我が家の日除け~

 今日も暑い1日でした。

 東側の窓の日除けを取り付けました。

 IMG_4663_convertM.jpg  IMG_4664_convertM.jpg
      居間用 ↑                    キッチン用 ↑

 この日除け2ヶ所は、2m×2mのシェ-ドを買って来て、カットして使っています。

 切り口は、ミシンで縫っています。

 キッチン用は、シェ-ドの4か所ハトメが付いた上部分を使っています。

 紐をつけて、格子に引っかけてあります。

 居間用は、下部分を上にして、園芸用の支柱を通して、

 すだれハンガ-に引っかけています。
       ↓
 IMG_4667_convertM.jpg  IMG_4666_convertM.jpg

 下にロ-プを通す所を4つ、縫い付けています。↑

 フェンスにロ-プを固定して、ちょっとカフェ風 ♪ (笑)

    *  *  *  *  *    *  *  *  *  *

            最後の優待品の紹介です~

 (株)日本製紙グル-プの株主優待

 (株)日本製紙グル-プの優待品は、ちょっと大きめの箱で送られてきます。

 普段買えない高級な箱チッシュやトイレットべ-パ-、

 花粉症の時や、お腹こわした時に便利です。この柔らかさが嬉しい~

 今回、ラップが入っていたのは、意外でした。

 日本製紙の優待品は100株以上で年1回送られてきます。

 権利確定日は、3月末です。今の株価は1264円ですから、126400円くらいですね。

 私は結構なマイナスになっています。  当分持ち続けるでしょう~

 配当は1株、中間40円、期末20円の60円でした。

 ドクダミ茶作り~

 今日は、朝から晴天!明日もお天気が良さそう~

 貴重梅雨の晴れ間を利用して、ドクダミを干す事にしました。

 ここが、我が家のドクダミ畑?専用の場所です ↓

 

     (ここ以外のドクダミは、引っこ抜いています。)

 ドクダミは体の毒素を出してくれて、キレイになると聞いて、興味を持ちました。

 たまたま、実家でドクダミを煎じたお茶を飲んだら、思ったより飲みやすかったので、

 我が家でもドクダミ茶を作る事に~

 当時、息子のニキビがひどかったので、少しでもキレイになったらいいな~と

 思ったりもしました。 

 このドクダミ茶は、我が家では、夏のお茶の消費が激しい時だけ煎じて飲んでます。

 普段は、緑茶です。(家族は、やはり緑茶の方が好きみたいなので...)

 夏場は、ドクダミと緑茶のブレンドで飲みます。

 冷蔵庫で冷やすと意外とおいしいと私は思うけどな~

 体に良いと、頭で思うせいもあるけどね....

 では、今日の作業は~ 朝、ドクダミの刈り取りをしました。↓

 IMG_4654_convertM_20120629173048.jpg

 シンクで洗い、少しづつ、ひもで結びます。

 水滴が乾くように、カ-ポ-トに夕方まで、干します。

 IMG_4655_convertM_20120629173047.jpg

 ドクダミを干すのは、日の当たらない所が良いと聞いたので、

 この後は、部屋干しします。

 IMG_4660_convertM_20120629173046.jpg

 ここは、事務所の隣の部屋、毎年ドクダミを干しているので、

 ロ-プが簡単にセット出来るようになっています。

 干し上がってくると、紐が緩んでくるので、途中で締め直します。

 紐は、固結びしないで、紐を2度くぐらせて1度結んだ状態にしてあるので、

 後から、紐を引けば、締まるようになってます。

 キレイに仕上げるには、晴天が続いて、短期間に感想させるのが理想ですが、

 今年はどうなるでしょうね???
 
 

 株主優待3点の紹介です~

 まず最初は、(株)ベネッセホ-ルディングスです。

 IMG_4647_convertM.jpg

 ここの株主優待は、100株以上で、グル-プ製品等のカタログから

 一点、選ぶようになっています。

 前回は、ベネッセハウスで使用しているバスタオルを頂きました。

 厚みのあるバスタオルで、今使っています。

 色が白ですが、生成りとか、他のカラ-があったらもっと嬉しいのですが....

 今日の終値は3580円だったので、358000円くらいで権利が取れますね。

 優待は年2回で、3月末と9月末が権利確定日になっています。

 配当も同じで、中間、期末それぞれ1株当たり47.5円で年間95円でした。

 次は、ヤマハ(株)です。

 ヤマハ(株)の株主優待

 こちらは100株以上で、年1回、写真のヤマハリゾ-トカレ-セットが送られてきます。

 このカレ-、結構おいしくて、家族に評判良いです。

 なお、1000株以上は、もっとたくさんの商品が送られてきますよ~

 権利確定日は3月末です。

 配当も年1回で、1株当たり10円でした。

 今日の株価は787円、100株だと78700円くらいですね。

 最後に、日清オイリオグル-プ(株)の優待品です。

 日清オイリオグル-プ(株)の株主優待

 3月末に1000株以上持っていれば、3000円相当のオイリオギフトが送られてきます。

 今日の株価は、326円なので、326000円くらいですね。

 配当は、年2回で、中間、期末1株5円づつで、年間10円でした。

     * * * * *    * * * * * 

 今日は、午後から雨かと思ったら、晴れて来ました。

 イシクラゲ取りをして、午後からは、肥料と芝の目土10袋をまきました。

 目土、10袋もあったのに、あれ~って感じに無くなりました。

 後、今日は嬉しい事が~

 雄花しか咲かなかったゴ-ヤですが、初めて雌花が咲きましたヽ(^o^)丿

 ゴ-ヤの雌花

 お花のもとに可愛い赤ちゃんゴ-ヤが付いています。

 雄花の花粉をつけておきました。

 ちゃんと大きくな~あれ ♪

 車のコインケ-ス作り~

 今日は、車の収納ボックスに合わせて、コインケ-スを作りました。

 そのまま入れると、運転中にカラカラ音が気になるので....

