ダフィ-のブラウス作り

    ダフィ-のブラウスを作ったよ~

 ダフィ-の手作りブラウス

 最初に作った型紙を元に、ブラウスの型紙を作りました。

 布を裁断し、身頃の肩、脇、袖の脇を縫う。 

 ダフィ-のブラウス作り

 縫い代をロックミシンで始末し、袖山の縫い代をぐし縫いをしておく。

 ダフィ-のブラウス作り

 袖付けをします~

 ダフィ-のブラウス作り

 今回は襟をレ-スにする事にしました。

 身頃、レ-ス、バイアスの順に置き、襟ぐりを縫って、

 縫い代をバイアスでくるんで、かがる。

 ダフィ-のブラウス作り

 袖口にレ-スを縫い付け、ゴムが通る様に、縫い代を縫う。

 ゴムを通して、ボタン、スナップを付けて完成です。

 実は、今回、最初に作って着せたら、ゆるかったので、

 前開き部分を1㎝づつ縮める事に、それで、前立てを作りました。

 ボタンの小さいのがなかったので、前立てに収まらず、はみ出していますが、

 まあ~良いか....次は、前立てを大きくしたいです。

 ダフィ-
 
 前回作った、サロペットスカ-トと、合わせてみました!


 家庭菜園

 今朝、実家に行った時に、庭にあった、苗をもらってきました!
     ( 持ってきたが正しいかも...)
 
 昨年、ミニトマトが立派に育って、感動してから、少し家庭菜園を始めました。
 
 ゴ-ヤに、サニ-レタス、もう一つは、レタス?

 親もいいかげんで、よく分かっていない気が....

 レタスとゴ-ヤ

 以前から紹介している、エンドウは、昨日も7コくらい収穫したけど、

 いくつもなっています。(写真では分かりにくいけど...)

 今日も、ご近所の人が、我が家の、エンドウを見て、感心していきました。 

 エンドウ

 この場所、南の家側の花壇で、足元には、菊や、ペチュニアが植わっています。

 サニ-レタス達は、以前トマトの苗を植えた所に、植えました。

 IMG_3686.jpg

 少し前に植えたトマトの苗、ちょっとしっかりしてきた気がしますね(*^。^*)

 ゴ-ヤは、昨年トマトを植えた所へ~

 ゴ-ヤ

 咲いていた、ミニのキンセンカのお花を別の所に移動~

 この場所は、家の北側の花壇です!

 IMG_3687.jpg

 こんな場所、所です。ネギは、根っこを植えて伸びた物です~
    ( 薬味に利用 ) 

 ちゃんと、大きく育ってほしいですね(*^。^*)

      では、今日のお庭の花たちです~ 

 モッコウバラ

 北側のモッコウバラが、お花でいっぱいになりました!

 南側のパ-ゴラの方はは、まだ、お花少な目です。

 モッコウバラは、トゲが無いのが、嬉しいですね。

 成長は早く、挿し木で簡単に増えますよ~

 IMG_3688.jpg

  両方とも、頂いたものですが、植えっぱなしでも、

  毎年花を咲かせてくれる、嬉しい子たちです~♪

  名前がちょっと分からないけど...下はシラ-の仲間かな?

 IMG_3689.jpg
 
 別段お手入れしなくても、毎年咲いてくれるお花は、ズボラな私にピッタリヽ(^o^)丿

サ-モンの塩麹漬け

 いよいよ、GWの始まりですね! お出かけの人も多い事でしょう~ ♪

 でも私は、朝から草取りでした。

 ちょっと前までは、日の当たる暖かい所が良かったのに、

 今日は、日陰を探しての作業でした。 暑かったね~ 

 では、今日は、以前紹介した、手作り塩麹のお話です。

 手作りと言っても、麹に、塩と水を入れただけですが....

 この塩麹、いろんな物に使っています。唐揚げや餃子作りにも、使っています。

 今日も、サ-モンに塩麹を付けて、2時間くらいねかせて、お魚グリルで焼きました。

 IMG_3671.jpg

 塩麹、最初は、塩気が強く感じましたが、日にちが経って、発酵が進み、

 旨味が増して、まろやかになったみたいです。

 色も、白から少し褐色になった気がします。

 IMG_3670.jpg

 塩麹を洗わずに、そのまま焼くだけ~ 簡単でおいしいです!

 写真、少し焦げて見えますね....良い感じに焼けた物で、写真を撮ろうと思ったのに、

 箸付けられて、残っっていたのがこれ~ 写真写りは悪いけど....

 実際は、もう少し良い感じだったよ~ ( 言い訳.. )


 食洗機の修理

 我が家の食洗機は、キ~ンと、とてもうるさいです。

 でも、だんだんこうなったので、うるさいと思いつつ、使っていました。

 1月に、エアコンの修理をお願いした時、

 ちょうど、食洗機が乾燥を終える時で、キ~ンと音をたてました。

 その時、修理の人が、あれ!と反応。( 流石、敏感!)食洗機の音だと伝えると、

 モ-タ-が悪い! 洗えるけど、修理した方が良いよ~と言われました。

 それから、我が家の食洗機は、修理が必要で、異常なんだ~と思うように...

 まあ~前から、音がうるさくて、外にいても聞こえるし、親が来た時に、

 何の音?と聞かれる始末でした。

 ただ、もう7年も使用していて、修理に1万以上かけるのも、微妙な気がして、

 しばらく様子見状態で、今まで来ましたが、本当にうるさくて、1万ちょいくらいなら、

 直そうと思い、修理依頼。その時、電話で聞いた見積が、最低2万はかかるとの事。

 ネットで調べると、新しいのが5万くらいから買える.....

