カッパ.クリエ-ト(株)の株主優待が届きました~

 今日、カッパ.クリエ-トの株主優待が届きました。

 IMG_4329_convert_M.jpg

 525円券の25枚綴りです。合計5250円分のお食事券です。

 このお食事券は、50株で手に入ります。

 権利確定は2月末です。

 今日のカッパの株価は、1708円なので、85400円ですね。

 私はもっと高い時に買っているので、今現在で1万チョイのマイナスです。

 しばらくは、売れそうにありませんが、10万以下で

 5000円分のお食事券が貰えるのは、嬉しいので、持っていても良いかと思います。

 今回の配当金は一株当たり25円。50株で1250円で税引き後は1126円でした。

 どちらも、年1回です。

 かっぱ寿司は、我が家から歩いて行ける距離にあるので、手軽に使えて便利です。

    * * * * *  * * * * *

 今日は曇りの予報でしたが、昨日よりも良いお天気ですた。

 今日も、草取りを少ししましたが、やぶ蚊がすぐ寄って来るので、

 蚊取り線香をぶら下げての作業です。

 お花いっぱいの素敵なお庭にしたいけど、大変なので~

 せめて草の無い、スッキリとしたお庭に.....と思いながら少しづつ作業をしています。

 

 今日の庭仕事

 今日は、もっと良い天気になると思ったのに、雲が多かったですね~

 最近また花粉のせいで、目がかゆくなったり、鼻水タラタラで困っています。

 イネ科の植物に反応してるみたいです。

 以前は春だけだったのに、花粉症がだんだんひどくなっています (._.)

 鼻をかみながら庭仕事しています。

 今日、ランの館で買って来たカシワバアジサイを柿の木の花壇に植えました。

 ここに植わっていた、秋明菊とアイリスを撤去しました。 

 

 カシワバアジサイ カシワバアジサイ

 お花は重たそうなので、切り花として楽しむことにしましたよ ♪

  こんなに小さなので、来年お花咲くのか微妙ですね。

       庭のカラ-が大きくなってきました。
                 ↓
 カラ-

 カラ-は毎年出て来てお花を咲かせてくれるので、好きです!株も毎年増えてます

 壁に飾ってあるステンドグラスキルトもカラ-に変えました。

 IMG_4328_convert_M.jpg

 図書館で本を借りて、2番目くらいの作品です。この頃は、夢中でいくつも作りました。

 カラ-の時期が終わったら、今制作中のひまわりを飾る予定です♪

 テレビ見ながら、いや、聞きながら?チクチクしています 

 ステンドグラスキルト:ひまわり制作中~3

 バイヤステ-プのかがりつけがようやく終わりました ヽ(^o^)丿

 裏から見ると、縫い忘れのチェックが出来ます。

 

 アイロンを掛けて、しわを伸ばしておきます。

 次に、キルト芯と裏布を用意します。

 今回は、40×40なので、芯も同じサイズ、裏布は46×46でカットしました。

 IMG_4313_convert_M.jpg

 上の写真のように、裏布、芯、表布の順に重ねて、しつけをします。

 IMG_4315_convert_M_20120529200016.jpg

 ずれないように細かめに、しつけをします。

 IMG_4316_convert_M.jpg

 周りを折って額縁状にして、しつけをします。

 IMG_4318_convert_M.jpg

 ちょっと見にくいけど、こんな感じです。

 後は、周りをかがって、バイヤステ-プの少し外を細かく縫っていけば完成です。

 また、チクチクが続きます~

  * * * * *  * * * * *

 今日は、甲状腺の血液検査へ行って来ました。

 前回注意された、中性脂肪は、どうなっているか、微妙~

 最近も甘い物結構食べてたから、ちょっと心配です。

 ただ今回は、お天気が心配だったので、午前中の11時頃に行って、

 お腹もすいていたし...  あまり関係ないか~

 来週の火曜に結果を聞きに行って来ます。

 今回の検査代は、4690円! この分おいしい物を食べた方が良いんだけどね~


 

 ポンバレのチケットでお食事とランの館

 以前ポンパレで購入したお食事のチケットを使いました。
                ↓          
 【56%OFF♪】名古屋の老舗お寿司屋さん自慢の一品

 ☆3度の美味しいが楽しめる新感覚お寿司「寿司ひつまぶしセット+1ドリンク」

 3,650円が1,600円に!三河産あなごがたっぷり♪


 このチケットを2枚3200円の所、ポンバレギフト券1000円を使って購入したので、

 2人で、2200円でした。

 

 平日のお昼で、店内は空いていました。中はちょっとうす暗い感じでしたよ~

 IMG_4262_convert_M.jpg

 ドリンクは、お酒類からソフトドリンクまで一杯自由に選べました。

 駅から歩いてちょっと暑かったので、カシスサワ-にしました。

 寿司ひつまぶしは、アナゴにマグロ、いくら、エビ、タイ、数の子が入っていました。

 IMG_4263_convert_M.jpg  IMG_4264_convert_M.jpg

 最初はそのまま。次に薬味を入れて、最後は昆布茶でお茶漬けで頂きました。

 お豆腐もおいしかったよ~♪

 お腹がいっぱいで、御飯を残そうかと思ったけど、お茶漬けであっさりしていて、

 何とか完食しましたが、その後、もう一品、おから饅頭が出てきて....

  IMG_4266_convert_M_20120528172320.jpg

 お腹一杯だったけど、このお饅頭、程よい甘さで、おいしかったですよ~

 お値打ちなお食事に、大満足で、次の目的地、ランの館へ向かいました。

 ランの館

 こちら、入場者が減って、名古屋市が来年度末で閉館すると新聞に載っていた所です。

 IMG_4269_convert_M.jpg

 入ってすぐは、ランの温室になっています。↑

 椅子に座って、スケッチしている人達がいました。

 外に出ると、バラの苗の販売があり、隣は、お洒落な庭園になっていました。

 ランの館

 その奥には、池があり、周りを散策するようになっていました。↓

 ランの館

 大きなハンギングバスケットがいくつも掛けられていて、素敵でした!

 ランの館

 いたる所に椅子が置いてあって、休憩できるようになっていましたよ~

 帰りに、売店でカシワバアジサイを598円で購入して帰って来ました。
                      ↓
 カシワバアジサイ

 どこに植えようかな~? お花が重たそうですね (*^。^*)

 ランの館、平日で人が少ないせいか、ゆったりとしていて、のんびり出来る感じでしたが、

 広さはあまりないので、長居する感じではありません。

 大人:入館料700円はちょっと高い気が.....