 IMG_4642_convertM.jpg

 では作り方の説明をします~

 ケ-スに合わせて厚紙で型紙を作ります。

 IMG_4627_convertM.jpg

 底とまわり用、そして少し大きめの蓋用です。

 型紙に合わせて、布を裁断します。

 まず蓋部分から作りました。

 開閉がしやすいように、ル-プを縫っておき、これをはさんで、口を残して縫います。

 IMG_4629_convertM.jpg

 ひっくり返して、型紙の厚紙を入れます。

 次に胴部分の裾を折り、ミシンで縫って、輪にします。

 IMG_4631_convertM.jpg

    次に底を縫い付けます。 ↓

 IMG_4632_convertM.jpg

 ひっくり返して、胴部分の型紙(厚紙)を入れボンドをつける。

 IMG_4634_convertM.jpg

 ボンドを広げて、布を内側に折り込みます。↓

 IMG_4636_convertM.jpg

 底布の縫い代をぐし縫いして、厚紙をボンドで貼り、

 これをさらにボンド付け、カップの底に貼り付ける。

 IMG_4637_convertM.jpg

 最初に作った、蓋の縫い代を始末して、カップ部分に縫い付けます。

 IMG_4639_convertM.jpg

 これで、完成! 収納ボックスに入れるとこんな感じです。↓
 
 IMG_4643_convertM.jpg

 ラブソファ-のクッション作り~

 今日は、実家のラブソファ-のクッションを作りをしたよ♪

 中身は、前回のと一緒に作ってありました。

 これは、綿、少な目で作りました。

 IMG_4593_convertM.jpg  IMG_4621_convertM.jpg

 生地を裁断して、ファスナ-付けをする側の縫い代にロックを掛ける。

 ファスナ-開き+2㎝を残して縫って、ファスナ-付け部分は、

 ミシンの一番粗いので縫って、アイロンで縫い代を割っておきます。

 IMG_4616_convertM.jpg

 今回は、コンシ-ルファスナ-を使いました。

 ファスナ-のせ、しつけをします。

 IMG_4618_convertM.jpg
                  ↑
 粗く縫ったミシン目をほどいて、コンシ-ルファスナ-押えを付けて縫います。

 針がファスナ-の金具にあたりそうなので、ゆっくり縫いました。

 IMG_4619_convertM.jpg

 最後の2㎝くらいは、金具が邪魔して縫えないので、最後に手で縫いました。

 これで、ファスナ-が付きました。 

 次に前面だけレ-スを付けたいので、レ-スをのせて、しつけをします。↓

 IMG_4620_convertM.jpg

 中表に合わせて、周りを縫って、縫い代をロックで仕上げて完成です!

             中身のクッションを入れます~

 IMG_4623_convertM.jpg  IMG_4626_convertM.jpg

 ファスナ-はこんな感じでついています。コンシ-ルファスナ-は、仕上げが綺麗です。

 IMG_4624_convertM.jpg

 実家のソファ-に置いてみた所です。 こんな感じに仕上がりました~

(株)ダスキンの株主優待が届きました~

 今日、ダスキンの株主優待が届きました!

 ダスキンの株主優待

 ここは100株以上で100円分、300株以上で2000円分の優待券が送られてきます。

 ミスタ-ド-ナツはもちろん、モスバ-ガ-でも使えます。

 権利確定月は、9月末と3月末の2回です。

 配当は年1回、今回は1株当たり40円でした。

 なお、次回からは、中間配当が支払われるようになるみたいです。

 本日のダスキンの株価、1473円でした。

 優待を受け取るには、147000円くらいですね。

 1000円分、すぐに無くなりそうですね~

  * * * * *    * * * * *

 今日の午後から、実家の畑に赤しそを取りに行って来ました。

 取り終わった後、母とトマトを見ていると、

 父がそんな方に行かない方がいいと言い出し、母が、木に毛虫がいる~!と

 きゃあ~ 慌てて姿勢を低くしてその場を逃げ出して、恐る恐る見ると、

 梨の木の葉っぱに、トゲトゲした虫がいっぱいついていました。

 大きさは、小指の先くらいで、子供の頃くっつけて遊んだ「オナモミ」の実みたいな虫!

 最近,毛虫騒動もあり、体が痒くなってきそう~

 薬かけたから、死んでるとの事で帰って来ました。

 家に帰って、ネットで検索すると、毛虫ではなく、「赤星病」でした。

 虫ではなく、病気では動くわけないですね。

 葉っぱは元には戻らないようです。

 胞子を飛ばさないように、取って焼却するように伝えました。

 こんな病気があるとは.....本当に虫みたいでした。

 美貴フラワ-センタ-へ

 日曜は、いつもバタバタして、一日が終わりますね~

 今日は、午前中にお買い物。 お昼からも、芝の目土を買いに、

 久しぶりに美貴フラワ-センタ-へ行って来ました。

 IMG_4599_convertM.jpg

 目土、300円を10袋と肥料980円を第2売り場で購入。

 ここは、土や肥料、苗木、レンガや石などのエクステリア用品が置いてあります。

 せっかくなので、本店の売り場も覗いて見る事にしました。

 ここで、以前草取り用に買っていた、移植ゴテ(298円)を発見!

 無くなったと思っていたら、 あったんだ~ 嬉しくって、2コ買って事ってきました。

 慌てん坊の私は、取った草と一緒に捨ててしまうのか、よく無くします。

 焼却場の人、ごめんなさい~

 他に松の剪定に使えそうなハサミ(780円)も買ったよ~

 IMG_4601_convertM.jpg

 今までは、枝切りバサミにで剪定していたので....

