954_convertM.jpg

 ちょっと味見をした感じでは、甘めに仕上がりました。もう少し酸味があってもいい感じ!

 オリ-ブオイルが無かったのは残念~

 次はオリ-ブオイルを買ってきて作りたいです!

 トマトがたくさんある時は、このソ-スを作っておくと便利ですね(*^。^*)

 3年くらい前に、実家でトマトが大量に収穫された時にたくさん作りました。

 今回、お友達のブログを見て、トマトはあるし、久しぶりに作ってみましたよ♪

     下の記事です 
              


凛々子♪ - やちゃの日記

 
 やちゃさんは、トマトソ-スで手作りピザを作っていましたが、

 私には無理~ 日曜のピザパンの時に使ってみようと思います。

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日のお弁当の紹介です~

 7月25日

 今日は、シャケ弁だよ。

 他に、チキンナゲットに、かぼちゃの煮物のチ-ズを掛け。

 ゆで卵のマヨネ-ズ和えでした。 今週はこれでお弁当は終わりヽ(^o^)丿

 又、来週頑張ります~

 *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 最後に実家のウサギちゃんの報告です!

 野菜用のコンテナに入れていたウサちゃん、夜中に飛び出して

 工場の中を走りまわっていていたので、朝、大きめの柵で囲ったお家を作り、

 入れようとしましたが、捕まらず、タモで捕獲!

 ウサちゃん、よほど怖かったのか、しばらく凶暴化して、手が出せなかったとか~

 水やエサは何度もひっくり返し、お掃除が大変だったと母が騒いでいました。

 ダンボ-ルを入れてやると、中から出てこなかったみたいですが、

 時間が経って、落ち着いたようで、ホッツ!

 私が昼から行った時は、おとなしく抱っこも出来ましたよ。

 IMG_4946_convertM.jpg

 ご飯を食べて、水を飲んでの繰り返し~

 IMG_4949_convertM.jpg

 このままでは、すぐにデブウサギになりそうです。

 この子、生後2か月で人間で言うと5歳くらいみたいです (*^。^*)

      カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」