 以前行ったデンパ-クの方が600円で、楽しめると思いました。


 

 ステンドグラスキルト「ひまわり」制作中~2

 今日のお天気は、晴れ時々曇り、草取りや買い物の間にチクチクしています。

 蕾部分が縫い終わったので、残りのお花もバイヤステ-プをアイロンで貼って行きます。 

 
 
 この状態になると、完成の状態が分かって、嬉しい時です。

 この後は、またひたすら、バイヤステ-プを縫い付けて行く作業です。

 今日はここまで進みました! とは言っても写真ではよく分かりませんね~
       ↓
 IMG_4252_convert_M.jpg

 縫っていくと、だんだんしわっぽくなっていきます。

 IMG_4253_convert_M.jpg

 裏から見ると縫った所が分かりますね♪ まだまだ、縫えていない事も分かりますが...

           * * * * *  * * * * *

 一年くらい前でしょうか~ 

 ドクタ-シ-ラボでアクアコラ-ゲンゲル美白のサンプルを試してみて、

 オ-ルインワンの楽チンさにすっかり気に入り、定期購入で注文する事に!

 でも、お試しで他のオ-ルインワンゲルを使う事になったり、

 今までの基礎化粧品もたくさん残っていて.....

 もったいないので、いったん止める事にしました。

 ドクタ-シ-ラボさんからは、定期的にカタログが送られてきますが、

 その中に、毎回スクラッチカ-ドが入っていて、当たると割引券として使えます。

 商品購入中は、一度も当たった事が無かったのに、注文を止めてしばらくしてからは、

 500円off、先回と今回は1000円offの当たりが~

 IMG_4251_convert_M.jpg

 これって、当たりを意図的に入れてるみたいですね .  .  . 

 
 

ステンドグラスキルト:ひまわり~1

 以前から作りたかった「ひまわりのステンドグラスキルト」の制作に入りました。

   型紙を作り、布を裁断します。

 以前本で見た、作品を参考に作る事にました。
 
 

 まず、枠の部分からキルトバイヤステ-プをアイロンで貼って行きます。
 
 IMG_4248.jpg

 このバイヤステ-プには裏に接着テ-プが付いているので、

 アイロンで簡単に貼る事が出来ます。 ↓

 IMG_4247.jpg

 アイロンで貼ったバイヤステ-プを、かがって行きます。

 縫い代があまりないので、パンクしそうで気を使います~ 
                 ↓
 IMG_4245_20120525204102.jpg

 枠部分をかがり終えたら、次に蕾をバイヤステ-プで貼り、かがります。

 今までは、一気にバイヤステ-プを貼ってから、かがりましたが、

 縫っている間に、テ-プが剥がれてくるので、

 今回は少しづつ貼っては、縫うを繰り返す事にしました。

 IMG_4244.jpg

 バイヤステ-プを貼り終えましたよ♪ 貼ったテ-プをかがって行きます

 早く完成させたいけど、まだまだ時間がかかりそうです。 (*^。^*)
. 
 

またまた、お庭でドキッ!

   IMG_4119.jpg
 
 ちょっと前に剪定したベニカナメの木にアシナガバチがよく寄ってきて、

 ハチの巣でも作られたら嫌だと時々覗き込んで見ていました。

 そしたら何と、枝が白くなってる!

 IMG_4206.jpg

 ビックリ!虫がびっしりと付いていました。よく見ると、他の枝もこんな感じに~

 アブラムシの大きいのみたいです。

 剪定した時には全然気がつかなかったです。

 そういえば最近、大谷石の塀の上がべたべたして、おかしいと思っていました。

 アブラムシのおしっこ?甘い汁を出すので蜂が寄って来ていたと思われます。

 慌てて、殺虫剤をふりかけて、様子を見ましたが、半分くらいしか落ちてこないので、

 箒で、かき落としました。それにしても、すごい数~こんな事初めてです。

 これから、虫の発生する時期になります。嫌ですね~

 二年前頃から、「アメリカシロヒトリ」と言う毛虫が大発生しています。

 柿の木に多くみられ、最初は葉っぱがクモの巣状になっていて、その中に卵が沢山~

 これが孵ると葉っぱ食べて、その枝が坊主になります。

 早めに見つけて、駆除していましたが、厄介でした。

 今年は、虫が少ない事を祈りたいです。 

  * * * * *  * * * * * 

 我が家のお庭、今はお花少な目ですが、芍薬が咲き出しました。

 芍薬

 もっと開いてくると、お花が重たくってお辞儀をしてしまいます。

 今くらいがちょうど良い感じですね~

 二つ目の薔薇のバックの完成です!

 薔薇のバック、ようやく完成しました。

 蓋部分に付ける薔薇のアップリケの刺繍をします。

 IMG_4178.jpg

 黒の生地に図案を書きます。

 薔薇の中心部分から、ブランケットステッチをします。

 中心部分の刺繍が終わったら、お花の形に切り、蓋に刺繍で縫い付けていきます。

 IMG_4177.jpg

 肩紐は、長さが足りないので、中心部分を黒の布で足しました。

    IMG_4207.jpg

    ボタンを付けて完成ですヽ(^o^)丿

   IMG_4227.jpg

        サイズは~ ↓

 IMG_4229.jpg

 IMG_4209.jpg IMG_4208_20120523155625.jpg

 今回は横幅広くして、丈を短めにしました。

 生地が上手くとれなくて、あれこれ悩んで、時間かかりましたが、簡単に作れますよ。

 薔薇のアップリケを付けると、ちょっと見栄えがよくなるみたいです♪

 この薔薇のアップリケ、これからも利用しよう~

 久しぶりの当選だ~

 今日は、ケ-キの日でした。(毎月2200円でケ-キが届きます)

 5月のケ-キは「フロマ-ジュモカ」ティラミス風のケ-キ(直径18㎝)でした。

 5月のケ-キ .フロマ-ジュモカ

 トゲトゲチョコがカットするのにちょっと大変!

       断面はこんな感じだよ~

 5月のケ-キ .フロマ-ジュモカ

 上に飾ってあるチョコとケ-キと一緒に食べると、歯触りが違うので、ちょっと...

 でもケ-キのお味は、ふんわり柔らかで、まろやかなティラミスの味。おいしいです!

 上のチョコは、はずして、それだけで食べる事に~

 甘さ控えめのチョコㇾ-トがおいしい!

 賞味期限は明日までですが、今回も早く無くなりそうです(*^。^*)

   * * * * *  * * * * *

 午前中はケ-キが届き、お昼からは、お届け物です~と....

 誰かネットで注文したかな?と思って受け取ると、何と久しぶりの当選品でした

 IMG_4223.jpg

 今回のは、商品を買って、レシ-トで応募するス-パ-の懸賞です。

 3枚出した中の1枚が当たりました!