 このお店、鉢からお花はもちろん、いろんな雑貨、食品まで置いてあり、

 ゴチャゴチャした感じもします。

 今回はガ-デニングに興味に無い主人も一緒だったし、

 時間もなかったので、ざっと見て帰って来ました。

 ( 以前は,ここで鉢や置き物をよく買ったな~ )

 もっとゆっくり見たかったかも.......

 家に帰って、肥料や目土をやる前に、草やイシクラゲを減らしておきたいので、

 買って来た移植ゴテで作業を少し。

 やはり、蟹スプ-ンより持ち手が痛くならなくって、使いやすいです。

 芝の草取りには、この移植ゴテが一番おススメです!

  :  :  :  :  :    :  :  :  :  :

 我が家のゴ-ヤも大きくなって来ました!

 ゴ-ヤ

 こっちは、南に植えたゴ-ヤ4本です。お花も咲き始めていますが、雄花ばかりです。

 ゴ-ヤ

 こっちは、北に植えたゴ-ヤ2本。支柱を超えそうで、どうしよう~と考えて、

 塀と支柱、それに樋に紐を張って、100均で買って来たネットを取り付けました。

 これで一安心! 

 我が家のゴ-ヤ、日除けの役割は、あまり関係ない感じです。

 そうです! ただ、好きで食べたいから植えたからね.....

 

 長座布団の完成です~

 先回、ファスナ-つけまで紹介した、座布団カバ-は、

 周りを縫って、ロックで仕上げて完成!

 IMG_4574_convertM.jpg

 パイピングテ-プを縫い付けた縫い目の少し内側を縫う感じで、周りを縫うと、

 縫い目が表に出なくて、綺麗に仕上がります。

 IMG_4577_convertM.jpg

 表から見るとこんな感じです。

 出来上がったカバ-のサイズは、102×60でした。

 カバ-が完成したので、今日は中身の座布団を作りました。

 カバ-のサイズに合わせて袋を縫っておきます。

 中身に使ったのは、しまってあった、この掛布団です。

 IMG_4582_convertM.jpg

 一度も使っていないので、もったいない気もしますが......

 今は、羽毛を使っていて、綿の掛布団は重たくって、もう使えない気がするので、

 これをこわす事にしました。

 ます、留めてあった糸を取り、縫い目をほどいて、中の棉を取り出します。

 写真で見ると、量が少なく見えて、あれ~って感じですね~

 IMG_4585_convertM.jpg

 今日はお天気が良いので、デッキにシ-トを敷いて作業しました。

 蚊に刺されないように、蚊取り線香を焚いてます。

 ( いつも草取りの時に使ってるのだよ~ )

 作った袋に合わせて、綿をちぎって重ねていきます。

 IMG_4587_convertM.jpg

 棉の端は、薄くのばして、なじませます。お餅を伸ばすように~

 ブル-のシ-トは空! ちぎった棉が、ふわふわな雲の様だと、一人で思いながら....

 IMG_4588_convertM.jpg

 ふっくら、形になってきたら、袋に入れます。↓

 IMG_4589_convertM.jpg

 入れ口を縫い付けて、中味の完成!

 先に作っておいた、カバ-に入れて長座布団の完成ですヽ(^o^)丿

 IMG_4591_convertM.jpg

 この長座布団は、実家用です。

 居間で使ってもらおうと思って作りました。

 これ、父のお昼寝にも使えて便利だと、勝手に思っています (*^。^*)

 この後、もう1点作る予定だよ~
 
 

伊藤忠食品(株)の株主優待が届いたよ~

 今日、伊藤忠食品の株主優待が届きました。

 この会社の優待品は年1回で、会社オリジナルギフトのカタログから

 1品選べる様になっています。(3000円相当)

 伊藤忠食品の株主優待

 伊藤忠食品の株主優待
 
 内容は毎年少しづつ変わります。

 今回は、博多とんこつラ-メンにしようかな~

 権利確定月は3月末で、100株以上で貰えます。



 只今の株価は2916なので約29万ですね。

 ちなみに私は、もうちょっと高い時に購入しているので、マイナスになっています。

 当分、持ち続ける事になりそうです。

 配当金は、1株当たり、中間32円、期末34円で、年間66円でした。

  * * * * *    * * * * *

 今日は、雨かと思ったら、朝には止んで、晴れて来ました!

 お天気だと、元気が出ますね~

 昨日のカバ-は完成しました。中の座布団も作る予定でしたが、

 頼まれ事をしていて、時間がなくなってしまいました。

 続きは又頑張ります

 長めの座布団カバ-作り~

 今日、こちら、朝から雨がパラパラと降り始め、雨で小寒い日となりました。

 雨は昼頃からかと思ったのに、早くから降りだので外の事はほとんど出来ずに!

 昨日のブログで紹介した白からだんだんピンクになっていくカラ-は~

 カラ-

 今日は、ここまでピンクになりましたよ♪

   こんなお天気なので、長めの座布団を作る事にしました。

 まずは、以前買って来た布地で、カバ-作りです。

 この生地は、150幅で1m(実際は1m5㎝)

 周りにパイピングを挟み込みたいので、布を耳を落とし、端から3㎝幅で4本取ります。

 これをつなげて、毛糸をはさんで、ミシンでおさえます。

 残り布を半分に切って、周りにこのテ-プを縫い付けます。

 IMG_4570_convertM.jpg

 角は、縫い代に切り込みを入れて縫い付けました。

 次は、ファスナ-付けです。

 ファスナ-の付け幅を残して、上下を縫う。

 ファスナ-付け部分は、ミシン目を粗くして縫う。

 縫い代の片方を5㎜出し、ファスナ-を縫い付ける。

 IMG_4571_convertM.jpg

 もう片方の縫い代をファスナ-に縫い付ける。

 IMG_4572_convertM.jpg

 今回のミシン縫いは、ファスナ-片押えを使ってすべて縫っています。↑


 IMG_4573_convertM.jpg

 ファスナ-が付いたら、粗く縫った、縫い目をほどきます。

 この後、周りを縫って完成の予定ですが、お出掛けする用事が出来たので、

 今日はここまで~ 続きは明日にしました。

 明日もこちらは、一日雨の予報、縫い物するには丁度良いかもしれませんね(*^。^*)

庭のお手入れ~

 今日は、台風一過とは言えず、曇り空で、湿気の多い1日でした。

 夕方からようやく晴れて来ましたが、曇っている方が外仕事をするには楽!

