アカジソドリンクを作ったよ~

 昨日は、実家の畑で、アカジソをとって来て、久しぶりにジュ-ス作りをしました。

 使った材料は、アカジソの葉300g、砂糖500g、酢200cc、水1200ccです。

 ステンレスまたはホ-ロ-の鍋に水を入れ沸騰させ、洗ったアカジソを入れ、

 20分くらい煮て、 葉を取りだす。
         ↓     
 IMG_4523_convertM.jpg  IMG_4525_convertM.jpg

 お湯に入れると、紫色の葉が、みるみる緑に変身!

 こした汁に砂糖、酢を加えると、色が鮮やかに変わります~
  ↓                            ↓
 IMG_4526_convertM.jpg  IMG_4527_convertM.jpg

 これをさらに20分くらい、アクを取りながら煮て、そのまま冷まします。
              ↓
 IMG_4528_convertM.jpg  IMG_4537_convertM.jpg

 私は、小分けにして冷蔵庫で保管して飲みます。

 アカジソジュ-ス1に冷水3で割って飲みました。

 参考にした物より、シソは多めで、砂糖は控えめで作りましたが、

 砂糖はもう少し控えても良かったかと思いました。

 アカジソに含まれるポリフェノ-ルは、成人病の引き金となる活性酸素の働きを

 抑えてくれるので、体に良いですね~ 

 節電の夏をこのジュ-スで、健康に乗り切ろうと思います。

   * * * * *  * * * * *

 実家の畑には、アカジソだけでなく、梅の木もあります。

 1週間前に、大きめな梅を取って来て只今、梅干しを作っていますが、

 今日は、小ぶりですが、鈴生りの梅の木があり、この木の梅とりを6人でやりました。

 皆で頑張って取りましたが、上の方は取りきれずに終了!

 驚きの木です。写真が無いのが残念です。

 我が家に持って帰って来た量は~ 8キロ!

 IMG_4540_convertM.jpg

 漬けるのが大変だ~


 

      カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」