 あまりくじ運の無い私です。全国規模はなかなか当たらないので、

 地元ス-パ-の懸賞に応募する事が多いです。

. 

 金環日食、見ました!

 金環日食を見る事が出来ましたヽ(^o^)丿

 昨夜の天気予報では、名古屋は午前中晴れ。ちゃんと見れそう~

 今朝、7時頃、テレビで欠け始めた太陽の映像が流れていますが、

 こっちでは、雲がかかって、まったく見えないよ~

 見れるんだろうか.....?

 ところが、20分頃、太陽が顔だし、こんな感じに見る事ができました。
               ↓
金環日食:5月21日

 デジカメで、日食グラス越しに撮ってみました。

 間もなく、リング状になる時に、実家に行って、親と一緒に見る事に~

  ( 私の実家は、見える距離にあります )

 両親も、光のリングをしっかり見る事が出来て喜んでいました!

 金環日食:5月21日

            7時32分頃撮影 ↑

 近くでは、登校前の小学生の親子たちが、観察会をしていてにぎやかでした。

 金環日食:5月21日

    7時39分頃にはこんな感じになっていました。↑

 日食が始まったのを最初に確認した時は、感動して、家族で順番に観察しました。

 今朝は、バタバタしましたね♪

 上手く映るか不安だったデジカメの写真もちゃんと写っていて、嬉しかったです。

 皆さんも見る事が出来ましたか?

 ス-パ-で得しちゃった~

 今日の午前中は買い物。ス-パ-を3軒はしごしました。

 最初のス-パ-で、1000円以上のお買い上げで、

 ゴ-ヤの苗のプレゼントがありました。

 主人と一緒に行ったので、それぞれレジへ~

 ゴ-ヤの苗、2袋貰っちゃったヽ(^o^)丿

 ゴ-ヤ

        これは、一人分です。↑

 いつもは、2か所で買い物して帰るのですが、

 足りない物があって、もう一軒寄る事に~

 レジをして帰ろうとすると、抽選会をしていて、

 ㇾシ-トで1回、ガラガラを引くと紫の玉が~

 「カラン~カラン~」 白でない、やった!

 4等でたいした事はありませんが、賞品を4個ゲットしました。

 IMG_4176.jpg

    お弁当箱とお茶3本、頂いてきましたよ♪

 昼からは、ゴ-ヤの苗を植える作業をしました。

 植えた場所は、カナヘビ君がいた、菊の花壇。

 IMG_4172.jpg

    当時と比べるとスッキリしたでしょ~ ↑

 IMG_4171.jpg

 こんな感じで4本植えて、ネットも付けましたよ! 

 緑のカ-テンになるかな~ ちゃんと育ってほしいです(*^。^*)

 以前植えた、トマトの苗も大きくなって来ました~

 IMG_4173.jpg

 支柱をたてて、紐で縛る準備を~ 

 支柱が奥まで入らない! 雨が降ったら、もう一度押し込みます~

 IMG_4179.jpg

 こっちは、以前植えたゴ-ヤとバジルです。

 こっちのゴ-ヤは、やっと本葉が出てきました。カンバレ!!!

  * * * *   * * * *

 昨日は、ちょっと離れた所に住む伯父さんと伯母さんのお見舞いに行って来ました。

 お見舞いのはしごで疲れちゃいました!

 出来るだけ、毎日ブログの更新をしたいと思っていましたが、お休みに~

 毎日、覗いてくれている方、申し訳ありませんでした。 ごめんなさいね (._.)

 

バック作り~経過報告

 昨夜は、こちら雷雨で、雷ゴロゴロ~驚きました! でも夜で良かった~

 今朝は、晴天でしたが、風が冷たく感じました。

 雨が降ると、イシクラゲが元気になる~ 

 気になるので、少し取りました。きりがないけど....

             

 バック作りは、今日は、進展しましたよ~ ( 完成はしてないけど (._.)

 IMG_4095.jpg

 これに、蓋とサイドの、金具の取り付けをします。

 裏地は、継ぎ目が、出来たけど、仕方がないですね....

 この裏地は厚手で、シルク、光沢があってステキなので、何とかこれを使いたい~

          後ろ身頃を、そのまま使っちゃいました♪

 snap_kuririnko_201255212135.jpg
 
      こんな感じに、縫い目が入っています。↑

 底部分は、どうしてもうまく取れないので、黒の表地を使う事にしました。

 IMG_4151.jpg IMG_4152.jpg

     内ポケットも作りました!    こちらも、右下に布を少し継ぎました。↑

  IMG_4143_convert_M.jpg

  裏地の底の一部は開けておきます。

 IMG_4153.jpg

 中表に合わせて、口を縫う。底の一部を開けておいた所から、裏返す。

 IMG_4154.jpg 裏地が浮かないように、星止めをする。

 形を整え、口側にスッテチを入れる。

 
IMG_4148.jpg

 何とか形になって来ましたね~ 後は、肩紐と薔薇の刺繍、ボタン付けで完成だ~

 後少し、完成が見えてきました。

 でも、糸もなくなってきた~

 IMG_4149.jpg

 ミシン糸、普通のと、ステッチ用の太目も、切れちゃった!

 下糸で何とか間に合わせています。最後まで何とか足ります様に~

 薔薇の刺繍糸、グレ-も濃いのがもう無いし、どうしようかな...

 残り物での制作、今回は、無い物ばかりです。

 完成はいつになる事か~ 

 ふく味庵の冷凍たい焼き

 以前、ポンパルチケットで購入した、たい焼きを頂きました!

 4月4日に紹介した[たい焼き君]です~

冷凍たい焼き

  神戸セレクション認定店★創業百年の厳選素材と菓匠の合わせ技!

  サクっとした皮が◎「菓匠 ふく味庵」の

 【粒あん ・カスタード・桜あん たい焼き各10匹、計30匹】が半額の3,025円!

  この商品を、期間限定の1000円券を使って、2025円で購入しました。

 一つあたり、68円くらいですね ! これなら私でも買えます(*^。^*)

 ( 正規価格は、高過ぎますね )

 冷凍なので、袋の一部を開けて、レンジで1分~
         ↓
 IMG_4130.jpg IMG_4131.jpg
                                   ↑
 そしてオ-ブント-スタ-でこんがり少し焼くと出来立てみたいに~
 
 我が家はオ-ブント-スタ-が無いので、ガスコンロの魚焼きグリルで焼いたよ ♪

 こんがり良い感じです~ このひと手間でおいしくなります(*^。^*)

      つぶあん                    サクラあん
 IMG_4132.jpg IMG_4133.jpg

 私はさくらあんを頂きました。 味は、さくら風味は、控えめな気が~

 目をつむって食べると、白あんって感じ!