 迷いましたが、日にちも決めた後なので、お願いしました。

 食洗機の修理
 
 食洗機の修理は、ホ-スを外して、逆さまにしてやるんですね~( 興味深々... )

 我が家は、給水ポンプの不調みたいです。

 食洗機の修理
 
 この白い物を取り換えました。後は、サイド部分のタンクの掃除をして、修理は終了。

 部品代、10000円 技術料9400円 出張料2100円 の合計に消費税

 せっかくなので、パッキンの交換もお願いしました。(部品代プラス1500円で済むので)

 食洗機の修理
 
 食洗機の修理は水漏れが一番多いみたいです~

 パッキンは、サイドのみで、一番カビて、汚れが気になっていた、

 下扉のパッキンは、交換できないと知り、ちょっとガッカリ...(扉と一体になっていた)

 合計修理代金、24150円!結構かかりましたが、その後の食洗機、

 音が静か~ 静かすぎ!!! 今までと大違い! もっと早く修理すればよかったです。

 修理が無事に終わったので、今日は食洗機のお掃除をしましたよ~♪

 ヒ-タ-の部分の汚れが気になっていたので、修理のついでに、アミが外れないかと、

 聞きましたが、やはり無理でした。 ふやかして、隙間から、取るしかないみたいだね!

 IMG_3654.jpg
 
 7年間の汚れの蓄積!ヒ-タ-の所だけ、熱で焼けてこんな風~恥ずかしいです(._.)

 給水して、しばらく放置、その後、歯ブラシを差し込んで、こする。

 空洗いを繰り返す~ 竹串と、小さな布も使って、頑張りましたよ!

 IMG_3653.jpg

 まだ、汚れている所はあるけど、精一杯です!

 キレイに、なったよねヽ(^o^)丿 普段のお手入れが大切だね~



 

 MHKネットクラブの当選品が届きました!

 久しぶりの当選品が届きました~

 以前にも紹介した、NHKネットクラブの当選品、ど-もくんダブルリングの-トです。

    IMG_3599_20120426104054.jpg
 
        NHKキャラクタ-ど-もくんのメモ帳です。

 ネットクラブ、いろんな商品に応募していますが、最近は残念メ-ルばかりでしたが..

 でも、当選メ-ルだけでなく、残念メ-ルも来るのは、NHKくらいで、

 はずれた事が、分かって、親切だと思っています。( 残念ばかりだと、へこむけどね~)

 どんな物でも、当選は、嬉しいですねヽ(^o^)丿
 
 NHKネットクラブ、気になった方は、↓ 確認してみてね♪
   
        https://pid.nhk.or.jp/pid01/

   * * * * *  おまけ報告  * * * * *

 以前、掃除機の故障の話の時に少し出てきた、我が家の音のうるさい食洗機、

 思い切って、修理依頼をしました。

 1万くらいで、直せれば!っと思ったのですが、電話によると、2万はかかりそう~

 7年は使っているので、買い替えた方が....

 迷いましたが、直してもらう事に!今日の夕方、来てくれます。

 場合によっては、修理代、もっとかかりそう~  怖いよ~

 結果は、また明日にでも報告しますね (._.)

 松のみどり摘み

 今日もお天気が良いので、庭仕事~

 少し前から気になっていた、松のみどり摘みをしました。

 とはいえ、ど素人の私です。伸びた新芽?を適当に摘まむ事に...

 松 
      我が家の松の最初の状態です!

 新芽をどんどん摘まんで取って行きます。もごもごした枝も落としました。

 この作業をしておくと、秋の剪定が楽なので、やっておかないとね(*^。^*)

 松 
        スッキリしたでしょ~ 

 松は普通の木と違い、幹だけにすると、葉が出ないので、気を使います。

 毎回、私が適当にやっているので、可哀そうな松ですが....

 近所のおじさん達に、聞きながら、年2回、剪定しています!

    * * * * *  * * * * *

 では今日のお庭の花たちの紹介をしますね ♪

 ハナズオウの花が少し前から、咲き始めました。

 幹にくっついて、ピンクの可愛いいお花が、かたまって咲いています。

 結構、目立ちますね! 

 ハナズオウ
 
        アジュガも芝桜と一緒に咲いています~
       アジュガと芝桜

       アジュガは、地をはうように、どんどん増えています
    アジュガ
 
         ペチュニアのお花も咲き始めたよ~
    ペチュニア
 
 このお花、こぼれ種で生えた物です。この子は、条件が合えば、どんどん増えます!

           球根アイリスも咲いてるよ♪
    球根アイリス

            一輪、玄関に飾る事に~
    IMG_3618.jpg
            葉っぱは、水仙のを使いました。

 

芝の厄介な雑草たち!

 最近、雨が多いので、草の成長がスゴイ~

 いろんな草が生えていますが、花を咲かせている草が増えて来ました。

 花が咲いて、タネがこぼれると、来年また、たくさん生えてくるので、

 その前にとってしまいたいが、あまりに多くて.....

 では、私の嫌いな草、ベスト5の発表をします。

 ヒメヨツバムグラ
        「ヒメヨツバムゲラ」と言う名前みたい

 この草、細くて、綺麗に取り除く事が難しいので、きらいです。

 ツメクサ
             「ツメクサ」

 この草に似た、ツメクサは、たくさん生えていますが、こっちの方がマシです。

 カタバミの仲間?
             「カタバミ」かな?

 この草は、根っこが深くまであるので取り除くのが大変!

 横にもどんどん広がって行く、厄介者です。

 ?
     ( 名前知っている人いたら、教えてね!)