 と言う事で、昼からは、玄関先のツゲの木の剪定をしました。

 IMG_4551_convertM.jpg

 結構新芽が伸びて、ボサボサ状態です。 お恥ずかしい~

 

 IMG_4554_convertM.jpg

 仕上がりはこんな感じです。ツゲの木は形がとりやすく、

 剪定しやすいので好きですが、伸びるのも早いです。

 動物の形にしている所もあるようですね~  我が家は平凡ですね....♪

 奥にある、つつじも透かしました。

 足元のラベンダ-のコンパクトにして、スッキリです。

 他に、もう一本、タマツゲを剪定して、今日の作業は終了です。

  以前、紹介した我が家の白いカラ-なんですが、

  日にちが経つと、だんだんピンクになってきます。

  カラ- 6月18日    カラ- 6月20日

  紫陽花の花みたい~ 土の関係でしょうか?

  * * * * *  * * * * *
 
 パソコンが苦手な私、おまけに文章を書くのも苦手!

 だからブログを書くのに手間取っています。

 そこで、ブラインドタッチで打てるように、タイピングソフトを購入しました。

     タイピング練習ソフト

 まだ、一度しかやっていませんが、簡単な最初から、間違ってばかり!

 思うように出来ない自分にイライラ~ 気が短い私 (._.)

 こんな私が、どこまで上達するか、疑問????

 子供達は、すぐに出来る様になるのに.......

 

梅干し作り

 台風の影響で、午後から雨風が強くなっていましたが、

 一番接近しているはずの今は静かです。(只今午後9時40分)

 もう終わったの?って感じです。きっとこの後吹き返しの風が来ると思いますが...

 さて、今日は取って来た梅を片づけないといかないので、梅干し作りを始めました。

 朝から、梅を洗って、水に5時間くらい浸けました。

 IMG_4541_convertM.jpg
 
 昼食後、ザルに開けて、十分に水を切ります。

 乾いてから、梅のヘタや黒い斑点(気になるので)は取りました。

 大量の梅に、結構時間が掛りました。

 私は、3キロづつ、袋に入れて漬けこみました。

 塩は梅1キロに塩100g強の割合でいれています。

 減塩しているので、カビ防止に、梅3キロに焼酎180ccくらい入れています。

 IMG_4546_convertM.jpg

 口は輪ゴムで留めて、こぼれないように袋は二重にして、オ-ブン皿の上に、

 お酒や調味料をのせて、重し代わりにしています。

 IMG_4548_convertM.jpg

 一番下のは、一週間ほど前に漬けた分です。

 おとといの夜シソを入れたので、赤く見えます。

 口は梅酢がこぼれないように上向きにしています。

     * * * * *  * * * * *

 今日はケ-キの日でした。今月のケ-キは、「グレ-プフル-ツタルト」でした。

 6月のケ-キ

 グレ-プフル-ツ2種類とオレンジがのっています。

 緑色のライムが酸っぱく、これは、いらない気もしましたが、

 タルトや中のカスタ-ドクリ-ムのお味は、大好き!

 グレ-プフル-ツでさっぱりするので、どれだけでも、食べられそう~

 明日までの賞味期限ですが、もちろん私の分はもうありません(*^。^*)

 アカジソドリンクを作ったよ~

 昨日は、実家の畑で、アカジソをとって来て、久しぶりにジュ-ス作りをしました。

 使った材料は、アカジソの葉300g、砂糖500g、酢200cc、水1200ccです。

 ステンレスまたはホ-ロ-の鍋に水を入れ沸騰させ、洗ったアカジソを入れ、

 20分くらい煮て、 葉を取りだす。
         ↓     
 IMG_4523_convertM.jpg  IMG_4525_convertM.jpg

 お湯に入れると、紫色の葉が、みるみる緑に変身!

 こした汁に砂糖、酢を加えると、色が鮮やかに変わります~
  ↓                            ↓
 IMG_4526_convertM.jpg  IMG_4527_convertM.jpg

 これをさらに20分くらい、アクを取りながら煮て、そのまま冷まします。
              ↓
 IMG_4528_convertM.jpg  IMG_4537_convertM.jpg

 私は、小分けにして冷蔵庫で保管して飲みます。

 アカジソジュ-ス1に冷水3で割って飲みました。

 参考にした物より、シソは多めで、砂糖は控えめで作りましたが、

 砂糖はもう少し控えても良かったかと思いました。

 アカジソに含まれるポリフェノ-ルは、成人病の引き金となる活性酸素の働きを

 抑えてくれるので、体に良いですね~ 

 節電の夏をこのジュ-スで、健康に乗り切ろうと思います。

   * * * * *  * * * * *

 実家の畑には、アカジソだけでなく、梅の木もあります。

 1週間前に、大きめな梅を取って来て只今、梅干しを作っていますが、

 今日は、小ぶりですが、鈴生りの梅の木があり、この木の梅とりを6人でやりました。

 皆で頑張って取りましたが、上の方は取りきれずに終了!

 驚きの木です。写真が無いのが残念です。

 我が家に持って帰って来た量は~ 8キロ!

 IMG_4540_convertM.jpg

 漬けるのが大変だ~


 

日清食品ホールディングス(株)株主優待が届きました!