 でもひと手間かけて、焼いた甲斐あって、周りの皮がパリッとしておいしかったよ~

    * * * * *  * * * * *

 今日は曇り時々晴れ、 午前中は、庭師に~

 ゴ-ルドクレストとベニカナメの剪定をしました。

   IMG_4125.jpg    IMG_4120.jpg
 
 ゴ-ルドクレストは、昨年、大胆にカットしたせいで、ハゲ、ハゲです。

 下の方は、芽がふいてこないかも~ 剪定すると、金気を嫌って、

 切り口が茶色くなって、しばらく見苦しくなるけど、仕方がないですね~

  IMG_4124.jpg    IMG_4119.jpg

 ベニカナメは、我が家の方では、アカメの木とよんでいます

 新芽が赤くきれいですが、こちらも、すっきりさせました。

 赤いのが、無くなっちゃたけど、仕方ないですね!

 あぁ~疲れた~ 草取りは、全然進みません~

            

 最近、面白い記事が無くて、すみません...

 エッツ! 最初から、たいした記事は、無かった。すみません~
 
 毎日、たいした事していませんが、なぜか忙しい~

 ブログ始めたから....?

 今日も、読んでくれて、ありがとうございます!

 皆さんの訪問や温かい拍手で、頑張ろう~

 ちょっとでも、ステキに暮らそう!と思う私です (*^。^*)

 クレマチスを買ってきました~

 今日、郵便局へ行った帰り、JAの園芸センタ-を覗いてみました。

 最近は、野菜の苗が中心で、お花は隅っこにちょこっとある感じ

 眺めていたら、葉っぱが黄色ぽくなったクレマチスの鉢植えがいくつかあって、

 価格が598円。 これは、私が欲しかった花色!

 元気がないから、ちょっとお値打ちになったのかな?

   クレマチス

 ちゃんと元気に育つか、やや心配ですが、買って帰って来ました。

 * * 家にあるのは、赤紫。 只今満開です~ * *

 クレマチス

 写真で見ると、似てるけど~実際は、もう少し違いがある気が.....

 買って来たクレマチス、どこに植えようかな~

 只今のお庭の様子は、春のお花が終わり、緑が多くなっています。

 お花は少な目で寂しい感じです。今咲いているのは、ラベンダ- 

 ラベンダ-

 このラベンダ-は、とても丈夫で、こぼれダネでも増えるみたい!

 ご近所さんにも、分けてあげています~大きくなるのも早いです。

 お次に紹介するのは、シラ-ベルビアナです。球根植物で、植えっぱなしです。

 シラ-ベルビアナ

 お花は、花火みたいで、可愛いのですが、葉っぱの量がすごくって、

 ちょっとだらしない感じがします。葉っぱの割にお花少な目~

 これって、我が家だけ.....? これもどんどん増えます。

 我が家の花たちは、毎年勝手に生える物が多いです。(手抜き)

 最後に、八朔のお花のアップ写真です♪

 八朔の花

 細かいお花がいっぱい咲いていますよ~ よく見ると、意外と可愛いですね。

 真ん丸い黒い蜂みたいのが、蜜を吸いに来ていました~

 IMG_4123.jpg


  * * * * *  * * * * *

 バック作りは、今日も少し~ 形はこんな感じ~

   IMG_4095.jpg

 今度は、マチ部分はすべて黒にしました。丈は、少し短めで、横は広く、

 表は何とか出来そうだけど、裏地は、どう見ても足らない~

 つぎはぎになりそう~ 肩紐は、継がないと無理だし!

 蓋に、ル-プ付け忘れたよ~ ほどかなきゃ~ 面倒になって、今日はここまで 

 こんな私の所に、遊びに来てくれて、感謝しています!

 
 

 テレビ上のコ-ナ-飾り~

   我が家のテレビは、部屋のコ-ナ-にあります。

   その上がちょっとちょっと寂しい~気が....

   そこで、小物が飾れるようにしました ♪

  IMG_3886.jpg

 そこで、板4枚で枠を作って、石膏ボ-ド-用のフックで引っかけて固定しました。

 IMG_3875.jpg

 フックが目立つのか気に入りませんが、とりあえずこんな感じで飾っています~

 このテディベアさん達は、頂き物ですが、上のニワトリは私の手作りです ♪

   本を見ながら作りました~
         ↓
 IMG_3873.jpg  IMG_3874.jpg

 この時は、3個まとめて作りましたが、パ-ツが細かく分かれていて、

 それを縫い合わせる作業が、面倒になって、ちょっとイライラ~

 生地が無くてそうしているのなら仕方ないけど、わざわざやっているのが、バカみたい~

 「パッチワ-クって変!」 とブツブツ言いながら作った作品です。

 気に入った作品は、又、何個も作ってプレゼントするのですが、

 これは、苦労したので、これで終わりました。( 2個はプレゼントしました )

    * * * * *  * * * * *

 今日は、一日雨降りです。家の中で、針仕事~

 以前作った、母用の薔薇のバックが意外とうまく出来たので、

 もう一つ作ろうと広げ始めましたが、生地が上手く取れず、やや苦戦中! 

 お部屋は散らかり放題~ 片づけか大変だ~  

 完成したら、報告しますね (*^。^*)


 ヨ-グルトのお話~

 ヨ-グルトは、プレ-ンタイプの物に果物やジャムを入れて毎朝食べています!

 朝のヨ-グルト

 今日のは、バナナといちご、そして手作りマ-マレ-ドが入っています!

    * * * * *  * * * * *

 昔、雑誌で、ヨ-グルトは人肌に温めた牛乳に、市販のヨ-グルトを混ぜ、
 
 保温水筒に入れ、一晩置けば、増やせると知って、よく作っていました。

 その後、カスピ海ヨ-グルトが登場して、たまたま種菌?を頂いて、

 牛乳パックで作る方法に切り替えました。

 これだと、お鍋や水筒を洗う手間が無いので、すっかり気に入り、

 身近な人たちに、カスピ海ヨ-グルトを広めました。

 ほとんどの人が、もう作らなくなったと思いますが、

 私が紹介した人の中に、今も気に入って続けている人がいますヽ(^o^)丿

 もちろん、私も続けている一人です。

 カスピ海ヨ-グルトは、気温の高い時は、牛乳と混ぜて

 そのまま10時間くらい?置いておけば出来ちゃう簡単さんですが、問題は冬場でした。

 ( 真夏は、夜作ります。暑い時は、短時間できるみたい~)