 この草、名前が分からないけど、スゴイ勢いで、どんどん増えて、嫌いです。

 小さな草がかたまって生えています。あまりに多くて、取りきれないよ~

 チドメグサ
              「チドメグサ」

 チドメグサも嫌い~ どんどん横に広がって

 根っこをはって行くので、取り除くのが困難です。

 以前は、無かったのに~3年くらい前から、急に増えだした気が...

 イシクラゲ
              「イシクラゲ」
 
 最後のは、草とは違いますが、「イシクラゲ」と言うワカメみたいな奴です!

 雨が降ると、ふやけて、大きくなります。晴天が続くと、カリカリに~

 ほっておくと、どんどん増えて、芝が負けてしまい、雨の日には、

 ヌルヌルになって、滑って転ぶ恐れあり!

 必死で取り除いても、欠片が飛び散ったり、残りやすく、きりがない感じ!

 私は、この「イシクラゲ」を「癌」みたいだと思って、取り除いています。

 我が家の芝生、これらの雑草達に、負けそう~

 鬼怒川、日光、草津の旅報告~

 4月20日(金)~22日(日)鬼怒川、日光、草津を巡るツア-に参加して来ました!
 
 名古屋から、「ワイドビュ-しなの」に乗って出発~

 初日の昼食は、おぎのやの峠の釜飯でした。

 IMG_3303_convert_M.jpg
 
    その後、旧軽井沢(旧軽銀座)の散策をしました。

   標高の高い所にあるだけあって、寒かったです。( 軽井沢は夏だね~ )

  IMG_3307_convert_M.jpg
 
   こちらの商店街、トイレが有料で驚き!

 でも入口前には、無料のトイレもあり、安心しました。

 そして、日光桜並木(まだ、早かったようです)杉並木を通って、鬼怒川温泉へ到着!

 温泉街の狭い道を大型バスで...( ハラハラ、ドキドキ )運転手さんは、大変だ~

    IMG_3308_convert_M.jpg

    お散歩中、ウグイスの鳴き声を何度も聞きました♪
 
    次の朝、日光東照宮へ出発、お天気は曇り。
 
 IMG_3396_convert_M.jpg

    専門ガイドさんの案内で、回りました。
 
 IMG_3398_convertM.jpg

 只今、平成の大修理中で、塗り直し等が行われていました。

 IMG_3399_convert_M.jpg
 
      ↑ 色鮮やかで、きれいです! 

   IMG_3552.jpg IMG_3553.jpg
 
 説明を聞いて、鬼門除札(3000円)を購入してきました。

 添付されているはがきに家族の名前と生年月日を記入して投函すると、

 御祈祷していただけるとの事。確か3年間有効で、期間が終わったら、

 近くの神社等に返すか、庭に埋めて土に返せば良いそうです。

 ちょっと、催眠商法を思い出してしまいそうな光景~(罰当たりかな?)

 皆につられて、購入。鬼門除け、家族の運気アップに期待です!

 次は、いろは坂を通って、華厳の滝の見学です。

 ところが、霧がすごくて、上からは何も見えず~

 料金払って、エレべ-タ-で降りて見学するも...

   IMG_3427_convert_M.jpg

 最初に、この程度見えただけで、後は、何も見えず、ガッカリでした。

 その後、二日目のホテル、草津へ向かいました。

 IMG_3438_convert_M.jpg

 まずは、湯畑見学です~ 思ったほど、硫黄のにおいは、気になりませんでした。

 鬼怒川温泉、草津温泉それぞれ、2回づつ、お風呂に入って来ました。

 お肌スベスベ~の予定が、お顔に、赤いポチポチが...私の肌には強すぎたか~

 最終日、この日は雨の覚悟で出発でしたが、意外と良い天気?

 信州の臥龍公園では、桜祭りが開かれており、桜も満開でした!

 IMG_3500_convert_M.jpg

     池の周りに桜が満開でした!

 IMG_3518_convert_M.jpg
 
     見事なサクラに、気分も晴れ晴れと...
 
    IMG_3512_convert_M.jpg

     枝垂桜も素敵です~

 IMG_3499_convert_M.jpg

 臥龍公園近くの、須坂藩豪商の館、田中家の庭園の桜も満開でしたよ。

 IMG_3521_convert_M.jpg

 この日のお昼は、こちらの桜御膳1500円でした。

 IMG_3524_convert_M.jpg
 
 桜の塩漬けの入ったおこわご飯、煮物等にサ-モン2切れ入った、ヘルシ-メニュ-、

 いや、お上品な食事でした。

 その後、最後の見学先は、善光寺!ここで、ぱらぱらと雨が降り出しました。

 ここで、初めて傘は使いましたが、たいした雨でなく、良かったです。

 3日間、雨の心配はしましたが、ほとんど傘いらずでラッキ-でしたが、

 曇り空で、景色がイマイチだったのは、残念... 後は、寒い3日間でした。

 旅行前日、名古屋は気温が20度超えで、暑いくらいだったのに....

 この時期の旅行の服装は困りますね~

 
 

明日から旅行へ出かけます~

 明日から、2泊3日で鬼怒川、日光、草津を巡るツア-旅行へ行って来ます~

 旅支度は、先ほどやりました。結構ぎりぎりにならないと、やれないタイプみたいです。

 思えば、子供の頃の夏休みの宿題も、面倒なのは、最後の方まで残っていて、

 慌てて片づけた記憶が.....

 けっして、のんびり屋ではなく、せっかちな方ですが、人の性格は、複雑ですね~

 旅行は、一昨年の12月の屋久島以来なので、1年4ヶ月ぶり。

 明日から、お天気が、あまり良くない感じ~ 

 曇りで雨が降ってこない事を祈りたいです!

 ステキな写真がたくさん撮れると良いな~♪ もちろん、温泉も楽しみです(*^。^*)

今日は、ケ-キの日!