 今日、日清食品の株主優待が届きましたよ~

 日清食品、株主優待

 日清食品の株主優待は、年2回、届きます。

 権利確定月は、9月、3月末で、100株以上です。

 今回の内容は、製品詰め合わせ9品(1620円相当)と

 「カップヌ-ドルミュ-ジアム」入場券引換券2枚(1000円分)でした。

 ちょっと大きな、ひよこちゃんの絵の付いた箱で送られてきます。

 箱を開ける時は、ワクワクします~ ( 単純な私です )

 今現在の株価は、2922円です。100株だと、29万くらいですね。

 私もこのくらいの価格で持っているので、現在とんとんかな~

 配当は、年2回、中間配当、期末配当ともに、一株35円、年間で70円でした。

「初音ミク -Project DIVA」」の収納袋,完成です!

 サイズ間違いをした、収納袋の手直しが終わりました。

 縫い目をほどいて....

 必要もないのに、ロックなんか掛けなきゃ良かった!とブツブツ言いながら....
   ↓
 IMG_4481_convertM.jpg  IMG_4482・搾シ狙convertM
                             ↑
 前側の取っ手を外して、脇をほどいて、底を取って、こんな感じに広がりました。

 幸い縫い代を切らずに残していたので助かりました。

 胴回りのゆとりがほとんどなかったのを4㎝出して、縫い直しました。

 底部分は、厚みを持たせるため、キルト芯を入れて縫っています。

 IMG_4464_convertM.jpg

 これを、先ほどの、筒状になった胴体部分と縫い合わせるのですが、

 底サイズは、間違えていなかったので、サイズが違うのを無理やり合わせて

 縫っていたので、今思えば、縫いにくかったのは、そのせいだったんですね~

 今度は、スム-ズに行きました。

 (最初は、この縫い代をロックミシンを掛けていましたが、今回は、やめました。)

 IMG_4502_convertM.jpg

 角の縫い代は、折って、広がらないように縫います。

 もう一枚の底布かぶせて、周りをかがり、仕上げに、ミシンでステッチを掛ける。
          ↓                      ↓
 IMG_4503_convertM.jpg IMG_4469_convertM.jpg

 袋の上の巾着部分の両脇も1㎝づつ出します。

 IMG_4508_convertM.jpg

 こちら、縫い代ギリギリでした、ほどいた後もしっかり分かりますね~

 この巾着部分と本体を外表に合わせて、ロックを掛けます。

 IMG_4471_convertM.jpg

 本体の出来上がりサイズに口を折って、スッテチでおさえる。

 IMG_4510_convertM.jpg

 内側はこんな感じに仕上がっています。↑

 取っ手も縫い付けて、紐を通せば、完成ですヽ(^o^)丿

 IMG_4509_convertM.jpg

 何とか、無事に出来上がり、ホッとしました。

 こんなバカデカイ袋、可愛くないですね~ 

 後は、ちゃんと入ってくれる事を祈るばかりです。

 

 お庭のお手入れ~

 昨日の袋作りの失敗は、ショックでした。

 出来上がったのが、夕飯の時刻近くで、慌てました。

 夕飯の片づけも終わり、夜、ブログで報告を~

 作り方を載せようと、サイズを確認して、間違いに気づきました。

 やっと出来たと思ったのに、計算間違い。周りのゆとりを5㎝取ったつもりが、1㎝に!

 私、そそっかしいので、よく失敗します。

 これって、分かっていても、直りませんね(._.)

  ブログを始めて、忙しくなりました。

 PCの前にいては、記事は書けないし、作品を作ったり、庭の事など、頑張ると

 記事を書く時間が無くなるし.....

 長くブログを続けている人、感心します!

 * * * * *  * * * * *

 今日は、お直しをすぐに始めようかと思いましたが、

 明日お天気がよくないので、庭仕事から~

 草取りをして、以前紹介した、虫みたいなラベンダ-の花が終わったので、

 刈り込んで、スッキリさせました。    もう一つのラベンダ-は只今満開です。
         ↓                       ↓
 ラベンダ-    ラベンダ-

 白のガラ-のお花もようやく咲き始めました。( 黄色はまだですが )
          ↓
 カラ-

 このカラ-は、以前、主人と子供達から母の日に貰った寄せ植えに入っていた物です。

 フクシアのお花も咲き始めましたよ~

 フクシア

 これはもう10年くらい前に買った、サントリ-の改良品種、エンジェルスイヤリングです。

 白と紫がありましたが、紫だけが残っています。毎年お花が咲くので嬉しいですね♪

 ただ、これは毎年、デカイ青虫がつきます。今日、お手入れ中に発見!

 IMG_4476_convertM.jpg

 気をつけて見ていたのに、こんなにデカイのが2匹いました。

 この写真を見ていて、小さいのがもう1匹いたのを発見!他にもいそうだ~

 明日、捕まえます。この芋虫は食欲旺盛なので、知らぬ間に、茎だけにしてしまいます。

 同じ虫、クチナシにもいますね~ 葉っぱと同じ色で見つけにくいけど、

 いるのは、糞で分かります。

 最後に、袋のお直しはお昼から始めて、今日中に終わらせる予定でしたが、

 実家からお呼びがかかり、おしゃべりして、今日は終わっちゃいました。

 後少しで、完成するので、明日報告しますね~

 今日もありがとうございます(*^。^*)

 初音ミク -Project DIVA」の収納袋、失敗だ~

昨日生地を買って来たので、以前から頼まれていた、

 「初音ミク -Project DIVA」の収納袋を作りました。

 IMG_4474_convertM.jpg

 本体サイズが、69×43×7㎝と大きめで、立てて収納したい~

 底だけはちょっと厚めにしてほしいとの事でした。

 使った生地は、110幅×1mと、家にあった、薄手の黄緑の布を使いました。

 最初に、布目を揃えて、カットしました。

 IMG_4462_convertM.jpg

 袋の出来上がり寸法は、72×44×8,5㎝の予定

 あれ~ ちゃんと完成したつもりが、出来上がり寸法を、ブログを書きながら、確認したら、

 予定より小さく、ゆとりがない状態です。

 ショック! 作り直さないといけません。

 今回は、入れる物が手元に無いので、途中で確認せずに作って....