 お部屋が寒いと、上手く固まらず、飲むヨ-グルトみたいに、

 なっちゃう事がよくありました~

 でも、その人から、レンジで少し温める方法を聞き、

 それからは、一年中上手く作っています。

 後、固まりが悪くなったら、市販のカスピ海ヨ-グルトを買って、

 それで作れば良い事も、分かりました。

 ネットで粉末になった種菌も、売られていますが、

 手軽さと、金額から言って、ス-パ-でカスピ海ヨ-グルトを買って、

 4分の一くらい増やすのに使って、残りは食べるの方法が気に入っています。

 私の増やし方は、牛乳パックのカスピ海ヨ-グルトが、4/1~5/1になったら、

 牛乳を入れて混ぜ合わせ、レンジで30度設定でチンして、

 温度が均一になるように混ぜ、タオル等でくるんで置いておけばokです。

 私は、倒れないように、100均で購入した容器(ゴミ箱)に入れています。こんな感じ~

        IMG_4076.jpg

 直射日光が当たる場所に置かないでくださいね!

 これは、私の適当な作り方~ 真似をして、お腹をこわしても、責任はとれません。

 自己責任でやって下さいね!


 私は、これでお腹をこわした事は、無いと思っていますが...

 ( 私のおなかが丈夫なだけ?)

 成功を祈ります~


  

 デンパ-クの報告、NO2 

 デンパ-クの案内図ですが、変な形の敷地ですね(*^。^*)

 デンパ-クマップ

    食後、重たいお腹をかかえて、ゆっくり花の大温室へ~

    入り口に入ると、珍しいお花2点の展示がありました。

    最初のお花は、憧れの青いケシ(メコノプシス・ベトニキフォリア)です。

      薄いブル-が、美しく、目を引きます!綺麗ですね~

     メコノプシス・ベトニキフォリア

     次のお花は、食虫直物、八重咲のサラセナです。

   食虫植物のお花は初めて見ました。八重咲の物は、希少価値が高いとか...

   このお花、カメラを近づけると、風もないのに、少し揺れるんですよ~不思議です!

     八重咲のサラセニア

   この温室は、今までのイメ-ジと違い、蒸し暑くもなく、
 
   中にショップがいくつも入っていて、広々空間で、とても快適です。

   これなら、お天気に左右されずに、いつでも楽しめますね(*^。^*)

 IMG_4030_convert_M.jpg

      どこを見ても、ステキな空間が広がっています!

 IMG_3991_convert_M.jpg   IMG_4016_convert_M.jpg

    そして、この温室の中心には、噴水の花壇があります~

 全体的に、白とブル-のお花が多く、清楚で爽やかなイメ-ジでまとめられています。

     これが、我が家の庭園です!って紹介したいよ~ ↓

 IMG_3988_convert_M.jpg

    この時期、アジサイが沢山使われていました。

ピンクのは「ダンスパ-ティ-」そして、白のは「ウェディングドレス」とおしゃれな名前が~

 ガクアジサイのダンスパ-ティ-   ガクアジサイのウエディングドレス 

 コンペイトウ・ブル-

 この青は「コンペイトウ・ブル-」だそうです。

 どれもガクアジサイですが、とても可愛いお花で、名前も素敵ですね(*^。^*)

   白のかしわばアジサイもたくさん使われていました。

白の花壇

       こちらは、白の花壇、白の世界も、美しいです~

 白の花壇

 この温室のショップで、お土産を~
 IMG_4045_convert_M.jpg IMG_4046_convert_M.jpg IMG_4047_convertM.jpg

 この張り紙につられて、蔵出しチ-ズケ-キといちじくのケ-キを購入して、

 温室を後に~ 外は、けっこう風が強くて、金魚草がこんなに傾いていました!

  IMG_4031_convert_M.jpg

 デンパ-クでは、汽車型バスのメルヘン号に乗って公園一周する事が出来ます。

 このバスは、天ぷら油を使って、走ります~ 一乗車、大人200円でした。

  メルヘン号  メルヘン号

走り出すと、煙が出て、天ぷら油のニオイがして、子供たちが、臭い~と騒いでいました!
 
ちょっとおなかも、楽になったところで、店長おすすめのバナナのジェラ-トを頂きました。

   IMG_4052_convert_M.jpg  IMG_4053_convert_M.jpg

時間にして、4時間半くらい遊んできました~入場料は大人600円で駐車料金は無料でした。

大きなレンズを付けた立派なカメラでお花の写真を撮っている人をたくさん見ましたよ~

お年寄りから、小さな子供連れまで、幅広い年齢の人達が遊びに来ていました。

           最後に買って来たお土産の紹介です~

   IMG_4064_convert_M.jpg  IMG_4067_convert_M.jpg

いちじくのケ-キ1260円、庫出しチ-ズケ-キ5個入り735円、神杉・無濾過1575円
                                          (日本酒です↑)  
チ-ズケ-キは今日頂きました。中は柔らかで、とてもおいしいかったです!

    人気NO1のいちじくケ-キは、小さいです。

    賞味期限が6月まであるので、ゆっくり食べます(*^。^*)

     * * * * *  * * * * *

美しいお庭で、綺麗なお花をこれだけ見てくると、お花を植えたくなりました。

毎年咲いてくれる、アジサイもいいな~ 

うっとり気分で、帰って我家の庭を見て、ガクッ! これが現実!

デンパ-クに行って来ました~

   今日、安城市のデンパ-クに行って来ましたよ ♪

 IMG_4061_convert_M.jpg

   入場すると、ステキなお花のオブジェだ~ 

   お花の中に入って、ハイポ-ズ!記念撮影ができちゃうヽ(^o^)丿

 IMG_3938_convert_M.jpg

          そして、可愛いトピアリ-達が、お出迎え!

 IMG_3940_convert_M.jpg   IMG_3944_convert_M.jpg 

          可愛くって、写真をたくさん撮りたくなるよ~

     IMG_3939_convert_M.jpg        IMG_3945_convert_M.jpg

   ちょっと目を引く風車♪ 残念ながら、これは、電気で動かしていました。

  IMG_3952_convert_M.jpg

   今日は、風は強かったけど、お天気は晴れ! 気分もウキウキ!

   
  IMG_3959_convert_M.jpg   IMG_3960_convert_M.jpg

  公園内の花壇はお花で、とってもきれい~ まさにお花の絨毯の様です!

  IMG_3963_convert_M.jpg   IMG_3967_convert_M.jpg

 園内を回って、お腹がそろそろ空いてきたので、お昼ご飯に....