 今日は、4月のケ-キの日でした!

 サンクドノアさんから、ケ-キの配達がきました。

 車の音がしたので、ピンポンが聞こえる前にドアを開けて待っていたら、

 笑われましたね~

 では、本日のケ-キ「紅茶風味のフル-ツショ-ト」です!(2200円)

  IMG_3294.jpg

 いつも、午前中に配達されるので、一足先に、自分の分を食べちゃいます~

 昼食後のデザ-トに、パクリ! そして、3時のおやつに、パクリ!

  IMG_3293.jpg
 
 甘さ控えめで、フル-ツたっぷり~ 紅茶風味も大好きなので、

 自分の分は、すぐ無くなりました~♪

 見ると食べたくなる、食いしん坊です。

 これだから、中性脂肪が高いんだよね....

掃除機が故障か?

 我が家の掃除機は、シャ-プのサイクロンを使っています!

 吸引力が良くて、結構気に入っています。

 掃除を終えると、フィルタ-自動クリ-ニングが4秒間、動きます。

 ところが、最近、切っても、赤ランプがついて、動いてくれなくいよ~

 IMG_3278.jpg

 お天気も良いので、カバ-やクリ-ンフィルタ-のお手入れをしました。

 IMG_3279.jpg
           水洗いして、干しています!

 さて、取扱説明書を見ながら、また元に戻しましたが、

 症状は改選されず....取説のよると、ダストカップが、

 本体に確実に取り付けられていないと、そうなるようですが、

 ちゃんと、つけてるよ~

 お客様相談室にTELして、聞いてみるが、修理した方が良いかも!と言われましたが、

 しばらく様子を見る事に....

 いろいろ、いじっていて、面白い事に、上から押えると、

 青ランプがついて、動く事が分かりました!

  IMG_3288.jpg

 ちょっと面倒だけど、切りボタンを押したら、カップ部分を上から押えて使う事にします。

 最近、我が家、修理が必要な物が、いくつが...

 食洗機は、キ~ンと高音の音がして、モ-タ-が悪いみたいです。

 一応洗えますが、うるさいです~

 ガスコンロも温度センサ-のついている方が、点火がスム-ズでない。

 なんでも、修理すると、1万はかかる気が...

 何年か使ったものは、買い換えか、修理か迷います。

  * * * * *  * * * * *

 いろいろ考えて、症状や対策が、分かったので、この様な故障がある事を

 分かってもらう為に、本日、18日にメ-カ-にメ-ルで

報告と、費用等の質問をしました。

 対応は早く、電話でありました。結果は、この様な事はさほど報告されていない事と、

 修理した場合、持ち込みで、分解組立で、2~3千円、センサ-交換すると7千円、

 もう一つ交換すると9千円くらいかかるそうです。出張費は2~3千円かかるので、

 修理依頼すると、やはり、1万くらいはかかるみたいです。

 この掃除機、5年くらい前に、5万円台で購入したのですが、

 とりあえず、ひと手間かければ、動くので、しばらくこのまま使います~

 お騒がせしました。

 

 家庭菜園だ~

 初収穫のきぬさやです♪ いつ取ろうか、迷っていましたが、本日5こ収穫しました!

     IMG_3270.jpg

 親の畑に行けば、野菜はあるのですが、自分で育てた子はかわいいですね~
 
 今日は、トマトの苗(ミニだと思う)を2本貰って来たので、植えました。

     IMG_3267.jpg
 
   ちょっと、見にくいけど、左と右に、写っています。

   トマトは連作を嫌うと聞いたので、去年と違う場所に植えました。

   植わっていた、お花や草を取って、肥料をまいて、植え付けしたよ~

       無事に大きく育ってほしいですね(*^。^*)

    * * *   本日の庭の様子  * * *

     IMG_3268.jpg

 チュ-リップが咲いてきましたね~ これは、何年も前に植えた球根です。

        咲いてくれて、ありがとうヽ(^o^)丿

  IMG_3269.jpg

 芝桜も咲き始めました!その奥に、広がっているのは、しそ科のアジュガです。

        もう少しで、咲きそうですね(*^。^*)

  IMG_3265.jpg
 
  八朔の木の隣のバ-ドバスを置いたコ-ナ-です。

  落ち葉や草取りをして、ちょっときれいになりました♪

  ここへ、鳥達が、水を飲みにきたり、水浴びもしますよ~

     ( ヒヨドリや、スズメが多いけどね... )

  IMG_2844.jpg
       2週間くらい前に、家の中から撮影しました。
 
 

  JA共済からのカタログギフト

 11日の雨降りの日、傘を引っかけて、傘たてを割ってしましました。

  IMG_3170_convert_M.jpg IMG_3168_convertM.jpg

  仕方がないので、バケツで代用しました。

  代わりを買わなくては...と思っていたら、その日に、

  JA共済から、保険加入のお礼として、カタログギフトが2つ送られてきました。
 
  保険と言っても、一括払いの地震保険(2口)で、金利が定期より良いと言うので、

  入った物なので、とても得した気分でラッキ-でした。

  どれにしようか~?迷いましたが、信楽の傘たてと、

  オクソ-のステンレスアップリフトケトルにしました。

 IMG_3239.jpg  IMG_3255.jpg
 
 オクソ-のケトルは、ハンドルを持ち上げると、注ぎ口が開いて、便利です♪

 もちろん、笛吹きで、慌てん坊の私で安心です~
 
 以前使っていた、笛吹きケトル、焦がして磨いたけど....今までありがとう!