 失敗しました。 悲しいよ~


 今日はもう寝ます。明日の朝起きたら、直っていないかな~

 生地を買いに、大塚屋まで行って来ました。

 今日は、生地を買いに、久しぶりに大塚屋まで行って来ました。

 ここは、名古屋で一番、布地を置いているお店だと思っています。

 大塚屋

 このビルの1階~4階まで、すべて生地売り場なんですよ~

 地下のフロア-は、付属品を取り扱っています。

 私、ウロウロ迷いながら、3時間近くいました。長居すると、どんどん買いたくなります。

 とりあえず、今回買ったのは~ これだけです。↓

 IMG_4452_convertM.jpg

 左のピンクの生地は、294円×3m、これはスモック風エプロンでも作ろうと思います。

 次は380円×1m、これで頼まれたカバ-を作る予定。

 水色のは298円×2m、これは薄手の生地なので、チュニックでも作りたいです。

 残り2点は、370円×1mづつありますが、薄手の幅広クッションを作ろうかな~

 後は、キルト用の手縫い糸、370円2点です。

 ちゃんと上手く出来る自信がないので、安い生地を買ってきました。

 もっといろんな生地が欲しいけど、ちょっと我慢!

 以前、買い込んでは、作れずに終わる事が多かったので....

 今回、これだけ作り終えたら、又買いに行こう~ (*^。^*)

 ブラウスの襟のリフォ-ム

 今日は、朝は曇りだったので、今年初の芝刈りをしました。

 まだ部分的にしか伸びていないので、楽々です~

 ちょうど終わり頃(10時頃?)から雨が降りだし、片づけて終了しました。

 これからは、芝がよく伸びるので、大変になりますね。

 後、目土を入れないと~ そのうち買ってこないといけませんね。

   * * * * *   * * * * *

 午後からは、引き出しの整理を.... 着ない服は捨てないと!と思いつつ...

 買ってから、一度も着ていない7分袖のブラウスが出てきました。

 シワシワになったブラウスを眺めながら、何で着ないんだろう?

 snap_kuririnko_201262165427.jpg

 この色が似合わない? 襟がデカイすぎ? 

 いろいろ考えて、とりあえず襟を小さくして見る事にしました。

 IMG_4443_convertM.jpg

 縫い目をほどいて、襟を取り外します。(ステッチも取ります。)

 後、台襟のボタンも外しておきます。

 襟を裏返してアイロンを掛け、自分の好きな形にラインを書いて、縫います。↓

 IMG_4445_convertM.jpg

 表に返して、形を整えアイロンを掛けて、ステッチをする。

 IMG_4446_convertM.jpg

 出来上がった襟を台襟に挟み込んで縫います。↓

 IMG_4447_convertM.jpg

 この時、台襟のボタンホ-ルが邪魔をするので、縫えると所まで縫います。

 IMG_4448_convertM.jpg

 この部分が縫えなかった所。この部分は手で縫います。(左右の襟の長さをそろえてね)

 しつけをして、台襟部分のステッチを掛け、外したボタンを縫い付けて完成です!

 snap_kuririnko_20126217036.jpg
 
 アイロンを掛けて、こんな仕上がりです~♪

 これで、着る事が出来るかな.....?

 お気に入りのシャツで襟だけが擦れて、残念な時がありますね~

 そんな時は、襟をこの方法で、ひっくり返して、付け替えすると、また着る事ができます(*^。^*)

  

 今日は一日、庭仕事~

 今日は朝から曇り空、暑くなくて楽そうなので、

 生け垣の剪定の残り、庭側を片づけました。

 今回は慎重に、マスクも付けて作業しました。

 途中で、小さな毛虫のかたまりを発見でちょっと驚き~

 前回は、この毛にやられたんだ~と思いながら、慎重に駆除しました。

 赤いポチポチは、痒みは減って来ましたが、まだあります。

 IMG_4439.jpg

 厄介な毛虫です。皆さんも気をつけて下さいね。

 昼からは、物置横の花壇のお手入れをしました♪

 IMG_4430_convertM.jpg

 何年も植えっぱなしのシラ-ベルビアナを取り除く事にしました。

 球根が、一杯で、抜くのに結構苦労しました。

 抜いた所には、お花を植えて、さっぱりとさせましたよ~

 IMG_4431_convertM.jpg

 そして、ブル-サルビアを植えた鉢植えを飾りました。

 芝もちょっとカットして、アヒルさんを置き、写真をパチリ!

 こんな感じで今日の作業終了です (*^。^*)

 今日のお庭は~

 梅雨入りしましたが、今日は晴れて暑くなりました。

 ミニトマトも随分と成長して、小さな実を付けています。

 snap_kuririnko_201260195144.jpg

 ちょっと見にくいけど、緑の可愛い実が並んでいます~  

 ゴ-ヤも大きくなっています! こっちは、ス-パ-で頂いた方です。

 IMG_4408_convertM.jpg

 右端のは、先端を虫に食べられました。脇芽が出てくれるんでしょうか?

 最初に植えたゴ-ヤはこんな感じに伸びています。↓

 こっちは、ネットが無かったので、紐で代用しています。↓

 ゴ-ヤ

 ゴ-ヤって、上にばかり伸びて、なかなか横に広がらないみたいですね。

 このままでは、支柱が足りないです。

 今日は、野菜に達に肥料をあげて、後は、ニチニチソウを買ってきて植えました。

 ニチニチソウ  IMG_4424_convertM.jpg

 ちょっとは、にぎやかになりましたが、素敵な花壇には、ほど遠い感じですね (._.)