手作りソ-セ-ジ5種類とサラダ、デザ-ト、御飯に味噌汁の食べ放題、1500円也~

 IMG_4008_convert_M.jpg

 期待して入ったのですが、バイキングの内容が、さみしい~

 野菜サラダは、レタスばかり、トマトやキュウリも入っていない!

 ポテトとこんにゃくサラダみたいなのは、あったけど....

 デザ-トは、フル-ツヨ-グルトにみつまめ、オレンジ。

 後は、フライドポテト、きんぴらごぼう、たくあん。焼き野菜は、写真の3点です。

 ソ-セ-ジはおいしいけど、味が濃いので、だんだん、諄くなってきたぞ~

 デカイのは、中まで焼けるのに時間かかるし、食べにくいので、一本でやめました!

 私は、この中で、チ-ズの入ったのが、ミルクっぽくって好きでしたけど、

 9本食べて、苦しくなって...

 でも、最後に食べた、オレンジとヨ-グルトが、さっぱりして、おいしかった!

 バイキングは食べ過ぎて、体に悪い気が....( 毎回そう思っています )
                                       ↑ 
 欲が出るのがいけませんね~ 貧乏人の悲しさか....学習していない私(._.)

 ここに来るまでに、手作りソ-ゼ-ジの販売を見て、買って帰ろうかと思っていたけど、

 もういらない~ しばらくソ-セ-ジは、食べたくないほどでした。

 IMG_3974_convert_M.jpg

 お腹いっぱいで、重たいお腹をかかえて、まだまだお花見学は続きます~

 後半は明日報告しますね(*^。^*)

 

 

洗面所収納のお話~

 以前紹介した、洗面所収納のお話の続きです。
 
 我が家は、収納が少ないので、自分なりに工夫をして、暮らしています。

 洗面所も、なるべくスッキリ見えて、ここで使うものは、ここに置きたい~

 IMG_2812_convertm.jpg IMG_3911_convert_m.jpg
              ↑
 この、のっぽ引き出しには、下着、くつしたから、ハンカチ、

 ホケットテッシュまで、いろいろ入っています。

 どの引き出しに何が入っているのか、分かりにくいので、

 取っ手に、色シ-ルが貼ってあります~

 下のカ-テンの中は、ハンガ-類が、そして、上の箱には、メイク類が入っています。

 ズボラで、ほとんど、ノ-メ-クな私ですが、一応ここに置いてます。

 窓枠に、エル型のネジをつけて、ハンガ-ネットを掛けて、洗剤とハンガ-を収納!
         ↓    
IMG_3915.jpg IMG_3930_convertS.jpg
 
 洗面台の横に置いたカゴと洗濯機の隙間9.5㎝の利用は~

  書類ケ-スがピッタリで、漂白剤やおしゃれ着洗い用の洗剤が入っています。

 洗濯パンの上に載っているので、滑りやすく、引き出し易いです。
  ↓
 IMG_3927_convert_M.jpg IMG_3924_convert_M.jpg

 その上部分は、奥は結束バンドでケ-スを取り付け、ヘア-アイロンが入っています。

 その横にフックを引っかけ、洗濯ハンガ-の収納しています。

 最後に、男性人が使う髭剃り、これが、洗浄機能が付いているせいで、

 場所を取り困り物~ そこで、棚を作って置いています。

 IMG_3921.jpg

 この棚、以前、買って使わずにあった、棚のキット(茶色の部分)を利用。

 IMG_3922.jpg

 横から見ると、こんな感じです。棚の上部分が壁に取り付いているのが分かりますよ~

 ちょっと、ユニ-クでしょ~♪

 でも、これで、落下の心配もなく収納出来ました。

 使った板は、壁と同じ壁紙を貼っています。

壁紙の残りを頂いておくと、とっても便利です!

   * * * * *  * * * * *

 今日も訪問ありがとうございます!

 昨日のヘビとは違えた、トカゲ君、「カナヘビ」と言うそうです。

 教えて頂いて、早速検索したら、飼い方とか出てきて、飼うの~って驚きました!

 今日は、菊の挿し芽をして、花壇は、さっぱりしました。

 途中、カナヘビ君を何度か見ましたが、なんか、だんだん可愛くなって来ました♪

お庭でドッキリ!

 お花や野菜に水やりをしていた時、ふと花壇に目をやると、ドッキ!

 ヘビかと思いました~ よく見たらトカゲでした。

 

 水をまいたので、日向ぼっこに出てきたのか?

 ちょっとホッとしたけど、3匹も...他にもっと隠れていそう~ 

 IMG_3895.jpg  IMG_3894.jpg

 トカゲはよく見るけど、こんなに団体さんは...嫌な感じ~

 青く輝いているのもよく見ますが、カラフルなトカゲの方がもっと嫌い!

 よく、ピピット、動いて驚かせれます!( 実際は、トカゲが驚いて隠れるのですが..)

 トカゲがいた場所は、菊の花壇で、ちょっとジャングル状態!

   IMG_3897.jpg
 
 菊は、挿し芽をして、植え替えした方が良いのですが、まだ、やっていません。

 一昨年、ヘビが庭にいて、追い出そうとしたのに、逆に家の換気口がら床下へ~

 その時は、しばらく気持ち悪くって、嫌な気分でした。

 これから、ヘビとかも心配なので、家の周りは、スッキリさせておきたいと思いました。

ブログについて

 ブログを始めて、2か月くらいになりました。

 つまずきながら、お友達の助けや励ましを受けながらここまで来ました。

 今日は、「FC2ブログランキング」のバナ-を載せる作業をしました。

 登録は随分前に、訳も分かないまま、済ませていたのですが....

 本を片手に~挑戦です。

 IMG_3888.jpg
 
 バナ-画像のリンクコピ-までは、なんとか、

 次に、テンプレ-トの設定画面で同じ文字を探すのに、ないない...

 細かくって、イライラ~ 何とか見つけて、貼り付け終了。

 確認すると、何とが表示されホットしましたが、拍手ランキングとずれている~

 これの修正を試みるも、出来ず~ 拍手ランキングのバナ-も

 左から中に移動してみようとするが、動かず....?

 過去の記事を確認! あれ~ 記事によって位置が違う~ なんでだろう???

 訳が分からず、今日は終了です。

 パソコン操作もよく分かっていない私! 

 写真画像の取り込みも、ブログを始めてやっとできるように~

 文章の打ち込みも、時間かかって、ミスは多く、

 後少しで終了と言う所で、別の画面に移動して、

 アッツ!消えちゃった!って事もよくあります。( 今日も何度も...)

 簡単な事につまずいて、時間かかって、ここまでに♪

 訪問者も少ないブログです。新しい方の訪問に感激したり、

 拍手やコメントに、嬉しくって、この人は誰なんだろう~???

