茅の輪祭

 我が家の方では、毎年、茅の輪祭(わくぐり)が7月28日に行われています。

 数年前からは、29日も追加され、2日間になりました。

 この「わくぐり」は夏の暑さに負けずに元気に過ごせるよう、

 神前のチガヤの輪を、3度8の字にくぐると良いと言われる行事です。

 全国、あちらこちらで、行われているようですね~☆

snap_kuririnko_201271172547.jpg
 28日は出掛けていて、忙しかったので、行く元気がでず、

 29日、買い物や来客もあり、1日バタバタしていて、迷いましたが....

 せっかくなので、行って来ました。

 歩いて片道20分くらい~ 歩く事は健康に良いしね (*^。^*)

 毎日、暑い日が続いています。これで熱中症は少しは安心かな....?

 毎年、花火も少し上がります。

 音がして写真を撮ろうとすると、終わってしまう感じの花火だよ~ 

 では、最後に、今日のお弁当紹介です!

 7月30日のお弁当

 今日のメニュ-は、シメジとソ-セ-ジ、ほうれん草のソテ-(焼肉のタレで味付け)

 焼売。ちくわと玉子巻(昨夜の残り)の煮物。冷凍ポテトのケチャップとチ-ズ掛け。

 きゅうりの漬物とミニトマトでした。

 今回のお弁当、ソテ-のつゆ漏れがあったみたいです。 あㇻㇻ~

 今週は、金曜にあと一回作れば、終わりです。 ラッキ-

 

 

 

 奥伊勢、フォレストピアへ行って来ました!

 昨日は、旦那が仕事で三重県の奥伊勢まで仕事で行く事になり、

 一緒について行く事になりました。

 朝、8時半に出発!

 夏休みの土曜と言う事で、高速道路も途中渋滞に~

 snap_kuririnko_201270172919.jpg

 この日も暑い一日で、途中のサ-ビスエリアで車から降りたら、

 めまいがするくらい暑い!

 目的地の「奥伊勢フォレストピア」へ到着したのは、11時20分。

 ちょっと早いけど、レストランで食事にしました。

 食べたのは~ ワンプレ-トランチで1400円です。

 IMG_4981_convertM.jpg

       これに、本日のス-プ、とパンかライス。

 IMG_4982_convertM.jpg IMG_4983_convertM.jpg

 IMG_4985_convertM.jpg  プチデザ-トとドリンクが付いていました。

 見た目は、おいしそう~ですが、味的にはイマイチでした。ちょっとガッカリ~

 他のメニュ-の方が良かったかな.....?

 その後、旦那は1時からお客さんの所で約束があり、車で出掛けて行きました。

 戻って来たのは、2時20分頃でした。

 その間、時間つぶしに、温泉に入る事にしました。

 600円ですが、レストランで200円の割引券を頂いたので、

 400円で入る事が出来ました。

 こちらの宮川温泉は、大浴槽の他に、薬草風呂(7月はぺパ-ミント)がありました。

 この二つに浸かってきました。露天風呂もありましたが、

 日除けが無く、さんさんと降り注ぐ太陽の中では、行く気になれず~

 2人くらいしか人がいなく静かなのは良かったですが、

 温泉は、やはり冬の方が.....

 その後、宮川の散策へ外へ出かけました。

 IMG_5030_convertM.jpg  IMG_5031_convertM.jpg

 外に出ると、コテ-ジやバ-ベキュ-ガ-デンがありました。

 その先を下ると、宮川が流れていて、せせらぎ遊水場になっていて、

 子供たちが、泳いで遊んでいました。

IMG_4988_convertM.jpg

 この日は、テレビの中継も来ていましたよ~

 IMG_5018_convertM.jpg

 私は、わんぱく広場の方に向かって散歩です!

 IMG_4987_convertM.jpg

   アスレチック等が楽しめるようになっていましたが......
 
 IMG_4991_convertM.jpg    IMG_5015_convertM.jpg

      今日は皆川遊びですね~

 IMG_5010_convertM.jpg

 皮の水は冷たくて、気持ちが良いです~ 源流に近いので、水がとてもきれい!

 IMG_5000_convertM.jpg

 透明度が高いので、小魚もよく見え、捕まえている家族がたくさんいました。

 IMG_5011_convertM.jpg

 足元水に浸かって,ひんやりして、この自然の景色で、暑さなど忘れます~

 IMG_5003_convertM.jpg

 こちら、川魚のつかみ取りや、釣りなども楽しめる様です。

 釣り堀を覗くと~

 IMG_5026_convertM.jpg

 マスでしょうか? ものすごい数の魚!! これならすぐ釣れますね~

 でも、ここでの、一番の楽しみ方は、きれいな水での川遊び~

 暑い夏を少しだけ忘れる事が出来ましたね(*^。^*)

 
 

 うさちゃんとバナナの木~

 今日も、朝から、メチャクチャ暑かったですね~ 

 もう、エアコンなしでは過ごせないです~

 夕方、5時頃、実家に行って来ましたが、この時間でも、まだ暑かった!

 ちゃん、元気かな?と工場を覗くと、いません。

 
 
 両親が、温室を利用して作ったウサギのケ-ジは、空っぽ....

 あまりの暑さに、居間に移動していました。

 私が行くと、お耳を立ててきょろきょろ顔を出したので、思わず抱っこ!

 畑でとれた、ささぎを喜んで食べるよ~(母) お豆が好きみたいだね(*^。^*)

 そこへ、父が、干していた[てんこ豆]を持ってくると、私のお腹の上で、ムシャ~ムシャ~

 IMG_4967_convertM.jpg  IMG_4970_convertM.jpg

           とっても、可愛いので、お写真、パチリ!

 買い物好きな父は、今日も、もちろんお買い物へ~

 今日買って来た、アララ~  の物は、バナナの木です。↓

 バナナの木

     ちゃんと、育つんでしょうか....?