 新旧、並べて写真を撮ったのですが、ステンレスでピカピカなので、

 自分が、映り込んでしまうので、載せられませんでした。

      IMG_3243.jpg

       傘たても、無事に置かれて、ホットしました。


  今回のカタログギフトは、満足がいく物でしたが、

  カタログギフトが出始めの頃、送られて来た商品を見て、ガッカリする事が、ありました。

  写真を見て、勝手にサイズを思い込みして、こんなに小さかったの...

   IMG_3241.jpg
 
   左の湯飲み、普通のマグカップと並べてみました!

   小さいでしょ~ この湯呑2個と急須のセット。

   勝手に、普通のサイズを想像して、説明を見ないで、注文したのが、いけなかった。

   結局、こんな、おまま事みたいな商品、使えなくて、これ1つ残して捨てました。

   ちなみに、残った、この湯呑は、神棚の水入れに使っています♪

   この件があってからは、ちゃんとサイズ確認するようになりました。

   皆さんは、こんな失敗は無いかな....?

 ダッフィ-の洋服作り~  NO2

      今日は、お天気が良くないので、ダッフィ-の洋服作りをしました!

       前回の、型紙を応用して、サロペットスカ-トにしましたよ♪

          IMG_3231.jpg

               バックスタイルはこんな感じ

          IMG_3232.jpg
 

           では、簡単に作り方の説明をしますね(*^。^*)

      IMG_3228.jpg
 
         こんな感じで、型紙を作りました!( 簡単です )

         スカ-ト丈は、1㎝伸ばす事にしました。

         これを元に、布を裁断しましたよ~

         最初に、胸当て部分を作りました。

 IMG_3222.jpg IMG_3223.jpg
 
       デニムは厚いので、裏地に、薄めの生地を使いました。

       周りを縫って、ひっくり返します。ステッチも掛けておきます。

       IMG_3225.jpg

 胸当て部分を、縫い付け、スカ-トの脇を縫って、縫い代にロックミシンを掛けました。

 IMG_3226.jpg IMG_3227.jpg
 
 胸当て部分の、サイドからサイドまで、ウエスト部分を縫って、ゴムを通して、止める。

      IMG_3229.jpg

   裾を折って、ミシンを掛ける。 1㎝幅の肩ひもを作って縫い留める。
 
   こちらも、裏は、薄い布を使いました 。( ひっくり返すのに、苦労しました )

      IMG_3230.jpg
 
     前に飾りボタン、後ろには、リボンを縫いつけて、完成ですヽ(^o^)丿

     今度は、これに合う、白いブラウスが欲しいですね~♪

今日はお庭の木の剪定~♪

       今日は、八朔の木、2本の剪定をしました。

         風通し良く、大胆にすかしました。

IMG_3191_convert_M.jpg

            ずいぶんと、すっきりしたでしょ~

IMG_3183_convert_M.jpg IMG_3199_convert_M.jpg

             頑張った分、ゴミもたっぷりだ~

      IMG_3204.jpg
 
          この後の作業が大変~ 細かく刻んで、袋詰めです!

      IMG_3205.jpg
 
      ぎゅうぎゅう詰めにして、3袋半、袋詰め最中に雨が、ポッ.ポッ...

       最後は慌てました~ とりあえず、終了! 疲れました~

     
        ところで、皆さんはこんな物、見た事はありますか?

       IMG_3203.jpg
 
   これは、イガラ( 我が家の方では、キントキ虫と呼んでいます )の抜け殻です。

   穴の開いていないのは、中に入っているので、つぶしておきましょう~ 

 牛すじカレ-

 少し前、テレビでカレ-特集みたいな番組があり、

 その中で、堀ちえみさんの手作り牛すじカレ-が紹介さてました。

 大量な牛すじを、水からゆで、アクが出たらきれいに洗う~

 これを、3回繰り返して、臭みの無い、トロトロの牛すじカレ-を作る。

 これを見ていた、主人が一気に食べたくなったようで、

 買い物へ行った時に、牛すじを買って来ました!

 カレ-って、それぞれの家庭で、チョイ足しが違っていて、

 自分ちのカレ-が、一番おいしい!と思っている物みたいですね(*^。^*)
 
 では、我が家の、チョイ手抜き、牛すじカレ-の作り方を紹介します!

 牛筋は、水からゆで、沸騰するのを待つ~

 しばらくすると、沸騰してアクがたくさん出てきたら、火からおろして、しっかり洗う。

 もう一度、同じことを繰り返す~

 今度は、アクが出てこないので、そのまま圧を掛け、ピンが下りるのを待つ。

 その後、しっかり水で洗って、大きい場合は、適当に切っておく。

 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを大きめに切って、牛の油で炒めて、

 圧力鍋の中に入れる、ゆでた牛すじ、水(規定より少な目)を入れ、

 我が家のチョイ足し、お酒とコンソメ、月桂樹の葉2枚を入れ、圧力をかける。

 その時の火加減は、弱火でゆっくり加熱しています。

 以前、テレビで、その方が、じゃがいもが煮崩れしないと聞いたので...

 ピンが下りて蓋が開くように、なったら、カレ-ル-を入れ、溶けたら、火をかけ、

 ソ-スを適当に加え、とろみがつくまで、煮ます。
  
IMG_3180.jpg


 この状態で、冷めるのを待ち、食べる前に、もう一度火を入れ、食卓へ~

 牛すじで作るのは、初めて!おいしいと良いな~ (*^。^*)

 最後に、我が家の月桂樹の木の紹介です。 
     
月桂樹

 月桂樹は成長の早い木です。ぐんぐん大きくなるので、

 毎年大胆に切っています~


 

 お弁当作り、終わった!