 もうちょっと頑張ろう~ 


 

布の整理~

 東海地方は梅雨入りして、曇と傘マ-クの日でしたが、

 雨はほとんど降らずに終わりそうです。

 今日は、何をしようか....

 頼まれていた「初音ミク Project DIVA」の収納カバ-を作ろうかと、布を物色。

 IMG_4414_convertM.jpg

 サイズが690×430×70と大きめの為、思うような生地が見つからず.....

 散らかしただけで終わり~

 気に入らない生地ばかりで、制作意欲がわきません。

 最近は、なんでも、おうちにある物を使い切ってから、

 新しい物を買おうと心に誓っていますが、そろそろ、大塚屋(生地屋)にでも行きたいよ~

 せっかくなので、生地の整理をしながら片づける事にしました。

 手芸とかすると、ちょっとした生地や着ない服でも、

 何か作れるのでは?と思い取っておく事が多いです。

 今日は、思い切って処分するぞ~っと張り切って出した分がこれだけです。↓

 IMG_4415_convertM.jpg

 もっと大胆に減らしたいけど、貧乏性、いや、エコ人間には辛い!

 まあ~これだけでも減って、押し入れはちょっとスッキリしました。

 本当は、お気に入りだけに囲まれた、スッキリとした暮らしが目標です。

 家の広さは簡単には変わりません。

 使わない物をいかに減らすかが、ゆったり暮らす近道だと思っています。
.
 
 

(株)コモの株主優待が届きました!

 今日、(株)コモの株主優待が届きましたよ~ 

 (株)コモの株主優待

 入っていたのは、クロワッサン×2 デニッシュグレ-プミント×2 ココアメロンパン×2

 苺みるくワッフル×2 メロン小町×2 おぐら小町×2 ビスコッティ-×2です。

 100株持っていると、年2回、コモのパン1500円相当が送られてきます。

   ( 1000株持っていると、毎月送られてきます )
  
 今日の終値が、1株1521円だったので、152100円くらいですね。

 この株は安い時に買っていたので、プラスになっています(*^。^*)

 権利確定日は、3月末と6月末です。 配当は、年1回で、100株だと税込700円。

 コモのパンは保存料無添加で常温長期保存が出来るので、便利です。

 今回送られてきたパンも、7月4日~20日で、ビスコッティ-は12月1日でした。

 我が家では、すぐ無くなってしまうと思いますが.....

 * * * * *  ~  * * * * *
 
 こちら、今日は、晴れ、夕方5時くらいから雨が降り始めました。

 昨日から体に赤いポチポチが出て、広がってきて、痒くて、痒くて~

 午前中に皮膚科へ行って来ました。 

 木の剪定の時の毛虫の毛のせいみたいですが、肌はそんなに出していないのに、

 不思議です。 毛の付いた服を脱ぎ着する時に付く場合も.....?

 痒みに弱いので、かきむしって傷だらけにしそう~ 早く治まってほしいです。

 皆さんも、お庭の手入れをする時には、気をつけて下さいね。


 

 アメリカシロヒトリの幼虫発生、注意!

  昨日の生け垣の剪定で、手首や顔等に赤いプチプチは出きて痒いです。

 どうも、かぶれたようです。

 剪定中に、毛虫の子供のかたまりをいくつか発見したし....

 今日は、もうダラダラと過ごしていました。

 庭に出て、なんとなく柿の木を見たら、毎年発生するアメリカシロヒトリの幼虫を発見!

 今思うと、サザンカの木にいたのも、これと同じ気が.....?

  アメリカシロヒトリ


 見つけたのは、3ヶ所。 高枝切ばさみで切り取って、駆除しました。

  アメリカシロヒトリ  アメリカシロヒトリ


 もう、発生の時期なんだ~ クモの巣状にかたまっている時に見つけて、取り除くのが、

 一番簡単なので、これからは、時々チェックが必要です。

 勇気ある人は、写真をクリックすると少し大きくなります。

 毛虫とかは、嫌です! ますます痒くなってきたよ~ 

金星の日面通過、見たけど...

 前回の金環日食は、はっきり見えて、かなり盛り上がりました。

 今日の金星の日面通過も期待していました。

 こちら、朝7時頃は雲が多くて、思うように見えない感じでしたが、

 8時頃には晴天に~ はっきり太陽が見えたけど、あれ?無い....

 ほくろが無い...よ~く見ると、左端に黒い小さな点が...これなんだ~

 期待しすぎたせいか、大した事ない感じでした。ちょっとガッカリ。

 テレビで見る方が良かったですね。

  * * * * *    * * * * *

 今日は朝、曇っていたのでそんなに暑くならないかと思い、

 生け垣の剪定をする事にしました。

 IMG_4374_convert_M.jpg IMG_4376_convert_M.jpg
          ↑                     ↑
  新芽が伸びてボサボサです。   シ-トを敷いて、脚立を使い、刈込ばさみで~

 今日は暑くて、大変でした。 曇りの時にやるべきでしたが、始めちゃったので.....

 カットしつつ、途中で細かく刻んで、ゴミ袋に詰め込む。これの繰り返し~

 IMG_4381_convert_M.jpg IMG_4382_convert_M.jpg
 
 とりあえず、向こうまで行って、何とか今日は終了。 疲れたよ~

 庭側がまだ終わっていないので、又頑張ります!

 「ブレンディ涼しくとけちゃうカフェオレ体験セット」に当選?!

 ブロともの「のりまろさん」の情報で、毎日1回ブレンディのゲ-ムに挑戦しています。

 今日も残念かな?と思いながらやったら、なんと当選! ヽ(^o^)丿

 私でも当たるんだ~ 6回目の挑戦でした。

 商品は、2週間後、2か月後??? あれ~しっかり見忘れた....