 IMG_4973_convertM.jpg

 今の季節は良いけど、冬、どうなるんでしょうね~

 バナナが出来たら、ブログで報告しますね♪ まず、ありえないけどね....あㇵㇵ~

 トマトソ-ス作り~

 今日は、朝から暑かったですね~

 夏だから仕方ない事ですが、あまりの暑さに、ダレそうです。

 昨日作ろうと思った、トマトソ-スを作りました。

 使った材料は、実家のトマト、黄色1個に赤3個。(大きさばらばら)

 これまた、実家の玉ねぎとニンニクを使いました。

 後は、庭のバジルの葉っぱ、5枚くらいと、月桂樹の葉1枚です。

  IMG_4936_convertM.jpg

 私の料理は、いつも適当が多いです。

 今回、トマトソ-スに必要なオリ-ブオイルが無かったので、バタ-で作りました。

 トマトは、皮をむいて、適当に刻んでおきます。皮は、なんと包丁でむいちゃいました。
 
 湯むきが面倒なのと、畑のトマト、黒くなっている所もあるので... エㇸㇸ~

 大にんにく1個と玉ねぎ大1個はみじん切りにしました。

 鍋にバタ-を入れニンニクのミシン切りを入れ、軽く炒めて、

 玉ねぎのみじん切りも入れ、少し色が変わるまで炒めました。

 IMG_4939_convertM.jpg  IMG_4940_convertM.jpg

 次にトマトを入れ、少し火が通ってきたら、バジルの葉のみじん切りと月桂樹の葉、

 コンソメ顆粒を、小さじ1入れて、煮詰めていきます。

 IMG_4941_convertM.jpg  IMG_4942_convertM.jpg

 煮詰まってきたら、トマトケチャップ大さじ2杯を加え、さらに煮詰め、

 仕上げに塩コショウで、味を調えました。
 
 IMG_4943_convertM.jpg  IMG_4944_convertM.jpg

 袋に入れて保存。3袋出来上がりました。

 2袋は冷凍保存の予定です。

 IMG_4954_convertM.jpg

 ちょっと味見をした感じでは、甘めに仕上がりました。もう少し酸味があってもいい感じ!

 オリ-ブオイルが無かったのは残念~

 次はオリ-ブオイルを買ってきて作りたいです!

 トマトがたくさんある時は、このソ-スを作っておくと便利ですね(*^。^*)

 3年くらい前に、実家でトマトが大量に収穫された時にたくさん作りました。

 今回、お友達のブログを見て、トマトはあるし、久しぶりに作ってみましたよ♪

     下の記事です 
              


凛々子♪ - やちゃの日記

 
 やちゃさんは、トマトソ-スで手作りピザを作っていましたが、

 私には無理~ 日曜のピザパンの時に使ってみようと思います。

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日のお弁当の紹介です~

 7月25日

 今日は、シャケ弁だよ。

 他に、チキンナゲットに、かぼちゃの煮物のチ-ズを掛け。

 ゆで卵のマヨネ-ズ和えでした。 今週はこれでお弁当は終わりヽ(^o^)丿

 又、来週頑張ります~

 *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 最後に実家のウサギちゃんの報告です!

 野菜用のコンテナに入れていたウサちゃん、夜中に飛び出して

 工場の中を走りまわっていていたので、朝、大きめの柵で囲ったお家を作り、

 入れようとしましたが、捕まらず、タモで捕獲!

 ウサちゃん、よほど怖かったのか、しばらく凶暴化して、手が出せなかったとか~

 水やエサは何度もひっくり返し、お掃除が大変だったと母が騒いでいました。

 ダンボ-ルを入れてやると、中から出てこなかったみたいですが、

 時間が経って、落ち着いたようで、ホッツ!

 私が昼から行った時は、おとなしく抱っこも出来ましたよ。

 IMG_4946_convertM.jpg

 ご飯を食べて、水を飲んでの繰り返し~

 IMG_4949_convertM.jpg

 このままでは、すぐにデブウサギになりそうです。

 この子、生後2か月で人間で言うと5歳くらいみたいです (*^。^*)

 実家にウサギが....!!

 今日、トマトソ-スでも作ろうかと、実家の畑にトマトを採りに行こうと、

 出掛けると、玄関先のカゴに何か生き物が......

 また、畑で何か捕まえたのか~?と覗き込むと、ウサギがいました!

 買い物好きな、父が、今日はウサギを連れてきたようです。

 最近毎日のように出かけて、食料品から、雑貨、畑の道具と...買い込んでくるようです。

 仕事を辞めて、買い物が趣味になった父。

 ホ-ムセンタ-のペットコ-ナ-も好きなようで、

 最初はメダカ、次は金魚、そして、今日のウサギとなったわけです。

 母は、ちょっと呆れ気味~ 相談すればダメと言われるので、黙って買って来たようです。

 

 私畑に行く予定が、ウサギで遊んで帰って来ました。

 IMG_4920_convertM.jpg  IMG_4921_convertM.jpg

 工場だった所で、放してやると、走り回って、すみっこに入り込み、

 かくれんぼで、出てこなくなったり~

 IMG_4923_convertM.jpg

 とにかく、広い工場の中を走り回り、隅っこに入り込む羽ので、ほこりだらけで、

 だんだん、茶からグレにになって行く~   おょょ...まるでモップ...
 
 IMG_4922_convertM.jpg  IMG_4925_convertM.jpg

 床はコンクリ-トなので、べったりすると、気持ちが良いみたいですね(*^。^*)

 最後は、掃除機で、隅っこのお掃除をして帰って来ました。

 夫婦二人暮らしで、小さい子もいないのに..... 好きだよね~ ( 私も好きだけどね )

  *  *  *  *  *[  emoji:v-530]  *  *  *  *  *

  では、最後に今日のお弁当の紹介です~

 7月24日

 今日は、チ-ズハンバ-グに、チンジャオロ-ス-

 焼売に、今日も玉子巻(ねぎのみじん切りを入れてみました)

 茄子の漬物等でした。

 明日は何を入れようか~ 

 チュニック、何とか完成~

 今日は、昨日までと違い、暑さが戻って来ましたね~

 これが普通の夏なんだよね.....