 期間限定お弁当作りも、ようやく終わりました。

 明日から、平和な朝が訪れますヽ(^o^)丿

 では、月曜から今日までの3日間のお弁当を紹介します~
 
4月9日
                4月9日(月)

 この日のメインは、玉ねぎ、ピ-マン、えのきを炒めて、ミ-トボ-ルを、

 ソ-スごと入れ、ボリュ-ムUPさせた、ぱっと見、酢豚風~

 玉子巻には、昨夜のちらし寿司の煮物(残り)を入れ作りました。

 あとは、人参のクラッセに、ツナとブロッコリ等を詰めました ♪

 では、人参のグラッセの作り方を~

 人参、大1本くらいをカットして、水1カップにバタ-大1弱、

 砂糖小2、塩小2/5を入れ、柔らかくなるまで煮れば、完成!とっても簡単です!(^^)!

 
4月10日
                4月10日(火)

 ウインナ-とブロッコリ-のソテ-に、肉じゃが、

 玉子巻には、ネギのみじん切りをいれました。

 ご飯にふりかけをかけた後、又、ご飯を追加した為、

 見た目が悪く~ まぁ~いっか....
 
4月11日
                 4月11日(水)

 最終日の今日は、オムライス弁当です~

 写真をを見ると、タマゴの混ぜ方が悪かったね....(._.)

 後は、サラダにサツマイモの甘煮、冷凍チンコロッケ、

 頂き物のパインを一切れ入れて終了!!!
 
   * * * * *  * * * * *
 
 やっと、お弁当作りも終わり、ホットしています~

 他のブログで、本に掲載されている様な、ステキなお弁当を見て、ため息~

 盛り付け方のセンスに大きな違いがある気が...

 お弁当作りにも、性格が出るのかな~

お庭の手入れ~

  今日は、モッコウバラのパ-ゴラ(市販品)付近のお手入れをしましたよ~

  この場所は、昔ゴミを燃やす為にレンガで作った焼却場所でした。

 自宅で、紙くずも燃やせなくなり、壊す事に.....

 その時のレンガをパ-ゴラの中央に並べて、鉢置き場として、利用しています ♪

       * * * * *  * * * * *
 
IMG_3151_convert_M.jpg
 
 パ-ゴラは昨日ウッドデッキと一緒に、防虫防腐剤を塗ったので、綺麗になっています!
 
 モッコウバラも絡ませて、所々固定しました。

 モッコウバラ ハナニラ
 よ~く見ると、蕾がついていました。   下の白く見えるのは、ハナニラのお花です。

 この後ろに八朔の木があるのですが、今年の冬の寒さに、葉が枯れた所も...

 思い切って、スッキリ風通しよく、剪定しましたよ!

 木を切ると、後片づけが大変~ 細かく切って、袋詰め。
 
IMG_3154.jpg
 
 今日は2袋近く詰め込みました。

 袋詰め作業の方が疲れるかも.....

ダブの新シリ-ズのサンプルが届きました!

 ダブの新シリ-ズのシャンプ-コンディショナ-のサンプルが届きました!

 うねりが抑えられ、まとまりやすくなる商品見たいです。

 このサンプル、先着10万名に送られみたいで、

 先ほどサイトを覗いたら、まだ募集中~

 気になる方は、サイトで確認してみて下さいね(*^。^*)

http://japan.mydove.jp/camp/soc/?utm_source=list&utm_medium=bnr&utm_content=campaign&utm_campaign=tonic

 
サンプル

 手作りウッドデッキのペンキ塗り~

 今日は、穏やかで、とても暖かだったので、

 ウッドデッキのペンキ(防虫防腐剤)塗りをしましたよ~

 我が家のウッドデッキは、2004年8月に、

 自分たちの手で作った物です!

 
IMG_3138.jpg

 
 その頃は、テラス部分に、縁台が置いてあって、
 
 主人がたばこを吸う場所になっていました。

 家の中は、禁煙なので...( 今は、タバコはやめましたよ♪ )

 この場所に、テラスに合わせて、ウッドデッキが作りたい~

 そんな時、ネットで作り方を見つけて、自分で出来そう~と思い主人に相談!
 
 あまり、乗り気でない主人を説得する為、

 自分たちでで切れない、支柱となる太い木材を買いに、

 カットしてくれる、遠くのホ-ムセンタ-まで、私が行く事になりました。

 その後は、しっかり、協力してくれました!

 最初の予定は、テラス前でしたが、その後、隣の部屋まで、延長しました。 

 
IMG_3134.jpg

 エアコンの室外機カバ-も作ったのですが、

 はめ込んであるだけなので、上に持ち上げれば、外れます。
 
IMG_3137.jpg


 *** では、当時の写真が少しあったので、載せますね ***

 IMG_0177_convert_20120409154456.jpg IMG_0172_convert_20120409154124.jpg

        土台となる石を置いている所です。

 IMG_0174_convert_20120409154321.jpg IMG_0178_convert_20120409160019.jpg

  土台の石の上に支柱を置き、横木ではさんで、固定します。

 防腐用のペンキを塗るのは私の役目で、主人は電気丸ノコ担当でした。

 
IMG_0186_convert_20120409160422.jpg
 
 テラス部分が出来上がった状態です!
 
 8月で暑い時期なので、寒冷紗を掛けています~

  * * * * *  * * * * *

 自分たちで、考え、苦労して作ったウッドデッキなので、

 定期的にペンキ塗りして、大切にしています(*^。^*)

 ダッフィ-の洋服作り~

 

 
 今日は、午後からダッフィ-の洋服作りをしました~

 最初に生地を決めて、裁断します。

 
ダッフィ-の洋服

 

 後ろ身頃の左側は、持ち出し分として、右側より1㎝、広く取ります。

 又、見返し分3㎝縫い代を取っています。

 襟ぐりと袖ぐりの処理を考えて、脇下まで、裏地を付ける事にしました。

 次に、表地と裏地の肩を縫います。
 
 後ろの見返しを5㎜折って縫っておきます。

 
ダッフィ-の服

 
 表地と裏地を中表に合わせ、襟ぐりと袖ぐりを縫います。

 
ダッフィ-の洋服

 
 縫い代を切り揃え、カ-ブの部分の縫い代に、切り込みを入れる。

 前身頃から、ひっくり返す。

 肩幅が狭いので、ちょっと大変ですが...頑張ろう!