 送られて来たら報告しますね。 

 気になった方は、ぜひ挑戦してくださいね♪

 今日はその場で当たる懸賞の紹介をしまーす!みんなで賞品GETしましょうね!〇 WEB限定!その場で当たる!ハズレてもWチャンス!  ブレンディ涼しくとけちゃうカフェオレ体験セットプ...
ゲームで当たる!その場で当たる♪1000名当選懸賞情報



 ネスカフェでも「ウチナカ カフェ サマ-プレゼント」を7/31まで開催中。

 クイズに答えて応募するだけ! 毎日当選のチャンス!
 話題のコーヒーマシン「ネスカフェ バリスタ」&「ネスカフェ ドルチェ グスト」や、
 コーヒーのルーツを知る旅「ネスカフェ コーヒー農園+アジアンリゾートの旅」を
 総計10010名様にプレゼント!


 こちらも毎日挑戦できます。検索してみて下さいね(*^。^*)

     * * * * *  * * * * *

 今日は先週受けた血液検査の結果聞きに行って来ました。

 IMG_4367.jpg

 甲状腺の結果は、標準値に入っているので、良い感じです。

 一番下のTSHㇾせプタ-抗体の値がまだ高めなのでお薬は今までと同じく、

 2錠、3錠を交互に飲むのを続けます。

 この抗体が高いと、甲状腺ホルモンが増えやすく、

 再発の可能性が高くなるみたいです。

 後、前回問題となった、コレステロ-ルと中性脂肪の値は~

 IMG_4366.jpg

 中性脂肪の値は、なぜか基準値に入っていました。良かった...

 でも、コレステロ-ルの方はチョイ高め。食事に気をつけて下さいとの事で終わりました。

 家族は、高くないのに、なんで私は高いのでしょう? 不思議です???

 健康には気を付けましょう~



 

 北側のお庭

 以前にもお話しましたが、我が家は北入り玄関で、

 道から見えるお庭は、日当たりが悪いのでちょっと寂しい感じです。

 そこで、ちょっとでも可愛く見える様に、置き物でごまかしています。

 IMG_4343_convert_M.jpg

   いろんな小人さん達がいます~ ( 他にもいろいろいますよ... )     

       IMG_4344_convert_M.jpg

            
   我が家は、ラティスを壁にいくつか取り付けていますが、

   この北側には、90×90のをこんな風に取り付けています~ ↓

 IMG_4357_convert_M.jpg

   又、剪定した木を利用したオブジェ?を置いています。 ↓
 
 IMG_4356_convert_M.jpg

  お花は一人生えのノ-スポ-ル、もう少し楽しませてね~♪

 IMG_4358_convert_M.jpg
                                           ↑
      ワイヤ-プランツの鉢植えです     ワイヤ-プランツ

    ヘデラなど、葉物が多い我が家、これなら、何年もこのままでOKです!

    手間いらずのお庭になっています(*^。^*)

 

簡単に出来る箒カバ-

 今日は、雨が降るかと思ったら、薄日が差すお天気に~

 洗濯物も、乾いて良かったです。 午前中は、買い物で終わりました。

 お昼から、箒カバ-を作る事にしました。

 紙の上に箒を置いて、型紙を作ります。
 
 

 普段、玄関で使っているので、ちょっとくたびれた箒ですみません~

 布を決めて、先ほどの型紙に広めの縫い代を付けて、裁断します。

 型紙より3㎜くらい外を縫って、口部分もミシンでおさえます

 ( 厚み分を考えて、型紙より少し大きめに縫いました )

 裾にレ-スを縫い付けて完成です。

 IMG_4337_convert_M.jpg

 端切れで出来て、とっても簡単!箒に付けてみますね~

 IMG_4339_convert_M.jpg

 ボロい箒もちょっとは可愛くなったでしょ~?

 これ、型紙とりから、完成まで、10分くらいで出来ちゃいます。

 よかったら、作ってみて下さいね (*^。^*)

 

下駄箱収納アイディア~

 我が家は、もう古いおうちなので、壁に穴を開けようが、結構何でもやっちゃいます~

 下駄箱に、長靴を収納したくって、横板2枚をカットしちゃいました。

 そして、長靴が入る高さの木を横板に釘で打ち付けました。

 その上に横板を切った残りの1枚をのせて固定!↓



 これで、長靴スペ-スが出来ました。

 写真で見ると、取り付けた板にペンキを塗らないといけませんね~

 上の余ったスペ-スには、ジャストサイズの空き箱に、

 よく大きな荷物を買うと付けてくれる取っ手を付けて引き出しやすくしました。

 この取っ手、見覚えあるでしょ...♪

 この中には、靴磨きセットが入っています。↓

 IMG_4334_convert_M.jpg

 結構簡単に出来ましたよ~

 家も古くなると、思い切った事が出来る点は良いかも ....

 ( 本当は、収納もたっぷりある、素敵な新築に住みたいよ~ )

 

ステンドグラスキルト:ひまわり完成しました!

  ひまわりのキルトが先ほどやっと完成ました!

 ステンドグラスキルト

  ちゃんと縫えているか写真では分かりにくいですね~

  裏から見るとこんな感じに縫えています。↓

  ステンドグラスキルト

  縫っていて、パンクしそうな危険な所があって、ハラハラして縫いました。

  とにかく完成してよかった ヽ(^o^)丿

   * * * * *  * * * * *

 今日は、暑かったので外仕事はお休みでした。

 昼からは、実家に妹が遊びに来て、お喋りタイムを楽しんで来たよ~

 父がスイカを買って来たので、分けて貰ってきました。

 今年初のスイカは、甘かったです!

 スイカが店頭に並ぶのが早くなって来ましたね~

 5月の連休には見た気が....


 

      カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」