 夏バテしないように気をつけて、元気に過ごしたいです!

 前に作っていた、チュニック、何とか完成させました。

 

 袖にゴムを通していましたが、気に入らないので、ほどいて、バイヤスで仕上げました。
 
 IMG_4909_convertM.jpg  IMG_4910_convertM.jpg

 裾を上げて、ミシンで縫って完成! 

 裾にレ-スを付けようか~ ウェストに紐を通して、サイドで結ぼうか....

 いろいろ考えてみましたが、面倒になり、これでいいか!って事に

 せっかくなので、オリジナルな工夫が出来ると良かったんですが、すみません (._.)

      最後に、今日のお弁当は~

 7月23日

 白身魚にフライ、ちくわの煮物。 玉子焼き。

 冷凍スナックエンドウとウインナ-のソテ-等

 シリコンカップを買って来たので、早速使ってみました。

 いろんなサイズや形が欲しいですね ♪

 明日のお弁当は何を入れよう......?

  

ヤギさん、発見!

 昨日、用事で歩いていて、なんと、ヤギさんを発見!

 こんな近くに、ヤギがいるとは、驚き~

 IMG_4905_convertM.jpg

 写真では2匹ですが、小屋の向こうにもう2匹います。

 ちょっと感動ものでした。

 そこで、今日、又見に行って来ちゃいました。

 看板には~

 snap_kuririnko_201270173034.jpg

 しっかりそばまで行って、なでなでして来ました。
 
 IMG_4899_convertM.jpg

 結構、おとなしくしています。毛は硬めだよ~

 首に、名札と、ベルを付けていました。

 この子は、「こたろう君」でした。この子だけ角が無かったです。↑

 IMG_4900_convertM.jpg

 昨日見つけた時は、4匹とも草を食べていましたが、 今日は休憩中でした。

                  足元を見ると~

 IMG_4894_convertM.jpg
            ↑
 まん丸な糞が、たくさん落ちていました。 これが肥料になるんですね(*^。^*)

 IMG_4903_convertM.jpg

 草のプレゼント! そんなの嬉しくないか.....

 ハイジの世界をちょっと楽しんで来ました~  いい年して、エㇸㇸ

 小物入れの制作

今日は昨日に続いて、涼しい日となりました。

 少し前の、あの暑さが、嘘のようです~

 今日も雨は時々降っていますが、暑いよりはう~んとマシですね!

 さて、今回は、お見舞いに行く事になったので、小物入れを作る事にしましたよ。

 ベットの柵に取り付けて、小物を入れるように~

 そんな考えで、作ったのがこれです。
             ↓
 

 では簡単な、作り方の説明をしますね♪

 サイズは、後ろの横幅20センチに高さ15センチ。

 前部分の中央で、2㎝高さを低くしていますが、分かりにくいですね。

 まず布を裁断して、表布は、しっかりさせるために、キルトをしました。

 IMG_4878_convertM.jpg

 下の方に飾りのレ-スを縫い付けました。

 IMG_4879_convertM.jpg
            ↑
 次に、取っ手を作り、挟み込んで、裏布と合わせて、縫います。

 IMG_4880_convertM.jpg

 脇部分を縫いますが、裏布はたるむので、少し内側を縫っています。

 裏布を内側にいれて、口部分をしつけし、底を縫いつけます。

 底の裏布は、厚紙をいれ、縫い代をぐし縫いして、形を整えます。

 IMG_4881_convertM.jpg

 裏返して、底の裏布を縫い付けます。 厚紙が入っているので、ちょっと縫いにくいです。 
                             ↓
 IMG_4883_convertM.jpg

 ひっくり返して、口部分にステッチを掛け、リボンの飾りを付けて、完成!

 と行く所でしたが.....

 底は厚紙を入れしっかりしていますが、上の部分が、壁等にぶら下げると、

 たわんでくるので、裏布の脇をほどいて、後ろ部分にも厚紙を入れる事にしました。

 この作業が、後から入れたので、結構苦戦! ちょっと無理やり入れて、

 たわんだ感じもありましたが、何とか完成しました。

 今度作る時は、もう少し考えないといけませんね~

 途中で別の物作ったりしているので、チュニック、まだ仕上がっていません (._.)

 あらら....


 

 ゴ-ヤの佃煮作り~

 今日は、雨が降って気温が下がりました。 ホッ!

 でも、結構降っていたので外には出たくないですね~
 
 これは、朝、雨が降って来る前に収穫したゴ-ヤです。
            ↓
 7月20日収穫分

 今日はこれを使って、つくだ煮を作りました。

 本日使った材料は、  ゴ-ヤ  500g

               砂 糖   70g

               しょうゆ  60cc

                酢    40cc

               めんつゆ 20cc

               ちりめんじゃこ

               オキアミ


 ゴ-ヤを縦に切って、ワタを取り、薄くスライスする。

      IMG_4868_convertM.jpg

 カットしたゴ-ヤをサッとゆでる。       水にさらして、固く絞る。
       ↓                         ↓
 IMG_4838_convertM.jpg  IMG_4870_convertM.jpg

        絞ったゴ-ヤに調味料を入れ火にかける。

           IMG_4871_convertM_20120720193420.jpg

 沸騰してきたら、お好みで、ちりめんじゃこやオキアミを入れます。

           IMG_4873_convertM.jpg

 中火で、蓋をして、10分くらい煮ました。時々混ぜてね~

 煮詰まってきて、汁が少なくなってきたら、仕上げに鰹節を入れます。

           IMG_4875_convertM.jpg

 汁がほとんどなくなってきたら、完成です!