 IMG_3095.jpg IMG_3096_20120408211129.jpg


 次に、脇を縫います。この後、裏地の裾を5㎜くらい折って縫います。

 アイロンを掛けて、袖ぐりと襟ぐりに、ステッチを掛ける。

 襟ぐりと裾にレ-スを付け、ステッチを掛ける。

 
ダッフィ-の洋服

 
 ちょっと寂しいので、ポケットを付ける事に~

 後ろに、スナップを2こ付けて完成 ヽ(^o^)丿

 ダッフィ-の洋服 ダッフィ-の洋服
        表から見た時              裏から見た時  

 ダッフィ-の洋服 ダッフィ-のリボン
        お洋服の完成          共布でリボンも作りました
                        

 ようやく、出来上がりました~♪ いかがでしょうか?
 
ダッフィ-の洋服

        * * * * * * * * * *

 デザインや作り方を考えながらの作業で、結構時間が、かかってしまいました~

 リボンは、簡単に出来、可愛いのでお奨め!!

 今度は、男の子ぽい お洋服を作らないとね....

 針仕事をすると、糸くずや布くずで、お部屋が、汚れるので、大変だね~
 

 我が家の花たち~

 日々、お庭が、にぎやかになって行きます~

    ユキヤナギも満開になりました!
   


     エンドウにも、ほら~ 小さな実が...

IMG_3006_convert_M


   一人生えの桜草にノ-スポ-ルも花を付けています(*^。^*)

IMG_3023_convert_M.jpgIMG_3045_convert_M


こちらは、八朔の木の周りに植えたニチニチソウです! 紫のお花も少し咲き始めました~

ツルニチニチソウ IMG_3053_convert_M.jpg


    ムスカリも咲き始めましたよ♪

ムスカリ

      **********
 
 今年は、ブログを始めたので、沢山、お花の写真を撮っています~

 カメラの腕は、イマイチですが...

 以前ブログで紹介した、住友化学園芸のみんなのお花自慢フォトコンテストに、

 3点も応募しちゃいました~

 お時間がありましたら、ぜひ覗いてみてくださいね!

 そして、皆さんも、お庭のお花の写真を投稿してみませんか? 

 結構楽しいですよ~ 

 住友化学園芸 期間限定ホームページ「Let's GARDENING 2012」
         
http://www.sc-engei.com/

 お弁当作り~

 今週のお弁当作りも無事終わり、ホッ~

 では、4日から今日までのお弁当紹介です♪

4月4日のお弁当
             4月4日

 この日は、冷凍から揚げと里芋の煮物、人参とアスパラのソテ-、

 よく入れる玉子巻でした。

 詰め方が、美しくなかったですね (._.)  毎回そうだね....

4月5日のお弁当
                4月5日

 この日のお弁当は、昨夜のとんかつを使って、かつ丼風にしました。

 後は、いつもの玉子巻と人参のグラッセを入れまっした。

 とんかつを煮る時、煮汁を煮詰めて、減らしたつもりでしたが、

 少しつゆ漏れがあったみたい~ ゴメンね (._.)

4月6日のお弁当
                 4月6日

 本日のお弁当は、ベ-コンとエノキ、ブロッコリ-のソテ-に、

 ジャガイモとミックスベジタブルのマヨネ-ズ和え、豆腐ハンバ-グの煮物、

 チンする冷凍春巻きを詰めて終了ヽ(^o^)丿

 お弁当作りも来週3回で終わります~ ゴ-ルは近い、がんばろう!!!

 ダッフィーの服の型紙作り~

 私のお気に入りのダッフィ-ちゃんです!

 この子は、一昨年、UCCから届いたクリスマスプレゼント(当選品)です(*^。^*)

 この時は、運が良くて、日本ハムのクリスマスケ-キも当選しました ♪

 これが、その時、嬉しくって撮った、記念写真です。
                                 
ダッフィー

 このダッフィ-ちゃんに、お洋服を作ってあげたい~と思いつつ~今日に.....
   
     *****  *****

 今回、思い切って、洋服作りに挑戦するぞ~

 まずは、上着の型紙作りから。使うのは、要らなくなったハンカチです。

 半分に折って、お腹の中心に置いて、首周りの輪郭を鉛筆で書いて、切る

 同じく、袖ぐりも印を書いて、切る

 広げて、体に合わせてみます。

ダッフィーの型紙作りダッフィーの型紙作り

ピンで留めながら、体に合うようにしていきます。
 
ダッフィーの型紙作り

 肩や脇を合わせて、縫い留めます。
 
ダッフィーの型紙作り

 最終的に、大きい所はつまんで、カットしすぎた所は、印を入れておきます。

 脇線、と肩線も書いておきます。
 
ダッフィーの型紙作り

 後ろ中心をカットして、脱がせた所です。

 これを、肩と脇でカットして、型紙を取ります。
 
ダッフィーの型紙作り

 これを元に、写していきます。脇や肩の長さは合わせます。

 また裾や脇のカ-ブもきれいに合わせて、修正します。
 
ダッフィーの型紙作り

 型紙完成ですヽ(^o^)丿

 これを元に、お洋服作りしたいと思います ♪

 最初は、簡単なデザインで作りたいです~

 上手くいくかは、???