 ひょとして、知ってる人... 嬉しい疑問も~

 落ち込んだり、喜んだり、単純な私です。

 来てくれる人に、感謝しています! ありがとうございます(*^。^*)


  

 チャ-ハンのお話~

 我が家では、お昼に、チャ-ハンとチキンラ-メンやうどんをセットにして、よく食べます~

 怠慢な私は、素早く作りたいので、チャ-ハンの具は、

 まとめて作って、冷凍しておきます。

 今日の具は、玉ねぎ、人参、ピ-マン、スナックエンドウ、えのき、( 残り野菜を適当に )

 そして、以前紹介した、手作りチャ-シュ-を使います。

 IMG_3844.jpg

 油をひいて、刻みニンニクを入れ、これらの具を炒め、軽く、塩、こしょうで味付~

 ( ニンニクも買って来ると、刻んで冷凍しています。)

 IMG_3843.jpg


 これを、小分けして、冷凍しておきます。

 チャ-ハンの具

    こんな感じ~ ↑

 作り方は、皆さんと同じだと思いますが、油をひいた中華鍋に溶き玉子を入れ、

 温めたご飯をパラパラになるまで炒め、刻みネギと先ほどの具を入れ軽く炒めて、

 塩、こしょう、に最後に醤油で味付けします。

 チャ-ハン

 刻んだ紅ショウガをのせて完成! 今日はうどんとの組み合わせでした♪

 おっと!この食器、ス-パ-で貰った物なのだ~

    * * * * *    * * * * *

 食卓テ-ブルに、カ-テンとお揃いのテ-ブルクロスが敷きたい!

 でも、布はすぐ汚れて、洗濯が大変だし、引っ張るとずれるし...

 布をはさんで、ガラスを敷くときれいで良いのですが、食器を置く時に気をつかう~

 そこで思いついたのが、デスクマットみたいなのを置けば...

 服地、家の布の店、大塚屋で見つけた、3ミリのシ-ト↓ ( もう何年も使っています )

 IMG_3850.jpg

 しっかりしていて、ずれなくて良い感じです。

 テ-ブルの保護にもなるし、食器を置いた時もソフト~

 好きな布等をはさんで、イメ-ジを簡単に変える事が出来ます。

 メモとが、薬なども、はさんでいます~( 見た目悪いけど...)

 ただ、問題が一つ、年数が経つとちょっと、べたべたしてきます。

 洗剤で定期的にお掃除を~

  IMG_3852.jpg

 古い家なので、システムキッチンではありません~ 

 カ-テンとお揃いの布をはさんで、中央に熱い物が置けるようカラス板も置いています♪

 だんだん、ステキでないのが、ばれて行く~の巻

 
 

我が家の庭~

 最近、雨が多いので、芝の中に草がいっぱい! 花も咲かせてる~ やばいよ...

 草もあまりに多いと、やる気が無くなる~ 

 パンジ-もすぐに水切れして、もうそろそろ植え替え時かと思い、昼からは庭仕事に!

 IMG_3827.jpg

 バンジ-とノ-スポ-ルを思い切って撤去して、ペチュニアを植えました ♪

 IMG_3824.jpg
 
 ひとり生えのペチュニアを植え替えしたので、見栄えが悪いかも~

 上手く根ついてほしいです。

 IMG_3823.jpg

 何年か前から、ガ-デニングが、手抜きになっている我が家~

 鉢やハンギングバスケットも随分と処分したし...

 お花も毎年勝手に生える物ばかりで、地植えが中心になっています。

 我が家は北入り玄関で、人目に付くのは、こっち側。

 冬は寒いのでお花には気の毒な状態~

 置物でカバ-しています(*^。^*)

    IMG_3821.jpg

 レンガやアプロ-チは主人と一緒に、手作りしています。

 IMG_3822.jpg

 この北側にも、芝を植えていますが、苔が占領中~

 ( 苔は、趣があって良いと思っているので、抜きません )

 この北側は、草が少なめなのが嬉しいです!

 毎年、つつじで真っ赤になるんですが、今年は、花がない~

 剪定が遅かったからかな...?

  IMG_3828.jpg

 フリ-ジアの白いお花が咲いているのを見つけて、感激!

 こんなのあったけ...?

 毎年花を咲かせる球根物も嬉しいですねヽ(^o^)丿

 * * * * *  * * * * *

 今日は、朝は冷えていましたが、昼前から晴れて暑くなって来ました~

 朝、実家の畑に行ったら、キイセンカの花と金魚草の花が咲いていたので、

 お墓参りに行って来ました。( 近いので、歩きです ) 帽子をかぶって、紫外線対策!

 最後に、昨年作った、帽子留めクリップの紹介をします。

 IMG_3820.jpg

 たまたま家にあったリボンを使った簡単な物ですが、気に入っています。

 地が黒で、髪の色と同じなので、意外と控えめで、可愛い感じですよ~ 
 ( 自己満足なのだ )
 
 

 バック作りの続き~

 今日、こちら、朝から曇りで、雨が時々降ってくる微妙なお天気でした。

 午前中は、お買い物で終わり、午後から、家事を済ませてから、

  昨日のバッグの手直しを~

 途中、急に雷が鳴りだし、驚き! 今は、晴れていますよ ♪


 * * * * * では~ 手直し報告です * * * * *


 昨日完成したショルダ-バッグですが、

 リボンが可愛すぎて、合わない気がして、取り外しました。

 IMG_3807.jpg


 最近、ダッフィ-の洋服を作っていて、リボンが気に入ってしまったせいか...

 さみしいと、リボンを付けたくなるみたいですね ♪

 代わりに、ズボン生地の黒を使って、バラのアップリケを付ける事に~

 ブランケットステッチで、バラの花びらのシルエットを、刺繍していきます。

 IMG_3806.jpg

 画像では分かりにくいと思いますが、グレ-の2色の糸を使いました。

 中心部分は少し濃いめになっています!