 IMG_4876_convertM.jpg  IMG_4884_convertM.jpg

 甘さ控えめで作りました。お好みで砂糖を増やしてください。

 また、早く仕上がるように、調味料は少な目になっているので、早く煮詰まります。

 佃煮は、苦みが減るので、食べやす居ですよ ♪

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 今日からお弁当作りが始まりました! 今週は今日で終わりなので良かったです。

 来週から、朝、忙しくなりそう.......

 今日のお弁当は~

 7月20日のお弁当

 いんげんとはんぺんの卵とじ(昨夜作った物を温めて)

 冷凍しておいた、蟹クリ-ムコロッケに、キャベツのバタ-炒め(コロッケの下)

 頂き物のミ-トロ-フを焼いて入れました。

 オシャレなお弁当は、難しいです。 私には無理みたい~

 今度、100均で、シリコンカップを買ってこよう!

  カフェオレ体験プレゼントの当選品が届きました~☆

 毎日同じ文句で始まりますが、今日も暑かった~ 

 これだけ暑いと、ちょっとでも涼しくしたいと、

 外観を気にせず、いろんな所に、日除けや寒冷紗をつけています。

 実際に見たら、きっと驚くくらいですよ♪

 後、髪が肩下まで伸びて、暑かったので、美容室でカットして来ました。

 思い切って、ショ-トカットにしたので、ホント~スッキリしました。

 これだけ、短くしたのは、学生時代以来かも.....おぉ~ 相当久しぶりだ!

 さて、今日は、嬉しいお荷物が届きました~  やっと来たか~

 「ブレンディ-のカフェオレ体験プレゼント」当選品

6月5日に当選報告した、ブレンディの「涼しくとけちゃうカフェオレ体験セット」が

 今日、届きましたヽ(^o^)丿 久しぶりの当選品で、嬉しいです!

 カフェオレグラスにブレンディ30gと大きめスプ-ン型のマドラ-です。

 冷たい牛乳200ccにブレンディをマドラ-スプ-ンにすり切り2杯で、

 おいしいカフェオレが簡単に出来ちゃう~ 嬉しいセットでした。

 こちらの応募は終了してしまいましたが、

 ネスカフェで「ウチナカ カフェ サマ-プレゼント」を7/31まで開催中。

 ウチナカ カフェ サマ-プレゼント

 クイズに答えて応募するだけ! 毎日当選のチャンス!
 話題のコーヒーマシン「ネスカフェ バリスタ」&「ネスカフェ ドルチェ グスト」や、
 コーヒーのルーツを知る旅「ネスカフェ コーヒー農園+アジアンリゾートの旅」を
 総計10010名様にプレゼント!


 こちら、残り少ないですが、毎日挑戦しています! なかなか当たりませんが、

 知り合いで「ネスカフェ ドルチェ グスト」が当選した人がいます。

 運が良ければ当たるかも...... もう挑戦してるかな? 当たった人もいたりして..?

 *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 最後に、今日は、月に一度のケ-キのお届け日! 

 今月のケ-キは、「クリスタルメロン」でした~

 クラッシュゼり-に、メロンとパインのスライスがならんで、涼しげなケ-キでした。

 7月のケ-キ
         ↑
 直径18㎝のケ-キで1人1/4です。 私はその半分頂きました
                               ↓
 7月のケ-キ

             ご馳走様でした~


 チュニック作り~ 苦戦中!

 今日も、朝から暑かったですね~

 じっとしていても、汗が出る!

 チュニック制作も、途中までは順調でしたが、

 一度つまずくと、一気にやる気がなくなりますね~

 生地を裁断して、身頃と袖脇を縫って、ロックミシンで縫い代の始末をしました。

 IMG_4828_convertM_20120718195339.jpg

 袖付けをするともう形が出来上がり~ 

 襟ぐりにゴムを通して仕上げる様になっていたので、ぐし縫いをして様子を見ました。

    ( ここまでは、簡単にすぐ出来ました!)
 
 IMG_4830_convertM_20120718195338.jpg

 ゴムを通して仕上げるのは、気にならなくって、悩む事1日。

 結局、見返しをつけ、ゴムを通して、絞り具合を調節して、縫い留めればよいか~

 と言う事で作業開始です!

IMG_4831_convertM.jpg

 ところが、見返しに芯をはったせいか、ゴムを通して、試着すると、

 首周りのあたりが気になって、気に入りません。

 又、やり直しです。

 今度は、ギャザ-を寄せて、バイヤスで包む事にしました。

 IMG_4835_convertM.jpg

 完成して着てみると、肩が広がり過ぎて、前後を4㎝づつ縮める事にしました。

 又、やり直しだ~

 襟ぐりが狭くなって、かぶりにくくなるといけないので、後ろに開きを作りました。

 IMG_4854_convertM.jpg  IMG_4856_convertM.jpg
          ↑
 これ、襟ぐりの芯をはった見返しを利用しました。

 IMG_4855_convertM.jpg

 袖口に、ゴムを通してみました。

 裾の長さを決めて、ポケットとか付けようか.....???

 後少しで完成しそうな所まで来ました。 ほっ!

 洋服作りは大変! うまく出来る保証もないし.....

 買った方が安上がりな気もしています。

 過去にも、作りかけて、完成せずに処分した物もあったな~

 今回ここまで進んだのは、ブログのお蔭かも....

 ちゃんと完成させて、報告しますね ♪

 いつもありがとうございます! 感謝しています(*^。^*)

 

おうちで作る、鶏皮塩~

 本格的に暑くなって来ましたね~ 

 週間天気の傘マ-クが消え、このまま梅雨明けかと思ったら、

 やっぱり、梅雨明け宣言が出ましたね! 暑いよ~

 とうとう、エアコンを使い出しました。電気代上がるね.....