 出来上がったら、もちろん報告しますね(*^。^*)

 ポンパレのチケット

今日、ク-ポンサイト、ポンパレで購入した、冷凍たい焼きが届きました。

ク-ポンサイトは、気にはなっていましたが、

以前おせち問題が話題になった事もあり、

なかなか手が出せずにいました。

最初に購入したのが、美容室のチケットで、カット、カラ-orパ-マ、

トリ-トメントのコ-スで、3990円。

たくさんのチケットが購入され、うまく予約が取れるか

ちょっと不安になりましたが、スム-ズに行きました。

美容室の雰囲気も良く、仕上がりも満足し、とてもお得な感じでした♪

これに気を良くして、次に購入したのが、たい焼きです。

冷凍たい焼き

神戸セレクション認定店★創業百年の厳選素材と菓匠の合わせ技!

サクっとした皮が◎「菓匠 ふく味庵」の

【粒あん ・カスタード・桜あん たい焼き各10匹、計30匹】が半額の3,025円!

この商品を、3月4日に、期間限定の1000円券を使って、2025円で購入しました。

小ぶりなたい焼きだけど、とっても、お得な気が~

値引きに弱い私です(._.)

たくさんのチケットが購入されていたので、配達期限ぎりぎりの今日届きました~

甘い物、いっぱいある時に....

冷凍なので、慌てて食べなくても良いけどね~

私の中性脂肪、当分下がらない気が....

 2日と3日のお弁当!

 今日は、こちら10時頃から、雨が降り出しました。

 時々、風が強くふいて、ちょっと、嵐って感じ...

 雨が降るまでは、お庭の草取りと花壇の手入れ~

 ブログ用の写真撮影に、恥ずかしいので、綺麗にしないとね(*^。^*)

       ***  ***

 では、昨日と今日のお弁当の紹介をしますね♪

4月2日のお弁当
               4月2日(月)

 この日は、朝、実家の親がお赤飯を作って届けてくれたので、

 早速、お弁当に使いました。( 特別にお祝いがあったわけでは、ありませんが... )

 親ってありがたいですヽ(^o^)丿

 玉子巻の芯に、ツナとチ-ズを入れたので、ちょっと巻くのが大変でした。

 後は、焼き豚とピ-マンの炒めに、冷凍チンコロッケ!

 無理やり詰めたら、つぶれちゃったよ~

 続いて、今日のお弁当です~

4月3日のお弁当
             4月3日(火)

 今日の玉子は、オムレツにしました~

 ブロッコリ-の茎をベ-コンで巻いて、焼きました。

 ブロッコリ-は実家の畑ので、細かいです。茎を使ちゃいました♪

畑のブロッコリ-


 残りスペ-スをどうしよう???

 迷って、ジャガイモと、豆腐ハンバ-グを甘辛く煮て詰めました。

 時間ぎりぎり~お弁当完成! やれやれです...

  甘い物大好き!

 今日、実家に伯母さんと従姉が遊びに来たので、

 楽しいお喋りタイムを過ごして来ました~♪

 お土産に、安城市の北城屋の最中、安城一番と、

 今流行の?かりんとう饅頭、他にも色々頂いて帰って来ました。

IMG_2971.jpg

 安城一番は粒あんの中に、羽二重餅が入っていて、

 甘さ控えめなので、2個くらい、いけそうです~

 かりんとう饅頭は、ちょっと硬めの皮が、かりんとうの味がして、

 初めて食べた時は、感動しました!!

 他にも、お花見団子や黒糖まんじゅう、甘い物がいっぱいだヽ(^o^)丿

 中性脂肪が高めで、甘い物大好きな私にはキケン!!!

 ご近所さんに、お裾分けしましたよ~

住友化学園芸の期間限定ホ-ムペ-ジ、オ-プンです!

 今日、住友化学園芸 期間限定ホームページ

 「Let's GARDENING 2012」がオ-プンしました!

 このサイトは、園芸に興味のある人におススメですよ~♪

 今年も、肥料モニタ-応募や、お庭のお花、写真コンテストなど開かれています。

 一度覗いてみてくださいね(*^。^*)

 私は、昨年のオ-プン期間(6月)に、肥料モニタ-野菜セットが当選しましたよ!

IMG_2962.jpg

 これをきっかけに、お庭で野菜作りを始めました。

 ( ミニトマトにオクラ、バジルだけですけど...)

 今は、少し前に紹介した、エンドウが育っています。

IMG_2959.jpg

 今日、支柱を2本立てました!( 立てるの遅かったです~ゴメンね♪ )

 今年も、少し野菜を植えたいと思っていますが、

 ブログを始めたので、お花にも力を入れないとね♪

IMG_2958.jpg

 ポリアンサの黄色がようやく咲き始めました。

 他にも色々あったのですが.....

 紫は丈夫なのか、気がつけば、この色ばかり~

 プリムラ ・ポリアンサは、株分けで、どんどん増える、丈夫なお花ですね!



      カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

   今日の天気は?


-天気予報コム- -FC2-

     プロフィール

栗りん

Author:栗りん
オシャレで素敵なおうち!
好きな物に囲まれた~
シンプルな暮らしが理想!
現実は...
自分で出来る範囲で,少しでも
ステキに暮らして行きたいですね♪
***平凡な主婦です***

   カテゴリ

   月別アーカイブ

   GreenSnap

花とみどりの写真が一杯だよ♪
GreenSnap

  いつもありがとう♪

 只今の時刻...

 

 他の記事の見てね~♪

    最新記事

    最新コメント

お気に入りのブログです♪

 株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」