 最初は黒で刺繍をしようと思ったのですが、あいにくなかったので、

 グレ-を使う事になりましたが、かえって、目立って良かったと思っています。

 IMG_3805.jpg

 全体的には、こんな感じです~

 この黒バラの刺繍、自分的には、結構気に入りました。

 また機会があったら、残りの生地で、違う形の黒バラのバッグを作りたいと思いました。

 久しぶりの刺繍でした。

 刺繍は、部屋が汚れないので、良いかも...と思っちゃいました(*^。^*)


 バック作りの続き~

 昨日のバック作りの続きです~

 裏地作り!モ-ニングの裏地を使いました。

 ちょうど、内ポケットがあったので、それを利用しました。

 これで、楽々、内ポケットが付けられますヽ(^o^)丿

 IMG_3801.jpg

 側面を縫って、底を付けました。↑

 蓋の制作! モ-ニングの上下の生地の組み合わせだよ~

 生地に厚みがあるので、縫い代をカットしました。↓

 IMG_3799.jpg

  サイドの肩紐を取り付ける為のDカンを付けを作る。

 IMG_3798.jpg

   蓋とDカンを本体に取り付けるて、ステッチを掛ける。↓

 IMG_3797.jpg

 裏地の縫い付け~ ミシンで縫えるだけ縫って、裏返して、残りをかがる。↓

 IMG_3795.jpg

 肩ひもを縫って、本体に取り付ける。

 ボタンもモ-ニングのクルミボタンを利用したよ~ 

 ちょっと寂しい気がしたので、リボンを付けてみました。↓

   IMG_3793.jpg

   内側はこんな感じ~↓

 IMG_3792.jpg

 ちょっと見にくいけど、内ポケットがこんな感じで、付いています。↑

   IMG_3791.jpg

 何とか完成 ヽ(^o^)丿 リボンが可愛すぎな気も...まぁ~外してもいいかな?

    * * * * *  * * * * *

 縫い物をすると、部屋は糸くずだらけで、グチャグチャ~

 我が家は、余分な部屋が無いので、夜には片づけないと、いけません!

 専用の部屋があったらいいな~

母へのプレゼント、バッグ作り~

 少し前、実家へ行った時、手作りの手提げ袋を見た母が、

 いいのだね~って気に行った様子~

   IMG_3767.jpg

 これで良ければ、あげるよ~と言ったのですが、

 外で持ち歩くのに、ちょっと....なので、

 もう少し、しっかりした物を作ってプレゼントする事にしました。

 どんなのにしようかな~ 

 そこで、以前、カメラケ-スを作った、父のモ-ニングの生地を使う事にしました。

  IMG_3764.jpg

 大学ノ-トが入る大きさで、形のイメ-ジの決め、布を裁断。

 IMG_3763.jpg

 ズボンの縞を生かして、これをメインに、アクセントに上着の黒を中心に入れる事に~

 バッグの底部分も、黒に! これには、芯を貼りました。

 まず、前中心部分を縫って、縫い代を割り、ステッチとレ-スを付けました。

 IMG_3762_20120504202752.jpg

 後ろ中心も縫って、こちらも、縫い代を割って、ステッチを掛けました。

 次に、そこ布を縫い付けて、縫い代を、側面側に倒して、ステッチを掛けて、

 今日の作業は終了にしました。

  IMG_3760.jpg
 
 蓋部分を作って、後は、裏地を付け、持ち手を作らないといけませんね~

 どんな感じになるのか....上手く出来上がるといいな~♪

 新築のおうちはいいな~

 今日は、雨が上がり、昼からは晴れて暑くなりました。
 
 朝、庭に出ると、以前紹介した、厄介物のイシクラゲが、水分で膨らんで...

  IMG_3656_20120503221656.jpg 

          こんな感じだ~

  IMG_3655.jpg

 気になるので、イシクラゲ取り~ もう、きりが無い感じです。

 完璧に取り除くのが困難!小さな欠片が、また大きくなるみたい~

 今日は、昼食後、親類の新築にたおうち見学へ行く事になっていたので、

 ほどほどにして....

 早目のお昼ご飯にして、12時20分頃に出発しました。

 三洋ホ-ムズのおうちです!

 玄関は奥に、家族用の玄関があり、物もたっぷり置けるスペ-ス付、これは便利~ 

 来客が来て、家族の靴だらけ...って事が無い~

 後、ソ-ラシステムに床暖房、吹き抜けのある、20畳のリビング、

 収納もたっぷりです。ベランダに、水道の蛇口が付いているのも便利!

 他のも、いろいろ...  新築っていいな~ 

 でも、建て替えは、引っ越し2回、大変だよね~思い切らないと出来ないね~

 もちろん、お金もかかるし...今日は、ため息の一日でした。


 ダッフィ-のパンツ作り

 今日は一日雨でした。 雨降りは、なんとなくつまらない~

 そこで、ダッフィ-のパンツ作りをする事にしましたよ♪ 

 ダッフィ-
 
 まずは、型紙作りから~ ウエスト位置にテ-プをまいて、採寸!

 股上...いろいろ採寸して、製図しようと試みましたが、難しそう~

 そこで、以前もやった、布を使って、型紙作り。

  ダッフィ-のパンツ作り     ダッフィ-のパンツ作り
        前                 後ろ

 この方法が、一番楽~ 布を切る時、ダッフィ-を切らないように気を付けましょう!

 これを元に、型紙を作ったよ~

 ダッフィ-のパンツ作り

 ウエストにゴムを入れるので、脇を1㎝づつ出す事にしました。

 布を裁断して、前後の中心と脇を縫って、縫い代にロックミシンを掛ける。

 ダッフィ-のパンツ作り ダッフィ-のパンツ作り

 しっぽの穴に、1㎝くらいの縫い代を付けた布を縫い付け、縫い代に切り込みを入れ、

 ひっくり返して、スッテチを掛ける。

 その後、股下を縫う。

 ダッフィ-のパンツ作り
 
 ウエストを縫う。(ゴム通し部分を開けておく)

 ダッフィ-のパンツ作り

 股にレ-スを縫い付けて、ステッチ掛け、ウエストにゴムを通します。

 ダッフィ-のパンツ作り

   
ダッフィ-のパンツ完成ヽ(^o^)丿 ( ちょっと、恥ずかしい~ )

    ダッフィ-のパンツ作り
               前姿 

    ダッフィ-のパンツ作り
               後ろ姿

    ダッフィ-のパンツ作り
 
     前回作った、ブラウスと合わせてみました。

     パンツ、結構簡単に出来ました~ (*^。^*)

 ステンドグラスキルト

 玄関入って、正面の壁に、以前紹介した、ステンドグラスキルトを飾っています。

 今日、「ニチニチソウとすみれ」から「あやめ」に変えました。 

 本を見ながら、作った先品です 

 

 一年を通して、季節の作品を飾っておきたいと思っています。

 「あやめ」の次はすぐ「カラ-」が控えています。

 その後は「ぶどう」になりますが、

 できれば、その間に、「ひまわり」が欲しい所ですが、

 熱が冷めてしまい、最近は作っていません。

 ひまわりの季節までに、作りたいな~

 ブログで宣言でもしないと、出来ずに終わりそうなので...

 キルト作品は、地震の時に、危険がないので、飾っておくのに、便利ですね(*^。^*)

      カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」