 *  *  *  *    *  *  *  *

 では、今日は鶏皮塩の作り方の説明を~

 偉そうな事を言っていますが、作るのは、いつも旦那です!

 実は、私、鶏肉が苦手~ 食わず嫌いなんですが.....

 食べないけど、「唐揚げ」は作りますよ~ ちょっと言い訳....

   で、これが完成品です。
        

 IMG_4853_convertM.jpg

 我が家では、唐揚げを作る時に取った皮は、冷凍して保存しておきます。

 この皮4枚を使って、8本くらい出来ます。

 まず、お湯を沸かし、鶏皮をゆでて、火を通します。 ↓

 IMG_4848_convertM.jpg

 ゆで上がった鶏皮を水で洗い、カットする。

 IMG_4849_convertM.jpg

   金串に刺して、コンロのお魚グリルで焼きます。

 IMG_4851_convertM.jpg

 ある程度焼けてきたら、塩、コショウをして、コンガリと焼く。

 お好みで、唐辛子を掛けて食べてね~♪

 茹でて、油が抜けているはずなのに、焼くとさらに、大量な油が落ちます。

 ( 掃除は、私だよ~ )

 安く出来る、居酒屋メニュ-、お酒のおつまみにいかがでしょうか ~♪

 

 日曜の朝は、ピザパン!

 今日は、朝から暑い一日でした。

 昼からは、風が出てきたので、まだ多少は過ごしやすくはなりましたが、

 そろそろ、エアコン我慢の限界に~ 暑いよ.....

 今日は、朝御飯の紹介をしますね ♪

 いつも、朝は、御飯の我が家ですが、日曜の朝だけは、パン食になっています。

 そして、ピザパンにする事が、ほとんどです。

 IMG_4827_convertM.jpg

 作り方は~ ( 普通ですが.... )

 パンを軽く焼いて、ケチャップとからしを塗り、

 オニオンスライス、カットしたトマトを散らす。

 トマトは、以前紹介した黄色いのだよ~ 

 その上にスライスチ-ズをちぎってのせ、カットしたソ-セ-ジを並べ、

 ピ-マンの輪切り、ケチャップ少々のせて焼きます。

 以前紹介したヨ-グルトも、もちろんあります。

 今日は、バナナと、手作りマ-マレ-ドを入れています。

 暑くなってきたので、カスピ海ヨ-グルトは、レンジなしで、簡単に固まっています。

 カスピ海ヨ-グルトを始めるのは、今なら簡単だよ~ (*^。^*)

 ゴ-ヤ初収穫!

 今日は、初のゴ-ヤを収穫しました。

 太さは、買って来るのくらいありますが、チョイ短めです。

 我が家の旦那みたいだね~ (笑)

 焼肉の時に、少し使いました。

 

  IMG_4822_convertM.jpg    収穫したのは、北の庭のゴ-ヤです~

 南の庭のゴヤも、大きくなってきています。↓

 
IMG_4818_convertM.jpg

 こっちのは、まだ細いです。写真では分かりませんが、小さいのはいくつかあります。

 我が家の庭で、これだけ成長するとは、何か、嬉しいよ~

 こちらは、ムギワラギク。 ドライフラワ-として楽しめます♪ 
             ↓
 ムギワラギク

 午後からは、チュニックの制作に~

 でも、布を裁断しただけで、お出かけする事に....

 あらら~

 出掛けたのは、ハウジングセンタ- 

 今、おうちを建てると、坪70万くらいは掛ると聞いて、ギョエ~

 これでは、ステキなおうち報告は、当分出来そうにないですね! 

 久しぶりに図書館へ

 今日は、曇り空  夕方から、パラパラ 

 朝、気になっていた、草取りを~

 雨上がりだし、芝のない所なので、抜きやすかったです。

 しっかり綺麗にしたつもりでも、すぐに、生えてくるのが厄介~

            

 その後、久しぶりに図書館へ行って来ました。

 歩いて行けるので、とっても便利です♪

 図書館って、行き出すと、しばらく通い続けるんですが、

 止めちゃうと、ず~と行かなくなる。

 今回は、チュニック制作のアイデア探しに~

 手作りの本を見ていると、制作意欲が、モリモリ湧いてきますが、

 実際作るとなると、可愛い生地が無く、膨らんだ気持ちが、すぐしぼんでしまいます。
 
 とりあえず、借りてきた本の丈の短い方を、作ろうかな....と考えています。



 生地は、以前買って来たのを使う予定ですが、

 旦那に、これ、継ぎ接ぎの貧乏人みたいだ~と言われ......

 微妙な気分に~

 どうなる事でしょうね.....?

手作りクッキ-まんじゅうだよ~

 昨夜は、台風みたいに、激しい雨でした。

 今日は、激しく降る時もありますが、止む時もあり、

 湿度は92%くらいあるけど、風があり、涼しく感じます。

 外仕事は、思うように出来ない..... そこで~

 あんこも作ってあるし、昨日、クリの甘露煮(瓶詰)を頂いたので、

 おまんじゅうでも作ってみよう~と初挑戦!

 

 私が作ろうと思った物とは、随分と違った出来上がりとなりました。

 あんは、ゆで小豆(圧力鍋使用)600gに、砂糖を小豆の8割の480gを用意して、

 鍋で、7~8分煮て塩一つまみ入れ、さらにもったりするまで、数分煮る。

 実際は、砂糖は全部入れませんでした。130gくらいは残したかも....

 全部入れたら甘過ぎだ~ 味を見ながら調節したほうが良いでしょう♪

 栗の甘露煮も火に掛け、少し煮て柔らかくしておみます。

 あんこにクリを入れ、軽く丸めておきます。↓ ( 見た目悪いね... )

 IMG_4805_convertM.jpg

 皮部分は、ホットケ-キミックス300gに玉子2個を入れて、混ぜ合わせ、

 9等分にし、丸めて、広げてあんを包む。↓

 IMG_4808_convertM.jpg

 ホットケ-キミックスの粉を付けながらやると、うまく出来ます。

 これを、蒸せば完成ですが、これだけ蒸し器で蒸すのは

 1回で終わらなくって、大変そう~

 そこで、オ-ブンレンジのスチ-ムを使えば、簡単だ~と思い....

 IMG_4809_convertM.jpg

  膨らんでも良いように、間隔をあけて、並べたのに.....

 IMG_4812_convertM.jpg

 出来上がりは、こんな感じに~

 途中、蒸気が出ない~ 膨らんで来ない~ 慌てました。

 自動メニュ-、スチ-ム使用のスポンジケ-キを選んだのが間違いでした。

 普通に、スチ-ムでやれば良かった.....  後の祭りです。

 出来上がりは、カチカ、チコチコチ、

 ふっくら、ふわふわな、おまんじゅうは~ また今度と言う事で、

 今回は、クッキ-みたいな皮のおまんじゅうでした。

 味は、変な物入れていないので、悪くはないよ♪

 カットして食べた方が良いです。パラパラ落ちるのも欠点でした。

 注: これは、失敗作です。 このレシピ通りに作って、おいしくなかったとしても、

 責任は負いかねます。 悪しからず... (笑)


 黄色いトマト

         これは、何でしょう?

 

 しまった! タイトルに名前入ってるじゃん~

 これは、実家のトマト!

 どう見ても、柿に見える~

 でも~

 m.jpg

 カットすると、トマトと同じです!

 味もトマトみたいだけど、なんか赤くないと変~ 違和感があります。

 朝食で頂きました。ごちそうさまでした。

 そうそう、昨日取りこんだ、ドクダミで、ドクダミ茶も作ったよ~

 IMG_4795_convertM.jpg

 お鍋に、水を入れて、ドクダミを適当に放り込む。

 沸騰後、今朝入れた、お茶ガラも入れて、中火で5分くらい煮出します。
 
 ドクダミを取り出し、茶こしでこします~  

 IMG_4798_convertM.jpg

 お茶ガラの量も多かったので、めちゃ濃いのが出来ちゃいました!

 了解を得て、朝の緑茶に混ぜて飲む事にしました。

 この味.....意外とおいしくて、飲みやすいよ~ 

 梅干しとドクダミ茶

 今日までは晴れ~ 明日から,しばらくは、 や  の梅雨に戻るみたいなので、

 今日は、朝から梅干しを干す事にしました。

 まず、袋の底を少し切って、梅酢を出します。

   袋って便利~

   IMG_4773_convertM.jpg

 しそを取りだし、ダンボ-ルに、新聞紙、カレンダ-、キッチンぺ-パ-を敷き、

 その上に、梅干しを広げて、1日干しました。

   IMG_4776_convertM.jpg

 夕方取り込んで、色のキレイなのは、袋に小分けして、絞ったシソを入れて保存。

 もう少し色をつけたい分は、又袋に入れ、梅酢に漬け込みました。

 ドクダミも、朝、確認したら、パリパリしていたので、2時半頃、取り込みました。

 明日から、お天気が悪くなるので、せっかく乾いてきたのに、

 又湿気を持つといけないので~


 IMG_4784_convertM.jpg

 袋に、3~4束くらいづつ、入れて、乾燥剤を入れ、真空パックにします。

  IMG_4785_convertM.jpg     IMG_4786_convertM.jpg

 実家にある、シ-ル機で、ストロ-が入るくらい残して貼り、

 ストロ-を差して、雑誌等で押えてぺっちゃんこにして、

 最後はストロ-で、残った空気を吸って、

 真空にし、残りにシ-ルを貼れば、完成です!

 IMG_4787_convertM.jpg

 10袋出来ましたよ~☆

 そのうち、ドクダミと緑茶をブレントして飲む予定です!

 梅干しにドクダミ... 

 ド田舎県、ド田舎村に住んでいる、栗りんばあちゃんでした~(笑)



 夏支度の巻~

 今日は、晴れ時々曇りです~ ..

 ソファ-カバ-をつけて、夏仕様にしました。

 IMG_4746_convertM.jpg

 これは、インド綿を使った手作りのカバ-、大きくパ-ツ2枚で出来ています。

    後ろから見ると~               横から見ると~
       ↓                         ↓
 IMG_4745_convertM.jpg  IMG_4747_convertM.jpg

 後ろは、ずれないように紐をつけて、足に引っかけて、固定するようになっています。

 サイドの部分は、リボンで結んでたるみを減らしています。

 ソファ-カバ-って、すぐにズレルので厄介です。

 なるべくズレないように、形を合わせましたが、これでも、背もたれとクッション部分が

 ズル~となります。これって、どうしようもないんですよね~

  

 皆さんはどうしてるのかな?

 後は、テラスに寒冷紗を取り付けました。

 IMG_4758_convertM.jpg  IMG_4767_convertM.jpg

 この寒冷紗、190くらいの幅がちょうどテラスの奥行と同じでした。

 横が垂れ下がる長さで、カットして、三つ折りでミシンを掛けて仕上げています。

 上2か所と下2か所(柱部分)に紐通しが縫いつけてあり、結ぶようにしています。

 後もう2か所、壁側の端も紐で結んでいます。

 仕上げに、石垣島で買って来た、バンブ-風鈴をぶら下げました。

     IMG_4762_convertM.jpg       IMG_4771_convertM.jpg

 家の中からの眺めは涼しげで、気に入っていますが、

 外からは素敵でないかも....貧乏ぽい???

IMG_4769_convertM.jpg なんといっても、畑等で使う寒冷紗だもん~

 道行く人に、中からの景色は素敵なんだよ~と教えたい!

 庭の芝刈り作業~

 日曜は、いつも買い物等...で、バタバタして終わります。

 今日も同じ~

 そして、午後からは、庭の芝刈りを主人と一緒にやりました。

 昔は、私の仕事でしたが、電動芝刈り機を買ってからは、

 主人の担当に~ 

 男の人は、機械物が好きだから....?

 なんにせよ、やってくれるのは助かるので、お任せしています。

 IMG_4738_convertM.jpg IMG_4739_convertM.jpg

 この芝刈り機、長く使っているので、結構古いですが、

 替刃が、草刈り機の刃で良いので、経済的です。

 私は、際刈り担当になっています。

 IMG_4740_convertM.jpg

 剪定ばさみでやっていましたが、結構大変なので、

 充電式の「オスカル君」を購入しましたが、イマイチ!

 最初は使っていましたが、だんだん使わなくなり、

 ホコリがかぶっている状態で、もったいないけど、捨てました。

 そんな時、ホ-ムセンタ-で、展示処分品の電動際狩り機を発見!

 上手く刈れるか疑問でしたが、購入する事にしました。
     ↓
 IMG_4737_convertM.jpg

 これ、ちゃんと際刈り出来て、買って良かったです。

 もちろん、これで刈れない所もあるので、ハサミも使い分けて使用。

 電動芝刈り機は、刈った芝と一緒に落ち葉等も袋に入るので、

 スッキリするのは、嬉しいですね♪

 これから、週1、絶対無理~ 週2くらい間隔で、芝刈りになるのかな....

 草取りも...     

 鏡を見ると、日に日に黒くなっていく顔~ シミが~ 

 少々日焼け止め塗ったくらいでは、効果ないみたい。

 結論は、芝は、大変~ 厄介と言う事ですね!


 

 

 網戸の張り替え~☆

 こちら、午後から、爽やかお天気になってきました。

 お庭に出ると、イシクラゲが増えているし、 草もあっちこっちに...

 嫌になる~ 少し取りましたが、きりがない感じです。

 その後、網戸の張り替え(中窓2枚)を、やりました。

 やったのは、主人で私は助手ですが....

 使うのは、網と押えゴム、網戸ロ-ラ-、カッタ-ナイフなどです。

 網戸の張り替え

 ドライバ-などで古い押えゴムを引っ張り出し、古い網をはずして、軽くお掃除~

 新しい網を、網目がまっすぐになるようセットして、クリップ等で固定する。

 網戸の張り替え

 コ-ナ-少し手前からゴムを押し込み、網戸ロ-ラ-で押し込んでいく。

 最初と、角は押えロ-ラ-の反対側のツメを使います。

 網戸の張り替え

 最後に余分な網をカットします。↓

 網戸の張り替え


 張り替え終了ヽ(^o^)丿 
 
 網戸の張り替え

 蚊取り線香を焚いて作業しましたが、半袖で作業した主人が蚊に刺されました。

 私は、長袖で無事! いつも私ばかり刺されているので、ちょっといい気味...

 悪い奥さんですね(._.)

 取り替えた1枚は、以前穴が開いて、張替が面倒で、補修シ-トでごまかしていました。

 これ、両面からテ-プで貼り合わせるんですが、補修ばればれで結構目立つので、

 簡単ですが、おススメできません。やはり張替が一番!

 今はもっと良い物が出てるのかな?

 王様の抱き枕~

 今日は、湿度が高いです。只今85%!

 午後から一時雷も~

 気温が昨日より低いのでまだ助かりますが、

 この不快感で、今日もやる気がでないです~ 単なる怠け者?

 これではいけない!

 雨の止み間に、畑で赤シソを取って来て、塩でもんで梅に追加しました。

 もんでいる時に汁を服に飛ばして、あれ~ 結構そそっかしい私(._.)

 では、今日は書く事が無いので、お切り入りの紹介を1つしますね♪

 私、夜寝る時に、お布団を股にはさんで、抱っこして寝るのが好き

 そこで、購入したのが、「王様の抱きまくら」です。

 IMG_4722.jpg  IMG_4723.jpg

 色はアイボリ-、これが一番安かったからですが....

 これ、中素材のパウダー状の超極小ビーズ素材と、ふわふわ綿の混合ミックスで、

 抱いた感触がとても気持ち良いですが、私には中味が多過ぎなので、抜きました。

 カバ-の中の本体には、イルカのおへそみたいな所があり、

 そこを引っ張り出して、中身を抜いて、ふにゃふにゃにして使っています。

 抱っこしたり、背中に買ったり、いろいろ~ 

 でも、私的には、お布団の方が好きかも...

 冬場は使っていません。又真夏は、暑くなるので、すぐに横へポイしています。

 でも今は、毎晩、お布団の横に置いています。

 お気に入りの紹介なのに、なんか変になってきたぞ~

 

 金のリフトセットが届きました!

 今日は、1日曇り空~ 途中少し雨がパラつく事もありましたが、

 洗濯物は何とか乾いたのは、良かったです。

 家の中、蒸し暑い~ 湿度は、あれ~?58%?

 思ったほど高くないけど、蒸し暑い~ 

 こんな日は、やはりダラダラしてしまいます(._.)

  今日は、「金のリフト10万名プレゼント」が届きました。

 金のリフトセット

 ドクタ-シ-ラボはアクアコラ-ゲンゲル美白の定期購入をしていましたが、

 それ以外に基礎化粧品がたくさんたまっていて、

 もったいないので、一旦中止する事にしました。

 使い切るまで、買わないぞ~と心に決めて!

 でも、割引等の誘惑が.....どこまで我慢できるのか....

 そんな時、「金のリフトセット」プレゼントを目にして~

 BBクリ-ム、2~3週間分が試したくって応募しました。

 届いた商品、BBクリ-ムは小さいです。これで2~3週間も使えるのかな?

 でも、ドクタ-シラボのサンプルは会員でも応募できちゃうのは、嬉しいです。

 又、「電話、お断り」も出来るので安心して応募できます。

 先着10万名です。気になった方は、↓で確認してね

    金のリフトセット10万名プレゼント

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 我が家のゴヤ-君も少し大きくなってきましたよ♪

   ゴ-ヤ      ゴ-ヤ
             ↑
 最初についたゴ-ヤ君、まだ5㎝くらい!  毎日、雌花を探して、受粉しています。

 ミニトマトもようやく、下の方が赤くなって来ました。

 ミニトマト

 最近、お花が少ないので、家庭菜園で楽しんでいます~♪

スモック、完成!

 今日は、こちら朝から晴れて30度超えの蒸し暑い日でした。

 昨日は雨で涼しかったのに....お天気と気温がころころ変わります。

 やはり、暑いのは疲れる~ これなら雨で涼しい方がマシだと思ちゃいますね。

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *
 
 今日は、ピンクのスモック2点が完成しました。

 まず、最初のは~

 IMG_4690_convertM.jpg

 こちらは、布が足りないので、ポケットが1つになりました。

 裾にレ-スを縫い付け、胸元に飾りのタグを付けました。

 袖は、布の都合で中心に縫い目が入っています。

 2点目は~

 IMG_4689_convertM.jpg

 写真では分かりにくいですが、袖布とポケットの布が足りず、別布を使用しています。

 IMG_4702.jpg
      ↑
 袖の切り替えしにレ-スをはさみました。

   IMG_4688_convertM.jpg   IMG_4691_convertM.jpg

 上の写真を見ると分かるように、横幅が広いので、どんな体型でも着られます。

 襟ぐりも広く、かぶって着るタイプで、実際に着ると肩は落ちた感じです。

 今の時期は、暑くて着られませんが、秋頃からこれを着て、

 庭仕事や家事をしようと思います。

 丈はお尻が隠れるくらいで、外ですわって草取りしても裾は汚れないはず~

 作り方は簡単、袖の中心と脇を縫う。身頃の肩の脇を縫う。

 袖付けをする。

 縫い代は、ロックミシンで仕上げています。

 襟ぐりは、2㎝の見返しで処理しました。
        ↓
 IMG_4696.jpg


 袖口と裾を縫って、ポケットをつける。袖口にゴムを通す。

 簡単に出来るので、よかったら作ってみて下さい 。

 レ-スや飾りはお好みで~ 丈の長さも自分好みで調節してくださいね♪

 

 スモックの型紙

 今作っているスモックの型紙を紹介します。



 ちょっと見にくいけど、こんな感じです。

 ( 適当に書いたので.....)

 前と後ろは襟ぐりを変えただけで、同じです。

 袖も前後同じで、ほとんど直線なので、

 しつけ無で、ピンを打って簡単に縫う事が出来ます。

 布幅の関係で、袖は中心部分で縫い合わせて作りました。

 90幅の布3m買ったのですが、他の布を足して2着作っています。

 ( 2着目の袖1枚分が足りませんでした )

 明日には完成する予定。出来上がったら、写真をのせますね。

  *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

 おとといの夜、炊飯器の蒸気で火傷をしました。

 炊き上がり10分前で、そんなに蒸気は出ていなかったと思いましたが、

 その奥の物を取ろうと、手を伸ばしたほんの一瞬でしたが、水膨れができ火傷に~

   IMG_4678_convertM.jpg

 写真に撮ったら、実際よりなんか酷く見えますが、

 実際はそんなに大した事はないので心配しないでくださいね。


 日にちが経って、色が濃くなってきました。水泡を破らないように気をつけています。

 炊飯器の蒸気は結構危ないですね! 

小さい子供達には十分注意が必要だと思いました。

 皆さんも気をつけて下さいね!

 黒猫のジジ..? いや、黒猫のノラでした。

 昨日は雨でやる気が出なく、ダラダラ~の一日で反省!

 今日は、お天気で、朝から張り切って動き始めましたが、

 暑すぎて、やる気が~~~

 単なる、怠け物の私か......

 ふと外に目をやると、ウッドデッキの上にクロネコちゃんが、上って来ました。

 目と目が合い、私は思わずカメラを手に~

 さすがに、ノラ猫。のんびりと逃げて行きました。

 距離をあけて、余裕で見返す。

   私も写真をパチリ!

      IMG_4672_convertM.jpg

 最近ノラ猫を見ていなかったのに、今日は、この後白猫も登場。どうなっているの??

 ウンチの被害が無いと良いけど.....

 黒猫は、昔は縁起が悪いイメ-ジだったのに、「魔女の宅急便」で黒猫のジジの登場で、

 イメ-ジが良くなりましたね~ 

  さて、今日の私、このままではいけないので、

 昨日、型紙を作った、スモック風のエプロンの生地を水に通して、乾かして、裁断。

 少し形になりました。完成はもう少し~

 IMG_4676_converM.jpg

 詳しくは、また今度にします。

 今日もありがとうございます(*^。^*)

 

 今日は、ダラダラ~の1日

 今日は朝から雨~ 

 午前中は買い物へ行きましたが、後は普通に家事をこなすだけで、

 ダラダラと過ごしてしまいました。

 「今日はこれをやった!」と言うのが無いと、ちょっと自分の中に罪悪感が....

 お天気が悪いと、テンションが下がります。

 以前、買ってきたピンクの生地でスモック風のエプロンを作ろうと、型紙を作り、

 生地の裁断を~と思いましたが、

 水に浸けて、縮めてからの方が良さそうな気がしたので、中断です!

 撮っておいた映画「インセプション」を見ても、複雑で集中出来ず~ 

 こんな日もありますね....

 明日は良い天気みたいです。明日は頑張ります~

 

      カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」